このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2008年6月13日 23:28 | |
| 12 | 20 | 2008年5月22日 21:32 | |
| 3 | 22 | 2008年3月28日 22:08 | |
| 23 | 31 | 2008年3月24日 23:15 | |
| 8 | 20 | 2008年3月12日 21:39 | |
| 5 | 7 | 2007年11月12日 00:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
はじめまして。
先日ヤフオクにてやっと手に入れることができました。
好みの画角に、所有欲を刺激し続けるフォルムに心奪われてから長かったです…。
しかしながら、ヤフオクにて中古で手に入れましてレンズキャップなしの現状渡しでした。
今はまだレンズがむき出しの状態ですので早くレンズキャップを購入しないといけないのですが、カタログをみてもよくわかりませんでした。ケースとフードのことは書いてあるのですが…。
ペンタックスのHPを見ても、「レンズキャップリミテッド 49mm」というのがあったのですが、これは43mm用?なのでしょうか。
ご購入されたかたはレンズキャップはどうしていますか?
0点
カメラ店で、汎用品を購入するか、そのレンズ用の純正品を注文すれば良いのではないでしょうか。
汎用品なら、数百円だと思います。
純正品は分かりません。
書込番号:7935998
0点
Limited用の専用レンズキャップって意外と値段が高いですね。
通販で購入することもできるようです。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=31518
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010138223&BUY_PRODUCT=0010138223,2100
書込番号:7936047
1点
影美庵さま、かずぃさま
ありがとうございます。
ペンタックスのそちらのHPは全く見たことがありませんでした…。
やはりLimitedレンズになると、フードやキャップも凝ってますね。
せっかくなので純正の、専用のキャップとフードを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7936628
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
今所有しているレンズが
1、18-55mm
2、50-200mm
3、FA77mmf1.9Lim
4、FA35mmf2
すべてペンタックスです。
これに、あと広角を足したいと思っています。
候補として
1、DA21mmF3.2
2、シグマ10-20mm
この二つで悩んでいます。
使用用途としては風景、スナップです。犬、猫も撮りたいと思っています。
広角以外でも、標準のDA40mmも散歩用にいいかなと思っています。
ぜひ、ご意見お願いします。
0点
こんにちは、DA21mmや40mmは以前ペンタ機で愛用していました。いまはキヤノン機でSIGMA10-20mmを使っています。
まず、21mmの画角(写る範囲)は昔のコンパクトカメラのレンズと同じくらいなので、普段撮りには最適だと思います。この画角は今お持ちの18-55mmで再現可能なので、焦点距離の目盛りをで21mm付近に固定して撮り試しして「もっと広く撮りたい」という不満がなければ、こちらのレンズをおすすめします。
一方のSIGMA 10-20mmは、いわゆる「超広角」レンズで、普段使い用としては使いづらい面があるとおもいます。
何しろ、DA18-55mmと比べて倍以上、DA21mmと比べると3倍以上も重いので気軽な感じではありません。
また、広角端付近では周辺部がかなり歪みますので、その点も注意が必要です。
広い範囲を写す必要がある、ワイド感を表現したい、独特の歪みを利用したい…ならおすすめします。
↓10-20mmの作例です。
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/10-20mm.html
また、私がDA16-45mm、DA FISHEYEと撮り比べた画像もあります。
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/FAFETJ
書込番号:7628531
0点
9689さん こんにちは。
DA21mmこと「乙姫」 とsigma10-20mmで悩まれているのですね。
10-20mmに関しては、tamronが10-24mmの発売をいずれするようなので
しばらく待ってみるのはどうでしょうか?
乙姫であれば、軽量なのでスナップにはちょうど良いのではないでしょうか〜!
DA21mmのサンプルを載せておきます〜!!
書込番号:7628812
1点
DA21mmLtdは私もずーっと迷っている1本です。
広角パンケーキレンズは他にはないですから。
躊躇するのは
・F値が3.2
・細部までの解像感を追求したレンズではないらしい?
ということで、シグマの18〜50mmF2.8を持っているので踏ん切りがつかないのです…
シグマ10-20mmならDA12-24mmの方が使いやすそうな気がします。
シグマが悪いということではなく画角的に24mmまであると12-24+35+77or50-200という感じで使えるんじゃないかと。
開発ロードマップにはDA15mmLtdというのも見えますね。
書込番号:7628821
0点
m_oさん こんにちは。
乙姫は少し暗いのが、弱い処ですね〜。
私もsigma18-50mmF2.8のマクロ無しを持っていますが、使い所が違うので
あまり気にならないですね〜。
軽量でコンパクトのスナップを楽しむ感じで使っていますのでsigma18-50mmF2.8
でも重く大きいだろうと思うときに、乙姫を連れ出す感じです。
また、ズームでない単焦点のフレーミングは足で移動し調整するわけですが
それを楽しみたいと思う時でしょうか(笑)
書込番号:7629110
0点
C'mell に恋してさん、こんばんは。
もう5ヶ月も前から迷っているのですよ(^^;)
私が持っているのがスレ主さんと同じく18-55だったらきっと買ったレンズです。
私のこの掲示板への初めての書き込みはこのレンズについての質問でした。
結局その時は仕事上の必要からDA14mmを選び、先日はFA43mmLtdを選びました…
今度はこの夏あたり、DA17-70mmF4SDMとどちらにしようか迷うことでしょう…
最近はDA21mmLtdとFA43mmLtdの味の異なるパンケーキ・コンビで軽快に撮影の旅へ、といつもいつも思い描いているのですが。
書込番号:7629527
0点
みなさん、お返事ありがとうございます。
広角はむずかしいとのことですが、ぜひ挑戦して感動をあじわってみたいのです。
DA21mmは手軽に持ち運びができるし、それほどむずかしくないのではと思います。
スナップ感覚でとれそうですし。
一方、シグマ10-20mmは確かに重そうですね。私もその辺が気になってました。
でも、みなさんの写真を見るととても魅力的に感じます。見事な写真ばかりで
自分も撮ってみたい!!って思います。
あと、いつ発売になるのかDA15mmLimが気になりますね。
待った方がいいのかなぁって思います。
迷います。DA15mmLimの発売を待って、とりあえずはDA21mmで勉強するか?
もう少し考えてみようと思います。
書込番号:7629623
0点
9689さん、
こんにちは。
私はDA21が大好きでよく使っています。
・SIGMA10-20mmもblogのお仲間の写真を見るとシャープかつクリアだという印象があります。
・DA21mmは、画質的には、コントラスト、抜けのよさがとくによいと思っています。
広角が難しいと思っていて、かつ
・18-55mmで18mm側をあまり多用されていないのであれば、DA21をお勧めします。
・逆にもっともっと広角な世界を表現したいということであれば、10-20mmですね。
ですが、"固定"焦点で、21mm(フルで30mm程度)というのも最初のうちは結構
前に出て行かないと主題が定まらないときがありますよ。
あと、私はこのレンズを暗いとおもったことはなぜかありません。(SIGMA18-50mmF2.8EXDCMACROももっていますが)
軽い小さい分、確実にSSが稼げます。手持ち1/5,1/6SでISO800、開放の世界で大概のものは写ると思います。レンズが重ければ、2.8でも1.9でも結局SSは遅くできませんよ。
また、Limitedレンズ全般にいえると思いますが、SIGMAと比べるとAFの合焦"速度"(精度ではありません)は遅いです。
あがっている被写体からすると、犬・猫がポイントかとおもいます。DA21mmでこの被写体を撮影された例を検索して判断されるのもよいとおもいます。
書込番号:7630006
1点
9689さん
こんばんは
広角側で迷われているようですが、このレンズの私的な使用感を書いてみます。
まずLimitedレンズとしてオールラウンドな描写力を期待されてらっしゃるのであれば
残念ながら単焦点としては?というのが正直な感想です。
解像度は中心部でも低く、特に開放ではシャープさにほど遠いというのが正直な感想です。
ただ、近景撮影では良い描写を見せてくれます。
寄れるレンズですので、1〜2m以内の範囲が主題であれば良い結果を出してくれると思います。
他のDA Limited姉妹、40mm/70mmはとてもシャープな絵を出力してくれますが、
この21mmは少〜し違う印象です。。
しかしながら、その抜群の携帯性とデザインの良さから常用スナップ中心のレンズとして楽しく使えます。
私は40mmを常用しておりますが、
21mmと70mmをポケットに放り込んで気軽な散歩撮影を楽しんでます(^^)
DA Limitedパンケーキレンズにはたいへん満足しています。
書込番号:7631451
1点
9689さん おはようございます
乙姫(C'mellに恋してさんが名付け親です)をお勧めします
マクロ並みによれます パンケーキですので携帯性抜群です
気軽にポケットの中に忍ばせておけるレンズは そうはありません
私は大好きな一本です
書込番号:7631930
0点
*TAX usrさん
いやぁ素晴らしい。そのままメーカーサンプルに出てきそうな絵ですね。
DA21mmかDA35mmか迷っているんですが、これを見てDA21mmに傾きました^_^;
書込番号:7633267
0点
>*TAX usrさん、
こんにちは。
こういった線の太い被写体の表現がDA21mmの得意とするところだと思うのですが、構図露出まさにぴったりですね。すごいなあとおもいます。特に2枚目の人の浮き具合
驚きました。これは両方とも手もちでしょうか。
勉強になりました。
関係ないですが、1枚目の横に写っている客船は、5月に横浜にくるおおきいやつの同型のようですねえ。
書込番号:7636167
0点
>qchan1531さん
>これは両方とも手もちでしょうか。
こんにちは,いずれも手持ち撮影,DSの「AUTO PICT/鮮やか/AF/AE」です。
せっかくの軽量コンパクトの旅カメラDS/DA 21ですので「楽しく」です。
いつもDA 40も連れて行くのですが,ほとんどがDA 21ですね。
DA 21の前はFA 28と43を愛用してまして,こちらもとても使いやすかったですね。
撮影主体の旅にはDA 16-45の出番が多いですけど。
F値とか画角とか,いろいろ気になるところもあるでしょうが,思い出の写真がいっぱいとれます。
書込番号:7636580
3点
*TAX usrさんの作例を見て、D21mmを購入することに決めました。
あわせてFA43mmも注文しました〜!!
