このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2012年9月21日 08:29 | |
| 10 | 13 | 2012年8月1日 23:36 | |
| 57 | 50 | 2012年5月31日 23:59 | |
| 33 | 39 | 2012年5月17日 23:47 | |
| 58 | 19 | 2012年1月2日 21:11 | |
| 21 | 6 | 2011年11月18日 21:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
まだまだ素人なので、
的外れな発言がありましたらご容赦ください。
こちらのレンズに合うフードを探しています。
フードを買うとき、どこを見て選べばいいのですか?
レンズごとに決められた専用フードがあるのですか?
持っているレンズは、k-rのキットレンズ、こちらの望遠と、最近ペンタックスから発売されたDA50mmの単焦点です。
これらはそれぞれ違うフードが必要ですか?
ひとつのフードを使い回すことはできないのでしょうか?
(付け直すめんどくささは抜きにして、仕様の話です)
よろしくお願いします。
書込番号:15006390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ女子予備軍さん おはようございます。
フードはレンズの画角外から入ってくる光をカットする物で、ズームの場合は55oに合わせて作られていて専用フードはPH-RBG58 3,500円(税込3,675円)だとおもいます。
http://kakaku.com/search_results/PH-RBG58/?search.x=29&search.y=5
バヨネット部分が合えば50oのでも焦点距離が似たようなのでケラレさえ無ければ使用出来なくはないと思いますが、一番無難な物は専用フードを購入される事だと思います。
書込番号:15006407
![]()
1点
カメラ女子予備軍 さん、おはようございます。
>フードを買うとき、どこを見て選べばいいのですか?
レンズごとに決められた専用フードがあるのですか?
DA 55-300mmF4-5.8ED専用のフードがあります。
フードはレンズごとに違いますから、専用のものを使われたほうがよろしいと思います。
http://shop.pentax.jp/g/gS0038761/
http://kakaku.com/item/K0000245142/ 購入先はこちらから検討していただければ。
書込番号:15006424
1点
>持っているレンズは、k-rのキットレンズ、こちらの望遠と、最近ペンタックスから発売されたDA50mmの単焦点です。
このレンズ(smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED)と、他のレンズ(K-rのキットレンズ(DA18-55mmF3.5-5.6AL WR・フード付属?)と50mmF1.8)とは、装着するフードが違います。
55-300用(PH-RBG58)と、50/1.8用(RH-RA52)の2種類を別々の購入する必要が有ります。
書込番号:15006444
0点
こんにちは
>フードひとつのフードを使い回すことはできないのでしょうか?
フードはレンズ保護にも役立ちます
でもレンズは焦点距離によって画角が異なりますし、フードは撮影に不必要な光を遮断しゴースト、フレアーの元になる原因を減らすのも役割です
望遠に比べ画角が広めの標準レンズに対して深みのある望遠用のフードを使うと周辺がケラレルことになりますし、逆に標準レンズ用のフードを望遠に使った場合はフードの効果が十分に得られなくなります
なので、それぞれのレンズには専用フードが最適です
>フードを買うとき、どこを見て選べばいいのですか?
ただし夜景とか水族館の魚とかガラス越しに撮影する場合は、ガラスにレンズを押し当てて背後の光を買ってして撮影可能なゴム製の汎用ラバーフードが役立ちますから広角系のレンズや50mmのレンズ用にラバーフードは一個あると便利だと思います
その際にフード購入の目安となるのがレンズのフィルター径と広角用とか標準用とか書かれたものです
フードの備考をもっとよく見ると50mm(35mm換算)から望遠レンズまで対応とか書かれていると思います
DA50mm用の52mm径汎用ラバーフードはこちらです
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930122-00-0S-00
望遠レンズに関しては皆さん紹介の専用のフードがベストでしょう
書込番号:15006572
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1点
ヽ(*’-^*)1つ1つが専用設計だと思って下さい
DA50mmは昔のフイルム時代から兼用するタイプなので
このレンズだけ特殊だと思って下さい
k-rのキットレンズ、望遠側はPH-RBG58ですが
DA18-55mmは キットレンズの場合PH-RBA52
後買いの「DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」はPH-RBC52となります
PENTAX製品に慣れていない安売り大型店の店員だと
間違えることがあります
↑2回ほどやり取りを聞いて突っ込みを入れたことがあります
ちなみに後買いのレンズは
広角側も望遠側も2本ともフードが付属されていますw
書込番号:15006755
![]()
0点
誤入力
すみませんでした m(_ _)m
>ガラスにレンズを押し当てて背後の光を買ってして
ガラスにレンズを押し当てて背後の光をカットして
です
書込番号:15007206
0点
スレ主です。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
画像を貼ってくださった方もいて、ホント、勉強になります。
やはり、フードは専用のものを使うのが一番いいんですね。
運動会も近いので、購入を検討しなければ…
しかし、フードって意外と高いんですね(>_<)
書込番号:15019489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(o゜ー゜o)?? 確か・・・
18-55mm&55-300mmのキットレンズ2本
DA35F2.4
DA50mmとFA50mm
FAJ28-80mm
数あるラインナップの中で
フードが別売りなのは、これだけかも?
他のレンズは専用フード付きです はぃ
お子さんの写真てね、その瞬間が宝物です
うちは諸事情から離れて暮らしているので
月1ペースで会いますが
その度に成長の早さを実感します
いま、この瞬間でしか
その時のお子さんを写せません
今年の運動会は、その時にしか写せません
来年になったら全然違うお子さんの姿です
牛肉を豚肉にかえれば
外食を1回減らせば
アイスを半分に減らせば
半月の節約でフードは購入出来ます(⌒_⌒)
お子さんの一瞬の写真を
出来る限り多くキレイに残して下さい
後からでは撮れません
心の痛みから比べれば
レンズフードなんて無料みたいなモノですよ
( ̄∇ ̄;)うちは
スターレンズを持っていながら
運動会も卒業式も入学式も
撮影出来ませんでした
☆(゚o゚(○=(`ε´○ 暗〜(笑)
書込番号:15022139
1点
が〜たんさん
確かに、確かに…
貴重なご意見ありがとうございます。
先々週、息子の中学初の体育祭。
もう中学生だし、写真もビデオもいいや…
と、何も持たずに観覧。
こんな馬鹿な親がありますでしょうか。
写真好きで親バカを豪語しながら、何を血迷って手ぶらで観覧など。
後悔の嵐です(T_T)
この週末は娘の小学最後の運動会。
娘が恥ずかしくなるくらい最前列で撮ってきます。
書込番号:15097875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
すみません、この
レンズを初めて無限遠で使おうと思うのですが、無限遠マークはどれでしょうか…。
ないような気がするのですが、ということは、どうすればいいのでしょうか(泣)
書込番号:14883763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは
この写真のフードの下にある ∞の印が無限の位置ですが フォーカスをマニュアルにして
理論上マウント側の赤い印の延長線上に∞マークを合わせれば無限に成るのですが
最近のレンズ 無限の位置 ぴったり止まりませんので MFで遠景にピント合わせ
その位置テープなどで 止めて固定させること 必要に成ると思います。
レンズ 外観写真です。
http://kakaku.com/item/10504511920/images/
書込番号:14883813
1点
価格.comの商品拡大画像見ると∞のプリントがありますけど、それじゃないんですか?
書込番号:14883818
1点
皆様ありがとうございます。
あれ〜、と…
私のレンズとこのレンズ違うみたいで、このれんずのように無限遠マークがないんです(泣)
Krダブルズームに付いていたレンズなのですが、微妙に違うのかな…。
私のは何のマークもなくて、
どうしましょう(-_-;)
書込番号:14883842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ〜、価格で探しましたが、私のレンズありませんね(泣)
書込番号:14883848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは
マニュアルフォーカスにして 遠景にピント合わせたところが ∞の位置ですので記号が無くてもわかると思いますよ
大体 ピントリングマニュアルで遠景側に一杯回して そこから少し戻した所に∞位置有ると思います。
書込番号:14883867
![]()
0点
もとラボマンさん、ありがとうございます。
マニュアルにするのはわかるのですが、遠景にピントを合わせるとはどうすればいいのでしょうか?
ダイヤルの遠景マーク(山みたいな)に合わせるということですか?
書込番号:14883901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらくキットレンズのほうですね。
単品売りされていないのです。
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
というように、Lの付いているのです。
レンズ構成は同じだと思いますが、外観が違うのではなかったかな?
書込番号:14883907
![]()
2点
スレ主様のはいわゆるキットレンズですね。
正確には
DAL 55-300mm F4-5.8
と言って「L」が型番につくキットレンズは
クイックシフトフォーカスがなかったり、プラマウントだったりします。
光学系は同じらしいので写りは同じなはずですが。
で、無限遠マークですが、見当たらないのならないのでしょう。
無責任な答えで申し訳ありませんが、
AFで遠くに合わせてテープで固定するとかの方法をとるのがいいでしょうね。
書込番号:14883917
2点
皆様、ありがとうございます。
ただ今から花火撮影します。時間になってしまいました。
結果は後ほどします。
ありがとうございます。
書込番号:14884006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは♪
今時のレンズは、ピントリングが止まる位置でも…距離目盛りもアテになりませんので(^^;
オートフォーカスにしろ、マニュアルフォーカスにしろ…
自分で、遠い被写体を狙ってピントを合わせる以外に方法は無いです。
例え∞マークがあっても、ソコが∞遠とは限りませんので(^^;
概ね、50メートル以上遠いターゲットを狙えば∞遠になりますよ(^^;
花火とか…夜の撮影でも…
まるで光が無い「ホタル」や「星野」の撮影でも無い限り…
なんかしら…ターゲットに成るものはありますから…
∞遠にピントを合わせるのは、そう難しい事では無いです(^^;
ご参考まで
書込番号:14884021
![]()
1点
こんばんは
な花火は終わってしまったでしょうけど、次回対策として。
【花火のピント】
花火の光跡はかなり繊細で、
その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
結果がよいように思います。
発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
きっちり合ってくると美しい精彩間が得られるように感じています。
明るさの残るときに、ライブビュー拡大であわせておくといいです。
都会地でしたら周りの明かりに助けられるでしょう。(文責写画楽)
書込番号:14884733
0点
皆様ありがとうございます。
何とか撮影してきました。
しかし、55−300では上手く撮れず(ピントが上手くいかずにぼやける(T_T))、なのでタムのA09で撮ってきました。
こちらのレンズは一応無限遠マークがありましたので、ご指摘の様にアテにはならないと思いつつも、私の腕ではそこに合わせるしかなく・・・。
今度は発射台に合わせて撮ったり、また試してみます。
現場は横浜なので、周りは明るく、F8のSS3秒くらいが適当だったかな、と。
拙い作例ですが、お礼がてら画像を添付させて頂きます。この花火は「ニコちゃん」だったようですが。何故か変な顔に撮れました(^。^;)
では、この度はありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14885265
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
お世話になります。
鳥撮りにチャレンジしてみたのですが、どうもクッキリと写りません。
ISOは800で、その為にハッキリと写らないのか、それともブレなのか?(TV優先で1/500)、何が理由なのか・・・。
もっと、クッキリハッキリと写らないものでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m
0点
C'mell に恋してさん、こんにちは。
RAW+で撮影してます。
RAWをライトルーム4にて編集しました。
まだまだですが、大分自分なりに納得出来つつあります。
C'mell に恋してさんのアドバイスの御陰です。ありがとうございます。
書込番号:14619445
0点
itosin4さん、ありがとうございます。
一枚目の作例・・
可愛い(^^ゞ
ブレなんですが、SSはかなり速くしたんですけど・・
何でですかね〜。
SS速くてもカメラを振り回しすぎるとぶれますか・・。
けど、トンビを追うのに、振り回しますよね?
・・・ん?
もしかして、鳥を撮るのって、流し撮りみたいに鳥を追う感じじゃなくて、自分は動かないでトンビが視界に入ったら撮るんですかね?
あれ? どっちだろ?
