smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII のクチコミ掲示板
(308件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 24 | 2008年10月4日 03:19 |
![]() |
1 | 1 | 2008年8月30日 09:15 |
![]() |
6 | 8 | 2008年7月31日 14:15 |
![]() |
4 | 6 | 2008年7月9日 21:05 |
![]() |
4 | 6 | 2008年6月3日 13:28 |
![]() |
7 | 3 | 2008年4月9日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
ようやく買いました。
買った理由は元々K100Dを持って、TAMRONのXR28-200からSIGMAの18-50(3.5-6.3)へシフトしたが、サードパーティーのレンズに疑問を持って一先ずは純正の18-55のTを5月初旬に一玉中古購入。
その後K10Dのキットを買ったところ当たり前ですが同じ18-55のTが着いてきた(こちらは年間保証)なのでキープ組として考えていたんですけど、100Dのミラーが逝かれてしまい3回修理しても改善の余地なくSuperにフォーラムで新品交換。
その上私の18-55のTが行方不明になり、借りた18-55のUで撮影したのですが全く違いますね。
これを機にMAPカメラで10200円で購入。
併せて中古ですが明るいマクロが欲しいのでSIGMAの17-70も同時に購入。
現在Tは入院。Uは10日に入荷というので同じような環境で撮影できれば楽しみです。
0点

大村7さん こんにちは
TとUで、顕著な違いがあるのですね!
外見は代わり映えしませんが、良くなっているのですね〜(喜)
書込番号:8318540
0点

>C'mallに 恋してさん
こんにちは。
先日、斜め45°の角度から手持ちで自宅の網戸越しに前のマンションをテスト撮影してみました所、網戸がダイナミックに?映り込んでました。(爆)
勿論網戸にピントを合わせた訳では無いんですが、Tでは無かった現象ですね。
個人的にはTに比べるとキレ(シャープさ)を感じ、良好な印象で安価な店なら新品が10000円前後で買えるのですから素晴らしいです。
今度時間がある時に定点で比較撮影をしてみたいと思います。
書込番号:8318871
0点

大村7さん こんにちは
他の方も、Uになってから写らなかった細かな物が写るようになったと
書き込まれていましたから、かなり良く出来ているのでしょうね!!
Uになって、性能がかなり良くなっているようで心強いですね!
書込番号:8318981
0点

ご無沙汰です。
漸く仕事がひと段落したのでUのレンズテストを行ったのですがこんな感じです。
テストはほぼな同一被写体が良いかと思い、列車の流し撮りをサンプルにするとこんな感じになりました。
またフォーラムでの話ですが、人物撮影をPCサンプルで見せてもらうとK20Dとこのレンズを組み合わせると場合によってはEOS-1DMarkUよりも綺麗な映像が出てくるのは驚きました。(しかもEOSのISO感度は250に対しK20Dは500前後だったかな・・・)
勿論「腕」に負うところは多々あるんですが(はぁ〜溜息)
書込番号:8379473
0点

大村7さん こんにちは
なかなかのポテンシャルを持っているようですね〜!
被写体の中央線は全身オレンジの旧車両が好みです(笑)
中央線沿線に私は住んでいます〜!
書込番号:8380477
0点

木村7さんこんにちは。
よろしければ18-55のUとシグマ17-70の画像比較
をレポートしてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8385027
0点

>富士太郎さん
そうですね・・・まぁPENTAX板なので書くのも何なんですが(笑)
個人的には寧ろSDM搭載の17-70と比較するのが筋かとは思います。
そのことを前提に個人的に感じたことですが、確かにSIGMAの17-70の使い勝手(これ1本だけ持っていく等の場合)は悪くはないと思いますし、確かに画像のキレは感じます。
その反面描写力という点に関しては、正直欠けているのかなという印象は感じますね。いかにも「デジタル」というのが妥当なのかわかりませんがシャープな画像を求める方には良いかと思います。
一方PENTAXのDAレンズで感じたのはスーム幅は17-70に比べると足りないと思いますが、その解像度はとてつもなく本当に自然に感じたままを絵にしたという印象でしょうか?
私が見たレヴューの中ではDA50-300等で評判を得ているのと相通ずるものがあるのと同時に、ズームのキットレンズではかなりのレベルかと思います。
今度は別作品ですけどサンプルを出しておきます。
参考になれば幸甚です。
書込番号:8385195
0点

