smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス
最安価格(税込):¥35,800
(前週比:±0 )
発売日:2005年 1月中旬

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2010年7月9日 19:20 |
![]() |
7 | 2 | 2010年5月9日 22:53 |
![]() |
5 | 6 | 2010年4月7日 16:52 |
![]() |
2 | 0 | 2009年11月22日 00:19 |
![]() |
5 | 5 | 2008年7月22日 22:31 |
![]() |
5 | 3 | 2008年7月7日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
形に一目惚れして買ってしまったレンズですが、お出かけ用としてもとても良いレンズですね!
私はK-mに装着しているのですが、本当にレンズを付けているの?という感じですね。
小さい鞄にもすっと入りますし、首から提げてもレンズ部分がどこかに当たるといった事も全くないですねー。
写りの方も、ボケ具合がとても自分好みで、もっともっと写真を撮ってスキルアップしよう!と思いました。
写真は少々前に撮った写真なのですが、ぶらりと出かけた鎌倉、長谷寺の紫陽花です。
鎌倉には何回も行っていますが、今回は紫陽花狙い!
…でもちょっと早かったんですよねー、もうあと1週間後って感じでした。
2枚目には熊蜂が写っているのはわかるのですが、3枚目の紫陽花の右上に写っているのはなんなんでしょうかね。
クモ?かなんなのかなー…
3点

う〜ん…カマキリでしょうかねぇ??
なんかおいでおいでしているような(^^)
それより紫陽花ですが綺麗に撮れてますねー
レンズも良いがセンスも良い♪
書込番号:11590804
1点

僕もこのレンズ大好きですよー^^
かれこれ1年前に手にしてからK100Dに付けっぱなしの状態です。どこへでも連れて行けるところが魅力ですよね!
個人的には近距離+絞り開放の画にやられています・・・写真の楽しさを教えてくれた良き相棒です♪
書込番号:11601358
1点

こんにちは。
3枚目の謎の虫に反応します (^^
おそらくカニグモの仲間だと思います。
カニグモ科のアズチグモを貼ってみますね。
もの凄く小さなクモで、目をこらさないと探せないクモです。
似ていませんか? (^^
書込番号:11604298
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
以前結婚式の撮影について相談したのですが結果を報告するのをわすれていましたのでご報告です。
設定などはいろいろと悩みましたが結局あれこれ考えずにDA40一本勝負にしました。
アドバイスにもありましたが実際撮影してみて結構忙しかったので悩んだり考えたりレンズを取り替える暇もなかったので結果としてはよかったです。
写真のほうも思ったよりもきちんと写せて弟夫婦にも喜ばれたのでなによりでした。
ただ、写真を撮ることに夢中で料理もろくに食べれずお酒も飲めずでしたのでやはりこういう場面ではプロにまかせてほどほどに撮影するのがいいなぁ〜と痛感したりもしました。
最後になりましたが撮影に関していろいろとアドバイスをくれた皆様ありがとうございました。
4点

ラストクォーターさん こんにちは
撮影は上手くいったようで何よりです〜!!
あまり感度を上げなくても撮影できたようですし、大成功ではないでしょうか!!
プロの撮影は出来映えが気になる所ですが、身内や知り合いの撮影してくれた
物だと、多少のブレや傾きがあったも、撮影してくれた人が式や披露宴の際に
手間を掛けて撮影したと言う想いも入り込んでいるように感じますので、完璧
でなくても良いのだと思います〜。
まあ、食事や飲み物を採る時間が減ってしまいますが、良い思い出になったの
ではと〜!!
やはり弟さん夫婦も嬉しいかと思います〜!!
書込番号:11335485
2点

