このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2020年7月18日 12:45 | |
| 11 | 3 | 2020年7月17日 17:03 | |
| 8 | 2 | 2019年8月6日 09:33 | |
| 4 | 7 | 2013年6月8日 13:46 | |
| 3 | 8 | 2013年4月22日 21:53 | |
| 6 | 15 | 2012年8月10日 00:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
余談ですが、、、7月22日19:00〜ペンタックスサイトでAPSのフラッグシップ機の第2弾発表があるらしい。楽しみですね〜
雨の日はこんな写真も撮って少し和みたい。
2枚目は水たまりに映った太陽ですが、今みると電球のようです。これはいい!
K-5UsのローパスフィルターレスとSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGと偶然の賜物・・・と、一人北叟笑む (^^♪
2点
>bigbear1さん
こんにちは(^^)
パソコンで画面を大きくする前、電球に見えました。開いて納得(^^♪スナップにもいいですね(^^)
標準マクロ一本でスナップ遊び、楽しそうです。
書込番号:23541823
1点
>金魚おじさんさん
こんにちは ありがとうございます。
そーなんです。
50mmマクロでフルサイズ対応、リニューアルして320g+10g程度で出してほしいです、シグマさん。。。
使い勝手が非常にいいです。散歩写真にもってこいの感じ。シグマとしては軽量ですし。描写能力も抜群で、コスパ最高です。
書込番号:23541919
1点
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
これはコスパ最高のレンズですね。ほぼ1万円前後で良品がゲットできます。
そして、描写もいいし、18.8cmまで寄れて、フィルター径55mm、重量320gほど。
軽い、安い、鮮明な写り、と3拍子揃っています。
ペンタックス K-5Usの手振れ補正が効果大(安心感)
まだ到着したばかりなので、K-5Usにつけた状態で室内ショットだけだけど。
9点
ピカピカの新品同様品を(2台目)またまたゲットしちゃいましたっ
渋めのマットの鏡胴ではなく、ツルツルの鏡胴で、所謂後期型のEX DGですね。
箱、フード、前後キャップ、説明書つきでバッチリ。メチャ綺麗で
あとはシグマSAマウントですね。。。
このSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX レンズ、ニコン用とペンタ用2台、合わせて3台。
もうほとんどビョーキ状態。
フードつけて55mmキャップはつかないのが難点。。。でもフードの先に72mmフードがつきますね。
コスパ最高!シグマの中では軽量級なのもいいですね。
書込番号:23539596
0点
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
蝉の声が賑やかな季節になりましたね。
私は今まで単焦点レンズは持っててもマクロレンズは持っていませんでした。
最近、「同じ50oでもマクロレンズだと描写が違うのか」という疑問や「料理や昆虫などにグイグイ寄って撮ってみたい」という欲望が押さえきれなくなり(笑)、評判の良いこのレンズを買ってみました。
いやぁ 目からウロコです!
果てしなく寄れるのはもちろんですが、普通に離れて撮ったスナップの表現力が全然違いました!
作例は高い所にとまっているクマゼミなのですが、f3.2に絞っていても、こんなに小さな被写体が こんなに存在感を持って描写されるとは!!
これからいろんな物を撮ってみて、このレンズの良い所をたくさん見つけていきたいと思います。
買って正解でした(^-^)v
書込番号:22841715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TULIP LANDさん
良いレンズお手に入れたみたいでよかったですね (∩.∩)v
セミの抜け殻もよく見かけるようになりました。
なんで地中にいたのに日焼けしてんだろー (。_゜) ?
書込番号:22841749
5点
>guu_cyoki_paa6さん
はじめまして!
早速の返信、ありがとうございます(^^)
「日焼け」!
なるほど!
