『シグマのマクロレンズと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,910

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,910¥54,330 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:67.5x60mm 重量:265g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):¥40,910 (前週比:±0 ) 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

『シグマのマクロレンズと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

シグマのマクロレンズと悩んでいます。

2008/09/24 12:06(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

スレ主 Rurihaさん
クチコミ投稿数:13件

始めまして。
先日初めてのデジイチとしてK20Dを購入しました。
一緒に18-250mmのズームレンズを購入し、今度はマクロレンズを探しています。
色々調べて見て50mmの物にしようと考え、こちらのレンズが候補に挙がっています。
他にもシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGも気になっているのですが、
この2つのレンズの差は何でしょうか?
価格が随分違うので、余り差が無いならば
シグマでも良いのかな?と考えています。
撮影する物は主に自作のアクセサリー等で、ネックレスや時計等が多いです。

詳しい皆様の御意見を御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

書込番号:8404451

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/24 12:15(1年以上前)

これらのレンズは知りませんが、
>撮影する物は主に自作のアクセサリー等で、ネックレスや時計等が多いです。

余り小さくもなさそう…。
お持ちのレンズでは撮れないですか?
レンズに回すお金で、照明などを強化したらいかがでしょう。

書込番号:8404482

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rurihaさん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/24 13:24(1年以上前)

有難う御座います。
ネックレス等の全体像を取る時は大丈夫なんですが、
ペンダントトップや一部分を撮ろうとするとピントが合わなかったので
マクロレンズが必要なのかと思ったのですが、照明も大事なんですね。
余り詳しく無いので、小物を撮影する場合はマクロレンズの方が
ズームレンズや単焦点よりも綺麗に写せる物だと思い込んで居たのですが、
そういう事でも無いんですね(^_^;。

因みにですが、同じ50mmのマクロレンズと単焦点だと
マクロレンズの方が近くでピントが合うって事なんでしょうか?
ペンタックスのマクロレンズの場合は、価格的にこの1本だけですが
シグマにした場合は一緒にペンタックスの50mm単焦点レンズ(FA50mmF1.4) を
買おうと思っていたのですが、必要無いでしょうか・・・・。

書込番号:8404758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/24 15:08(1年以上前)

機種不明

シグマ MACRO 50mm

>マクロレンズの方が近くでピントが合うって事なんでしょうか?
そう言う事です。
マクロレンズは元々図面や文書の複写撮影から始まっているので、歪みや流れなども十分補正されています。
アクセサリーの一部分の撮影ならマクロレンズがいいですね。

FA マクロ 50mm F2.8は知りませんが、シグマは安価で写りもシャープです。
デザイン的には少々チープですが・・・。
最短撮影距離は19cmくらいだったかな?。
おおよそレンズ前5cm程度で、上のように横2cm強が画面一杯の大きさになります。

小物の撮影にはミニスタジオと照明を用意すると、見違えるような写真が撮れるようになると思います。
http://joshinweb.jp/camera/1784.html

超マクロでは、息をするくらいの体の動きでピントを外しますから、できれば三脚も欲しいです。

レンズは安い方にして、これらの機材に予算を廻す方がいいと思います。

FA50mmF1.4の使用目的はなんでしょうか?。
F1.4の明るさを必要とされているなら購入でしょうが・・・。

書込番号:8405093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/26 14:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50mmF1.4+CUレンズNo.02使用

FA50mmF1.4+CUレンズNo.02使用

Rurihaさん こんにちは

 FA50mmF1.4でも、撮せないことはないですよ。
 ただ、小さい物を撮すのであれば、マクロレンズが便利だと思います〜。

 私の場合は仕事で使っているのですが、マクロレンズではなく敢えて
 FA50mmF1.4にクローズアップレンズという物を付けて、マクロレンズの
 ような感じで使用しています。

 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html

 このCUのNo.02の物を使っていますので、FA50mmF1.4でどのくらいの
 感じになるかサンプルを挙げてみます〜。
 2枚ともFA50mmF1.4+CUレンズNo.02使用を使っての撮影です〜。

 CUレンズは、番号が大きくなるとより小さい物が大きいく撮せます。
 欠点は付けたままですと遠景撮影ができないのと、被写体に近づく必要が
 あるという事でしょうか・・・。

 

書込番号:8414994

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/26 16:07(1年以上前)

接写関係のアダプターです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_closeup.html

キットレンズでも、接写リング(中間リング)を使って、レンズ全体を少し前に出せば、より大きく撮影可能です。
C'mell に恋してさん のクローズアップレンズの場合、凸レンズをレンズの前に入れることになり、レンズの種類にも依りますが、周辺画質が悪くなります。

リバースアダプタはフィルターネジにねじ込んで、レンズの前後を逆にして使うものです。
広角レンズ〜標準レンズに付ければ(ズームならその位置)、拡大撮影も簡単です。
純正品は高価ですが、名古屋の八仙堂さんでは1枚\1,500です。

ただし、ピントなど、マニュアル撮影になります。(実絞りでの絞り優先AEは可能)
レンズに手動の絞り環が無いと、絞りの調節は出来ません。
ボディから外すと最小絞りになるレンズでは、現実問題として使えませんが、開放固定になるレンズなら使えます。

新規にレンズを買うのも良いですが、このようなアクセサリで遊ぶのも面白いです。

書込番号:8415254

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/26 16:42(1年以上前)

> この2つのレンズの差は何でしょうか?

一番の違いはクイックシフトフォーカスです。
純正はAFによるピント合せの後、MFによる微調整が可能です。
マクロ撮影はピントが重要。
マニュアルによる微調整を行わないのであれば、
気にしなくてもOKです。

> 照明も大事なんですね。

商品撮影なら全体的に光を回す必要もあるかと。
説明写真でない限り、あまり気にしなくても良いかも。

前後のピンズレを考えると三脚も必要。
撮影状況次第でアングルファインダーもあれば便利。

書込番号:8415363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/17 13:04(1年以上前)

Rurihaさん こんにちは

 かなりの遅レスですが〜!

 >FA50mmF1.4でも、撮せないことはないですよ。
  ただ、小さい物を撮すのであれば、マクロレンズが便利だと思います〜。

 と書き込みました。
 その後DFA50mmF2.8を入手しましたので、FA50mmF1.4にCUレンズを使用した
 場合との比較をした板を挙げてみたので参考にしてください!


 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8481040/
 

書込番号:8512824

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/23 23:02(1年以上前)

シグマの50mmマクロはイイですよ〜♪ DFAは軽くて使い勝手が良いので標準レンズ
として付けっ放しにしてるくらいですから、個人的にはPENTAXを応援したいのですが、
値段と写りを考えたら、人にはシグマを勧めざるを得ません。
DFAは開放(f2.8)時の周辺描写でシグマに劣りますね。 そのくせ、やたら高い。

DFAの優れる点は軽さ以外にも、フィルター径が一般的(シグマは55mm)、手動ピント
合わせが楽、くらいかな・・・

書込番号:8542962

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/19 01:35(1年以上前)

誰も見てないでしょうけど・・・ シグマの逆光特性を見ていません。
DFAは満足出来るレベルですが、その辺に値段の差が有るのかも知れませんね。

書込番号:8660752

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

最安価格(税込):¥40,910発売日:2004年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング