このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2011年3月27日 17:31 | |
| 15 | 10 | 2010年8月2日 18:45 | |
| 0 | 6 | 2010年3月4日 20:31 | |
| 13 | 7 | 2009年11月20日 00:09 | |
| 3 | 3 | 2009年11月14日 11:04 | |
| 18 | 7 | 2009年9月20日 19:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
シグマのサイトのラインナップからは消えています。
AFも早い、シグマらしいキレもある、そして明るい。
120-300のようにOS搭載・防滴モデルで復活してほしいです(><)
(画像は荒尾競馬場で撮影したもの、全て開放)
5点
カタログラインナップから消えている以上、
生産終了だと考えるのが自然だと思います。
後継機や新型のアナウンスがシグマから出ていないので、
今後出てくるかどうかについては不明です。
書込番号:12828566
1点
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
先日D700キットレンズセットを購入したのですが
鉄道(SL)やカーレース(SGTやF1など)用に望遠購入を検討しています。
これ以上重かったり長くなるレンズは対象にしていません。
純正300F4のスマートさと評判の画質にはとてもそそられますが
「ズーム出来る」ことと、負けず劣らずシャープな画質のこちらにも惹かれます。
どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。
2点
動きものを300ミリ短焦点となると相当の訓練が必要だと思います。
ただ腕を磨くには、いい経験になるでしょうね。
書込番号:11504800
0点
レース撮影では迫力ある流し撮りをしたいと思っています。
おっしゃる通り、いきなり300の単では難しいですよね。
でも、400とか500に比べたら入門・練習用として最適なのかもしれません。
鳥の撮影にも興味があります。
ズームを必要としているか?ですが
最初は単で良いと購入しても、ズーム出来たらなぁ・・と思う時が
必ずあると思います。
そうすると、もう答えは出ているかんじですが、
レンズ径が若干違うものの、全長・重量がほぼ同じ。
ネット検索出来る範囲で、どちらの作例も沢山見比べましたが
背景のボケ味と色味(シグマは少し寒いかんじですよね?)以外は
ほぼ同レベルにシャープな絵で素晴らしいと思っております。
あとはAFの速さと、テレコン装着可能倍率が少し違うところでしょうか?
レンズのデザインに関しては純正300F4がとてもカッコ良いと思っています。
書込番号:11508649
2点
遅れたレスで恐縮ですが、断然、純正のサンヨンをお奨めします。シグマさんのズームなら今年発売されたAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)が最高です。
AF-S Nikkor ED300 F4DとシグマさんのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)、両方とも鳥撮りに使用して来ましたが、AF速度も純正サンヨンの方が断然早く、シグマさんのレンズでは条件によってはパープルフリンジが多発します。純正サンヨンではあり得ない情況でもパープルフリンジが出るケースが多々ありました。
また望遠端での絞り開放での解像感は純正サンヨンの方に断然軍配が上がります。
また純正サンヨンでは純正1.4倍テレコンも1.7倍テレコンでも解像感はほとんど落ちません。AF速度は落ちますが、それぞれ鳥撮りが十分手持ち撮影で行えます。
結局、小生は本レンズに嫌気が差して売ってしまいました。
蛇足ながら、最近新発売されたばかりのシグマさんのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)は最高の超望遠ズームです。手振れ補正付きですので、やや重くても十分手持ち撮影可能で、AF速度も爆速です。
解像感も望遠端の絞り開放でも、下手な単焦点レンズにも負けない解像感が得られます。
但し、現在、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM はAF不安定のトラブルが多発しており、この問題が解決されるのは時間の問題ですので、1〜2ヵ月後であれば、断然このレンズがお奨めです。
書込番号:11542723
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2点
ニックネームありさん
詳しいインプレ有難う御座います。
気になる機種を実際に体験されているということで
とても参考になりました。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも購入されてたのでしょうか?