D21mmは取り寄せだそうで早く来てほしいな。
撮るのが楽しみです。
ここ1.2ヶ月で恐ろしいくらいレンズを買い足しているので
支払が怖いです!やばいかも!?
でも、どうしても我慢できない!!
書込番号:7637041
0点
9689さん、
購入おめでとうございます!DA21mmは撮ることに楽しいレンズ間違いなしですよ。
*TAX usrさん、
手持ちAuto了解です。それにしてもsample2,3の人の輪郭がシャープなのに驚きました。
私もまだまだ活かしてないかなあ。今度お日様をしっかりあててあげないといけないなあ。
書込番号:7643884
0点
9689さん こんにちは。
>D21mmを購入することに決めました。
あわせてFA43mmも注文しました〜!!
くるのが楽しみですね〜!!
そうしますと、将来FA35からFA31に入れ替えしても楽しそうですね〜!!
書込番号:7646435
0点
*TAX usrさん
素晴らしい写真、拝見さえていただきました。
弟子入りさせてください。(^_^) (^_^;
書込番号:7648278
0点
9689さん おめでとうございます☆
21mmと43mmは私のなかのベストタッグです☆この2本だけでたいていはいけちゃいますよ☆外見も良いですしね!
*TAX usrさん サンプル1は・・・今もっとも私の行きたい場所です!いいなぁ。。。しかも超綺麗ですね☆☆
書込番号:7657871
0点
こんにちは,
>ちょっぷ66さん
Sample 1は,映画『トゥームレイダー2』の冒頭の結婚式の場面にでてきます。
お楽しみください。
Sapmle 3は,レゲエの国です。
書込番号:7659781
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
こんにちは。
先日、諸先輩方のご意見を参考に念願の21Limitedを購入できました。
購入から一週間ですが、今朝16-45mmと撮り比べしてみました。
すると、何度やってみても21mmLimitedの方が全体的に明るく写るのです。
Light roomで展開して何カットか見比べますが、やはりヒストグラムの山もLimited
の方が右寄りによってます。
もちろん撮影条件は同じです。(絞りも同じ値で撮り比べてます)
同じペンタックスのレンズでも違うものなんでしょうか・・・。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。
0点
派arukaさんこんにちは。
仰せのとおりシャッタースピードと絞り値は同じにしての比較です。
無論ズームレンズの焦点距離は21mmにしての比較です。
それぞれのレンズ特徴なんですかね〜?
書込番号:7559770
0点
レンズによって違うということは実感したことありませんが(細かいことは気にしないタイプです)、たしかそんな例もあったかと。
誰か詳しい人〜?お願いしますょっ!
書込番号:7559991
0点
逆にそれぞれProgram Auto (Avでもなんでもいいですけど)などで撮ってみたときには、
それぞれのレンズで、見た目適正に写るのでしょうか。どちらかアンダー、オーバーになるようなことはありませんか。絞り値は5.6とか8あたりでの比較でしょうか。わずかですが、2つのレンズは開放F値が異なりますね。逆光など光線の入りかたの違いはいかがでしょうか。
書込番号:7561101
0点
手持ちのレンズを比べると、平均的なレベルに対して
DA21はオーバー目、DA16-45はややアンダー目、に写ります。
両者を比べると結構な差がありますね。
私はDA21を使う場合は-1/2EV露出補正するようにしています。
ただDA21は絞りによっても露出が安定せず、F5.6あたりで
オーバー傾向が最も顕著で、ちょっと使いづらいです。
こうした製品毎の露出のクセが結構あるような気がします。
個体差の問題は譲るにしても、製品のクセには、その気に
なれば対処法はあると思うので、何とかして欲しいですね。
個人的にはRAWを常用するようになり、感覚がマヒしてますが。
書込番号:7561330
0点
皆さん情報ありがとうございます。
ぽっぽーさんの言われてる内容に近いかんじです。
比較テストですのでレンズをとっかえひっかえで実施してますので、
qchan1531さんの言われるような光の入り方の
違いは極々軽微かと思います。
F値はだいたいf8程度でテストしました。
それにしても、これだけ露出が違うと結構驚いてます。
逆に言うとDA21mmはハイライトの白飛びが早く訪れるという
事となるのでしょうか・・・。
でも肉眼に近い明るさはDA21mmの方でした。
どちらにしてもDA21mmは小さくて高級感あり使って楽しいレンズですね!
書込番号:7561578
0点
こんばんは〜
記事を拝見して、「えっ!そんな訳ないでしょ〜」と実験してみました。
比較レンズは、今日雨に当たりっぱなしだったDA 18-55mmF3.5-5.6AL君。
K10Dを三脚に固定してMモードで撮影してみると・・・。
なるほど、確かにDA21mmF3.2AL Limitedの方が1/3段ぐらい明るめですね。
ヒストグラムの傾向はほぼ同じでした。
今まで気にしたことは有りませんでしたけれど、レンズで少し違うようですね。
もしかしてレンズ内のROMが悪戯しているのかな・・・。
書込番号:7561920
0点
ペンタプリズムさん、
実は先日別の板でスレッドを立て、私はタムロンのA09/F2.8とFA28/F2.8を同じ28mmの焦点距離で撮り比べた結果を紹介しました。
その中で、撮影条件は分割測光で測距点は中央とし、両方とも露出補正無しで同じポイントにフォーカスして撮影した際に、FA28は微妙にシャッタースピードが遅くなり、その分画像が多少明るめに写ることがわかりました。
目的は、スームレンズとその焦点距離範囲内にある単焦点レンズとの画質の差を確かめることでしたが、画質もともかく、同条件で撮影しても、ズームレンズと単焦点レンズでは、露出に微妙に差が生じるようです。
物理的な構造の違い(例えば、レンズの口径、胴鏡の長さ等)で設定上同じF値であっても、その実微妙に光量に違いがあるのかもしれません。
専門的なことはよくわかりませんが、そのレンズそのものの特徴として捉えるしかないのではないでしょうか。
ちなみに、ズームと単焦点レンズ(A09対FA28)の画質の差は、日中の風景撮影ではほとんど違いはありませんでした。
書込番号:7562102
0点
ハマおやじさん、
比較のお写真を見る限り、ヒストグラムはみていませんが、FA28の方が空の白さ、家の白さともにわずかに明るいようにみえます。
つまり比較の際は、FAの方はアンダーの補正をかけることになるのでは。
書込番号:7562404
0点
qchan1531さん、
貼り付けた画像はEXIFデータも見れるので、見ていただくとわかりますが、同じ条件で撮影しても、SSはA09が1/640sec、FA28は1/500secで切れています。
恐らくそのSSが遅い分FA28の方が明るく写っているのではないかと思います。
ただ、双方を同時に比べるから明るさの違いがわかるのであって、それぞれ単独で使用したら、露出補正なしで写ったその明るさが適正かどうかは、自分の感覚次第だと思います。
適正露出の明るさに絶対基準はありませんので...
私の場合、この作例では、A09の写りだったら露出補正は掛けませんが、FA28だったら、-0.3程度のマイナス補正を掛けると思います。
書込番号:7562517
0点
すいません。まちがってるかな?