向かってくる鳥に関してですけど、AF-Cで音がなったら直ぐにシャッター切ってるのですが、タイムラグの間にピントがずれてしまうんですかね?
こればっかりはAFでは無理ですよね?
AFの速いレンズなら、もう少し良くなりそうですが。
しかし、このレンズでも段々と腕が重くなってくるのに、DA300みたいに1キロほどもあったら、腕が上がらなくなるんじゃないかな?
皆さん凄いな〜と思います。
ありがとうございました。
書込番号:14619476
0点
継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは
RAW現像ですがとお聞きした理由なのですが、データの方を見ますと
露出補正をしていない状態で、空を飛んでいる鳥を撮影しても
背景の空の明るさに影響され、鳥は暗く写る事になりそうな光の
方向だったので、RAW現像で露出を+1EV以上調整されているのかと
思った次第です。
RAW現像で露出補正をあまり大きく変えると、仕上がりが悪くなり
ますので、UPして頂いたトビの様なケースの場合だと、適正露出に
近い様に撮影時に+1くらい露出補正をされておいた方が良いの
ではないかと思いました。
できるのであれば、背景が空になる様なケースでは露出補正をされて
撮影されてみてはどうでしょう〜!!
書込番号:14621348
0点
C'mell に恋してさん、おはようございます。
・・・
・・・
・・・朝からビックリしました・・・
私の行動は筒抜けではないか!と。
周りを見回してしまいました(^。^;)
そうなんです。鳥さん、全部真っ暗だったんです。測光方式を変えてもダメでした。最初は、鳥さんにピントがちゃんと合ってないから、鳥さんが真っ暗なんだと思って、色々と測光方式を変えたり、撮る方向を変えてみました。逆光〜??と。
でも、ダメで。
で、最終的に、光が強いから液晶が暗く見えるんだな、ちゃんと部屋の中で見れば大丈夫だろう!と思い、そのまま200枚くらいバシバシ撮ってました。
全部、真っ暗です・・・。
で、ソフトにより、自動調整&シャドーをあげました。ノイズ処理もしました(ISO100でも)。
その結果は・・、昨日UPした通りです。
なるほど、こういう時に露出補正を使うんですね。
露出補正はほとんど使ったことがなく、こないだ金環日食を撮影した時に使ったくらいでした。
そうか〜・・・
そういうことか〜。
夏の日差しの強い時期の前に、良い勉強をしてしまいました(なぜ中央重点とか測光方式を変えてもダメなんだろ?勉強してみます)。
ISO100や200でもノイズが・・
なんて言ってる場合ではなかったんですね。
・・・恥ずかしい(´;ω;`)
そうですよね、編集はなるべくいない方がいいでしょうね。
C'mell に恋してさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
・・・また、近いうちにリベンジしてきます(;゚Д゚)!
しかし、前から思ってましたが、C'mell に恋してさんの言い回しは、威張るとか上から目線とかではなく、アドバイス、お薦め、提案という感じで、優しく、しかも的確で素敵です。
いつもありがとうございます。
書込番号:14621537
0点
なるほど。
中央重点方式は、被写体と背景の明暗差が大きい時、逆光時には適正な露出にならない場合が・・
とありました。
・・・そうだったのか・・・
カラスなんかは特にそうなのか・・
色黒の人を撮る時もそうなのか・・(笑)
大変勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14621556
0点
継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは
やはりRAW現像時、かなり露出を上げておられたのですね。
露出補正をされた方が良いかと〜!
数枚撮影しながら、露出補正をプラスしていき、空が背景の
トビが綺麗に写る感じになるように調整されながら撮影
されるというのが良いかと。
または、Mモードで撮影されてしまった方が良いかもしれま
せんね。
>こういうのばっかり
というトビの写真を例にしますと、撮影してデータの確認を
します。
1/4000秒 焦点距離 300mm
絞り数値 F5.8 露出補正 0
ISO感度 200
という事になっていますので、Mモードでiso200のF5.8でシャッター
速度を遅くしていきます。
2段くらい遅くしてみると、1/1000secという感じにして、絞りも
開放では今一ですのでF8にして、また撮影。
写った絵の感じを確認し、まだ露出が暗いようであれば、シャッター
速度を落とすか、感度を上げるか〜。
露出が明るい時は、もう少し絞り込んで画質の向上と被写界深度を
稼ぐという感じで、良さそうな所を見つければ良いかと思います〜!
書込番号:14622940
3点
C'mell に恋してさん、ありがとうございます。
ついに私も・・・
「Mモード」へチャレンジする日が来ましたか(^。^;)
ソフトにて露出を自動調整すると、ソフトは「+1」以上上げてました。
で、荒れるので、ノイズ処理と・・。
で、結果、ハッキリとしない写真へレッツゴー!
ん〜、一つ疑問が・・。
カメラ側での露出補正と、ソフト側での露出補正では、カメラ側の方で露出補正して撮ってしまった方が画質が綺麗なのでしょうか?
マニュアルモードにての撮影も、余裕があればいいのですが、鳥の場合、毎回露出が違う気がして、バッチしとはいえないような気もするのですが。固定物なら露出補正してる暇があるけども。
それとも大体合わせておけばOKなんですかね?
それも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
本日は、C'mell に恋してさんに教わった露出補正にて撮影チャレンジしてきました。
300mmではありませんが、確か、このレンズの200mm前後で撮りました。
一つの被写体で露出補正しても、次の被写体では、今度は明るすぎるなど、難しいもので、「おっと明るすぎる」と、露出補正を変えて、もう一枚という感じで撮っていました。
慣れないもので四苦八苦です(^^ゞ
ドンドンと経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14623107
1点
継続してもダメなものはダメやんさん、
こんばんは・・・・・
>露出補正を変えて、もう一枚という感じで撮っていました。
ということですが・・・・
K-rには、露出補正オートブラケット機能はありませんか?