こちらも評判が良いですよね。かなり気になります。
ただ、テレ端にした場合、かなり長くなってしまうのが私の場合
欠点と申しましょうか・・・
と、いうのも撮影目標としている10月のF1日本GPにおいて
一般席での使用レンズ長が200mm未満に制限されているのです。
まぁ少しくらい長くても係員から注意されることは無いと思いますが、
周囲のお客さんの迷惑になってしまうのも考えものです。
制限の無い練習走行日に満足いくまで撮影出来れば良いのですけどね。(^^)
あと、レース撮影では一脚を使用して行うつもりでいます。
レース以外でも望遠を活かした写真を沢山撮りたいと思っていますので
もう少し考えて決めたいと思います。
書込番号:11544108
0点
マイアングさんはじめまして!
遅レスになりますが、AF-S300/4Dと当レンズをしています。
両レンズで撮影した画像を添付します。
撮ったカメラは違いますがご参考になれば・・・
両レンズとも本当に良く写りますよ。
開放付近では寧ろシグマの方が解像しているように思います。
逆光性能やボケ等は単焦点の方に一日の長があるように思います。
あと、個体差だと思いますが私が使用しているシグマはテレ側でのボケで横の直線がギザギザになり汚く感じます。
添付した画像で確認出来るかどうか・・・
そんなに気になるような事では無いのでそのまま使用しています。
私は300mm域を使用する事がさほど無く、やはりズームは便利便利な事も相まってシグマの使用頻度が多くなりAF-S300/4Dは年に2回ほどテレコンを付けて航空際で使うに留まってます^^;
書込番号:11697367
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6点
かにマンさん
ありがとうございます。
実は先日迷いに迷った挙句、純正のサンヨンを購入したんです。
当初シグマ50-500を注文したのですが、納期一ヶ月待ちということで諦め
ライトグレーのサンヨンにしたのですが、百里基地の航空祭を撮りに行き
満足いくものとなりました。
それにしてもこちらのレンズも素晴らしい写りをしていますね!
撮り手の腕も大きいと思いますが、ズームでこの画質でしたら
価格を含め、とても魅力的です。
デジイチライフが始まったばかりですが、精進していきたいと思います。
まだ人に見せるほどのものではないですが
航空祭のアルバムです。
(D700+純正サンヨン+1.7倍テレコン)
http://www.digibook.net/d/8b05cf3f8098986df36016411e29c16d/?viewerMode=fullWindow
書込番号:11699083
1点
マイアングさんこんにちは!
前レスでの乱文失礼致しましたm(_ _)m
純正サンヨン御購入おめでとうございます^^
因みに私もライトグレー使用です!
早速アルバム拝見させて頂きました!
F-15、RF-4、F-4、T-4どれもかっこよく撮れてますね^^
サンヨンに×1.7テレコンはAFは問題なく動作しますか?
AF精度に支障がなければ私も購入を考えています。
逆に質問するような形になり恐縮です^^;
それでは楽しいフォトライフを^^
書込番号:11701526
0点
かにマンさん
まだ使って日が浅いので、細かい点まで分かりませんが
サンヨンに×1.7を付けても
AFスピード、精度共に問題は無かったです。
もちろん単体と全く同じとは言えませんが
気になる程ではありませんでした。
FX機なので、出来るだけ距離を稼ぎたかったんです。。。(^^)
かにマンさんも
良い写真沢山撮ってくださいね!
書込番号:11707075
1点
マイアングさんこんにちは!
