APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月10日
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2012年9月17日 19:18 | |
| 4 | 7 | 2012年6月23日 22:02 | |
| 6 | 10 | 2012年3月31日 22:57 | |
| 7 | 9 | 2012年2月17日 17:16 | |
| 5 | 10 | 2012年2月8日 10:18 | |
| 7 | 4 | 2011年12月23日 09:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
手持ちのレンズ最大200mm+テレコンX1.4で昨年鈴鹿F1を撮影して全然物足りず
今年の鈴鹿のリベンジの為に無い袖振って当レンズを購入しました。
試し撮りで飛行機撮りに行ったりして焦点距離には大満足なんですが
手ブレ補正に関してどう扱っていくべきか迷いまくってます。
それなりの腕力・体力と撮影術があるなら・・・・
・手持ち撮影オンリーなら問答無用で流し撮り用のモード2(縦ブレのみ補正)
になると思いますが一日このレンズで撮影の予定なんで
必ず一脚のお世話になると思うんですがその場合は・・・・
・手ブレ補正は全てOFFにするのが何よりもベター
なんでしょうか?
実は一脚を使っても縦ブレを抑えきる自信が無い上に自分の非力さだと疲れてきたら水平移動も怪しいので
思い切って前半は縦補正のモード2、後半は縦横補正のモード1を使おうかと考えてます。
(狙うシャッタースピードは1/50〜1/150)
三脚使用時、ほとんどブレが無いので手ブレ補正はOFFにするべきというのはわかるんですが
三脚ほどの固定力の無い一脚の場合(使う人間の技量もありますが)、皆さんはどうされてますか?
本番(10/5)までに色々試して使い慣れた上で自分で答えを出すのが一番なんでしょうが
鈴鹿までに練習する時間が多く取れそうも無いので皆さんの助言いただけたら助かります。
0点
おはようございます。EURO Sさん
僕はレース撮影はした事ありませんが流し撮りをされるならば
通常は手ブレ補正はOFFでしょうね。
書込番号:15071681
1点
万雄さん
おはようございます♪
いつまで経っても自身の撮影術が確立出来ず
またまた助けを求めてしまいました(汗
やっぱりOFFにするのが無難で正攻法なんですね。
一脚の使うのに情け無い話なんですが
「自分のユラユラな撮影姿勢 VS 約4段分の手ブレ補正」
となった時に自分の腕に自信がもてないんです(泣
書込番号:15071772
0点
シグマのHPには、下記の様な記載がありますが…。
「風景やスナップ撮影に最適な手ブレ補正モード1、モータースポーツ等の流し撮りに最適な手ブレ補正モード2の2つの補正モードを搭載しています。」
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os/
書込番号:15071849
1点
1脚ですか
モード1でもoffでもあまり変わらないかと思います
高速で移動する被写体を流し撮りする場合カメラの振りもほぼ1直線になるでしょう
(1脚で流し撮りならモード1でも大丈夫だと思います)
書込番号:15071967
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1点
超望遠となると少しのブレでも大きなブレとなるので
一脚使用時でも手ぶれ補正はオンのままでいいと思いますよ。
大げさに言えば、一脚は「ブレの発生を抑える」程度で三脚のように「ブレを止める」ことはできませんから…
書込番号:15072920
1点
torakichi2009さん
SIGMAの説明を記載いただきありがとうございます♪
その記述や色々の方の書き込み見ると「モード2」にするのが一番だと思うんですが
先輩方の中で「このやり方の時ははこんな感じ」という話が聞けたらな〜なんて思ってます。
gda_hisashiさん
1976号まこっちゃんさん
アドバイスありがとうございます♪
少し使った中で一脚使用時どの程度の横ブリでモード2にすべきかがまだ確認できないまま
ダメダメな腕であることを自覚して「どうせ縦横揺れるんじゃないか」という疑問が出て
それならモード1なのかと思ってるんですが・・・・
サーキット撮りなど流しを得意とされてる方の経験談や状況による設定等聞けると助かります
(流し専門外でも知識豊富な方の情報もすごく勉強になるのでアドバイスお願いします)
書込番号:15073972
0点
流し撮りの場合手振れ補正の恩恵は少ないかと思います
撮影場所(車のスピード)にもよりますがとりあえずタイヤが止まらないくらいの
1/500か1/250程度である程度撮影しまず撮影記録を残し
その後撮影にも慣れてくると思うので思い切って1/30とか1/15くらいの流し撮りをお勧めします
中途半端なssだと流し?ブレ?なんて感じの写真増産になってしまいます
スローの場合写し始め(シャッターを切る)る前から流し写し終わっても追い続けるのがコツです
デジタルですから数撮って練習すればスローでも数枚は「オッ」と思える写真は残せると思います
書込番号:15074021
1点
鈴鹿でF1 ですか、 良いですね。
こちらはインド GP 行きたいのですが(在住中)チケット販売が適当で
窓口が先日訪れても有りませんでした。(今年も無理かな)笑い
で 確か 鈴鹿F1GP のカメラマンエリアの席で撮影されるのですか??