あれば、ワンレリーズで−、0、+の3枚撮れると思います。
間違っていたら、ごめんなさい。
書き込みついでに、画像をはりつけます。
1,2枚目・・・露出を変えると雰囲気が変わりますね。
3枚目・・・・・順光であれば、適正露出でOK
4枚目・・・・・手持ち撮影なので参考になりませんが・・・
(DA☆300mm、1〜3枚目 jpeg 撮って出し ノートリ、4枚目 手持ち 等倍トリミング)
背景が空の鳥を撮る時は、露出補正かけるか、
足元付近の光の当たり具合の同じものを撮って、適正露出にして、
モードダイヤルを、マニュアルに変更して撮ってます。
朝夕に撮ることが多いので、基本は太陽を背に向けて狙います。
書込番号:14623934
3点
ソフトでの補正は、出来上がったデータを補正するので劣化はあると思ってます。
撮影時の補正は出来上がるデータ自体を補正するので、データとしては劣化がないものです。
結論としては撮影時に露出補正したほうがいいと思いますよ。
1641091さんの言うようにオートブラケットを使うのも一つの手かもしれませんね。
書込番号:14623993
2点
164109・・さん、ありがとうございます。
オートブラケット、確かあります。
カシャカシャカシャと、三回撮る機能ですよね。
固定物を撮る場合はいいかも知れません。
鳥の場合は逃げられてしまう・・
足元の露出を計りマニュアル!なるほど、これは良さそうですね。試してみたいと思います。
足元の露出を計り、aeロックでも良さそうかな?
勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:14624039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ともあきひろさん、ありがとうございます。
なるほど、撮影の時に露出補正してしまった方がいい!ハッキリと分かってスッキリとしました。
勉強になります。
中々慣れないと素早く出来ないものですが経験を積んでいきたいと思います、ありがとうございます。
書込番号:14624061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
継続してもダメなものはダメやんさん
いろんなアドバイスを試すのも良いことですが、何よりも基本が大事だと思います。
撮影した画像のチェック時に、ヒストグラムを確認されたほうが良いと思いますよ。
周りが明るい場所で確認しても、ヒストグラムを見れば露出の確認は確実にできます。
実際に現場で確認すれば、どんな時に露出オーバー(露出アンダー)になるのかすぐに理解できると思います。
K−rの取扱説明書の27、30、31ページに詳しく書いてあります。
ヒストグラムの両端が跳ね上がっていなければ、パッと見おかしいなと思ってもデータ的にはほぼ問題ありません。
ここぞという時は特に、ヒストグラムのチェックを心掛けてくださいね。
書込番号:14625003
2点
ぺんたさん、ありがとうございます。
ヒストグラム・・
基本だったのか(゚Д゚)
上級者しか分からない暗号かと思ってました。
今度からヒストグラムを一回一回見て、何か掴めるように頑張ります。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14625252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは
>ん〜、一つ疑問が・・。
カメラ側での露出補正と、ソフト側での露出補正では、カメラ側の方で
露出補正して撮ってしまった方が画質が綺麗なのでしょうか?
すでに、ともあきひろさんが回答しておられますが、カメラ側でのする方が
綺麗なのは間違いないですね〜。
PCで調整するのは、あくまでも救済処置だと思いますよ〜。
私の感覚ですと、±1EVくらいまでであれば、見れる絵になってくれやすい
ですが、それ以上の調整幅が必要だとあまり良い結果にならないことが多い
です〜。
そのため
>RAW現像で露出を+1EV以上調整されているのかと思った次第です。
という質問になったという訳です〜。
理想的には撮影時に、自分の好みの露出での撮影をしっかりするという事に
なると思います。
RAW現像を料理に例える方がおられますが、RAWデータは材料となる訳ですね。
適正露出でのデータは、あまり調整がいらないので、材料が良いという事に
なりますが、適正露出から多くズレていると素材が傷んでいるという感覚
なのでしょうね。
そうなると、刺身でなく焼き煮るなどの料理にしか使用できないという感覚
なのかな〜と思いました。
>一つの被写体で露出補正しても、次の被写体では、今度は明るすぎるなど、
難しいもので、「おっと明るすぎる」と、露出補正を変えて、もう一枚と
いう感じで撮っていました。
次の被写体になれば撮影条件が変わりますので、その都度調整が必要になって
しまいますね〜。
これはしょうがないかと思います^^;
ですので、被写体や状況が極端に変われば、撮影したデータを確認し、シャッター
速度を調整するのか、絞り値を調整するのか、感度を上げるのかなど、撮影時の
データをベースに、その場で調整されていくと良いかと思います。
ダイレクトにヒストグラムでの確認でも良いかと思いますよ〜!
書込番号:14626179
3点
Cmellさん、ありがとうございます。
なるほど、料理ですか。
分かりやすかったです♪
これだけ嬉しいアドバイスを貰うと、またトンビを撮りにいかねば!とやる気になってきます。
ヒストグラムも勉強しなければ(^_^;)
いつの間にか望遠に嵌まっている自分かいます。
ありがとうございます。
書込番号:14626197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラス補正で被写体の露出を整えるのか、全体のトーンを優先するかで方針が決まりますよ。
たとえば青空バックで飛ぶ鳥の場合。
プラス補正で被写体にドンピシャの露出になると空が真っ白けでつまらない画になります。
かといって空に合わすと鳥が真っ黒け。
気持ちプラス補正で撮り、暗部は現像ソフトで上げるのも良い手ですよ。
現像の露出操作に慣れると貼ったサンプルの様な感じに仕上げられます。
ブログの記事用に極端な設定にしていますが、青空が無くなる事無く調整できています。
書込番号:14626370
3点
もう少し具体的なのをアップしますね。
露出を上げただけだと空が飛んだ状態になるのが 2です。
これは露出補正して撮るのと同じですね。
こうなると現像で調整しても空の青は戻って来ません。
ですので前述のように全体としてトーンを整える方をチョイスする場合は
ちょいプラス補正ぐらいにとどめておいた方が良いのでございます。
現像作業に慣れるとこんな感じに仕上げられるようになります。
書込番号:14626498
2点
Delp・・さん、ありがとうございます。
そうなんです!空が飛んでしまうんです(´Д⊂
なるほど、空が戻ってこれるように軽く露出補正・・
為になります!(´▽`)
で、シャドーを持ち上げたり、ハイライトを抑えたり色々ですね。
なるほど〜、奥が深い。
露出補正しないで撮ると、ソフトでかなり持ち上げないといけないし、すると荒れるし。
露出補正しすぎて撮ると、そもそも空がトビ、戻って来ない・・
トンビだけに・・・
まあ、冗談は置いときまして・・
さりげなく露出補正をして撮ると!
