12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(58件)このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2011年4月2日 21:01 | |
| 5 | 8 | 2011年1月17日 06:56 | |
| 34 | 33 | 2010年10月22日 07:02 | |
| 3 | 8 | 2009年8月9日 20:22 |
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レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
フルサイズで使えば12mmという(魚眼を除いては)単焦点でもあり得ない広角レンズです。
歪みも少ないですし。
弱点としては、逆光に弱いのとフィルターが使えません。(APS-Cでは使う裏技はあるようですが)
APS-Cの場合、Canonなら10-22が同じく歪みが少なく、このレンズより遥かに逆光に強く、フィルターも使えます。他にトキナーなど他のメーカーからもよいレンズが出ていますし、シグマでもこのレンズのAPS-C仕様の新しい8-16があります。
フルサイズで使う予定がないならあまりはメリットは感じないのではないでしょうか。
それになによりこのレンズはリニューアルされることが先日発表されたところですし。
書込番号:12690555
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2点
フルサイズと兼用ならメリットは十分あります
APS-C機用として考えると広角端も12mmと10mmに届きませんし大きさ重さもヘビー級でフィルターも使えない
このレンズの出始めの頃はAPS-C機の超広角ズームがまだ揃っていなかったのでAPS-C機用に買う方も多かったですが、APS-C機用の超広角が揃った今となっては、フルサイズと兼用以外はメリットが考えられません
7D機用としての購入でこの価格分投資できるのなら純正の10-22がベストでしょう
http://kakaku.com/item/10501011326/spec/
書込番号:12690708
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3点
KDN&5D&広角がすきさん
有難う御座います。
やはり、フルサイズでないと駄目ですよね
新しい商品も出るという事でしたら、
両方の購入考えてみます!
有難う御座います!
書込番号:12692241
0点
Frank.Flankerさん
丁寧に有難う御座います!
どうしても作例の用な画角が欲しかったので
購入を検討してみます(フルサイズ)!
書込番号:12692252
0点
7DでしたらSIGMA 8-16mmが出てますよ。
そちらにされたらよいのでは??
書込番号:12851564
1点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
はじめまして。よろしくおねがいします。
現在EOS5DMK2と24-70mm L2.8を使っていますが、24mmより広角なズームレンズを探しています。
調べた限りこれがよさげなのですが、12-24と24-70というのは組み合わせ的にはいかが思われますか?
あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?
0点
おはようございます。
>あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?
そう言われてもそればっかりは使う人でないと分からないでしょ。^^;
でも、12-24と24-70という組み合わせはズームとしては理想的でしょう。
焦点域が全く被っていません。
あとは、24mmより広角側をどれだけ使うか・必要なのかだけです。
書込番号:12497160
1点
「あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?」
とは12−24をあまり使わないと言うことですか
使わないなら必要無いと思います
24よりもうちょっとと思うのであれば焦点距離のかぶっている16−35とか17−40の方が使いやすいかもしれませんね
forzaviola さん の文面からそんな感じがします
シグマの12−24は以前から評判の良いレンズなのでフルサイズの超広角としては
正しい選択だと思います
書込番号:12497215
3点
F2→D10さん、gda hisashiさん、私の情報不足な質問に丁寧に回答頂いてありがとうございます。初めて書き込んだのですが、親切なレスがあって嬉しいです。
そうなんです。現在24-70をつけっぱなしなのですが、24よりも広角を使いたくて色々探しているところです。
シグマ12-24にかなり惹かれているのですが、EF17-40(予算的にEF16-35は無理です)も気になり、色々ネットで調べているうちに「頻繁に取り替えるかなー」と思ってしまったわけです。
画角的にはシグマ12-24なのですが、画質的には17-40かな、でも17は24とそんなに変わらないかなー?? と堂々巡りになっています。
ちなみに写真は趣味レベルです。
書込番号:12499850
0点
forzaviolaさん、こんばんわ。
私も写真は趣味で、初代5Dとこのレンズで楽しんでいます^^
24mmって普通の広角ですが12mmって超広角です!私は慣れるまで結構かかりましたぁ〜
このレンズ、シグマらしい超シャープです。が、Lレンズやタムロンなどのような色のりはなく無味無臭です。(青空の青は良く出ますよ^^)その辺は好みですね。RAW現像次第でしょうか・・・
このレンズは前面にフィルターは付けられません。後ろにゼラチンフィルターを付けるようです。C-PLやNDフィルターなどをよく使うようであれば、シグマの20mmF1.8の方がいいかもしれませんね。ただ径が82mmなので金額が高いです・・・
12-24は20mmF1.8に負けないくらいシャープです、ず〜むのくせに♪
あとは、今度出るEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMかトキナー16〜28mmF1.8でしょうかねん。
中古なら4万円前後ですね。ご自身に合わなければ売ればいいと思いますよん。
ほんとこのレンズ使ってみないとわかりません!
