APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月27日
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF) のクチコミ掲示板
(27件)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 14 | 2011年6月18日 09:57 |
![]() |
5 | 0 | 2010年2月8日 22:33 |
![]() ![]() |
6 | 10 | 2009年6月8日 22:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF)
シグマのマクロレンズのきりっとした描写が好きで、50ミリ、70ミリ、105ミリと揃えてます。次はいよいよ望遠マクロと思ったのに、このレンズ、どのお店でも取り扱いがないようですね。もう、実質的にディスコンなんでしょうか。Kマウント用望遠マクロとしては、唯一の存在なのに。
そんな中、新型150ミリの発表がありましたね。現行品はKマウントの設定がありませんが、新型は、是非ともKマウントでもお願いしたいものです。
ここに書き込んで良いものか悩みましたが、シグマさんに願いを聞き届けていただきたく、敢えて書き込んでみました。
5点

自分も微力ながら、一押し。
あんまり、値段上げないようにお願いしたいです ヾ(^_^;
書込番号:11962421
3点

常御の水さん、応援ありがとうございます。
望遠マクロを渇望しているのが私だけではないと分かり、心強い限りです。しかし、悲しいお知らせが。
この180ミリマクロ、どうやらディスコンのようです。
こうなると、ますます新型150ミリへの思いが募ります。是非とも、Kマウントでも出して欲しいです。加えて、180ミリもリニューアルしてKマウントで出てくれれば、どっちにしようかという、贅沢な悩みを抱えることになりそうです。でも、昨今の情勢から、望み薄でしょうね。コシナにも、Kマウントは見捨てられたようですし。
仮に、このままKマウントの望遠マクロが絶滅ということになれば、ニコンに乗り換えて、純正200マクロかタムロン180マクロと組み合わせる。そんな選択肢も真剣に検討したいと思います。
書込番号:11992967
1点

レビューを書いた1人です (あ、1人しかいないのかぁ!)
そうなんですよね〜
ペンタックスを気に入って使っており、これからも、、とは思っていますが
対応望遠マクロの少なさに、まさか伏兵がこんな所に、、と思いました
レンズで壁に当たってしまうとは!
私も望遠マクロが選べない事を相当悩みまして
いっそマウント変更? とすら思いましたが、何とか中古でこのレンズを見つけて一息つけました
。。。が。。。
ディスコンですか((+_+)) レンズ難民?はもうイヤです〜
でもペンタでマクロ撮りたいです〜
新型150mm 是非Kマウントを希望します!
駄目モトでシグマにメールを打ってみます (声が集まれば考えてくれる、、かも?)
乱文失礼致しました
書込番号:12015456
5点

ju52-3mさん、応援コメントありがとうございます。
ju52-3mさんのレビューを拝見して、私の望遠マクロへの渇望はますます燃え上がったのですよ。
180がなくなった今、名玉の誉れ高い150は、Kマウントでも発売して欲しいものです。
大きく、重く、そして高くなるレンズ内手ぶれ補正は必須でもないので、現行版のkマウント仕様でもいいんですけどね。
是非ともペンタックスのカメラで、望遠マクロを楽しみたいものです。
書込番号:12020778
2点

150mmマクロ発売してほしいです
望遠マクロレンズ難民!!!
このままじゃ、本気でマウント追加を考えなくては。
書込番号:12034418
2点

150mmの新しいモデルではKマウントも出る可能性高そうです(^。^)
書込番号:12618736
2点

がらまん堂さん こんにちは
全くもって同感です。
私はαマウントですが、150MACROが出た時から、シグマに発売を要望しています。
数がこなせない商品はコストが厳しいのかもしれませんが、αやペンタにも他のシグマレンズを買っているシグマユーザーがいるわけで、キヤノンやニコンと同様の対応をしてもらいたいと思っています。
純正のラインナップにないレンズこそ、レンズメーカーに期待しているのですが…
書込番号:12618898
2点

