このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2008年4月27日 18:29 | |
| 1 | 0 | 2005年12月6日 21:03 | |
| 0 | 2 | 2005年10月24日 15:03 | |
| 0 | 1 | 2005年4月5日 02:53 | |
| 0 | 4 | 2005年1月31日 22:25 | |
| 0 | 8 | 2004年7月9日 20:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
30D + Sigma 105mm DG前のマクロをメインにして
EF 50/1.8などをサブにして使ってみました.
1枚目の画像のトーチと同じぐらいの大きさで新婦も撮れたので
画角的にもおいしかったです.テーブルの上のキャンドルも撮れますw
画像張れませんがレースとか髪の毛の解像にいまさらながら感激です.
頼まれた撮影じゃないので一ゲストとして席から使って遊んでましたが
F2.8開放からバリバリシャープな絵が撮れるってのはひょっとすると
かなりおいしい撮り方なのかもしれません.
さすがに押さえる写真を撮らなきゃいけない状況ではマクロレンズ
なんか使っている暇ないと思いますが・・・
1点
さすがLR6AAさん、男ですねえ。結婚式にマクロレンズを使うとは・・・仰るとおり気持ちいい写りですね。
・・・私も今度の6月の結婚式撮影にVR10528を使うことを考えてました(爆)。同じ理由で(爆)。押さえるキャンドルサービス写真も多分マクロも使うと思います。
・2428
・3520
・5014(もしかしたらシグマクロ5028にするかも)
・コシナ8514
・VR10528
多分親族らしからぬ動きをする予感です(^^;)。
書込番号:7729843
3点
ridinghorseさん,レスありがとうございます.
現場でお仕事されていたNPSの方はD2系2台で
ズームと50mmって感じでした.私は固定砲台状態
でしたので,同じ画角で同じ方向を撮らない様に
だけ気をつけて遊んでました.
VR105mmだと手ぶれ補正がありがたそうですね.
マクロ撮影よりもこういう場面ですごく活き活き
しそうなレンズですね.
いやでも
cosina85/1.4とD3もおいしそうですね.
私の場合50/1.8を使って50/2.5は留守番にしました.
長いマクロの方が背景整理が楽かなぁと.
書込番号:7730146
0点
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
本レンズの美品中古を14,700で購入できました。
コーティングおよび光学系が新型ではデジタル用に変わっているようですが、私にとってはこのレンズで十二分の解像力です。
取り扱い説明書が無かったのでお教えいただきたいのですが、D−70Sで使用していますが、afからmfにヘリコイドで切り替えたとき、本体のスイッチもafからmfに切り替えないとマニュアル操作は出来ないものでしょうか?(私のレンズではヘリコイドmf、本体afでは距離リングが動かせません)ご教示よろしくお願いします。
同じく、SIGMA マクロ 50 2.8DGもほぼ新古品で入手できました。(こちらは少し高かったのですが)
調子に乗りすぎたのかも知れませんが、憧れのマクロレンズ2本、しばらくは手ブレの嵐でしょうが、ゆっくり使いこなしていければと思っています。
1点
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
近所のカメラ屋さんが閉店セールということで安くなっていたので購入いたしました。
マクロというものに興味はあったのですが、なかなか資金的に苦しくて…。
写りにはかなり満足しています。
描写力はさすが!ではないかと…。
皆さんおっしゃっているように、ピント合わせの際にはかなり伸びますが…。
それが気にならないので文句なし!です。
HSM未搭載ですが、そこが大丈夫なら買って損のないレンズだと思います。
一緒にシグマ30m 1.4も購入しましたが、こちらも暗いところ等でかなり活躍してもらっています。
0点
お幾らだったんでしょうか(2万円台?)
昆虫を撮るなら105mmの方が良さそうですよね(^o^ノ
書込番号:4524408
0点
レスありがとうございます。
価格ですが、2つでジャスト55000円でした〜。
本当の閉店だったので(改装とかではなくて)店長さんもかなり頑張ってくれたとおもいます。
動物を良く撮るのですが、かなりクッキリ写るので満足しています。
あと、昆虫はあまり寄らなくても撮れるので便利ですね〜。
ハチとかあんまり近くには寄れないので…。
書込番号:4526183
0点
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
このレンズの中古を2万ほどで見つけました!
状態も良く大変気に入っているのですが表示を見るとEX・・
コレってEXDGの前モデルですよね
DGはデジタル用になったのはカタログを見て分かったんですが
実際に写りとか操作性とかがあまり変わらなければ
こちらでもいいかな〜と思っています
実際にお使いの皆様はどうお感じになりますか?
アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _(m
0点
遅レス失礼します(^〜^;
中古で購入したEX(DGでない方)を使っています。
強い逆光があるとコントラストが低下するように感じますが
私的にはEXの描写は十分満足の行くレベルだと思っています。
(DGが逆光に強いかは知りませんが…)
ちなみにKissDで使用しています。
良い点
・旧型なので安い!