絞り値が固定されていて、
・A09 =1/640 で適正(基準)
・FA28 =1/500 でオーバー(適正に対して絞り値が+0.3)
=1/640 で適性(-0.3補正で基準に補正する)
ということで、
上記を仮に Manualで設定したら、どちらのレンズも同じ1/640秒、同じ絞値で適正露出の画質が得られるといえませんか。
問題の本質は、レンズのことで、
・自動露出(補正なし)にしたら、明るさの違うかつシャッタースピードの違う画が撮影され た
ではなく、
・同じシャッタースピード、同じ絞値で撮影したときに、同じ明るさの画が得られるかどうか
だとおもいます。仮にこれが正しければ、ハマおやじさんのレンズは、
・2本とも同じ値で適正になる
といえませんか。
書込番号:7562675
0点
qchan1531さん、
このスレッドは、そもそもDA16-45とDA21Ltdの違いについてですので、あまり話題をそらしたくないのですが、原理はqchan1531さんの仰る通りかもしれません。
たまたま、Avモードの自動露出で撮影したときに、同じF5.6でも写った画像に違いが出たのであって、マニュアルでSSを設定して1/640で撮影すれば、恐らく同じ明るさで写ったかもしれません。
ただ、同じ絞り値であれば、本来カメラ任せの自動露出で同じ明るさに写るはずが、同じ焦点距離のレンズでも種類が違うと実際は明るさが違って写る(SSが違ってしまう)ことがあるという事実があるということを述べたかっただけです。
書込番号:7562778
0点
連続の書き込みどうかお許しください。
自分のBlogの記事からDA21mmの写真をEXIF Readerにかけてみたのですが、
絞り優先AEで撮った多くの写真に露出補正はかかっていましたが、+、−それぞれあり、
撮影時にも違和感は感じませんでした。F5.6でオーバが顕著ということも感じません。
私の場合は、残念ながら純正で21mmをカバーする他の純正レンズがないので、スレ主さんご指摘の点を確認ができないのですが、
・F5.6とF82つのパタンあたりで、Manualモード撮影、同じシャッタースピードの2本の比較写真
をupいただけないでしょうか。DA21mmをPENTAレンズの自分の基準にしているようなところもありますので、このご指摘にとても興味があります。
※linkにDA21mmの写真貼ってます。写真をみてそもそも私の基準自体がアンダー(オーバ)じゃない??というご指摘もぜひともお願いします。
書込番号:7562803
0点
ハマおやじさん、
失礼がありましたらお許しください。
おっしゃるとおりDA21mmのクチコミですから、これを軸にいたします。
>本来カメラ任せの自動露出で同じ明るさに写るはずが、同じ焦点距離のレンズでも種類が違>うと実際は明るさが違って写る
これは、私も同意で、本来あるべきではないとおもいます。
改めて
ペンタプリズムさん、すばるf4ですさん、ほかの皆様
DA21mmを含めたmanualモードでの写真UPをいただくことはできませんでしょうか。
書込番号:7562874
0点
比較写真です。すべて F5.6、DA16-45 は 21mm 付近に設定、
三脚を使用して室内照明下、至近距離の壁を撮影しています。
フォーカスは無限遠固定です。
マニュアル露出では、
DA21 が僅かにオーバー傾向ですが、気になる程ではありません。
色味は違いますね。
絞り優先 AE だと、
DA21 がよりオーバーに、DA16-45 がよりアンダーに振れる結果、
相対的に 2/3EV 程度の差になっているようです。
書込番号:7564162
1点
ペンタプリズムさん、
私も同じ比較をしてみました。
DA21LtdとDA16-45で、F5.6とF8のカメラ任せの自動露出で撮った作例です。
ご覧の通り、やはりすべてDA21Ltdのほうが明るく写ります。
EXIFデータをみると、DA21Ltdの方が、SSが幾分遅くなっています。
例えば、F5.6の場合、1/1250と1/1000の違い、F8の場合、1/640と1/500の違いです。
ですから、明るく写るのは、このSSの違いだと思います。
ただ、カメラに任せたAE撮影で、本来同じ露出(明るさ)が得られなければならないはずが、レンズの種類が違うと何故微妙に違ってしまうかはわかりません。
恐らくレンズの物理的構造、構成の違いによるものではないかと推測できますが、レンズ特有の特性、個性と割り切って使うしかないと思います。
ちなみに、私はこの違いは実用上まったく気になりません。
同じ場面で同じ焦点距離の複数のレンズを使い分けて使うことはありませんから。
書込番号:7570194
1点
ペンタプリズムさん、こんにちは。
一週間ほど前、DA21を入手できました。
今日、DA21mmとDA16-45mmで撮ってみました。青空と建物、林を入れました。
カメラはistDS。絞り優先でF5.6、F8、F11。RAWもJPEGも両方で。
画像をUPしたいのですが、Macのせいか、アップロードに失敗するんです。ご利用ガイドの画像も表示されないし・・・ということで、コメントのみです。
結果としては、私もDA21の方が明るめです。
ハマおやじさんの結果とほぼ同じですが、もう1/2段ぐらい差があるような感じでした。
あと、どちらのレンズでもF5.6からF11に絞り込むほど、画像が暗くなっていきます。
F8のDA16-45が適正露出のような感じです。F11のDA21でも、ちょっと明るい感じです。
ただ、明るさだけでなく、色の傾向も違う感じがするので、これはレンズの特徴として、
DA21を補正して使っていきたいと思っています。
発色は、DA16-45のほうが鮮やかに見えます。
書込番号:7570839
0点
おはようございます。
こんなにレス頂きびっくり・・笑。
ありがとうございました。
なんかレンズによる違いを初めて体験でき
いい勉強ができました。
人と一緒で、付き合うレンズの癖が判ったので、
これからもこいつといい付き合いができそうです。
皆さん実験レポート等、ありがとうございました。
書込番号:7573927
0点
おはようございます。
今回のテストをしてみて、雑誌のリバーサルフィルムの比較記事を思い出しました。
メーカーにより発色の違いはともかく、同じISO100でも感度が若干高いとか低いとか・・・。
DA21は以前から使っていたDA16-45が便利だけど、でっかすぎるのがちょっといやで、常用レンズとしてコンパクトなレンズが欲しくて買いました。慣れたらDA16-45を手放そうかと思ってましたが、今回のことでDA21と16-45の使い分けを考えるきっかけになりました。
書込番号:7574227
0点
朝早起きして、(純正ではないですが)Manual撮影のケースの写真を撮ってきたので、upさせてください。
おっしゃるとおり、若干差異はあるようです。
色の鮮やかな被写体(ペンキ塗りたての公園の滑り台)も撮影しましたが、こちらは、色抜けの違いでヒストグラムの山にちがいがでましたが、DAのほうが山の位置は右よりになりました。
DA21の抜けのよさが明るさに反映されてしまうんでしょうか。webで検索して見ても
・DA21mをアンダー気味にして撮影されている(もしくは若干オーバ気味に写る)
という書き込みが目につきました。
※ヒストグタラム貼り付けましたが、みにくかったらすみません。
書込番号:7575468
0点
レンズでの反射があるので,同じ絞りとシャッタースピードならば,
レンズ枚数の少ない方が明るくなります。
書込番号:7595733
1点
それはそれは有難うございますさん、
こんにちは。
なるほど、DA21mm固有ではなく、そういう理由なのですね。勉強になりました。
※スレ違いですが、私はクランプラーのbagを使っております。
書込番号:7599946
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
こんばんは。
ご助言をいただきたいのですが、広角レンズを1本追加したいと考えています。
用途は
・室内での人物・ペット撮り
・風景
です。 現状FA3姉妹は持っていますが、少し毛色が違うDAレンズ的なかりっとした描写が
出来る物も1本欲しいと考えています。 なので特に画角が近いであろうFA31と
異なる性格の物が良いと思っています。
候補は
・DA14
画質は良さそう。ちょっとでかい。人物には歪曲が大きいか?
・DA21Limited
コンパクト。画質はそこそこ? 室内は明るさが辛いかも?
・DA35MACRO Limited
画質良さそう(多分 マクロ使える。画角が標準角になる。
・Distagon25/F2.8
画質は好み。 MFなので室内で人物やペットの時に追従しきれない?
これくらいです。 もちろん他にもメーカー問わず、お勧めがあれば
教えていただけると助かります。
0点
オリムピックさん、こんばんは。
広角でお悩みですか?
私の手元にある広角は31mmがもっとも広いのですが、
広角の長手な私でさえ、これでも時々不足します。
単焦点だと21mmか14mmでしょうけど、ご心配のように私も14mmって歪曲大きいのではと心配になります。
>透明感のあるクリアな描写と鮮やかな色調、歪みの少ない表現をお楽しみいただけます。
と、HPではうたってますが・・・?
わたしは今のところ広角は18-250mmで補ってますけど、ズームじゃだめですか?
って、なんか私らしくないレスね。
私は大口径単焦点レンズ沼の魔女。
大口径とはいえませんがお薦めするなら21mmかな?
書込番号:7524169
1点
大きいかもしれませんが、シグマの20mmF1.8なんかどぅでしょう?
明るいので室内もけっけういけます。
書込番号:7524203
1点
オリムピックさん
こんばんは
>歪曲が大きいか?
