smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥30,000
(前週比:±0
)
発売日:2008年 7月30日
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM のクチコミ掲示板
(742件)このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2008年8月31日 13:59 | |
| 9 | 7 | 2008年9月13日 12:30 | |
| 9 | 7 | 2008年8月13日 15:24 | |
| 63 | 23 | 2008年8月7日 18:30 | |
| 0 | 1 | 2008年8月1日 20:17 | |
| 13 | 11 | 2008年10月20日 12:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
このレンズを使い始めて数週間経ちましたが、このレンズは、従来の非SDMレンズに比べて、やはり、AFの精度が上がったように思いました。非SDMレンズでは、合うときは合ううけど、しばしば微妙にピンずれを起こすことが多いレンズが多かったように思ました。しかしこのレンズは非常にそのAFによるピントあわせが非常に安定しているように感じました。
SDMは、レンズ内部の超音波モータでフォーカスを動かすので、ボディ内モーターからカプラで、稼動する従来の非SDMレンズには、若干のレンズ移動部に遊びがどうしても生じるためその微妙なズレが原因でピンボケが発生していた可能性があります。
SDMのフォーカスリングをAF動作させながら、触ってみても、フォーカスリングのが遊びはまず見られません。
ピントの安定した精度をを重視するならば、SDMレンズを検討してもいいのではないかと思いました。
3点
安中榛名さん こんにちは
大変参考になりました!
まだ触ったことがないので、販売店などで試して見たいと思いました!
書込番号:8260572
0点
安中榛名さんこんばんは。
私は★16-50mmのSDMなので、17-70mmではありませんが、静かで好きですよSDM.
そして、「デジタルマガジン9月号」でこの17-70mmが紹介されていて
@全体的に16-45mmより解像度は上
ASDMの作動が改善されている、とあります。
安中榛名さんのおっしゃることと同じです。
私もそそられます、シグマの17-70も持っていますので、まだ購入とは行きませんが。
書込番号:8276056
1点
レスありがとうございます。
SDMのメリットが、動作がちょっと静かになっただけでは、意味がないですね。
たしかに、AF動作の精度、安定性の向上がみられます。
DA16-45mmは、もう、要らないと思いまして、結局手放してしまいました。
書込番号:8276704
0点
すみません、2008/08/30 18:45 [8276056]の
「デジタルマガジン」→「デジタルカメラマガジン」でした。
お詫びして訂正します。
書込番号:8277944
0点
私は「ふぉとカフェ」で記事のDA16−45、DA17−70オリジナル画像を見ました。
1mmの画角差はありますが、中心部はほぼ同等、周辺部の解像度低下はDA17−70の方が少ないように思いました。
これで、周辺部の色収差がDA16−45より改善されていれば、良いレンズだと思います。
書込番号:8280424
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
まだあまり使い込んではいませんが、購入組です。
広角側は甘い、と言われてますが開放でDA18-55mmの前のタイプ(Uでないもの)を少し良くした絵、と感じました。ひと絞りすればシャープ感が出てきますので、特に不満はありません。開放での流れや解像感のなさもなく。
25mmあたりで撮ったものになると、別物?と思うほど解像感が上がります。
限られた時間と素材の中で見てみると、特に人物や布地のような柔らかいものの質感、諧調に向いているように感じました。外で働いている人を撮らせてもらったのですが、45mmあたりの開放では着衣や手ぬぐいの生地や繊維、人物の毛穴やひげ(笑)もしっかり描ききる解像力も持っていてボケも自然、デジタル的でないところがボートレートに良いと思います。他の変わった素材もこれから試していきます。
砂漠や海辺の撮影も多いのですが、レンズ交換でのトラブルを避けながらさまざまな画格に対応させる意味でも個人的には良い買い物だったと思います。
K10Dを使ってますが、AFが甘いのでピントがあったかどうか注意が必要(これは点検に持ち込みます)だったのと、重量がある割にグリップが小さいために意識してしっかりホールドしないと手ぶれを起こしやすい(手が大きいので・・・)ということは、レンズとは直接関係ないですが、参考まで。
3点
悟真ちゃんさん、ご購入おめでとうございます。
満足されたようでなによりです。
私はDAレンズしか持っていないため、柔らかい描写のレンズが欲しいと思っています。ただ、FAレンズはピント調整や将来の高画素化対応を考えると踏ん切りがつきませんでした。
単焦点が好きなので標準ズームは購入していませんが、DA17−70は従来のDAレンズとはやや違う方向のようなので購入を検討しています。
よろしければ作例をUPして下さい。
書込番号:8209378
1点
25ミリあたりで別物て悪意のある奴には
あんたの発言が矛盾してるみたいに読めるでw
書込番号:8209419
2点
悟真ちゃんさん、ご購入おめでとうございます。
これから購入組です。
>デジタル的でない...