×1.7テレコンAF問題ないようですね。
ありがとうございました^^
書込番号:11710869
0点
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
ちょっとマイナーな情報になろうかと思いますが、該レンズ、もしくは近傍のレンズでビデオ撮影をしている方はありませんでしょうか。
当方は、XDCAMEXのEX3に取り付け、野鳥の撮影をしようと考えています。
現在、正体不明のアダプターを入手し、ニコンのED70−300ミリなるレンズを取り付け試しているところです。
ところが、撮れる絵は、全くの期待はずれ、ヌケとかキレを云々するレベルには遠く及びません。
逆光に煌めく羽毛などを想像してのものでしたが、ベッタリとして実に解像感に乏しいというか、メリハリのない絵ばかりです。
いくつか、予想される原因が思いつかないわけではなく、このレンズは購入後数年になりますが、年間一月くらいは山行のザックの中でゴロゴロ転がっていました。
緩ショックも、数え切れないほど与えており、扱いとしては最悪になります。
そんなこともあってとは思いますが、現状ほとんど虫眼鏡状態と云っても良いのかもしれません。
そこで、今回更新することを考えています。
ただ、一眼レフカメラに取り付けるケースと違い、いくつか考慮しなければならない点があります。
まず、センサーサイズの違いから、換算焦点距離は、300ミリだと約1600ミリになります。
そんな性質から、対象物の補足をより容易ならしめる為により視野角の大きさが必要となります。
例えば、50ミリとか、70ミリ程度はほしいものです。(50ミリで換算270ミリ、70ミリなら、380ミリ程度)
そんな訳でズームレンズと云うことが条件の一つになってきます。
また、全マニュアル撮影と云うことで、絞り環は必需で、現行ほとんど絞り環の消えてしまったニコン純正では間に合いません。
唯一、それらしき候補として80−400を考えましたが、評判がニコンらしからぬ柔らかいレンズと云うことで躊躇しています。
取り付け予定のEX3は筐体も大きく、集音もするため三脚での使用が欠かせませんが、そういう意味からは、大きさや重さにはそれ程の制約はないことになります。
しかし、アダプターの仕様、構造面から、みかけ3キロ程度が限度かなと考えています。
一方、ビデオでの使用では、レンズ中心部の、きわめて限られた部分を使うと云うことで、周辺減光などは全く問題とはなりません。
極端なことを云えば、中央部分さえ綺麗だったら、全てヨシということになります。
そして狙いとするところになりますと、逆立つ羽毛の質感、澄んだ目の輝きと云うことになりましょうか。
そんなこんなで、少ない情報を寄せ集め、小耳に挟んだのがシグマの120−300でした。
しかし、120ミリからとなりますと、大きく動いたり、素早く移動する対象物を捉えるのは容易ではありません。
スムーズに補足しようと思えば、最低でも、せめて7-80ミリ程度の画角はほしいところです。
そこで、譲歩に譲歩を重ねて100−300ミリではどうかなと思っているところです。
レアケースとは思いますが、どなたかお遣りになっておられる方がありましたら、情報いただけませんでしょうか。
また、100−300もしくは、120−300についてのご感想でも結構です。
お聞かせいただければありがたいです。
0点
昔 Cマウントの業務機で Ai180/2.8を使っていたことがありますが
やはり解像度が足りませんでした
やはり イメージサークルに対する線密度はいいレンズですが
イメージサークルの多くを切り捨てる使い方ではいたしかたないものです。
書込番号:10998674
0点
ひろ君ひろ君さん
懐かしい言葉を聞かせていただきました。
遙か四十数年の昔、Cマウントレンズを使ったことがあります。
ニコンの、16ミリ用でした。
当時、まだズームレンズの性能が十分でなく、単焦点を3本つけたタレットタイプでした。
唯一、4倍のズームレンズがありましたが、まあ、ズーミングができるという程度のものでした。
一部、映画用としては、10倍のレンズもありましたが、年収2年分ほどもしてとても手が出せない代物でした。
そして、直後にCanon社から、スクーピック16なる取材用のカメラが出ました。
そこに付けられていたのが確か6倍ズームでした。
ニコンが、唯一王座を明け渡した分野でもあったのかなと理解しています。
今や、先端大企業と、職人魂をなくしてしまった名門というところでしょうか。
顧客として、あまり大切にされた覚えのニッコール党の戯れ言でした。
後先になってしまいました。
やはりビデオカメラには、専用レンズというところでしょうか ?