ということで候補からはずされていると思いますが、
あえてDAフィッシュアイズームはいかが♪
書込番号:7524455
1点
なんか変な日本語になってるわね。誤変換でした。m(_ _)m
>広角の長手な私でさえ、これでも時々不足します。
→広角の苦手な私でさえ、〜
失礼しました。
書込番号:7524466
0点
オリムピックさん こんにちは。
画角で考えると、乙姫(DA21mm)が良さそうですが!
ちょっと暗いレンズですが、F2.8だとしても室内用で考えると
暗い方でしょうし・・・。
自分的には高感度にして、乙姫でも良さそうな気もしますが、
できれば、外付けストロボで天井バウンドが一番良さそうですが!
室内のサンプルが良いのがないですが、乙姫のサンプルを載せておきますね〜!
書込番号:7524615
1点
こんばんは。
候補の中ではDA21mmF3.2AL Limitedしか持っておりませんが、歪曲は結構残っているレンズです。
広角の歪曲を逆に楽しむ設定のレンズと言えるかもしれません。
また、画質は良いですよ。
暗さはさほど気になりません、と言いますか、私的には全く気にしておりません。
F2.8クラスのレンズでしたら、比べれば解る程度だと思います。
このレンズやはり一番のお奨め点はコンパクトでよく写ると言うことですね。
書込番号:7524646
1点
私もDA21mm欲しいなと思っているのですが、たまたま仕事で超広角を使う必要があって14mmを購入しました。
まだ腕も未熟で経済的余裕もない私には不相応な出費でしたが、レンズの実力は十二分でした。
思ったより歪みは目立たないですよ。
サンプルはK100D Super・F11、IrfanViewでリサンプル縮小の上PEF→JPEG変換、補正もシャープ処理も無しです。
書込番号:7525060
1点
>・室内での人物・ペット撮り
>・風景
用途を考えるとズームレンズの方が良さそうに感じますね。
DA☆16-50oが最適だと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:7525762
1点
皆様ありがとうございます。
結果的にますます悩ましく(^^;;
マリンスノウさん
そうなんです。 広角で悩んでます。。。
31mmは仰るとおり 室内とかだと特に「後1歩」ってところが欲しくなるんですよね。
でも14mmは確かに不安で・・・風景写真には余り問題ないとは考えていますが。
あ、ZOOMでも良いと思います。 明るさと画質さえ保持できれば(^^
Σharukaさん
20/F1.8HPで見てみました 結構大きそうですが自分としては大丈夫かな。
ただ、SIGMAは今まで見たレンズが結構寒色系で、特に人肌とは相性がいまいちぽいのと
このレンズが2002年設計なので、画作りとして求めてるものに合うのかが分かりませんでした。
また探して検討してみます。
パラダイスの怪人さん
出ましたねー FISHEYE。
実はこのレンズもだいぶ気になっているんですよね。 遊ぶにはもってこいだと思います。
ペット(うさぎです)とるにも面白い画が取れそうで。
ただ、これで彼女を撮影したら・・・Limitedを投げられそうです(^^;;
C'mell に恋してさん
乙姫サンプルありがとうございます!
さすが名付け親だけあり、良いサンプルをお持ちです(^^
これだけみると 余り言うほど画質のことで懸念しなくても良いのかも知れないですね。
ストロボでのバウンスは自分も考えてます。 ストロボもあったら便利でしょうねぇ。
悩みます・・・
すばるf4ですさん
なるほど。 こちらも歪曲は結構あるんですね。 一度人物でのサンプルをみたいところです。
やはり画質は問題ないようですね。
しばしば、ZOOMレンズ(16-45 F4)と比較され、画質に差がないと言うのを見かけていたので
不安がありました。 寧ろこのZOOMの画質がいいのか?
m_oさん
DA14mmサンプルありがとうございます。 やはり綺麗ですねー。
風景撮りには自分も問題ないかなと感じました。 あとは人物撮影にも使えるかですね。
贅沢言えば2本買えればいいのですが なにぶん予算が(汗
⇒さん
あー・・・・出てしまいましたね。 そのレンズが。
実際、画質と用途を考えると非常にマッチしてるのかもしれません。
(そういえば、広角端でも画質は安定してますでしょうか?)
一度店頭で試写しましたが、そのAFの高速さと静穏性は他のZOOMレンズとは一線を画してました。
また、このレンズを用いれば通しで 防塵・防滴 になる事も利点なんですよね。
もしかしたら無意識のうちに、候補に上げることを躊躇っていたのかも知れません。
問題は やはりその価格・・・うぅ。 自分は出来るだけ、買い換えずにすむようなレンズを
購入していきたいと思っているので その意図には合ってるのですが・・・(T_T
書込番号:7527349
0点
人物をシグマのレンズで撮ることがありますが、発色に不満を覚えたことがありません(笑)皆様が寒色系とおっしゃるのも、他のレンズと見比べればそうかもしれませんがあまり感じたことがないので、僕は不思議に感じてます。
ちなみに、シグマの広角単焦点は評判がいいです。少なくとも28mmはいいですょ。僕もよく使いますし。
いいサンプルが見つかれば幸いです。
書込番号:7528296
1点
こんにちは。ペンタ新参者ですが参加させてくださいね♪
DA14mmを使っていますが、人物撮影にも結構使っています。
被写体との距離があまりとれない室内撮影では、
F2.8の明るさとも相まって非常に使いやすいです。
大阪城公園での人物撮影のサンプルを上げておきます。
中央付近はほとんど歪みはありませんが、周辺部では放射状に広がります。
風景をバックに人物を撮ると、周辺の歪みはほとんど分かりません。
書込番号:7531778
2点
Σharukaさん
発色に関しては、人の嗜好もありますよね。
自分もSIGMAの30/F1.4は使ってましたので、画質に関しては
SIGMAの単焦点も良いものだと思っています。
Vision42さん
またこれは見慣れた景色がw 自分はその辺に住んでいます。
丁度行かれた1週前に梅も見てきました。
広角だけ合って、端は辛いかも知れませんが真ん中だと問題なさそうですね。
これだけ広いと室内でも重宝しそうです。 サンプルありがとうございました。
書込番号:7534865
0点
オリムピックさん
同じ関西の方だったのですね(^_^)。大阪城公園での撮影は楽しいですね。
DA14mmはお気に入りで、室内でも屋外でも大活躍ですが、人物に背景を入れようと思うと画角が広すぎるかなという感じもあります。レンズが大きく重いのもデメリットです。
DA14mmとFA35mmの中間くらいの広角が欲しくなって、私はDA21mmを追加で注文してしまいました。自然なワイド感と機動性の高さではDA21mmに軍配が上がりそうです。写真はDA14mmでわざとパースを強調してアオリ気味に撮影しました。いかにも広角という感じの放射状歪みがはっきり出ます。
書込番号:7543944
1点
こんにちは。
>かりっとした描写が出来る物も1本欲しいと
ということで、DA40mmはいかがでしょうか。
DA21mmを所有しておりますが、ご指摘のとおり建物などはカチっと締まった画像になります。
逆光にも強い(本当に強い!)のが、デジタル向きの設計というのもあります。
DA40mmでペットを撮影された方をみたことがありますが、硬めの傾向でよかったですよ。
21mmですと背景がぼけにくいので、とくにペットなどの場合、すこしにぎやかな構図になるのではないでしょうか。DA35mmはトキナーとの共同開発というお話もありますし、発表前なので、選択できないですが、あげているレンズからということであれば、DA21mmをお勧めします。森や山など繊細な風景の描写より、街のスナップやビルなどに向いていると思います。
人物も風景の中に存在するイメージでしょうか。
いいレンズを選択できたらいいですね。 私は、このDA21mmの描写が大好きです。
書込番号:7547372
1点
Vision42さん
そうですね。近くなのでチャリで小脇にカメラを抱えて良く撮影に行ってました。
DA14確かに大きいのはありますよね。 室内なら余り気にしなくても良いとは
思うのですが。DA21も購入されたんですね。 DA14お持ちの方でも
買ってしまうと言うことはやはり魅力の高いレンズなんでしょうね。
qchan1531さん
DA40ですか。たしかにDA21だと余りぼけないのでそれはちょっと心配ですが。
ただぼかしたい場合はFA43があり、DA40だと画角も結構近いと思うので
候補からは外しています。 やはりDA21良さそうですねぇ・・・
そしてサンプル写真がZeissなのは・・・大いなる意志ですか(^^;;
書込番号:7547572
0点
再びこんばんは〜。
FA43mmF1.9 Limitedとの組み合わせですと、やはりDA21mmF3.2AL Limitedがお奨めでしょうか。
実は私の単焦点スナップ仕様がこの2本なんです。
オリムピックさんが仰有る通り、ボケを生かしたい時は43mm、全体を撮りたいときは21mmと言う使い方、まさしく私の実践でございます。(^^)
また、少々邪道な感じですけれど、21mmに付属の変なフード?が人の目に付くのが楽しかったりします。
と言うことで、今日はDA21mmF3.2AL Limitedの応援に来ました。(笑)
書込番号:7548249
1点
わたしも43mmと21mmをセットで使っているクチです☆この2本で撮影すると、ほんとうに使い回しがよくて最高の組み合わせだと思います。
しかし、ペットなら魚眼のほうが楽しい撮影ができる気がします☆
どうせなら、43、21、魚眼の3本体制で行くというのはいかがでしょう(^_^;)
そのほうが・・・ぜったい楽しめますよ(悪魔の誘い・・・)☆
書込番号:7549246
1点
すばるf4ですさん
再びありがとうございます。
43と21でのスナップは良さそうですねー。画角・質感ともに
良い感じで補完し合ってくれそうです。
フード・・・変なんですか?(^^;
DA21の板と言うことを差し引いても皆さん結構お勧めみたいですね。
ペンタ使いとしてはパンケーキリミテッドをどれか所有してみたい
物欲もあったりw
(FA43もそうかもしれませんが・・・あれはフジツボで改造してるので)
ちょっぷ66さん
たくさんサンプルありがとうございます。
魚眼は実は欲しいレンズではあるんですよね。 色々面白そうで。
でも創造力のない自分には使いこなせない気も(汗
DA21は良い描写ですね。 無茶苦茶凄いと言うこともないですが
安定して撮影できそうです。 FISHEYEの方は凄いですね。
4枚目は美女と野獣? のようです。 でかいっ!