C'mell に恋してさんこんばんは
その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。
成功かそうでないかといえば私も大成功だと思っています。
正直写真の出来栄えだけだとノイズやらなにやらと不満もあるのですが
弟夫婦が喜んでくれたことがなによりも嬉しかったので。
もちろん写真ですから出来栄えが良いにこしたことはないですが
披露宴のような場面での写真は本人達に喜んでもらえることが
一番なんだと実感して写真っていいな〜とあらためて思いました。
ただ問題がひとつありまして、もう一人弟がいることなんですよね(笑)
書込番号:11341322
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
すこぶるコンパクトでインパクトもあって、欲しいなぁと思いながらもDA35mmや、プラナー50mmを所有しているので、画角的にチョット・・・と見送っていたレンズです。
妻がカメラに興味を持ってくれたので、この機会に購入。妻からは色々とレンズに対してのオーダーがありましたが、赤ちゃんと出かけることが殆どなので、兎に角軽いレンズ!という要望を元にチョイスしました。(別のスレで価格COMの方々にも色々とアドバイスいただきました。その切は本当にありがとうございました。)
楽天ポイントも使い2万円台半ばで購入。もともと値段もこなれてきたので大分お買い得感がありました。
兎に角軽いです。可愛い外見。それでいてしっかりと作りこまれた質感。
さすがリミテッド。描写もとても満足です。レンズの出っ張りも無いので、首や肩からかけてもストレスがありません。
AFが思ったよりも早くて、気持ちよく作動します。
ふらふらと出かける散歩にはもってこいかなと思います。
そろそろ桜がわが町でも咲きそうです。春の陽気にブラブラと家族で散歩しながら写真撮影を楽しみたいと思ってます。
2点

ペン田ポン太さん こんにちは
DA40mmLtd購入おめでとうございます〜!
FALtdの影に隠れてしまいがちなDA40mmLtdですが、これはこれで良いと
思わせてくれるレンズですよね〜(笑)
書込番号:11163022
0点

C'mell に恋してさん
いつもお世話になります。各掲示板での暖かいアドバイス、影ながら私も参考にさせて頂いている次第です(^.^)
先日弟の結婚式に行きまして、DA40+K200Dで妻に撮影してもらったら、綺麗な写真が撮影されておりました。
妻曰く、多分A09サイズだと持ち出すのが億劫に感じるかもとのこと。コンパクトで取り回しも良く、それでいて綺麗な描写。DA40mmにはとても満足してます。
妻が撮影した写真の分、画像整理の負担が増えましたが、自分から写真撮影をし始めてくれるようになったので嬉しいです。
今までよりもはカメラレンズ買いやすくなるかなぁと思ったら、カメラレンズの価格を妻がしっかり見るようになったので、逆に難しくなってしまいました(汗)むむむむ
(@_@;)・・・
書込番号:11187380
1点

ペン田ポン太さん こんにちは
>妻曰く、多分A09サイズだと持ち出すのが億劫に感じるかもとのこと
やはり多くの女性は軽く小さい方がいいのでしょうね〜^^;
似たような事が我が家でも3月の卒園式でありました(爆)
その時妻はtamron28-75mmF2.8を選択していましたよ〜。
70-200mmF2.8クラスは重いし大きいし、レンズ交換もしたく無いから
ズームが良いと言う感じでの選択でした〜。
>妻が撮影した写真の分、画像整理の負担が増えましたが、自分から写真撮影を
し始めてくれるようになったので嬉しいです。
私も最初はそうでした〜。
でも、妻がさくさく写すようになると結構しんどくなっては来ますね・・・。
前に妻がTDSに子供と行った時に、1日で800枚近く撮影してきました。
RAW現像するのが、結構辛かったです^^;
書込番号:11190297
0点

