このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 23 | 2008年12月24日 10:23 | |
| 1 | 2 | 2008年12月23日 00:03 | |
| 2 | 8 | 2008年12月14日 00:04 | |
| 3 | 7 | 2008年10月22日 21:48 | |
| 9 | 37 | 2008年10月20日 22:37 | |
| 3 | 3 | 2008年10月18日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
K100DよりK20Dに買い替えするにあたり、
レンズを悩んでおります。
K100Dを姉に譲るのですが、18〜55のレンズをセット。
すると私も広角がないので、18〜250がいいかなと
思っていたのですが、DA50〜200も所有している
ので、悩んでいます。
するとこの55〜300のレンズもいいとの事。
これから幼稚園の子供の運動会などで活躍してくれる
かなとも思い。。。
あまり広角を使う事なく・・・単焦点ばかり使って
来たので55〜300でもいいかな。。。
あぁ〜悩んでいます。
18〜250と50〜300のレンズの違いを
教えて頂けるとありがたいです。。。
どうぞ、よろしくお願い致します(*^_^*)
0点
Tamino amanさん こんにちは
>きゃぁ〜C'mell に恋してさんが返信してくれたなんて感激です!
カメラを購入する時も相談にのって頂きましたよね〜♪
重ね重ねありがとうございます(*^_^*)
そう書き込んで頂けると嬉しいです〜!
ファン登録して頂きありがとうございます!
私もファン登録させていただきました。
これからも宜しくお願いします!
>ちなみに望遠で10万円以下で、お勧めレンズってありますか?
そして素人質問で申し訳ないのですが、50〜400とか500って
いうレンズはないのですか?
まず、300mmオーバーのレンズですが、sigmaから3本でていますね。
50-500mm
120-400mm
150-500mm
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011954.10505011949.10505011413
なのですが、K100D系からK20Dになるのであれば、300mmオーバーの
レンズでなく、
sigmaAPO70-300mm
pentaxDA55-300mm
のどちらかでも良いのではと思います。
というのは、画素数が多いので、結構トリミングしてもさほど問題ないと
思います〜!
私もK100D系をメインにしていた時は同様な事を考えていましたが、
K20Dを購入後、気にしなくなりました〜(笑)
APS-C機ですと、300mmのレンズは450mm相当になります。
400mmであれば600mm相当になるのですが、300mmのレンズの絵をトリミングして
600mm相当の画角にしても、画素数に余裕があり800万画素以上はありますので、
購入しやすい300mmまでのレンズで良いと思うようになりました〜。
DA18-250mmでもそこそこトリミングしても大丈夫だと思いますので、DA18-250mm
を購入されてから、300mmや400mmのレンズを検討されても良いような気がします!
書込番号:8797456
1点
単焦点で困らないならDA21とかはいかがでしょうか?
小さいので気軽に使えますし、広角レンズ使用の頻度が上がるかもしれません。
目いっぱい広いのが良ければDA14とか。
DA10-17とかも面白いかも。
広角的に使える人には使えます。>魚眼なのであまり薦めません
現在使用されている単焦点レンズがなんなのかわからないので、
一押しはわからないけど。
書込番号:8797511
0点
あ、広角のお勧めじゃなかった。
失礼。
望遠選ぶなら、サイズも考慮して下さい。
50-200と55-300だと185g、長さで3センチ違います。
18-250の重量は55-300とかわりません。
サイズもコンパクトなので、便利に使いたいなら18-250の方が良いでしょう。
書込番号:8797538
1点
みなさんありがとうございます!
やむ1さんへ
なるほど。
近場はコンデジかビデオ。
そして50〜300の方が画質やAFで優れている。
参考になりました。
ありがとうございます!
そして大きな望遠は重くて運動会には・・・
そうですよね〜ました私は女ですし、余計ですよね^^;
やはり300までの方がよさそうですね。
広角はゆっくり考えます。慌ててはいらない感じなんで。
でも純正の方がAFが早いと聞きました。
子供をメインで撮るので、やはり純正の方が??と
思っています。
ありがとうございました!
C'mell に恋してさん
ファン登録ありがとうございます!
ってあまりこちらの仕組みが分かっていないのですが(@_@)
でもファンには間違いないので登録しちゃいました!
こちらこそよろしくお願い致します<m(__)m>
ところでなるほど〜と腑に落ちました!
画素数があるからトリミングで300までで大丈夫
なんですね〜!
なるほど!!!やはりK20Dを早く買わないと分からない
事ですよね(^_-)
もうそろそろ決心し、ポチっと買っちゃいたいと思います!
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
もし良かったら写真ブログをやっているので、ダメだしに来て
頂けるとうれしいで〜す(*^_^*)
書込番号:8802170
0点
tuonoさん
ありがとうございます!
広角も色々あるのですね〜。
参考にさせて頂きますです<m(__)m>
そして重さもありますね。
やはりみなさんに聞いて良かったです。
重さも重要ですよね、重くて持って行くのが
嫌だと、何の為に?って事になりますね。
本当にありがとうございました!
書込番号:8802181
0点
Tamino amanさん こんにちは
>もし良かったら写真ブログをやっているので、ダメだしに来て
頂けるとうれしいで〜す(*^_^*)
お誘い頂き、ありがとうございます〜!