>C'mell に恋してさん
レンズのポテンシャルは中々なものだと思い、中古オンリーの私が珍しく(爆)新品で買いました。
首都圏の201系のバーミリオン・オレンジはもうすぐ無くなるみたいで残念な気はしますが、こうなりゃ残っているうちに京葉線にGO!って印象ですか(笑)
私も写真の通り、おそらくご近所かもしれませんね。
書込番号:8385212
0点

木村7さん、UPありがとうございます。
現在17-70と18-55Tを持っていてUを検討している所です。
お手数お掛けしますが又お願いします。
書込番号:8386016
0点

富士太郎さん
17-70はsigmaでしょうか?
PENTAXでしょうか?
私がsigmaを買い、DUを買い増ししたのはPENTAXの生産ラインが安定していないことと絞りの解放値の明るさを勘案して決めた訳なんですが、同時にDTを2本持っていたことも理由の一つです。
DTを2本と言うのは、最初に100Dを買って、このレンジをカバーするレンズとしてsigmaのほぼ同じモノを買いましたが、やはり純正が必要ではないか?と考え(当時他にはタムロンのXR28-200を所有)SMCレンズを中古で買って、K10Dのキットセットを買った今年5月に一年保証のDTがついて来ました。
そこでDTとDUを比較し、決定的な改善点が在ればメーカー保証の無い中古DTを下取りに出し、保証付きのDTを100Dの標準ににシフト、K10DにDUを付与する方向性を持たせ、運良くカメラも100Dからスーパーにシフトしたことから、下取り値段がつく間に売り払って買いたいと考えていた所、新宿マップとおぎさくでほぼ同額で買えることを知って買い換えた訳です。
確かに解像度では1000万画素クラスのボディに十分対応できるだけのレンズになっているだけでなく、PENTAXらしいナチュラルな絵を吐き出してくれると思います。
ボディが200や20等のダイナミックレンジかつ私のようなへっぽこな腕でなければもっと堪能できると確信してます。
それと“大村7”ですのでご注意を。(つд`)
書込番号:8390445
0点

大村7さん大変失礼をしました。
どうかお許しください。
17-70はシグマです。そう言えばペンタからも17-70出てましたね。
私の場合はK10,K100Dと
シグマ17-70 70-300APOなし(これAPOにしておけばと今後悔してます)
シグマ50(マクロ)と18-55Tです。
Tも軽くてコントラストがよいのですがUの評判が
あまりにもよいのと手を出しやすい価格、重さで検討をして
いる所です。
書込番号:8390751
0点

富士太郎さん
まぁHNはよく間違われるんで気になさらずに。
ホークスの大村と覚えておけば良いでしょう(笑)
しかし栗平山木内部告発軍団勢揃いですな。(笑)
解りますよね?
冗談はさておき
そうなるとDUはおすすめ出来ますね。
理由はsigmaの17-70より口径が53ミリとPENTAXの基本理念のなかにあるコンパクトさからすれば遥かに軽いですし、比較的シャープな画像を求める場合でも対応できますし、私ならDUが10000円前後で新品が入るなら、一度手に入れて比較してはやいうちに下取りと言うのを薦めます。
出なければ下取りを前提でマップ、おぎさく、ぺこで買うのが良いかと。
下取りはソフマップが一番良かったかも?
ただワイド重視で16-45等と比較されるとかなりきついですが、DUは出しても新品15000円迄でしょうね。
それ以上はワイド重視ならsigmaで、望遠側ならタムロンのA09(28-75ミリf2.8)を買うのが良いかと思います。
寄らないならC'mallに恋してさんお勧めトキナーATーXも良いですね。
このレンジは難しいです。
書込番号:8390949
1点

大村7さん こんにちは
私の名前を出していただき、恐縮です〜!
富士太郎さん こんにちは
TokinaAT-X280Pro (28-80mmF2.8)ですが、個性的なレンズです〜!!
重く大きい、しかも逆光に弱いですね!
さらに、50mmの描写はやや宜しくないですね。
特に個性的なのは80mmの絞り開放付近でしょう〜!
ソフトな感じな描写になるので、ピンが来ていないような気もするくらいです。
しかし、私が一番好きなのも80mm絞り開放付近の絵なんですね(笑)
F2.8〜3.5くらいで使うことが多いですね!
tamronA09も持っていますが、印象的にはA09は優等生で破綻無く撮せますが、
Tokinaの方は、ハッとする物が撮せる事が希にあるので手放せません〜(笑)
canon5Dでも、TokinaAT-X280ProとtamronA09を使っていますが、pentaxの時と
印象は同じです(笑)
Tokinaはお薦めはし難いですが、個性を理解して使用すればよいレンズだと
思っています〜!!
書込番号:8392534
0点

