smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥93,490
(前週比:±0 )
発売日:2008年 3月下旬
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM のクチコミ掲示板
(1192件)

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 11 | 2012年11月7日 12:37 |
![]() |
111 | 47 | 2012年3月1日 01:28 |
![]() |
5 | 0 | 2012年1月30日 23:19 |
![]() |
3 | 1 | 2011年6月15日 02:48 |
![]() |
0 | 3 | 2009年6月18日 00:39 |
![]() |
2 | 4 | 2009年6月19日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
こんばんはー。
このレンズ、よくあるみたいですがAFが動かなくなってしまいました。
接点かなとも思ったけど拭いたぐらいでは治らず。
過去ログみたら、一万円強の修理代なのですね。
とほほのほ。。。
ま、道具は使えば多少なりとも消耗するしなと。
修理だすかぁ〜
書込番号:15209719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なからず、SDMのトラブルはあるみたいですね。
1万円そこそこで直るなら、比較的良心的な値段だと思いますが・・・・
書込番号:15209802
1点

( ゚ ▽ ゚ ;) ありゃりゃ大変
乗用車のオイル交換と思えば安く感じますかね?
自動車税より安いし・・・ ←全然フォローになってない
書込番号:15210285
0点

AFボタンを押してもピントリングが回らない現象ですよね。
根気よくAFボタンを押したり外したり、ピントリングを手動で回したりで復活するときがあります。
私もこれで何度か直ったことがあります。
書込番号:15210408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その先へさん
たしかにそうですね。。。
がーたんさん
ええ、フォローには・・・(笑)
ronjinさん
そうなのですか。
確かに最後は動いたり動かなかったりでしたが、、今は…
さてと、、今週末、、新宿にいこかな。。
書込番号:15220127
0点

canonndaleさん、
ご愁傷様です。
私も撮影開始したばかりの時に突然ロックしたことがあり、
何度もピントリング動かしたり、レンズ脱着したりしていたら復活したことがありました。
今のところ、それ以来問題なく動いていますが、嫌なものですよね。
書込番号:15233406
0点

core_star さん
そうなんですかぁ
道具、不安をかかえながら使うのはイザッて時に動かないとか困りますよね。
週末、修理に出しにいくつもりが、、、行けなかったなぁ。
来週こそ、、いこかな。。
書込番号:15235513
1点

こしょこしょ(・ノ(¬¬;)ぇ マジ?!
あとで新宿での経緯を教えて下さいね
PENTAX最高峰レンズをメーカー側がどう扱うか?
それによって、うちも今後を考えたいと思います
書込番号:15237474
1点

が〜たんさん、ペンタさんのサービスで外れだった時、あります?
今回も、とても親切、丁寧でした!!
ま、ニコン、キャノンのサービスを受けたことないですけどね。
先日、エプソンはひどかった。今思い出してもイライラ…
本題、、、MFも動かなかったDA300なのにサービスへ手渡して戻ってくると、何事もなかったかの様になんともなく、点検しましたが特に異常なしですと。
大人の対応なのかな。。。
念のため同時に見てもらった16−50の方に異常がみつかり、工場点検になりました。
特に大きな問題でないといいけど。
書込番号:15302431
1点

今更ですけど、症状として一端AFして∞に寄るとマニュアルでもAFでも
戻ってこなくなる症状ですか?カメラから取り外すと動くという・・・。
だとしたら、以前私もここで相談したことがありますけど、
接点の可能性が高いですね。
私の場合は、K-xに付けるとOK、K-5だとダメという症状だってので
ほぼ間違いなくカメラ側の接点じゃないですか?というアドバイスをうけ
綿棒で掃除したら、その後は元気に動いてますね。
フォーラムに二度ほど点検出してますけど、問題なしで帰ってきています。
余談ですけど、フォーラムには焦点距離200mm以上のテスター?がないので
都庁とかに合わせて確認してます。と受付の人が言ってましたけど、
本当でしょうか。
書込番号:15302549
0点

