このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 10 | 2014年3月22日 11:13 | |
| 17 | 13 | 2014年3月15日 20:32 | |
| 9 | 6 | 2012年3月26日 00:34 | |
| 7 | 11 | 2011年6月15日 22:50 | |
| 14 | 19 | 2012年3月9日 19:48 | |
| 1 | 4 | 2010年9月25日 17:39 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
こんにちは、チュードルッ子です。
70mmマクロ購入の際は良きアドバイスありがとうございました。
購入後すぐにテスト撮影。マクロでは自分の思っていた通りでした。
接写した時に風景はどうか1枚テスト撮影していまして
自宅で確認したところ、左の木にパープルフリンジが発生していました。
今まで撮影した中で自分が認識できたのは、これが初めてです。
おぉ〜〜これがパープルフリンジかぁ〜
ちょうど木に百舌鳥(野鳥)が居たのでパシャリ。
ピンもセンター中央より若干左右の方が良いようにも見えます。
当日は、天気も非常によく強い光が差していたこともありますが
比較的パープルフリンジが出やすいレンズなのでしょうか。
シグマのレンズを始めて購入(過去スレで相談あり)70-300mmDGマクロ
このレンズでもここまでハッキリ出た事は無かったので正直ビックリしています。
ピントの件も合わせてよろしくお願いいたします。
※マクロでは全然問題ありません。
0点
開放から少し絞ればパープルフリンジは軽減しますよ。
私は50&105マクロを使ってますが、気休めにUVフィルタ使ってます。
最終的にはソフト処理で問題なしです。
他のレンズでも、明るいレンズは大なり小なり出ますので、写りが良ければ気にしなくてよいと思います。
書込番号:17318740
1点
こんばんは
マクロの写真はお見事です。 複眼も見えていますね。
さて、最初の写真ですが感想を言いますと、フリンジが出やすい状況で
撮られていたからだと思います。
お昼近い強い光に照らされた白っぽい枝、F2.8の開放での撮影で出たのだと思います。
決してパープルフリンジが出やすいレンズとは思いません。
少し絞れば解消されると思います。
ピントは拡大して見ましたが、差は分かりませんでした。
中央部分のフリンジに引っ張られたかたちで、見えるのだと思います。
書込番号:17318794
1点
チュードルっ子さん 今晩は
パープルフリンジすごいですね。
シグマ70mmマクロ持っています。
あまり逆光に強いわけでもなく、パープルフリンジが出ないわけではありませんが、ここまでひどいのは見たことがないです。
開放で撮ったものでも、ここまでひどいのは見たことがありません。
少し絞ったくらい(どれくらい?)で解決できるとも思えないです。
開放ではありませんがこのレンズ(70mmマクロ)f3.2、逆光、中距離で撮ったものがありました。
パープルフリンジは出ていません。
ピントはモズではなく、モズの後ろ下の垣根にきているようです。
ピントをちゃんと合わせて確認して、改善されるか見てください。
書込番号:17319100
0点
たっひょんさん、ga-sa-reさん、多摩川ウロウロさん、ご返答ありがとうございます。
週末にでも、絞りをかえたり色々試して見たいと思います。
書込番号:17319454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
購入して試し撮りの時のパープルフリンジ
発生後、本日仕事前試しに、逆光で自宅庭の木の枝を撮り、どの程度発生するか絞りをf2.8からf10まで撮影変化を確認しました。
結果、比較的パープルフリンジが出やすいレンズであることが解り、f8まで絞るとかなり落ち着きました。※フリンジが無くなったわけではありません。
試し撮りした写真をまたUPしたいとおもいます。※日付変わった頃になりますが。
因みにテスト撮影後マクロ撮影しましたが
いい写真が撮れました。
此方も日付が変わった頃にUPしたいと思います。
マクロは最高の写真が撮れますね。
書込番号:17329418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り値中飛ばしで4枚サンプルでUPしてみました。
レンズの特性を理解しながらうまく使い分けるといいですね。
このレンズで風景を撮ることはほとんどないと思います。
やっぱこのレンズの味は『マクロ』ですよね(^ω^)
書込番号:17330535
0点
おはようございます
