17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2006年5月14日 14:33 |
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0 | 3 | 2006年3月6日 21:44 |
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0 | 3 | 2006年3月2日 22:31 |
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0 | 2 | 2006年2月28日 01:01 |
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0 | 4 | 2006年2月21日 05:29 |
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0 | 22 | 2006年4月8日 03:52 |

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レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
キスデジを使用してるのですが、マクロレンズを探してたんですけど、マクロレンズ=短焦点ってイメージがあって正直ズームマクロがピンとこないですねぇ…。広角とマクロが1本のレンズで補えると考えたら最高のレンズなんですけどマクロが何処まで力を発揮してくれるかが心配ですねぇ(*.*)カタログやネットで出てる写真は、ほぼ広角を意識した写真ばっかなんですよ。F値も自分の範囲内なので、マクロだけが心配…
0点

ズームなマクロレンズは
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D
多分これだけです。
本レンズの「MACRO」は、激しく寄れます。くらいの意味で、まあ
おまけだと思います(^^;
書込番号:4920775
0点

寄れますが、等倍マクロではないので、ある程度の大きさで撮ろうと思うと、ワーキングディスタンスが短すぎて使いづらいことがあります。
なお、ネット上にはマクロのサンプルがいっぱいありますよ。とりあえずは、下記が点数がまとまっています。
http://essivo.s145.xrea.com/photoxp/photoxp.cgi
書込番号:4921256
0点

↓こちらに、このレンズで携帯電話を撮影した画像があります。
http://junta8857.ojaru.jp/photo/photo-p/photo-15.htm
実際はもっと寄れるのですが、レンズの影等が写ってしまいますので
これくらいの距離、大きさになります。
今までのズームレンズの中ではかなり大きく撮影できるとは思います。
書込番号:4921289
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>ロック・リーさん
Micro Nikkor 70-180mm と比べるのも何ですが、
カタログ値で、70mm「だけ」に限ればシグマ17-70mmのほうが近寄れます。
(全域最短撮影距離20cmです)
それ以外のことは無視していますが。(^_^;)
ただキヤノンでも(レンズメーカーでも)出て欲しい(使ってみたい)レンズです。
書込番号:4921290
0点

激しく寄れる標準ズーム、最高ですよね。
明日引き取ってきます。30Dといっしょに(^_^)。楽しみです。
キヤノンのズームマクロですか?・・・なんか怖いな(^^;
書込番号:4921383
0点

みなさん色々ご返答有難う御座います。昨日18日にカメラのキタムラに中古レンズを見に行ったにのですが、店を出た時には、30Dの17〜85mmのレンズキットを購入しちゃいました(^^;)20万ジャストの5年保障付きでキスデジの下取りが3万5千円でしたので16万5千円で購入しました!!今から撮影に行って来ます☆☆
書込番号:4926124
0点

キスデジNのレンズキットを購入しましたが、室内での撮影に不満があり、本日購入しました。現時点の最安値よりも3000円ほど安く表示されていたので思わず手がでてしまいました。何気にこの写真がとりたくなりました。時計に自分がうつってます。
書込番号:5075877
0点

solxgさん、アルバム見えますよ。
カッコいいですね。
ここの最安値より3000円安とは、
タムの17-50mmF2.8に対抗しての値段でしょうかネ。
書込番号:5076433
0点

100-400ISさん
ありがとうございます。まだまだ修行中です。アップした画像にも書きましたが、RAW処理もいろいろ試しています。当初はRAWの撮影は考えてなかったので容量の小さい(256M)CFを使ってましたが、RAW撮影を容量を気にせずにしたかったので、1Gの安物(たぶんバルク品のようなもの)ものを探して昨日より使っています。安物買いばかりしてるみたいですね。
書込番号:5078011
0点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
このレンズをキャノンのEOS KissデジタルNにつけて、
キャノンのケース(EH18-L)に収まるでしょうか?
ご存知の方いらしたら、教えてください。
あるいは、このケースなら収納できる、
という商品をご存知でしたら教えてください。
本体とこのレンズを買ったのですが、
ケースをまだ買えないでいるのです。
よろしくお願いします。
0点