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
接点復活剤と綿棒1本で治ったんだ〜♪
でも違うレンズが入院ですか?
ある意味・・・不幸中の幸いですかね??
確かにSDM&DC用電源端子は
接続不良になりやすいですものね〜
ボディモーター駆動の単焦点ばかり着けていると
端子の表面が酸化して絶縁になりますものね
>フォーラムのテスター
確かに短いですよね
見るからに建物が狭いし(笑)
ただ、近距離では重要ですが
遠方の被写界深度をどれくらい求めるか?ですよね〜
ぶっちゃけ200m先の前後10cmの被写体では
リングは微動だにしないですからね
フォーラムのテスターで十分にも思えますよね〜
もちろん工場でシッカリと点検も出来るみたいですよ
そのかわり入院しちゃいますけど。。。(汗)
書込番号:15303050
0点

reotaさん、が〜たんさん
そうなのですか。
ま、今回、修理依頼時にその点は見てもらったのですが、それではなさそうとの事を受付の方はコメントしていましたが。。
真実は今となっては不明です。。。
望遠の焦点確認、確かにそんな事を言っていた様な気もしますが、、、なんて言ってたか覚えてません。。。
すんません。
仮に接点だったとしても、MF切り替えしても動かないのはなんだかそういう構造なんでしょうかね。
ま、いずれにしても治ったから、楽しもうっと。
あー、、K-52欲しいけど、、、年末ジャンボに期待かな。(笑)
書込番号:15306962
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20120208.html
DA560mmF5.6がCP+でお披露目になるようですが、トマホークオーナーの方は気になっているのではと思います。
光学性能的には「天体望遠鏡の光学系に基づいた設計とすることで」とあるので期待できるのでは?
もともとペンタには高性能な天体望遠鏡がありましたからね。
ある意味「ペンタ純正デジボーグ」的な製品かもしれません。
しかしDA無印・・・どうなりますかね?楽しみです。
3点

これが発売されてレンタルできるなら即効するんだけどなぁ…
まずは関空や伊丹でimpressionしたい。(゜∇^d)!!
しかしこれ、20万以下ならちょっとヤバイな
書込番号:14151289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうやらWRのようです。
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/175093-pentax-560mm-f5-6-weather-resistant-cp-photos-front-back.html
マウント側からの画像を見ると、オレンジ色のシーリングが見えますね。
期待値がどんどん上がりますね。
書込番号:14153016
3点

う〜む どんどん高級化してる。
20〜25万に訂正かな (^^
SDM無し、絞り無し、WR無し、AFはカプラー駆動で鏡筒も簡素で結構。
で、軽くて安くしてくれた方が嬉しいな〜
書込番号:14153095
3点

WR…。(泣)
こういうレンズこそ防塵防滴が必須ナノに…。
簡易防滴では不安ですなぁ…。
レインカバーが出ればイイのですがネ。
モーターはせめてDCモーターならイイですな…。
書込番号:14153589
3点


WRでも大丈夫だと思いますよ!
構造的に★とWRの防滴構造は、シーリングの素材以外は同等と言いますし・・・
18−55、50−200、18−135そして100マクロ。
十分すぎるほどの実績がありますから、単焦点でインナーフォーカスであれば何も問題はないのではないでしょうか?
今後、★レンズ以外はWRというのがペンタの標準になるのではと期待しています。
書込番号:14153916
2点

みなさんこんにちは。
DA560mmF5.6。僕も大変興味津々です。
野鳥撮影用に欲しい1本ですね。ペンタのSDMは仕様上ちょっと遅い気がしますのでDCならキビキビ動いてくれそうです。
昨年ですが、ペンタから興味深い特許が出願されてますね。(即出ならすいません)
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
超望遠レンズを分割式にするというものです。
CP+出品レンズの写真を見るとなんとなーくそんな感じにも見えてきそうです(^^;)
ちょうど台座よりマウント側を交換することで可能ではないかと?
まあ特許をすぐに使ってくるとは考えにくいですが・・・妄想は尽きませんが、望遠鏡の光学系というシンプルにしたのもそのためかも?とさらに妄想は尽きません(^^;)
分割出来れば、持ち運びも楽になりますよね。
でも割高になっちゃうかも?
書込番号:14161147
2点