自分でもよく分かっていませんがフリンジとは違う場合もあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=12669962/#tab
色収差というのも有るようです。
レンズの個体差も関係するみたいで、難しいですね。
しかし、マクロ撮影は素晴らしいものが有るようですね。
カミソリマクロとか呼ばれているみたいです。
使い倒してください (^^)v
書込番号:17330977
1点
ga-sa-reさん,返信ありがとうございます。
勉強になりました。(^ω^)
書込番号:17331289
1点
おはようございます。
こんなサイトで見てみると、他のレンズでも多かれ少なかれ出ています。
http://www.photozone.de/
シグマのこの時期のマクロは確かにフリンジが出やすいとは思いますが、UVフィルタを付けると軽減はします。
私の持ち駒では、フリンジが出やすいレンズほど、キレがありボケもいいように思いますw
(ノクトン58−1.4、シグママクロ105−2.8、50−2.8、ニコン85−1.8Gなど)
たまたまかもしれませんが、コーティングのせいかフリンジが出にくいレンズは、大事な何かがなくなっているような気もします。
↑これは独り言なので、余り気にしないで撮影を楽しんでください。
書込番号:17331349
1点
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
何時もお世話になってます チュードルっ子です。
この一週間迷いに迷っています。
マクロレンズの購入で、70mmのカミソリマクロか新しい105mmのマクロか。
以前は、ナノクリ60mmとタム9現行モデルを所有していましたが、自分の求めている部分とギャップがあり売却。
シグマのシャープ感がやはり良く、今回この二つからどちらかを購入しようと考えています。
マクロの時、花が一番多く、ブツ撮り少々。
どちらのレンズも魅力があり後は、焦点距離と値段とレンズの機能差と思います。
タム9で風景を撮影した時、物によっては焦点距離が少し長いと思った事もありました。
今夜何方かを購入しようと思っています。
決め悩んでいます。先輩方、ご意見下さい。
書込番号:17301914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チュードルっ子さん こんにちは
ニコンの105mmマイクロとシグマの70mmマクロの性能差は少ないと思います。
70mmマクロしか持っていませんが、花を撮るにもいいレンズだと思います。
切れ味もよく、しゃきっとした写りです。
手ブレ補正はありませんが、ちょっと望遠気味の標準レンズとしても優秀です。
文を読んでいると、70mmマクロのほうがいいような気がします。
書込番号:17301979
![]()
3点
多摩川うろうろさん、こんにちは。
やはり70mmですか。
シグマの新105マクロも評判がいいですよね。基本的にマクロレンズってどれも評判がいいので迷いに迷っているところです。
書込番号:17302063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チュードルっ子さん こんにちは
描写もですが 焦点距離による使いやすさも有りますので タムロンの90mmマクロで焦点距離長いと感じられていたのでしたら シグマの70mmの方が良いように思います。
書込番号:17302209
![]()
4点
こんにちは
前にニコン105mmVR使ってましたが、大きく重くシグマ70mmへ替えました。
手ブレ補正はありませんが、画像としては気に入ってます。
虫など撮らないなら105mmの必要はないでしょう。
書込番号:17302238
![]()
1点
チュードルっ子さん こんにちは。
単レンズを購入される際写りも大事でしょうが、一番大事なのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
90oで長く感じられていたのなら105oを選択肢に入れられるのはナンセンスだと思います。
書込番号:17302550
1点
次々に試して行けば、何時か満足できるレンズに出会えるかも?
書込番号:17302961
1点
多摩川うろうろさん、もとラボマン2さん、里いもさん、写暦40年さん、じじかめさん
皆さんのアドバイスで、カミソリ70mmマクロ購入しました。
キタムラでAランク品を別々の店から取り寄せ購入時並べてみると、片方は表面が黒くザラザラしたタイプ
もう一つは、表面がツルッとしたタイプの物が取り寄せられていました。
程度はどちらも未使用、傷、スレ、埃の混入も無く綺麗。値段も同じ。
で自分は、表面ツルッとした方を購入しました。
キタムラの中古情報内にはその様な記載は無かったので今回たまたまです。
レンズのマイナーでの使用違いなのでしょうか・・・?