C'mell に恋してさん
こんにちわ。
妻は割り切りが良い方なので、40mmの画角で問題ないようです。
屋内で赤ん坊の写真ばかりですが、特に問題はないようです。
はいはいをはじめたり、走りはじめたら単焦点では厳しいかなと思い、次は50-135mmを狙おうと思っております。(8月頃までに貯まればいいな)
写真の容量がHDDを着々と占領しております。
我が家ではルールとして、撮影し終わったら、カメラモニターで確認し、明らかに不用な写真はその場で削除しております。
それでも増える写真データ。
仕方が無いので、500GBの外付けHDDを購入しました。
撮影は、RAW+で設定しております。
写真を見返して、これは後で調整したいなと思う写真や額に飾りたいと思う写真はRAWデータも併せて残すようにしております。
「記録写真用」の場合は、撮影後は割り切ってRAWデータは削除しJPEG保管しております。その際、K-7でのJPEG設定は6M+★★でおこなっております。(6MだとA4サイズでのプリントアウトできるクオリティとの事なので)。本当は、★が多いほうがいいのでしょうが、★★と、★★★で撮影したデータを見比べても違いがわかりませんでしたので、データ容量の少ない★★にしております。★★と★では、差がなんとなくわかりました。
C'mell に恋してさんは記録サイズ等の設定はどうされてますか?
(V)o¥o(V)
書込番号:11199749
0点

ペン田ポン太さん こんにちは
>次は50-135mmを狙おうと思っております。(8月頃までに貯まればいいな)
DA☆50-135mmF2.8は、ポートレート向きの良いレンズだと思います〜!!
子供が幼稚園に通っていた頃、DA☆50-135mmF2.8+K-mの組み合わせで、
アスレチック系の公園で子供を追いかけながら撮影していました〜。
DA☆50-135mmF2.8は、ズーミングやフォーカス時のレンズの全長が変化しない
pentaxの中では珍しいレンズです。
tokinaの血脈が入っている性もあるんですが、tokinaで言う所のプロテクタ鏡胴
を採用しているので、使いやすいんですよね〜(笑)
公園では右手で持って走りまわり、撮影時に左手を添えてズーミングしていま
した〜。
バランスの良いので、ついつい深追いしまくりで撮影していました。
年には勝てず、翌日は右腕が筋肉痛になりました(笑)
>我が家ではルールとして、撮影し終わったら、カメラモニターで確認し、
明らかに不用な写真はその場で削除しております。
私もあからさまに失敗している物はその場で削除もしています〜。
でも我が子が写っていると中々消去できない親バカなんです^^;
>C'mell に恋してさんは記録サイズ等の設定はどうされてますか?
基本的にRAWで撮影し、シルキーにてjpegに現像します〜。
その時は大きいサイズでjpegにしておきます。
良いな〜と思ったものは、RAWを残すようにはしています。
人によっては、全部RAWで残されている方もいるのですが、私の場合は
RAWですべて残さないですね・・・。
良くも悪くもその時は、その様な調整が良かったという事で、昔の調整
の雰囲気と今の調整の雰囲気が違っていても、それも楽しく感じます^^;
外付けのHDDにて保管するようになりました〜。
書込番号:11200607
1点

確かに、我が子が写っている写真は初めは消しづらかったです・・・^^;
でも、より良い思いでを残す為にも!と思い断腸の思いで処理してます。
☆50-135mmも動き回るようになったらよさそうですね。
それか、リミ77mmもいいなぁと思っていたりします。目標レンズを定めるだけでも楽しいものです。
DA40mmのスレなのに脇にそれてしまったので、この辺にしておきますm(__)m
ありがとうございました。
書込番号:11200770
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
こちらでは、はじめまして
DA40mm Limited を中古で、ゲットしました。
近い焦点距離のレンズは、FA43mmがあったのですが、パンケーキレンズのデザインがちょっと魅力的だったので、それだけでいってしまいました。
パンケーキレンズは、昔のRIKENON 45mmを持っているのですが、DA40mmのほうが金属鏡胴で高級感がありますね。描写は言うことなしですね。
特徴あるデザインのフジツボフードは、DA21mmにも付きますが、ケラレが発生しますね。DA21mmの四角窓フードは、DA40mmには、つけられませんでした。
このレンズはお散歩スナップ写真には、ちょっと長いですが、ポートレートなどにもいいかもしれないですね。
2点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
先日、ついに購入していまいました。
FA43Limitedをフィルム時代にその形に惚れ、画質の評判もよかったので衝動買い。
今まで画角があまり変わらないので購入を躊躇していましたが、キャッシュバックの今しかないと思い、ついに購入!
オリンパスのパンケーキレンズが話題ですが、ペンタのほうもすてたものではありません!
単焦点レンズのほうが、やはりきれいですし、istDSにつけた格好良さはまた惚れ惚れしますよ。
早くこのレンズが似合うカメラを開発してほしいです。
懐具合もあるのでしばらくは買えませんが・・・・
Limitedシリーズはそのデザインだけでもそそられます。☆レンズまではなかなか手がでませんが、価格も手ごろで
魅力的です。
次は70mmが・・・・どんどんはまっていきそうです。
0点