気持ちの良いものが撮れそうですね。
どうしてもズームの広角端望遠端は解像度が甘くなりますね。
普段、極端の手前の焦点を使うように意識して撮っています。
書込番号:8218357
2点
皆様レスありがとうございました。後日談を。
「AFが甘い」ということを書きましたが、その後確認してみて判ったのは、
(1)70mm側で「まず」合焦しない(ごくごく稀に合う)。
すこし戻して60数mmなどにすれば、問題なく合焦する。
(2)17mm側で合焦にムラがある。
例ですが1m位先のものにピントを合わせる(合焦する)→2m位先のものにピントを合わせる(カメラ側は合焦していることになっているがピントリングは動いていない。この状態で撮影するとピンぼけ)→遠い所にピントを合わせる(ピントリングが動いて合焦)→もう一度2mくらい先のものにピントを合わせる(ピントリングが動いて合焦)・・・というようなことがしばしば起き、近景、遠景ともピントに気を使います。前回の書き込みで「AFが甘い」と書いたのは具体的にはこんな症状。
本日ようやくサービスセンターに持ち込み、(1)の症状が確認されたためレンズを工場で要調整とのことでした(カメラは問題ないようです)。(2)についても点検をしてもらうことになってます。
この問題が解消されると写真の仕上がりに変化があるかどうか見てみたいと思います。他の方でピントの甘い問題がある方の製品ももしかしたら調整に出されるとよいかもしれませんね。私としては調整でなおるものならそれでよし、撮影できる写真についての評価はかわりません。
>4304さん
またレンズが戻ってきましたら撮影できたらと思っています。以前撮影した人物はご本人の許諾がとれないので、また別の形で。
>ポルコ・ビアンコさん
日本語、むずかしいですね。でもまあ悪意のある人はどう言ったところで悪くとるでしょうから・・・。
>くりえいとmx5さん
なるほど、ありがとうございます。また試してみたいと思います。
書込番号:8301938
0点
悟真ちゃんさん、こんばんわ。
調整に出されたんですね。価格.COMでもピントが合わない時があった、逆にピント精度が高いなど、評価がばらついています。
私も含めて、購入を迷っている人も多いと思いますので、ぜひ、結果をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:8309598
0点
DA17-70、修理から戻ってきました。テレ側が合焦しなかった件はモーターの交換がされていました。ワイド側も安定した合焦をするようになりました。
仕事上がりの帰り道に動作テストをしてきましたが大丈夫なようです。今回は時間もあまりなく、太陽も傾き始めていたのでとりあえず修理箇所のテストのみで、日を改めて撮影してこようと思っています。
書込番号:8340262
0点
悟真ちゃんさん、修理完了良かったですね。
ピントが安定すれば、価格.COMで言われている開放画質の甘さも改善されるのかもしれません。
「カメラマン」の標準ズーム比較や「デジタルカメラマガジン」の16−45比較記事の高評価と価格.COMユーザーの評価の違いを見ると、初期ロットの不具合率がやや高いように感じていました。
私が購入するのは半年後くらいですが、しっかりチェックしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8342284
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
先ほど65千円の20%ポイントで買っちゃいました(・ω`)そこで質問なのですがこのレンズに合うお薦めのPLフィルターはないでしょうか?またPLフィルターは常に付けっ放しで良いのでしょうか?必要な時だけ付けるなど…当たり前のことかもしれませんが初心者なもので……みなさまよろしくお願いしますm(__)m
0点
PLフィルタは常用するフィルタじゃ有りません、
常用するのはレンズ保護フィルタ。
書込番号:8194548
3点
サーキュラーPLとある中で安いので良いと思います。
・・・あ、ワイド対応となっている薄枠の方が良いかなぁ。
もちろん、常用は保護フィルターに任せてPLフィルターはその効果が欲しい時に付け替えて使用します。
その際は保護フィルターと重ね付けなんてしないで単独で使用です。
書込番号:8194581
1点
フィルター径が67mmのC-PLを選べば良いと思います。
メーカーはケンコーでもマルミでも好きなのを選べば良いでしょう。