猫と一緒さん、ありがとうございます。
CP+で発売日と対応マウントの発表くらいあるかと思いましたが、何にも
ありませんでしたね。
ヤッピ〜55さん、ありがとうございます。
この記事を読んで、大いに期待していたのですが、最後は尻すぼみになっちゃいましたね。
http://www.pentaxforums.com/forums/ja/pentax-news-rumors/115548-new-sigma-150mm-macro-might-come-k-mount.html
カジキ鮪さん、ありがとうございます。
ペンタックスは、コシナに見放され、タムロンにも最近は冷たくされています。
K-5も好調に売れているようなので、シグマにだけは頑張って貰いたいですね。
書込番号:12638769
1点

シグマの販売員が最近の出し方からいって、ペンタックスマウントも出る可能性が高い、と言ってたんですが…
書込番号:12652407
1点

おおっ、ヤッピ〜55さん、シグマの販売員の方からの情報ですか。これは確度が高そうですね。
期待して待つことにします。
春の花の季節に間に合うような発売だと嬉しいですね。
書込番号:12660260
0点

はじめまして.ペンタックスユーザーです.
米国シグマの公式サイトで, APO Macro 150mm F2.8 EX DG OS HSM, APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMおよび12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMに関するリリースが公表されています.
http://www.sigmaphoto.com/news/sigma-corporation-shares-pricing-availability-for-three-weather-resistant-lenses
この中に,以下の記述があります.
"All lenses will be released in Nikon and Canon mounts first, and will be available in Sigma, Pentax and Sony mounts shortly thereafter."
ということで,ニコン用やキヤノン用の発売後シグマ用・ペンタックス用・ソニー用が発売されるそうです.
またAPO Macro 150mm F2.8 EX DG OS HSMとAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMの個別ページに,対応マウントが書いてあります.ここでもソニーとペンタックスが明記されています.
http://www.sigmaphoto.com/shop/150mm-f28-ex-dg-os-hsm-apo-macro-sigma
http://www.sigmaphoto.com/shop/120-300mm-f28-ex-dg-os-apo-hsm-sigma1
ということで,皆さまひとまずご安心できるかと.あとは日本の公式サイトでも発表されるのを期待というところでしょうか.
それでは失礼いたします.
書込番号:12688061
2点

藤八さん、耳寄りの情報をありがとうございます。
これは、Kマウントが間違いなく出そうですね。資金を何とかしなくては。
春の花の季節に間に合ってくれれば、最高ですね。
しかし、150で1,600ドル、120-300が4,700ドルですか。どちらも良い値段ですね。ああ、でも、出してくれるだけでもありがたいと思わなければいけませんね。
書込番号:12698518
0点

お久し振りです.
シグマの日本の公式サイトでAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMが発表になりました.
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/150_28_os.htm
……しかし,現状対応マウントはキヤノン,ニコンとシグマだけです(泣).上でご紹介した米国のサイトでも,日本と同様になっていました.
ただただ無念であり,いずれペンタックスとソニーも追加されることを祈ります.
それでは失礼いたします.
書込番号:13131808
1点

藤八さん、お久しぶりです。
シグマの発表を見て、激しく落胆していたところです。ただ、先に藤八さんに教えて頂いた情報では、ペンタックス用、ソニー用が、追加で発売されるとのこと。このとおりになることを願ってやみません。
ニコン用ではなく、シグマ用が先になったのは、大人の事情があるんでしょうね。
書込番号:13145935
0点



