APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2008年10月31日 08:07 |
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0 | 0 | 2008年8月26日 22:02 |
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0 | 4 | 2008年3月25日 23:32 |
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2 | 6 | 2007年5月10日 01:13 |
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0 | 5 | 2007年3月27日 23:11 |
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1 | 3 | 2006年11月17日 23:54 |

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レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
室内での明るいレンズを検討しています
APO 70-200mm F2.8にするかEF 70-200mm F2.8の中古にするか迷っている
うちにこの50-150mmでもいいかと思い始めました
予算的にはできれば8万円に押さえたいので50-150mmのU型でもギリギリ
可能なのですがもしも前型で室内でも十分であれば未使用が5〜6万円で
出ているので予算を他に回せます
屋外はとりあえずEF-S 55-250mmがあるのでなんとかなる(本当ならここでも
いいレンズが欲しいですが…)室内で使えるレンズが欲しいのです
短焦点で35mm F2、50mm F1.8は持っているのですがこれ以上の領域は短焦点
では子供がまだ幼稚園、小学校なのでズームの方が便利と考えてます
2万円の差額ならケチらずにU型ですか?
よろしくお願いします
1点

I型しか持っていませんので、比較はできませんが、II型での主な改善点が「近接撮影時の画質」とのことなので、用途的には問題なさそうに思います。
私もII型発売後にキタムラのアウトレット品を購入しましたが、お気に入りのレンズです。
デジカメウォッチのII型のレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/29/7993.html
↓は私がI型でテスト撮影した画像です。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=K7vnNLyCLq
書込番号:8572069
0点

そこじゃさん こんにちは
>沖縄ですが、キタムラの「アウトレット品」を購入しました。お値段も
>同程度でしたよ。
実は上記のカキコを見て気になり始めました(^_^;)
撮影予定場所が幼稚園の室内、ホール等なのでF2.8狙ってます
焦点距離が100〜150mm付近が多いのでその辺の室内での作品あれば載せて
頂けると幸いです
書込番号:8572621
0点

Piece by pieceさん、体育館などでは撮影したことがないので、参考になるかどうかは判りませんが、一番条件に近そうな画像を下にアップしました。
夕暮れ時の野外ライブの舞台を写した物です。
http://www.imagegateway.net/a?i=K9vgfbz2r4
書込番号:8574492
0点

そこじゃさん おはようございます
作品ありがとうございます、ISO-400でSS250秒稼げるならいけそうです(^.^)
微妙にあと2万出すべきか悩みます、そうするとまたEF70-200/2.8の中古
が視野に入ってきてキリがないとも(^_^;)
大変参考になりました、ありがとうございました
書込番号:8576213
0点



レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
EOS40D+このレンズで子供のレスリングの写真を撮っています。
使っているうちに感じてきたのですが、HSM搭載ということでAFスピードは純正USMほどでないにしても満足しているのですが、AIサーボで被写体を追っているとAFの動作がおかしくなりピンズレになってしまうことが多々あります。
カメラ素人なので、AFというのはこういうものなのかとも思いましたが、18-50F2.8など他のシグマレンズではそうした症状で気になった覚えがないだけにこのトピ立てさせていただきました。
0点



レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
今キヤノンKDXとEF-S17-55oF2.8 IS USM と タムロン28-105oF2.8 276D を使用しています。
室内撮りが多く、私以外の人も使用するので重すぎず取り回しや写りに満足していますが、問題はタムロンのレンズが既に生産中止しており、あと3年程で部品保有期限を迎えます。中望遠域のF2.8クラスのレンズを探していますが、このレンズとトキナ50-135oF2.8ぐらいしか思いつきません。
ビデオカメラで撮影しているチームもいるので、撮影の邪魔になるので足を使った単焦点は避けたいです(^^;)
このレンズを含めて良いレンズがあれば紹介お願いします。
0点

mal1971jeさん こんばんは
レンズメーカー製は仕様の変更が純正より激しいですね
故障時の心配でしたら純正EFの方が良いかと思います
EF70-200F2.8LならISのあるなしで2種類ありますが
こちらの方が不安は解消されるかと思います
書込番号:7586268
0点

