smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥30,000
(前週比:±0
)
発売日:2008年 7月30日
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM のクチコミ掲示板
(742件)このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2018年2月8日 03:13 | |
| 13 | 9 | 2014年6月26日 20:49 | |
| 8 | 4 | 2012年8月4日 10:46 | |
| 16 | 14 | 2012年8月23日 08:24 | |
| 20 | 13 | 2012年2月21日 17:58 | |
| 27 | 12 | 2012年4月14日 13:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
自重で鏡筒が伸びる、つまり、ストラップで肩にかけて歩いていたりすると、鏡筒がレンズの重さで自然と伸びてしまうのは故障でしょうか? 実は新品で買った時から(すでに保証は切れています)そんな状態で、不便だけどあきらめていました。
ふいに思い立って、検索をしてみると、このレンズではどうも異例なようなので質問させていただきました。
海外在住で、サポートも遠いのですが、やはり自分で直すのは難しいでしょうか。
0点
故障ではないですね。
ロックがあれば良いと思いますが、付いてないのも少なくないです。
新品時は大丈夫ですが、使っているうちに緩くなるので、修理に出せば改善すると思いますが、使えば同様の症状が、また緩くなると思います。
気になるなら修理かテープなど貼って対応するかですかね。
パーマセルテープは糊が残らずオススメです。
書込番号:21578019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>山河海さん
故障ではないです
ズームレンズは多かれ少なかれそういうことはあります。
個体差によって、ズーム機構のカムとかそこに塗られているグリスとかの状態で伸びやすかったり伸びなかったりします。
一般には高倍率ズームほど稼動範囲が広く伸びやすいのですが、17-70でも自重落下するかなーとは思いますが、故障と言うほどではないと思います。
日本に帰ってきたときにメーカーに点検し、稼動部のグリスアップなどしてもらえれば落ちなくなるとは思いますし、ヘリコイドの交換で直るかもしれませんが、また再発する可能性もあります。
写りには問題ないですので、当面は今のままでお使いになっていれば良いと思います。
書込番号:21578046
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4点
山河海さん こんにちは
>鏡筒がレンズの重さで自然と伸びてしまうのは故障でしょうか?
自分の場合は ニコンやパナソニックのレンズですが 肩から掛けていて移動する時 前玉の重さの為 振動で動く事よくあります
でも 撮影時カメラを下に向けただけで動かないのでしたら 問題ない気がしますが それでも動くのでしたらメーカーに確認するのが良いように思います。
書込番号:21578066
2点
みなさん、お返事ありがとうございます。
ズームではよくある症状だということで、少し安心しました。帰国の際にサービスセンターに持っていってみようかと思います。
あれから少し検索してみましたが、「自重落下」というキーワードがあるようですね。
とりあえず人目が気にならない山などで撮影する時は、次のリンクで見つけた「ゴム輪っかなどで回転トルクを増す」という解決策に頼ってみようと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Ti0jQ9xwbHs
ありがとうございました。
書込番号:21580345
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ずっと疑問に思ってたのですが、このレンズ実際のf値よりだいぶ暗くないですか?
DA★16-50f2.8と比べて同じ設定で撮るとあからさまに暗く写る。
FA43やFA77で撮影してて、このレンズに変えた時に露出が狂うので、なんとなく設定のf値よりも暗いとは思っていましたが、こんなに暗いなんてと。。。
無限円での値だと思いますが、ここまで差があるのかなと。
ちなみに写りはDA★16-50f2.8よりこのレンズの方が全体の画質の均一性があり好きなのでずっと愛用してるのですが。
(DA★16-50f2.8は周辺が流れ過ぎだと思います。)
もしかして私の個体だけなのかな?
0点
個体のせいかも知れませんが、f値って同じF値でもレンズによって違いますね。
光を通すガラスの枚数とか、質とか、何たらかんたらで・・。
特にFA77なんて通常より光を通すと聞きました。
なに値って言ったかな?
書込番号:17656290
2点
CBR250FRさん こんばんは
同じ絞り シャッタースピード ISOで明るさ違うのでしたら レンズ自体に問題があり 絞りが正常に働いていない可能性がありますので メーカーで点検してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:17656318
2点
>写真は光さん
ある程度レンズで違うとは思ってたのですが、けっこう違うのでどうかなと思い書き込みしてみました。
やっぱり違いすぎますよね。。
実際の明るさはT値のことだと思います。
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
DA17-70f4は開放なので絞りが動いてないはずなのですが。
でも広角側はf4でも絞り羽が見えますね。
テレ側f4では絞り羽は見えないです。
f4通しにするために、広角側で少し絞ってると認識してましたが、もしかしてこの時点で絞りがおかしいのかもですね。
こんな状態とは言え、主力の標準ズームなのでなかなか点検に出す暇が…暇が有ればカメラ屋で他の個体と比較みようかな。
書込番号:17656494
1点
CBR250FRさん 返信ありがとうございます
>DA17-70f4は開放なので絞りが動いてないはずなのですが。
逆に 16-50f2.8の絞りの動きが悪く 絞り込むのが遅れると言うことは無いでしょうか?
この場合 絞り込むほど 明るくなると思いますが 暗い所でテストすると シャッタースピードが遅くなり 絞りの遅れ 分からなくなる可能性も有りますので なるべく明るい所で ISO感度上げ気味でテストするのが良いと思います。
書込番号:17656577
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1点
スレ主さんと同じ傾向で1/2段程暗い。
絞ってもほとんど同じ差が出るから、
レンズの不具合という訳ではなさそう。
書込番号:17656704
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2点
F値ってレンズの焦点距離を有効口径で割った数式上のものですので誤差はありますよ。
1本数十万するシネマレンズは業務用途で作られてるのでかなり正確でレンズの型番もT値で表示しています。
自分の経験ですとトキナーのレンズはオーバー目に露出がふれますね。(16-28/2.8等)
書込番号:17657994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
所有するレンズがたくさんあるわけではないが、
DA16-50/F2.8とDA50/F1.8が他より明るく写るようだ。
DA17-70/F4は暗いというより標準的みたい。
どちらかと言うとDA16-50/F2.8が明るいのかも。
いずれにせよ私的な結果なんで、あまり突っ込まないで。
書込番号:17659050
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3点
当方初心者です、その上どちらのレンズも所有しておりません。
それでもちょっと気になったので、書かせていただきます。
確かにレンズによって明るさが違う事はあると思います。またF値とは、口径であって光の透過量とは
異なるということも理解していますが、実際に製品を設計や製造している現場で、商品説明にF値を記載する
場合に透過量を全く顧みずにF値だけで云々されているとも思えないです。
(あるF値に対するT値はある程度想定できる範囲内に収まっているものだと思ってます)
さらに掲載された写真ですが、ふすまか何かを写されたのでしょうか?