レンズ > シグマ > APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ペンタックス AF)
タム90を愛用しておりますが、ワーキングディスタンスがもっと欲しいのです。ペンタではこのレンズしか選択できないのですが、シグマの写りも試してみたいのでちょうどよい機会ですのでこのレンズをとおもっております。
そしてこのレンズにシグマのテレコン付けての使用感も知りたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。
テレコンは純正のA2X-Sを持っておりますが、同じような感じでしょうか?
1:1のレンズについてですが、最大撮影倍率の話であって 距離があると1:2や1:4でも同じ大きさで写るのでしょうか?
あとこのレンズとは関係ないですが、友人がK20Dと55-300で 野球少年を撮影したときにファインダーではバットの先が切れて撮影したのに 液晶で確認するとバットの先も写っていたのはなぜか? という質問を初心者の私にしてきました、教えてください^^;
0点

このレンズのことに関しては分かりませんが、後のK20Dと55-300の件に関してだけ。
K20Dは仕様表を見ていただければわかりますが、ファインダーの視野率が95%になっています。
実際に写る範囲の残り5%はファインダーを覗いた状態で見えていない状態なので、撮ってみると余計な部分まで入っている訳ですね。
書込番号:9604241
1点

>距離があると1:2や1:4でも同じ大きさで写るのでしょうか?
この部分の意味がはっきりしないのですが、遠くから写した場合に90mmなら1:4になるところ
180mmなら1:3になるということはあると思います。
書込番号:9605583
0点

wakabjjさん こんにちは
テレコンのx2などのアクセサリーを使用し、等倍に近い撮影になると
F値の関係で、AF出来ない可能性がありますので、基本はMFでの使用で
考えられると良いかもしれないですね。
恐らくファインダーもかなり暗いかと思います。
そうなるとシャッター速度の問題もありますし、ストロボが欲しくなるかも
しれませんね〜。
接写倍率で、等倍や1/2倍というのは、被写体の大きさを受光部の上にどの程度
の大きさで撮し込めるかという事です。
ですので等倍であれば、1cmの被写体は、180mmレンズでも90mmレンズでも受光部
の上に1cmの像を結ぶ事になり同じ大きさに写ります。
この際、ワーキングディスタンスは違うのと、背景の入り方が違ってきます。
マクロでの撮影でなく、普通の90mmと180mmでの背景の入り方が違うのと
同じだと思います。
ですので、レンズの距離リングの所の接写倍率が書き込まれていると思いますが
その倍率の所で、固定すれば、180mmでも90mmでも同じ大きさで撮影出来る事に
なります〜。
バットの先端は、ファインダーの視野率が100%でないという事ですね〜。
書込番号:9606138
1点

4cheさん ありがとうございます〜
たいへんよく理解出来ました〜友人にも上手に伝えることができました、ありがとうございます^^5%足りなかったら問題ですけど余分に写るので問題なさそうですね〜
じじかめさん こんばんわ、ありがとうございます
すいません、うまく書くことが出来なかったです。つまり、タム90のみの話しですと 他の90ミリ(仮に倍率1:4)のレンズと比べると 同じ距離から撮影した場合同じ大きさで写るのでしょうか?そして1:4の方のレンズの最短より さらに近づけて1:1まで寄れるのがタム90ということなのでしょうか??
C'mell に恋してさん こんにちわ、ありがとうございます
MFは問題ないです・・・タム90ではMFばかりですので。
テレコンですが、そうですね暗くなって嫌気がさした345のことを忘れてました@@
ストロボもなしでいきたいところですがデジカメマガジンにストロボマクロの特集をみると残念ながらストロボありですね・・・。
何度も1:1について説明いただいてるのにいっこうに理解出来ないのです、申し訳ないです。タムロンのカタログにマクロの90と180の写りのことが書いてありますが、カメレオン以外に180の特性を生かした被写体はなにがあるのでしょうか?私にはワーキングディスタンスが長い以外に、他になにか適した撮り方がありそうな気がするのですが気のせいでしょうか?(例えば昆虫飛び物とか)
バットの件は、友人に伝えたものの「5%欠けるのと付き合っていかなければいけないのか」とトンチンカンなことになってました。その後詳しく説明しましたが返事が返ってきてません・・・。あ!それと拡大カップを付けると100%以上になるので欠けることになるのでしょうか?
書込番号:9609233
0点

