12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(808件)このページのスレッド一覧(全122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2004年1月25日 09:36 | |
| 0 | 10 | 2004年3月8日 19:08 | |
| 0 | 13 | 2004年1月13日 23:43 | |
| 0 | 1 | 2003年12月31日 20:30 | |
| 0 | 0 | 2003年12月30日 20:27 | |
| 0 | 2 | 2004年1月5日 03:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
10Dを使っているものです。
今回、12mm-24mmか、17mm-35mmか悩んでいます。
ヨドさんの店頭で12mm-24mmを試させていただきまして、
12mmの広角にはほんとうにびっくり、感動しました。
こんな広角で撮ってみたいと、非常に興味を持ちました。
しかし、これ1本だけ持って出かけた場合、
風景などには最適なものの、人を入れて撮る場合には、
やはり無理が出てしまうというか、向いていないものでしょうか?
17mm-35mmの方が、風景もポートレートもという面では、
無理なく利用できるものでしょうか。
お使いの方に、そのあたりのアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点
2004/01/24 01:02(1年以上前)
私も正直かなり迷いました。17-35mmならF2.8-4なので明るさもあるじゃないですか。
でも私の場合はこの上の焦点域がTAMRON 28-75mmF2.8なんで、レンズ交換をめんどうがらずにレンズ域優先で12-24mmにしました。
レンズ交換のめんどうさはカバーできますが、12-17mm間の焦点域はカバーのしようがないというのが私のだした結論です。
だから12-24mmを持って出る場合は必ず28-75mmも連れて行きます。後悔はしてませんよ。私は満足しています。
書込番号:2380417
0点
2004/01/24 01:21(1年以上前)
HayatePPさま
早速アドバイスを頂戴しまして、ありがとうございました。
写真、拝見しました。
ミレナリオのときに、もうお持ちだったのですね。
ゲレンデに、あのデカイレンズつきの10Dを持ちこまれ、
滑ってしまうというのにびっくりです!
やはり広角楽しそうですね、17mmとは別世界のようです。
お子様を入れて撮られるときはいかがでしょうか?
やはり交換しないと無理でしょうか?興味あるところです。
よろしくお願い致します。
書込番号:2380497
0点
2004/01/24 09:48(1年以上前)
ポートレートや人のスナップには一般には広角はあまり使用されませんが、それは広角特有の歪みを嫌ってのことであり、私はそんなこときにせず広角も使っています。結構面白い写真が撮れますよ。
画角的には広角でも寄ればいいですが、あまり近づくとさすがに歪みが気になりますからせいぜい1mまででしょうか。それから被写界深度が深いのでボケ効果は狙えません。
ということで画面に広く被写体を写す場合や背景をぼかす場合はやはりレンズ交換は必須だと思います。
ただし、スナップと割り切るならば24mmは10Dなら約40mm相当ですから使えないことはないです。
私は広角党ではないので画角に関しての感覚は12or17さんと異なるかもしれませんからそれを加味して考えてくださいね。私の常用レンズは仮に17-35/40あたりを持っていても28-75mmの方になりますから。
> 風景などには最適なものの、人を入れて撮る場合には、やはり無理が出てしまうというか、向いていないものでしょうか?