・解像感+ボケ+立体感がとても良い。
・ピントが物凄く正確(私の固体は)
・MFもしやすい。(ピントリングが広い)
悪い点
・フードがねじ込み式。
・AFが遅くてうるさい。
・驚くほど伸びる。(このレンズだけではないが)
HPにサンプルありますので参考にしてください。
書込番号:4143211
0点
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
デジイチ初心者です。諸先輩方、ご指導宜しくお願いします。
ニコンD70とシグマ18−50、50−200を保有しております。
近所のキタムラで本レンズの中古が26000円で販売されていました。
マクロレンズを持っていないために迷っています。この値段では買いでしょうか?また、同価格で良いレンズがあればご教示して頂くと光栄です。
0点
中古の価格ですか? チト難しい問題ですね。
とりあえずは中古サイト検索かけてみるとか,『アサヒカメラ』の公告欄みて比較してみては如何でしょうか?
あと,キタムラの中古価格は(主観ですが)他のショップより良心的な設定になっていると思いますよ。
忘れてはいけないのは,「中古」ということです。それこそピンキリですから。単純に値段だけでは判断できません。
また,中古品を選ぶ時は,レンズにカビがないかとか,マウントは痛んでいないかとか,その他光学系は大丈夫かなどチェック項目があります。くれぐれもご注意ください。
書込番号:3862903
0点
わたしだったら、値切って 2万円になるのなら買う。
あとキタムラなら、保証はつけてくれると思いますが確認してくださいね。
×公告
○広告、
なんか誰かみたいでヤだけど、多い間違いなので 一応。f(^_^
書込番号:3863515
0点
F2→10D師匠に対するかま_教授のごとき,
マリンスノウに対するtaka525+さんであります。 m(__)m
書込番号:3863876
0点
2005/01/31 22:25(1年以上前)
マリンスノウさん、take525+さん
レス有難うございます。
中古レンズでフジヤカメラのHPをみたら、2万円以下の品物が
ありました。状態にもよるのでしょうが、2万6千円はちょっと高いですね。
状態を確認して、駄目元で値切ってみます。
書込番号:3864264
0点
レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
これまで、いろいろなメーカーの中望遠のマクロレンズを
使ってきました。(現在も5本所有中)
銀塩とD70で使っていますが、今回あらたに発売になる
SIGMAの新製品がとても気になってます。
これまでの105EXも友人から借りて撮影しましたが、
特別、可でもなく不可でも無くという印象でした。
デジタルが浸透してきた今、タムロンさんのように、
コーティングの変更だけでなく、レンズ構成まで変えた
描写力が気になります。
さてさてみなさん、、タムロンを超えるようなレンズだと思われますか?
0点
こんにちは。
タムロンのマクロはかなりの傑作という評価が定着してますからね。
だから、へたにレンズには手をつけずに、コーティングの変更のみにとどめた?
また、キヤノンの100mmマクロも定評がありますし。
シグマにすれば、当然その辺を意識しての開発だと思います。
しかし、その性能はどうでしょうか。
期待は出来るけど、現物が出回ってからの評価を聞くしかないような(^^;)
書込番号:2949002
0点
2004/06/22 15:44(1年以上前)
>タムロンを超えるようなレンズだと思われますか?
論客のdp4wdさんらしくないですね...(笑)。
シャープさだけならSIGMAの方が上でしょう。NIKONすら凌いでると思いますよ。
ただ、マクロってシャープならよい訳ではないですからね。
そのあたりタムロンはうまいところをついてるのでしょうね。
最後は好みの問題ですから、色々選べる方々はサンプル待ちでしょうね。
書込番号:2949864
0点
いえいえ、、めっそうもない… m(__)m
最終的には、作例&テスト撮影後に判断とは思いますが
中望遠マクロ=タムロンの図式があまりにも定着しているように
思えまして(私自身、特権品を使用する身ですが…)あまのじゃく的
性格の私は、この際SIGMAに期待してしまったというのが正直なところです。
駄レスでスミマセン…お許しください。m(__)m
書込番号:2949941
0点
2004/06/22 16:37(1年以上前)
>中望遠マクロ=タムロンの図式があまりにも定着しているように思え
同感ですね。好みの問題と言いつつ、国民性のような...。
でも、秋にはミノルタ勢が参入してきますからね...。
あそこの超凄100mmマクロを向こうにタムロン擁護派がどう出るか?
ちょっと意地悪でしょうかね?(笑)
書込番号:2950014
0点
>ちょっと意地悪でしょうかね?(笑)
いえいえ、超凄、意地悪ですf(^◇^)ヾ
コニミノがαデジタルだしたら、今度こそ人柱お願いします(^^;)
書込番号:2950137
0点
2004/06/24 08:13(1年以上前)
背中をツツーっと冷たいものが...。
書込番号:2956155
0点
MACRO 50mm/F2.8 EXとともに、105mm/F2.8 EXもDGタイプになるのですね。
こちらはレンズ構成も変更と言うことで、現行モデルが良いだけに
楽しみと不安が同居…。
7月3日にSIGMA、CANON、NIKON用がリリースとのこと。
自社ブランドのSIGMAは別として、やはりCANONとNIKONの販売量が
多いと言うことなのでしょうね。
発売日未定のPENTAXとMINOLTAユーザーは複雑な心境…。
書込番号:2971070
0点
とりあえず撮って見ました。
私としては満足なのですが、皆さんいかがでしょうか。
http://www.photohighway.co.jp/tp/15_f.asp?key=1502954&un=154416&m=2&pa=&Type=15
書込番号:3012007
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