写している場所が変わっているように見えるのですが、部屋の中で、室内灯だけでの撮影でカメラの
向きが変わっている故にここまで大きな違いが発生しているという事はないでしょうか?
もしも他のレンズをお持ちならば他の焦点距離でも構わないから他のレンズ(例えば35mm単焦点とか)と三つでの
比較はできませんか? 少し問題の切り分けに役立つかもしれません。
もし私がこの2本しかレンズを持っていなかったなら、二本ともメーカーで点検してもらうかなぁ・・・
レンズによってある程度明るさが違う事はあると思うのですが、ここまでの違いというのはちょっと
大きすぎる差のように思います。
* DA★16-50って、F4まで絞っても結構周辺減光があるんですね、、、、
書込番号:17666767
1点
沢山の書き込みがあるので、まとめて返信させてください。
今回、書き込みする前に、お店でシグマ18-35f1.8の試写をしました。
その時に比較したレンズがDA17-70f4でした。
Mモードで撮ってたのですが、あまりに露出が違いました。
結局購入しなかったので、とりあえず手持ちのDA★16-50f2.8と比較してみました。
その他レンズもけっこうあるのですが、とりあえず選んでみました。
f値はジスで±5%という規格が有るはずですが、焦点距離(無限遠の近軸の値)とアパーチャー径を使った値であって、T値などとは違うという認識はあります。
でも、DA17-70f4の撮影結果がさすがに暗過ぎるだろうと思い、個体差なのかなと思い書き込んでみました。
自分のも暗いという意見もあったので、ある程度DA17-70f4は暗いのかなと思いました。
ただ、DA17-70が標準的だったという意見もありましたので、他のレンズを比較しないと分からないですね。
簡単なテストだったので、三脚がカメラを固定などはしてませんが、だいたいの壁の位置などは合わせています。
なるほどと思ったのは、実はDA16-50f2.8の絞りの動きがスムーズでないのでは?という意見でした。
元々、DA17-70f4はFA43やFA77と比較して暗いと感じていた(今回のようなテストはしてないですが、実際にMモードで撮影しててそのまま撮るとすごく暗かった)為に、DA★16-50f2.8はノーマークでした。
せっかくなので、後日手持ちのレンズでもう少しテスト撮影してみます。
沢山の意見、ありがとうございました。
書込番号:17669117
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
昨日、旅行用のレンズとして新品購入致しました。
店頭展示品で試した時は気になりませんでしたが、静かな自室で操作してみると、AFが合致する直前に音量は小さいですが、カタカタ音がします。
他の方も同様な質問を書き込んでおりますが、この種の異音は、本レンズ総ての個体で発生するのでしょうか。
それとも私の個体の不具合なのでしょうか。
書込番号:14871911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dehic5さん
こんにちは。
静かな環境でのカタカタ音とのことですが、
当方の個体では気になる「異音」はしません。
しかしながら、ピント合わせに迷う状況では、
「ククク」といった感じの動作音は聞こえます。
この音の程度に差が有るのか無いのかについては、
各個体を直接比較ができないことや個人の感覚差もあり、
文章だけでは判断がつかないものかとも考えます。
最終的に月並みな返答で申し訳ありませんが、
直接メーカーに問い合わせ、相談なさってはいかがでしょうか。
書込番号:14872217
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3点
dehic5さん こんにちは
>この種の異音は、本レンズ総ての個体で発生するのでしょうか。
このレンズは、ピントリンクが動くタイプでピントリンクが動く音がしますが
他のSDMレンズですとピントリンクが動かず内部でピントを合わせてくれますので音がしません。
御自分でピントリンクを細かく左右に動かしてみて下さい。
書込番号:14872331
2点
皆様、早々のレス有難うございます。
フォーカスリングを小刻みに振ると音が
出るので不具合では無さそうですが、
念のためメーカーに点検に出してみます。
書込番号:14872440
1点
私の17-70mmF4の合焦する直前の音ですが
スーッ、カチャカチャカチャッ、ピピッ
という具合です。
結構、うるさいです。
16-50mmF2.8のSDMとは同じSDMでも音が違います。
構造上の問題だと思いますが、16-50は、
キーッチャッ、ピピッ
という感じですが、17-70のカチャカチャという音より
静かです。
でもAF速度は、17-70の方が速いように感じますよ。
それに16-50は、暗いところに弱く合焦しないときがよくあります。
音的には、18-135mmが一番気持ちよく静かに感じます。次に16-50かな・・・・・
でも描写は、正直、17-70の方が周辺まで綺麗に解像しますよ
もし、17-70のWRが出たら、絶対買い換えると思います。
書込番号:14894278
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
このレンズを中古美品で1月に購入し、しばらく使ってきた印象です。
これまでDA16-45mmとDA50-200mmを使い分けてきましたが、どうしても望遠が必要と感じる時以外はこのレンズ1本でそこそこ間に合ってしまうので重宝しています。
実際の写りに関しても、DA18-135mmで言われているような周辺解像度の劣化も特になく、歪曲も許容範囲かなって感じです。
ただ、気になることが二つあります。
まず、SDMレンズにしては合焦スピードってこんなものなのか(思ったほど速くない)と。
確かに他のレンズのようにウィ〜ンという歯車の回る音もせずにス〜っと静かに合焦するのですが、スピードそのものはなぜか特に速いとは感じません。
シャッターボタンを押すと、フォーカスポイントに一瞬赤いスーパーインポーズマークが点灯し、それからス〜っとファーカシングが始まり、そして合焦して止まり、また赤いスーパーインポーズが点灯するという一連の動作時間が、SDMでないレンズとさほど変わらない感じがします。
基本的に合焦時間はボディの性能に左右されるものと認識していますが、SDMレンズなら合焦時間も多少は短くなると思っていました。
もう一点は、ときどき合焦しない回数が気持ち増えた感じがしています。
このレンズを使い始めて、たまに”こんな被写体と明るさでも合焦しないのか?”と思うときが何度かありました。
これも本来はボディの性能に依存すると思っていますが、他のズームレンズを使っていた時より、合焦しないケースが気持ち増えたような感じがしています。
これって気のせいでしょうか?