私は楽しくって楽しくってぇ〜♪
次は8mm円周魚の眼狙ってまぁ〜す^^
超広角たまりまへん☆
書込番号:12500575
0点
17mmと24mmは相当違います
(フイルム時代は一般の広角は20mm程度でした)
17mmと12mmも相当違います
(フイルム時代は17mmや14mmはかなり特殊な超広角でした)
思う存分超広角を楽しみたかったら12−24が良いと思います
(ただレンズ交換が頻繁なります 超広角の魅力にとりつかれ12−24のままだったりして・・・)
17−40の場合レンズ交換なしで40mmの標準域までこなせます
僕はAPS−CなのでEF−Sの10−22を使っています
10mm(フルでの16mm)で十分です
※はっきりいって10mmも難しいです
17−40の方がお勧めのような気がします
理想はボディ2台で各々に12−24と24−70ですかね
書込番号:12501798
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1点
ビートマンダーさん、gda hisashiさん、コメントありがとうございます。
うーん、また迷ってきました。
24mmと17mm、違うんですね。あまり変わらないから12-24を候補にあげていたのですが、評価が二つに分かれていてそこも悩みポイントです。 今アメリカのサイトを見てるとEF17-40が日本で買う12-24と1万円弱しか変わらないので悩みます。。。EF8-15mm F4L フィッシュアイもとってもよさげに見えるんですが、フィッシュアイと超広角は別物、というコメントがどこかにあったのでとりあえずは12-24か17-40で悩もうかと思います。
17mmと12mmも違うとの事なので。。。どうしようー!
ちなみに、この悩んでるときって楽しいですよね。
書込番号:12503798
0点
forzaviolaさん
はじめまして
私はAPS-Hを使っているのでなかなか広角レンズが選べないのですが、
このレンズを購入して使ってみました
画角に関しては今まで24mmが最広角だったのでまさに新境地というか、
見た事のない画に驚きました
しかし、興奮から覚めてよく見るとピントが合っていないのです
AFマイクロアジャストでも合わせきれない程のズレでした
風景専用で絞ってMFと割り切れば魅力的な画角のレンズだったのですが、
2回程修理というか調整に出しましたが、メーカーもこんなモノです
みたいにGiveUpされてしまったので画角に後ろ髪を引かれつつも
手放した経緯があります
まずレンタルなどで試された方が良いと思います
書込番号:12516758
0点
くまおさん、コメントありがとうございます。
ここでの皆さんのコメントやまわりに聞くとさらに悩んでしまいました。
そして最初は考えなかった14mmF2.8に急激に興味が沸いてきています・・・
高いけど一生使うか、とか理由付けが頭の中で始まっています。
近いうちに報告できると思います!
書込番号:12521312
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
最近、デジタル一眼を購入して勉強中です。
ボディはEOS5Dです。
時折、上部角に角の暗がりが出ます。
どういう状況の為、このようになるでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
一応、シグマに連絡した所、フードは固定のようです。
取り外し、移動はできないようです。
フィルターはつけていません。
書込番号:12079005
0点
たくみみさん
そうかもしれませんね ホームぺージ見られませんが・・・
書込番号:12079011
0点
すいません、補足ですが。
たくみみ さんが言ってるように周辺減光かもしれません。持ってないので何とも言えませんが、ちょっと酷いように思います。
周辺減光なら絞りが開放ほど顕著で、絞りこむほどに改善されます。
書込番号:12079033
0点
先ほど、シグマさんに同じ写真をメールで添付した所、
ガラスの目さん、たくみみさんの言われる通り
「周辺減光」という事のようです。
他の方も、たぶん、もってらっしゃらないで回答くださったの
でしょう。
でも、いろいろな状況があるんだと勉強になりましたよ。
書込番号:12079059
1点
ジュライジュライさん こんにちは
周辺減光という現象で、どのレンズでも多少はある現象です。
レンズ毎の味という部分になるかと思います。
絞り値を大きくすると目立ちにくくなりますので、必要に応じて
絞り値を大きくしてください。
しかし完全になくならないレンズもあります。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/162/capability/vignetting
sigma12-24mmの周辺減光の数値が書いてあります。
参考にされてください。
あとは、ソフトで調整するかという感じでしょうか〜。
書込番号:12079064
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4点
このレンズを開放で使うことが無いのではっきりとはわかりませんが、たぶん周辺減光でしょうね。
試しに自分のレンズを5D2につけて空を写したのですが、生憎曇り空でここまではっきりした減光にはなりませんでした。
このレンズは中央は開放から結構シャープなんですが、かなり絞らないと周辺の画質がついてきません。
その点も踏まえて最低でもF8くらい、条件が良ければF13くらいまで絞って使ってみて下さい。