その発想は今までなかったなぁ〜( ・∇・)
座布団5枚!(笑)
それにしても脱け殻が見事に並んでますね。
楽しいお写真 ありがとうございました。
書込番号:22841758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
現在下記URLのレンズを使っています
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511357_10505511530_10504511919
曇りの日の外や
室内では
なかなか明るく撮れません
ISOを上げるとノイズが出ますので極力使わないようにしています。
自然な色わいを出す為にストロボも使用しません。
室内撮影などを主にしますので
単焦点レンズを考えましたが
今までに写した写真を見ると
花や愛犬をアップで撮影したり
カフェで食べ物を撮影したりしていました。
だがあまりくっきり写っていません
と言う事は
今現在自分に必要なレンズはマクロレンズと言う結果になります。
単焦点とマクロ両方買えると良いのですが
予算的に厳しいので
今回はマクロレンズを購入しようと思います。
さて、本題なのですが
F2.8は明るいのでしょうか?
私が使用しているレンズと比べるとどうでしょうか?
本文にある愛犬の写真の様な明るさは望めますか!
写真情報は
pentax k-x
smc pentax-da l 18-55mm f3.5-5.6
iso 3200 | 37.5mm | 0.7EV | f/4.5 | 1/15
です。
回答お待ちしています。
0点
>F2.8は明るいのでしょうか?
今使っているレンズとの比較だ広角端は2/3段程明るく18-55の望遠端F5.6よりは2段明るい
一般的にズームレンズなら明るいレンズでF2.8までです。(一部例外有り)
それ以上明るいレンズを求めるなら単焦点ということになりますが、マクロレンズだとF2.8の明るさがほとんどです
18-55や18-200の広角端はF3.5ですから、18mmの広角端で比べた場合は明るさはたったの2/3段程度しか有利ではありません
またアップしてあるワンちゃんの写真はF4.5、1/15秒で撮られています
これをF2.8のレンズで撮影するとF2.8、1/40秒で撮れるようになり被写体ブレが軽減できると思います
ただ、マクロレンズで被写体に接近すれば接近するほど露出倍数がかかり実効F値が下がってくるので室内のような暗い場所での手持ち撮影はつらくなります
書込番号:16226267
1点
誰か説明してくれると思いますが、
明るいレンズ=明るく撮れるレンズ
ではないです^_^;
F2.8とか、この数値が小さいほど明るいレンズといいます(^o^)/
明るくとりたいということであれば、露出補正を+にすれば
明るくはなります。
逆に、シャッター速度は遅くなりますので、動物とか
撮影するなら、あまりシャッター速度が下がらない方が
よいかと思います。
F5.6とF2.8なら、同じISOで同じ明るさに撮影しようとすると、
F2.8の方が早いシャッターを切れます。
そういう意味では、明るいレンズの方が使いやすいかと思います。
18-55で、iso 3200 | f/4.5 | 1/15 で撮った写真と、
F2.8のレンズで、iso 3200 | f/4.5 | 1/15 で撮った写真は、
同じ明るさですよ。。(同じ構図で、同じものを撮れば)
iso 3200 | F2.8 | 1/15 でとれば明るくなりますけど(^_^;)
書込番号:16226300
1点
ピーマンLGさん こんにちは
今回の写真のように望遠側にすると 明るさの違い2段違い 明るいレンズとして効果はあると思いますが F1.8に比べれば まだ暗いレンズだと思います。
写真のように 暗い場所ですと F2.8ではシャッタースピード上がるとは思いますが 安心できる1/60までは届きまが F1.8では届くとぎりぎりの明るさの為 今回の写真の場合は マクロよりは F1.8クラスのレンズのほうが良いかもしれません。
でも逆に考えると 今回の犬の写真の場所より少しでも明るくすると マクロでも十分撮影できることになると思います。
後 ちょっとした見方の違いですが 標準ズーム望遠側で撮るより 望遠ズーム広角側の70oで撮った方が F4と一段明るく シャッタースピード上げる事出来ます。
書込番号:16226402
1点
こんばんは。
> F2.8は明るいのでしょうか?
>私が使用しているレンズと比べるとどうでしょうか?
