このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2010年7月29日 22:06 | |
| 1 | 0 | 2010年7月13日 17:38 | |
| 13 | 2 | 2009年12月5日 22:43 | |
| 7 | 5 | 2009年11月25日 21:23 | |
| 1 | 1 | 2009年3月30日 17:38 | |
| 6 | 13 | 2009年3月3日 15:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
今年3月にk-7でデジ一デビューした全くの初心者です。初投稿となります。
的外れ(かつ素人丸出し)の発言も多々あるかと思いますが ご了承下さい。
質問というのはEV値の設定についてです。
せっかくデジ一を購入した手前、オートではなく自身で色々と撮影条件を設定して
撮りたいと思い、いくつかのネット情報を見たところ、シャッタースピードとF値、
そしてISOから決まるEV値というものがあることを知りました。
早速夕陽を、(ネットで推奨されていた)“曇天は12EV”の指示に従いそこから
微妙に設定を変えて、撮ってみたものが添付ファイルの画像です。
EV12の画像をA,EV10の画像をBとしますと、実際の色合いとしましてはBの空の
ようにまだ明るさが残っている薄暮状態の中にAよりもう少し紅い夕陽がくっきり
と浮かんでいる状態です。
長くなりましたが、質問をまとめますと、
@被写体(ここでは空と夕陽)に要求するEVが各々異なる時はどうすればよろしいでしょうか。
A本レンズで撮影しているのですが、夕陽撮影時の一般的な注意事項や、「こうしたら
綺麗に撮れるよ」といったアドバイスなどありましたらご教示頂けませんでしょうか。
BシャッタースピードとF値を変えても同じEVなら画像に差は出ないのでしょうか。
以上、素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2点
写真の明るさについては、せっかくのデジタルですし、何度も撮って自分が最適と思う明るさを選ぶでいいと思います^^;
とくに、夕焼けは、あまり気付かないですが、刻々と明るさが変わってますので、とりあえず撮って、気に入らなかったら露出補正、でいいんじゃないですかね^^;
@については、
1.あきらめる。どちらか、優先したい方の明るさに合わせる。
2.ハーフNDフィルターを使用する
3.PCでレタッチする。フォトショップ等のソフトがあれば、部分ごとにある程度明るさを変えられます。また、HDRを使うという手もありますね。
Bについては、明るさという意味ではその通りですね。ただ、当然、絞りが変われば被写界深度が変わりますし、シャッタースピードが変われば、画面内に動くものがあった場合には変化がありますね。
書込番号:11690042
![]()
0点
aloha0044さん、こんばんは。
EV値を気にかけて、撮影される事は上達の早道かもしれませんが、デジタルだとその場で結果が確認できるのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか?(注意していないと周囲の明るさの関係でモニターに写る明暗を錯覚する事もありますが。)
質問の回答ですが、カスタムイメージの コントラストやキーあたりを変えると雰囲気変わりますのでお好み探してはいかがですか。(撮影直後だと直前の画像で確認しながら調整できますよね。)夕陽 朝日を問わず太陽光は機材もご自身も長時間見続けるとダメージがしんぱいです。(私もミラー枠少し解けていた事あります。)
あと3番目はF値によって被写界深度が変わったり、レンズの諸収差が改善される?でしょうか。(絞りすぎは、ぼける要因になることもありますが。)
書込番号:11690134
![]()
0点
(1)についてですが、夕焼けがきれいでそちらを強調したいのなら、露出をそちらにあわせて
周りの風景はシルエットでいいと思います。
±0.5〜1.0ぐらいのオートブラケットで撮影しておけば、どちらにも使えると思います。
書込番号:11691594
1点
人間の目は都合よく出来ていて、真っ赤な夕日を凝視しているときは虹彩という絞りが夕日の明るさに合わせており、たぶんEV12の画像Aよりもっと真っ赤に見えたはずです。周囲の光景は暗く見えているはずですが、そこまでは気が付きません。
一方、EV10の画像Bのように夕焼け全体に目が行くと、夕焼け空の明るさに虹彩が絞りを自動的に合わせ、夕焼けの光景が適度な明るさで見えます。このとき太陽は露出過剰で色は白っぽくなっているはずですが、そこまでは意識していません。
そして頭で描いたイメージは、真っ赤な夕日と周辺の光景もよく見える赤く染まった綺麗な夕焼け空になるんです。
画像Bのような夕焼け空の状態で画像Aのような真っ赤な太陽を写しこむことは、ハーフNDフィルターを使うとか真っ赤な太陽を画像Bに貼り付けるような小細工をしないと実現できません。目で別々に見たものを1枚の画像のようには出来ません。
でも気象条件によっては太陽の減光が激しくて、周囲の光景の明るさと太陽の明るさが同じくらいの状態になることがあります。残念ながら、このときは目で見た感じでも太陽は赤く染まっていなくてグレーっぽいオレンジ色になり、綺麗な色ではないんです。
真っ赤な夕日と周辺の光景(夕焼けの景色)も黒つぶれせずによく見える状態は、ふつうでは得られません。幾つか写真をお見せしてもいいんですが、カメラの機種もレンズも違いますので.............