大変勉強になりました、分かりやすい作例ありがとうございます。
書込番号:14626592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳥ではないですが、RAW画像があったのでヒストグラムを試して見ました。
ヒストグラムを見て自分で編集・・・
いいですね(;゚Д゚)!
こうなると、自動調整って何?と思ってしまいます。
また、ノーマル暗っ!
ヒストグラム・・
凄い(修正しきれないRAW画像もあったけど・・。これは撮る時に注意するようにします)。
勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:14627673
1点
継続してもダメなものはダメやんさん
お役にたてました様でなによりです。
撮影現場でも、撮り直しができるモノはヒストグラムを確認したほうが良いです。
鳥撮りなどの動態に関しては慣れていくしかないでしょうね。
そのうちに自然と露出補正などができるようになりますよ。
お互い精進しましょう。
書込番号:14627832
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
このレンズ、大変気に入っているのですが、望遠付近でぼやけたように写ると思うんです。
ハッキリ写らないというか、解像力がないというか・・。
それが嫌で。
下記サイト(フォトヒト)の下の方の鴨さんのように写ってしまいます(失礼ながら参考にさせていただきました)。
これは、こういうレンズなのでしょうか?
それともピントが合ってないとか、SSが遅いとかのブレでしょうか?
もし、こういう仕様ならばレンズの買い替えをしようと思いますが、お薦めレンズはあるでしょうか。このレンズ、コンパクトで好きなんですが・・。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_55-300mm_f4-5.8ed/order/recent/page/8/
1点
ぺんたZ-5pさん、ありがとうございます。
ぺんたZ-5pさんの作例を見ると、確かにこのレンズの実力を私は出せていない・・、と凹みます(T_T)
ここまで撮れるか〜、と自分の腕を情けなく思いますね。
SSのコツは分かってきました。
今度はAF・・・。
次から次へと難問が・・(^。^;)
でも、次のレンズを買うには資金不足だし、選択肢はこのレンズで腕を上げるしかない!と思いますので頑張ってみます。
というか、私の腕では良いレンズを買っても同じ目に合いそうだし・・(´;ω;`)
取り敢えず自分で納得のいく写真をこのレンズで撮ることを目標とします。
やる気の出る作例ありがとうございました。目標とさせて頂きます(^^ゞ
書込番号:14560701
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、
こんばんは・・・
出先からだったので、投稿画像を取り込み貼ったので情報が無くなりました。
>焦点距離やISOなどが書いてないので分からない部分もありますが
3枚目のデータは、300mmでの最短距離です。昼間で光量が十分にありました。
1/750秒、300mm、F5.8、露出補正0、ISO感度160
リンクは、番号を検索かければ価格コムのリンク先が出ると思います。
(以前は、番号からリンクできていたと思いますが最近は出来ないのかな)
参考までに、極端ですがK-5での高感度撮影画像です。
(jpeg、ノートリミング画像です。)
夕方の散歩中に撮るのでどうしても高感度を多用します。
今日は、小雨で特に光量が不足してました。
ペンタの防滴仕様は、助かります。
3、4枚目は、あえて露出補正アンダーで撮って、ソフトで明るく露出補正したものです。
ISOを下げるためSSを下げても限度があるので、
露出補正をかけてISOを下げ、ソフトで明るくしました。
RAWで現像より、お手軽だと思います。
ソフトは、Windows Live フォトギャラリーです。
ISOを低感度にしないと、シャープになりませんね。
特に、鯉の画像のような低コントラスト場合は・・・
使用機器は、K-5です。
NRは、本体側で軽くかけてます。
書込番号:14561670
![]()
1点
1641091さん、ありがとうございます。
k−5での高感度!
流石のk−5でもISO10000を超えると厳しいですね。
ISO400の写真はノイズが綺麗です。
ISO3200・6400辺りのノイズも見てみたいですね。
露出を下げてのSS稼ぎ!有効ですね。
今度試して見たいと思います。
何だか最近、ノイズが気になるようになってしまい、今日撮った鯉さんやら鴨さんやらの写真でもノイズが気になって仕方ありませんでした。
ちゃんと見たら、ISO100以外はノイズ厳しいな〜、と思ってしまいました。私のはk−rですけど。
昔はk−rの高感度は1600でもいける。最悪6400でもいける!なんて思ってましたが、段々と贅沢になってきました(T_T)
望遠300で夕方撮影になると、どの機種でも厳しそうですね〜。
夕方に鳥さんなどを綺麗に撮ることは不可能なんですかね?