これは・・・ご本人様ですか?(^^;
って自分でこんな風に撮れたら凄いですね。
皆さんの意見を伺っていくうちに 当初よりもDA21に
惹かれている自分が居ます。
トキワで44500円(45500だったかも?)
フジヤとマップで43800円
う〜〜〜〜ん・・・
と、ポストを見るとみなぴたカード1割引のお知らせが!?
難波キタムラ
45000円(意外とベースが安かった)-10%=40500
しかも5年保証。
・・・これは行けと言うことですか?(汗
#魔女様もこれを機にどうですか?(^^;
#31/43/50/77/90+21?単焦点レンズ沼に片足突っ込んでしまってる気が(ぅ
書込番号:7551844
0点
マップカメラで注文していたDA21mmが今日届いたので早速K10Dに付けて使ってみました。
画角的にも画質面でも期待通りのレンズで大変満足しています。
室内撮りでFA35mmだとちょい狭いし、DA14mmだと広すぎるしと思っていた
ちょうど真ん中を補完してくれるので、非常に使いやすいです。
広角はDA14mmと使い分けていきたいと思います。
広角ズームのDA12-24mmを買えば一本で済むという話もありますが(汗)、
単焦点のクリアさにこだわりたいので、私としてはベストの組み合わせになりました。
ユニークな外観もポイント高いですね。
フードは確かに変ですが(^^;)、ちょっと他とは違う感じがアピールできて良いですね♪
書込番号:7552509
1点
オリムピックさん、
なるほど。そういうことですね。風景写真は遠景の作例をcheckしておいたほうがいいですよ。DA21mmの得意そうなやつをupいたします。(DA21で人物さがしたのですがなかったので、思い余って??Pancolarあげちゃいました。おおいなる意志です。)
ちょっぷ66さん、
blogも拝見しましたが、すばらしい腕をお持ちですね。旅行スナップの写真も、見上げていながらさりげなく窄めずに左の高い部分を軸に垂直にされている。。勉強になりました。
ネコちゃんのカットも低速ながら眼にフォーカスがきてますね。とまる瞬間を見極めていますね。DA21mmの動きのある被写体でここまでシャープなのは初めて拝見いたしました。
書込番号:7553369
1点
オリムピックさん
これは・・・ご本人か・・・あえてノーコメントで(^_^;)☆
21mmイイトコ一度はおいで〜、ですね☆
魚眼ズームは望遠端が17mmありますからまずはそれで慣らしてじょじょに10mmにっていうのもアリですよ☆17mmで被写体を決めてじょじょに近づきながら広角にしていくと・・・だんだん変な世界が広がるのでちょうどいいところでカシャッと☆
qchan1531さん
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
21mmでの人物撮り・・・これは意外と写りもよくて適度なパースがちょっと面白くて良い感じですよね!ちょっと寄って撮ると結構楽しめます。
書込番号:7553709
1点
Vision42さん
おー。DA21購入おめでとうございます。
画角補完もちょうど良いようでよかったですね。
自分も単焦点が好きなのでえらい事になりかけています。。。(既にか?
フードはやっぱり変なんですね(^^;
qchan1531さん
サンプルありがとうございます。 遠景はどんな感じですか? 何点か見た限りでは無茶苦茶描写に優れている感じでもないですが
概ね安定してる画作りだと思いました。
大いなる意思が怖いです Zeiss沼はPlanar50でとどめておきたい感じが(汗
ちょっぷ66さん
了解しました(^^; 色々想像して楽しんでおきます(ぉぃ
そして、強力な敵が現れました。
って、ちょっぷ66さんが散々かかれています(パラダイスの怪人さんも最初に薦められましたね)が
10-17FISHEYEが気になり始めています。
ちょっと、そちらの板へ書き込みを見に行きましたが、ポートレートでの利用を検討されている内容があり
作例も見ましたが なかなか面白い! ちょっぷ66さんがあげられたペットの作例にも惹かれます。
皆さんの評価も非常に高いです。 ただ、FISHEYEは明確に買おうとしてる人しか買わない気がするので
そんなに悪い評価にはなりにくいのかも知れませんが。
あと、FISHEYEは攻めのレンズですね。
非常に使いこなしを求められるものだと思うのと、後々まで残るのはやはり王道的なレンズかなと。
そういう意味ではDA21の方が無難とはいえますね。
段々、室内人物撮影の意図からは外れていってる気がしなくもない(汗
ペット・風景は撮影できますが、最初に言ってた歪曲を避ける話からもはずれてますね。すいませんm(__)m
価格はDA21に保護フィルタ入れればほぼ同等です。
日曜日に結論を出してどっちか買うつもりですが
これを買うと当面追加購入は出来なさそうなので迷いまくりです(ぅ
書込番号:7555143
0点
オリムピックさん こんにちは。
レスが遅れてしました。
>さすが名付け親だけあり、良いサンプルをお持ちです(^^
そう言って頂けると嬉しいです(笑)
>10-17FISHEYEが気になり始めています。
そう来ましたね!!
このレンズも楽しいレンズですね!
写し方によっては17mmのテレ側では、あまり湾曲が気にならないかも!!
あと被写体にかなり寄れるので便利です(笑)
DA10-17mmのサンプルを挙げてみますね〜!!
書込番号:7555997
1点
オリムピックさん こんにちは。
ファン登録して頂きましてありがとうございます!
私もさせて頂きました!(笑)
書込番号:7556187
0点
C'mell に恋してさん
いえ、また新たなサンプルをありがとうございます。
非常に役に立ちます!
FISHEYEの風景ですが、個人的には余り歪曲は気にならない感じですね。
10mmでもこのサンプルではそんなに歪曲が強調されてるという感じでもないです。
他のサンプルも色々見てみましたが面白いですね。
ポートレートと言うよりは人物スナップとして色々楽しめそうです。
ただ、レンズの画質(クオリティ)は DA14>DA21>FISHEYE って感じに
見えます。 まあこの辺はある程度は仕方ないと思いますので、
構図で楽しむためのレンズなのかも知れません。
でもそれがまた魅力的で悩ましいですね・・・。
#ファン登録 何か通知が行くのでしょうか?
いきなり気づかれてびっくりしました(^^;
こちらは何も参考になるようなことも申し上げてないので恐縮です(汗
書込番号:7556572
0点
更に再び、こんばんは〜〜。(笑)
魚眼ズーム、私も以前フィルム35mm用の17-28を持っていたのですが、K10Dと引き替えに旅たって行きました。
私自身、10-17 Fisheyeは持っていないのですが、知り合いがこのレンズで沢山撮影されておりますので、ご紹介しておきます。
カメラは、*istDsをお使いなのですが、10-17が常用レンズとして活躍しているようです。
URLは
http://www.oak.dti.ne.jp/~tyoda/
*私がフィルムカメラとして残しているLXと67ですが、実はこちらの方がistDsを購入してから使わなくなったので、お礼は不要だから使ってくれ!と飛んできたモノなんです。
67君がレンズ5本とアルミケース、接写セットで込みで送られてきたときにはビックリしました。(^^)
書込番号:7556713
1点
K10DとDA21mmで近所の風景を写してみました。
絞り開放からシャープなので扱いやすいです。
八坂神社の写真は、ISO=800以上の高感度撮影です。
広角だということをほとんど意識しないほど自然なワイド感ですね。
逆に言えば広角特有のパースを生かしたいときにはものたりないですが、
そのときはDA14mmを使えば良いわけですから、私としては広角側は
DA21mmとDA14mmのコンビで充分という感じです。
DA21mmはオールマイティな常用レンズとして、使い道は広そうです♪
書込番号:7570226
1点
連休は私用で出かけており返信が遅くなりました。
すばるf4ですさん
お〜 素晴らしいFISHEYEサンプルページありがとうございます。
とても参考になりました!