その様な事が書いてあったのを読んだような読まないようなで
今回は、ツルッとした方を購入いたしました。
書込番号:17303330
1点
チュードルっ子さん
購入おめでとうございます。
ザラザラは、古いタイプだと思います。
ツルツルが最新でしょう。
それほど違いはありませんが・・・。
書込番号:17303466
1点
皆さん、アドバイスありがとうございました。
70mmマクロ購入して正解でした。
へたっぴですがUPします。
少しトリミングありです。
マクロレンズに求めていた部分が表現でき満足です。
書込番号:17306453
1点
チュードルっ子さん 返信ありがとうございます
そして 購入されたようでおめでとうございます。
シグマの表面の仕様ですが ある時期急に変わったようですが 外装の変化だけで中身は変わらなかったようです。
今回の写真を見て 第一条件のシャープ感ある写真が撮れたようで良かったですね。
書込番号:17306494
1点
皆さん、アドバイスありがとうございました。GOODアンサーはアドバイスを頂いた順番にしました。
また質問する事があると思いますが、宜しくお願いします。
書込番号:17306508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっ、すごいじゃないですか、すっかり使いこなしてますね。
GAありがとうございます。
書込番号:17306772
1点
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
初書き込みさせていただきます。
みなさんのクチコミを見させていただいてるうちに
このレンズが欲しくてしょうがなくなりました。
しかし、中々D5000所有されてる方からの
書き込みがないため、まだ買う決心がつかないです。
レンズ自体は良いモノなのは理解していますが、
別のカメラ本体を買うまで我慢した方が良いのでしょうか^^;
つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ
嬉しいです。
ちなみに撮るものは、スナップから風景、建物など様々です。
1点
このレンズ、AFモータ搭載していますか?
純正AF Micro60mmF2.8Gの方をお奨めしたいところです。
書込番号:14346196
1点
失礼しました。
AFモータはいわゆるDCモータが乗っているようですね。
AFは速くないし、モータ音は盛大ですし、やはり純正推奨。
書込番号:14346329
![]()
1点
こんばんは。
マクロ以外にこのレンズでスナップから風景、建物まで撮影したいということでしょうか?
その場合でしたら70mmでは長すぎると思いますので
純正のマイクロ40mmをオススメいたします。
書込番号:14346388
![]()
1点
ほのぼのんさん、こんばんは。
お悩みのようですね。
お考えのレンズは、HSM(ハイパーソニックモーター)ではないので、D5000ですとAFではなくMFになりますが大丈夫ですか?
マクロですから三脚を使っての接写はMFでも良いのですが、普段使いはAFの方が便利だと思います。
>ちなみに撮るものは、スナップから風景、建物など様々です。
APS-Cでは105mm相当になりますので、少し長いのではないでしょうか。
標準ズームに追加して、中望遠とマクロの両方で使えるレンズをお考えでしたら、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED をお勧めします。
AF-SレンズなのでAFで撮れますし描写も素晴らしいです。ご検討ください。
書込番号:14346503
![]()
1点
>モータ
http://www.dpreview.com/products/sigma/lenses/sigma_70_2p8_macro
Dタイプレンズですが、Micro Motorの記載があります。
書込番号:14346703
2点
うさらネットさん、Green。さん、GeorgiePorgieさん
アドバイスいただきありがとうございました。
みなさんAFが使える純正が良いとの事でしたので、
もう少し予算を貯めて、距離的な事も参考にさせていただき
何oのレンズにするか決めようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:14347420
2点
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
少し前まで、Tamron SP AF60mm f/2 DiUを所有しておりましたが、自分の思っていた、スキっとした写真が撮れないので、手放してしまいました。
皆さんのレビューを拝見すると、「キレが良い・カミソリレンズ」等の評価が多いので、購入を考えております。
D7000で、このレンズをお使いの方のご意見を伺いたいです。
0点
D7000使いでは無いので・・・返信する資格がなのですが^_^;。。。失礼申し上げます。
丁度、似た様なご質問が他所でありましたので・・・参考まで♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011777/SortID=13115778/
書込番号:13119351
0点
私もD7000使いではありませんが、70mmマクロは使っています。
タムロン60mmマクロは使っていませんが、タムロン90mmマクロは使っています。