アドレスを上げて頂ければ、お邪魔したいと思いますのでよろしく
お願いします〜!(喜)
書込番号:8802689
0点
Tamino amanさん、こんにちは。
広角側、純正の方がAFが早いということはないと思いますよ。
もちろんDA★16-50mmなんて高いレンズを買えば、多少は早いのかも知れませんが。
むしろキットレンズはF値が降りで暗い分遅いこともあるかも知れません。
たまに室内でもズームをと考えると、やはりF2.8等の明るいレンズがいいと思います。
ってことで、
> シグマ17-70mmかタムロンの17-50mmを組み合わされてはどうでしょうか。
がイイと思います。
室内専用にペンタFA35mmF2.0やシグマ30mmF1.4等の明るい単焦点用意できると、
すっごい助かる場面もあるかと思いますよ。
K20Dで、お子さんのいい写真一杯残せるといいですね!!
書込番号:8802693
0点
C’mellに恋してさん
あ!スミマセン!
アドレス貼り忘れてました(T_T)
拙いブログですがよろしくお願い致します。。。
書込番号:8805854
0点
やむ1さん
こんばんは♪
すみません、レンズ資産を書きませんでしたが
35F2も持っておりますです。
室内ではこれしか使っておりません。
本日ヨドバ○に行きましたが、こちらより高く
買うのを断念。
明日にでもネットで購入したいと思います。
ありがとうございました〜♪
書込番号:8805866
0点
Tamino amanさん こんにちは
DA50-200mmですが、しばらくK20D+DA50-200mmというのもいいかも
しれませんね。
トリミングして300mmのレンズと同等の画角にしていますが、大きい
問題は無いです〜。
書込番号:8807749
1点
C'mell に恋してさん
わざわざ本当にありがとうございます!
昨日、18〜250と一緒にK20D買いました!
これもここでみなさんに色々と教えて
頂いたお陰です。
ありがとうございました〜!
追伸・・ブログに遊びに来て頂きありがとうございました!
どうかこれからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:8810363
0点
Tamino amanさん こんにちは
K20D+DA18-250mm購入おめでとうございます!
18-250mmの望遠域の等倍観賞は、すこし辛い物がありますが、等倍で
観賞しなければ、あまり問題にならないと思います!
広角域から望遠域までレンズ交換なく対応できますので、旅行などにも
重宝しますよ〜!!
これからも、ブログの方に遊びに行きたいと思いますので、宜しく
お願いします!(笑)
書込番号:8811240
0点
Tamino amanさん、こんにちは。
K20DにDA18-250購入おめでとうございます。
レンズ交換したくない時、迷った時のこの1本、
色んなシーンで活躍してくれそうですね。
これからはK20Dでのデジイチライフですね、楽しんでくださいねぇ。
書込番号:8811477
0点
C'mell に恋してさん
こんばんは〜
色々とありがとうございました。
友人に「きっと幼稚園の写真係を頼まれるよ!」と
言われた事を思い出し、このレンズに決定しました。
幼稚園でレンズ交換は大変ですよね。
また是非ブログにも来て下さい。。。
本当にありがとうございました♪
書込番号:8815619
0点
やむ1さん
こんばんは♪
色々とありがとうございました!
最後まで50〜300と悩んだのですが
これにしました。
後は★レンズが欲しいです(*^_^*)
本当に色々と感謝です!
ありがとうございました!
書込番号:8815624
0点
Tamino amanさん こんにちは
>友人に「きっと幼稚園の写真係を頼まれるよ!」と
言われた事を思い出し、このレンズに決定しました。
幼稚園でレンズ交換は大変ですよね。
妻が幼稚園の子供の遠足で、動物園に行ったときにデジイチを
持って行きましたが、お友達に写真を配っていたみたいですね(笑)
書込番号:8821931
0点
C'mell に恋してさん
そうですね、このレンズは1本で行けますね。幼稚園。
ところで早速撮って1つ困った事があるのですが・・・。
18〜250をカメラにつけて歩いていると
いつのまにかレンズがビヨ〜ンと伸びている・・・。
そんなものですか?
そして50〜200より少し暗いかな・・・。
そして何枚か撮っていると、突然真っ黒に。
撮れているのか?いないのか。
でも再生してみると、真っ黒写真がある。
なんなんでしょ・・・(T_T)
また相談ですみません(T_T)
書込番号:8828274
0点
Tamino amanさん こんにちは
レンズが自重によって伸びるのは、しょうがないので、その為に
LOCKが出来るようになっている仕掛けです〜。
ですので、移動時はLOCKしておき、撮影時にLOCKを外してあげるような
感じですね〜。
これは慣れてしまえば、気にならなくなりますよ!
NIKONのVR18-200mmにはLOCKがないので、敬遠される方もいますね〜。
>そして何枚か撮っていると、突然真っ黒に。
真っ暗の物は、PC上で再生できるのでしょうか?
できるのであれば、K20Dの板かDA18-250mmの板にUPしていただけると
良いかもしませんね〜!
あ!
Tamino amanさんのブログでも良いかも!
すでにブログで取り上げているのかな・・・?