作例ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:14561779
0点
こんばんは。
> 露出を下げてのSS稼ぎ!有効ですね。
そうは上手く行かないですよ。
マイナス補正して撮影し、現像やレタッチで補正した分を取り返すのは
意味のない行為です。
補正せず素直にISOを上げましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/216472710.html
書込番号:14561883
3点
delphianさん、こんばんは・・・
露出補正アンダーで、その後ソフトで戻しても
直接撮影した場合とは、基本的に等価なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
逆のこと、
露出オーバーで、元に戻しても、この場合は・・・
可逆性は、ないのですね。
ISO変化の度合い(刻み)より、ソフトで戻した時は、
任意に値が取れる利点はありそうですね。
NRのかけ具合等のいろんな条件により変化するとは思います。
一番は、RAWでじっくり現像処理ですね。
書込番号:14562470
0点
1641091さん、こんばんは。
ISOを上げるのはセンサーで捉えたアナログ信号のゲインアップで
現像やレタッチで明度を上げるのはデジタルデータでのゲインアップ。
視覚的にはほぼ同じ量のノイズ量にになりましたので、等価という
表現を使いました (^^
> 露出オーバーで、元に戻しても、この場合は・・・
飛んでしまった所からは何も出てきませんので、お書きの通りですかね。
> 一番は、RAWでじっくり現像処理ですね。
その通りだと思います。
JPEGからのレタッチはすぐに限界が来てしまいますね (^^
書込番号:14562611
2点
こんにちは。
おかしいな〜。
ノイズなんですけどね、k5をお店で試して液晶で確認すると、凄く綺麗なノイズの出方で、ISO51200でも気にならないんですよね。
まあ、条件として、メモリーカードが入ってないので、撮った後の一瞬しか見えないんですけどね。
これって、パソコン画面で見るとノイズ凄いのかな〜。
やはり液晶で見るのとパソコンで見るのとでは違いますよね。
つい、これだけ綺麗ならと、レンズではなく、k5を買おうとしてしまいました。
K5のisoが6400くらいまで使えるなら、レンズは55-300でいいんだよな〜。
悩みます。
書込番号:14564839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
K-5のノイズですが、私的には ISO51200は NGです。
リサイズ前提で ISO 6400までが使える感じですかね。
ただし Lightroom等の NRが優秀なソフトを使って現像した場合です。
ノイズの許容量には個人差がありますが、私的には K-5撮って出しなら ISO6400も NGです (^^
以下の URLへフル解像度のサンプルをアップしましたので、参考にして下さい。
K-5 NRはオートで ISO 6400 - 51200 までのサンプルです。
http://photozou.jp/photo/tagged/1348264/20120515
こちらは RAW撮影し、Adobe Camera Raw で現像時に NRしたものです。
長辺 2400pxへリサイズしていますが、参考にはなるかと思います。
http://photozou.jp/photo/list/1348264/3512204
書込番号:14565336
1点
delphianさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
上のサイトの方では、かなりキツク、ISO3200くらいまでかな?と思いましましたが、下の方のサイト(ソフトでNR処理したもの)では、ISO25600まで大丈夫な感じですね。
ふと思ったのですが、ソフトでの処理をすることはkrでも出来ますが、そうなるとk5もkrも変わらないかな?と・・。
変わるのかな〜。
krでISO6400、12800くらいにして試してみます。
ありがとうございます。
お店のk5、液晶で見た画像は超綺麗だったのにな〜(T_T)
書込番号:14565580
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
背面液晶は綺麗すぎて騙されますね。
ですので背面液晶でのチェックは信用しない方が良いと思います。
> ソフトでの処理をすることはkrでも出来ますが、そうなるとk5もkrも変わらないかな?と・・。
K-rと K-5の差を気にしておられるようですが、高感度の差は 1段も無いですよ。
半段程度の差じゃないかな〜
Imaging Resource から DLした RAWファイルを NR無しで現像したものをサンプルで貼りますね。
左が K-5で 右が K-r、ISO1600 - 12800 のサンプルです。
※少々大きさが違うのは画素数が違うからです。
もし現像でノイズを減らそうと思ったら付属ソフトの PDCU4はイマイチです。
Lightroom 4か Photoshop CS6(Adobe Camera Rawで現像) なら、かなりクリーンになります。
たぶん現在最強の NR性能です。
K-5の撮って出し JPEG(カメラ内現像含む)の NRより数段上の性能ですよ。
書込番号:14565782
![]()
2点
試してみました。
エレメンツ10では、いまいちやり方が分からず、ノイズ低減などしてみましたが納得いかず。
付属ソフトではツルツルに。
でも、ちょっとかけるだけで全然違いますね。
ノイズに関してはライトルームが一番なのかな〜。
これまた調べてみます。
ただ、krもk5もノイズ処理しなくてはいけないのなら、買い替えする必要はないかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。ちょっとk5のAF-C性能がkrに比べてどうか気になりますけど・・。
基本、室内ミニバスを撮影したいもので、さてどうしようと考えています。
kr&55−300だと望遠側でキツイんですよ(ISO3200必要)。
なので、k5の高感度か明るいレンズか、どちらかと思ったんですけどね。
どっちも一段二段は楽になりそうなんですけど、どちらがいいか決めきれません(T_T)
k5止めて、70−200f2.8にするか(ただデカイ)、60−250f4通し(ただF4・・)にするか、k5の高感度で一段稼ぐか(ただボディーは消耗品、レンズは資産)・・。
どれかしか買えないので頭の中がぐるぐるですm(_ _)m(将来的にライブも撮影したい)
k5のアドバイスありがとうございました。
書込番号:14565887
0点
delphianさん、比較画像ありがとうございます。
私には、こっちがkrとか言われなければ、どっちがどっちだか分かりませんねΣ(゚д゚lll)
これでは新たに買い換える必要はなさそうですね。
まさか半段程の違いしかないとは思っていませんでした。
ライトルーム4ですか!
そんなに違うものなんですか!
体験版あるみたいですね。
試してみたいと思います。
16800!
ボディーを買うより安いですね。
これとレンズで行こうかな。
アドバイスありがとうございます(^^ゞ
書込番号:14565927
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、
こんばんは・・・・
参考になるかどうかわかりませんが、
今日撮った画像です。
K-5で本体側でNRを軽くかけた、jpegのノートリ、撮って出しです。
露出や被写体でことなりますし、個人差もあると思いますが、
ISO6400まではどうにか使えます。
書込番号:14566336
0点
超カメレスですが、このレンズは自分は気に入ってますよ。
解像もしっかりしてると思ってます。
K-5の開放とK-mのF8.0の作例あげておきますね。
鳥などはある程度絞ってやるほうがいいと思います。
ただ、気になさっているisoは自分ではK-mだと800が限界。
K-5だと1600が限界ですかね。
K-rでもK-5並にはいけると思いますよ!
ソフトは付属のPDCUを使ってます。
ご参考までに。
書込番号:14569130
2点
1641091さん、ありがとうございます。
確かに被写体によって違うんですよね。
添付写真ありがとうございます。ISO6400!許容ギリギリかなと思いました。
買い換える程ではないかな〜(^^ゞ
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:14569791
0点
ともあきひろさん、ありがとうございます。
作例!