タムロン60mmマクロをどのような使い方をして、どこがスキっとしなかったのか不明なので、話がずれているかもしれません。
シグマ70mmマクロは、開放で使うとすっきりした写真になります。
開放で撮っても、ピントのあった部分の解像感がすごくあります。
もちろん絞ってもシャープな画像になります。
ボケも開放で撮っていればそんなに悪くありません。
バックによっては、たまにガチャガチャ汚いボケになることもあります。
>自分の思っていた、、スキっとした写真
これがどういう写真をさすのかは本人しかわかりません。
でも、使って損はないレンズだと思います。
書込番号:13123876
1点
こんばんわ。
「スキっとした写真が撮れない」のにはなにか原因があるハズです。
まずは「スキッとしない」のは具体的にどういうことなのか、なぜそうなっているのかを明確にしないうちに
安易に機材を取り替えていくのはおすすめしません。
もしApple68さんがそんなことは万事承知の上で感覚的に「スキッとしないんだ」と思っていて、それに対する答えを
求めているのであれば、それは完全に主観的な問題ですから「買って試してみるしかないでしょう」としか言えないです。
そうでなければ、上にEXIFを消した作例を上げてみますので各々どのレンズで撮ったものか見分けて見て下さい。
Tamron SP AF60mm F/2 Di II LD (G005)
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)
Tamron 18-270/3.5-6.3 VC (B003)
SIGMA MACRO 50/2.8 EX
B003と272Eはいくらなんでもわかると思いますが、SIGMA50とG005はかなり微妙な違い・・・というか
撮った本人もEXIF見ないとわからないです(笑)
これでレンズの違いを見分けられないようであれば、おそらくこの70マクロを買ったとしても60マクロとの違いは
わからないし、「スキっとした写真が撮れない」状況は変わらないと思いますよ。
見分けられるのであれば、PHOTOHITOなどで70マクロの作例を調べれば「スキッと撮れる」レンズかどうか
わかるのではないでしょうか。
書込番号:13128561
![]()
1点
オミナリオさん こんばんは
これまた難しい作例ですね。
左からタムロン90mmマクロ、タムロン60mmマクロ、シグマ50mmマクロ、B003では?
うーん自信ありません。
Apple68さんが買ったタムロン60mmマクロが外れだった、という可能性もありますね。
書込番号:13129158
0点
おはようございます、オミナリオさん。
多分、3枚目が「SIGMA MACRO 50/2.8 EX」で、撮ったと思います。
同じ被写体で、比較できると、ありがたいです。
書込番号:13130117
0点
左から・・・
タムキュー
シグマン
60oF2
B003
1と4は、望遠レンズじゃないと・・・(^^;;;
2は硬い
3は柔らかい
・・・と言う事で。。。(^^;;;
書込番号:13130716
0点
>左からタムロン90mmマクロ、タムロン60mmマクロ、シグマ50mmマクロ、B003
自分も同じ予想になってしまいました
書込番号:13131672
1点
こんばんわ。
多摩川うろうろさん、Apple68さん、#4001さん、endlicheriさん
おつきあいいただきありがとうございます。
1,4枚目はさすがに皆さんわかりましたね^^ 2,3枚目はそれぞれシグマ、G005で#4001さんが正解です。
#4001さんが言われたようにシグマは硬い、タムロンが柔らかいというのはよく言われることですけど
表面的な硬い・柔らかいってけっこう被写体で印象が変わっちゃうんですよね。
#4001さんはたぶん、被写体に惑わされずボケの輪郭とか、そのあたりで判断付けたんじゃないでしょうか?
実際スゴイと思います。 撮った本人ですらわからないのに・・・(笑)
結論としては、それだけレンズの違いってわかりにくいし、見る人や被写体によって印象も違うって事です。
カミソリマクロとして名高いSIGMA70/2.8だって、撮り方がダメならナマクラマクロになる事もあると思います。
ですから、まずは「スキッとしない」ことを具体的に整理して、その上で必要な機材を検討した方が近道なのでは
ないでしょうか・・・という事です。
>同じ被写体で、比較できると、ありがたいです。
50mmと60mm、画角が違うので同条件で撮っちゃうとゼッタイわかっちゃうんです(笑)
そうすると判断にバイアスがかかっちゃうので、あえて別構図での作例を上げさせていただいた次第です。
せっかくですから、60を購入時にテストで撮ったものを上げて行きますね。70との比較じゃないのですみませんが・・・
ちなみにボケの量とそれに伴うボケの質は、焦点距離の違いが大きくこの画像で単純に比較できないです。
書込番号:13132910
![]()
3点
オミナリオさん 作例ありがとうございました
いやー、見事に外れてしまいました。
花のボケがきれいだったので、葉っぱのクリアな描写がくっきりしていたので間違えてしまったようです。
この結果だけをみると、シグマの50mmはコストパフォーマンスが高くていいじゃないか、ということです。
タムロン60mmは持っていないのでわかりませんが、すごくいいレンズのように思っていましたが、シグマ50mmマクロは、そんなに変わらないようですね。
両方お持ちのオミナリオさんはどうお感じですか?