※PLは紫外線に当たることによって劣化します
とりあえずケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352113.html
高級タイプ
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607512524.html
書込番号:8194590
2点
みなさまレスありがとうございます。PLフィルターと保護フィルターを買って使い分ける感じですね☆ケンコーのワイド対応のにしようかなと思います。初歩的な質問にも関わらずみなさまレスを頂きありがとうございます。これからも何かわからないことなどありましたらよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8194677
0点
じじかめさんレスありがとうございます。そちらのサイト拝見しましたが、丁寧に説明されており、初心者でもとてもわかりやすかったです。さっそく明日手に入るので試してみたいです。
書込番号:8197195
0点
PLフィルターを使い出したらまもなくお気づきになることと思いますが、
効果を最大限にすると、空が異常に青くなったり、様々なものの”てかり”
が消え去ったりして、(私の感覚からすると)不自然な絵になります。
風景ではいわゆる”絵はがき的”になりますね。てかっているべき葉っぱが
色濃く緑に写るんですから。
もちろん人の好みは様々で、良し悪しをつけられる事ではないのですが、
私はこの不自然さが嫌いで、ほとんど使いません。まあ、手引き本にも
「効かせすぎるな」とは書いてあることが多いですが。
ただ、どうしてもガラス窓に反射した余計な光を減じたり、水の中を
覗きたいとおもえば有効に使えます。おおいに使ってみて効果を確かめて
ください。
書込番号:8202694
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
今までDA16-45mmを使っていたのですが、常用ズームとしては、望遠域がちょっと足りない不満があり、今回SDM搭載ということもあり、購入しました。
描写も、ズームレンズとしては、絞り開放から結構解像感もよく、十分満足できます。
SDMレンズということでしょうか、AFも精度があがったように感じます。
フォーカスリングがAF動作時に動くのは不満というご意見もありますが、距離の目盛りまでついているフォーカスリングですから、私は気になりません。大抵のAFレンズはそういう仕様になっているとおもいます。
確かにDA★16-50mmみたいに、距離計の目盛りは、フォーカスリングとは別の方が高級というイメージがあるのかもしれませんが、この場合かならずAFとMFの切り替え機能がレンズについてないと困るというデメリットもあります。そういう仕様のレンズを私も一つ持っていますが、ちょっと煩わしいだけのように感じます。
2点
ご購入おめでとうございます。
なかなか使いやすいレンズで良かったですね。
A16-45mmと比べて写り具合のほうはいかがですか?
書込番号:8161825
0点
一昨日、K20用の常用レンズとして購入しました。
やはり、AFが静かなのは良いですね。
造りも結構良く、画質も批判されている程とは思いません。
まぁ、鈍感なんですけどね。
参考になるかどうか判りませんが、試し撮りしたものを添付します。
1枚目のみ絞り解放、あとはF5.0です。
書込番号:8163778
3点
16-45も持ってるけど、17-70も買いましたよ。
AFが静かって事は、思ってた以上に快適で大満足です。
大きさ、重さも、よく使う18-250と同じ感じで使えるので(少し長くて若干重いけど)問題無いです。
16-45は広角で伸びるのが、シグマとかズームの方向が違うレンズ使ってるみたいで気持ち悪いので処分するつもり。
しかしまぁ、下の方でちょっと口悪く突っ込んだら、過敏な人が多いこと多いこと(^^;
ユーザーの期待とメーカーの意向が違ってるからって糞レンズとか言うのは勝手ですが、
等倍で粗探しをしてる人って、写真撮るのは楽しくはないんですかねぇ?
書込番号:8167122
6点
>等倍で粗探しをしてる人って、写真撮るのは楽しくはないんですかねぇ?
そうだ、そうだ〜。ケチ付けるな〜!
書込番号:8167426
6点
等倍が気になる人こそぺんた使うとか思とったw
やたら解像を気にして使ってるひと多くない?
どっちにせよ楽しんでるんちゃうかな?