純正EH18-LはCanonのホームページによると
φ73×62.2mmのEF15/F2.8フィッシュアイがフード・フィルター無しという条件でOK
シグマの17-70がφ79mm×82.5mmなので、難しいのでは?
実際に一度店頭に持っていって、サードパーティーのケースを見てみるほうが良いのでは?
恐らく、Loweproのトップロードズーム系なんかは行けるんじゃないかと思いますが、やっぱり持ち込むのが一番確実だと思います。
私は、純正の18-55や20-35/2.8L、50/1.8、フラッシュなど、その日の気分の組み合わせで概ねレンズ2本〜3本+フラッシュ+本体をLoweproのNapaないしは、Nova2に入れて持ち歩いています。アクセサリーが増えたら結構この手は重宝しますよ。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html
他にも、純正品に近いものでしたらタムラックなど魅力的な商品を作っているメーカーが他にもありますので、色々とWEBで探してみるのも良いと思いますよ。
書込番号:4881002
0点

どうも、ありがとうございます。
カメラケース、というより、
バッグの方が使い勝手がよいのかな。
さいきん田舎に引っ越してきたので、
カメラを持ち込んでカメラケースを店頭で見られるような
お店がなくなってしまったのです。
それで困っておりました。
ヨドバシとかビッグとかあればなー…。
ちび羽さんにご紹介いただいたメーカーのもの、
いろいろあってよさそうです。
この中から検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:4887823
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レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
このレンズを今度出る30Dの標準レンズとして検討しています。
主として風景を撮るのですが、たまに愛犬(チワワ)の走ってる姿を撮ろうと思っています。
ただ、キャノン純正ではないので、EF-S17-85ISに対してAFスピードが遅くなり5枚連射が実現されかが不安です。
20DまたはKissDにこのレンズ装着し、動くものを連射等で取ってみた方のご意見を是非いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。
0点

最近のレンズは USM じゃなくても意外と AF が速いです。
その昔、EOS1000QD を使ってた時に、75-200mm を買おうと思ってキヤノン純正(ただし非 USM)とシグマで比べたことがありますが、当時のシグマは AF が遅くて使い物にならないと感じました。逆に、非 USM の75-200mm を USM の 75-300mm に替えたときは、AF 速度は体感的にはほとんど変わりませんでした。
KissDN を買うまで、Kiss III + EF 28-105mm F3.5-4.5II USM を常用してましたが、これとの比較では 17-70mm の AF 速度はワンショット AF なら体感的な差がありません。私は新しい USM レンズを使ったことがないので、EF-S 17-85mm と比べると差があるのかもしれませんが…。
で、AI サーボ AF の場合ですが、自転車に乗ってる子供を撮ったときは、KissDN の秒3コマならシャッターは連続して切れます。が、ボディ側の AF 精度かレンズ側の AF 速度かどちらが原因かは分かりませんが、結構ピントが甘い写真が多いので、レンズ側の問題だと秒5コマは難しいかもしれません(30D なら切替可能ですけど)。
それと、ひとたびピントを大きく外すと、次に合焦するまでが USM に比べて時間がかかるような気がします。
被写体までの距離が近いとか、屋内で暗いとかのピントを外しやすい条件下では、これがネックになる可能性があります(30D なら KissDN より外しにくいのでしょうが…)。
チワワだといずれの条件にも該当しちゃいそうですから、AI サーボ AF を主体に考えられてるなら、このレンズは避けた方が無難かもしれません。
P.S. 「連射」ではなく「連写」です。
書込番号:4871701
0点

OhYear!様、ご返事どうもありがとうございます。
会社から帰宅したばかりです。
お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、本当にどうもありがとうございました。
残念ながら、今回はこのレンズ見送ったほうがよさそうですね。
メインはEF-S17-85ISの方向で検討します。
そのうち、明るいレンズとしてタムロンの新機種17-50F2.8あたりが欲しくなりそうですが、、、。
書込番号:4874430
0点