書込番号:13133400
1点
おはよーございます♪
オミナリオさん 作例&種あかし・・・ありがとうございます。
私のは、偶々ですよ(^^;;; あてずっぽうです♪
私も、オミナリオさんと同じく・・・
マクロレンズは、何処のメーカーの物でも、完調であるなら、シャープネスで不満が出るって事は無いと思いますし・・・
その性能差を見分けるのは難しいと思ってます。
[13128561]の作品は・・・
2枚目「花」は、ピント面の輪郭線のエッジが、カミソリのように鋭く見えます。
私は、花びら全体が、冷凍した花びらみたいに、手で掴むとパリッと割れそうな感じに見えます。
それに対して、3枚目「葉」は、ピント面が葉っぱに対して平行にあり、全体にピントがあってますんで、一見シャープに見えます♪
しかし、輪郭線は、それほど鋭く立ち上がっていませんし・・・
葉っぱの厚みさえ感じますので・・・
それで、「花」をシグマ、「葉」をタムロンと判断しました。
[13132910]の作品も・・・
同じ理由で「花」の作品は、左をタムロン、右をシグマと判断するかもしれませんが・・・
※もちろん、あてずっぽうで、そう見えるって程度の話ですよ♪
チャーハンのほうは、全く見分けが付きません(^^;;;
これは、EXIF消されたら・・・全くダメでしょうね♪
まさしく50oと60oの焦点距離の違いで見破るしかないですね(笑
書込番号:13134439
0点
多摩川うろうろさん
いやいや、なかなか難しいと思います。わかる方がスゴイだけだと思いますよ〜
>両方お持ちのオミナリオさんはどうお感じですか?
60は50の代替で購入したので、今はもう60しか持ってないんです^^;
50は他マウントでもずっと愛用していたのですが、描写に関しては初代のZENシリーズから不満はなかったです。
ただフォーカス方式が繰り出し式でワーキングディスタンスが取れなかったり、フードがねじ式で脱着が面倒だったり
繰り出した時のAF駆動系の重苦しさなど、設計の古さやユーザビリティの悪さは感じます。
しかし実用上支障になるほどの問題ではないですし、実売価格を考えればコストパフォーマンスは非常にいい
レンズだと思います。
#4001さん
なるほどそういう点で見たんですね〜〜 さすがです。
私もそんなつもりで見てみましたけど、全然だめッス・・・ わかりません^^;
私自身何本もレンズやボディは使ってきましたが、基本違いってわからないです(笑)
なんとなく・・・ってのはありますけど、ブラインドテストで正解する自信は全くありません^^;
ただ一つだけ確かなのは、どんな機材を使っても自分のイメージ以上の写真を狙って撮る事はできないって事ですね
書込番号:13136869
0点
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
私だったら、まず買いません。
広角側の24mm、28mmならそろえますけど、
中望遠マクロで10mmの差は画的な違いが少ないです。
それだったら90mmマクロを選びます。
書込番号:13116182
2点
「べきか(=しなくてはならないか)」ということなら、意味はほとんどないので「買うべきではありません(=買わないといけないということではない)」。
ですが、欲しくて、買えるなら、買ってはいけないわけでもありません。
すなわち、ご自由に。
書込番号:13116267
1点
焦点距離で使い分けることを考えておられるなら「不正解」だと思います。
私が同じ立場なら、各社の90〜105マクロかトキナー35マクロを追加しますし、
60マクロの代わりにシグマ70マクロがあるなら、トキナー35マクロかシグマ50マクロか各社の100〜105マクロを追加します。
レンズの描写特性で使い分けることを考えておられるなら「正解」だと思います。
国内経済の活性化に貢献して、似た焦点距離のレンズを揃えて写りの違いを楽しんでください。
書込番号:13116268
1点
欲しいと思ったからには、理由が有るのでしょうね?