超広角は構図が非常に難しいです。風景にも最適と言えるかどうかは?です。
画角が広すぎて何を撮りたいのかわからなくなったり、いらない物がたくさん写ったりします。それをあれこれ考えるのが楽しいんですがね。
いずれにしても12mmの画角は驚異的です。機会があれば10Dでなくフルサイズの銀塩フィルムカメラにもつけてファインダーを覗いてみてください。
それから広角で撮影した子供の写真ならばママさんフォトグラファーさんの作品が私は好きです。彼女は1DでEF16-35mmを上手に使用しています。1Dでの16mmは10Dなら13mm相当の画角です。
直リンはまずいと思いますので10D板などでハンドル名を検索してみてください。
書込番号:2381124
0点
2004/01/25 07:06(1年以上前)
12-24の、特殊な画角は、非常に魅力的ではあります。
しかし、保護フィルターを安易に装着できない状態で、ぶらぶら持ち歩く勇気は私には無いです(汗
10D等では、19.2mmになるので、35mmフィルム等倍の1Dsでも、安くなってくれれば、17-mm のレンズの十分楽しめますね
書込番号:2384801
0点
2004/01/25 09:36(1年以上前)
HayatePPさま、的確なアドバイスをいただきまして、
ありがとうございました。
保護フィルターさま、ありがとうございます。
確かに、フィルターがつけられずに、
あの大きく出っ張っている前玉は心配ですね・・・。
昨日、ヨドさんの店頭へ行きましたら、両方とも10Dに付けて、
自由に使えるようになっていましたから、じっくり試してみました。
24mm側では、人物を入れて撮影しても、背景を活かした写真として、
しっかりとれる印象でしたので、思い切って12mmを選択してみようと思います。
昨日はそのまま引き返してきましたが、今は12mmのレンズを体験し、
今までと違った写真を撮ってみたいという気持ちです。
ありがとうございました。
書込番号:2385037
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
皆さん、おはようございます。
このズ−ムレンズの、
●逆光特性(ゴ−スト・フレア)
●歪曲収差の度合い
●開放付近での周辺部の画質
がよくわかるような作例を
見せていただきたいのですが、
どなたかこのズ−ムをお持ちの方の
中に作例画像をアップされている
方はいらっしゃらないでしょうか。
いらっしゃいましたら、是非URLを
お教えください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
0点
2004/01/19 12:56(1年以上前)
こんにちわ
参考になるかわかりませんが、先日購入したので
数枚アップしてます。
昼間の写真も良いのが撮れましたらアップする予定です。
書込番号:2363199
0点
2004/01/19 15:38(1年以上前)
lomilomiさん、はじめまして。
貴サイト、拝見させていただきました。
お〜、夜景の写真、美しく撮れていますね〜。
昔のシグマの性能を知っている小生にとっては
衝撃の写りですね〜^^
夜景がこれだけキレイに写るという事は
この12-24mm、優秀であると判断出来そうですね。
それにしてもKissデジ、夜景のノイズ少ないすなァ。
私の発売当初に買った10Dより、もしかしていいかも。
10Dの今発売されている機体も、このKissデジと
同様、さらに研きがかかっているかも?
※さっきのアイコン、間違えました
書込番号:2363542
0点
2004/01/20 21:05(1年以上前)
ザーさん、はじめまして。
友人が先日購入して、↓こちらに作例をアップしてます。
http://kentphoto.cool.ne.jp/d60/document-d60/d60-page33.htm
書込番号:2368299
0点
lomilomiさんの写真は、いかにも超広角という雰囲気でよいですね。とても参考になります。こちらは、KissDでご使用になられた写真ですよね?
銀塩だとどう写るか…ワクワクしちゃいます(笑
ザーさんが買う気になられた場合、もし銀塩で使うなら是非アップロードしていただきたいです。
書込番号:2368872
0点
2004/01/21 02:46(1年以上前)
こんばんわ。
皆さんはじめまして。
HPでアップしてる画像は全てKISSデジタルでの撮影です。
ザーさん、昔のシグマをご存知のかたからすると衝撃なんですか。
私は全く知らないのでよくわかりません。
ただ画角優先で購入しました(笑)
書込番号:2369909
0点
lomilomi様、フォトアルバムを拝見させていただきました。
何ヶ所か撮影したことがある場所があったので、私の持っているレンズと画角の違いが良くわかりました。アルバムの公開に感謝です。m(__)m これだけ画角が広いと、ガラス越しでの夜景撮影でガラスの写りこみ対策がネックのようですね。また、銀塩だともっと感動しますよ。私は中古のEOS NEW Kissを後から買い足してしまいました。PCへの取り込みやコストがネックですけど… (^^ゞ
それにしても良いものを見せてもらいました。m(__)m
書込番号:2371159
0点
2004/01/24 02:55(1年以上前)
昼間の写真もアップしましたので、
またまた参考になるかわかりませんが
よかったら見てみてください。
書込番号:2380694
0点
2004/02/10 01:47(1年以上前)
いいねいいねー!久しぶりに真似したい写真を見た。やるなー。
書込番号:2449392
0点
2004/02/14 08:26(1年以上前)
lomilomiさん
写真拝見しました。無料で(?)こんないい写真を見せて戴き感謝です。
桜木町も、まったく様変わりですね。
昔、外航船に乗ってた時には、良く行きました。
駅前に「チャイナタウン」というキャバレーがあって、そこに、「まゆみ」という娘が居て・・・おっと脱線転覆。
レンズの話に戻しますと、ザーさんの言われる「昔のシグマの性能云々・・・」は、現在に例えると、中国製レンズを想像して戴くと判り易いかも知れません。
多分、そんな処ですよね? ザーさん?