視点と構図、色々考えさせられるレンズな気がします
送られてきた機材が凄いですね。
なかなか気前の良い方なんでしょうか?(^^;
Vision42さん
DA21サンプルありがとうございます。
十分常用できそうな感じですね。
DA14もお持ちだと使い分けが楽しそうですね〜
で。
決断の日曜になってしまいました。。。
結果的にはサンプルに貼ったようにFISHEYEに行ってしまいました。
夜に購入したのでまだ全然慣れておらず 変なサンプルです(汗
うちのうさぎですw 左が17mm 右が10mm
購入時もキタムラでも相当悩みながら、その場で試写させて貰い、
やはり17mmではそんなに歪曲が気にならないこと。
10mmの画角が面白かったことから 購入してみた次第です。
室内で撮るには明るさは少々苦労しそうな予感ですが
10mmで撮ればDA21も余り変わらないかな?
DA21のコミュで しかも最初に言った歪曲云々を全く無視した結果となり
申し訳ないですが、本当に皆さんの意見やサンプルは参考になりましたので
後悔のない選択が出来たと思います。 ありがとうございました。
DA21自体は日常のスナップに非常に使い勝手が良いとは思うので
また近いうちに購入しているような気がします(^^;
取りあえずは新しいレンズに慣れつつ、色々撮ってみようと思います。
書込番号:7577343
0点
オリムピックさん こんにちは。
DA10-17mm購入おめでとうございます!!
魚眼ズームって、単焦点よりもズームが使いやすいと本当に実感できる
レンズですよね。
自分の場合は、10mmでの撮影でも、湾曲を誇張するかしないか決めて
撮影しています。
その方がいつも湾曲ばかりの単調な物になるので気を付けています。
サンプルは同じ10mmでの撮影ですが、かなり違う印象になるので、
撮す対象やアングルなどで変わって感じるのが楽しいレンズです〜!!
書込番号:7579830
1点
オリムピックさん
DA10-17mm Fisheyeのご購入おめでとうございます♪
C'mell に恋してさん の作例を拝見して、私も興味が出てきました。
14-17mmあたりの焦点距離なら魚眼を意識せずに普通の広角に近い感じにも撮れるし、
10mmで歪曲を強調していかにも魚眼的な写りにすることもでき、
なかなか遊べそうですね。
また選択肢が増えて悩んでしまいそうです(^^ゞ
書込番号:7582914
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
皆さんこんばんは。
ニコンD200ユーザーですがこのレンズを使いたいが為にペンタックスのボディーの
買い増しを考えています。D200の機能には満足しているのですが、普段持ち歩くには
デカく大げさなので。
やはりパンケーキレンズに合う小型のistDS2かK100Dのどちらかを中古でと思っていますが、
どちらが良いのか迷っています。K100Dは友人が所有しており使わせて貰った事があるのですが、
手ブレ補正の効果に感動すると同時にファインダーの小ささと暗さが気になってしまいました。
その点istDS2は手ブレ補正はないもののファインダーはかなりのレベルであり更にK100Dよりも
少しサイズが小さいと聞き揺れております。
用途はブログ用の食べ物、飲み会の様子、子供のスナップなのですがお奨めはどちらでしょうか?
重要視するポイントはこのレンズとの相性や重量バランス、そして室内での撮影が多いので
高感度(ISO800〜1600)時の画質の違いがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
strongyasさん こんばんは。
高感度やJPEG☆☆☆(ラージ・ファイン)の画質では
K100Dに後発の利があると思いますが、
サイズの小さな写真を扱われるようですし、
*ist DS2でAFも含めて「まったり」が宜しいかと思います。
書込番号:7252761
1点
DS2にもう1票♪
DS2ならファインダーもD200に負けず劣らずイイ感じだと思いますよ。
書込番号:7253207
0点
DS2とK100D、DA21mmを持っていますが
飲み会と子供の撮影ということでK100Dに1票ですね。
K100DのほうがぜんぜんAFが早く感じるのと
やはり室内での撮影は、手ぶれ補正はあったほうがよいのでは?
と思います。
全体的にK100Dのほうが性能がいいのですが、
ファインダーのよさが捨てられず2台とも選びきれず所持しているわけですが、、、^ ^
書込番号:7253355
1点
DS2に一票・・・
ファインダーがもっと大きく見やすければ手ブレ補正のK100D推したい気もしますが・・・
見易さという点でDS2の方にかなり分があるように思います
DS2のISO800は常用レベルですので積極的に使えます・・・
DS2のISO1600は個人的にはちょっと厳しいレベルと思っていますので極力使わないようにしてます
店内、室内となるとISO800以上での設定になるでしょう・・・
少し暗いものの、この21mmレンズであれば手ブレのラインでSS1/20〜1/30が目安になるかと思いますので、手ブレ補正のないDS2でも結構イケるのでは?と思います。
手ブレ補正あるK100Dももちろん良いと思います。
ただ、K100Dを選ぶのならK100Dsuperを候補に入れても良いかと・・・
書込番号:7253668
2点
ファインダーか手振れ補正かの選択ですね。
私はK10Dのサブ機としてDLからDS2に乗り換えたクチです。
老眼初期に入った身としてはファインダーの違いは大きかったです。
パンケーキタイプのレンズならばボディーは少しでも小さい方がいい
と思いますので、私もDS2を推したいと思います。
書込番号:7253750
0点
皆様
アドバイスありがとうございます。
発売後かなり経つと言うのにDS2に未だに人気がありびっくりしています。
皆さんのレスを読みペンタックスは宣伝は下手だけどしっかりした良い物を
造ってるんだな〜と再認識しています。
通常の使用方はブログ用ですので画像サイズは小さいのでISO800が使えれば
1/20〜1/30秒でブレなく撮れますので手ブレ補正がなくてもという気になって
きました。
もちろん飲み会で友人や妻が撮る時に手ブレ補正があった方がベターとは思いますが。
1/25日に行われる発表を待ってDS2を購入したいと思います。
お仲間になれた時はご報告させて下さい。
ありががとうございました。
書込番号:7254121
0点
少し補足しておきます。
私はDS2とパンケーキDA40mmでSS1/30ではブレなく撮れておました・・・
私の場合、40mmで1/20までなら手ブレはかなり回避できるSSと思ってます。
それはおそらくDS2というコンパクトな機材+コンパクトなパンケーキという組み合わせが撮りやすく、手ブレを結構抑えられたものだと思っています。
1枚、参考に出しておきます。
この描写でISO800、F4.5、SS1/25です・・・40mmになりますが、ブレはほぼ大丈夫かと思います。
画像はイジッてません、DS2のISO800が常用レベルであることも画像を見ればわかっていただけるものと思います。
となると40mmでなく、21mmのパンケーキであれば1/15でも手ブレに関してはかなり回避できるのでは?と思っています。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:7255035
2点
あるふぁ@お約束ですが(汗)
『手ブレ補正なんて飾りです。偉いひとにはそれが分からんのです』
とことあるごとに言いまわっております(^^;
最近は、それに加えて
『モビルスーツの性能の違いが、戦力の圧倒的な差で無いことを教えてやる』
ってのも追加しようと思っています(^^;;
旧型の機体で新型機よりもいい写真を撮るなんざ私の好みとするところです(^^)
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:7255536
0点
>1/25日に行われる発表を待ってDS2を購入したいと思います。
待っていちゃだめよ!
絶対にこのスレッド見て反応している人がいるわ!
早く押さえるだけ押さえてください。
あと10日ぐらいですから、ツバつけておいて引き伸ばし作戦よ!
書込番号:7255830
0点
K100Dの方が新しいだけのことはあり、手ぶれ補正・AFスピードといった点が大きなメリットです。また、解像感もK100Dの方が上で、特に広角レンズで顕著です。動作も幾分軽快かと思います。
といったことを考えると、K100Dを選ぶのが一般的でしょうね。
DS2のメリットを考えると、ペンタプリズムファインダー・バッファメモリが多い・コンパクトといったことで、strongyasさんの目的を考えるとこちらを選択するというのも有りかな、と思います。解像感についてはRAW撮りをすれば問題ありません。
一点補足ですが、K100DのファインダーはDS2と比べると小さいですが、MFするのでなければ大きな差ではないと思います。DS2と比べ暗い、ということはありません。(むしろ明るい)
それから、拡大アイカップO-ME53というアクセサリーを使うことでファインダーの小ささは大幅に改善されます。SSなどの情報表示が多少ケラれますが、歪み等もなくお奨めのアクセサリーです。
書込番号:7255836
1点
手ぶれ補正について補足ですが、DA21限定で考えると手ぶれ補正の効果はそれほど大きくないと思います。望遠では最大限の効果が望めますが、広角ではあまり効きません。
書込番号:7255849
0点
皆様
更にアドバイスありがとうございます。
本日も友人のK100Dsuperを触らせて貰いました。
やはり手ブレ補正の威力は凄いですね。シャッタースピードが1/10以下で、
『あっブレた』って思っても液晶で見るとブレてないですもんね〜。
驚愕と同時に感覚のズレにより若干の違和感も感じてしまいました。
D200に慣れている事もありK100Dsuperの反応やAFは少し“のんびり”だなと
感じましたが、このサイズと重さなら十分に合格かと。
istDS2かK100Dにするか皆さんにアドバイスを頂いたら更にまた迷いが生じて
きています。。。(汗
レンズには迷いがないのにって言うかレンズはDA21⇒DA40⇒FA31と欲しい順に
増やしていけば良いだけですもんね(お金が許せばですが)
しかしペンタックスは魅力のあるレンズが多いですね!
