『リニューアルはいつされるでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『リニューアルはいつされるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リニューアルはいつされるでしょうか

2013/11/15 16:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

知見のある方に質問です。
本レンズのHD化等のリニューアルはいつ頃なされると予想されますか?
集合写真、室内での集合会議、晩餐会等で使いたいと思い比較的開放からシャープで広角からこなせる記録写真向けのレンズ、及び趣味で登山や山の植えるからの星空撮影等が出来るレンズを探していて、本レンズが気になっています。ですが昨今のHD化等の動きからしてリミテッドのようなリニューアルもあるのかなと思っている次第です。
また、レンズデザインにおけるゴールドの使い方なども古臭くなってるように思えます。マットなゴールドの輪っか等にすればかっこいいとおもうのですが、、、
どなたかペンタとお付き合いの長い方、感想をお聞かせください。お願いします。

書込番号:16839275

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/15 18:05(1年以上前)

>HD化等の動きからしてリミテッドのようなリニューアル

  >ペンタとお付き合いの長い方

 長い付き合いでもありませんが、

  ☆レンズなので、
  HD化と同時に、SDMのDC化もされるのではと思います。
  防塵・防滴仕様も当然でしょうね。

  HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR が発売されたので、
  放置プレー状態になりそうな気が・・・・・・ 

  現状から、HD化だけされてもね・・・・
   

書込番号:16839592

ナイスクチコミ!3


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/15 19:16(1年以上前)

1641091さん、
返信ありがとうございます。
放置、、やはり後回しですかね。
20-40も当然気になる選択肢ですが、広角側が星空撮影でもう少し欲しいのと、リミテッドのアートな味付けが隅の方の星粒にどう影響するかがきになってる感じです。
やはり全く予想できないってかんじでしょうかね。
ボデーとかなら1年数ヶ月で次期モデルみたいな傾向があるようなので、レンズは?と思った次第です。

書込番号:16839831

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/15 19:21(1年以上前)

>放置、、やはり後回しですかね。

 そういう気がするだけで、何の根拠もありません。

 >やはり全く予想できないってかんじでしょうかね。

 そう思います。
 しかし、今後はDAでなく、DFAレンズに移行かも・・・・

書込番号:16839858

ナイスクチコミ!2


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/15 19:36(1年以上前)

引き続き返信ありがとうございます。
hd15mm Lim. と 20-40mm Lim を購入して、少し絞って撮影の方が現実的のような気がしてきますね。。。
でも流石に2本買うお金は。。。で、そのうち気づいたら✳︎もリニューアルしてたみたいなオチですかね。
レンズが増えて嬉しいですねぇ。
尚、ボディはk5iisです。

書込番号:16839914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/15 19:37(1年以上前)

あら、変な文字化けが、、
正しくは星レンズ です。

書込番号:16839922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 22:29(1年以上前)

何の根拠も無いけれどスターレンズより前にFAlimitedのリニューアルの方が早い気がします。根拠は無し。てゆうか希望です。
自分も、もしかしてあるのか!と思い★55と77limitedを買い渋っております。20-40limitedを買ってまたしばらく様子見しときます。

書込番号:16840817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/16 00:04(1年以上前)

やはりそれが堅実なろせんでしょうかね。
だとすると20-40がどのくらい本レンズの描写に比較できるかがきになりますね。
設計思想が違うわけだから、描写が近づくとか匹敵するとかいうつもりはありませんけど。
集合写真や星撮りは周辺までぴっしり決まるのがいいかなと思ってる次第でして、正にスターレンズに期待しちゃうとこなんですけどね。

書込番号:16841269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/16 00:13(1年以上前)

あ、ジャスタランアウエイさんコメントありがとうございました。
でもスターレンズがリニューアルされると嬉しいですね。
ここは気長に付き合うとしますか。^^
ただし、リミテッドレンズも何の前触れもなくhd 化をしてきましたし、ラインナップに変更のないリニューアルでしたらあっさりとやってしまうなんてことも期待しちゃいますね。

書込番号:16841307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/16 00:19(1年以上前)

でも20-40を、ある程度売り切るまで発表はなさそうですよね。焦点距離も価格帯もかぶるし今やっちゃうとビジネスにならないですもんね、、、

書込番号:16841325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/17 10:45(1年以上前)

>ただし、リミテッドレンズも何の前触れもなくhd 化をしてきました

 NEWレンズのラインアップで無く、
 仕様変更の範囲になるのでしょうね。
 HD化は、現行品と被るので
 セールス上、何の前触れもなくになったのでしょう。

 DA☆ 16-50mmは、正式にアナウンスはないですけど、
 現在の製品は、初期型から、
 SDM AFモーターの仕様変更があってるようです。

書込番号:16846476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/27 14:38(1年以上前)

1641091さん

コメントいただいていたのに返事が遅れ大変申し訳ありません。

我慢出来ずに買ってしまいそうです。。。

書込番号:16887012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/28 01:15(1年以上前)

GXnewbyさん、

  Goodアンサー、ありがとうございます。

 >我慢出来ずに買ってしまいそうです

  欲しい時が、買い時ですよ。
  ☆レンズなので、売却・ヤフオクでもそこそこ値が付きます。

  DA18-135も持っていますが、
  ☆ズームの方が描写力は、上ですね。
  ただ、新設計のHD DA20-40も、
  簡易防滴、DCモーター、コンパクトなので、
  気になりますね。
   http://digicame-info.com/2013/11/hd-pentax-da-20-40mm-f28-4-ed-2.html 

   http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=5454&news=pentax+ricoh+20-40mm+f2.8-4+variable+aperture+zoom+K-5+IIs