合焦しやすさがレンズの性能によって変わることってあるのでしょうか?
ただ、程よい焦点距離範囲と解像度の良さの点で基本的には、このレンズ気に入っています。
参考に、実際に合焦しなかった写真を添付します。
一枚目は、1月19日に鎌倉小町通りで撮ったものですが、まだ朝8時前後だったと思います。最初に奥にある何かの看板にフォーカスしようとしてうまく合焦せず、他のポイントにずらして合焦させたような気がします。ボディはK-5です。ちなみにボディの日付&時計合わせしていなかったので、Exifデータの時刻は合っていません。
二枚目は、最近ジャカルタのある日本料理店の前で店員の女の子に頼んで撮らせてもらったものですが、なかなか顔に合焦せず、マニュアルに切り替えてシャッターを切りましたが、若干ピントがずれてしまいました。写真は明るめに写っていますが、現像段階で+1.5EV以上補正済みです。周りは意外に暗かったようです。ボディはK100Dsです。
1点
ポカリ烏龍さん
ピントの件でちょっとと思うんやったら、
ボディー+レンズ、でメーカーに出してみたらどうかな?
2枚目の、彼女ええやん。
書込番号:14247423
2点
ポカリ烏龍さん、こんばんは。
DA17-70はK-5発売以降評価が上がってきている気がします。
僕もDA18-135との間で凄く悩みました。。。
(DA17-70が円形絞りと簡易防滴機能があれば・・・><)
気になる2点ですが、
SDMはAF速度が速い訳ではないです。
メーカーの文言も速さを謳っているわけではなく、
「レンズ内に搭載した超音波モーターにより、静かで滑らかなオートフォーカスが可能な“SDM” 機構」と、
静寂性と滑らかさが特徴としているようです。
AFならばDCモーター搭載のDA18-135の方が速いと感じます。
※DA18-135のDCモーターに関しても、メーカーはAFの速さを謳っているわけではないです。
それ程AFが迷う条件で無く気になるようであれば、一度メーカーで点検してもらうと良いと思います。
別のSDM搭載レンズを持っていますが、普通の状況であればAFに迷いは殆ど生じないです。
他のレンズスレでも、点検後に見違えたって書き込みもチラホラありますし。
引き続き、楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:14251745
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1点
nightbearさん
AFが迷うケースが増えたと感じたのはまったくの主観であり、他のレンズと同じ被写体、画角、フォーカスポイント等、同一条件で比較したわけではないので、たまたま悪い条件にぶち当たっただけかもしれません。
メーカーに出すのはもう少し様子を見てからにします。
Pic-7さん
なるほど、SDMは単に合焦機構を変えて静音になっただけなのですね。
通常のレンズと合焦時間に違いがなければ、静かになっただけでも良しとします。
AFの迷いについては、もう少し使い込んでみてから判断してみます。
夜間、室内で距離や構図や被写体の模様を変えながらAFを試してみると、多少暗くても合焦するときはちゃんと合焦します。
被写体の模様が一様であったり、のっぺらな場合はたまにAFが迷いますが、経験上他のレンズでも迷うはずと感じるものです。
今週末にまた屋外で撮影機会があるので改めてチェックしてみようと思います。
昨日アップした女の子の写真、AFが迷わなかったものを添付してみました。
書込番号:14251936
1点
ポカリ烏龍さん
レンズ、疲れててんやわ。
書込番号:14252035
0点
「レンズが疲れてる」っていう感じはなんとなく意味がわかりますが、まだ実感としてはそこまでは感じていません。
たまにAFを外すこともありますが、基本的にはピッピッと合焦しているときのほうが大半です。
AFの迷いはレンズの具合による場合ってあるのでしょうか?
AF性能は基本的にカメラ本体のAF方式や性能に依存するものと信じていますが、今回の場合、たまたまAFが迷う被写体条件に多く出くわしただけなのか、それともこのレンズ特有の問題で迷うケースが増えたのかわかりません。
先日ジャカルタ市内の中華寺院の中でこのレンズで撮った際には、かなり暗い条件でもどれもAFの迷いなくシャッターが切れました。
やはり思い過ごしでしょか?
書込番号:14255337
1点
nightbearさん、Pic-7さん、
いろいろとコメントありがとうございました。
SDMについての誤解は解けたようです。
ただ、AFの迷いについては、まだ腑に落ちない点も残ります。
もし、レンズに依存せず、本体のAF性能によるものであれば、このレンズを疑ったのも誤解と言うことになりますが、そうでなければ、たまたまこの個体が「外れ」だったのかなという疑問も起こります。
いずれにしても、もうしばらく使ってみて、そのうち使用開始4年になるK100DS本体の総点検に出す際にでも、ついでにチェックしてもらうことにします。
これ以上コメントもないようなので、とりあえず「解決」ということにします。
書込番号:14265579
0点
ポカリ烏龍さん
ボディー+レンズ、メーカーに!