> メインはEF-S17-85ISの方向で検討します。
屋外撮りなら、その方が賢明だと思います(私は使ったことがないですけど^^;)。被写体が近すぎると動体予測がうまく機能しないことがあるので、ある程度離れてチワワを撮るとなると、もしかするともう少し長目のレンズの方が良いかもしれませんが…。
> そのうち、明るいレンズとしてタムロンの新機種17-50F2.8あたりが欲しくなりそうですが、、、。
撮影条件が分からなかったのであえて書かなかったのですが、屋内で EF-S 17-85mm で動物を撮ると被写体ブレを量産してしまう可能性があります。屋内撮りの場合は、シグマの 18-50mm F2.8 かタムロンの 17-50mm F2.8 か、余裕があるなら EF-S 17-55mm F2.8 IS をお勧めします。もっと明るい単焦点(USM なら連写でも OK でしょう)て手もありますけど。
屋外撮りでも望遠側が 55mm で間に合うなら、EF-S 17-55mm 1本あればチワワも風景も1本で間に合うので、結果的に安いかもしれません。
書込番号:4874880
0点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

> シグマのレンズはアンバーやウォーム系の色に
なると他のところで見ましたが
シグマのレンズは、基本的に寒色系です。黄色〜アンバーかぶりは、レンズによって違います。私は、このレンズと特にアンバーかぶりが強いといわれている 18-200mm しか使ったことがありませんが、18-200mm に比べると非常に素直な発色だと思います。18-200mm は人肌の発色に納得できなかったのと、最大撮影倍率の点でこのレンズに買い替えました。
このレンズで空を撮った写真は、下記 URL あたりでご自分で確認されることをお勧めします。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html
http://essivo.s145.xrea.com/photoxp/photoxp.cgi
書込番号:4865250
0点

OhYeah!さん ありがとうございます。
18-50mmF2.8を最初考えていたのですが
17-70mmF2.8-4.5のほうが好みの画像のようです。
購入第一候補にしようと思います。
書込番号:4865673
0点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
発売日に購入しました。
画角については満足していますが、ピントが時々合わずに困っています。
全部の写真がピンボケならば分かるのですが、1〜2割の写真がボケるのです。以前の純正レンズではまったくありませんでしたのでレンズ側の問題のような気がします。
全ての写真がボケるのならばメーカーに出して調整してもらうのですが、時々となるとボディ側の問題ではと言われそうなのでどうしたものでしょうか?
ボケる写真はマクロ域の場合もあれば、数メートルの場合もありはっきりしていません。
皆さんはこういう経験はないでしょうか?
対処方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

症状の再現性があるなら、とりあえず、お店と相談なさった方が
良いと思います。お店で他の個体と比較して、差が出れば交換
してもらえるのではないかと思います。
------------
被写体の測距点のコントラストが十分でない時や、低照度のときは
カメラの性能限界が理由でAFを外すことがあります。言い換えれば、
カメラのAFセンサーが不調の場合も、このような事が起こることも
考えられると思います。
-------------
先ずは購入店にあたって見るのが良いのではないでしょうか?
ダメ元で、キャノンのSCにレンズとボディを持ち込んで、『ボディが
原因かも知れないから調べてみてくれないか?』 と相談してみる
と良いかもしれません。『困ってるんです』 という持ち掛け方が
イイと思います(^^;;;)
書込番号:4840668
0点

今回初めて世界遺産『アンコール遺跡』5日間で300枚程度写してみてピントが合ってないものが
いくらかありました。写したシャタースピードを調べてみたら被写体ぶれか手ぶれでした。
夕日や朝日を写す時はISOを上げたり、手ぶれに注意したので皆無でした。
6GのMDにしてから、とにかく写しまくるので多少のピンボケは想定内です。
書込番号:4841270
0点