25日に手ブレ補正付のistDS2の後継機が出れば良いのに!
書込番号:7256285
0点
こんばんは。
DA21とDS2を所有しています。
このレンズは小さいですし、広角なので、手振れの影響は受けにくいです。ただし、私にとってはこの見やすいファインダーがあってできることと思いますよ。
私はISO800でできる限りがんばるようにしてます。バランスはこのあたりまでがいいかなと思います。スナップということであれば、AFの速度もそれほど影響しないとおもいます。
被写体からみると、どちらかというとカメラよりレンズの焦点距離がたりないかもしれないですね。ただDA40もありますし、風景用途にも十分使える性能だとおもいます。
デザインのバランスやホールド感もすごくいいですよ。
書込番号:7268109
1点
DS2のISO1600です・・・
気にならないといえば気にならないノイズかな・・・
2Mを越えた画質で撮った為にリサイズしてるのでExif情報は出てきませんが、
このSSは1/13です。
ただ、この写真の場合は椅子に片肘つけて手ブレをかなり軽減させて撮っています。
それでもDS2+DA40というコンパクトで非常にカメラが安定しやすいレンズという感じになるせいか、40mmといえどかなりSS抑えられていることにはいつも驚かされますね。
ブレの可能性はもちろんありますが、このレンズでSS1/15稼げているのであれば感度を上げずに頑張っていますよ。
重いレンズで40mmならSS1/15確実にほぼブレ写真撮りますが、単焦点コンパクトだとかなりいけます。
ちょっと絞ってF5.6辺りだったと思いますが、このレンズは開放F2.8からシャープに撮れるので安心感ありますね。
すみません、DA21mmの板なので、DA21mmレンズを・・・
qchan1531さん、初めましてですm(__)m
同じDS2をお持ちということでブログ拝見させていただきました。
とても良い写真撮られてますね、何気ない写真だけど良い写真と思え、腕が良いなぁという印象を受けました。
ブログを拝見させて私が気になった点が1つございます。
F16、F22で撮られた写真がありました。
絞って撮られている写真は相当絞って撮っている印象を受けています。
これは何か意図合ってのことでしょうか?
F16やF22まで絞ると回析現象で解像度も落ちるというレポートを見てきました。
例えば私のDA40だと絞ってもF8辺りまでかなと思って使っています。
そんなに絞らずともピントの合う範囲も広く、視写界深度も結構深いレンズという印象、解像度もこの辺りを限界と見てるからです。
まさにデジ一版のコンデジ(視写界深度の深い)という感じで私の場合ですが、コンデジ代わりをこのレンズ+DS2はしています。
それに加えてコンデジよりも写りが良いですしね。
DA21mmだと40mmよりもっと広角です、ということは40mmよりもピントの合う範囲が広いですよね?
DA21mmだとF16くらいまで結構絞っておかねば視写界深度は深くならないのでしょうか?
お写真お見事です、上のDA21mm+DS2の夜景写真も見事ですね・・・
SS1/10でこの極微少ブレ・・・、40mmでは1/15とか1/20で微少ブレで撮れることもある私ではあるものの、コンパクトな21mmであってもSS1/10でこのお写真は凄いというかお見事だと思います。
人間三脚にせまりそうです・・・
書込番号:7268715
0点
補足で訂正・・・
上の画像の絞りはF6.3でしたので訂正します。
絞り優先撮りですが、露出オーバー気味に見えていたので露出をマイナス1.0下げています、これでSSも1/13になりました。
ISO1600ですが、改めて見るととてもISO1600の画像には見えませんね・・・
ケースバイケースかなぁ・・・
汚いと思えるISO1600画像も昔撮ったことあったのですが、この画像見る限りではISO800以下に思えてしまいます。
シャープだし綺麗・・・自分で撮っているとはいえ、ちょっと不思議な気分です^^;
書込番号:7268771
0点
イナバアウアーさん、
こんにちは。blogをのぞいていただき、ありがとうございます。
とりたい物を感じたままにただただとっています。DA21mmは最初に手にした純正の新品?だし
写りが自分の感覚にあっていて大好きなんです。
F22のお話ですが、すみません。自分でblogを書いてるわけですが、正直DA21mmでF22まで絞った写真がどれだかちょっとわからないのですが。。 Tokinaの400mmで夜のコンビナート(三脚使用)を撮ったのがF22ですが、これは、
・このレンズでもっとも絞る値がF32であることと、
・三脚で長時間露光だったこと(SS=10秒)
・あとは炎が少しでもシャープに(ぼわっとしないという意味です)
と思って決まった数値です。
ご指摘の通り、回析とかいわれますが、実際その現象にあったことはないです。
DA21mmで快晴の富士山と手前のコスモスを、K10Dでとりましたが、ISO100、ss1/125、F16
でした。istDS2ですとこの場合SS=1/250でしょうか。でも手前から無限遠の景色なんかの場合は私はF8でなくより絞り込んだF16を選ぶと思いますよ。像のシャープさをとりたいとおもうからです。ただF22まではなあ。
DA40もすごくシャープでいいレンズですね。ただ私の場合、小さすぎてなくしてしまいそうで。。
あとISO1600ですが、添付のようにとる相手によっては、十分いけますよね。
書込番号:7270659
0点
qchan1531さん・・・
回答有難うございます。
DS2で富士山とススキを組み合わせて撮った写真でF22と書いてありました。
そうですか・・・写真を拝見させていただいた限りでは回析も感じられませんでしたけど・・・
回析が皆無だったにしてもF22まで絞ればその分、SSが下がります・・・
感度も出来るだけ低くと思いますので・・・
滝とかスローシャッターで三脚を使う場合であればF16って私もあったかもしれません。
qchan1531さんのお写真はDA21mmが多いようですね。
確かに使いやすい距離だと思います、私の場合だとDA40になります。
つけっぱなしでレンズ交換しない前提で使うので落とすことは私の場合はありませんけども・・・
ところが最近の常用レンズは実はDA40mmではなかったりします^^;
シグマ24mm〜70mmF2.8macroというバカでかい大口径レンズ・・・
これはカメラバックからはみ出します(笑)
でも、何故か常用レンズ・・・恥ずかしげもなく持っていくのですが、視線を浴びるとビビッてしまいます(笑)
見てる方がビビッてるのでしょうけども・・・
そうですね、ISO1600、自分ではISO800までと敬遠してきたのですが、もう少し積極的にISO1600使ってみようかななんて・・・手持ち撮りの幅も広がりますしね。
さて、さて、qchan1531さんは鉄道がお好きなようです。
そんなqchan1531さんへの画像としてこんな写真出しておきます。
DS2+シグマAPO70〜300mmの描写・・・
ただし、構図が違いますので、6MFineで撮ってトリミングして部分的にカットをしてます、小さいサイズにリサイズもしています。
MFでつたない連写(笑)・・・設定見たら参考にお教しえするような設定にはなっていませんでした。
画質はISO800です。
まぁおまけと思って見て下さいませ〜♪
書込番号:7273457
0点
イナバアウアーさん、
C57の渋い写真ありがとうございます。縦位置のSLはいいですねえ。はるか25年前に撮影したのを思い出しました。当時は速度を甘く見て、SS=1/250で動体ブレしてました。意外と速いんですよね。
さて、blogのご指摘にありました、すすき富士山のF22写真失礼しました。FA43の写真を撮っていましたね。RAWの写真ですが、F8のものもありましたので、比べてみてください。
あとDA21mmのF11版もありましたので、こちらもオマケで見てみてください。
istDS2+DA21mmは重量バランスも最高で、固めるように持つと手にしっかりなじみます。
書込番号:7276900
0点
strongyasさん、はじめまして。そしてみなさま始めましてwhitetwinと申します。
以前からずーっと口コミは拝見していたのですが、本日デジオンよりこのレンズとFA77Limiが届いたので、おしらせをかねて返信させていただきます。
このレンズには、やはりコンパクトなIstDS,DS2でしょうか、ファインダーも見やすいですから。
このDSは二代目で初代は黒でしだがK10Dを買った後、キタムラにシルバーの中古がでてたので、おもわず買い換えて(DS黒を下取りでDSシルバーに)しまったものです。
手ぶれ補正がなくても充分、蛍光灯の下でISO800で撮れます。
できればFAlimitedみたいにシルバーがあればよかったんですけど。
書込番号:7524033
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
はじめまして。
仕事の取材などで室内でのポートレートや野外の風景、イベント等を撮影しています。
使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまったのを機会に、この秋K-100DSuperではじめてデジタル一眼レフを購入しました。
レンズはいろいろ迷った末に
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di
この2本で当面は十分かと思っていたのですが、どうもSIGMAの方の描写が今イチという感じ(TAMRONの高倍率ズームと比較しても)がしてきました。
調べた限りでは評判のいいレンズでしたし、慣れてくれば上手に撮影するコツがつかめてくるかとも考えていましたが、何回か撮影を重ねるうちに単焦点の広角レンズが必要かと感じ始めています。