50mmからの大口径望遠と言うとシグマかトキナーしかないですね。
ポートレートでの使用でしょうか?
純正ならEF70-200mmF2.8あたりになると思います。
70mmからだとちょっと長いですか?
色のりとかは断然純正の方がいいと思いますけど…。
書込番号:7586570
0点

室内の舞台やアップ用に使います。
パワーポイントでの人物紹介用のポートレートにも使っていますので、40-130o(KDX使用につき1.6倍になるので35o版換算で64-208o)域をよく使いますので、純正で50-135oF2.8がでたら即買います。
35o版本体なら70-200oF2.8LやISがちょうどなのですが…。
FDレンズの時代にはこの域のレンズが出ていましたね!?
書込番号:7586969
0点

こんばんわ
人は無理なので牛で…(^_^;
新型が出ていますが、あくまで旧型のテレ端です。
個人的には強烈な光の下などは苦手だと思いますが
(フレア気味になるのとフリンジが出やすい)
とても使いやすいレンズだと思いますよ。
理想から言えば純正F2.8なのでしょうけど
私には高嶺の花だし大きくて重いので。
AFも早いし手持ちでいける焦点域だと思います。
書込番号:7587503
0点



レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
3月に初めて30Dを購入し、このレンズも使用している写真歴2ヶ月の初心者です。
先週、競馬場に出かけ、4コーナー付近でホームストレッチに向かう馬群を撮ってみたのですが、期待したより小さくしか写らなかったので、50-150mmは望遠レンズとして中途半端なのかなと思っています。
そこで、シグマのHPでこのレンズの商品説明を見ますと「APOテレコンバーターの装着が可能…。APO TELE CONVERTER 1.4xEX DGでは70-210mm F4のAF望遠ズームレンズとして、APO TELE CONVERTER 2xEX DGでは100-300mm F5.6のAF望遠ズームレンズとして使用できます」と記載されています。
初心者の私には、テレコンバーターは「単純に遠くのものが大きく写せる便利な装置」だと理解できますが、実際にお使いの方がおられましたら、このテレコンバーターが初心者向きかどうか、望遠倍増の効果が得られるか、利点・欠点、それとも別に高価な望遠レンズを買うべきか(軽くて安かったので、すでにシグマ70-300mmを買ってしまった)、など周辺事情も含めて、教えていただきたいと存じます。
レンズはすでに、タムロン17-50mm、シグマ10-20mm、シグマ50-150mm、シグマ70-300mm、キャノンEF24-105mm F4 IS USMの5本を買いました。なんだか、どのようなレンズを買うべきなのかも、よく分かってはいません。
0点

70-300oがあればテレコンは必要無いと思います。
すでにズームレンズで10-300oまでカバーしてますので…これからレンズを購入なさるなら明るい単焦点や必要にあればマクロレンズでしょうね。
書込番号:6299547
1点

シグマ70-300mmがあるのでテレコンは買いません。
長いのが欲しいのであれば100−400ISにするかです。
書込番号:6300032
0点

70-300もテレ端では描写が落ちますから、このレンズの300mm/F5.6相当ってのは
数字上ではそれなりに使えそうな感じはします。
×1.4であれば迷わずテレコン付きのこのレンズに軍配を上げますが、×2倍テレコンと
言うところが辛いところです。
実写サンプルや実際に使われてる方の複数のご意見を聞かない事には何とも言えない
でしょうね。
300mm以上を頻繁に使われるなら、重く高価になってもそれなりのレンズを使われた
方が満足度は高いと思います。
書込番号:6300139
0点

こんにちわ〜。
私もテレコンよりも70-300を使いますね〜。
お天気次第でしょうけど、絞って使えば、充分な画質を得られると思いますし。
(ブレては元も子もないので、絞れればの話ですけど)
シグマ100-300/F4あたりが欲しいかな〜。
書込番号:6300284
0点