画質画質いうひともめっちゃ写真好きなんちゃうかな?自分とちがうかんがえのひとを楽しんでないと決めるのはどう?
正しいことしたような良い気分かいな?
ペンタックスファンは紳士やないとあかんで。除く俺w
書込番号:8167703
2点
どうも、レスありがとうございます。
標準域のズームレンズって、画質云々よりも、頻繁にレンズ交換をしなくて済む、利便性だと思っています。DA16-45mmにそこそこひけをとらない描写であれば、それで十分だと思っています。厳密は比較はしていませんが、同じ焦点域ならば、そんなに変わらないと思います。
DA16-45mmは、描写のよさは認めますが、常用には望遠域が物足りないと感じていました。広角よりで風景などを撮るにはよいですが、ポートレートなどで背景をぼかしたいなんていうときには、不満がでてきますね。70mmまで伸びるのは、やはり便利です。中望遠域は要らないという方は、DA16-45mmで十分かもしれません。
描写にこだわる場合は、リミテッドなどの単焦点を使えばいいと思っています。
書込番号:8168065
3点
現在シグマ17-70を使っています。
DA17-70の新発売で、どうしようか迷っていました。
あっちこっちでこのレンズの評価を見ているんですが、
評価する人と、けなす人が入り乱れており、大いに迷って
いました。
しかし、総合すると解像度、画質等どちらが上とも言い
難いようですね。
で、私なりに出した結論は、シグマを下取りにして、
DA17-70を買おうということです。
その決め手は、ズームリングの回転方向がシグマレンズ
だけ反対方向なんですね。私はニコンも併用していますが、
ペンタックスとニコンのレンズは同じ方向です。
そのためシグマ17-70だけ違和感をもっていましたので、
この際、統一することにしました。
書込番号:8168961
0点
ROLEチカさんのサンプルのフリンジ?ってレンズですか?カメラのもんだい?
あと隅っこ流れてますね??
書込番号:8170978
1点
お買いになられた方
ユーザーレビューのほうもお願いいたします。
ここの評価が上がれば売れ行きもかわる。
そして情報も沢山集まる。
私はまだ悩んでおります・・・
最近Vistaを使い出してから簡単にトリミングが出来るので
単焦点で撮影をしてはトリミングをしている。
そのためか等倍での解像度を少し気にしております。
写真の雰囲気は気に入っているのですが
最初の頃掲載された17mm等倍のトラウマから未だに抜けられません。
書込番号:8171116
0点
このレンズに限らず、一般論として、
悪いものは悪い、良いものは良い、とはっきり言うことも大切だと思います。
なんでもかんでも褒めていたら子供もメーカーも駄目になります。
一般ユーザーからの否定的な評価もまた、
メーカーにとっては今後の製品づくりに向けての
重要な情報だと思います。
駄目なものは駄目、と言える人間でありたいですね。
書込番号:8171186
4点
>なんでもかんでも褒めていたら子供もメーカーも駄目になります。
なんでもかんでも否定してたら子供もメーカーも駄目になります。駄目な理由から考えてあげなければいけません。
評価が十分に固まっていない出始めのレンズのサンプルが悪くても、ピンズレ、調整不良の可能性もあります。購入者へのアドバイスとしては、販売店交換やメーカー再調整も考えなければならないでしょう。
それを掲示板で、失敗レンズと大騒ぎしてもメーカーに損害を与えるだけでユーザーの不利益にもつながります。まずは、サンプルを添えて直接メーカーへ不具合の報告をするようにすれば、メーカーへのフィードバックになるでしょう。さらに、なんらかの改善がされれば、購入者はもちろん長期的にはメーカーやユーザーのメリットになるでしょう。
なにごとも、偏った考えは良くないものです。
書込番号:8172410
6点
まぁ、人それぞれ価値観が違いますからね。
駄目な物はダメ、って押し付けるのはいかがなものかと・・・
17-70mmと言う常用の焦点距離にSDM、F4通しでこの値段(落ち着けば4万後半位には)
バリバリの解像度を求めるのも酷な話かと思います。
16-50mmを購入したんで17−70mmは買うつもり無いのですが(^▽^;)
書込番号:8172480
2点
悪いサンプルにはピンズレ、調整不良ですか
恋は盲目って言葉が思い浮かびました
書込番号:8173218
5点
>恋は盲目って言葉が思い浮かびました
レンズを購入して自分の許容範囲を超えて写りが悪ければ、サンプル画像を添えて販売店に相談して交換するかメーカー調査・調整に出せば良いのです。
メーカー調査・調整後も、自分の許容範囲外のレンズならば、販売店で他レンズと交換するか返品返金をお願いすれば良いだけです。
写りの悪いレンズを我慢して使う必要もないでしょうし、5〜6万のレンズに10万円超の写りを要求してもしょうがないでしょう。
何も難しいことはありません。掲示板でアンチレスを繰り返しているヒマがあればそうして下さい。
書込番号:8173580
4点
個体不良なのか??????