大村7さん こんにちは
>寄らないならC'mallに恋してさんお勧めトキナーATーXも良いですね。
名前を覚えて頂き、感謝します!
ファン登録させて頂きたいと思います!
これからも宜しくお願いします!
書込番号:8392545
0点

大村7さん、C’mell に恋してさん有難うございます。
上に安売り情報があったので、18-55U注文完了しました。
住んでる所が田舎なので、なかなか下取りに出せるような店
はありません。出してもしれてますし。
だからカメラは今PENTAXの2台とα100・α200の4台です。
αシリーズもなかなか捨てがたい色を出してくれます。
できればあとフルサイズ機が1台欲しいです。
これからは、撮る事に専念して行きたいです。
ご両人様本当に有難うございました。
書込番号:8394277
0点

富士太郎さん
フルサイズですか…
PENTAXは当分出さないし、αは揃えると100万近くいくみたいだし…
α900は触ってみていい感じでしたね。ISO感度6400でも十分に対応できますし。
でも当分はK10Dで修業です(笑)
書込番号:8396330
0点

富士太郎さん こんにちは
DA18-55mmUは楽しみですね〜!!
>できればあとフルサイズ機が1台欲しいです。
フルサイズですと、αユーザーでもあられるそうなので、α900が
候補でしょうか・・・。
悪くない機体に思えますね〜(笑)
私の場合は、PKにフルサイズがないので、canon5Dを購入しました。
EFマウントであれば、レンズ加工することで、PKマウントのレンズが
使用することが可能ですので〜。
まあ、AFなと使えませんので不便ではありますが、使えるのは有り難い
ですので・・・。
私は、pentaxにいつかフルサイズが出て欲しいと思っています〜!!
書込番号:8404054
0点

レンズが届きましたが、23日の夜だったのでまだ使えていません。
室内でK10Dにつけて、フォーカス動作を確認しただけです。
C'mellに恋してさん、フルサイズ御三家の発表を楽しみにして
いたのですが、発表されて内容を見ると一長一短で逆に悩みが増えました。
α900に5D MarkUの高感度画像があれば
視野率100%・連写5コマで文句なしだったのですが。
2400万画素では無理があったんでしょうかね。
これから買われた方の意見を参考にしたいと思います。
5Dは息の長い名機だと思います。
書込番号:8411512
0点

C'mell に恋してさん
この場を借りて私事にて恐縮ですが、ファン登録ありがとうございます。
厚く御礼申し上げると共に今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げる次第です。
簡素ではありますが取り急ぎ御礼まで。
書込番号:8412885
0点

富士太郎さん こんにちは
フルサイズもようやく戦国時代に突入した感じですし、これからどんどん
進化もするんでしょうね〜!!
古くなりましたが、5Dでもまだ十分使えますし、高機能もいいですが、
買いやすい物も出て欲しいですよね〜!
書込番号:8414047
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

DA18-55mmF3.5-5.6ALII(21mm) |
DA21mmF3.2AL Ltd. |
DA18-55mmF3.5-5.6ALII(50mm) |
Carl Zeiss Planar T*50mmF1.4 ZK |
PENTAXでしか使えないLimtedレンズ専用としてK100Dsuperを使っていましたが、他社のデジイチを処分してしまったので万能レンズとしてMap CameraのWebサイトで安いものを見つけて購入しました。(本当は同サイトにあったK20D+16-45mmF4のセットが―これもバーゲンプライスだったので―欲しかったのですが…)
まだそれほど撮っていませんが、ちょっとテストしてみました。光の状態がレンズには優しい状態だったので差が出ないのかもしてませんが、天下の銘玉(?)に伍してよく写っていると思います。等倍でチェックすれば些細な欠点は発見できますが、私のこのレンズの目的は旅行の集合写真などをせいぜい2L版にプリントして配るということなので問題のないよい写りです。
ただ、おなじ画角で撮影したつもりでも明らかに写る範囲が違っているのはどうしてでしょう???
カメラの設定はISO200、WBオート、他はすべてノーマル、画像はリサイズのみです。
書込番号:8273882
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
K100D Superユーザです。
レンズキットに付いてきたVer.1と16-45mmを併用してきました。
Ver.2の評判が良いので、果たして600万画素機でも違いがわかるのか試しに
買ってみました。(なんせ安いので)
同一条件で撮ってみて、等倍で見てびっくり。全然解像度が違うじゃん。
600万画素でも十分違いがわかります。さすがK20Dの解像度に対応しただけ
のことはありますね。開放でのピンの来かた、エッジ減光、不倫時(IMEの
バカ! ^^;)についてはもうちょい比較してみようと思います。
ということで、自称『600万画素最強マシン』がさらに進化してうれしい今日
この頃です。
4点