書込番号:14266056
0点
AFの迷いについて
小生K-7に DA17-70とDA35マクロを愛用していますが
確かにDA17-70のの方が迷いが多いです。
特に縦位置にするとより迷いが多くなり
祭りの遠景のようなたいした動きでもない被写体に
全く合焦できずイライラすることがあります。
以前でしたらモーター音で迷っている事を早めに察知でき
次の手を打てましたが、無音に近いSDMではそれも叶わず
困惑することがあります
書込番号:14268836
2点
K拝さん、
そうですか、待っていたわけではないですが、そのようなコメントをいただいて、同じことを感じていたのは小生だけではなかったということがわかって、少し安心しました。
(決め付けるのは早いですが)このレンズの特性なのかもしれません。
もしそうであれば、もう割り切って使うしかありません。
今日、日中にトレッキングをした際に、K100DS+このレンズで50コマほど写真を撮ってみましたが、AFの迷いは一切ありませんでした。やはり照度が不足気味の場合に他のレンズに比してAFの迷いが出やすいのかもしれません。
いずれにしても、いつか本体を点検に出す際にこのレンズと組み合わせた時のAFをチェックしてもらうつもりです。
貴重な経験談ありがとうございました。
書込番号:14270653
1点
追伸
最近望遠側で実用上役に立たないほど迷いが多くなったので念のために修理に出しました
結果:「AF動作不良による部品交換」となりました(修理代9450円)
戻ってきたレンズは別物のようにAFの食い付きが良くなりましたよ
書込番号:14600178
2点
K拝さん、
その後ずっとK100DSとの組み合わせで使っていますが、合焦の迷いはあまり感じなくなりました。というか、慣れてしまったのかもしれません。
ほとんどこのレンズをつけっ放しでいるので、他のレンズと比べるチャンスがないだけかもしれませんが。
ピンずれも見た目は感じることもなく、解像度の高いクリアな絵を写しだしてくれ、写りには満足しています。
駆動がSDMであることが影響しているとは思いませんが、レンズ側が原因でAF不良になるケースがあることがわかり、参考になりました。
書込番号:14601445
1点
皆さん始めまして、少し時間が経っているようですが、ちょっと見かけましたので・・・ちょっと私の感想を。
私はこのレンズをK-7とともに買いました。購入はカタログとメーカーサイトを見て仕様と色が気に入り決めました。
私はもともとズームレンズをあまり使いません。
デジタルはK10Dを購入して以来2代目でしたが、K-7がより小さくなったので、普段気軽に持ち歩くのにいいかとズームを検討したのです。
最初の印象ではフォーカスをよく迷う、あるいは撮る度に同じレンズかと思うほどシャープネスが異なるということ、あるいは端のシャープナスが対する疑問でした。
使用しているうちに気が付いたのですが、このレンズもやはりズームレンズ特有の欠点を大きく持つレンズであるということです。
広角から望遠までのズームレンズ設計上の問題点、すなわち望遠側が甘い、さらにフォーカスの平面性が悪い、つまりレンズの中央と端ではフォーカスにズレがあるのです。
これが、フォーカスを迷うことと撮る度にシャ−プネスが異なる様に感じる原因ではないかという結論に達し、そこでフォーカスを選んで必要なところを狙ってフォーカスするようにしました。絞り込むことでも改善します。
そうするとズームとしては全面に渡ってかなりシャープなレンズであることが分かりましたが、それはこのレンズが使い方に制限を受けるということを意味します。
しかしそれでも限定的な使い方をすれば、高性能を引き出せるという意味では、他の廉価版ズームレンズよりはかなりましではあるかと思います。
さらに広角側のたる型に出る収差も比較的大きいのですが、結論としては全てに総合的な妥協点を見出した感があるズームレンズと言えるのかと思います。
付け加えると非常に静かなレンズで意外と重宝することも多いです。
総合点としては、光学性能からは、Nikon、Canon の高額なレンズに比べようもないほどですが、それでも価格を考え合わせれば、よいレンズであるとも言えると思います。
このレンズをこれから購入されようとする方や、既にお持ちの方に少しでも参考になればと思い、使用の感想を書いてみました。
それにしてもやはり私は、昔から思っていたズームレンズに対する印象、でかい重い高い性能悪い、を再認識させてくれるものでした。
それと、このレンズなぜかその後の購入したK-5になると各フォーカスポイントの合焦性がK-7とは異なっている様で、フォーカスの当たりが相当改善されます。
やはり相性というのがあるのかも知れませんし、ひょっとすると現在のカメラは非常に価格が安い上に極めて短命で、個々の機種が練れていない状態なのかもしれません。
できれば、このフォーマットで、15-30mm程度と40-120mm程度に分けF4.0程度となれば光学性能が優れたコンパクトなズームを設計し易いと思うのですが、こんなのを求めるのは私だけでしょうか?
そして有機ガラスレンズのモールド製造や屈折率、コーチングなどの技術が上がっても、悪戯にズーム倍率を上げてしまうために一向に廉価で高性能な製品が出てこないというメーカーのジレンマを感じています。
やはりこの後も単玉を使い続けなければないけないのかも知れません。
書込番号:14962940
1点
SamieSATさん、
詳しい使用感の紹介ありがとうございます。
小生はその後購入したK-5にもこのレンズも使っていますが、同時に持っていくDAズームレンズと比べると、確かにたまに合焦に迷うのは変わりありません。
この現象は暗い時間帯ではなく、かんかん照りの日中にもたまに起こります。
ただ、いろいろなところで評価されている通り、PENTAXのDAズームの中では比較的画質がいいことも確か、またSDMゆえ合焦も静かであり一長一短です。
広角側で目立つ湾曲も現像ソフトで修正するのであまり気にしません。
K-5キットで一緒に購入したDA18-135mmレンズも焦点距離でかぶる範囲が多いですが、手放さずにこのレンズと被写体によって使い分けています。
一昨日このレンズで写した横田基地・日米友好祭での写真を添付しました。
SILKYPIXで弄っていますが、f=17mmと70mmのズーム両端でのショットもあります。
書込番号:14964402
1点
ポカリ烏龍さん、ご返信(という表現でいいのでしょうか?)ありがとうございます。
始めてのコメントでしたので、顔のアイコンがうまく出せなかったようです。
私は50代、しかも半ばを過ぎ、カメラをもって45年近くになります。
お示しの画像、大変良い感じですね、このファイルの扱い方を知らないからだけなのかも知れませんが、このサイズと私の持つモニターでは詳細には見ることができません。
実は経験の年数だけは長いのですが、多くのレンズを使いません。DAレンズもこれと14mmだけです。
私は基本的に一つのフォーマットに3本あれば十分です。ライカ判フォーマットに換算すれば、24mm前後と40〜50mm、80〜100mm程度でしょうか。
それもこのレンズを選んだ理由の一つです。ただ3対2のフォーマットが嫌いなのですが。
つまりあまりレンズの感想などを述べるほど知っている訳ではありません。
このことを先に書くべきだったのかも知れませんね。
フイルムのカメラの場合ですが、小型一眼レフ(ライカ判)のメリットは、文字通り小型であることと、多数のレンズと、ズームを含めて扱える画角が著しく広いことでしょう。
これはディジタル一眼レフでも、特にAPS-Cサイズではより有効になった感があります。
昔、フィルムでもハーフサイズと言われ、現在のこのサイズに近いものがありました(OLYMPUSだけでしたが)。
画質的にはこのフィルムの時代とは比較になりません。実際ハーフサイズは初期のカラーフィルムでは到底見られたものではなかったためか姿を消しました。
その後フィルム性能が上がったせいでしょうか、フィルムやカメラメーカーの策略だったのでしょうか、
APS-Cサイズとして復活し、このサイズが皮肉にもディジタルで活路を見出すという非常に面白い展開ですね。
写真業界の巨象とも言えた Kodak が最近の戦略に尽く失敗して倒産まで追い込まれるというのは、私のようなおじさんには驚きです。
OLYMPUS はこれに味を占めたようで特有の小さいサイズなようです。Kodak がこけて、梯子を外された感があるのかな?