赤トラの香り さん
30Dをお使いでしたら焦点距離1.6倍ですのでシグマ50-150mmが80-240mmとなります。80-240mmでは競馬場ではちょっと足りないと思います。
このレンズにAPO TELE CONVERTER 1.4xEX DGを装着すると112-336mmとなります。 全焦点F4です。
競馬場は大変広いので最大336mmでもまだ足らない位と思いますが
最前列でゴール前では何とか絵になるのが撮れるかなー
300mmクラスF4レンズを買うとなるとかなり高額になります。
中古で1万ほどで有りますので50-150mmお持ちでしたら
ぜひコンバータはお勧めです。
私も30D使っております。 APO 70-200mmF2.8(旧型)も所有していますがAPO TELE CONVERTER 1.4xEX DG付けると156-448mmのF4超望遠レンズとして利用しております。
ISがないので使うときはISOをあげ最大焦点距離以上のシャッター速度で手振れしない様にしています。
2.0XのテレコンはF5.6となるので手持ちでは苦しいし暗いのでお勧めでは有りません。
私は、バイク 車のレースや鳥等撮影は70-200 舞台撮影など50-150+1.4Xテレコンと使い分けております。
この50-150mmは軽いので旅行にはこのレンズ+テレコンを持っていきます。
書込番号:6313979
1点

canon愛用さん
アドバイスありがとうございます。
4月28日の競馬場で、唯一、近くで撮れた返し馬の写真を、九州の知合いにメールで送って見せたところ「サラブレッドって、凄いじゃん!」などと褒めてくれたので、まあ、こんなものかと思って納得していたのですが、九州の知合いはカメラには興味のない方ですし、競馬も見たことがないですし、サラブレッドの躍動感などはむろん知らないので、褒められても、こっちも困っていたところでした。
4月28日の「青葉賞」では16万ちょっとの払戻しを手にしたので、すぐにEF24-105mmF4レンズを買ったのですが、300mmF4レンズにすれば良かったかなと、いまとなって後悔しています。
中古で1万ほどのTELE CONVERTER 1.4xEX DGを探してみます。取り付け方が分からなかったら、また、質問させてください。
⇒さん
単焦点レンズは、どのようなものを買えばよいのでしょうか?
小生はまだ、カメラの操作もろくに分からずに写している状態ですが、本日午後から、30D にEF24-105mmF4レンズ、シグマ10-20mmレンズの2本を持って、上野公園-東京タワー-高円寺と回ってきたのです。
カメラを持っていると、人々はとたんに険しい顔になるので、こっちもひるんでしまい、結局、カメラはリュックにしまいこむこととなり、写真は少ししか撮れませんでした。
それでも、東京タワーからの展望をシグマ10-20mmで写したのですが、空には靄が掛かっていて、ぼやけた写真が撮れただけでした。
高円寺では薄暮となってしまって、明かりの点り始めた飲み屋街などを、EF24-105mmF4レンズで写してみたのです。暗くてどうかなと半信半疑でしたが、液晶ではよく写っているように見えました。しかし、帰宅してパソコンに取り込んでみると、写真が暗すぎて、何が写っているのか、判別がつかないという有様です。
そこで、L値の小さな単焦点レンズを使えば、薄暮でもうまく写るのではないか、と素人考えが沸きますが、小生のこの見立ては当たっているでしょうか?
単焦点レンズは、薄暮の商店街とか歓楽街などを写すのに、適したレンズでしょうか?
だとしたら、高いけど、EF50mmF1.2とかを買えばよろしいということでしょうか?
申し遅れましたが、小生は、すべて、モノクロで写しています。
書込番号:6320069
0点



レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
室内(バスケや発表会等)で明るいレンズを検討して単玉のEF100-2に決めかけたんですが、特にバスケだとゴール手前からだと長すぎる思いもあります。
値段は上がりますが当レンズで撮れば両方が解決しそうな感じですがどうでしょうか?
ズームは現行のキヤノンと開店は同じですか?
前に70-300が逆で不便だったので…
よろしくお願いします
0点