わからないのに決めつけていいんかいな?
値段の割にヨクウツルのがペンタックスらしさじゃないの!?
アンチレスと思われてもしょうがないけどみんなの想定をうわまわれてないよね。
ここ最近のレンズで一番期待をされてた反動もあるやろけど
書込番号:8174708
6点
>販売店で他レンズと交換するか返品返金をお願いすれば良いだけです。
そんなのは有りなんでしょうか?
気に入らないから返品されたらどうなるのでしょう?
メーカーには不良の山!?
仕様の範囲が、そもそも手にしなければ分からない訳で、確かに買ったはいいが使えない・・・も有るでしょう。
そこで俗に言う<人柱>では無いでしょうか?
で、人柱さんのサンプル見て、どーしようか思案する。
買って気に入らなければ返品してたら、人柱の存在意義がなくなりますね。
もちろん人柱の存在意義が重要な訳では有りませんが、仕様内で気に入らないから返品返金のお願いが正しいのか?なんとなく微妙な印象です。
書込番号:8174742
3点
>個体不良なのか??????
>わからないのに決めつけていいんかいな?
個体不良かどうかを確認するためには、サンプルを添えて販売店に相談し、メーカー調査・調整を依頼するしかありません。
この結果で、個体不良かメーカー仕様範囲内かがわかります。個体不良で交換あるいは再調整で購入者の許容範囲内になれば、購入者も満足できますし、メーカーも品質向上にむけた改善ができるでしょう。
>仕様内で気に入らないから返品返金のお願いが正しいのか?なんとなく微妙な印象です。
問題は、メーカー仕様範囲内で購入者の許容範囲外の場合です。この場合は他レンズへの交換や返金を販売店にお願いするしかないでしょう。
数値スペックで表せない写りに関しては、使ってみなければわからない面もあります。販売店の判断によっては交換や返金の余地もあるでしょう。
ようは一般常識の範囲内かつ適正なルートで要求すべき事、お願いすべき事をすれば良いと思います。
書込番号:8175222
2点
>この場合は他レンズへの交換や返金を販売店にお願いするしかないでしょう。
そんな事は無いのでは?
オークションで売るなり下取りが基本では?
販売店に他レンズとの交換をお願いされても、販売店は困りませんか?
>ようは一般常識の範囲内かつ適正なルートで要求すべき事、お願いすべき事をすれば良いと思います。
交換・返品要求が一般常識では無いと思いますが?
お願いすれば何でも良いとは思いませんが?
17−70mmの範囲でF4通しで撮影出来れば仕様通りのレンズでは?
色のりや描写が気に入らないから交換要求って・・・???
書込番号:8175345
2点
>販売店に他レンズとの交換をお願いされても、販売店は困りませんか?
>お願いすれば何でも良いとは思いませんが?
>色のりや描写が気に入らないから交換要求って・・・???
メーカー仕様範囲が納得いかなければ、販売店に相談するのは特に問題ないのではないですか?
販売店の判断が一般常識ではないのかもしれませんが、「こんなもんですね」「ちょっとおかしいですね」等の回答が得られると思います。
「こんなもんですね」といわれれば自分の許容範囲が限度を超えているということなので、おっしゃるとおり工夫して使うか下取りですね。
「ちょっとおかしいですね」といわれればメーカー許容範囲内であろうと交換をお願いしても良いのではないでしょうか。
私は疑問や納得がいかない事があれば、販売店に相談しますし、それも勉強だと思っています。それに、信頼できる販売店であれば、こちらでお願いする前に他レンズ交換・返金を勧めてくれますよ。
それと誤解のないようにしていただきたいのは、色ノリや描写の好みで交換するとは言ってません。レンズ品質の基本であるピンズレ、片ボケ、著しい解像度低下、露出の不具合等です。
書込番号:8175581
2点
それはメーカーに戻る訳ですね。
広い意味で言えば、そういうケースも盛り込み済み。
それを踏まえた上での価格設定。
結局ユーザー負担ですね。
>写りの悪いレンズを我慢して使う必要もないでしょうし、5〜6万のレンズに10万円超の写りを要求してもしょうがないでしょう。
それは誰が決めるのでしょう?