しかも当時も Nikon の変換マウントがあり、他力本願的なところがあったのですが、今も同様に巨象にしがみ着こう的で他力本願的なシステムのようですね。
Kodak がこけて、梯子を外された感があるのかな?下手をすると、Panasonic と共に Kodak と同じ運命かも知れません。その時は Leica もお供したりするのかな?
ただ、OLYMPUS は昔からカメラ製造技術力もレンズ設計も高度ですので誤解の無い様に。つまり OLYMPUS の強かさを褒めるべきでしょうか?強か過ぎて大失敗したようですが。
最初デジタル一眼レフの購入では 4対3 のフォーマットが好きなので大いに悩みましたが、Nikonが最初にこのフォーマット(32×24mm)で失敗していることも頭を過り、趨勢からも無難かとの思いと、PENTAX やNikon など老舗カメラメーカーへの信頼もあって決めたのです。
その意味では、機を見るのに敏、な、Canon や OLYMPUS はちょっと不安があります。何の躊躇もなくあっさりと裏切った上何のフォローもせずに涼しい顔をしてくれますからね。
ところでフィルムでは小さなライカ判はフルネガで使うしかありませんが、ディジタルでは十分なサイズと思っていますので、端を切ればいいだけのことです。
このレンズをもそうですが、特に14mmは設計上のイメージサークルが不足していて四隅は使い物にならずフル画面で使えないこともしばしばです。PENTAX は小型化を優先するあまり、昔から、特に OLYMPUS の M-1(OM-1)の発売からなのですが、この確信犯的失敗が多々見られるのです。
その意味では、MAMIYA のような安心感はなく、PENTAX の、特に小型用のレンズは買ってみなければ分からないですね。
まぁそういう方は真剣モードの☆レンズを購入しなさいということでしょうか。実際に、FAの高級レンズではこのようなことは無いようですから。
それにしても、PENTAX は、Nikon もそうですが、写真好きのベテラン向けとカメラ好きビギナー向けの間で試行錯誤を繰り返していますね。
Sony や Canon のように割り切られてしまうのも面白味がないし、メーカーとのせめぎ合い(騙し合い?)でしょうか、それも一興かと思います。
それでも、PENTAX のカメラは、私にとって、大きさ、機能その他私には申し分なし、との思いがあり、私はディジタルではこのサイズを使い続けるだろうと思います。
ただ、私はもともとレンジファインダーカメラが好きなので、FUJIFILM が気にはなります。
RICOHーPENTAXとFUJIFILM なんていうスクラムを見てみたいのですね。
いっそのこと、MAMIYA-PhaseOne Hasselblad Schneider Rodenstock も連携してWold-ONE なんていうのが見てみたいな、そうなると既に強気を出せないKodakカムバックでしょうか?
私には絶対に手が出ない金額になりそうだけど。
まぁ現実的には、レンジファインダーの良さの一つは広角レンズも含めて小型にできる事が最大のメリットであると思いますので、ディジタルでは如何なものでしょうか。
フランジバックやファインダーを考えればもう少し進化するのかも知れませんが、私の歳ではそこまで待てないかな?
レンズのコメントから大きく外れた上、年甲斐もなく調子に乗りすぎてすみません。
書込番号:14970375
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
現在、k-r付属のDAL18-55mm 3.5-5.6を使用しています。
撮影用途、風景や散策中のスナップ、草花等です。室内で使用することはありません。
最近、新しいレンズ(明るいレンズ)が欲しくなりだし色々と検索しています。
そこで教えて頂きたいのですが、17-70mmF4とDAL18-55mmではどれほど写真に差がでるものでしょうか?
DAL18-55mmがあるなら敢えて17-70mmF4を買わなくても良いと言う方もいらっしゃいます。
野鳥用にDA★300mmF4は持っていますが、DAL55-300mm 4-5.8とは雲泥の差なので
自分的には、17-70mmF4とDAL18-55mmもかなり違いがあるのではないかと思うのですが...。
実際の所同なんでしょうか?
17-70mmF4を買うならタムロン等のF2.8を買った方がよいのでしょうか?
それと、17-70mmF4とDAL18-55mmで、広角側ではDAL18-55mmの方が数字上は明るいですよね。
と言うことは全く同条件なら広角側では移りに違いはないのでしょうか?
カメラやレンズは全くの素人なので教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
すいか2000さん こんにちは
DA☆300mmとDA55-300mmとでは、雲泥の差というのはしょうがないかと
思います。
DA☆は、性能を追求している高額なレンズであり、しかもDA☆300mmは
単焦点レンズですからね〜。
それに引き換えDA55-300mmは普及用の300mmズームレンズですし、良く
出来ているレンズとは言え、相手が悪いですよ〜^^;
では18-55mmと17-70mmですが、絵的には17-70mmの方が良いですよ。
DA☆ではないですが、F4通しレンズですので普及用のレンズではないの
で、キットレンズよりは上ですよ〜。
pentaxの場合はAPS-Cフォーマットですが、12mmから250mmまでF4通しで
レンズを組む事が出来るのが、メリットと言えるかもしれませんね〜。
(DA12-24mm+DA17-70mm+DA☆60-250mmF4)
DA17-70mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/195/capability
DA18-55mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/372/capability
またtamron17-50mmF2.8なども持っていますが、このレンズも良いレンズ
ですよ〜。
問題としては、F2.8通しのレンズが欲しいのか、70mmまでのレンズが欲しい
のかという事になるかと思いますね〜。
間を取ってsigma17-70mmF2.8-4という選択もありですけど〜(笑)
私は昔のモデルのsigma17-70mmF2.8-4.5も持っていますが、接写は旧型の
方が良いですね〜。
新型はHSMですので静音AFになりますので、どちらを好まれるかという
感じかと〜。
でもDA☆300mmを持っておられるのであれば、DA☆16-50mmF2.8というのでも
いいのではと〜!!
