このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2006年5月25日 06:21 | |
| 0 | 5 | 2006年3月28日 12:15 | |
| 1 | 5 | 2006年3月5日 21:16 | |
| 0 | 3 | 2006年1月7日 15:11 | |
| 0 | 5 | 2005年10月19日 19:40 | |
| 0 | 3 | 2005年8月8日 05:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
先日ついに購入しました。
500枚程度とったのですが、どうも写真右側(上方)に“眠さ”を感じる気がしたので、購入先のキタムラで確認してもらった結果、別のものに交換していただきました。
しかし、また同じような結果が出ている気がしたのでUPしてみました。このレンズの特性ですかね!?それにしてはひどすぎる気がする(^^;)ので、みなさんのご意見お聞かせください。
写真は3枚。KISSDN すべて同じ条件です。
ISO100 露出調整なし 評価測光
撮影時間帯はやや暗くなりだした夕方で、最遠距離が8m程度でしょうか・・。
http://www.imagegateway.net/a?i=p7whcKyCLq
0点
まずは、
平面、平行、正対でテストされた方が良いかと思います。
書込番号:5107401
0点
take525+さん も言われてる様にテストされたほうが良いですよ。偏芯の可能性もありますから。
書込番号:5107464
0点
早速のご返答ありがとうございます。
take525+さんのご回答の内容ですが、「平面、平行、正対」の3通りでテストをするということですか!?一度して見ます。
それとinspire001さんご返答の「偏芯の可能性」とはどういったものですか!?
書込番号:5107505
0点
こんばんは
わたしも新聞紙などで正対して再テストをしてみたほうがよいと思います。
今回の画像だけの印象では、右上が眠い感じはしますね。
被写界深度は、
同レンズ10mm域、1.5m先にピント固定の場合
F4 : 0.7m -無限遠
F11: 0.36m-無限遠
ということですから、F11あたりはもう少ししゃきっとして欲しいところですね。
デジタル画像は簡単に拡大表示できるので、
被写界深度は狭く考える必要はあると思いますが。
書込番号:5107507
0点
被写体に対して撮像面が平行でないと、レンズの能力の評価が難しくなるのです。
つまりレンズ自体に流れ等があるのか、深度から外れている画像のボケが暴れているのかの区別がつきません。
なので、平面の被写体に対して撮像面が平行になるように正対してテストするワケなのです。
書込番号:5107608
0点
続々とみなさまの返答ありがとうございます。
早速、壁に新聞を貼ってテストしてみました。
条件は10o ISO100 部屋内で蛍光灯の下です。
カメラから新聞中央部まで50センチです。
鑑定お願いいたします。
他に良いテストの方法があれば是非教えてください(^^)
http://www.imagegateway.net/a?i=p7whcKyCLq
書込番号:5107645
0点
F11まで絞ってこれはヒドいですね。
「片ボケ」と思われます。
買ったお店で交換して貰ってください。
書込番号:5107939
0点
こんばんは
F8でこのくらいの片ボケがあったら、わたしなら交換交渉しますね。
(メーカーでなく販売店と)
テストデータの入ったCFを一緒にお持ちになってください。
二回続けてということで・・・
他社の例ですが、撮像素子自体のアオリが問題になったケースがあります。
念のため、他のレンズでは問題はありませんか。(可能性は低いと思いますが)
書込番号:5107946
0点
んー みんさんの意見を聞いてましたら自分のが気になりました(;-_-+
書込番号:5108054
0点
ご返答、ありがとうございました。
2度も連続・・・・・
3度目もといやな予感がしますね・・・
1度目に購入したのが3月の末日・交換していただいたのが5月10日なんですが、こういった場合「キタムラ」さんは返品とかも可能なのでしょうかね〜(^^;)
まず、一度相談に行ってきます。
書込番号:5108778
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
はじめてレスさせていただきます。デジイチ1年目の素人です。
この1ヶ月間、このサイトなどであーでもない・こーでもないと一人悩み続け、ついに昨日この機種をキタムラにて5.5万円で頼んできました。
ここで素人的質問なのですが、このレンズには薄いものでも保護フィルタは取り付け不可能なのでしょうか!?店員さんにけられると教えて頂いたのですが、実際のところを教えてください(><)!
高いレンズなので、フィルタがついていないと、どことなか不安で不安で。
お願いします!
0点
ひとつ忘れていました(^^;)
カメラの機種は、KISSDNです。
お願いします。
書込番号:4951844
0点
ケンコー PRO1 Digitalシリーズの
フィルターサイズ 77mmで合います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
あるいは、シグマ純正フィルター
EX フィルターマルチコートUV77mm。
書込番号:4951904
0点
nao-nao1さん おはようございます。
私の彼女が全く同じ組み合わせで使っています。ケンコーのPRO1 Digitalプロテクターをつけていますがケラレていないと思います。
手元にないので現物確認できなくてすみません。(アルバムに焦点距離12mmの写真ならあります)
書込番号:4951908
0点
ごめんなさい。
キヤノンEF-S10-22mmと間違えて書き込みしてしまいました。
このレンズについては触ったこともないのでわかりません。
大変失礼致しました。
書込番号:4951909
0点
早速のご返事ありがとうございます!
2〜3日中に届くと思うので、取りに行くときにケンコーのフィルタを一緒に買いたいと思います☆これで安心できます。
ありがとうございました(^^)
それと、僕もEF−Sの10−20とで悩みに悩んだんですが、結局価格的と、また皆さんのサンプルを参考にさせていただいた結果こちらに決めました!
早く届いてほしい・・・
うずうずします・・・
書込番号:4952354
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
皆さんこんにちは。
つい最近キャノンの20Dを購入し、シグマ30mmf1.4オンリーで奔走中なのですが、この度超広角の面白そうな匂いに誘われ購入を検討中です。
現在選択肢としてはタイトルに有るとおりシグマ10-20とキャノン10-22に絞られると思うのですが、どちらにするべきか・・・迷います。
キャノンを選べば開放置が一つ分明るく、テレ側が伸びる。軽い。またせっかくのEF-Sシステム使用可能の恩恵にさずかれる・・・。
値段的には2〜3万円ほど高くなるわけですが、ホスト蛍石なる代物を搭載していることもそそられます。
一方シグマの代名詞となっている高解像感。無論デジタルである以上本体設定や加工処理でコントロールできるわけですが、18-50f2.8の評価をきくかぎり標準のままで破綻をきたさないナチュラルなシャープさをシグマには期待できるかと・・・。
18-50f2.8や、55-200f4-5.6など良品が続々開発され、30mmf1.4で色作りが見直された点からも今一番波にのっている時でしょうし。
2〜3万浮いて、画質的に(色収差やゆがみなど総合的に見て)さほど差を感じないならばとも思えます。
まだまだシグマ側には情報が不足しており、カタログスペック上でも不利な項目が多い中ですが、何か期待させる物を感じる気がします。
皆さんならばどういった選択されるでしょうか。
0点
私はEFS 10-22mmを選択しました。少しでもF値が明るい方が良いかと思いまして。
値段の差も、ここの最安値と比べ\5000高いだけでした。
書込番号:4282593
1点
EF-S対応なら、EF-S10-22で決まりでは?
将来APS-Cより大きい撮像素子を搭載した機種にステップアップするなら別ですが。
書込番号:4282943
0点
Piggy2005さん、はじめまして御返信ありがとうございます。
DIGIC信者になりそう^^;さん、30mmf1.4の時も御返信いただき、今回も初心者の世迷言にお付き合いいただきありがとうございました。
やはり、EF-S使用可能であるならばキャノンの選択肢は揺るぎの無いものの様ですね・・・。
実際に店頭で見比べたりしてどう考えてもキャノンの優勢は変わらなかったのですが、何分店内で試し撮りさせてもらうのが限界で、実際に野外などで使用した方の意見を聞いてみたかったもので。
ですが、Piggy2005さんの仰る通りF値が明るいのは揺ぎ無いアドバンテージですよね・・・。銀塩や大きな撮像素子へのバージョンアップも視野に無いので、写り以前にスペックや操作性だけでキャノン選択は決まりでしょうか・・・。
まったく関係ないのですが、顔アイコンがいつもと違いました・・・最早20歳以下なんて言えない年であります。
書込番号:4289093
0点
APS-Cサイズなのか?フルなのか?の共通言語欲しいですよね。
このレンズはデジタル専用でAPS-Cサイズ専用レンズです。
>* APS-C 相当の大きさより大きな撮像素子を持ったデジタル一眼レフカメラ及び、35mm 一眼レフカメラ、APS フィルム一眼レフカメラには使用できません。使用された場合、画面にケラレが生じます。
ですから、AOS-Cサイズより大型のものは、まだシグマ12−24のみと思います。
書込番号:4296348
0点
Canon D60用にこのレンズを購入しました。試しにCanon 1Dにつけたところ,10mmでは,四隅(なぜか特に左側)けられてしまうのですが,ぎりぎり11mmから,使えそうなのです。周辺の画質が,どの程度落ちるのか分かりませんが,わたしにとっては気になりません。同じように使っておられる方おられますか? また,他に1.3倍でもつかえるレンズをご存知の方,情報お願いします。
書込番号:4884535
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
ピントはわかりませんが35mmでは
けられてしまうと思います。
APS-C用ですよね。
書込番号:4673935
0点
ばささんありがとうございます
よく見ないで・・・デジタル専用なんですね。
20Dに付けても16mmなら広角も楽しめそうですね。
ただこれだけ1本じゃ〜無理でしょうしやっぱり20〜40も購入・・・
嫁にしかられるな
ピント問題がなければ来年そうそう嫁に内緒で購入してみますね。
書込番号:4674665
0点
35mmでも使うなら12-24mmの評価が高いみたいだけど…
書込番号:4713948
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMを発売と同時に購入し、それなりに満足して使ってきたのですが、この夏発売された同じシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMとの違いについて教えて下さい。
例えば画角は12-24mmは122°〜84.1°で10-20mmは102.4°〜63.8°、最大倍率が12-24mmが1:7.1で10-20mmが1:6.7とあり、新旧、焦点距離や外見上の違い以上に、そもそも全然違うレンズのように思うのです。
ただ、この数字の違いがよく分からないんで、どなたかご教授下さい。そして、買い換える必要があるのかどうかについても教えて下さい。
ちなみにカメラはKiss Dです。(12-24mmの掲示板にも同じ内容でアップしています)
0点
12-24mmはフィルムカメラでもデジタルカメラでも使用できます。(いわゆるフルサイズ)
10-20mmはAPS−Cサイズ用(ニコンのデジタルカメラ、キヤノンの20D,KissDNなど)
なので、12-24mmの方がお買い得?かな〜
書込番号:4503274
0点
12mm→122゜、10mm→102.4゜ ってのは、前者がフィルムのサイズ、後者がAPS-Cデジカメのサイズ、での画角ってゆう、使用環境の違いのトリックなのねん。
12mmをデジカメで使うと90゜ちょっとになりますよん。
カメラが同じなら素直に焦点距離で写る大きさ・画角が決まると考えてOK。
お得なのはFV3さんのご説明通り〜
書込番号:4503349
0点
開放が一段近く明るい純正の10-22mmはEF-Sがネックで気にならないのでしょうか?
書込番号:4503785
0点
FV3さん、かま_さん、ありがとうございます。
そうか、結局いっしょ?という感じなら、わざわざ買い換える必要もなさそうですね。10mmというのは捨てがたい魅力はありますが、12mmでも気分よく使ってますんで(^^)xxx「12mmをデジカメで使うと90゜ちょっとになりますよん」というのは、完全にだまされてた・・・というか、気がつきませんでした。
DIGIC信者になりそう^^;さん、ありがとうございます。純正も気になるんですが、ホントはトキナーのT-X 124 PRO DX 12-24mm F4がとっても気になってるんですが、全く違うんだ、ってことがなければ、今のがそんなに見劣りのするものでもないし、そのまま使おうかな、と言う気持ちです。新しいのが出るたびに衝動的に買い換えたくなる気持ちは、とりあえず抑えて(^^;ゝxxx
書込番号:4504893
0点
遅レス失礼します。
シグマのDCレンズの場合、自社のボディに合わせて
画角表記しているなずなので(35mm版×1.7)、ニコン(同1.5)、
キヤノン(同1.6)などの場合はもう少し広くなると思います。
ま、大した違いはありませんが・・・
書込番号:4515445
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
はじめましてEOS Kiss デジタルNユーザーです。
コチラのレンズを購入予定してますが、EOS Kiss デジタルNの板に
シグマレンズの広角側でのピントについて合いぬくい等の書き込みが有り、気になっています。
EOS Kiss デジタルNユーザーでコチラのレンズを使われている方いらっしゃいましたら、広角側のピントはどうでしょうか
宜しくお願いします。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4309386&ViewRule=1&CookieNon=1
0点
20Dで使うため、先月末に購入しました。広角で被写体のコントラストが低いと、今ひとつ合いにくいようです。かつ距離が遠いと合いにくいです。
EF-Sと較べると(私は持っていません)、開放f値が大きので、合いにくいのかもしれません。
とりあえず2枚アルバムにアップしました。絵日記の一番最後の方です。
一枚は風でクルクル回転している枯葉なので、何枚か撮って一番いいやつですが、ピントはイマイチです。
もう一枚の向日葵は良く合焦していると思います。
レンズ評価のために撮った写真ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…
予算に余裕があるなら、EF-Sをお勧めします(私は余裕がありませんでした)。
20Dは中央測距点がクロスセンサーだったと思いますが、KISSデジNはどうなんでしょうか?20Dと差が出てくるとすれば、その辺だと思いますが…
書込番号:4328278
0点
実写レポートはNikon用の板に沢山書き込まれているので、そちらも参照されてはいかがでしょうか?
書込番号:4328300
0点
dai_731 さん
早速書き込み有難うございます。
出張に出ていた為、返答が遅れまして申し訳ありません。
私は、旅行(国内、海外)の街並みの写真が撮りたくて超広角レンズを検討しています
dai_731さんはじめ他の方のサンプルを拝見させて頂く限りEF-S10-22mmに比べ歪が少ない、周辺部の流れが少ない気がし、気に入っています。
書かせて頂いた質問もF8位に絞るので問題ないのかと思っています。
既に他の方も張られているので見られたかと思いますが、dai_731さんも選択を悩まれていたEF-S10-22mmと10-20mm F4-5.6 EX DC HSMの比較をされているプロの方がいらっしゃいますのでHPを張りたいですが、許可なく張るのが気が引けるので「Sigma10-20mm」でグーグルやインフォシークで検索されると2005年の7月に撮影されたサンプルをアップされています。Sigma10-20mm気に入りました。
書込番号:4333831
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