書込番号:11693004
![]()
1点
みなさんお返事ありがとうございました m(__)m
いくつかの手段の内、「ハーフNDフィルター」をご紹介頂きましたので、フィルターに
ついて勉強していつか試してみよう思います。(何分、NDフィルターという言葉すら
知らない状態ですので・・まずは調べてみようと思います!)
>藍川水月さま
・そうなんですよね、15分も経つと印象が全然変わって最適な設定を探すのが難しい
です・。と言っても、皆さまが対象にしていらっしゃる被写体は"一瞬"が勝負のもの
も多々あるんですよね。。すごいですね。先は長いですが頑張りたいと思います。
>あまぶん さま
・太陽光って機材に良くないのですね、勉強になりました。撮像素子へのダメージ
でしょうか?今までカメラの寿命は(カタログに謳ってある)シャッターユニットの
耐久回数しか気にしていませんでした・。
今後は大切なカメラを長く使うためにも、太陽光にも気をつけて撮影したいと思います。
>じじかめ さま
・オートブラケット機能というのを初めて知りました。(初心者ですみません・)
夕陽に限らず色々な被写体に対して使ってみて、被写体ごとの自分の好きな設定を
模索したいと思います。
>isoworld さま
・私が感じた風景は実際の情景とは微妙に異なったものだったのですね!
生理学的な知見からのご解説大変分かりやすかったと共に、カメラの奥深さを
知りました。まだまだ先は長いです。。
書込番号:11694075
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
こんにちは。
こちらの掲示板で評判が良いので、中古ですが、購入を考えています。ただ、付属のフードが太くて、バッグへの収納、出し入れに邪魔かな〜と。
長くなるのは構わないので、ねじ込み式とかで、スリムでそれなりの効果があるもの、お使いの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。実用本位で安い方が良いです。
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
K-mとかのエントリーモデル用にはプラマウントの廉価版DA-L(18-55と50-200)を
使うのでしょうね。
一応防塵防滴でそこそこコストの掛かるDA-WRを、防塵防滴でないモデルに
キットレンズとして売るとは思えないですし。
50-200mmはいいレンズだと思いますが、稼働率が低いのですよね。
今となっては中途半端かな。
生産終了となっても中古市場には、ずっと残っているでしょう。
書込番号:10068000
3点
単品で購入してみましたが、いいレンズですねぇー☆★
書込番号:10584612
7点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
ステハンにして最初のコメント・最初のスレ立てに、いきなりマップの安売り情報を
書き込むマップ店員が昔から多いですけど、そんなことはないですよネ?(笑)
安値情報はいいのだけれど、どうもマップは胡散臭いのがイヤですね。
書込番号:9563294
0点
マップの宣伝員ではないですよ〜。
つい最近k-mレンズキットを買ってデジイチデビューしたんですが、やっぱり55-200も欲しいと検索したところ、ここの最安値より安い物を見つけたので購入して書き込んでみました。
確かにスレ立ては初めてですが、ステハンではないです。
とくに写真やカメラがメインではないのではるのをやめたんですが、ブログのリンクをはっておきます。
これでただの一個人だとわかってもらえ・・・ますかね?
あと、安値情報の書き込みは自重した方がいいんですかね?
最安値より安かったら、たとえ宣伝だとしても有用な情報だと思うのですが・・・。
書込番号:9564623
0点
私もDA 50-200oをマップで買いました。
シグマの70-300mmを持っていますが、たまにAFが作動しなくなるので代わりを探していました。
DA 55-300mmが本命でしたが、半額以下の価格とコンパクトさが気に入りました。
まだ届いていませんが届いたら、コンパクトなので散歩等や、運動会等に積極的に持って行きたいと思います。
この価格でしたら、防滴のボディとの組合せで万が一の小雨でも使用できそうです。
書込番号:9565525
0点
私もマップさんで思わず買っちゃいました。
さすがに\14,800円は、安いです!