このレンズも持っていますが、個性が強く楽しいレンズです〜!
書込番号:14154380
2点
C'mell に恋してさん こんにちは。
ご返信有難うございます。
そうですね。DA55-300mmはテレプラス1.5×を入れてもAFが効くし、
DA★300mmF4を買うまでは、キットレンズとは思えないくらいの最高のレンズでした。
不思議なのは、テレプラスを入れるとDA★300mmの方がAFが迷いが多い気がします。
特に5mくらいの近い距離だと一発でAFが合いません。
ニコンのキットレンズの55-300mmはテレプラスを入れるとAFは使い物になりませんでした。
話が反れましたが
絶対に70mmまで欲しいと言う事ではないです。
初めはコストパフォーマンスの良いtamron17-50mmF2.8を考えていましたが
17-70mmF4で十分にDAL18-55mmと差があるのなら、長いのに越した事はないし、純正だし
こっちの方が良いかなと思案中なんです。
DA☆16-50mmF2.8は欲しいですが二本目の☆レンズは当分買えないです。
書込番号:14155161
1点
すいか2000さん
純正、非純正
F4、F2.8
70mm、50mm
差、どうでしょう?
書込番号:14155331
0点
すいか2000さん こんにちは
今はDA18-135mmWRの発売によって、DA17-70mmの人気が下がり比較的に
安く入手できる様になってきているので、悪くないかと思いますよ〜。
書込番号:14156019
2点
>風景や散策中のスナップ、草花等・・・
レンズの性能差で考えるよりも、これらをどういった作品にしたいかで
考えた方が近道だと思いますよ。
手前から奥までピントを合わせて主題と風景を広く入れ込むなら超広角
草花など対象物を主題に、背景を大きくボカして処理するならマクロレンズ
一つの主題を中心に、いろいろな切り取り方を楽しむなら高倍率ズーム
などなど、それぞれに向いた役割があります。
また、それ単体のみで持ち歩くか、18-55+αとして考えるかでも変わります。
描写性能に関しては確かに性能の優劣はありますけど、それは80点か90点かの
差みたいなもので、今時のレンズなら作画上困るようなレンズはまずありません。
17-70/4と18-55/3.5-5.6にしても、差の出やすい条件で比べたりしなければ
撮った画像からどちらのレンズか判断できる人はそう多くないと思いますよ。
あまり「画質の差」に囚われてしまうと、機材が趣味なのか写真が趣味なのか
わからなくなってきます。
初心者だからこそ「どの機材が優秀か」よりも「どういう写真を撮りたいか」を
軸にしてレンズを選ばれた方がいいのではないのかな、と感じました。
書込番号:14156176
4点
すいか2000さん、こんにちは
僕はK-xを使っているのですが、最近、DA18-55からこのDA17−70にステップアップしました。
画質については、たしかにキットレンズのDA18-55よりきれいです。具体的には、広角端でも四隅・周辺部までくっきり解像していて流れが少ないこと、望遠で開放にすればボケがきれいなこと、だと思います。ですが、写真を撮り比べて第三者の方に見せても、どっちがDA18-55、DA17-70の写真なのか区別がつくほどの劇的な差は無いように思います(撮ってる本人には解るけど)。
そこで、購入をお考えならば、画質云々よりもご自分の用途を考慮された方が良いように思います〜
僕は、タムロン、シグマ、DA18-135といろいろ考えたうえで、自分の使途を考えると風景がメインなので、このレンズを選びました。
・風景がメインなので、明るくなくてもいい→F4で十分
・広角17oからのスタート→意外に使いやすい。キットレンズと1mmの差は大きい
・大口径の標準ズームと比べると500gを切っていて軽量
・DA55-300を持っている→DA18-135ほどの望遠は不要。
・DA☆は当然、良いのだろうけど、50oまでの焦点距離と重量、CPを考えると標準ズームに最適、とは思えない。
なによりこのレンズを使う恩恵は、クイックシフトフォーカスが使えること。
ピント合わせがAFでの合焦後に手動で微調整ができることじゃないでしょうかね。
三脚にしっかり固定して、じっくりピントを合わせて「撮る」
そういうレンズだと思いますよ
もちろん、手持ちでも十分いいですよ〜
単純にF2.8の明るさを求めるなら他のレンズを薦めますが、そうでないならこちらのレンズか、
もしくはキットレンズのままでいいと思います^^
でも、やっぱりミドルクラスのレンズですね、なんだかK-xでは力不足のような気がして、
最近はK-5クラスでこのレンズを使いたいな〜と思っています
お金が…(汗
書込番号:14158262
2点
C'mell に恋してさん
DA18-135mmの人気があると言うことは
普通に使用する範囲であればあまりF値にとらわれる必要はないということでしょうかね?
オミナリオさん
ネット知り合いのカメラ講師の方も同じ事をおっしゃっていました。
デジタルになってからはレンズの良し悪しはあまり関係なくなって
今の18-55で十分、レンズにお金をかけるよりレタッチを勉強する方が良いといわれました。
そうは言われても腕がないと機材の方に目がいくんですよね。
>17-70/4と18-55/3.5-5.6にしても、差の出やすい条件で比べたりしなければ
>撮った画像からどちらのレンズか判断できる人はそう多くないと思いますよ。
天気が今ひとつで曇りの日とかだと差が出るんでしょうか?
hirotieさん
実際の使用レポート有難うございます。
とても参考になりました。
どのくらい差があるのか購入して自分の目で確かめたい気持ちもありますが
今のレンズでもう少し練習と勉強をする方がベストだと思いました。
野鳥用にDA☆300mmは持っていますが、
鳥はじっくりピントを合わせてる余裕が無くほぼAF任せなので
クイックシフトフォーカスシステムって何のためについてるんだろうと思っていました。
そう言う使い方の為にあるんですね。
これは飛び物の時に使えますね。勉強になりました。
書込番号:14159776
0点
すいか2000さん こんにちは
>DA18-135mmの人気があると言うことは
普通に使用する範囲であればあまりF値にとらわれる必要は
ないということでしょうかね?