しかし、200万近い価格は、如何にも高いですね。
スタンダードなら手が出ないこともありませんが、画質的には同じ悩みを抱えそうに思えています。
一番安上がりなのは、ブラインドの入手でしょうが、こちらは面倒。
貧乏人の悩みがしばらく続きます。
ありがとうございました。
書込番号:11002409
0点
●moukoさん
おはようございます
ビデオ撮影としては、使った事がないですが・・・
120-300mmは、レンズの性質上・・・
120mmの時に中心に捕らえてても、300mmにすると中心から外れます。
これは不具合ではなくて、そのような仕様です。
ですので解像度うんぬんより、不向きかと思います。
書込番号:11020543
0点
Mrあえらすさん
耳寄りな情報ありがとうございます。
素人考えでは、芯をずらせる方が難しいかと思いますが、どんな設計理念に基づいているんでしょうね。
失礼とは思ったんですが、Mrあらえすさんの、他の投稿を拝見してきました。
そこですばらしい絵を拝見することできました。
モズです。
こんな絵がとりたいと思っています。
しかも、コンバータを組み込んでということで、少々驚いています。
さすがは、サンニッパの単焦点ですね。
全く次元の違うものに見えました。
残念なるかな、Gタイプは私の環境では使えません。
しかも、センサー画素あたりの受光量は半分程度になります。
したがって、質感でも、とてもスチールのようにはいかないものと思われます。
それでも、あの絵を拝見すれば、少々のたうってみるのも有りかなと思いました。
やはり、ニコール党の呪縛から逃れられそうもないので、80−400ミリのニコンにしようかなと思いはじめています。
すこし短い目の単焦点も視野に入れて検討してみたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。
ますますのご活躍を !!
書込番号:11022933
0点
レベルの低いミスプリをしてしまいました。
>失礼とは思ったんですが、Mrあらえすさんの、他の投稿を拝見してきました。
>そこですばらしい絵を拝見することできました。
失礼とは思ったんですが、Mr.あえらすさんの、他の投稿を拝見してきました。
そこですばらしい絵を拝見することができました。
以上、訂正させてください。
すみませんでした。
書込番号:11023022
0点
お騒がせしてしまいましたが、結局、ニッコール党の呪縛から逃れられないままに、ニッコール80×400にしてしまいました。
当該レンズは、肝心のテレ端のMTFでも、今ひとつに見えた性能ですが、思ったよりはいいようです。
予想外によかったのは、バランスでした。
大きさ、重さともに装着したときの感じがピッタリきます。
今後、ニコンではDタイプのレンズは期待薄でしょうから、機会があれば、キレがいいと云われる、シグマ100−300も試してみたいと思います。
より贅沢に考えれば、明るいレンズがほしいものです。というか、ボケ味の効果が思いの外よかったことから、引っ張って画質の保たれる明るいレンズがあればなあとは思います。
そういう意味からは、シグマ120−300などが候補に入るかもしれません。
まあ、これで、投資額としてはビデオ用の望遠系レンズ購入と比較して十分の一以下、満足の選択でした。
今後は、単焦点についても興味を持ってみていきたいと思います。
書込番号:11033254
0点
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
子供のイベント事(運動会やスポーツ)で使用する為、
300mm〜400mmクラスの望遠が欲しくて、購入しました。
結果的には、AFの速さ・解像度的にも満足です。
テレコンを付けて鳥撮り用レンズとしても使用出来る位です。
開放から使えますが、トリミング前提なら少し甘さが出ます。
1/3〜2/3〜1段と絞ると解像度が増して行きます。
1段が、1つの敷居値となるようで、開放より数段上がります。
逆に1段以降は、1+1/3〜2/3段と試しましたが、
微々たる物で、1段絞りが実質、おいしい所と思います。
テレコン(SIGMA TELE 1.4x EX DG)を使用しても同じ傾向が見られ、
1段絞ってやれば、十二分な解像度が得られます。
買って良かった!! お薦めレンズです。
宜しければ、ブログにも、このレンズの作例があります。
下手なのは眼をつぶって参考になればと思います。
4点
お早うございます♪
ご購入おめでとうございます♪
前々から良いとは思っていましたが…久々に画像を拝見すると、改めて欲しくなります(笑
VR70-300oがでる前は、このレンズがモータースポーツ等ではFマウント救いの神でしたが…
すっかり影が薄くなってしまいました。
なにしろ写りのシャープさとAFの速さが魅力です。
逆に…レンズのデカさが…(^^;
私は、ヘコタレて買えなかった口です(^^;
OSつけてリニューアルしてくれないかな?