中古と価格が変わらないのが驚きですね。
で、早速試し撮りに近くの神社に行って来ました。
下手くそ初心者の私が使うには、十分な写りです。
誰かも仰ってましたけど、
フィルター径が兄弟のDA18-55mmと同じ52mmってのも
共用出来て良いですねぇ。
大満足です。
書込番号:9769933
1点
★上右の作例みて私も購入しました〜
”アマゾンで¥11,980”(但しWキット同梱の未使用品です)
ビニール袋からは未開封、メーカー保証書・説明書付いてました。
プラマウントでAF→MFダイレクト操作はできないキット専用レンズですが安かったです。
しかも午前に注文入れたらその日に発送メール来て、翌日に配達されてのもGOOD!でした。
欲しかったレンズですので大満足。。
中古でも中程度品なら¥12,800ほどしてますので嬉しいです〜
書込番号:10532273
3点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
こんにちは!
もし作例をお探しでしたら、ペンタックスフォトアルバム http://album.pentax.jp/ の表紙ページで
右上の詳細検索 → タグをチェック → ”DA50-200 鉄道"
で検索をかけると、かなりの枚数が出てきます。
flickrで3枚だけ見つけました。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=DA50-200+train&m=text
書込番号:9325713
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED
このレンズをK20Dで使用するのはどうでしょうか?
せっかくのK20Dの性能が十分発揮されないかも・・と考えてます。
だからといって10万もするレンズはいまのところ買えません(/_;)
このレンズでも素人が見るなら十分でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
そもそもイマドキのレンズをフツーの人が見て良い・悪いなんて見分けられません。
このレンズはどっちで撮ったでしょうか、なんてクイズは殆どの人が不正解です。
確かに重箱の隅をつつく様な解像度チャートであれば良し悪しも出てきますが、
だからと言って良いレンズを使っても、写真が下手な人はヘタですし、
上手い人は上手くレンズを使いこなしますからね。
まあ、このレンズも昔に比べて値段も下がりましたが優秀なキットレンズだと
思います。
「こんなレンズでもこんないい写真が撮れるんだ」と言わせるぐらいの心意気で
頑張りましょう。
世の中にはレンズばっかり買って、どーでもいいような写真を撮っている方が
大勢居ますからね(笑)。
書込番号:9180453
4点
カルロスゴンさん ありがとうございます。
そうですよね(^v^)
いいレンズを持っていても、大した事のない写真や、
安物のレンズでも人によってはいい写真を撮る方いらっしゃるのですものね(=^・^=)
参考にさせてもらいますね!(^^)!
書込番号:9180518
1点
いいカメラを買うといいレンズをつけたくなるよね〜。そこが問題だ。k20よりk10につけた方がバランスが良いですね。k20に相応しいレンズはDA☆レンズ。高画素のセンサーは財布に優しくないなぁ!
書込番号:9180530
0点
どっこい!さん
そうですよね(;O;)
いいカメラにはいいレンズを・・となるのですが
学生の自分にはさすがにDA☆は厳しすぎます(/_;)
それにしてもデジカメは高機能化しすぎてませんかね!?
パナもAyuでコマーシャルしてるけど自分を見つけてどうするの!?
今までどおりの顔認識でいいぢゃん。
自分だけきれいに写ればいいのか!?
かといって下位モデルを買っても、上級モデルに変えたくなるのですけどね(^_^;)
となるとはじめからいいのを買っておくと、間違いないのですがね。
なにを買うにしても商品多すぎて、迷いすぎます(/_;)
まぁそれが楽しみでもありますけどね。
書込番号:9180642
0点
yamato21さん こんにちは
そんなに悪い印象はないですね。
といってもこのレンズを付けるのはエントリーモデルが多いです。
軽さを重視したいので、どうしてもK20Dに付けることはないですが、
テスト撮影で窓から見える電柱を撮した感じでは、高倍率ズームより
良いですね。
この前、k-mにDA☆50-135mmを付けて子供を撮影しましたが、軽量小型で
扱いやすく良い感じでした。
なので、どの本体にどのレンズを付けてもあまり気にされなくても
良いように思います。
等倍で観賞しないのであれば、大きな問題もないと思いますよ!
>パナもAyuでコマーシャルしてるけど自分を見つけてどうするの!?
結構インパクトありました!
事前に誰かに自分を映してもらって登録しておかないといけないのかな?