wakabjjさん こんにちは
>何度も1:1について説明いただいてるのにいっこうに理解出来ないのです、
申し訳ないです
そうですね〜。
マクロレンズの基本的な使い方は、学術的な記録の為のレンズという事が始まり
だったと思います。
昔はフイルムカメラで、学会に発表するのにスライドを作成したり、論文に掲載
するという事になるのですが、マクロ領域での撮影物の場合、その写真だけでは
どの位の大きさの物が写っているのか、パッと見ただけでは解らないですよね。
ですので、解るようにする為の絶対的な規格を決めたのが、接写倍率という事
だと思います。
どのような焦点距離のレンズ使用しても、被写体大きさがフイルム面上に何倍で
記録されるのか?
それが解れば、写真の大きさが変わっても、画面全体の大きさからの比率で
元のサイズを推測出来るという事になります。
解りやすい様に平面の撮影を垂直方向からするとして、フイルムの場合
フイルム面は36x24mmですので、等倍撮影時に画面に撮される大きさは36x24mmの
範囲のみが写り込みます。
この場合、スライドで拡大された画面を見ても、写っている範囲は36x24mmの範囲
ですので、画面の中に写っている物のサイズは容易に想像できる訳です。
また論文に印刷された写真で小さくなっていても、同じように直感的に想像出来る
という事になります。
焦点距離が90mmであろうが180mmで有ろうが同じ様に36x24mmの範囲になるわけですね。
焦点距離の差は、等倍撮影するときのワーキングディスタンスの距離の違いになりますし
平面でなく、奥行きのある所を撮影したときに背景の入る範囲の差として出てくると
いう事です。
平面を撮影するのであれば背景は関係なくなりますので、焦点距離の差が写真からは
解らないと思います。
デジイチの場合は、APS-Cですので約24x16mmですが、メーカーによって微妙にサイズが
違いますので、1cmの物が受光部に1cmの像として結像するという感じになるでしょうか。
書込番号:9610182
1点

C'mell に恋してさん ありがとうございます〜
なんてお詳しい・・・、せっかく説明いただきましたが頭が受け付けないようです^^;
あれだけ長く説明いただいたのにこんな返事でかたじけないです。少しだけ理解できました〜。
写りの圧縮率の違いですが(色鉛筆)背景が大きくボケたり小さくボケたりのメリットは何があるのでしょうか、単に好みなのでしょうか??
書込番号:9612177
0点

準備は整いました・・・が踏み切れません・・・。もう少し安ければと思います。
初心者のパターンなのかフィッシュアイに目がいってます^^その魚眼(純正)を先に買おうかどうか迷い中です。
書込番号:9617841
0点

wakabjjさん こんにちは
背景に関しては、より焦点距離の短いレンズで撮影した方が背景が広く
入りますので、周囲の状況を撮し込めるという事になりますね〜。
広角マクロという感じになりますね〜!
極端な例ですが、同じ花を撮影した物です。
背景の処理が違いますので、どちらを好まれるかという感じでしょうね〜。
最初の物は良くある中望遠レンズで背景をぼかして撮影した感じで、
その後の物は広角マクロ風に、背景を多く入れています。
広角マクロ風の方が花が大きく写っていますから、接写倍率は2枚目の
方が若干高いかと思いますが、背景が多く入っていますね〜(笑)
中望遠では、背景をぼかし主題を浮かび上がらせますし、広角マクロでは
このような環境に被写体がありましたという感じになるかと思います〜。
ちなみにマクロレンズでの撮影ではないです〜。
書込番号:9619788
1点

C'mell に恋してさん こんにちわ
作例ありがとうございます〜
背景の違い、よくわかりました〜好みですね〜。
とりあえず180は保留にします〜。
ありがとうございましたm(__)m・・・・ギョガンへGOします
書込番号:9628046
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