撮影時にはファインダーでは確認できないくらいのボケでしょうか?
AI サーボで動体を追うと、USM レンズに比べてピントを外すことが多いような感じがします。もっとも、結構大きく外してくれたりするので、ファインダーでも確認できます。
AI フォーカスの場合、純正レンズがこのレンズより暗かったとすると、明るさ故にフォーカスロック後のフレーミング変更でロック解除されやすいなんてことが、もしかしたらあるかも?(根拠はありません^^;)
で、問題はワンショット AF の場合ですが、撮影距離以外に何か共通項はないでしょうか?
このレンズ、F8 くらいまではシャープですが、F11 以上になるとボケるってほどではないですが、解像感が低下するような感じがします。明らかにボケてるんじゃなくて、なんかピントが甘いなという感じであれば、その写真の絞りを確認してみてください。
また、カメラがもし Kiss DN だとすると、明るいレンズだと AF 精度が悪くなるという話をどこかで見たような気がします。広角側の開放Fが明るいところで撮影した画像にボケが多い場合は、これが原因かもしれません。
以上のいずれにも該当しない場合は、調整に出した方が良いと思います。
書込番号:4841728
0点

皆さん色々とフォローありがとうございます。
AFを外した写真は日中の静止物でしたので手ぶれではないと思います。17ミリ、70ミリいずれも開放でしたので高速シャッターでした。開放でピンが甘いなんて事があるんですか・・・
目が悪いためピントが合ったかどうかはよく判りませんが、合焦音はしているのでピントはあったものと思っていました。
まずはサービスセンターに持ち込んでボディー側を調べてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:4842716
0点



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
こんにちは。
EOS Kiss Digital Nを愛用しています。
先日17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入し大変気に入っていますが、
接近して物を撮った時に内蔵ストロボ使用だと、下に丸くケラレが出ます。
外付けストロボを使用すれば防げる、と販売店で教えてもらいましたが、
普段気軽に持ち歩くのには大きく、かさばるので迷っています。
何か手軽な良い商品、あるいは方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>接近して物を撮った時に内蔵ストロボ使用だと、下に丸くケラレが出ます。
接近して撮るからケラレると思います。心配ならプレイバックしてから少し離れてズームを効かせて撮る。
また、どっかの個人サイトだったかメーカーサイトでどのレンズとどのボディの組み合わせではケラレが発生する・しないを一覧にまとめていたようなものがあり、参考にと思ったのですが見つかりませんでした。
失礼。
書込番号:4836445
0点

相手が静物なら三脚等でカメラを固定してとるしかないでしょう。
ミニ三脚ってのもありますし。
外付ストロボは持ち歩くのは大変ですから、目立つし。
書込番号:4836496
0点

マリンスノウさんの書かれているのはTAMRONの↓のページですね(^^)
http://www.tamron.co.jp/data/flash/f_index.htm
ちなみに機種は違うけどEOS Kiss5だと
http://www.tamron.co.jp/data/flash/f_eoskiss5.htm
内蔵フラッシュは、1mより離れてないとレンズの胴体で影ができやすくなります。 要は近づきすぎ・・・って感じなのですが、どれくらい近くで撮られていますか?
超近づいているならば(このレンズは凄く寄れるそうですね)、外部フラッシュでも工夫しないといけないかも?
場合によってはリングフラッシュとか・・・レンズ直前とかだとコレでも厳しいかもしれないですが・・・
(そもそも、このレンズにつけられるリングフラッシュを、レンズを持っていない私は調べられないですが・・・)
書込番号:4836497
0点

fioさん ないすほろー♪
タムロンでしたか! 覚えておきます。 m(_ _)m
書込番号:4836564
0点

目一杯よると、クリップオンストロボでも無理かな?
皆さん書かれているように、どれくらい近づいているかが問題です。70mm で筒先 3cm まで寄ると、どうやってもケラれると思います。
KissDN とシグマ 18-200mm で、200mm (フード無し)で目一杯寄って内蔵ストロボ発光でもそれほどケラれなかったので、このレンズでも被写体から内蔵ストロボまで 50cm くらい距離をとればなんとかなるのではないかと思いますが…。
ちなみに、花なんかだとサイド光や逆光の透過光を利用すると、筒先 3cm でもストロボ無しでなんとかなります。
被写体と撮影距離が明らかになれば、皆さんから良いアイディアをもらえるかもしれませんよ。
書込番号:4836699
0点