Azraelさん こんにちは
大変参考になる情報です〜。
K100D系のユーザーですので、このような情報は有り難いです!!
書込番号:8128791
0点

C'mell に恋してさん、こんにちは、
何枚か比べてみましたが、周波数の高いところで偽色(青)が出やすいようです。
おそらく、レンズの解像度がセンサーを上回ってるのと、ペンタ特有のローパス
を(強くは)かけない相乗効果によるものと思われます。もちろん、等倍でじー
っと見ないとわからない程度なので実質問題なしですが。
ということで、相性的にはVer.1のほうが良いのかもしれません(そりゃそーか
キットなんだから)が、これはこれで伸ばすのにはよさそうです。
書込番号:8129862
0点

Azraelさん こんにちは
K100DでVer.1のキットレンズにもおおむね満足してはいるのですが、マクロ的に寄ったとき解像感がもう少しあったらなあと思うことがよくあります。
>等倍で見てびっくり。全然解像度が違うじゃん。
掲載した作例はVer.1のキットレンズでの等倍切り出しですが、これがもっとくっきりはっきりとなるのでしょうか?
書込番号:8130004
0点

サンプルをアップしてみました。
JPEG撮って出し、トリミングだけして最低圧縮率で再JPEG化。
葉っぱの間に偽色が見えます。下部の電線も青っぽくなっています。
ちなみに、Ver.1では、電線を解像すらしませんでした。
りんご亭さん>
ある程度は良くなると思いますが、そこはやはりなんちゃてマクロ
なので本格的には、タムロン90mmでも購入していただいたほうが
よろしいかと。(^^;;;
書込番号:8130861
1点

Azraelさん 今晩は
お返事ありがとうございます。
>Ver.1では、電線を解像すらしませんでした。
Ver.1で見えなかった電線が見えるようになったんですか?
すごい進歩ですね。
>本格的には、タムロン90mm
分かっているんですが、そこまで踏ん切れなくて・・・(^_^;)
小型、軽量のキットレンズでついでにちょっと大きく撮りたいなぐらいな感じなのですが、もうすこしくっきりはっきり撮れるとうれしいと言う虫のいい願望です。
書込番号:8135963
0点

Azraelさん こんにちは
電線の話は非常に分かりやすく、参考になります!!
ありがとうございます!
書込番号:8137716
0点

もうひとつVer.2の性能のわかりやすい例があったのでアップしてみます。
今回もJPEG撮りっぱなし、トリミングだけしてJPEG最低圧縮率で再JPEG化。
鉄の梁?のところにモアレが出ています。どうやら梁の一面に目の細かい
金網が張ってあり、それを解像しようとしたようです。結構撮ってますが
Ver.1ではこのような場面は1度も見たことがありません。
モアレというとなんだか『馬脚を現した』ようなネガティブな感じがしま
すが、高域を門前払いしないで解像しようとして力尽きたK100DSに拍手を
送りたい。ますますK100Dが好きになりました。(笑)
遠景のビルも結構細かく描写してますね。
書込番号:8148551
1点