どこまでが5〜6万円で、どこからが10万超の写りでしょう?
その人の判断基準で、結局気に入らないから返品するなら、使用範囲内で使うユーザー負担が増えるのでは?
私は気に入らなければ自分で売却してます。(故障で無い限り)自分が選んだ品だから。
返品するような人は、ユーザーサンプル見て吟味して欲しいです。メーカー(結局、消費者)負担増さぬ為にも。
単なる不具合なら、仕様範囲内か否かをメーカーに診断・調整で対応して欲しいものです。
書込番号:8175634
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
大村7さん、情報ありがとうございます。
価格.comの最安値より安いですね。
チャンプで55,800円(税込)なので検討していましたが、おぎさくも検討してみます。荻窪まで行く用事があればだけど・・・(^^ゞ
http://www.champcamera.co.jp/shop/product.php?jan=4961333141227
書込番号:8155851
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
今晩は
[8146302]等で、他のスレ主様に便乗させていただきましたが、一日使ってみての感想です。
1.SDMの動作は安定しています。
K200Dとの組合せですが、DA★200mmでたまにでる近端でAF動作が止まってしまう現象とかは、300ショットの中で1度だけ動きが止まっただけでした。カップラー外した効果ですかな?
それともSDMに慣れてきた?
2.ズームリングの動きは、しっとりとした動き。
今後の変動はわかりませんが、ズームリングのトルクが一定で、しっとりとしてGood!
16−50★の軽さや16−45の途中でトルクが変わるタイプより好ましいと感じます。
3.「雅」との組合せに期待。
午後からはK200Dの設定を「雅」に戻してみました。[8146302]で「ナチュラル」でしたが、常用する「雅」にした方が感触は好いですね。
ボケが自然なのも「雅」似合うのかもしれません。
改善をお願いしたいところ。
広角端、絞り開放付近での描写の改善。18-55よりは好いとは思いますが、周辺がザワザワした感じもします。今後、もしII型を開発するのであれば画質向上をお願いしたい。
ひとつ気になるのが、レンズ先端から覗いたときの広角端開放時に見える瞳形状。ボディ装着状態で広角端にすると、7角形の虹彩絞りが広角端に向かうにしたがって、絞られてくるように見えます。その形も歪に見え、綺麗とは言いかねます。キャノンの24−105F4LISなど、この部分は綺麗に円形になります。
比較してしまうと、どうしても気になる部分です。
全体には16−45より使いやすく改良されてるように思います。
あとは売値が4万円半ばあたりだったら売れてくるかもしれませんね。
2点
追加。
70mmでそこそこ寄れますので、花撮りにも使えますね。
元発言にも記載しましたけど、何よりSDMの動作が今日も安定しているのがありがたい。
漸くキャノン、ニコンのマイクロSDM搭載レンズと同じぐらいになったかと言う感じもします。
今後SDM専用レンズが増えても安心して使えそうだと言う感触です。
参考に16−45の45mmでの撮影(K10D)もアップいたします。45mmだ、もう一息大きくしたいという場合もありましたが、70だとその不満は解消してきます。
書込番号:8149845
3点
厦門人さん、こんばんは。
サンプルUPありがとうございます。70mm開放はボケも柔らかく良い感じです。
ただ、下スレの17mm開放描写には疑問があります。4倍程度のズームかつ開放でも実質1段程度絞っているF4通しの描写にしては甘すぎではないでしょうか?
FAレンズならともかく、DAレンズであれだけ甘いのは、単に調整不良と思いますがいかがでしょうか?