書込番号:8831938
1点
Tamino amanさん
書き漏れです。
設定によって考えられる事としては
TVモードやTAVモードなどになっており、感度も固定されてしまうと
シャッター速度が決まっているので、カメラは絞りを開けたいのだが
レンズのF値が決まっているので、露出不足になって暗いというのが
考えられますね・・・。
pentaxのブラウザーで写真のデータを見て頂き、暗い写真の感度や
SS,F値などを確認してみてくだい〜!!
書込番号:8831958
1点
C'mell に恋してさん
そうですね。
K20Dの板にと思ったのですが・・・。
そしてLOOKですね。
なるほどその為なんですね。
ちゃんとLookします(@_@)
モードのせいかも・・・。
色々といじってます。
では、またよろしくお願い致します。。。<m(__)m>
書込番号:8832093
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
昨日は、埼玉入間、栃木モテギでも航空ショーがりましたねえ。
私は参戦できませんでしたが、その他で行われた航空イベントに行かれた方。
ぜひとも迫力の1枚!拝見できませんか?
曇天、夕暮れなんのその。
どっこいズームで飛び物撮影楽しみましょう。
0点
入間航空祭に行ってきましたが、曇って寒かったので残念でした。
三脚を使わずに手持ちで撮影した為に綺麗に写っていなく
写真は全て6Mで撮影しています。
ハートマークとか撮影したかったのですが
55mmでも全体が入りきらないので残念ながら諦めました
来年は晴れるようにてるてる坊主作っておきます。
書込番号:8612007
1点
快ちゃんパパさん、
以前にレス書き込みをしたつもりだったのですが。。。確認不足でした。。
今頃のレスで本当にすみません。
今年の航空祭は、天候に恵まれなかった場所が多かったようですね。
ハートマーク。私も撮ってみたのですが、2台体制で臨まないと難しいですかね。
来年は、ちょっと遠出してF-15とか狙いたいです。
写真upいただきありがとうございました。
書込番号:8825175
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
写真は、栃木県の大田原市(旧黒羽町)にある御亭山から撮影した富士山と筑波山です。
肉眼ではもう少し大きく見えるのですが、今使っているレンズ(シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO )ではこれが限界です。
肉眼で見たレベルくらいで撮影できる望遠レンズが欲しいのですが、どの望遠レンズを選んでよいのかよくわかりません。皆様アドバイスよろしくお願いします。
あと、18-200mmと50-200mmは何が違うのでしょうか?
より幅広い18-200mmが便利のような気がするのですが・・・
50-200mmには、それなりのメリットがあるのですよね?
素人の質問ですみません。これについてもご教示お願いします。
0点
こんにちは、
肉眼で見える大きさは人それぞれなので何とも表現しがたいのですが
大体50〜60mm辺りらしいです(使うカメラによっても違います)
両目を開けた状態でズームリングを回していくと両目で同じ大きさに
見える所があると思います
>あと、18-200mmと50-200mmは何が違うのでしょうか?
>より幅広い18-200mmが便利のような気がするのですが・・・
確かに18-200mmの方が便利ですが50-200mmに比べると結構重いです
何を撮りたいか決まっていなければ18-200mmのような高倍率ズームが便利ですよ
レンズ交換が苦にならないようでしたら50-200mmや55-300mmを選択するのもアリだと思います
書込番号:8751996
0点
14番目の月さん こんにちは
DA50-200mmもtamron18-200mmも持っております。
また、DA18-250mm、tamron28-300mm、70-300mmもありますが、利便性を
考えると高倍率ズームは便利だと思っています!
大きさもsigma17-70mmからすれば、高倍率ズームも同じくらいの大きさ
ですし。
しかし、デメリットもあります。
レンズの中ではAF速度が遅い部類に入りますし、画質も良くない方に分類
されると思います。
また、最望遠ではF6.3とやや暗いですね。
sigma17-70mmからすると、高倍率ズームのシャープ感が甘い絵でも満足
できるのであれば、十分メリットがありますね!
また広角域では樽型の湾曲があり、望遠域は甘い感じになります。
tamron系の18-200,18-250,28-300で見ますと、望遠域が一番良いのは
28-300mmでした。広角域では18-250mm。18-200mmは平均的な印象ですが
非常にお安いですよね!
そうでなければ、DA55-300mmやsigmaAPO70-300mmの購入が良いと思われます。
DA50-200mmはWズームのセットレンズですが、出来が良く軽量コンパクトで
良いレンズだと思います!
私は、TDLやTDS、旅行などでは、高倍率ズームを使うことが非常に多いです〜!
書込番号:8752655
0点
14番目の月さん こんにちは
大田原市に反応して・・・(笑)
富士山 筑波山とも雰囲気良く撮れてますね 素晴らしいです
>望遠レンズが欲しいのですが・・・
C'mell恋してさんと同じく ペンタ純正のDA55−300mmをお奨めします
望遠の世界は「え〜っ こんな所まで〜」って感激すると思います
私も300mmには憧れています
200mmですが 畑の土手から見た 筑波山を貼っておきますね
書込番号:8752707
0点
Tomato Papaさん、C'mell に恋してさん、時平さん、詳しく丁寧な説明ありがとうございます。
今後もsigma17-70mmをメインで使っていきたいと思っているので、ピンポイント的に望遠レンズを使うとすれば、PENTAX-DA 55-300mmあたりがよいのでしょうか・・・。
時平さんHP拝見させていただきました。私も12/6大丸−峰の茶屋をピストンしてきました!