それよりもメリットがある部分があるという事ですね〜。
換算で28mmから200mmまでレンズ交換無しで対応でき、絞り羽根も円形絞りを
採用、またWRという事、小型軽量など、K-5などの防塵防滴のボディとの相性
も良く、レンズ1本でいろいろ対応できるレンズですからね〜。
WRレンズのズームですと、DA18−55mmWRとDA50−200mmWRのコンビがありますが、
WRが必要なシーンでのレンズ交換は、まずされないのではないでしょうか・・・。
DA☆でも16−50mm、50−135mm、60−250mmとなり標準域から望遠域にかけ、レンズ
交換を必要をしますからね^^;
>ネット知り合いのカメラ講師の方も同じ事をおっしゃっていました。
デジタルになってからはレンズの良し悪しはあまり関係なくなって
今の18-55で十分、レンズにお金をかけるよりレタッチを勉強する方
が良いといわれました。
そうは言われても腕がないと機材の方に目がいくんですよね。
いろいろな考えがありますが、私の場合だとデジタルになってレンズの良し悪し
が影響する事があるな〜という事です。
デジタル非対応のレンズでは、フレアやゴースト、パープルブリンジが出やすい
など有るように思います。
レタッチで対応もできますが、しないで済む方が良い様に思います。
またフイルム時代と違って、モニター上で拡大して等倍観賞もできレンズの粗が
判りやすいのも影響していると思います〜。
レタッチというか、Jpeg撮って出しではなく、RAWで撮影し、現像時に調整するの
が良いのだろうと思っていますので、レンズもレタッチもそこそこというのが
バランスがいいのかな〜と思います〜(笑)
書込番号:14160659
1点
>天気が今ひとつで曇りの日とかだと差が出るんでしょうか?
クラスが違うレンズの描写面での違いで主なところでは
歪曲や周辺域の解像力・光量低下、耐逆光性能(フレアやゴースト等)などですが
歪曲は建物など水平垂直がはっきりしているもので差が出やすいです。
周辺画質の低下は接写域から風景まで差はでますが、多くの場合1、2段絞れば
改善します。耐逆光は、構図内に太陽やヘッドライトなど非常に強い光源を配したり
レンズ面に強い光線が入射したりすると出やすいです。
キットレンズは比較的ムリをしていない設計なので、基本的にはこういった部分で
困るほど性能は低くありませんし、上記の内容はどんなレンズを使っていたとしても
撮り手が気をつけなければいけない部分でもあります。
わかっていれば、対策すればいいだけですしね。
あとはF値や焦点域など絶対的な数値や、防塵防滴、フォーカス機構などの違いが
自分の撮影にとって必要かどうかでしょうね。
書込番号:14160673
0点
C'mell に恋してさん
写真をいじらずに済めば一番ですよね。
出来ればDA☆16-50mmF2.8で一度試してみたいものです。
ところで絞り羽根が円形絞りと言うのはどういう利点があるのでしょうか?
オミナリオさん
レンズを買うことより
レンズや写真についてもっと知識を得る事が先だと分かりました。
レンズの明るさばかりにとらわれていましたが
皆さんのアドバイスで色々勉強させて頂きました。
もう少し今のレンズでやってみようと思います。
書込番号:14168367
1点
すいか2000さん こんにちは
円形絞りというメリットは、絞り込んだ時の羽根の状態の形が背景の
光源ボケに現れるので、綺麗な光源ボケを得ることができるという
メリットがあります。
6枚の絞り羽根では六角形になり、枚数が多いほど円形に近くなるので
良いレンズの絞り羽根の枚数は、7枚以上である事が多いです。
サンプルをアップしてみます。
キャラの後ろの光源ボケの形状が微妙に違います〜。
TVなどを見ると、光源ボケが6角形という物が結構多く見れますので
注意してみてみてください〜(笑)
気にされない人は気にしませんし、絞り込んで風景を撮影するという
事であれば、5枚であっても大きな問題にもなりません。
絞り羽根の枚数が少ない方がコストが安くなりますので、キットレンズの
DAL18-55mmは絞り羽根が6枚です。
DA17-70mmは絞り羽根が7枚になります。
また夜景などの撮影時に、絞り羽根の枚数によって街頭などの光の光芒の
数が変わってきます。
絞り込んだ羽根の形の角の数の倍出てきますが、偶数枚の物ですと重なり
合ってしまし、6枚の物は6つの光芒になり、7枚であれば14つの光芒が
出てくれるはずです〜。
書込番号:14170032
3点
C'mell に恋してさん
悲しいかなその微妙さが見分けられませんが、
詳細な説明で絞り羽根の枚数でどのような影響が出るのかは良く分かりました。
有難うございます。
書込番号:14182612
0点
すいか2000さん こんにちは
サンプルが判りやすくなかったですね^^;
FA35mmF2ですが、6枚羽根で絞り値を変えて撮影したサンプルをアップして
みます〜。
書込番号:14185015
4点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
最近、K-5+DA18-135mmのキットを購入してペンタデビューをしました。ところが、18-135mmの絞っても四隅が流れるようなボヤけた描写がイマイチと感じています。他のメーカーでも18-135mmの高倍率レンズで評判の良い物は聞かないので、それは仕方ないとは思っています。
そこで周辺でも解像してくれるレンズを探しているのですが、このDA17-70mmの広角端の四隅はいかがでしょうか?Ganrefなどの作例を見るとそこそこかなあと思ったのですが、自分の見る目も確かではないと思っているので、使用されているみなさんの感想をお聞かせ願えればと思います。
0点
やまかん2さん、
実は私もK-5+DA18-135mmのレンズキットを購入しながら、敢えてこのレンズを購入して気に入って使っています。
確かにGANREFの性能評価を見ると、DA17-70mmのほうが四隅での解像度低下が少ない(というより中心部とさほど変わらない)ようですね。
DA18-135mmは未使用のままなので同じ写真での比較はできませんが、添付した写真を見る範囲では、このレンズ四隅までくっきり写っているようです。
書込番号:14093392
![]()
2点
ポカリ烏龍さん
お写真まで添付して教えていただきありがとうございます。DA17-70mmは流れる感じが見られなかったとのことで、いいなあと思ってしまいました。しかも、F4通しで使いやすくていいですよね。
DA18-135mmより少し重くて大きくなるので、販売店で触ってみて、そこさえクリアできそうなら買い替えを考えてみます。