尾瀬病さん
確かに・・・私も特許の件を忘れていました。
分割式だったら個人的にはパスですね。
おそらくWRだと思えるので、防滴性の事を考えると適さないのではと思います。
SDMの件ですが、DA★は減速ギアが組み込んであるようなので遅いのだと思います。
DA★の中でも、DA★55のAFは前群繰出しなのにかなり速いですよ。
どちらにしても、期待値は「特大」ですね。
書込番号:14161198
2点

こんにちは。
DA560mmの発売はいつ頃になるのでしょうね。
夏〜秋頃には登場して欲しいな〜
貼った写真は DA★300 + FAFアダプターで撮影したミサゴの狩りです。
フォトショップで解像処理をして仕上げましたが、DA560mmにはこの様な
描写を期待しております (^^
望遠鏡ベースなら中央部はこれぐらいいけるんじゃないかな〜
書込番号:14165330
4点

delphianさん
いつもながら、素晴らしいですね。
ところで、”トマホーク連合”は、お気に召していただけたと思っていいでしょうか(笑)
別スレで使われていますしね、そうだと信じています。
書込番号:14165756
3点

reotaさん
ありがとうございます。
もちろんトマホーク連合は気に入りましたよ♪
この輪を広げたいですね〜
調子に乗ってDA★300で撮影した写真を4枚追加します (^^
書込番号:14166007
4点

ぺんたZ-5pさん、皆様、こんにちは。
560mm、今のところ現実味が帯びてくるのはまだ先になりそうですが、本当に楽しみです。
reotaさん、先日は失礼いたしました。
delphianさん、時々ブログの方にお邪魔して素晴らしいお写真を拝見しておりました。
今回のダブルキャッチ、さすがに素晴らしいですねえ。
飛びものは苦手なので、トマホークで撮ったカワセミなどを上げさせていただきます。
書込番号:14170319
3点


reotaさん
私もトマホーク連合を気に入りました。
名付け親のdelphianさんには及びませんが、お力になれればと思います。
delphianさん
トマホークユーザーが増えたのは、delphianさんの画の力だと思いますよ。
現時点で、全メーカー中最高のサンヨンであるDA★300。
このレンズの良さをどんどん広めたいですね。
モスヤンさん
やはりカワセミは良いですね。
もしDA560がとんでもない値段になってしまったら、テレコンに期待!!ですね。
いとしのエリツィンさん
Kマウントなので645よりも数が出るのは確実、
そしてDA無印なので高くならないのでは・・・と期待しています。
書込番号:14183277
3点

ダグラスペンタックス2さん
亀レスですが・・・
>560mm DCモーターでギュンギュン言ってもいいから AFの食いつきが欲しい。^^
DCモーターって静かですよ〜^^
DA18−135は同じ(?)DCモーター搭載ですが、SDM並みに静かですし食いつきと粘りもいいので大丈夫かと〜^^
http://www.youtube.com/watch?v=GfeLF1U0oPs
http://www.youtube.com/watch?v=XYhjhnM4FRs&feature=related
書込番号:14202554
0点

アイヤーw pic - 7さん 鋭い指摘有り難うございます。
AF テスト見ました。 なるほど、たしかに早いし静かですねー(・ω・`=)ゞ
ますます楽しみです♪
書込番号:14204710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダグラスペンタックス2さん
情報が役に立ったようでよかったです〜。
僕もダグラスペンタックス2さんの作例を楽しみにしています^^
ぺんたZ-5pさん、横レス失礼しましたm(~~)m
書込番号:14207777
1点

Pic-7さん
横レス大歓迎ですよ〜
絶対数の少ないペンタユーザーの中でも少数派のトマホークのクチコミです。
問題なしです。
書込番号:14207935
1点

モスヤンさん
時々秘密基地へいらして頂いているとの事、ありがとうございます♪
ダブルキャッチはちょっと珍しい写真ですよね。
滅多に撮れないと思いますので、撮れた後は興奮しておりましたよ (^^
カワセミ羨ましいです。
こちらにも居るのですが、過去に一度しか見た事ございません。
しかも FA43mmを付けているときに見かけたので、一応撮りましたがマメセミになりました (^^
ぺんたZ-5pさん
がはw 褒めすぎです (^^
でもトマホークはもっと売れてもいいと思いますね〜
廉価なズームレンズを何度も買い直すより、一気にトマホークを買ってしまった方が
結局は安上がりって事に気づいて欲しいです。
書込番号:14222192
6点