書込番号:8756037
0点
14番目の月さん おはようございます
>ピンポイント的に望遠レンズを使うとすれば、PENTAX-DA 55-300mmあたりがよいのでしょうか・・・。
これだったら 色んな場面で活躍してくれると思いますよ
買っても後悔はしないはずです
峰の茶屋のピストン・・・何だかみてて嬉しくなっちゃいました(笑)
いずれ何処かでお会いするかもしれないですね 楽しみにしてますよ
書込番号:8756450
0点
14番目の月さん こんにちは
値段だけと接写性能からすればAPO70-300mmがとなりますが、DA55-300mmを
使用されている方の書き込みは55mmスタートはやはり使いやすいとのこと
ですね〜。
接写に関しては17-70mmでも1/2倍までできますので、DAにされても問題ない
と思いますので、やはりDA55-300mmを推薦させて頂きます〜(笑)
書込番号:8761553
1点
スレ主さんは
露出補正のクロマイシロプラを覚えた方がいいかも。
被写体が白いですから、プラス補正するといいとおもいます。
書込番号:8774963
1点
皆様のアドバイスに背中を押されて、DA 55-300mmを購入しました。
早く撮影して、その実力を試すのが楽しみです。
tm32さん、アドバイスありがとうございます。
クロマイシロプラ・・・
黒っぽいものはマイナス補正、白っぽいものはプラス補正することですね。
次回の撮影から気に留めて撮影したいと思います!
書込番号:8779860
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
このレンズをお使いの皆さんは、動体を撮影する際にどんな設定で撮影されていますか。
K20Dボディ[8531158]でいただいた質問(1、2)への回答として、こちらにスレを立ち上げますが、ぜひ皆さんの口コミをお願いします。(このレンズでの質問・口コミであり、マルチポストではなく、また意図するものでもございません。)
ちなみに
0.前提
300mm、日中、屋外、ディズニーランドなどパレードのダンスを撮影、という条件
1.55-300のような(暗い)望遠レンズで動体を撮る時、シャッター速度(SS)とISOと絞り(F)の設定をどのようにするのがベストか
・開放F5.8でISO100で撮るのが良いか?F8でISO200や400で撮影した方がよいのか?
・どちらが一般的にセオリーとして好結果を得やすいか(基本的なスタンスとして)
2.どのモードでどのように設定して撮影しているか
・被写体ブレを防ぐため、1/500秒ぐらいのSSが使いたいが、SSを上げすぎると必然的にISOを上げないといけなくなり、ISOを上げすぎるとざらざらになってしまうが。。。
私の答えと想い
・晴れの日中での一般的設定(こう撮るべき)といわれればISO400とF8のAvにし無難に写します。理由はいままでの経験でISOの上限値であること、絞りの基準値であること、これを軸にSS(おおよそ1/500前後だろうという仮定を頭に描く)を決めたいからです。
・逆に、いまこう撮りたい(私の想い)と考えれば、低速SSの被写体ブレを防ぐなら、おもいきって流し撮りする(ピンボケは深度で稼げるので、しっかり相手の動きを見極めるのが最も重要)
・また(逆にSSを上げ)、ISOを上限400に固定してしまうと絞り開放になるとすれば、逆に開放ボケを狙って、(一見矛盾してますが)動きの止まる瞬間を待つ。もしくは、動きを速いSSで止めてぼかす撮り方をするという考え方もあります。
止める(SS速)か、流す(SS遅)か、ぼかす(絞開)か、均一感や安定感(F8、SS500、ISO400)かどれを写真の優先にするかです。パレードでの曇天や夕方の下限値は、SS=1/250、開放くらいかな。(ここは皆様のご意見いただきたく。。)
肝心なことは、セオリーをただ実行するではなく、
自身の(ISO,F,SSの)軸と撮りたいイメージ(できるできないでなく、やりたいという)をとりあえず仮定でもいいので、持つことだと思います。
このイメージがわかなければ、同じものを何度も何度も撮って、何かのイメージが浮かんでくるまでそれを続けることだと思います。(私もそうでした)
そうしているうちに、何回目かで慌しいパレード中でも、頭で考えるより先に手が無意識にダイヤルを動かし、動きに合わせてなんとなくシャッターを切れるようになります。(暗くてもです)
被写体が違っても、動くものには応用できることが多いことも体でわかってきますよ。
DA55-300mmは、F8でとてもしっかり写るレンズなので、軸は探しやすいです。
0点
qchan1531さん こんにちは
300mmのレンズであれば、1/300sec以上、F8.0以上で撮影に望みそうな
気がします。
モードはAV。感度は200で無理なら400に上げておきますね。
あと、シーなどの場合は300mmから広角域にズーミングすると空が大きく
入ってしまい、キャラがアンダーになる事があるので、そのような時は
露出をスポットにするか、Mモードで固定して撮す様にします〜。
書込番号:8535279
1点
qchan1531さん、こんにちは。
先日運動会でこのレンズ持ち出しました。
晴れた明るい日中でしたので、ピンズレを防ぐためF8に固定、