ビックリするほど綺麗ですね。
やっぱりレンズもそうだけど、腕だな〜と思ってしましました。
ISOはやっぱり低い方がいいですね。
ただ、体育館内のミニバス・ライブ撮影を視野に入れてるもので、ISOを上げるか、明るいレンズにしないと辛くて・・。
このレンズで体育館内で使うと開放側のF4はいいのですが、望遠側が暗いですね。
その微妙さをどうしようかと・・。
ソフトの修正で誤魔化すか、レンズを買い換えるか、k5にするかですが・・。
k5は
krと差がないということで止めようかと思います。安くなってますけどね。
レンズは、どれも微妙なんですよね。
ソフトはライトルーム4ですかね。
もうちょっと悩んで見たいと思います。
素晴らしい作例ありがとうございます(^^ゞ
書込番号:14569831
0点
ライトルーム4体験版を試しましたが、付属ソフトの方が良いと思ってしまいました(ネットで調べたら付属ソフトは使えないようなことを書いてありましたが、ノイズ処理に関しては良いような気がする・・)。
とりあえず、このレンズの望遠側でも良い写真が撮れることが皆様のお陰で分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:14570096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ライトルーム4体験版を試しましたが、付属ソフトの方が良いと思ってしまいました
慣れてないからかもしれませんね。
NR性能は PDCU4よりも Lightroomの方が上なのは間違い無いです。
こちらで NR性能を比べましたので参考にして下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/214500990.html
PDCU4は SLIKYPIXの現像エンジンを使っていますので、SILKYPIX DSP をご覧下さい。
おそらくは DSPの現像エンジンです。
※発売時期からして DSP5のエンジンでは無いはず。
SILKYPIX DSP = PDCU4
Adobe Camera Raw (LR) = Lightroom
と読み替えてご覧下さいな。
書込番号:14570342
1点
Delさん、ありがとうございます。
読ませて頂きました。
ちょっとお尋ねしたいのですが、ACR=エレメンツも入っているようですが、
私・・エレメンツの10を持っています。
でも・・、いまいちノイズ低減しても効果が出ないので、使えない!と思っていましたが、何かやり方があるのでしょうか。
調べてはいるのですが、いまいち分からなくて。
ライトルーム4とフォトショップエレメンツ10では、差があまりないのかな?(acrと同じ枠みたいなので)と思ってしまい、
ライトルーム4を買う必要はないのかな?と頭がこんがらがっております(__)
書込番号:14570788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LIGHTROOM4をジックリと試してみました。
あら不思議!
ISO12600でも綺麗に・・Σ(゚д゚lll)
このソフトを買うことに決めました。
付属ソフトでは出来ない綺麗さに惚れた・・。
で、この55−300でも大丈夫ということで、このレンズとKRで楽しんでいきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14573999
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
おお、期待して待ってていいのですね。
巨大レンズの高級な望遠を使って後悔してよりずっと希望してました。
はーやく〜こーいーこーいー、55-300WR化〜。
書込番号:13967993
0点
巨大レンズの高級な望遠を使って後悔 というレンズに興味があります。
そのダメレンズってどのレンズなのでしょう。
買ってしまって後悔しないためにも教えて下さるとありがたいです。
書込番号:13968021
0点
高級なといっても
タム70-200mmF2.8 と FA☆200 くらいです。
そしてどちらも写りの問題ではなく、撮影スタイルの問題で
私に合わないレンズであり、だれもに「ダメレンズ」などではないですよ。
私にとって今のところ最高の望遠レンズは
DA50-200mmでして、同じよう小さく焦点距離がさらに長い
DA55-300WRなんかが発売したら嬉しいな・・・って話です。
DA18-135のようなレンズ内モーターを導入し、写りも良くなってたら
さらに最高ですしね。
書込番号:13969495
1点
DA50-200は俺には最低レンズなんで、色々な意見があるんだなと思ってます。
DA55-300はなんぼかマシなレンズですからWRになるといいですね。
書込番号:13969982
1点
DA50−200が最低
DA55−300はなんぼかマシ・・・・?????
何と比較しているのかは分かりませんが、どちらのレンズも他社の同クラスのレンズよりも良いレンズだと思いますけど。
書込番号:13970066
5点
だからいろんな意見が有るって言ってるんですよ。
50-200は周辺減光が酷いですから風景とかで使いにくいと思っています。
この点では他社との比較でも最低レベルじゃ有りませんか?
もっと酷いレンズをあげてみてください。
書込番号:13970224
2点
減光ばかりじゃなく、周辺の画質に不十分な点が有ると思います。
専門用語でなんと言うのか知りませんが縁の色付きも酷いですね。
それは最新の機種では補正できるようですが、減光は補正できないんでしたか。
55-300は他社との比較で劣るとは思いませんが、200ミリから望遠側はボーナスと割り切って使っています。
50-200の画質が55-300の200ミリまでのレベルなら、他社との比較で劣ることは無いと思っています。
書込番号:13970263
2点
50-200のいい点ももちろん有りますよ。
コンパクトで作りがいいのは他社と比較しても上位におもえます。
防塵防滴なんて他にはないアドバンテージですからね。
いずれにせよ、スレ主殿やぺんたZ-5p殿とに失礼なレスであったようです。
ホノボノしたふいんきをぶち壊しで申し訳ございませんでした。
書込番号:13970326
1点
> タム70-200mmF2.8 と FA☆200 くらいです。
> そしてどちらも写りの問題ではなく、撮影スタイルの問題で
> 私に合わないレンズであり、だれもに「ダメレンズ」などではないですよ。
なるほど。
描写に対する許容度や使い勝手を優先するなど、レンズに対する要求は人それぞれですからね。
DA50-200は軽くて良いのですが、私にとっては描写がNGでした。
DA55-300は200mmぐらいまでなら使ってもいいと思いましたが、もっとも使いたい300mm端の描写がNGでした。
どちらもあと2万円上乗せしても良いので、ワンランク上の描写にしてくれると嬉しいレンズなのですが。
書込番号:13970347
5点
周辺減光と画質が酷いとの事ですが、GANREFのデータですか?