その理由次第でしょうか。
レンズは画角だけで決めるものではなく、写りによって使い分けるのもアリです。
カリカリな描写を求めたいなら、是非ご購入されるべきでしょう。
書込番号:13116627
![]()
0点
SuperSSさん こんばんは。
60oマクロで満足されているなら普通は必要ないと思います。
但し同じ焦点距離のレンズを何本も持って、レンズの味を楽しんでいらっしゃる方も希にいらっしゃるので、あなたが欲しいならば購入されたら良いと思います。
書込番号:13116656
1点
みなさん、レスありがとうございます。
情報不足でした。BodyはD700です。
画角的な違いは殆ど無いところが悩みどころなんです。
カリカリ・カミソリと評されるこのレンズに惹かれているのですが、レンズの描写特性がAF-S 60/2.8とどれほど違うものなのか、それは購入して自分で確かめるべきなのでしょうね。
標準域というのがどうにも苦手で、これまでずっと避けてきました。
最近、マクロ(Micro)に手を出してから、妙にハマってしまいまして。
Micro60/2.8に続き、Nokton58/1.4, 50/1.8Gと標準域ばかり手に入れています。
この上さらに、同じような70 mmかよ、と自問自答している日々です。
銀塩の頃はAi 105/2.5も愛用していましたので、100 mm位のマクロが欲しいのですが、
Σでは105/2.8よりも70/2.8の描写に惹かれます。
(105/2.8のHSM版は発表されましたが、発売はいつになることやら・・・)
かといって、Makro-Planar 100はおいそれと手を出せる価格ではないですし。
(せめてPlanar 85/1.4なみの価格であれば気を失うと思うんですが、高価過ぎて正気を保ってしまいます。)
みなさまのご意見を参考にしながら、もう少し悩んでみます。
多分、この悩んでいる時期が一番楽しい。
ありがとうございました。
書込番号:13116783
0点
60/2.8Gがあるなら、70より先に90〜を買ったほうが撮れる世界は広がるよね。
レンズテストが趣味ならぜひそろえるべきだけど。
Sigma 105mmは距離情報の処理と実効F値の処理を調べてから買うのが吉。
過去情報ではトラブってる。
Ai 105/2.5現役でいけるレンズだと思う。D700で使えるかはよく知りませんが。
書込番号:13116916
0点
予算があれば、購入していいのではないでしょうか?
無理して買うこともないとは思いますが・・・
書込番号:13117005
0点
60/2.8Gとシグマ70-200マクロで花撮りをしていますが、写りはかなり違いますよ。
シグマは本当にカリカリシャープです。正直、この描写はかなり好きです。
ただし、マクロレンズは60mm近辺、105mm近辺、180mm近辺の3本程度を持っておくと撮影の幅が広がります。
シグマのマクロレンズなら、105/2.8や180/3.5などがありますが。
書込番号:13117144
1点
SuperSSさんこんにちは
AF-F 60/2.8 Microを所有しているのなら10mmしか違わないレンズでなく、次は100mm前後の中望遠マクロを狙った方が撮影の幅は広がると思います
そしてその次は150、160mmの望遠マクロと...
焦点域がほぼ同じだと、結局はどちらか一本しか使わなくなってしまい、効率が悪いと思います
書込番号:13117197
![]()
1点
>AF-F 60/2.8 Microを所有し満足しております。
焦点距離があまり違わないこのレンズを購入するのは正解でしょうか?
私なら、まず購入しません。
そもそも、60oのマクロの購入動機はなんでしょうか?
満足しているのに購入?
満足していないから購入したいに聞こえます。
もう少し、AF-F 60/2.8 Microを使って考えてみてはいかがでしょうか?