明るいです。
書込番号:16226777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・^_^;いつものワンパターンレスで失礼いたします。
レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら。。。
「写真が明るく写る」と言う意味で使われる事はほとんどありません。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で、「短時間」「瞬間的」に写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る「状況」の事を「明るい」と言います。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しく、チョロチョロと少しずつしか光を感光できない状況=シャッタースピードが遅くなる状況が「暗い」です。
「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光が通る「穴」を大きく開いて、沢山光を集光できる(カメラに沢山光を取り入れられる)=一気にドバッ!と光を感光できる=比較的速いシャッタースピードで撮影出来るレンズの事を「明るい」と言います。。。英語では「High Speed Lens」と言います。
写真と言うのは・・・
その被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」のバランスで写る物で。。。
1)「光の量(絞り/F値)」が一定であるならば・・・
感光時間を長くすると(シャッタースピードを遅くすると)・・・写真が明るく写る(オーバー気味に写る)
感光時間が短いと(シャッタースピードを速くすると)・・・写真が暗く写る(アンダー気味に写る)
2)「感光時間(シャッタースピード)」が一定ならば・・・
光の量を多くすると(絞りを開けると)・・・写真が明るく写る(オーバー気味に写る)
光の量を少なくすると(絞りを絞ると)・・・写真が暗く写る(アンダー気味に写る)
この「光の量(絞り/F値)」と「感光時間(シャッタースピード)」が、丁度良いバランスになったところが「適正露出」・・・つまり、肉眼で見た景色に近い色や明るさで写真が写る。。。と言う事です。
レンズの明るさは・・・
明るい・・・F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6・・・暗い
数字の少ない方がより明るく・・・数字の多い方がより暗いレンズと言う事になります。
※ホントは、このF値と言うのは「逆数」なので・・・「1/F値」なのでF5.6の方が小さな値なんですけど^_^;ややこしいので・・・(笑
書込番号:16228298
1点
このレンズちょっと設計が古い。今更感がある。
”明るさ”を求めるなら、50mmF1.4や30mmF1.4のほうがいいと思います。
書込番号:16228520
0点
>F2.8は明るいのでしょうか?
ズームレンズと比べれば明るいのですが、単焦点レンズならもっと明るいものもあります。
マクロレンズほどアップする必要がなければ、50mmF1.8ぐらいでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000381942/spec/#tab
書込番号:16228988
0点
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
はじめまして。
先日このレンズを購入しました。
先程窓辺(逆光)で試し撮りをしたところ、添付画像のように一面白くもやが
かかったような感じになったのですが、こういうもの(露出の関係?)でしょうか?
気温差で突然レンズが曇った時のような感じですが、特にレンズ自体は曇っている
ようなことはなく、他のレンズでこのような感じになったことはなかったので疑問
に思い・・・ちなみに、すぐに他のレンズで同じ場所で撮ってみました、このように
はなりませんでした。
みなさんのレンズもこのように状況によっては白くもやがかかったようになりますか?
(カメラはPENTAXのK-5です)
0点
カメラのせいではなくレンズの問題
全体がフレアっぽくなってますが、レンズの逆光性能の良し悪しでこのようにもなります。
もしフィルター付けているのなら外されると良いですし、レンズ表面が汚れているのなら清掃することによって改善するかもしれません
書込番号:16046207
0点
こんにちは。
多分、逆光でフレアーが出たのではないでしょうか。
このレンズは、デジタル対応になっていますが、まだフィルムカメラがあった時からのレンズで、今の最新のレンズのような対応まではなっていないと推察します。
書込番号:16046211
![]()
0点
orange_miuさん こんにちは
逆光での撮影だと思いますが 順光では 同じ症状出ますでしょうか?