僕イケメン〜♪という芸能人御用達な仕上がりなのかな?と思いました(笑)
書込番号:9180964
0点
そうか、君は学生だったのか‥!オレよりいいの買ったなぁ〜!!ペンタックスはすぐ値崩れしますからね〜。高画素なのに安売りしすぎ!でもってスターレンズは値崩れしませんもんね♪
パナソニックのコンデジはそろそろ低迷期に入ると予測。デザインはマンネリ化しているし‥。
キヤノンも問題だ。コンデジのくせに1470万画素もある!やり過ぎ!
ペンタックスのコンデジはええよ〜♪
書込番号:9181205
0点
どっこいさん
自分は本体レンズともまだ購入してません<(_ _)>
購入する前にいろいろレンズの事とか調べておかないといけないと思い、
質問させてもらいました。
勘違いするような表現で申し訳ございませんでした。
書込番号:9184039
0点
yamato21さん こんにちは
K20Dもまだなのですね!
出来るのであればですけども。
DA50-200mmでなく、DAL50-200mmを中古で購入するとかも
良いのではと思います。
光学系は同じですので、基本性能は同じです。
幾つかの違いはありますけども、K-mWZKを購入してレンズを
手放した人が結構多いですので、比較的に安く調達しやすい
のではと思います。
でもK20Dでなくても、K200Dやk-mからスタートでも悪く
ないとは思います。
K100D系でもK10Dでも良いのではと思いますよ〜!
まずは始めるのが一番でしょう〜!!
がんばってください!!
書込番号:9184145
0点
C'mell に恋してさん おはようございます。
そういう手もあるのですね。
参考にさせてもらいます。<(_ _)>
ひとつお聞きしたいのですが、K20Dレンズキットに付属のレンズはhttp://kakaku.com/item/10504511919/
これと同等と考えてよろしいのでしょうか?
評価もまあまあなのでレンズキットのレンズでもはじめは上等と考えてます。
意見ありましたらお願いします。
書込番号:9184440
0点
yamato21さん こんにちは
K20DのキットレンズはDA16-45mmF4になります。
DA18-55mmF3.5-5.6Uよりグレードが上になります。
DA16-45mmF4は、ズームによって絞り値の変化を起こさない
レンズで、高性能レンズはこの手の絞り値が変化しない物が
多いですね。
この様なレンズの事を「○○通し」という言い方を良くします。
DA16-45mmF4ではF4なのでF4通しという言い方になります。
またDA☆16-50mmF2.8などのレンズはF2.8通しという感じです。
F2.8通しは最高ランクなのですが、それよりも暗いF4ですと
ミドルクラスのレンズという位置付けですね。
DA18-55mmF3.5-5.6Uの様にズームによって絞り値が変化する
レンズは普及版のレンズに多い仕様になります〜。
この手のメリットは、レンズを小さく軽く作る事ができるという
事です。
私の場合は、DA18-250mmとセットで購入しましたが、画質だけで
見ると、DA18-55mmF3.5-5.6UとDA50-200mmF4-5.6の方が上ですが
利便性を重視しての高倍率ズームです。
なので、1460万画素には高倍率ズームのレンズが負けていますが
等倍観賞する事はないので気にしていません〜(笑)
書込番号:9184863
0点
K20DのレンズキットはDA18−55mmUですよ。
よくサンプル写真では前玉のデカイDA16-45mmをつけてますが紛らわしいですね。
それと、K-mのレンズキットについてくるのは、マウントもプラスチックで
削れ易く黒いゴミの大量発生源にもなりかねないので、
中古市場で激安だからと言って安易に手を出さないほうが良いかと思いますヨ。
気にしなければ別ですけどネ。
書込番号:9184977
1点
カルロスゴンさん こんにちは
あや!
K20DのキットレンズってDA18-55mmF3.5-5.6Uでしたっけ?!
フォローありがとうございます!
写真みると16-45mmが付いているのでてっきり〜でした^^;
yamato21さん こんにちは
キットはDA18-55mmF3.5-5.6Uですね〜!
しかし、DA18-55mmF3.5-5.6とは違い1000万画素用に耐えられるように
してあるので、それ程悪くないですよ〜。
可能であれば、tamron17-50mmF2.8などをお薦めしたいですけどね〜!
書込番号:9185018
0点
お二人方ありがとうございます。
レンズキットのレンズはUになってますね!(^^)!
ということは少し進化しているみたいなので安心です。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:9185358
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