書込番号:14096416
1点
やまかん2さん、
小生はDA16-45mmを使っていたのですが、望遠側の焦点距離に不足を感じていたので、GANREFの評価やここのクチコミ等を参考にDA17-70mmに乗り換えました。
DA18-135mmもF5.6以上に絞れば周辺解像度低下も少なくなり、F8であれば一番高い解像度が得られるはずです。
GANREFでの評価や撮影記の写真を見ても、決して悪いレンズではないことはわかります。
結局、あまり開放絞りを使わない使い方でズーム倍率も欲しい(いわゆるレンズ1本で賄いたい)人向きのレンズではないでしょうか。
小生は、たまに開放絞りを多用するので、ズーム倍率より開放時の周辺解像度を重視したわけです。
広角端ではないですが、K100DS+DA17-70mmで撮った(海外での)写真を添付してみました。
書込番号:14096740
3点
私のDA18-135mmはf11まで絞っても四隅の流れが改善されず確認できてしまうんですよ。四隅以外の解像には満足しています。一度フォーラムに調整に出してみようと思っていますが、他の人の作例でも同じような条件で結構流れてるんですよね。。。やはりレンズの設計的にもDA17-70mmの方が余裕があるんでしょうね。
海外でのお写真良いですね!私もこういう光景を撮るのが好きです。
書込番号:14097100
4点
やまかん2さん、はじめまして。
私もまったく同じ気持ちで、このDA17-70に買いかえようかと思っていました。
私は、キットではなく、単独でDA18-135を購入したのですが、同じように四隅のがひどくて、今二回目のメーカー修理に出しています。
内容も、広角18-24あたりがひどくて、集合写真をF8で画角余裕にトリミング前提で撮影しても、端に写っている人はピンボケで変形すらしています。
口コミ等で、倍率色収差が目立つのは承知していますが、L判プリントで確認してもはっきりわかる状態は酷すぎると思います。
数日前に、メーカーから「症状が確認できません」って連絡があったので、サンプルjpgを送ったのですが未だに回答がありません。
とはいっても、大きさ操作性、18-135の利便性がとても気に入っているので、高倍率ズームだから多くは望みませんが、ある程度の改善をして戻ってくることを切望してます。
書込番号:14098350
![]()
3点
PENTAX KXさん
同じ理由でDA17-70mmを考えてらっしゃるんですね!集合写真のような場合に解像しないと困ってしまいますよね。DA18-135mmにこういった問題があるのは、撮ってみるまで気づきませんでした。一度目は調整に出しても改善されなかったんですね。こういうものと思って使うしかないのでしょうか。海外旅行のような場合はこの軽さと小ささ、ズーム域が重宝しそうなので、用途次第ではよさそうなのですが・・・
書込番号:14100424
0点
小生も始めはDA18-135mmを使ってみたくてK-5とのキットレンズを購入したのですが、GANREFの「性能テスト」の結果を比較したら、気が変わりました。
結局、キットで同梱されていたレンズは指一本触れない状態で保管してあり、あとでこのレンズ(美品中古で)を買いましたが、いまでは満足しています。
参考にしたGANREFでの解像度性能テスト結果を添付しましたが、やはり明らかに違いますよね。
(転載して問題なかったのかな?価格comさん、まずかったら削除してください。)
書込番号:14100546
4点
補足しておきますが、写真の良し悪し、見栄え、印象は単に数値で測れる性能だけでは決まりません。
被写体、構図、シャッターチャンス、現像の仕方等で変わってくるものなので、一概に数値が悪いからいい写真が撮れないということにならないはずです。
ちなみに、GANREFの「レビュー・撮影記」に掲載されている写真はいずれもきれいに写っているようですし、周辺の歪みもあまりわかりません。
書込番号:14100607
2点
ポカリ烏龍さん
そうですね。多少の周辺の甘さが写真の価値にどれだけ影響があるかと言えば、私の写真趣味の範囲ではほとんど関係ないと言っていいです。ただ、気にしだすとやっぱり気になっちゃうんですよね。
今日は店頭でDA17-70mmをつけて試写してきました。同じ条件で18-135mmと撮り比べてみたら、明らかに周辺がきちんと解像してました。重さも思ったほどなくて良い感じでした。
本来なら、DA17-70mmにしてみようと思うところなのですが、なんと昨日ペンタックスのレンズのロードマップが発表されて新しい★の標準ズームが発売されるとのこと。この一年間は18-135mmを使用して、ちょっと様子見しようかなと思い始めました。
書込番号:14103774
1点
やまかん2さん、こんばんは。
DA18-135とDA17-70で悩む人多いですね、僕もその一人で。
僕もDA18-135にしたんですが、四隅はこのスレで言われてるほど酷くないかなと思っています。
(元々周辺減光とかもかなり許容範囲が広くて、個体差なのか許容範囲の個人差なのか微妙かも^^;)
実際に他のレンズと取り比べたことがないので、今度中望遠の距離位で違うレンズと写りを比べてみようと思います。
DA17-70が簡易防滴WRで円形絞りだったら、迷うことなくDA17-70だったと思います。
2013?のDA★標準ズームはそう言ったところを詰めてくると思いますし、楽しみです^^
書込番号:14104518
![]()
2点
このレンズ、17mではもともと少しだけ絞った構造になっています。
f4通しにするためなんでしょうが、多分半段ぐらいは明るくできたはず。
その結果だと思うのですが、17mで開放から画質が安定してますよね。
DA16-50などは開放が2.8あっても中心ー周辺の解像度に違いがありす
ぎて、微妙に感じてしまいます。
その点、17-70は開放から使えて重宝します。
まぁ、スペック主義かもしれませんが(汗
書込番号:14342242
4点
DA18-135mmですが、本来の性能であれば広角側の描写は周辺部まで(7倍ズームであることを考えると)かなり良好に写るはずです。逆に100mmを過ぎたあたりから望遠端は周辺部の色収差がやや目立ってきます。
チャート実写画像が掲載されているサイトがありますのでご参考までにご紹介します。上で書いたような傾向が見られることがご理解いただけると思います。
http://denjuku.gr.jp/review/201111/181.php
書込番号:14434499
1点
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