出ないので有れば フレアーの可能性が有ります ものような場合フードが有ると少しは良くなるのですが フードは付いていますでしょうか
付いているのでしたら 撮影角度変えてみてフレアーが出ない場所探すといいと思いますし フード場無いのでしたら 付けてると良くなる可能性有ります
でも 順光で出るのでしたら 故障の可能性が有りますのでお店での確認が必要に成ります
書込番号:16046223
0点
逆光と被写体の距離が近いのでハレーションを起こしています
もし回避するなら中望遠のマクロだと少し影響を緩和できる可能性がありますよ
猫の位置が少し変わるだけでも変化はあるのでハレーションが嫌なら気長に猫が動くのを待ちましょう。
書込番号:16046225
![]()
1点
Frank.Flankerさん、アルカンシェルさん、もとラボマン 2さん、G3.5mさん
やはり逆光が原因だったんですね…今まで他のレンズでここまで白く曇った
ことがなかったのでビックリして質問してしまいました。低レベルな疑問に
こんなに短時間にアドバイス下さった皆様、どうもありがとうございました。
ちなみに、フィルターなし、フードありでの撮影でした。
これからはこういうこともあると言うことを念頭に置いて撮影しようと思い
ます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16046255
1点
orange_miuさん 返信ありがとうございます
>低レベルな疑問に
そんな事無いと思いますし 解らない事を聞く事大切だと思います
フレアーの場合 直接レンズに光が当たるために起こりますので レンズに当たる光 手などで影を作り レンズに直接光宛ないようにしてあげると 消えると思います。
書込番号:16046279
![]()
1点
このレンズ設計が古いですからね。
ある意味参考になる写真でした。
書込番号:16046353
0点
遅レスですが、
ヌケの良い新設計のレンズを使用するのが解決策ですが、折角入手したレンズですからねぇ〜
この様な場合、レタッチソフトでレベル調整することにより救済することも可能です。
(使用ソフトAdobe Photoshop Elements)
書込番号:16047678
0点
レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
石川県民代表さん、今晩は、
実例を見せて戴ければ、何か判るかも知れません。
他のレンズと比較出来れば、なお良いですね。
書込番号:14885601
0点
>そもそもレンズによって色合いが違うのはなぜなのでしょうか?
主に、コーティングのせいです。勿論、他にも色々な理由があります。レンズですから。
レンズ特性と思っては如何ですか?
書込番号:14885635
0点
ホワイトバランスをオートにしているために、微妙な差に反応して、補正した結果のような気がしてきたので、明日ホワイトバランスマニュアルにしていろいろ試してみます。
ケータイからなので、画像をお見せできなくてごめんなさい。
あと、保護フィルターのUV能力の差も影響あるかもしれないので、そのあたりも試してみます。
書込番号:14885675
0点
私はソニーAマウントユーザーですが、
シグマ50mmマクロはソニー純正マクロと比べると
肌色が黄色っぽいというか青っぽい描写になって気に入らなかったので
新品購入後、ヤフオクで即処分・・・。
同じ長さのレンズでも、レンズメーカーによって描写が違うのが当たり前です。
こういう事を繰り返すのを「レンズ沼」と言う( ゚ω゚):;*.':;ブッ
書込番号:14885780
0点
よく言われるのが
シグマは寒色系でタムロンが暖色系
カラー再現性はメーカーによって違いますし、レンズによっても色のりが良いとか悪いとか...