書込番号:2466745
0点
このレンズ、相当良いですね。キャノンの17-35mmf2.8Lや24mmF1.4L
も使ってますが、シグマだと意識しなければ分からないほど画質いい
です。シグマだからフレアーやゴーストは覚悟してたんですが、この
レンズに関しては気になりません。やれば出来るではないか、って感
じです。
デジタルでも銀塩でもいい感じですが、やはり銀塩の12mmは強烈。f8
まで絞ればAF要りません。通常撮影で気になるところは全くありませ
ん。
AFはカメラにとってはシビアみたいで、KissDでは迷いますが、EOS-1N
では迷いません。このへんがカメラの値段の差かな、と思ったりします。
ともあれ、強くお奨め。楽しいですよ。
書込番号:2561364
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
D100を使っていて、このレンズを購入予定なのですが販売店に電話するとプロテクトフィルタ装着不可と言われました。それなりに高価なレンズですので、どうにか工夫できないものかと考えてます。
過去ログではPLフィルタを前面につけるために、ケラれないように皆さん工夫されているようですが、これとこれを組み合わせるとうまくいったというような決め手となる情報は得られてません。
実際のところ、このレンズを持っている方は皆さんどうされているのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。
0点
画角が画角ですからね、
広角の場合物理的に付けにくい面もありますし
光線が斜めなのでフィルターの悪影響も出やすいですから
書込番号:2315846
0点
もし、PLフィルタ(プロテクトフィルタ含む)の装着に拘ってみえるのでしたらニコン純正の12−24oレンズをお勧めします。
こちらのレンズでしたら装着してもケラレはありません。
(ただし値段が2倍ほどしますが)
書込番号:2316497
0点
2004/01/07 17:27(1年以上前)
ひろ君ひろ君 さん、初期不良にご注意を さん、いつもアドバイスありがとうございます。
斜め光線でフィルタ影響大なのは納得です。光線と常に垂直交差するお椀型ガラスのフィルタとか作れないのかなぁ?
ニコン純正は。。。欲しいでね。実力が伴ってから考えます。:-)
結局は、気をつけて使う しかないんですね。
書込番号:2316628
0点
2004/01/07 21:26(1年以上前)
PLなどの効果をもつFilterが使用したいのであれば工夫が必要ですが、プロテクターやUVフィルタはデジカメの場合は使用しないほうがいいですよ。
特に広角はフレアがでやすくなります。UVフィルタはデジカメの場合は意味ないですし。もともと内臓されていますから。
高いレンズにプロテクターなしってのはかなり抵抗はありますが…
このレンズにはどのみち普通には着かないんで私は素直にあきらめました。でもこのレンズシグマなのにフレアはよく抑えられていますよ。
普通にプロテクターが装着できていたら気づかなかったかもしれないです。
書込番号:2317570
0点
2004/01/08 08:53(1年以上前)
SIGMA15-30からの乗換で10Dで使用してます。使い方が荒いので15-30同様、リングを噛ませて77mmのプロテクタを付けていますがケラレてません。ご参考まで。
書込番号:2319325
0点
2004/01/09 00:03(1年以上前)
HayatePP_ さん
この掲示板でも評判のよいレンズなので期待してます。昨日さっそく購入しました(でも大きな埃が入っていて交換交渉中ですが)。 今週末の連休にデビューの予定です。
かばかさ さん
噛ませている「リング」とはレンズキャップを装着する付属のワッカのことでしょうか?D100ではこのワッカを装着するだけでケラレるんですが、10Dではケラレないのでしょうか。
それとも、花形フードのことでしょうかね?