書込番号:10467743
1点
#4001さん
こんばんわ!
ありがとうございます。
VR70-300mmも使った事は、あります。
が・・・描写の感じ的には、コチラの方が上と思います。
で・・私的な欠点と言えば、三脚座でしょうか。
純正サンヨンのように、貧弱ではないんですが、なにせ低い。
三脚座の上がズームリングになります。
レンズと三脚座の間に指は入りません(涙)
で・・・・
三脚に、装着すると、下からズーム出来ないんですよね。
また、一脚ですと、レンズと三脚座の間を持つのが良いのですが、出来ない。
で・・・ロング三脚座を取り寄せました!
かなり、高さがあります。 手入りますっ!!
そして、そして・・・ご丁寧に・・・
三脚座に手を置く際の指置き場まであります(笑)
そして、座面が広いので、より安定しますね。
実践投入はまだですが、これは使えそうです。
現行の SIGMA 120-300mm F2.8 に標準の三脚座みたいですが、
100-300mm F4 と、70-200mm F2.8 は、低い三脚座みたいです。
三脚、一脚派的には、この三脚座で、かなり使い勝手は変わると思います!!
書込番号:10470613
6点
同じような大型の三脚座が付いた120-400mmOSを使っています。
移動時に取っ手として使えたり、
他社に比べてアイデアは秀逸だと思います。
しかし、このフォーカスリング(120-400の場合)は、
とっさに動かす時、結構やり辛いです。
三脚座の間へ水平に手を入れないといけないからです。
自分としては移動時は鏡胴を持つことで足りるので、
どちらかというと上から操作できる小さい三脚座の方がいいかとも思います。
書込番号:10479521
0点
Mr.あえらすさん、こんにちは。
貴重なコメント&お写真ありがとうございます。
写りは申し分ない感じですね。
気になっていた開放、絞ったときの解像度に関してもよくわかりました。
わたしのカメラはキヤノンで、鳥撮りにサンヨンをつけていますが、小型の鳥の飛翔シーンは単焦点では難しいのでこのレンズを検討しているところで、大胆トリミングに耐えられるシャープさとAFの速さが魅力的です。
書込番号:10480678
2点
>>ガルカさん
移動時は鏡胴を持つとの事ですが、一脚(三脚)の時もですかね?
その持ち方が使い易い場合、おっしゃるように低い三脚座で良いかと思います
私の場合、一脚使用時において
三脚座の下の自由曇台付近を持っていました
角度を変えようとした時、自由曇台の稼動部分に手を挟んでしまいました
それで TS-41の購入を決めました
書込番号:10489693
0点
>>ガルカさん
120-400mmOSは、TS-31 ですね
>>このフォーカスリング(120-400の場合)は、
>>とっさに動かす時、結構やり辛いです。
>>三脚座の間へ水平に手を入れないといけないからです。
TS-31は、TS-41より高さがないです
ですので手を入れるスペースがギリギリなので、ある意味・・水平に手を入れる必要がありますね
120-400mmOSは、TS-41の設定がないようですが、付けれると仮定すれば、
とっさの時にも問題ないと思います
とは言え、手持ち撮影の場合には、TS-31 &TS-41 ではなく、
TS-21 位の方が使い易いですね
書込番号:10489757
0点
コメントが少し舌足らずでした。すいません。
120-400の三脚座は一脚のときも三脚もピントリングが操作しにくいという感じです。
小さい三脚座の方がうらやましいと感じました。
100-300F4用は三脚座の高さが違うとのことですね。
それだと操作性もずいぶんよさそうです。
書込番号:10502817
0点
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
このレンズを購入予定です。
「レンズは1、2段絞った時にベストになるようになっている」とか
「1、2段絞るとシャープになる」などが一般的ですが、
このレンズもやはりそうでしょうか?
GANREFの性能テストを見てみますとシャープネスはF4開放での撮影が最も良い
結果となっているようです。
過去の書き込みを見てみますと、
開放からカリカリに写るという意見もありますし、
シャープに撮影するなら2段絞れという書き込みもあります。
どっちが本当ですか?