レンズのコーティングも光にかざせばさまざまな色がついてます
書込番号:14886260
0点
石川県民代表さん こんにちは
フィルムカメラの時代は フィルム同じ物での比較の為 レンズの色の差良く解ったのですが デジタルに成って オートホワイトバランスが付き レンズの差わかり難く成りましたね ホワイトバランス固定での 再テストされるということですので 楽しみに待っています。
書込番号:14886278
0点
ガラス素材、プラ素材、コーティング。以上に依存して色調が変わります。
プロテクタも場合によっては。
書込番号:14886787
0点
こんにちは♪
私も詳しく走りませんが・・・
レンズに施してあるコーティングの色は、メーカーやレンズの種類によって様々です。
キヤノンさんのレンズは赤っぽい(紫色っぽい?)物が多いし
ニコンさんのレンズは緑色っぽい物が多い。。。
理由は・・・こー言う事らしい??(^^;;;
http://ammo.jp/monthly/0302/07.html
ご参考まで
書込番号:14886798
1点
すいませんm(__)m
スンゴイ誤変換orz
>私も詳しく走りませんが・・・(誤
私も詳しくは知りませんが・・・(正
書込番号:14886809
0点
皆さん!ごめんなさい。帰りが遅くなり、実験できませんでした。
蛍光灯では、レンズを換えても、差がなく駄目でした。
太陽のもと、試してみたいのですが、あと数日先になりそうです。
シグマ同士の18-200と比べるつもりでしたが、蛍光灯では、見分けが付かない程度なので、違和感を感じた茶色化を再現できませんでした。
気長にお待ちいただけばありがたいです。
書込番号:14888626
0点
石川県民代表さん、今晩は。
どうぞ、お気楽に。熱中症には、気をつけて。
実は、私なりの目論見があります。良からぬ
ことではありませんが、3年程前にCANONの
X2用にマクロレンズを考えていた頃、色々と
このレンズの作例を、各社マウントで調べた
ことがあります。
その結果、このMACRO 50mmF2.8 EX DGに
限っては(?)、スッキリしていて色合いにも
クセがないなという感触を得ました。
もちろん、実地に使った上での感想ではあり
ません。さればこそ、石川県民代表さんの
実験に期待しているのです。どうぞ宜しく。
書込番号:14889544
0点
8月8日には実験します。こうなったら、手持ちのレンズを総動員!
作例無しの主観のみ!
かみさんに「いつの間にこんなに買い込んだ!」という叱責覚悟でやり抜きます。
オートホワイトバランスの有無や、その他いろいろ試してみます。
ただし、肝心の機材がDL2なので、ほぼ全員参考にならず!
でも、やってみます。
結果は、詳しくレポートします。
書込番号:14904765
2点
お詫び
この度は、シグマ製マクロレンズを使用した際、色合いが茶色っぽくなるかの如く書き込みしましたが、誤りでありました。住人の方々、お詫びいたします。
以下、実験の結果をお示しいたします。
使用レンズ、当該マクロレンズ及び同社製品18-200DCです。
撮影条件は晴れ、屋外、撮影対象はホワイトボードであります。
設定は鮮やか、彩度は最高、露出は絞り開放、絞り優先オート。感度200。
マクロレンズレンズガード付きと単体とは、有意差は無し。続いて18-200の試写。
UVL41装着状態では、青黒く、露出アンダー。
UVL41装着無しは、マクロレズと有意な差は無し。
オートホワイトバランスを太陽光に設定変更しましたが、やはり、UVL41装着時の18-200み青黒く写り、色合いが異なる原因はフィルターにあることが判明しました。
室内の撮影で同様に試しましたが、その場合にはフィルターの有無、レンズの違いによる有意な差はありませんでした。
結論としましては、強い直射日光のもとで、白い物を撮影する際、UVL41を使用すると青みが強まった印象になると言うことでした。
これを普通と誤認した結果、同フィルターを使用していないマクロレンズの色合いを茶色っぽく誤認したものであります。以上、本日の結果報告とお詫びであります
書込番号:14912303
2点
石川県民代表さん、お早うございます。
UVL41は、どのレンズに付けておられるのですか。
当初、この50mmマクロについて、
このレンズを使ったときだけ、赤茶っぽくなるのですが
と仰っておられますが、実験での対照は18-200DCのみ
のようです。他のレンズは、全てUVL41がらみだとして
省かれたのですか。
それにしても、せめて実験以前の(発端の)写真などを
拝見できれば、よくUVL41効果(?)を味わえたと思います。
あるいは、最後の、18-200DCでのUVL41ある無しでも。
書込番号:14913329
0点
UVL41を付けているのは、18-200のみです。
たまたま、青っぽく写った時に、同時に使用したのがこのマクロレンズでしたので、逆にこちらが茶色っぽく感じてしまった次第です。他のレンズは、結論が分かったので(私の感覚のズレだと分かったので)省略しました。
ケータイなので、作例はありませんが、フィルターの特性の件は、別途調べてみます。
書込番号:14916319
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















