APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2015年12月9日 10:55 | |
| 3 | 4 | 2013年4月17日 17:52 | |
| 17 | 12 | 2013年1月30日 00:27 | |
| 5 | 7 | 2011年5月1日 15:34 | |
| 11 | 7 | 2010年12月24日 00:09 | |
| 8 | 8 | 2009年8月5日 09:51 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
Nikon d90の一眼レフをもらったため、このレンズを購入しようと思うのですが、対応してますか?(汗
プロ野球が好きで内野から選手を撮ろうと思ってるのですが、このレンズでも十分にとることは可能ですか?初心者なので教えていただけると嬉しいです。
書込番号:19380551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながらペンタックス用のレンズになりますのでニコンのカメラでは装着することがでしません。
また使えるように改造する、アダプターを購入するなどするほどのレンズでもありません
。
書込番号:19380565
2点
このレンズはペンタックス用ですので、ニコン機では使用不能です。
どうしてもこのレンズが良ければニコン用を指定してください。ただし、このレンズ古いですし、オートフォーカスのスピードも速いという話も聞きませんので、300ミリまでなら、タムロンの70-300VC(A005)の方がいいと思います。
また、野球の内野の撮影なら、スタンドの前列付近なら十分だと思いますが、大きな球場のスタンド後方からの撮影では不足を感じる可能性があります。
書込番号:19380566
0点
・はんなー小太郎さん:
こんにちは.
他の方が仰っている通り,ペンタックス用(Kマウント)ではなく,ニコン用(Fマウント)を指定してください.もし,ペンタックス用を買われても,D90に装着できませんから.
また,D90で望遠ズームレンズを使う場合,レンズ内手振れ補正が必須だと思います.しかし,このレンズには手振れ補正が付いていません.したがって,このレンズは避けた方が良いでしょう.手振れ補正付レンズについては,レンズの名前に記載があります(ニコン純正だとVR,シグマだとOS,タムロンだとVC).これらの表記があるレンズを買われることをお勧めします.お勧めレンズについては,ニコン使いの方にお任せいたします.
追記:
上記の通り,私はD90でこのレンズの使用をお勧めしません.しかし,念のため,このレンズのニコン用のページをご紹介いたします.
http://kakaku.com/item/10505011923/
書込番号:19380639
1点
ニコン用はこちらです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011924_10505011923
書込番号:19380647
1点
ニコン用を使ってください
…ただ、このレンズは手ブレ補正が無いので
SS(シャッター速度)が望遠端で1/500くらい欲しいかな?
書込番号:19388690
1点
はんなー小太郎さん こんにちは
このレンズのニコンマウント用は使えますが 発売時期古いですし 画質も良い方ではないので 最低でも AFは少し遅いですが AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR辺りのレンズのほうが良いと思います。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
でももう少し予算が出せるのでしたら SP 70-300mm F/4-5.6 Di VCも良いと思います。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/
書込番号:19389055
2点
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
K-01でなくK-5で使用しています。
70-300mmのズームとしては小型ですから、K-01にも合うと思います。
ただし、手持ちの望遠側ではISO感度を上げてでもSSを500にする必要があります。
出来れば一脚を使用すればもう少し遅くても大丈夫だと思います。
(私も手持ち300mmの望遠でSS250では手振れ写真を量産してしまいました)
あとは三脚での撮影ですが、三脚座がなく(手製はともかく三脚座が取り付かないない)ので
固定力がある程度ある(3kg程度)の三脚が必須です。
それでも風などで微妙に揺れてしまいます。
開放値がf5.6と暗いのですが、入手しやすい値段なので、一つ揃えておいても良いかもしません。
書込番号:16015300
0点
nomu555さん、アドバイス有難うございます。
子供が小さかったころフィルムカメラを使って以来の、初デジタル購入のため
価格.comで調べていたら、古いタイプのタムロンレンズでの不具合の書き込みをみつけ
このシグマレンズも古いタイプのため、心配になり質問いたしました。
このレンズは、大丈夫そうですね・・・
昔のバカチョンカメラしか知らない私には、nomu555さんのアドバイスを、今は理解できませんが
徐々に覚えて行きたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16015859
1点
望遠は18−250mm、55−300mm、28−300mmも使用していますが、APO 70-300mmはAFが速いので運動会用の主力のレンズです。(デジタル一眼レフ機での使用)
しかし、
K-01では、おもわず笑ってしまうほどAFが遅かったです。
体育館での発表会で手持ちで使用しました。
上記の使用での結果満足度は5段階で3ぐらいです。
書込番号:16026998
0点
よすみんさん、有難うございます。
室内でAFが遅い件、了解しました
k-01でAFの迷いを除けば、問題なく使えることも分かりました。
有難うございました。
書込番号:16027078
0点
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
Pentax K-30とSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
この組み合わせでスカイツリーをとると、写真のような光の映り込みが発生します。
同じ場所から数回撮り直しましたが、同じ症状です。
故障でしょうか?
原因のわかる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
レンズに保護用のフィルターが付いてませんか?
もし付けていたら、まずは外して撮影してみてください。
書込番号:15671163
3点
夜景の撮影ではフィルターをつけているとゴーストやフレアの発生確率がぐーんと増します
フィルターをつけているのなら外して撮影するのが良いです
また三脚を使っての撮影ならF11くらいまで絞りこんだほうが良いように思います
書込番号:15671283
1点
お早うございます。
フレーム外に強烈な高輝度光源はないですか。
高輝度光源とは、発光面積が極端に小さく高光度な光源です。
書込番号:15671378
2点
お邪魔します。
アップされた画像は、通常のゴーストとは違いますね。
多分、マスターレンズの前玉、若しくはフィルターが汚れているのだと思います。
目で見て汚れていなくても、薄い汚れの膜になっている場合もあります。
フィルター(裏表の両面)やマスターレンズの前玉に息を吐きかけてみてください。
画像に写ったゴースト様の模様と同じような曇り方をするはずです。
300mm ですから目をこらさないと分からないかもしれません。
レンズクリーニングは、息を吐きかけても曇りが出なくなるまでやってください(結構大変です)。
汚れていると曇ります。
汚れがなければ、フィルターも付けっぱなしで問題ないハズです。
失礼しました。
書込番号:15671552
2点
虹が2重になってるよーに見えますね。 (「・・)
撮影した時間が22時だからじゃないんですかー? (°_。) ? (。_°)
書込番号:15672280
5点
みなさま お返事ありがとうございます。
フィルターはつけていませんので、まずはレンズのクリーニングをしてみました。フレーム外に街灯があるのでそれが高輝度光源?なのかもしれません。さて! どうだ!と思って写真を撮ろうと思ったらスカイツリーのライトが消えてました。。 早く帰宅できた日に再チャレンジしてみます。
寒いけど空にはきれいな☆が出ていました。
書込番号:15675474
0点
MiniBlueさん こんばんは
近くに 外灯が有ると言うことですが 撮影時 フードつけて撮影されたのでしょうか?
フード付けていないので有れば フード付ける事により 消える可能性有ります またフード付けていて出るので有れば ハレ切りなどの対策も有効です。
書込番号:15675514
1点
アドバイスありがとうございます。
もう一度レンズをクリーニングし、フードをつけて撮影してみました。
残念ながら状態は改善しませんでした。
このシグマレンズを付けてファインダーをのぞくと、その時点で写真に写る虹のようなものが見えます。比較用にキットレンズで試したところ、この症状はでませんでした。
書込番号:15680317
0点
こちらの見当違いだったようで、失礼しました。
このような模様になるのは、汚れ以外に思いつきませんでした。
確認ですが、レンズクリーニングはクリーニングリキッドをお使いですよね?
後は、ケツ玉の汚れくらいしか思いつきません。
ただ、ケツ玉って汚した事が無いので、自信ありません。
それと、掃除するところではない(してはいけない=汚してはならない)と、教わったので、直ぐにクリーニングしないで下さい。
もし、ケツ玉なら、ワイド端でも同じ模様が現れるかと思いますので、それを試した後で対応を検討して下さい。
見当違いだったらご免なさい。
書込番号:15681626
1点
MiniBlueさん 追加テスト有難うございます
フード付けても ダメのようでしたが 高照度光源どの辺りにあるのでしょうか?
18−135oの写真見ても 見当たらないので
後 撮影時 前から見てフードつけたとき レンズに光当たっていましたでしょうか?
その場合 手で影を作り光当たらない様にすると消えるかも知れません
でもレンズに光当たっていない 状態でしたら マウント側からの光の光線漏れも有りますので注意が必要です。
書込番号:15681670
1点
皆様 感謝感謝です。
しばらく帰りが遅いので、週末にでもチャレンジしてみます!
書込番号:15685604
1点
障害発生画像が、300mm でしかアップされていませんが、他の焦点距離では、再現しないのでしょうか?
あと、絞りを F5.6 固定ではなく、F16 くらいに絞ったときも同様な模様が写っちゃうとか、パンフォーカスになって、もっとクッキリ写るとか、色々条件を変えてみると、判断材料が増えると思います。
それと、問題が発生したら、原因を特定し、その原因を排除する事をしてください。
例えば、無闇にレンズクリーニングする前に、汚れているかどうか確認が必要です。
レンズを拭くという事は、同時に傷を付けるリスクを伴います。
汚れてもいないのにクリーニングしないで下さい。
確認方法については既に書き込んでいますので割愛します。
なお、息を吐きかけると汚れが付着しやすくなりますから、基本的には目で見て汚れが判断できない場合に限って実施して下さい。
確認後は汚れが無くても、曇を拭き取る程度に軽くクリーニングして下さい。
愚生の判断を続けますが、、、前玉中央付近、セロハンテープの様な粘着テープをはがした後の、糊残りの様に見えます。
この場合は、リキッドで2〜3回クリーニングした程度では、汚れは除去できないと思います。
あるいは、油膜状の汚れをクリーニングした後の残りとも見えます。
いずれにしても原因を特定する事に努力して下さい。
書込番号:15690128
0点
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
はじめまして。
k-rを購入したばかりで、DA35mmを所有しています。
この後シグマ10-20mm F4-5.6 EX DCを購入する予定です。
質問なのですが、望遠レンズでこのレンズと上記の50-200mm F4-5.6 DC OS HSMで悩んでいます。
70-300mmはテレ側100mmのメリットに加え、APOレンズである(SLDレンズ3枚使用)ことによる画質的なメリットもあるのかな?と考えています。
逆に50-200mmは新しいレンズで50mmから使え、HSMとOSがついているのも大きいかと思います。
OSも、ボディ内手ぶれ補正に比べ効くとも聞きました。
写りはやはりこのAPOレンズの方がいいのでしょうか?
アドバイスありましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
0点
>逆に50-200mmは新しいレンズで50mmから使え、HSMとOSがついているのも大きいかと思います。
>OSも、ボディ内手ぶれ補正に比べ効くとも聞きました。
HSMが付いていれば駆動は静かですし、AFも速めだと思います
ただレンズ内補正が有利な点はファインダー像が安定することで、300mm以上の超望遠では特に有効になってきますし、200mmではボディ内もレンズ内も差は感じないと思います
またAPO70-300の良いところは望遠マクロが使えるというところでしょう
マクロ時は1/2倍のハーフマクロですから接写が好きなら買うメリットはあると思います
>写りはやはりこのAPOレンズの方がいいのでしょうか?
GANREFのデータも参考にしてみてください
http://ganref.jp/items/lens/sigma/169/capability
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1010/capability
書込番号:12945363
2点
早速の返信有難うございます。
>200mmではボディ内もレンズ内も差は感じないと思います
なるほど。参考になります。
このデータを見る限り50-200mm F4-5.6 DC OS HSMの方がくっきり写る=解像するという解釈でいいのでしょうか?
50-200は作例もレビューも少ないのでどっちがいい!と断定するのも難しいかもしれませんね。
書込番号:12945379
1点
お早うございます。
私はオリの4/3機ですが、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO のOEMレンズと言われている、ED70-300/4-5.5を使っています。
35mm判換算で140-600mmの世界になる事や、最短撮影距離が1m以下(MF時)と言うことで、購入当初はよく使っていました。
ただ、テレ端・絞り開放の場合、描写が甘いと感じる事が多く、最近は出番が少なくなりました。
大きく重いですが、ED50-200/2.8-3.5(無印)の方が出番は多いです。
50-200レンズに関しては、全く分からないため、何も言うことは有りませんが、可能なら大手量販店などで試写し、ご確認ください。
Frank.Flankerさん がご紹介のGANREF比較、面白いですね。
ただ、ED50-200/2.8-3.5(無印)や14-54/2.8-3.5(無印)など、古いレンズのテストデータがないのが、残念です。
書込番号:12945471
0点
>このデータを見る限り50-200mm F4-5.6 DC OS HSMの方がくっきり写る・・・
同じ200mmで比較すると、主に使う絞り開放(F5.6)からF8では、APO70-300のほうがいいようです。
書込番号:12945601
0点
こんにちわ。
以前ペンタマウントで70-300DL、ニコンマウントでAPO70-300を使ってました。
描写は線の細い感じではなく、力強い傾向に感じました。立体感に優れ非常に良く、しっかり写ります。
ツボにはまった時の描写は、おお・・・と思う事もあります。
しかしレンズの造りそのものは初代から変わっていません。ズームのトルク感のムラ、自重落下でズコーッと伸びる
鏡胴、大きい筐体、AF時鏡胴が回るタイプなのでホールドしにくい(重いためか反動も大きく気になります)etc...
ユーザビリティは決して良くありません。
300mm時ハーフマクロもウリなのですが、換算450mmで1mの撮影距離を想像してみて下さい。めちゃくちゃブレます。
手ぶれ補正があっても手持ち撮影はまずムリですよ。その上鏡胴が長く伸びるレンズなので重量バランスも悪く、
しっかりした三脚を使わないとブレてしまいます。
なので、200mmで足りるのであれば50-200の方がいいのでは無いかなと思います。
コンパクトですし、インナーフォーカス式なので鏡胴も回りません。使いやすさはこちらが格段に良いと思いますよ
書込番号:12946370
0点
返信が遅れ申し訳ありません。
影美庵さん
この値段でこのズーム幅だと甘くなってしまうのは仕方のないことなんでしょうか。
50-200はあまり人気がないのか置いていないお店が多いので、今度有楽町にでも行ってみようかと考えています。
じじかめさん
ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしいことにグラフを読み違えていました。
皆さんが写りなら70-300と押してくだされば楽なものの、両レンズにはあまり差は無いのでしょうね。データだと客観的に違いがわかるので面白いのですが、どれほど違うのか初心者には難しいですね。
オミナリオさん
>ツボにはまった時の描写は、おお・・・と思う事もあります。
これなんですよね!この値段でおお!と思わせてくれるレンズだと言うところが、使いにくくてもいいのかと悩ませる種なのです。
確かに50-200のコンパクトさ、100gの軽さ、HSM、OS等々。
決定打が無く決められない歯がゆさがあります。
皆様、回答していただきまして有難うございます。
引き続き何か面白い情報など有りましたら教えて頂けると幸いです。
書込番号:12954278
0点
両方持っています。
50-200の像の甘さに我慢できずに、70-300を買い足しました。
70-300は、短焦点に迫るほどのすばらしい切れ味で驚きました。
50-200の他、FA135mmF2.8、FA☆200mmF2.8、67の165mmF2.8、300mmF4EDなどと比較しました。
特に望遠域は開放からすばらしいです。
グラフで見比べてもわかるとおり、F5.6の全面平均で70-300が2.2に対して、50-200は7ですから、雲泥の差です。
特に望遠域ではピントが薄いので、AFですとその切れ味を発揮できないことが多いです。
テスト撮影では、三脚に固定してマニュアルで慎重に合わせました。
確かに使い勝手は悪いレンズですが、PLを使わないので特に不便を感じたことはありません。
ただ、開放は少し暗めに写るようです。
書込番号:12958173
2点
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
昨日鳥を撮ってみました。空がバックになっていたので、露出をプラス補正しました。拡大してみたら、鳥の周りにマジックで輪郭をなぞったように青っぽくなってしまいました。ピントは中央一点AFで合焦してましたから、ピンぼけでは無いでしょう。これって普通の現象なのでしょうか、個体差か、単なる腕のせいでしょうか。皆さんの映りはどうですか。
0点
それってパープルフリンジっぽいニュアンスですが。。。。
書込番号:12186597
2点
石川県民代表さん こんにちは
カルロスゴンさんが書き込みされていますが、パープルブリンジのような
気がします。
今回のような輝度の差が激しい時に起こる現象だと思います。
高価なレンズですと、そのようなパープルの発生が少なくて済みますが
普及用の望遠ズームですので、ある程度出るのはしょうがないといった
所かと思います・・・。
書込番号:12189707
1点
実は、FAJから乗り換えました。シャープな写りを期待してのことでしたが。正直300ミリでは戦力アップとはなりませんでした。ただ重くなっただけの気がします。マクロは思った通りでしたし、収納が少しコンパクトになったこととあわせて考えても出費効果はなかったのではと反省してます。マクロ+望遠の使い勝手を生かして元を取ります。根本的な問題点として、このレンズの活躍の場を見付けられ無いのは、私の腕せいだったりして。
書込番号:12196618
0点
APO70-300mmってそんなに悪いレンズでもないと思いますよ。
ペンタのDA55-300mmが出るまでは、ペンタ使いの方の結構、お薦めの望遠ズームでしたし。
むしろFAJよりも評価は良かったと思います。
私のタム70-300mmなんか、もっとパープルフリンジが出まして、
狙っても出せる気がします(泣き)。
でも、普通に撮る分には問題ないし、こんなもんかとも思ってます。
APO70-300mmはパープル不倫時の少ないレンズと聞いておりますし、
なんたってAPOの称号!
上手くお付き合いされてみてくださいまし(笑)。
↓海外のAPO70-300mmユーザーの写真です。
http://www.flickr.com/search/?q=SIGMA+APO+70-300mm#page=4
いいな〜。。。。
書込番号:12201208
3点
石川県民代表さん、こんにちは。
すでに書かれている通り、パープルフリンジでしょうね。
手持ちのFA系含め、自分の所有のレンズも結構出るものがあります。
ちょっと絞ってみる、ちょっと画角をずらしてみる、
これだけでもずいぶん出かたが変わると思いますので、
どんな時に出るのか、アレコレ試して癖を掴むといいかと思います。
APO表記付きであれば、逆光にも強いほうだと思いますし、
一部写りはDA55-300mmよりも優れているというレポートもあります。
せっかく買った300mmクラスズーム。色々と試してみましょう。
もう一つ。あまりにもひどい場合には、
一度シグマに見てもらったほうがイイかも知れません。
レンズの調整でおさまる可能性もあるかも知れませんので。
何度か体験していますが、結構シグマのサポートはしっかりしていると思いますよ。
書込番号:12208051
2点
お詫び
このレンズの性能について、悪いと書いてしまいました。これは私の経験と知識不足による誤解であり、本当は素晴らしいレンズでした。
原因は、マニュアル時のピンぼけでした。ファインダーではピントがあっているのに、絵は微妙にピンぼけでした。逆にファインダーでは完全にピンぼけなのに絵はジャスピンになります。どうやらカメラ側の問題の様です。シグマさんには悪いことしました。
とってもシャープでくっきりの良いレンズです。私の早とちりのせいでした。ごめんなさい。書き込み頂いた方々の懸念された通りでした。ただ、これからどうやってピント合わせをしたら良いのでしょうか。
書込番号:12395971
1点
ボディ側の不良で、
ファインダーと、撮影された写真にピントの
ズレがあるとの事でしたら、
修理(ボディ)をするのが良いのでは、と思います。
書込番号:12410913
2点
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
素人なので教えてください。
子供の野球チームの記録係をやっていて、本格的なスタジアムに行くと50−200のレンズだとあまり人物が大きく写りません。単純に50−300とかの表示のあるレンズを買えば良いのでしょうか。
また、オートフォーカスでないと不便だと思います。
ペンタックスでなくても良いので、良いものがあれば教えてください。kマウント系?っていいうのを買えばうまく嵌るのですか?一眼カメラのレンズって、確かメーカーごとに嵌め合いの形状が違っていたと思うのですが・・・予算的には安い方がより良いのですが。。。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
教えて丁髷さん、こんばんは。
カメラは何をお持ちでしょうか?
ペンタの板に書かれたという事は、PENTAXのいずれかのデジイチですよね。
であれば、ペンタ純正のDA55-300mmが一押しで、
次点でこのシグマAPO70-300mm(Kマウント)です。
前者は広い焦点域とQSFやレンズ情報含めた純正の安心感。
後者はコストパフォーマンスの面で優れており、
一部ではDA55-300mmより写りの評判もいいレンズです。
Kマウント用と書かれた物を選択すれば、ペンタのデジイチで使うことができますよ。
書込番号:9949731
1点
>カメラは何をお持ちでしょうか?
題に「Kmのレンズキット2個付使用」とあるので、K-mだと。
書込番号:9950135
3点
おぉ、タイトル見落としていました。
パーシモン1wさんご指摘ありがとうございました。
教えて丁髷さん、すみませんでした。
ということで、下記2行はすっ飛ばして先のコメント読んでください。
>カメラは何をお持ちでしょうか?
>ペンタの板に書かれたという事は、PENTAXのいずれかのデジイチですよね。
書込番号:9950781
1点
教えて丁髷さん こんにちは
画角に関して何ですが、200mmで撮影した物を縦横2/3のサイズにトリミングすると
300mmで撮影した時の見える範囲になりますので、300mmで良いのか確認されると
良いかと思います〜。
実際のサンプルですが、200mmに対して300mmのレンズですと、200mmの縦横2/3の
サイズを拡大して見ている感じなのが、解ると思います〜。
200mmの絵を縦横1/2のサイズくらいにというのであれば、400mmクラスのレンズが
必要になるという事です〜。
300mmクラスのズームレンズは比較的購入しやすい価格なのですが、400mm以上で
すとかなり値段が高くなりますので、300mmクラスを購入しトリミングするのが
無難かもしれないですね〜。
私のお勧めはDA55-300mmですが、このAPO70-300mmも良いレンズだと思いますので
どちらかが良いかもしれませんね〜。
質問ですが、200mmで写した写真のどのくらいの範囲が写る感じを希望されている
のでしょうか?
縦横2/3くらいの範囲で良いのでしょうか〜?
書込番号:9951632
2点
やむ1さま、パーシモン1wさま
ご返信ありがとうございます。
素人なので、オートフォーカスが良いのですが、どれにしようか良くわかっていません。
たぶん、アマゾンかビックカメラで買うことになると思うのですが、たぶんアマゾンです。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:9953543
0点
C'mell に恋してさま
下記は貴重なアドバイスとなりました。
本当にありがとうございます。
APOというのは、オートフォーカスのことなのでしょうか?
値段を見ると確かに〜300mmまでは比較的安いですね。
単純にカタログ写真の長さで見ると、Kmについていた50-200のレンズと見栄えが変わらないのですが、中から伸びるのでしょうか。
現物を見に行きたいのですが、何かと忙しくおいそれとお店に出かけてゆけません。
18mm 200mm 300mm
教えて丁髷さん こんにちは
画角に関して何ですが、200mmで撮影した物を縦横2/3のサイズにトリミングすると
300mmで撮影した時の見える範囲になりますので、300mmで良いのか確認されると
良いかと思います〜。
実際のサンプルですが、200mmに対して300mmのレンズですと、200mmの縦横2/3の
サイズを拡大して見ている感じなのが、解ると思います〜。
200mmの絵を縦横1/2のサイズくらいにというのであれば、400mmクラスのレンズが
必要になるという事です〜。
300mmクラスのズームレンズは比較的購入しやすい価格なのですが、400mm以上で
すとかなり値段が高くなりますので、300mmクラスを購入しトリミングするのが
無難かもしれないですね〜。
私のお勧めはDA55-300mmですが、このAPO70-300mmも良いレンズだと思いますので
どちらかが良いかもしれませんね〜。
質問ですが、200mmで写した写真のどのくらいの範囲が写る感じを希望されている
のでしょうか?
縦横2/3くらいの範囲で良いのでしょうか〜?
2009/08/04 13:43 [9951632]
書込番号:9953569
0点
教えて丁髷さん、こんばんは。
300mmクラスで安価なレンズ、先にあげたレンズはいずれもK-mでAF使えます。
心配であればちょっとだけ高いですが、DA55-300mmがいいかも知れませんね。
ボディとレンズセットでペンタが面倒見てくれます。
焦点距離が広いというメリットもありますし、もちろん写りもいいですしね。
そこまで出せない、ちょっとでも安い方がいいという場合には、
無難なところでシグマAPO70-300mmを選択しておけば大丈夫でしょう。
その次でタムロン70-300mmでしょうか。
シグマの70-300mmでAPO表記の無い安いレンズがありますが、
逆光時かなり厳しいようですので、できれば選択しない方がいいと思います。
ペンタDA55-300mm
http://kakaku.com/item/10504511920/
シグマAPO70-300mm
http://kakaku.com/item/10505011403/
タムロン70-300mm
http://kakaku.com/item/10505511530/
書込番号:9953639
0点
教えて丁髷さん こんにちは
APOに関してですが、レンズに使われているガラスが良い物を使用して
いる良いレンズですという、sigmaの表記方法という事ですね。
HPより:この機種は、特殊低分散ガラスを採用しています。
色収差を極限まで補正することで、画質の頂点を極めたレンズです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
レンズの長さですが、300mmにすると中の鏡胴が伸びますね・・・。
おそらく10cmくらいは伸び出る事になると思いますよ〜。
焦点距離が300mmという事は、レンズの像が結像するのに30cm必要という事で
すので、そのくらいのサイズにはなるかと思いますよ。
結像するのは、カメラの受光部ですのでカメラの厚み分は、短いと思います
けども〜。
DAL50-200mmと70-300mmクラスのレンズですと、2〜3回りくらいの大きさの
違いを感じるかと思います〜
書込番号:9955259
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