皆さま、ありがとうございます。
フードも、プロテクターも外してもケラレが出ます。
1〜2cmの物をアップで撮る為に70mmズームで4.5cm位(レンズ先端から)寄りました。
内蔵フラッシュは1m以上離れないと影が出る事を始めて知りました。
(寄れるだけ寄っていました。)
外部フラッシュでも工夫しないといけないかもなんですね。
せっかく寄れるレンズなので手軽に撮れればと思ったのですが。
書込番号:4836715
0点


内蔵ストロボの位置とレンズの鏡筒の位置を観察すれば接近するとけられるのは理解できると思います。
近接撮影ならストロボの光量も落とせるディフューザー(レンズに付ける「影とり」)を使ってみてはどうですか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html
手軽な商品だと思います。
書込番号:4836736
0点


>70mmズームで4.5cm位(レンズ先端から)寄りました。
これだとディフューザ付けてもケラれが薄くなるくらいの効果しか期待できそうにないです。クリップオンストロボだと、ストロボ照射範囲に入らない可能性もありますね。バウンスもほとんど真上になるので、ちょっと辛いか…。
撮影した画像をどう使うかによりますが、8M ピクセルを生かして、離れて撮ってトリミングじゃダメなんですか?
あとは、お金があればリングストロボ、なければプアマンズストロボの応用ですね(光が鏡胴に遮られないように、光路を伸ばしてやる)。
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html
書込番号:4836832
0点

気軽に持ち歩けて手軽な商品ではないですが
キヤノンのマクロレンズ以外でもMR-14EXとの組み合わせで近接撮影を楽しんでいます。
最近では5DにEF28F1.8に12mmのチューブとMR-14EXを付けて広角の超近接撮影を試しました。
このレンズの17mmだと1.6倍で27.2mmになるので参考になといいのですが。(アルバムの最後に載せています)
このレンズはフィルター径72mmでフォーカシング時にレンズの前玉が回転しないので、キヤノン純正ならマクロライトアダプター72CとマクロリングライトMR-14EXの組み合わせで装着できると思います。
MR-14EXだとたしか発光部より2cmから使用でるとカタログに書いてありました。
もう少し安くするなら、シグマのリングライトかな。
ちなみにキヤノンとシグマでアダプターリングの互換性はありませんのでそれぞれ専用になります。
書込番号:4836841
0点

牛乳の紙パックなんかを利用して、ストロボの導光&拡散式のディフューザを自作してらっしゃる方が この板の常連さんに何人かおられたのですが、最近お見かけしませんね。
書込番号:4836869
0点

[4836832] OhYeah!さん、「影とり」を前傾させて取り付ければ大きな効果が望めますよ。
ただし、距離はもう少し大きくとらないとつらいのは間違いないです。
書込番号:4836874
0点

>kuma_san_A1さん
あくまでも、筒先 4.5cm の時の話です。だから、離れて撮ってトリミングじゃダメなのかとお尋ねしてるワケで(^_^;)。
クリップオンストロボのバウンスよりは、影とりの前掲の方が離れる距離が少なくてすむかもしれませんね。値段も安いですし。
書込番号:4836947
0点

>take525+さん
今回の撮り方だと、牛乳パックが長さ的にちょうど良さそうですね。これあたりを参考にしてもらうと良いかも…。
http://prime.lib.net/camera/kbox.html
>EKDNさん
この手のタイプを試してみたければ、「プアマンズ ストロボ」でググれば、いっぱい出てきます。先に書いたプアマンズ・ストロボ大全で紹介されている、K-Hyodo さんのアルミホイル+ガムテープ方式なんて実に簡単に試せますよ。アイディアを頂戴して、マクロ撮影を楽しんでください。
書込番号:4837112
0点

こんばんは。
レンズ先端の上部にてレフ板などで内蔵ストロボ光を屈折してレンズ先端にもっていけばトップライトになりますが手軽に簡単かと思います。
書込番号:4837254
0点

↑すみません、まだ明るいのでコンニチハでした(苦笑)。
最近チョンボが多いなぁ。
書込番号:4837260
0点


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