書込番号:2322110
0点
2004/01/09 09:43(1年以上前)
下にも同様のスレがありますが10Dでもケラレますよ。
APS-Cならケラレないように配慮してあったら大拍手だったんですがねぇ…
書込番号:2323068
0点
2004/01/09 10:33(1年以上前)
フードの方です。危険かなとは思ったのですが、押し込めるだけ押し込みました。リングねじ部分がフードの短端下まで入り込んでいます。これにさらにフードカバーをした状態で撮った写真をアップしました。
http://www.geocities.jp/up10d/IMG_8131.JPG
書込番号:2323158
0点
2004/01/09 11:12(1年以上前)
2004/01/09 17:12(1年以上前)
フードカバーをした場合にかばかささんのテスト画像は確かにケラレていませんがF11まで絞っているからではないかと思います。
12mmだと解放で四隅が若干ケラレると思います。
解放でフィルタもケラレませんか?これは私はテストしてないんで…
書込番号:2324078
0点
2004/01/13 22:23(1年以上前)
かばかさ さん
はじめまして。
私もこのレンズを購入して以来、
販売店の店員の方々も巻き込んで
フィルタ対策でいろいろと検討したのですが、
結局今は「あきらめ組」に入ってしまいました。
(↑根性なしでおはずかしい。)
私も10Dでの使用です。
この画角はホントに驚愕ですね。
どなたかもおっしゃっていましたが、銀塩のEOSがまた欲しくなりました。
ところで、お写真を拝見したのですが右上の隅に青空が若干黒ずんでおりますが、私はこれはケラレではないかと思うのですが...もっとも実際にそこに何らかの被写体があった可能性もありますが、どうなんでしょうか?
書込番号:2342160
0点
2004/01/13 23:43(1年以上前)
解放だとフードカバーはわずかにケラれるみたいですね。フィルタだけなら大丈夫だと思います。
書込番号:2342680
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
私、α-8700i、α-807si、α-7Limitedと完璧なミノルタ派のユーザーなんですが、レンズはほとんどSIGMA製。今回の12-24mmも必ず購入するつもりなんですが、SIGMAのレンズの発売スケジュールでは、いつもミノルタ用のマウントって最後なんですよねぇ。今回も1月予定だし。早く出ろ出ろ、待ってるぜ!!
0点
このレンズは銀塩カメラでも使用出来る仕様ですらミノルタ用のマウントも発売されるでしょうが、昨今の情勢から主にデジ一眼ユーザーをターゲットにしてシグマは考えていると思いますよ。
やはり、レンズメーカーは商売で事業を行なっていますから顧客層の厚い所から優先されるのではないでしょうか。
コニカ−ミノルタも早く一眼デジカメ販売しないと、いずれかはミノルタ用マウントがレンズメーカーの発売ラインから消える可能性も出てくると思いますよ。
書込番号:2292432
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
現在主にニコンのD100を使っています。シグマさんのHPを見ると、このレンズはニコン用には絞り環がないとありますが、とういことはF4以前のカメラでは使用できないということでしょうか。せっかくの広角側の12mmを体験できるチャンスと思ったのですが・・・どなたか教えて下さい。
0点
Gタイプ相当ですね。
最小絞りのみとなりますのでほとんど実用できません。
書込番号:2276396
0点
2004/01/05 03:02(1年以上前)
結論から言いますと、F4以前の機種でもP(プログラム)モードまたは
S(シャッター優先)モードで使えるものがあります。
詳しくはこちらのページに掲載されている組合せ表を参照してください。
http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/combination/index.htm
魅力的なスペックのレンズだけに、マニュアル機で使えないのはとても
残念に思います。
書込番号:2307425
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