ISOは400までが納得の範囲ということで100-320のAUTO、
SSは気にせずAvモードでパシャパシャやってました。
全体的には満足の行く写真が多数撮れたのですが、
年長さんのリレーだけは失敗でした。
ちょうどコーナーが影に入り、SS稼げず被写体ブレ、
んでもってかなりコーナーに近いところで待機していたので、
AF-Cのピントも追いついてくれず(ToT)
反対側のコーナーや後姿での写真はいいのが撮れていたのに・・・・
来年春は小学校の運動会です。練習して設定見直さないといけません。
書込番号:8535935
1点
>qchan1531さん
ではこちらで続きということで。
まずは回答ありがとうございます。
私がこの状況の撮影でモード選択に悩む理由は流動的な値が2つあるということです。
絞りはF8で固定でいいと思います。
最も描写力が高いF値だし、深度もそこそこ深いからです。
これは皆さん共通しているようですね。
流動的な二つが、シャッター速度とISO感度ですよね。
シャッター速度は速ければ速いほどいい。
ISO感度は低ければ低いほどいい。
シャッター速度を1/500とかに固定してしまうと感度はすぐに1/1600になるし、
あるいは明るさも感度も十分で、もっと速いシャッターが切れる時でも自ら1/500という設定
が上限になってしまうという問題もあります(1/500でも動きが速いと被写体ブレしますからもっと速いシャッターが切れるのであればそれに越したことはないですよね)。
かといって感度をやむ1さんのように狭い範囲で固定してしまうと必ず被写体ブレが起きます。しかも幼稚園の運動会ではなく、プロのダンサーの場合なら動きが速いのでもっとブレやすいはず。
シャッター速度を任意に設定した値を下限として出来るだけ速く、
なおかつISO感度を出来るだけ低く自動的にしてくれるモードがあれば良いのですが、あいにくそういうのはありませんし。
3つ同時には固定できませんからどれかを流動値にせざるを得ません。
絞りを固定するとしたら、シャッター速度と感度、どちらを優先させるか、悩ましいところですね。
しかもF8で300mmという条件では日中でも陰ったり、ちょとでも暗い被写体だとISO1600でも低速シャッターしか切れなくなるので、開放にせざるを得ないといった場面も出てきますよね。
設定がミソですが、難しいですよね。
書込番号:8536842
0点
こんばんは。
◆C'mell に恋してさん、
手振れのbase シャッターS: 1/焦点距離(35mm)=1/450に手振れ補正分の間引きで
1/300sec以上、F8.0というところでしょうか。
感度は200を基本ということです、少しでも画質重視ということですね。
動きがあると、追いピンでやや流しっぽい仕上がりになりますね。
広角域のズーミング〜については、私の場合は分割測光のまま露出補正でいきますが、スポットでもいいし、ここは好みですね。
◆やむ1さん、
動体の王道運動会ですね。
当日が晴れのようで、まずはラッキーですね。F8軸でおおむねOKなら上等じゃあないですか?
全部成功したら、怖いものなしですが。。。
私なら、被写体全体が影にはいった時点で覚悟を決めて、SS遅くして流します。
(まあここまでの撮影でおおむね成功してるということで、リスクもいいかなあと)
来年に期す!これまた(私含め)全国のお父さんの課題です。
ちなみに、明るい条件で私も今年はF8軸にしたのですが、無難だけれど面白みのない(早そうに見えない)写真になりました。(笑)
◆https://ssl.さん
どうもです。ご理解ありがとうございます。
さて、悩みは尽きないようですが、
・まずは、難しいとか、"こういう(機能)のがあればいいというスタンスでなく、与えられた状況、機材でどうしたい、どうおもうかという、ご自分の考えを持ってくださいね。
そうでないと、ただの論理的につくられた記録写真になってしまい、性能が上の機材、よりよい状況ばかりを追うようになってしまいます。
で、私の考えですが、被写体への追いピントを前提に、
シャッター速度とISOであれば、私ならシャッター速度が優先です。理由は以下のとおり。
>シャッター速度は速ければ速いほどいい。
これは、必ずしもあてはまりません。遅いパレード列もあるから。速くても1/640くらいだとおもいます。(私見です)
>シャッター速度を1/500とか(でF8としても)に固定してしまうと感度はすぐに1/1600になる
・これは設定がアンバランスです。
・これが適正露出であればそもそも暗すぎる動体ですが、少なくともそれぞれ1段づつ下げてバランスを撮るべきと思います。
・仮にISO1600になってしまうというなら、撮影意図を考えて先にISO1600に設定したという確信のアプローチにすべきとおもいます。
>明るさも感度も十分(ISO400のF8?)で、速いシャッターが切れる時でも1/500という設定が上限になってしまう
・なので、SS設定が優先ですが、私の経験だと1/500-1/640なら大丈夫。
・ここでブレた場合は、被写体側でなく、自身の手振れですね。
>幼稚園の運動会ではなく、プロのダンサーの場合もっとブレやすい
・それは事実かもしれませんが、仮にhttps://ssl.さんは、幼稚園の運動会なら納得のいく写真を撮りきる自信がありますか?仮にそうならそのときの設定はどうやって決めていますか?