5DでしたらSSが足らない時はISOを上げた方が結果は良いと思います。
書込番号:12079070
2点
C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
なるほど。面白いですね。いろいろ絞りでテストしてみます。
書込番号:12079083
0点
このレンズ、持って無く、一般論として、想像で書いてしまいました。
どうも失礼しました。
書込番号:12079086
0点
idosanさん
ありがとうございます
そうなんです。天気が良い日に露骨にでる状況が続いていました。
できるだけ絞りに気をつけて撮影するようにします。
私は、建築関係の仕事をしているので建物を撮る事が多いので
購入したのですが、室内に向いているのかな、、、。とか
ちょっと思いました。
書込番号:12079118
0点
影美庵さん
いえ、参考にはなりました。フィルターでなる時もあるんですね。
他のレンズの時は、気をつけたいと思います。
書込番号:12079124
0点
>ジュライジュライさん
私も建築写真を撮る時はこのレンズの出番が一番多いです。
歪曲収差がとても優秀ですし、内装撮影時のどうしても引けない場面での12mm始まりは心強いものです。
ただ、先程書いたようにフルサイズで使うと周辺画質にやや難があることと、被写界深度を稼ぐた為にも絞り込みは必要になります。
自分の場合はF13まで絞りますから、特に内装の撮影となると三脚は必ず必要になります。
三脚は面倒ですが、写真の完成度は全く違ってきますから是非チャレンジしてみて下さい。
書込番号:12079177
1点
みなさん。回答ありがとうございました。
多くの方に回答していただき参考になりました。
「周辺減光」大変、勉強になりました。
先ほど、DPPで確認しましたが、この時の撮影でF11〜で撮影しているものは
「周辺減光」感が弱まっているようです。
写真って、難しく面白いもんだと感じました。
ありがとうございました。
書込番号:12079186
0点
idosanさん
ありがとうございます。
一応、現在、内装用に三脚や、グリッドのフォーカシングスクリーン
を注文中なのです。
F13からですか。参考になります。確かにC'mell に恋してさんの
リンクしてくださったグラフも12oだとそのあたりの雰囲気が出て
ますね。
ありがとうございます。
書込番号:12079220
0点
ほんと、このレンズ使ったこともないのにアドバイスしてる人信じられません(^^;)
・このレンズはフィルターは装着できません。
・フードも固定式で取り外すことも回すこともできません。
例の症状は周辺減光です。このレンズの仕様です。
5Dと5DmkUで使用していますが、うちのレンズでも開放絞りに近いほど四隅が暗くなります。
でもこれも味だと思っています。このレンズでしか撮れない世界がありますからね。
絞れば目立たなくなりますよ。
気になるようでしたらフォトショップなどで明るくしてみてください。
周辺の画質に関しては、レンズをじーっとのぞいてみて下さい。
「こんなに玉が飛び出してるのに周辺がクッキリ写るわけないな・・・」と思うはず(笑)
書込番号:12085015
6点
実は、私もそれは違うのでは?という確信はあったのですが
一応、シグマさんの方にも確認しました。
でも、回答はありがたいです。でも、持っていない方も回答するのは
びっくりしました。
私のような初心者は、このスレは読みにくくなったな、、。と
思うぐらいですかね。
なるほど。味としてとらえるのですね。
確かに風景とかは、アリな時はあると思います。
勉強になりました。
書込番号:12087408
0点
>こんなに玉が飛び出してるのに周辺がクッキリ写るわけないな・・・
それがちゃんと写るレンズが有るから辛いのですよ。(^^)
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8
キヤノン TS-E17mm F4L
トキナー AT-X 16-28 F2.8
ニコンとキヤノンの2本は価格帯が違うので比べるのは可愛そうですが、目玉が出てることと周辺画質はあまりか関係無いかもです。
でもこのレンズは12mm始まりのアドバンテージと歪曲種差の優秀差は抜きにでてますから、用途次第で唯一無二のレンズになりますね。
書込番号:12093266
1点
idosanさん
ありがとうございます。
なるほど。
私もいつかは、TS-E17mm F4Lがほしいと思っている次第です。
飛び出しているからと言って、一概に言えないのですね。
このレンズの歪みのなさは、強く感じます。
内装写真で、垂直の線は、へぇ〜と思いました。
私ぐらいのレベルだと、特に歪みの補正をしなくていいと
と思っています。
書込番号:12093381
0点
このレンズ、ワイド端はそれなりに歪みますが、各焦点距離での歪曲収差は専用レンズのTS-E17mmF4.0LやTS-E24mmF3.5Lより優秀です。
歪曲収差はソフトで修正出来るという意見もありますが、修正すると画角が狭くなってしまいます。
撮影時に正確に構図を決められると言う意味でも建築やインテリアの分野でのこのレンズの価値は有ると思いますよ。
書込番号:12094493
1点
idosanさん
ありがとうございます。
なりほど。相当、歪曲収差が優秀なんですね。
良いもの買えててよかったです。
TS-E17mmF4.0L等は、いいなぁと思っていますが
高価なのでいつになるかな?というのもあるので
当分、これでいけそうですね。
ソフトで修正(レンズ補正等)も、変な雰囲気になる事もあるので、