よけいなお世話ですが、購入を検討していますので気になります。
書込番号:8152555
0点
4304さん
こんにちは
70mm付近の絞り開放の描写は安定していますし、ボケも綺麗で好感持てます。
17mm付近はまだ500ショット程度ですが、安定していないというか、開放付近で使うと
[8152395]の状態が目立ってきます。
F5.6でもまだ、その傾向は出てますが、F6.7あたりまで絞ると概ね良好な描写になるかと言う感じです。
デジカメWatchのレポートを発売前に見たとき、まずまずの描写と安堵して発売を待っていのですが...
作例をもう一度見直すと、広角側はみな1-2段程度絞ってますね
夕暮れとかだと、広角側でも絞り開放使う場合もありますから、そのときは歩留まり考慮してショット数上げておいた方が無難かと思います。
カメラ本体との相性もあるでしょうし(テストに使ったボディは手持ちK10D 3台の中で一番AFが安定しているものを割り当てたのですが...)
個体不良で再調整で改善すると良いですけどね。近々ペンタックスの修理部門に相談してみます。結果でたらこちらへ記載させていただきます。
デジカメWatchレポートURL
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/18/8861.html
書込番号:8153517
1点
厦門人さん、レンズのご購入おめでとうございます。まずはSDMが快適そうでなによりです。
出だしから(出だし前から?)ちょっと賛否両論のある様子ですが、肝心な合焦部の解像は如何なものでしょうか。画面中央部での合焦、画面辺縁部での合焦で解像や描写の違いは有りますでしょうか。また前ボケ、後ボケなどの味に違いは有りますでしょうか。
あまり「絞り開放、画像辺縁部の描写不良」を捕まえて、それをダメだと言っていても意味がないように思えます。だって、誰がそんな部分を使って写真撮りますか?....
有る程度絞っても、見苦しい「流れ」が全く取れないなら問題ですが、最も重要なのはフォーカスを合わせた被写体の写りそのもの。それさえしっかりしていれば、周辺部は撮影者の処理の仕方で何とでもなるものだと思います。
書込番号:8155633
1点
けど、ワイド側の開放が使えるに越した事はないてすからね
他のアップローダー見ましたが、テレ側も酷かったですよ
書込番号:8155655
1点
空やん♪さん
こんにちは
今日は、仕事の合間にボディをK200Dに変えて100ショットほど撮影してみました。
フォーラムにお聞きするにしても撮影事例を増やさないといけませんからね。
会焦部の解像はこのクラスのレンズ(たとえばソニーのバリオソナー16−80)と比べても特に悪いという感じはありません。
色の乗り方とかで、見た目の綺麗さは変わりますけど、たとえば細かな模様が識別できるかと行った、細かな部分を拡大した見方で見ると、それなりに17−70+ペンタックスボディも描いてきています。
たとえばビルの描写:幕張WBGを広角17mmのF8で見上げれ姿勢で撮影すると、35F以上上のトップドームのトラスまできちんと描写してくれます。真後ろに太陽を背負った条件ですから、悪くないかと。
さすがにF4にするとトップドームのトラス流れますけど、これは当然の結果かと。
特に嫌らしい流れもないので、昨日の結果とちょと違う印象ですね。
AFはK200Dもk10Dも中央のAFセンサーか、水平方向、垂直の5点程度に合焦させるようにしていますが、その限りでは特に問題は無いかと感じています。
両脇とかクロスの対角部は17−70SDMについては、まだ使ってませんので判りかねます。
前ボケ、後ボケはもともとF4級のレンズの為か、70mm付近では絞り開放で顕著な差異は無い様に思えます。ショット数がまだ600程度なので、現時点はこの程度しか言えないと感じています。
K10DよりK200Dと組み合わせた方が感触は好いです。
AFシステムも微妙に改善していると、ペンタックスの販売応援の方が言われてましたから、その影響なのかもしないと想像しています。
当面はK200D+17−70F4SDM、広角端では絞りをF6.7以上にするといった点を注意すれば悪くないかと思います。
書込番号:8155845
3点
厦門人さん、こんばんは。
メーカー調整の件、ぜひ結果をお聞かせ下さい。
私は最近カメラを趣味としましたが、まず感じた事は、レンズの調整品質が良くないと言うことです。カメラ、レンズメーカー製を問わず、再調整は当たりまえと考えています。
本来はそれではいけないと思いますが、それが現実ですし、せっかく買ったレンズをベストの状態で使ってあげたいとも思います。
ご面倒かと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:8156240