・その設定・技術をダンサー撮影になぜ応用できないのでしょうか。
>シャッター速度を任意に設定した値を下限として出来るだけ速く、
なおかつISO感度を出来るだけ低く自動的にしてくれるモードがあれば良い
・この疑問からすると、https://ssl.さんの優先順位が、シャッタースピードであることが
わかりますが、SSの下限はどこから決めますか?セオリーでしょうか。仮にセオリーより、
手振れに強い構えをされていたら、保険分がもったいないですね。
・自身を認識するには、自身で撮影するしかないのです。(たとえ機能に劣る、暗い機材でも)
>F8で300mmという条件では日中でも陰ったり、ちょとでも暗い被写体だとISO1600でも低速シャッターしか切れなくなるので、開放にせざるを得ないといった場面も出て。。。
・前提条件の軸がずれてきましたね。明るい日中の答えをまず出さないのですか??
まあいいですが。
・曇ったら、1.絞り 2.SS 3.ISO の順に落としていきます。
・DA55-300mm での夕方のパレードの下限値(300mm)は、
・開放F5.8、SS 1/250、ISO640(−800)
・流し撮りかつ、動きが止まったとき狙いかつ、コントラスト高め衣装狙い
以上!(長いコメントお許しください)
書込番号:8537430
0点
自己レスすみません。
立ち寄った図書館で良い本を見つけました。
Film時代の古い本ですが、動体だけに特化しており、
逆にAFの仕組みや動体撮影のパタン別の撮り方や
メ−カ別のAFの特長(PENTAもあり)、あの動体予測の名機ミノルタα7000の詳細もあります。一見の価値はあります。
−CAPAカメラシリーズI■動感撮影術−
★シャッター優先の撮影テクニック
動く被写体をどうとらえるか?
動く被写体をどう表現するか?
風景・スポーツ・ポートレート・モータースポーツ・鉄道・天体・昆虫
★発行年:1996年1月1日 定価1450円
★目次から
動感撮影テクニック 高速シャッターの撮影タイミング
低速シャッターの決定ノウハウ
流し撮りの撮影フォーム
フォーカシング AF追いピン撮影
露光間ズーム ズームスピードとシャッター速度
ストロボ撮影
夜の光で撮る
スポーツ別撮影ポイントガイド
関連情報はこちら(直リンは避けますので、文字コピーしてください)
<ttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/07921942>
書込番号:8537582
0点
スレの内容から脱線した疑問です。
qchan1531さんに限らず、時々リンク先をフルに書かずに(先頭の "h" を抜くなど)
直リンを避けて書いていらっしゃる方々がおりますが、何か特別な理由があるのでしょうか?
世界に向けて開かれているページを直接紹介しても何も問題ないと思っているのですが。
純粋に疑問に思っているだけですので、qchan1531さん気を悪くされないでくださいね。
書込番号:8537766
1点
すみません。
もの凄く脱線していきそうな疑問ですので、別のスレを立てて皆さんからの意見を伺ってみようと思います。
前レスは無視して、このスレ本来の趣旨で意見交換をお願いします。
書込番号:8537801
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
お気に入りカメラとして、K10Dを使用しています。そして、このsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDもかなり優秀なレンズであり、気持ちよく使用してきました。
さて、先日、娘の運動会があり、「K10D+smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED、ケンコー MC 1B スカイライトフィルター 58mm」で撮影しました。その写真のトラブルについて教えてください。
お見せする写真が駄作で恐縮なのですが、写真に残像が出ています。いわゆるゴーストや手ぶれとは異なるものと思います。この日はこのレンズで150枚ほど撮影しましたが、明るい場所で撮ったもののうち、約15枚にこのような現象が出現しています。その15枚は焦点距離、シャッタースピード、露出に一定の法則はなく、けっこうバラバラです。
最初、原因がフィルターやレンズにあるかと思いました。
自分なりにいろいろ調べたのですが、ネット上に同じような現象がありません。K10Dボディの取説の最後の方のページから、結局、ボディ内のゴミが原因かなと考えています。
しかし、今後のこともあり、皆様の知恵をお借りできればと思い相談させていただきます。
0点
フィルターは関係ないのですね。
こちらのスレ、とてもためになりました。
意識して、今週末の運動会に挑みたいと思います。
もし、現象が出たら報告しますね。
ありがとうございました。
書込番号:8438951
0点
とても参考になるスレでした。
ネイチャーハントさん、意見された皆さん、ありがとうございます。
こういう情報交換にこそ、必要なことだと思います。
m(_ _)m
書込番号:8439272
0点
追記します。
充分に速いシャッターが使える状況で被写体を追いかけながらフレーミングしている状況での撮影では、逆にSR(手ぶれ補正)を切る(パンニングの過渡状態での誤補正を避けるという意味)という方法も一つの手段です。
なお、わたしは「カメラすべて」から掲示板に入っています。
ペンタックスは中学、高校時代にSPを所有していましたが、現在手元にあるペンタックス商品はSuper Takumar 28mm F3.5のみです。
書込番号:8441788
0点
みなさん、コメントやアドバイスありがとうございます。
また、ronjinさん、わざわざ試験撮影までしていただき、その尽力とても感謝します。
みなさんに興味を持っていただき、さらに、自分のことのように悩んでいただいたことは、とても嬉しいことです。
正直、予想以上の暖かさを感じました。
質問が解決したのはもちろんですが、悩んだときにはこんなに協力してくれる達人たちがたくさんいると分かったことが、大きな収穫です。
書込番号:8443189
0点
逆の視点で手ぶれ補正のないシステムで同じ現象を再現できるか
というのを手持ちのシステムでいろいろ試してみましたが
できませんでした.フィルタ系ではないですね.