できるだけさけたいとは思っているので、撮影で対応したいです。
そして、画角が狭くなるので、それを想定していないと雰囲気が
出ないなぁと思う事も多々あります。
撮影も天井が斜めになっているように写る事もあるので
これはマズイと思いながら、いろいろ勉強中です。
書込番号:12096743
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
カメラ初心者です。過去のスレも読ませていただきましたが、私にはちょっと難しく、深く理解ができなかったため、こちらで質問させてください。
よろしくお願いいたします。
現在、『キャノン EOS Kiss X』(デジタル一眼)を使用しています。
アメリカ旅行に行くにあたり、広大な景色を広角レンズで撮影してみたいと思っています。
自分なりにいろいろと調べててみた結果、私が買えそうな範囲の広角レンズですと、以下の二つを見つけることができました。
ところが、この両者の違いがよくわからず、どちらを購入した方がよいのかよくわかりません。
皆様、ぜひ小学生にもわかるようなアドバイスを頂けると非常に嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
SIGMA
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 99,000円、ケース付
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 79,500円、ケース、花形フード(LH825-04)付
1点
10-20はAPS-C機用で5Dなどのフルサイズカメラではケラレてしまいます。
12−24はフルサイズ機でも使えますが大きいです。
将来的に5Dなどのフルサイズ機に移行するなら12−24の方がいいですが、Kissシリーズや50Dなどの2桁シリーズのAPS-C機なら10−20で宜しいかと思います。
タムロンやトキナーからも同様のレンズが発売されてます。
書込番号:9971703
0点
CT110さん
ありがとうございます。
ケラれるとは、どんな症状なんでしょうか?
それから、もうひとつ候補レンズを追加したいと思います。
キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?
書込番号:9971731
0点
ケラレとは光が画面全域には届かず四隅が暗くなることです。
>キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?
純正が買えるのなら純正の方が何かと安心できると思います。
書込番号:9971772
0点
キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?
そっちの方が良いです。
キヤノンとシグマは、相性が悪いです。
旅先で不具合があったらいやでしょ
キヤノン純正が良いです。
書込番号:9971817
0点
5D2とか、まあその後継機とか将来、フルサイズと呼ばれるカメラに移行したいとの希望があるのであればsigma12-24mmがベターと思います。
が、当分kiss及びその後継機種などを使っていかれるのであれば、sigma12-24は捨てて、純正EF-S10-22かsigma10-20、タムロン10-24、トキナー12-24あたりで良いと思います。
書込番号:9971820
0点
私もこのレンズを狙っています。
でもKISSシリーズにあつらえるなら、なんと言っても純正EFs10-22をオススメですよ。
初心者に安心・安全な純正レンズというだけでなく、
他メーカーのどのレンズより軽量で、フォーカスのスピードが速いという美点があります。もちろん写りもトップクラスです。
広角レンズは小さく・軽く作るには、最後のレンズをどこまでカメラの奥に沈められるかがキモですが、一番奥深く沈められるように専用設計されたレンズです。
結果、380グラムと超軽量に仕上がっています。
シグマはもちろん、小型・軽量が売りのタムロンの同様なレンズより、軽く小さいですよ。
書込番号:9972152
![]()
2点
自分も純正の方がいいと思います。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM のほうが多少明るいレンズですのでいいんじゃないですか。扱いやすいと思います。
広大なアメリカを楽しんでください。
書込番号:9974217
0点
CT110さん、SEIZ_1999さん、小鳥遊歩さん、紅い飛行船さん、goodideaさん
ありがとうございました。
とてもわかりやすくご説明ただき、ようやくそれぞれの違いについて理解することができました。
アドバイスをもとにいろいろ悩んだ結果、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を購入することにしました。
最近、お値段が高騰しているそうで、少し躊躇しましたが、将来的なことを考えるとやはり純正の方がいいのかなと思い、三星さんでお世話になることにしました。
ちなみに、73,100円(税込み・送料込み)です。どこも品薄のようで、1か月以上待つらしく、ましてや値段が下がるのを待てないなと思って思い切って、クリックしてしまいました(笑)
皆様、いいアドバイスをありがとうございました。
また、いいものが撮影できましたら、報告したいと思います。
書込番号:9975683
0点
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