GANREFのデータだとしたら私の所有しているモノは周辺画質はそこまで酷くないですし、中心部の画質はGANREFのデータに???を付けたくなるような画質ですよ。
減光も1段絞れば全く問題ないと思います。
以前所有していたDA55−300も同様ですね。
運良くあたりを引いた可能性もありますから何とも言えませんが。
書込番号:13970668
![]()
6点
周辺がダメだと思うのであって、中央切り出してダメなのかと申されましても?
当方のはF8でも周辺がダメでしたので処分しました。
55-300は50-200程酷くないので使っていますよ。
50-200の周辺の画質が十分だと言う客観的なデータがあれば、
もしくはこれよりダメな他社レンズを明示していただければ、幸いです。
客観的に50-200が他社よりダメなデータは他にもフォトゾーンとかで見ることができますよ。
50-200を同クラスで他社より良い方だと言うのは、
俺には他社を貶してるように思えるんで、
御説が正当であるなら証明していただきたいとおもいます。
書込番号:13970756
1点
厳密な写りの話になると、当たり外れの問題にぶつかるね。
あとは意見が分かれると感情的になるのも余計に
話をややこしくするので関わらないが一番。
私が使い比べて「良いレンズ」と思えたら満足です。
軽量・防滴なんて条件で本当に急な雨でも使ってる
まぁ登山なんてやってる私の場合、それに耐える条件が
良いレンズとなると、他はほとんど良くないレンズですし
使い手の撮影スタイルに左右されることで
争うのは無駄でしょう。
専門家に完璧なチューニングを施してもらったレンズで
ありとあらゆる条件を複数回にわたって検証した上での
絶対に信用できる情報での「どっちが良い」という
話以外は、どれも個人の感想のレベルだと思います。
ガンレフですら、評価と現実が違うことありますしね。
書込番号:13970889
4点
スレ主様
ご迷惑をおかけしました。
>話をややこしくするので関わらないが一番。
そうですよね。
私もスレ主様のように急な降雨も含めて、悪条件下での使用が多いので防塵防滴は必須条件です。
という事で、このレンズとDA12−24のWR化をペンタックスに何度か要望しております。
書込番号:13971063
1点
ですね。
それと、個体差があるものですからもしかしたらレンズの評価って
○○は良いレンズ。
○○は悪いレンズ。
なんて言い方はナンセンスで
私の○○はとても写りが良い当たりでした。
私の○○は写りが悪いハズレで残念でした。
というのがいいのかもしれませんね。
書込番号:13971143
2点
結局理由もなく他社を貶しただけ。
確かに、こう言った話にはかかわらない方がいいですね。
書込番号:13971144
1点
私のはアタリ、君のはハズレでは、
ペンタックス製品の精度を低いと言ってるようで如何なものかと。
そこまで個体差があるならば大問題な訳で。
書込番号:13971175
4点
個人の趣向・感性をもとにしてつけた優劣に対して
「他社製品を貶めた」
などと大げさなことを言う人が
感想を述べる場に来ないのが一番ですよ。
「私はこっちのほうが好き」
は構いませんが、個人の感想にたいして
「証明しろ」
とか、もう馬鹿かアホかの世界なので、気をつけてください。
書込番号:13971182
14点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
現在K10D K20D K-5を所有しております。
望遠はシグマ70-300(APO無し)を持っているのですが、
このレンズに変えた場合、300mm側の画質(シャープ感・多少の色にじみ)
は少しは改善されるでしょうか?
シグマレンズからこのレンズ変えられた方、アドバイスの程
よろしくお願いします。
1点
こんばんは。
以前 APO70-300を使っていました。
DA55-300は友人から借りたのが今手元にあります。
結論から言うと 300mm端の描写はどっちもどっちですね。
DA55-300も 200mmまでのレンズで、300mmはおまけって思った方が良いと思います。
F11まで絞らないと辛い描写です。
結論を言うと買い換えのメリットは無いと思います。
書込番号:13781810
5点
富士太郎さん こんにちは
SIGMAのAPOなしを使った事はないですが、DA55-300mmは持っています。
k-5で使用したり、PDCU4を使用してRAW現像するのであれば、レンズ補正
も活用できるので良いのではと思います〜。
DA55-300mmも普及レンズですので、シャープにという事であれば、300mmで
使用する場合はF8〜11くらいに絞り込んで使用された方が良いかと思います〜!
書込番号:13781854
![]()
2点
失礼しました。
APO無しとの比較でしたか。
それでしたら逆光やハイライト部分の滲み等は良くなると思います。
シャープ感とかだと大きく改善することは無いかもしれません。
書込番号:13781899
1点
富士太郎さん、こんばんは。
シグマのレンズは持っておりませんが、このレンズは使っています。
delphianさんも書かれている通りで、
自分の感覚で、このレンズ250mmオーバーは正直厳しいです。
かなり甘めの画像になりますね。
シグマ70-300mmと比較した場合、やはり大きいのは逆光時ではないでしょうか。
SMCコーティングはかなり優れていると思いますので、
その点では良くなると思います。
このレンズ、55mm始まりで守備範囲広く、
クイックシフトフォーカスも使えるんで、便利ではありますよ。
運動会とか、遠方のスポーツとかには欠かせないレンズになってます。
いくつかこのレンズの300mm側の写真を参考までに。
書込番号:13781962
![]()
4点
DA55-300で撮影した月のサンプルを貼りますね。
ご自分で撮影した月と比べて見てはいかがでしょう。
もう一つのサンプルとして、APO 70-300の画を貼ります。
書込番号:13782035
![]()
6点
皆様貴重なご意見有難うございました。
当初60-250を考えていたのですが、夜間撮影でゴースト
が出るのを知りお聞きした次第です。
PENTAXも200や300はいいのがあるのにズームが今一つなのが
残念です。(この辺はCANON優位かな?)
タムロンの70-300USDがPENTAX用で出ないのが残念。
でも逆光時の優位性や、やむ1さんの女の子の写真は
鮮明なので、少し考えてみます。
書込番号:13782385
2点
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