勉強になりました.
書込番号:8444556
0点
おはようございます。
土曜日運動会無事終了しました。400枚くらい写真撮りましたです。
さすが300mm、ファインダー内ブレブレだったんですが、
写真自体はブレを感じることはありませんでした。手ブレ補正素晴らしい!!
で、問題の現象ですが、見る限り1枚も残像現象は見当たりませんでした。
もし補正し切れないブレが原因だったら、一脚あると便利ですよぉ〜。
私も今回前半は一脚付きでした。動き回ってて、途中で外しましたが。
書込番号:8462180
0点
私も似たような条件で一日に千枚以上撮ることもありますが、
このような現象は一度も発生したことがありません。
手ブレなどではなく、機材に原因があると思います。
最初の作例を見ても手ブレは発生しているように思えません。
おそらくスレ主さん自身も手ぶれではないと感じているから聞いているのでしょう。
では何が原因か、ということですが、
内部での反射が一番だと思います。
ガラス越しに映したのでは?という指摘が一番現象をよく説明していると感じます。
まず疑われるのはフィルターですが、フィルター内の反射ならば
こんなにくっきりと像を結ばないような気がしますが、
念のためにフィルター無しで同じ現象が起きるかどうか確認してみてください。
そして、フィルター無しでも確認されるようであれば、これはもうレンズ内部の問題ですから、現象が発生している作例とともにメーカーに送るしかありませんね。
一つ言えることは、このような現象は正常な製品なら発生しないということです。
見たことも聞いたこともありません。
誰も同じ現象を確認している人はいないのではないでしょうか?
書込番号:8462679
0点
フィルタの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)です(それ以外は広がって像を結ばない)。
その場合
・緑に色づく
・点対称に像を結ぶ(つまり上下左右それぞれ逆)
・フィルタ面8%の反射率、撮像面10%の反射率と多く見積もって途中のロスを無視しても0.08%のエネルギー…つまり7段落ちになります(実際はもっと小さい)
これらから「フィルタの反射とした場合説明が付かない」と以前に書きました。
書込番号:8463342
0点
言葉足らずだったので…
>フィルタの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)です(それ以外は広がって像を結ばない)。
これは
「フィルタとの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)での反射です(それ以外は広がって像を結ばない)。」
ブルーミングとスミアさんによる光路図を使用した考察のページです。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/ghost/ghost.html
書込番号:8463723
0点
私も同じ考えですよ。
フィルタの反射ならはっきり像を結ばないと思います。
でも一応、外してみることも試してみてはどうかと言ってるだけです。
フィルタからの直接の像ではなく、それが複雑に反射・屈折した結果かもしれません。
理屈よりも、実際に試した方が確実です。
フィルタを外して現象がおさまれば、それに越したことはないと思います。
書込番号:8463725
0点
ありえないことを試す必要はないでしょう。
>フィルタからの直接の像ではなく、それが複雑に反射・屈折した結果かもしれません。
もっと光のエネルギーが落ちて写真では検知できなくなりますね。
書込番号:8463793
0点
私ははじめ,フィルタが光軸からずれて設置された場合に
なんとなく光が正副の2つに分かれてレンズに進入するような
イメージを描きました.
実際に光源ボケを相手にフィルタの角度などいじりましたが
再現することができませんでした.
フィルタON/OFF
手ぶれ補正ON/OFF
などをためすことでいつ再現できるか知ることができれば
追い込みをかけれると思います.できる機材を持っている人がやれば
あっというまに完了でしょう.そしてronjinさんがすでに片方は
あげられていますね.
私がちょっとひっかかっているのは光源ボケの残像が小さいことです.