Azraelさん こんにちは
非常に判りやすいですね〜!!
同じ様に見えていてもかなりの違いがあるのですね。
2型が1000万画素に対応するために作られただけの事は
ありますね〜。
書込番号:8150532
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
初期タイプ(タイプI)でも、解像度などがそれ程気にならずにいたのですが、あまりにタイプIIの評判が良いので、今日トレードしてきました。
中野のペコちゃんで、\11,800円 − Iタイプの下取り3,300円(使用感アリアリなのに、店員さんのご好意で未使用品扱い)− ポイント分を値引きにて、新品を\8,300円+チョボチョボにて交換。※レシートを落としてしまったので、細かい金額が不明・・・(^^;)
そして、中野界隈をテスト撮影しながら帰宅。PCに取り込んでからピクセル等倍で見てビックリ。
タイプIとは別のレンズ?と言うぐらい、解像度が向上してました。
開放値でも撮影してみましたが、ピンの来ているところの解像度が全然違います。
また、私のカメラはK10Dなのですが、このレンズは露出補正しなくてもジャストな露出になってくれるのにも驚きました。
もしかしたら個体差なのかも知れませんが、ROMのチューンでそうなっていると期待。(笑)
今年2月に行われたクラブの写真展にて、ペンタ党の大先輩がK10D&DA18-55mmタイプIで撮影した作品を出展されていたのですが、展示されている作品は全紙でも解像感が気にならない仕上がり。
これだったら、全紙まではこのレンズ程度(タイプI)の解像度があれば大丈夫だな・・・と、勝手に基準を定めておりました。
しかし今日のテスト撮影した結果は、タイプIを余裕で上回る解像度でしたから、これ以上の贅沢は言いますまい。(^^)
このレンズ、私にとっては真の標準ズームレンズとなりそうです。
安価ですけれど、最初のレンズとしてはまさにうってつけのレンズだと思います。
タイプIと比べたら数千円の違いですが、解像度はそれ以上の差が有りますし、値段で選んだら後々後悔する事でしょう。
あんまり誉めるとFA☆Zoom28-70mmがくさるかな〜〜。(笑)
パープルフリンジ等については、また後日ご報告したいと思います。なにせ今日は曇空だったもので。(^^;)
2点

すばるf4ですさん こんばんは。
トレードおめでとう御座いました。
ワタシはII型は持っていませんが、正解だと思います。
ワタシのI型が惨かったので、、、。
サクサク撮る意欲が沸いてきますね♪
書込番号:7971220
0点

マリンスノウさん、ご無沙汰しております。
正直、解像度がここまで違うか!と驚きました。
少々大げさですが、「ペンタックスの良心」と言っても良いのでは無いかとも思います。
実は買い換えに当たって、16-45と思い切り悩んだのですけれど、街角スナップには16-45は長すぎて大げさな感じがしましたから、コンパクトなこちらをトレードした訳です。
16mmスタートも魅力的でしたが、私の環境では、更なる高画質を求めるのであればFA☆Zoom28-70mmF2.8ALを使い、広角側は12-24を追加すれば事足りるので、16-45はスパッと切り落としました。(笑)
これからの季節、夏休みの家族旅行とかイベントも有りますのが、このレンズとDA50-200 F4-5.6EDとの2本体制で、ほぼ対応出来そうですし、画質的にも安心して撮影出来る体制になりました。
まずは来週末、社内旅行での、熊本・大分単独撮影旅行が楽しみだったりします。(^_^)v
書込番号:7971444
0点

おはようございます。NEWキットレンズのゲット、おめでとうございます!
>実は買い換えに当たって、16-45と思い切り悩んだのですけれど、街角スナップには16-45は長すぎて大げさな感じがしましたから、コンパクトなこちらをトレードした訳です。
大正解だと思います。私は先代キットレンズに対する不満から、16-45を買い増してしばらく使っていましたが、NEWキットレンズを入手して満足したので16-45は昨日ドナドナしました。
私も
・DA18-55U + DA50-200 (広角側を補強したいときは、これにプラスDA12-24)
・DA21 + DA40 + DA70
のいずれかの組み合わせで出掛けることがほとんどです。気軽に持ち出せる組み合わせですから、どんどん外へ連れ出してあげてください♪
書込番号:7972782
0点

おっぺけぺっぽさん、こんにちは。
16-45の解像度の評判も魅力的でしたし、知り合いが使っているのを覗かせていただいたときにも、歪曲収差が上手く処理されているな、と感心した事もあり、ナカナカ悩みました。(笑)
おっぺけぺっぽさんも広角側補強は12-24追加派ですか。
やはりこの組み合わせが実用的ですよね。
貯金しようっと。(笑)
単焦点の組み合わせ、私の場合はDA21、FA43にFA135かDA50-200のパターンです。
DA70も、思わず買ってしまいそうになったのですが、寸前の所で心にブレーキが掛かりました。(笑)
値段も手頃ですし、次の候補1番手のレンズです。
書込番号:7973171
0点