さるひこさん こんにちは
DA40こと「姫」の輿入れおめでとうございます〜!!
また、DA70こと「かぐや姫」の輿入れも考えていらっしゃる様子。
「かぐや姫」もさるひこさんの期待を裏切らないと思いますよ〜!
DA21こと「乙姫」やDA35こと「親指姫」もお忘れ無く〜〜!!
書込番号:8090128
1点

私もDA40とDA21を所有してますが
キュートなデザインが大好きです。
DA40は安いですし、庶民の味方って感じです。
つけっぱなしで気軽にパシャパシャ撮ってください。
書込番号:8090450
1点

さるひこさん
こんばんわ。
DA40の次はDA70、DA21?どんどんはまっちゃって下さい。
AFパンケーキに関してはオリンパスは後発で真似っ子です。
デザインも正直言ってペンタの方がぜんぜん良いと思いますよ。
書込番号:8091176
2点

私もDS+姫から本格的にデジタル一眼が始まりました。
姫の登場が無かったらpentaxのデジタルは持っていなかったかもしれません。
35mmF2.8マクロもかわいいですよ♪
しかも、広角のマクロって稀少です!
書込番号:8091868
1点

ペンタのLimitedシリーズは本当にそそられます!
このレンズのフードは独特で所有欲を満たされますね。
撮影技術がなくても楽しいレンズです。
マクロの35mmか70mmか迷うこの頃・・・・レンズによって写りの違いが楽しめます。
確かに素人でレンズの良し悪しはわかり難いけど、楽しさは感じます。ズーム版のLimitedもでれば・・・・それは☆レンズか・・・
あまり価格が高くなっても手がでないのも困りますが、すばらしいレンズを出していって欲しい。
書込番号:8114296
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
つい2ヶ月ほど前にK200Dを買いスタートしたデジイチ生活ですが、
そもそもペンタにしたのはリミテッドレンズありきな訳で(*^m^*) ムフッ♪
DA70とDA40でどちらを先に買うかかなり迷いましたが、今は子ども中心に撮ってるのでそこそこ寄れた方がいいかと思いDA40を買いました。
曇り空の下試し撮りしましたがなかなか良い写りですネ〜満足満足。
画角もスナップ撮るのにちょうど良いかも。
ただ、姫様小さすぎて左手の行き場が・・・どこ持ってよいのやら。
2点

>ただ、姫様小さすぎて左手の行き場が・・・どこ持ってよいのやら。
片手撮影ということも良くないでしょうし、コンデジのように底を持つ(手を添える?)のが
いいのではないでしょうか?
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html
書込番号:8041950
1点


じじかめさん、リンクまで貼って頂きありがとうございます。
片手で撮る事はありませんが、つい左手がピントリングをさわってしまって・・・
数撮ってパンケーキポジションを習得します!
ロナウジさん、そうですね〜散歩には持って来いですね、フィルム時代には
デカイ85mm1本で長いこと過ごしてたのでこの大きさは魅力です。
書込番号:8045282
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