これがブレで説明される場合,残像も同じ大きさのボケとして写る
ような気がしています.単純にアンダーだから小さく見えているの
かもしれませんが,,,
書込番号:8464002
0点
これ、像面で上下とも約1mm位の差ですよね。
SRの補正動作が突き当たるのは流し撮りの切り返し時でしか(わたしの想像の範囲では)起き得ないので、レリーズして露光中に、主にこの二つの位置(始めと終わり)に固定しようとカメラをホールドしていると…。
そのためブレ補正のセンターも移動したと。
SR切っても(それぞれぶれた)二重写しになる状況でないと起き得ないですね。
しかも1/250のシャッターですよね。
ベアリング保持の電磁駆動だから作動の引っかかりは考えにくいけど、画像を添えてメーカーサポートに見てもらった方がよいかもしれません。
書込番号:8464220
0点
あら、終わったと思ったらまだ続いていたのですね。
私も手ぶれ補正ON/OFFでのブレの写真を再現しましたが、
ちょっと気になる点があります。
kuma_san_A1さんもおっしゃっておられるように「流し撮りの切り返し時」の様な過度な衝撃を与えない限り再現しないものではないかと思っています。
https://ssl.さん と同じく今まで1万ショット以上撮影したなかではそのようなブレた写真は一枚もありません。(普通の手ぶれはたくさんあります。)
通常の使用で現象がでるならば、CMOSを固定しているSRの制御部分になにか不具合があるのかもしれません。
書込番号:8464289
0点
先に説明した二つのフレーミングに露光中に切り替えてみました。
タイミングを取るためにかなりなスローシャッターです。
カメラはα-7 DigitalでSIGMA55-200mm F4-5.6 DCです。
手ぶれ補正(AS)ありと、なしです。
イメージセンサの駆動速度は電磁式のPENTAXの方が速いと予想しています。
撮り方において身に覚えがなければメーカーサポートで点検してもらうのが良いのではないかと思うようになりました。
書込番号:8464319
0点
はじめまして
非常に興味があり写真を拝見させていただきました。
小生はTAMRONのA17を使用しているのですが、少し思い当たる節があるので投稿させていただきました。
この撮影状況(SR使用含め屋外の昼間と言う状況に加え、シャッター速度も250mm前後の測候で1/250秒)ですからそんなにブレる意味合いはありませんし、気になったのは筐体側のことです。
かつて知人のコンデジが故障した時の話ですが、撮影前は何ともない。しかし撮影すると横に縞模様が入るという現象が起きました。
そのメーカーの保証報告添付書曰く「絞り機能に問題アリ」との記載がなされていたのですが、私はもしかするとC-MOSに何らかの問題がありそうな気がしないでもない気がするんです。
例えばSRは磁力でダストを振り落とすのですが、ある勢いでずれてしまったりとか言うことです。
また違う現象ですけどCanonのE5だったと思いますがミラーが外れやすいロットもあると聞きました。
実際の保管場所などや使用用途がわからないので何とも言えないのですが、一度リペア見積もりをしてみたらいかがでしょうか?
書込番号:8470775
0点
終わっていたと思っていたらこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。
手ぶれかと思っていたら違うようですね。
確かにセンサー等の不具合も可能性としてはあるかと思います。
気になるのは、自分の所有しているレンズは
Pentax 55-200
Pentax 18-55
Pentax 17-70
sigma 30f1.4
Pentax 55-300
ですが、55-300しかこの現象が確認できないことが気になります。
しかし、みなさんのアドバイスもあり、時期をみてメーカー送りも考えてみようと思います。
書込番号:8475577
0点
ROMの可能性があるかも。
知人のSIGMA17-70Canonマウントのヘリコイドがうまく回らず、PhotoShop上で24-65とかいう領域になったことがありました。
修理に出したところ結局ROMがおかしいということで修理されてきましたが、もしかするとバージンロットの関係もあるかもしれません。
書込番号:8483124
0点
大村7さんのおっしゃることは(論理的に)理解できませんが、ご一緒になって心配されていることはわかります。
書込番号:8483141
0点
亀レスで恐縮です。私もK10Dを使っておりこのレンズの購入を検討していますので気になりました。
さて原因ですがレンズの内面反射だと思います。機材とサンプル画像を持参してショップまたはメーカーと相談されることをお勧めします。
書込番号:8529011
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
皆様こん(にち)ばんわ
私はK20Dを使っているのですが、紅葉のシーズンに望遠系のレンズが欲しくなり
手ごろな300oまでの純正レンズで55-300oを候補にしていました。
キャッシュバックの期間には金銭的工面ができず延び延びになってますが
FA J75-300ズームを知り、この55-300とどれだけちがうのか?
金額で25000円近く差がありますが画質の差はどのくらいなのか
比べた方などいらっしゃればお教えいただければ幸いです。
0点
ぱっくぴーさん こんにちは
FAJ75-300mmの例は無いですが、他の300mmクラスの絵は判ると思いますので
参考にされてはいかがでしょうか〜。
常連の沼の住人さんのUPしている物です。
http://album.pentax.jp/161901107/albums/27599/
書込番号:8518322
1点
今は他社のカメラを使っていますが、FA J 75-300mmは、私がペンタックス用で持っていた中で最もテンションの下がるレンズでした。
まず、非常に安っぽい外観と、プラスチックマウントに萎えます。フードは取り付けにくく外しにくいです。
個体差もあるとは思いますが、開放ではモヤっとした写りです。純正の-300mmレンズが無理ならシグマあたりを買うほうがいいですよ。
書込番号:8518936
2点
なぁるほど〜
FA J75-300はプラスチックマウントで安っぽく、フードの脱着がやりにくいのですね!
で画質も価格相応のようで・・・
以前、廉価35ミリ一眼レフのダブルズームに付いていた望遠ズームみたいですね。
これは55-300を購入しておいた方が後悔しなさそうですね!
ありがとうございました。
書込番号:8519871
0点
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