追加レポートです。
パープルフリンジも出にくいですね。
サンプル画像は、パープルフリンジの出やすい場面、ピンの来ているところから外れた位置での反射光が写っている場所をトリミングしたものです。
パープルと言うより、緑がかった輪郭が出ていますが、これだと気にならないですね。
また、画面中央部付近に緑色のゴーストが出ているのが解りますが、これもこの程度ならば私的には気にならないレベルです。
露出の件も、このレンズだけは、他のレンズよりアンダー目に制御している感じです。
コントラストが強い場面において、露出補正を±0のままでも、白飛びが最小限に抑えられている画像が多いですね。※私の場合はK10D & 中央部重点測光です。
もしこの仕様が個体差によるものではなく、正常なROMの制御であるならば、他のレンズにも同じ様な仕様に書き換えてくれるサービスがあれば・・・と期待しちゃいます。
購入してから数100ショット撮影しました結果、最初の一本として強くお奨めしたいレンズに昇格です。(^^)
このレンズとDA50-200mmF4-5.6EDを基本にして(Wズームレンズキットのまんまですね〜)、単焦点やマクロなどに進まれればよろしいかと。
コンパクトで良く写りますから、普段は単焦点をお使いになっていても、家族旅行などの時には活躍していただく・・・そんな使い分けも良いですね。
また、とても安価なレンズですから、雨の日、風の日にも惜しげなく使えます。
実際このレンズを購入してから数回、ドシャブリの雨の中にこのレンズを持ち出して撮影しましたが、今のところ問題ありません。(^^;)
その代わり、撮影が終わったらしっかり乾燥させてあげましょうね。
気兼ねなく使えて、尚かつ解像度も安心して使えるレベルですから、梅雨空でウジウジ室内にいるよりも、このレンズ一本つけて外に飛び出した方が、精神衛生上もよろしいようです。(笑)
書込番号:8053323
1点

激しく同意します。(^^)v
上を見ればキリがないと思いますが、。あーだこーだとウンチク垂れるより先に、このレンズでドンドン撮って、写真の楽しさを多くの方に知って頂きたいものだと思います。
書込番号:8053404
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
描写性能などはどちら(DA 18-55mm IIと)が良いのでしょうか?やはり設計が新しい方がコーティング等も良いのではと思うのですが・・・どちらもお使いの方の感想をお伺いできたら幸いです。
0点

mi2runさん おはようございます。
DA 18-55mm IIと何を比較しているのでしょうか。
書込番号:7890401
0点

すみません。タイトルにありましたね。
DA16-45mmF4はキットレンズよりも描写性能は上だと思います。
プロの写真家の作例にもたくさん出てきます。
あと、広角側は16mmから始まるので2mmの差って結構あります。
書込番号:7890409
1点

キットレンズとは価格差もありますし…やはりDA16-45oの方がワンランク上かと思います。
書込番号:7890498
0点

16-45借りて使てみたけど画角だいぶ違うよあと大きさもかなりちゃう。
画質はわからんかったわw
書込番号:7891026
1点

皆様、こんにちは。
K10Dと組み合わせて使おうと思っているのですが、現在旧DA 18-55mm を使用していて描写性能に少なからず不満(色収差など)があります。値段がかなり違うということは写りもやはり良いということなのですか?
書込番号:7891081
1点

ひとによって感じ方の差はあると思いますが、16-45の方が上だと思います。
18-55mm IIも値段の割にはよくなってはいるんですが。
クリアさや収差の収まりかたなどに、まだ、価格分の差はありますね。
書込番号:7891362
1点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
みなさん、こんばんは
ついにK20Dを手に入れて、撮影に行ってきました。
istDSからのステップアップなので、使い勝手にてこずりましたが何とかアップできる写真ができました。
そのままだと12MBなので、フォトショップでJPEG保存をし直しました。
旧レンズは所有していないので、どの程度良くなっているのかわかりませんが、
キットレンズとしては良い出来ではないでしょうか。
皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。
2点

ronjinさん こんにちは。
キットレンズのわりに2型は、良さそうですよね〜!!
しかし、単品で買うよりキットで購入する方がお得感があって
いいかも〜〜!!
書込番号:7502781
4点

ronjinさん、こんにちは。
さすがに使いこなせている人の作例は素晴らしいですね〜!
キットレンズで撮ったとは思えないぐらいです。
気軽に持ち出してスナップできる軽い標準ズームレンズでありながら、性能は充分過ぎるほど良いと私も感じてますよ。
書込番号:7650731
1点

初めての撮影なので、使いこなしは出来ていませんが、誰でもこの程度の写真が撮れます。(笑
ペンタックスはマニアックなレンズが多いので、そのレンズを所有するとキットレンズってあまり使わなくなってしまうんですよね。
もったいないですね。たまにはキットレンズを使ってあげてくださいね。
書込番号:7652157
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