ただ、購入したいのであればご自由にとしか言えません。
書込番号:13117365
1点
私も・・・okiomaさん のおっしゃる通り。。。
60mmマイクロに満足していないから気になるのだと思います^_^;。。。
ですから・・・買うしかないと思います^_^;。。。
自分で試す以外に、「この気になる病」を治す方法は無いです♪
私も60mmマクロを持っていて・・・70mmを買い足すようなマネはしないです^_^;。。。
マクロレンズと言うのは、普通のレンズよりも一段高い解像性能が与えられたレンズの事ですので・・・
どこのマクロレンズであれ・・・
通常の単焦点レンズや、ん十万円もする大口径ズームレンズよりもシャープにカリカリに写ります。
ですから・・・これ以上カリカリを求めようとは思わないからです^_^;。。。
ニコンユーザーさんの様ですので・・・ニッコール「千夜一夜物語」を読んでいただければ・・・
マクロレンズが、どのような生い立ちで出来たレンズか分かると思います。。。
・・・で、マクロレンズと言うのは、あまりにも硬調でシャープすぎる・・・カリカリしすぎる為に、フィルム時代には、どちらかと言えば忌み嫌われる不人気レンズだったそうで・・・
その本来の役割である、「複写」や「物撮り」用にしか使われなかったようです。
それで、ポートレートや一般撮影でも扱いやすい・・・
チョット軟調にデチューンしたマクロレンズが・・・タムロン90mmマクロ。。。
「ポートレートマクロ」と異名を取ったレンズです。
最近のマクロレンズは、このタムロン90mmをお手本としている言って過言では無いと思います。
マクロとしての解像感を維持しつつ・・・一般撮影でも扱いやすい軟調さと、ボケ味を持ち合わせたレンズ・・・というコンセプト。。。
シグマのマクロレンズは・・・どちらかと言うと、その古き良き時代??のマクロに近く。。。
どれも、カリカリシャープに写る傾向にあって・・・
ボケがハッキリ輪郭の残る「硬調」な感じになります。。。
たしか・・・円形絞りでは無いので・・・ボケの形もカクカクになるはずです。。。
ご参考まで。。。
書込番号:13118279
1点
SuperSSさん こんにちは
非常に気になっておられる様ですので、購入されて使用してみないと
正しい判断ができないと思います。
購入しないと気も済まないでしょう〜!
よって購入され、両レンズのレポをお待ちしております〜(笑)
その後、良いレンズを残しもう一方は手放すというのでも良いかと思い
ますが、どうでしょうか〜!
書込番号:13118318
1点
皆様、さらなるご助言、有り難う御座います。
読み返してみると、最初の質問は不明確な文章ですね;
えぇっと、背景を整理しますと、
高解像度なマクロ(Micro)に憧れてはいたのですが、同程度の非マクロ(Micro)レンズと比較して、高価で重く暗いことから手を出しかねておりました。
ですが、一眼のデジタル化に伴い手を出したところ、まさに好みの絵を吐き出してくれることを痛感いたしました。そう言う意味では、AF-S 60/2.8Gには大満足です。
が、さらなる欲求が沸き上がり、「もっとマクロ(micro)をっ!」となったわけです。
で、50〜100 mm程度のものを漁ったところ、この70 mmが気になって来たわけです。60 mmに対して70 mmと、画角はあまり変わりませんが、出てくる絵が60/2.8Gに対して、同様なものなのかかなり違うものなのかをご教授願いたいと思ったわけです。
等倍付近でお花や昆虫を、と言う志向は御座いません。私にとってマクロのありがたさとは、最短撮影距離の限界を気にすることなく寄っても撮れるということです。
皆様のご意見をお伺いしてみて、次は100 mm付近のマクロを物色してみようと思います。
沢山の示唆に富んだレスを有り難う御座いました。
書込番号:13118981
0点
インプレスのニコン D90 完全ガイドに比較があった記憶が・・・。
書込番号:13119922
1点
両方いいっすよ!
近い焦点距離での比較ってのも楽しめますよ
MACRO 70mm F2.8 EX DG のほうが、「えげつないキレ」
AF-S 60/2.8が「王道の描写」って感じですね
趣味の世界だから楽しめる買い物が一番です
C'mell に恋してさんもおっしゃってるように
気に入ったほうを残すってのもありでしょう
でも私は両方手放せません
書込番号:13131641
![]()
1点
皆様有り難う御座いました。
解決済みにするやり方を知らずに、遅くなってしまいました。
endlicheriさんの「えげつないキレ」というお言葉にグラリと来てしまいます。
もう少し100 mmくらいにするかこれにするか悩んでみようと思います。
#悩んでるときが一番楽しかったりして (^^;
有り難う御座いました。
書込番号:13151664
1点
レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
先日入手しました。
あさっての日曜日に使おうと思っています。
さっそく家で身近なものを撮ったりしましたが、絞りがF3.3以上開けられませんでした。
カメラ(D300)の設定かな?と思ったんですが、同封の説明書をみるとF3.3で開放のようです。
皆さんのは如何ですか?
0点
ココナッツ8000さん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
なるほどNikonは実行F値表示なんですね。
Nikonを使うのははじめてなので助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:11964574
0点
じじかめさん
シグマのQAは見たんですけど
タムロンのQAでしたか一本とられました。
ありがとうございます。
書込番号:11967799
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































