SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 11 | 2009年8月29日 16:33 | |
| 1 | 3 | 2003年3月3日 20:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special
カメラにもレンズにも「距離計」など、高度なメカニズムは備えていません。
書込番号:10057904
0点
え〜っと、カメラマニアの方が仰る様な本格的なものでなく、普通に捉えて貰えば分かる様なレンジファインダーに内臓されている距離計の事なんですが…
わざわざ説明しないと理解出来ませんでしたか?
書込番号:10059473
3点
ですからカメラには距離計は内蔵されていません。
書込番号:10059488
0点
あ、レンズの距離情報がカメラに反映されるか?ということでしょうか。
書込番号:10059521
0点
BESSA Lは距離計なしでしたが、BESSA R2Aは距離計あります(だからレンジファインダー)。
で、カメラが「連動距離計」なので、Lマウントのレンズ側に「連動距離計に対応していない」と断り書きがない場合は問題がないということのはずです。
書込番号:10060701
![]()
5点
kuma_san_A1さん
やっと普通に当たり前の意味が分かって下さる方が登場して下さって嬉しいです
書込番号:10061268
4点
銀塩カメラ初心者さんへ、
タカラマツさんの返信内容から推測すると、一眼レフ用のFA43Limitedをデジタル一眼に使用する事を前提に、返信していると思われます。
その後のやり取りを拝見しますと、多分レンジファインダーの存在を全く存知あげられ無い方だと思われますので、銀塩カメラ初心者さんの返答は、何気に嫌味な感じに捉えられる事もあるかもしれませんね。
私はこのレンズの黒色を所有していますが、カメラの距離計と連動しますのでご安心下さい。
ただ被写体に寄れないので、撮影しているとその点でストレス感じるかもしれませんが。
NOKTON 40mm F1.4は使用した琴ありませんが、こちらも選択肢に挙げてみるのも面白いかと思います。
書込番号:10063269
![]()
5点
珈琲時間さん、
嫌みに写りましたか
すいません
ただ、レンジファインダーを根本的に理解してない方に説明するのは難しかったです
このリミテッドレンズのLマウントをお持ちの様ですね
気になる点を教えて頂き、スッキリしました
書込番号:10064939
1点
先程買ってきました
色はシルバー、中古美品で元箱、F & Rキャップ、外付けファインダー付きで\45800でした
ペンタのレンズは初めてです
FA43mmF1.9なのにLimitedじゃなく、Specialなんですね
ペンタでM42 & Kマウント以外で唯一作られた、限定品のLマウントって変態的なのがたまらない
まさしくSpecialなレンズです
ライカLマウントなら生涯残る不変のマウントなので、レンズ自体が潰れるまで楽しめそうです
これから写りを堪能しますが、期待を裏切らないで欲しい
書込番号:10068534
1点
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special
このレンズの広告に「真の意味の標準レンズ」という表現があり興味を持ちました。焦点距離43mmがフィルムの対角線寸法に等しいからという理由が広告にはありました。私のわからないのは対角線寸法と等しいとなぜ標準レンズになるのか、という点です。
実は私の知りたいことは、本当に見た目通りに写るレンズの焦点距離は何ミリになるのか、ということです。もしそれが43mmなら私はこのレンズに興味があります。もっとも「見た目通り」というのも結構曖昧なもので、それぞれ近景、中景、遠景がひとつの焦点距離のレンズで見た目通りに写るのかも、よくわからないことです。
こんなことを、ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
2003/03/01 23:17(1年以上前)
標準レンズ、というキーワードで検索するのが早道でしょう。カメラ関係の掲示板でもよく話題になっていますね。
参考までに、こちらは上手くまとめてあります:「標準レンズって何?」:
www.ss.iij4u.or.jp/~kattyan/standard.html
書込番号:1353189
0点
人間の眼球は認知範囲が焦点距離に等しいとの仮説にもとついています。
でもこれなら36mmとか24mmという意見も出てくるのですが
書込番号:1353915
0点
2003/03/03 20:59(1年以上前)
vaio55さん、ひろ君ひろ君さん
早速のご応答ありがとうございます。
実はこの質問はFA43mmF1.9 Limitedのほうでするつもりを間違えたもので、誰の目にも触れないのでは思っていたのでうれしいです。
vaio55さん、早速リンクページを見ました。勉強になりました。やはり「標準レンズって何?」と疑問を持つ人がいることに私はほっとしました。やはりひとつの焦点距離のレンズでは、標準レンズはまかなえないことがわかりました。もっとも、このページの作者はプロの方のようで、書かれている内容については、なるほどそういうものかと感心するばかりです。
今は作者が「私自身の感覚だが、遠くの物に目を凝らす時にはだいたい 135mm 位に(目の良い人なら、200mm 位になるだろう)、漠然と風景の全景を眺める時には 28mm から 35mm 位。人と向かいあって話をしている時は 85mm 位。雑踏を歩いている時には 40mm から 50mm 位の焦点距離で遠近感は 85mm 位だと思う。」ということを知識として受け止めたいと思います。
ヤフーで、標準レンズで検索しましたが、めぼしいものは出てきませんでした。またあとで別な語を入れてやってみるつもりです。
とにかくありがとうございました。
書込番号:1359101
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