そこでこのレンズを検討しているのですが、こちらの掲示板を見ると描写はそれほど…という意見が目について迷っています。
たとえば、PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDと比較して描写力が変わらないのなら、(しばらく辛抱してお金を貯めて)★16-50mmでSIGMAをリプレイスした方がいいかと思えるのです。
この2つのレンズをよくご存知の方のご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いします。
0点
シグマの18−50mmF2.8は大変評判の良いレンズですし、身近でも友人が満足して使っています。余裕が有れば、私もちょっと欲しいかな?、と思わせるレンズです。
どの辺りで「描写が今イチ」と感じられたのかも書かれるとアドバイスしやすいかもしれませんね。
DA21は使用していますが、単焦点リミテッドであることと値段を考えると、もう少し描写やレンズ性能に卓越したものが欲しいかな、と感じます。DAリミテッドはコンパクトさと金属鏡胴の質感が売りですので、まあ仕方ないかとも思います。単焦点らしい素直な写りで悪くはありません。(個人的には満足しています。)※コンパクトにした代償として開放F値が3.2と暗めになっています。
DA21の美点はコンパクトであること寄れることですね。フットワークを生かして被写体に迫り、スナップしたりポートレイトしたり広角マクロ的に使用したり、といった使い方で生きるレンズだと思います。シグマ18−50の代替というよりは、買い増しが吉かもしれません。
逆に、三脚に載せて風景撮り、となると歪曲収差が補正仕切れていなかったり、周辺部に行くに従って解像度が低下したり、といった面が気になってきます。(もちろん、撮れないわけではないですが。)それから、広角といっても135フォーマット換算で33mm程度である点も注意が必要です。
書込番号:6929200
1点
PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED と比較しても SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(MACROは持っていません) の描写は優秀で、イマイチという印象はありません。
単に好みの問題かと思います。SIGMAの描写は、あっさりした寒色系です。
残念ながら、両者とも、ボケは美しくありません。やはりボケは単焦点の方が優秀です。
大きさ・重さが苦にならないのであれば、DA21mm よりも PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED
でしょう。
私は、ちょっとした散歩や人が多い街中などで機動性を重視した場合は、DA21mm 、FA31mm
などの単焦点レンズを使用しています。
PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED は、大きくて目立ちますので、人の多い街中には
持ち出さずに、主に旅行などに使用しています。
DA21mm の一番の利点は、軽くて寄れる点です。
また、歪曲収差など完全に補正していない点も、一つの特徴として面白く感じています。
寄ってローアングルで撮影すると面白い写真が撮れますよ。
子供の撮影がメインの私には、個人的な好みですが20mm〜30mmの描写を比較すると、
FA31mm>>PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED>DA21mm>SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC となり、
現在、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC の出番がないので、売却を考えています。
描写にすぐれた広角単焦点レンズは、大きさ・重さが苦にならなければ、中古でも6万前後
しますが、FA☆24mm(すでに売却し手元にはありません)がベストかと思います。
PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED と DA21mm は、基本的にレンズの性格が著しく違うので、
両者を比較することにあまり意味がないでは? 両方とも購入するのがベターでしょう。
書込番号:6930251
1点
パスワードが入らない(×_×)さん、ボンノスコープさん、コメントありがとうございます。
わかりにくいかと思いますのでサンプルをアップしてみます。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di
http://www.gaw.on.arena.ne.jp/photo/_IGP07tm.jpg
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
http://www.gaw.on.arena.ne.jp/photo/_IGP08sg.jpg
(F4.0、45〜50mm、トリミング)
AFで真ん中のカエルの右目に合わせています。
たとえばカエルの鼻の部分はわずかに凹みがあるのですが、SIGMA 18-50mm F2.8だとそれがわかりません。
後ろのカエルのほうが鮮明なので、もしかしたらこれが「後ピン」というものでしょうか。
>パスワードが入らない(×_×)さん
> 単焦点リミテッドであることと値段を考えると、もう少し描写やレンズ性能に卓越したものが欲しいかな、と感じます。
まさにそのあたりです。DA21mmを購入したらリプレイスではなくSIGMA 18-50mm F2.8と併用するつもりですが、描写力に差が無いなら使用範囲は限られてしまいそうです。
DA21mmのコンパクトさは魅力なので、将来的には欲しい1本ではあるのですが。
>ボンノスコープさん
私の場合はボケの味は問われないことがほとんどなので、★16-50mmを選んだほうがよさそうですね。
でもその前にSIGMA 18-50mm F2.8を点検に出すことを考えてみます。個体差にしても評判との差がありすぎます。
> 両方とも購入するのがベターでしょう。
そうしたいのはやまやまですが、もうすでに予算を使い切っているのです…
さらに今日いただいた仕事の現調しだいではDA14mmも検討する必要がでてきそうで(>_<)
書込番号:6932757
0点
拝見しましたがピントがあっていませんね。ピントの調整に出されると見違えるほどよくなって帰ってくると思います。
ただし、ピンの場合はできれば本体と一緒に出したほうがよいと思います。
あと、気になったのはTAMRONのほうも少し後ピンのような、、この2つの違いは被写界深度の違いのような気もしたり・・・。K10D本体のほうが具合が悪い可能性がありますが純正レンズはお持ちでしょうか?まずPENTAXにK10D本体の調整を依頼してみたほうがよいかも知れませんね。
書込番号:6932797
1点
画像、拝見しました。ピントでしょう。
アップ頂いた画像を見た限りですが、タムロンはほぼジャスピン、シグマはやや後ピンのようです。(等倍切り出しですよね?)
カエルの目(瞳)にAFでピントを合わせるのは無理と思います。カエルと後の壁との境目にピントが来ていると判断してます。
今度はMFで両レンズを比較してみて下さい。
それから、シグマの方が本当に後ピンかどうかはこれだけでは判断できません。三脚を使ってチャートなどを撮影して検討してみて下さい。また、望遠端でこの程度であれば広角域では問題ないと思いますが、その辺りもご確認を。
いずれにしても、解像感やシャープさでは、シグマは評判が良いので、安易に買い換えても解決できないと思います。
書込番号:6936651
1点
tai-tai-taiさん、パスワードが入らない(×_×)さん、コメントありがとうございます。
時機を見てSIGMAに調整をお願いしてみることにします。
じっくり考えて購入したレンズなので、もっと実力があるはずだと確認できただけでも嬉しいです。
実は購入した当初から「後ピンでは?」と思い、購入した量販店の店員さんに訊いてみたのですが、「ピント不良のケースってそんなに多くないですよ」と言われてわからなくなっていました(^^;)
ありがとうございました。
DA21mmとちょっと離れてしまいましたね。
購入は当分保留となりそうですが、今回K-100DSuper+DA21mmの軽快な機動力を想像してみて、あらためて魅力を感じています。
書込番号:6936905
0点
こんばんは。K100Dをお持ちでしたら、DA21mmを絶対にお勧めします。このコンパクトさは、
描写力とは別の"楽しさ"が味わえると思います。描写力については歪曲等は、別のレンズに比較するとご指摘の大きいかもしれませんが、建物、夜景、逆光、それにだめかと思っていた風景写真でも、最近色ヌケが気持ちよくクリアに撮ってくれるなあと思い直しました。光の捉え方が最近のレンズ設計のすばらしさなのか、逆光でもしっかりしています。
SIGMA18-50EXDCMACROも所有していますが、こちらも素直でシャープに撮ってくれます。
私はシャープさとヌケの素直さでは16-50を上回っていると思いますよ。
話は戻りますが、DA21mmはもっていて絶対損はないレンズです。ただし単焦点の21mmは構図の面で難しい点はあると思います。手放す方がいるとすれば、これを描写力と勘違いされていると思います。(被写体がなんとなくちいさくぼんやりしてしまうという意味合いです)
書込番号:6972780
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








































