シャープネスだけが写真の全てではないとは思いますが、
F4で最も良い結果が出るのであれば、これにしようとおもいます。
現在2.8通しのタムロン28-75を使用しておりますが、
F4くらいまで絞らないとパッとしないもので。
描写が甘いのは好きではないのです。
お詳しい方よろしくお願いします。。
0点
少し絞ったほうがシャープに写るのはどのレンズにも当てはまることだと思います。開放での画像がシャープなのか緩いかは個人的感感覚の違いがあります。私個人的な感覚では開放でも十分使えるレンズです。
書込番号:10092510
1点
黄緑クマさん、こんばんは。
私もこのレンズに興味があります。
一般的には1段から2段絞ったほうが解像度は増すものですが、GANREFのテスト結果ではF4がもっとも高い値を示してますよね。
ほんとのところはどうなのか、だれか比較実験してくれるとありがたいのですが!
それとも人柱になっちゃうかな...
書込番号:10300847
0点
黄緑クマさん
おはようございます。
上でも書いておりますが・・・
このレンズ。
開放の場合、大きなトリミングをすると甘さが出て来ます。
そうでなければ、十分に使えるレベルかと思います。
ただ、絞って行くと画質が向上し、ほぼ1段でMAX付近まで
向上すると思います。
以降は、絞っても画質の向上は微々たるものでした。
SIGMAのテレコン(x1.4)を使うと開放は、テレコン無しに比べて、
少しだけ甘くなります。
この場合、ほぼノートリ(四隅の邪魔な物を切る)程度なら、使えると思います。
そして1段絞ると、かなりの解像度を発揮します。
テレコン劣化を思わせない程です。
書込番号:10473369
2点
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ニコン AF)
このレンズを使い始めて2ヶ月ほどになります。
大口径であり、開放f値が焦点距離によって変化しないので、大変重宝しておりますが、
望遠側で撮影するとボヤッと滲んだように写ってしまいます。
どなたか解決法をご教示ください(TT)
1点
こんにちは
今回のサンプル画像は順光ではなく、逆光気味なので、光の反射が影響してるようにみえます。
このレンズのレビューを見る限り、すべての方が表現力5ポイントをつけていますので、
すばらしいレンズと思います。
撮り方を変えてみて、ご不満でしたら、サンプル画像添付してメーカー送りがいいでしょう。
書込番号:9796372
![]()
4点
こんにちは、
195mmと300mm 同じ絞りですがSSが1/1000と1/500で違っています
両方とも同じSS(1/1000)で撮って比べてみてはどうでしょうか?
書込番号:9796600
3点
開放でシャープに写らなければ、絞って撮るしかないですね。
シャッター速度が遅くなるならISO感度を上げて対応。
このレンズの実力がどの程度かわからないので、一度メーカーで点検してもらうのも
いいかもしれません。
書込番号:9796934
![]()
3点
たまも313さん、おはようございます♪
サンプル画像を拝見させていただきました♪
どれも少し半逆光気味での撮影ですので順光だとシャープな画像が得られたと思いますよ♪
どのレンズも絞り開放より1段くらい絞って撮影したほうが描写性もよくなる方向に
ありますよ\(~o~)/
書込番号:9800118
![]()
2点
みなさんご返答ありがとうございます。
サンプルへのアドバイスを頂きましたので、撮影が出来次第、再度サンプルをアップさせていただきたいと思います。
メーカーへの点検も検討してみます。
書込番号:9807469
0点
ご無沙汰しております。
最初の投稿から2ヶ月以上経過してしまいましたが、一応決着がつきましたので、
再度投稿させていただきます。
皆様からのコメントを参考にいろいろ試してみましたが、残念ながら症状に変化がなかったので、結局シグマに修理をお願いしました。
解像度確認検査の結果、レンズのうち1枚にに異常があったそうで、問題部分が交換されて戻ってまいりました。
返ってきたレンズは以前にようにボヤッと写ってしまうこともなく、キレのいい描写を取り戻していました。
修理費用は往復送料込みで、¥14,735でした。
ご覧頂きありがとうございました。
書込番号:10184246
4点
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