  他のレンズもありますが、
   最近のDA16-50の画像は、
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16865035/
  

書込番号:16889416

ナイスクチコミ!1


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/12/23 22:06(1年以上前)

機種不明

1641091様、
またしばらくチェックしていなくてごめんなさい。
その後、結局20ー40を購入してしまいました。
せっかくなので新レンズで撮影の写真をアップします。
20ー40のメインスレにはるほど自信もないので。。。
コントラストをいじっているのと他人様の顔のぼかし以外はさわってません。
RAWからiPhotoでjpegにしています。
私のようにスターレンズとの比較を考慮されている方の参考になればと思います。(どう参考になるかはわからんですが。)
でも結局スターレンズのリニューアルを虎視眈々と待ってます。

では、ありがとうございました!

書込番号:16991765

ナイスクチコミ!2


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/12/23 22:28(1年以上前)

あ、無責任にも「参考に」と言うくせに重大な事を記述するのを忘れてました。
フィルター、KENKO の ZETA(カメラやの店員さんに言われるままに購入。思ったより高かった。。。)を装着してます。
逆光性能とかに影響あり?

書込番号:16991905

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/23 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HD-DA 20-40mm

HD-DA 20-40mm

HD-DA 20-40mm

DA☆16-50

GXnewbyさん、
   こんばんは、・・・・

 >しばらくチェックしていなくてごめんなさい。

  お互い様なので、お気になさらずに・・・

 ご購入、おめでとうございます。

 書き込み時は、入手してませんでしたが、
 私も買いました、なかなか良いレンズです。
 DA☆16-50の安値より、DA20-40の方が高値ですね。
 DA☆16-50の中古品価格も、値下がり傾向ですので、
 正解だったようですね。

 同条件で比較はしてませんが、
 DA16-50は、逆光に弱いです。
 それに比べたら、DA20-40は、優秀ですね。
 何より、コンパクト性が気に入ってます。

 星撮り用は、MFのsmc-Aレンズで、選択されても良いと思います。

 1枚目・・・・反射した太陽で、逆光になっています。
 2、3枚目・・・開放で、もっとボケが欲しい時もありますね。
 4枚目・・・・DA☆16-50は、逆光に・・・

書込番号:16992154

ナイスクチコミ!3


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/12/24 00:15(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
16-50、逆光気味に撮るとゴースト?出ますね。
最初に所有していたk−7に35lim macro で逆光気味に娘を撮った時はそのレンズの解像感に、キットレンズとの差に「ワオ!」ってなりましたが、ほんの少しですが顔にゴースト?があって、特に嫌ってわけではなかったのですがついレタッチでけしてしまいました。
逆にレタッチで消えるほど微妙に小さなゴーストだったので不自然に見え消したのかもしれませんが。
添付いただいたサンプルの4枚目を拝見するには今思えば少し気になってしまうレベルかもしれません。
特に20-40を経験してしまった後では。
砂埃が多く更に太陽光の多い所に行く事があって防塵は垂涎だったのですが、今まで35lim macroでやれてたぶんwrでもまあいいかなと思える次第でした。
1枚目の作品は蛇口にキリっと目線が行き凛とした空気感の中、バックに溶け込む着物の色がいいですね。
スターではないレンズ(とは言えリミテッドと言うお墨付きですが)でこんなに素晴らしいのですから、スターレンズがリニューアルされたらさぞ素晴らしいレンズとなりそうで楽しみです。

書込番号:16992378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/12/24 00:17(1年以上前)

あ、2枚目です。失礼しました。

書込番号:16992390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2014/09/28 09:12(1年以上前)

解決済みとなって結構な時間が経ちましたが追記させていただきます。
8月に新宿の修理センターで聞いてみたら、
ABCはHDよりも上位のコーティングの為、スターレンズがHD化されることはない、と聞いている。
だそうです。

書込番号:17990371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/28 11:59(1年以上前)

>ABCはHDよりも上位のコーティングの為、
   スターレンズがHD化されることはない・・・・・

今後の☆レンズのイメージサークルも
はっきりしません。

コーティングより、
そちらを急がねば・・・・

ABCとHDは、使用目的が若干違うのでは、・・・

645マウントの新レンズは、
両コーティング併用ですね。

☆レンズも、コーティングを奢れば、
両方併用も有りかと思います。

HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR NEW!

HDコーティングをはじめPENTAXレンズ技術の粋を集め、
デジタル専用に設計された超広角ズームレンズ。

マルチコーティング“HDコーティング”と、
 贅沢な“エアロ・ブライト・コーティング”を採用より・・・・

 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/645/wide/hdpentax-da645-28-45/

ニコンの場合、
ナノクリコーティングは、
センサーサイズが、大きい、
FX機レンズにしか対応してないようです。
リコペンも、APS機には不採用ですかね。

最近のリコペンの
不透明な迷走ぶりには、ついていけません(-_-;)

サードパーティ製レンズの方が、
欲しくなったりしますね。

書込番号:17990971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング