APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月27日
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF) のクチコミ掲示板
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レンズ > シグマ > APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF)
タム90を愛用しておりますが、ワーキングディスタンスがもっと欲しいのです。ペンタではこのレンズしか選択できないのですが、シグマの写りも試してみたいのでちょうどよい機会ですのでこのレンズをとおもっております。
そしてこのレンズにシグマのテレコン付けての使用感も知りたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。
テレコンは純正のA2X-Sを持っておりますが、同じような感じでしょうか?
1:1のレンズについてですが、最大撮影倍率の話であって 距離があると1:2や1:4でも同じ大きさで写るのでしょうか?
あとこのレンズとは関係ないですが、友人がK20Dと55-300で 野球少年を撮影したときにファインダーではバットの先が切れて撮影したのに 液晶で確認するとバットの先も写っていたのはなぜか? という質問を初心者の私にしてきました、教えてください^^;
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このレンズのことに関しては分かりませんが、後のK20Dと55-300の件に関してだけ。
K20Dは仕様表を見ていただければわかりますが、ファインダーの視野率が95%になっています。
実際に写る範囲の残り5%はファインダーを覗いた状態で見えていない状態なので、撮ってみると余計な部分まで入っている訳ですね。
書込番号:9604241
1点

>距離があると1:2や1:4でも同じ大きさで写るのでしょうか?
この部分の意味がはっきりしないのですが、遠くから写した場合に90mmなら1:4になるところ
180mmなら1:3になるということはあると思います。
書込番号:9605583
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wakabjjさん こんにちは
テレコンのx2などのアクセサリーを使用し、等倍に近い撮影になると
F値の関係で、AF出来ない可能性がありますので、基本はMFでの使用で
考えられると良いかもしれないですね。
恐らくファインダーもかなり暗いかと思います。
そうなるとシャッター速度の問題もありますし、ストロボが欲しくなるかも
しれませんね〜。
接写倍率で、等倍や1/2倍というのは、被写体の大きさを受光部の上にどの程度
の大きさで撮し込めるかという事です。
ですので等倍であれば、1cmの被写体は、180mmレンズでも90mmレンズでも受光部
の上に1cmの像を結ぶ事になり同じ大きさに写ります。
この際、ワーキングディスタンスは違うのと、背景の入り方が違ってきます。
マクロでの撮影でなく、普通の90mmと180mmでの背景の入り方が違うのと
同じだと思います。
ですので、レンズの距離リングの所の接写倍率が書き込まれていると思いますが
その倍率の所で、固定すれば、180mmでも90mmでも同じ大きさで撮影出来る事に
なります〜。
バットの先端は、ファインダーの視野率が100%でないという事ですね〜。
書込番号:9606138
1点

4cheさん ありがとうございます〜
たいへんよく理解出来ました〜友人にも上手に伝えることができました、ありがとうございます^^5%足りなかったら問題ですけど余分に写るので問題なさそうですね〜
じじかめさん こんばんわ、ありがとうございます
すいません、うまく書くことが出来なかったです。つまり、タム90のみの話しですと 他の90ミリ(仮に倍率1:4)のレンズと比べると 同じ距離から撮影した場合同じ大きさで写るのでしょうか?そして1:4の方のレンズの最短より さらに近づけて1:1まで寄れるのがタム90ということなのでしょうか??
C'mell に恋してさん こんにちわ、ありがとうございます
MFは問題ないです・・・タム90ではMFばかりですので。
テレコンですが、そうですね暗くなって嫌気がさした345のことを忘れてました@@
ストロボもなしでいきたいところですがデジカメマガジンにストロボマクロの特集をみると残念ながらストロボありですね・・・。
何度も1:1について説明いただいてるのにいっこうに理解出来ないのです、申し訳ないです。タムロンのカタログにマクロの90と180の写りのことが書いてありますが、カメレオン以外に180の特性を生かした被写体はなにがあるのでしょうか?私にはワーキングディスタンスが長い以外に、他になにか適した撮り方がありそうな気がするのですが気のせいでしょうか?(例えば昆虫飛び物とか)
バットの件は、友人に伝えたものの「5%欠けるのと付き合っていかなければいけないのか」とトンチンカンなことになってました。その後詳しく説明しましたが返事が返ってきてません・・・。あ!それと拡大カップを付けると100%以上になるので欠けることになるのでしょうか?
書込番号:9609233
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wakabjjさん こんにちは
>何度も1:1について説明いただいてるのにいっこうに理解出来ないのです、
申し訳ないです
そうですね〜。
マクロレンズの基本的な使い方は、学術的な記録の為のレンズという事が始まり
だったと思います。
昔はフイルムカメラで、学会に発表するのにスライドを作成したり、論文に掲載
するという事になるのですが、マクロ領域での撮影物の場合、その写真だけでは
どの位の大きさの物が写っているのか、パッと見ただけでは解らないですよね。
ですので、解るようにする為の絶対的な規格を決めたのが、接写倍率という事
だと思います。
どのような焦点距離のレンズ使用しても、被写体大きさがフイルム面上に何倍で
記録されるのか?
それが解れば、写真の大きさが変わっても、画面全体の大きさからの比率で
元のサイズを推測出来るという事になります。
解りやすい様に平面の撮影を垂直方向からするとして、フイルムの場合
フイルム面は36x24mmですので、等倍撮影時に画面に撮される大きさは36x24mmの
範囲のみが写り込みます。
この場合、スライドで拡大された画面を見ても、写っている範囲は36x24mmの範囲
ですので、画面の中に写っている物のサイズは容易に想像できる訳です。
また論文に印刷された写真で小さくなっていても、同じように直感的に想像出来る
という事になります。
焦点距離が90mmであろうが180mmで有ろうが同じ様に36x24mmの範囲になるわけですね。
焦点距離の差は、等倍撮影するときのワーキングディスタンスの距離の違いになりますし
平面でなく、奥行きのある所を撮影したときに背景の入る範囲の差として出てくると
いう事です。
平面を撮影するのであれば背景は関係なくなりますので、焦点距離の差が写真からは
解らないと思います。
デジイチの場合は、APS-Cですので約24x16mmですが、メーカーによって微妙にサイズが
違いますので、1cmの物が受光部に1cmの像として結像するという感じになるでしょうか。
書込番号:9610182
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C'mell に恋してさん ありがとうございます〜
なんてお詳しい・・・、せっかく説明いただきましたが頭が受け付けないようです^^;
あれだけ長く説明いただいたのにこんな返事でかたじけないです。少しだけ理解できました〜。
写りの圧縮率の違いですが(色鉛筆)背景が大きくボケたり小さくボケたりのメリットは何があるのでしょうか、単に好みなのでしょうか??
書込番号:9612177
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準備は整いました・・・が踏み切れません・・・。もう少し安ければと思います。
初心者のパターンなのかフィッシュアイに目がいってます^^その魚眼(純正)を先に買おうかどうか迷い中です。
書込番号:9617841
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wakabjjさん こんにちは
背景に関しては、より焦点距離の短いレンズで撮影した方が背景が広く
入りますので、周囲の状況を撮し込めるという事になりますね〜。
広角マクロという感じになりますね〜!
極端な例ですが、同じ花を撮影した物です。
背景の処理が違いますので、どちらを好まれるかという感じでしょうね〜。
最初の物は良くある中望遠レンズで背景をぼかして撮影した感じで、
その後の物は広角マクロ風に、背景を多く入れています。
広角マクロ風の方が花が大きく写っていますから、接写倍率は2枚目の
方が若干高いかと思いますが、背景が多く入っていますね〜(笑)
中望遠では、背景をぼかし主題を浮かび上がらせますし、広角マクロでは
このような環境に被写体がありましたという感じになるかと思います〜。
ちなみにマクロレンズでの撮影ではないです〜。
書込番号:9619788
1点

C'mell に恋してさん こんにちわ
作例ありがとうございます〜
背景の違い、よくわかりました〜好みですね〜。
とりあえず180は保留にします〜。
ありがとうございましたm(__)m・・・・ギョガンへGOします
書込番号:9628046
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