0点
こんにちは
レンズチェック結果について。
本日、ペンタックスフォーラムで17−70SDMとK10Dのチェックをしてもらいました。結果レンズ、ボディとも異常なし。
[8152395]で気になった、周辺の流れについて、調べていただいた結果、「回転ブレ」の発生の可能性が高いとの見解でした。
つまり、私の「腕」が悪かったという結論になります。
お騒がせしてもうしわけありません。
補足しますと
[8152395]画面右側の不鮮明な部分ですが、手持ちでシャッターの押し込み時に回転ブレが発生したときに出る流れ方との事。
SRは縦横方向の手振れを補正する機能(当然)で、右側が甘く、左が保持された状態でSRが補正されると、センシングする位置との関係で、画面で言うと右側付近で画像が不鮮明になる可能性があるそうです。
たしかに[8152395]の撮影時は、左肘(レンズ保持)を歩道橋欄干で支え、右手でシャッター
を切る形でしたが、比較的SSも早かったので油断して右側の脇が甘くなっていた可能性はあります。
絞りをF8とかに絞って行くとSSの低下しますから、それを意識して右脇を自然に締めていたのでしょう。
また、バッテリグリップ装着で回転ブレの抑制になることもあるようです。
[8155845]K200Dの撮影で画像がしっかりした感じがしていたと感じていたのは、K200Dにバッテリグリップをつけて、グリップ側にエネループ4本を装着していました。結果、重心が下に下がり、回転ブレ方向に対し安定していたのかもしれません。縦位置はグリップの有無に限らず、脇が締まりますので自然と回転ブレを抑制していたと言う事になります。
フォーラムの対応はしっかりしたもので、好感をもてました。
また17−70については、先鋭度は十分有るとのお話もあり、今後は安心して使えそうです。
帰りに近くの量販店でK10DをK20Dにアップグレード。
K20Dを2台体制としてSDMレンズの増加に対応していく事にしました。
またフォーラムの方のお勧めであった55−300の望遠も気になりだしたので遅まきながら調達してきました。
余談ですが
8月中にもう1本SDMレンズが販売されると、販売店情報がありましたが...
さて、何でしょう?
ちょっと55−300とかぶりそうな予感ですが(苦笑
書込番号:8167604
0点
厦門人さん、こんばんは。
レンズチェック結果、納得されたようでなによりです。私も購入意欲がわいてきました。
昨日、本屋で雑誌カメラマンの記事を見ましたが、他社標準ズームと比較しても健闘しているようです。これから性能テストや比較記事が一通りで出てくれば、基本的なレンズ性能の評価が固まってくると思います。
K20DのUPグレードも完了されたとの事なので、K20D+DA17−70の感想もお聞かせ下さい。
ちなみに次のSDMはDA★60−250あたりでしょうか。
書込番号:8168693
0点
4304さん
こんにちは、フォーラムの方のお話では、解像度優先だけでなく、ボケ味や、階調を含め吟味したレンズと言う感じでした。
決まったショッ17トだと、バリオゾナー16−80を連想させる描写も出てきてます。
非球面で、特殊分散レンズ使わないで押さえ込むと言う思想も似てますしね。
レンズですが、SDM付だと17−70と繋げるとすると6−250F4が先行なんでしょうかね?
フォーラムの方の話ではロードマップにある15mmLimitedや30mm、55mmと言った単玉もそろそろという感じでした。特に15mmLimitedは個人的にとても楽しみにしているレンズです、フォトキナまでには何らかの動きあるかと想像しています。
書込番号:8168855
1点
こんにちは
17−70SDMのその後です。
最近、K20Dに装着して使うことが多くなりました。
適度なズームリングの堅さや、いろいろな条件でも安定した描写をしてくれる点
なによりAF系全体として、静粛で、安定したフォーカスが出ます。
質実剛健?と言うか、16-50スターよりコンパクトで軽量。
焦点域も広いのも好感持てます。
これからの季節、ペンタの「雅」との組み合わせ、楽しみにしています。
作例はすべて「MTF優先Pモード」「雅」、ファインシャープネスかけてます。
書込番号:8526582
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















![smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo80/user79978/5/f/5f5b54ca3d018847a9be96dbcc8a0ff3/5f5b54ca3d018847a9be96dbcc8a0ff3_t.jpg
)