ぺんたZ-5pさん
トマホーク連合、気に入っていただけましたか(笑
delphianさんの画が背中を押してくれるというのに賛同します。
私の場合は、その他に社台マニアさんの呪文も加わってますが。
書込番号:14222642
2点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
近鉄百貨店阿倍野本店でやってるカメラ祭で新品が売ってましたよ。値段は見てませんが、興味のある人でお近くの人は見に行かれたらいかがでしょうか?
もうそんな人いないかな・・・
5点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
PhotozoneでK-5でのDA★300のレポートが掲載されました。
画質評価は★3.5-4.0で、残念ながら ”高く推薦” マークは無しでした。
http://www.photozone.de/pentax/643-pentax300f4
けっこう気に入っているレンズなのでもうちょっと画質評価高いかと思ったのですが、
もしかしたら個体差によるばらつきもあるのかもしれませんね。
同サイトでも60-250みたいに1本目のテストレンズが外れレンズだったので再試験してるレンズもありますし。
同サイトのキヤノンの300mmF4ISのレポートも2本目でテストしたら全然結果が良くなったようです。
しかも、その2本目のレンズは2回もサービスで調整してもらったレンズとのこと。
品質を落として(ばらつきの許容範囲を広げて)価格を下げているのでしょうが、
面倒ですね。
1点

Photozoneのレポートの実写等倍サンプルを見てみたら、
私の持っている物に較べて、かなり甘く見えることに気付きました。
やっぱりレポートで使われた個体は外れ個体なのかも知れませんね。
手ぶれしないと等倍でもここまで写るんだというレベルで解像しますからね。
私は雲台無しの一脚使用では手ぶれしまくっていますが。。。
書込番号:13133919
2点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ともべいさん、こんにちは。
シジュウカラの黄色っぽいのは子供ですね(^◇^)
とても、かわいいです
書込番号:9715048
0点

でも、最近の
smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM 板は、
まるでともべいさんの個人ブログみたいですね(^◇^)
ボクは鳥好きなんで構わないですが、興味がない人からみたら、
いいかげんにしてくれと思うかもしれないです
少し心配です
書込番号:9715065
0点

クランキーキッズさん
>シジュウカラの黄色っぽいのは子供ですね(^◇^)
てっきり恋人どおしかと・・・勉強になります。
>まるでともべいさんの個人ブログみたいですね(^◇^)
すみません。
このレンズで野鳥を撮るのが楽しいもので、ついつい。
投稿が少ないので目立ちましたね。ブログを作ります。
書込番号:9716881
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
メジロという小鳥は、可愛らしいという印象がありましたが、
果肉(ジューンベリー??)をむさぼる顔は、少し怖い感じでした。
あっという間に、食べつくすメジロに少し驚きました。
1点


ronjinさん
メジロ君のドアップ、迫力ありますね。
添付した写真は、京都御苑のバードバスですが、水浴びしている
メジロ君は可愛い仕草なのですが、ひとたび食事となると・・・ですね。
この場所は、日中でも日が入らず暗いので、上手く撮れません。(もっか練習中です。)
このレンズで野鳥を撮るのが楽しく思う初心者です。
下手くそですが、しばらくは野鳥さんをアップしたいと思ってます。
書込番号:9704395
0点

ともべいさん こんばんは。
バードバスに行かれたのですね。
一度行ったことがあります。
次は行くことは無いと思いますがオシドリの所には年に1〜2度は行くので見かけることがありましたらよろしくお願いします。
バードバスで撮影したカシラダカさんです。
K100DにFA*250-600mmズームの600mm側で手持ち撮影です。
手持ちはさんよん程度なら慣れだけだと思いますよ。
書込番号:9725895
0点

ken-sanさん
いつもアドバイスありがとうございます。
Ken-sanの長距離砲の手持ち写真を見ると、サンヨンでブレがくるようじゃ
駄目ですね。
像のゆっくりした揺れは手ぶれ補正が効くと思いますので、多分シャッター時の
ブレではないかと思っています。
慣れがいつかは来てくれることを信じて・・・
(腕がプルプルしないように鍛えないと)
書込番号:9726216
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