自分が撮ってみて思ったのは相手のゴールポスト付近だと、300mm位あってもいいかなあと思いました。でも手前のポストだと150mm前後でちょうどいいということです。
このレンズは長さからするとちょっと短いと感じるかとも思います。
自分が思ったのは70−200mmF2.8ぐらいが丁度いいかなということです。
このレンズ使うなら式などがいいのかもしれないです。
普段室内スポーツとる時はシグマの100-300F4使ってるので興味はあるのですが帯びに短し襷に長しの雰囲気を感じてます。
使い勝手は悪くないと思います。自分も欲しい一本です。
書込番号:6159469
0点

早速アドバイスありがとうございました☆
望遠の70-200Lは70-300ISと被るし高いんで考えないようにしてます。
バスケでは半コートを撮ったりするんで中望遠もいいかなとf^_^;
あと一万足して135Lと言う選択肢もありますが…悩むとわけがわからなくなってしまいます
書込番号:6159664
0点

わたしは、室内なら 単レンズでしょうねえ。
EF100mm F2 凄いよ。5万であの写り。すごい。
http://zekkeilife.exblog.jp/i6
暗い演劇舞台ですが、ぜひ参考にどうぞ。EF100mm F2だけ^0^
書込番号:6159695
0点

>あと一万足して135Lと言う選択肢
個人的にはこれがお勧め(^^)
この画角でこの明るさは貴重です。
F2.8通しのズームよりもさらに1段明るいというのは大きな武器です。
写りも非の打ち所がありませんね。
書込番号:6159877
0点

このレンズを使用していますが、明るいしAFも速いので重宝しています。
唯一の不満はズームの回転が逆な事・・・
自分の感覚では左回転でテレ、右回転でワイドなのですが、このレンズは逆なのでとっさの時によく間違えます。(^^;;
書込番号:6168411
0点



レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (キヤノン用)
はじめまして。
スーパーリンペイと言います。
室内スポーツを、単焦点レンズで半年撮ってきましたが、
やっぱり利便性からズームが欲しいです。
最近70-200mmを手にいれましたが、微妙に距離が足りません。
この50-150mmF2.8と120-300mmF2.8でラインが整いますが、
どちらも所有されている方が少ないような、、、
写りやAF スピード等、性能が70-200mmより落ちるのでしょか?
よろしく、お願いいたします。
0点

70-200mmがあるのですから、無駄に予算を追加しなくても良いと思います。
70-200mmが長すぎて使いにくい・・・とか、大きすぎて・・・とかなら別ですが・・・無理にズーム域をカバーする必要もないと思います。
それに300mmをF2.8レベルでカバーするのが最終目的であれば、寄り道しなければ、それに越した事はないと思いますし(^^)
PS.
AFについてはEF70-200mmF2.8LISとの比較だとワンランク落ちますが、非ISであれば割と良い勝負をするシーンもあるように聞きました。
私はDCレンズを試せるボディを持っていないので噂程度ですが・・・
使われた方のコメントは既に画像とともに沢山のコメントとして出ていますので参考になさられるのが良いと思います。
書込番号:5642343
0点

fioさん、やさしい方ですね。
ありがとうございます。
質問者に対して、思いやりのあるお言葉に、とても感謝いたします。
120-300mmF2.8のレンズに、とても興味が沸いているのですが、
そうすると70-200mmF2.8の意味がなくなりそうで、、、
例えば、24-70mmに70-200mmでF2.8通しの方は、たくさんいらしゃると思います。(描写の面から)
この50-150mmと120-300mmで、F2.8通しの望遠側重視ってだめでしょうか?
(揃えるとしたら、70-200mmF2.8は下取り処分します)
室内スポーツだと、こちらの組み合わせの方が使いやすいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?
書込番号:5648170
1点

もう1本加えて、18-50mm
50-150mm
120-300mmならほとんどカバー出来ますよね。
書込番号:5648306
0点


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