それなら問題無いと思いますが、確か一般指定席ならレンズの全長(フード除く全長200mm以下の筈です)もしかしたら はねられるかも知れません。
(まー人が多いから大丈夫でしよう)
僕なら、まだ購入出来る 38000円のカメラマンエリア(除くヘアピン)を購入するかな?? なるべく コースに近い方が 撮影もし易いし、以前は300/f2.8にテレコン付と一脚をF5に付けて撮影したりしましたが。
レンズ長は500から600は欲しいので シグマで大丈夫でしょう。
SSは1/60位で(といってもヘヤピン、シケインと130R以降とかで全然違ってきますが) 撮影してみて、後は調整して 数打てば当たる作戦で良いのでは
無いですか??。
ご自宅の近くで 少し予行演習してみては、如何です。
後 ご存知の通り鈴鹿 天候が優れない事が有りますので、レインカバーとか
足下悪いので その準備もお忘れなく。
それと (食べ物 鈴鹿の近くの白子は穴子が有名で 穴子の天麩羅等美味しい店、鈴鹿警察の近くの的場 此処は 和牛肉で有名です)
以前 鈴鹿に住んでた事が有ります。
鈴鹿F1GP 楽しんで下さいませ。
書込番号:15074555
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1点
こんばんわ
このレンズは使った事がありませんが、横流しの画であればモード2で良いと思います。
ただし、狙い所によってはOFFにした方がよいです。
たとえば、ヘアピンでクリップに付いたマシンを正面で捉えようとする場合カメラを縦方向に振る様になります。
この様な場合には縦制御は不要となります。
EFレンズですが、ISモード2で左右に振りながら縦にずらしていく様な撮り方の場合にISが誤作動してカクンとブレる
様な現象がまれにあります。
流し撮りは、シャッターを切ったらハイ終わりでなくフォロースルーまできれいに流すようにしてください。
書込番号:15075124
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1点
gda_hisashiさん
引き続き的確なアドバイスありがとうございます♪
昨年は鈴鹿撮りに馴れた方とご一緒しての撮影だったんで
直で色々アドバイス受けるつもりだったんですが午後からの
合流だったこともありお互い撮るのに必死であっ!!と言う間に
時間が経ってしまい残念な画像の連発になってしまいました(汗
いただいたアドバイスを元に自分が狙っている絵を撮れる様がんばります♪
流離の料理人さん
インドGP!! 海外のレースって行ってみたいです♪
そして詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
レンズの件ですが昨年同様自由に動けてレンズも自由に
チョイスできる金曜日に撮影に行くつもりなんです。
カメラマンエリアは憧れですがどうがんばっても資金が稼げず
1/10で済む金曜日の撮影で腕上げていつかは堂々ビブス着たいと思います。
ちなみに流し撮り未経験だった昨年は1週間くらい前から近所の
高速やバイパスを通る車を盗撮(画像確認後消去)するという自主練してましたw
Panyakoさん
見事な作例と共にアドバイスいただきありがとうございます♪
昨年は出来るだけ絞り開けて撮ったほうがいいのかなと言う変な考えの下
RAWでなくJPEGオンリーという撮影法で挑んだ為に惨敗してしまいました。
撮影後にご一緒した写真仲間の方から「アンダーめに撮った方がいいかも」と
アドバイスいただいたんですがその意味がPanyakoさんの写真見てよく分かりました。
gda_hisashiさんと同じく「フォロースルー」のアドバイス、肝に銘じたいと思います♪
アップ画像は昨年のものです。
ガツガツトリミングしたり調整してます(付属ソフト+JPEGなんで大して改善してませんが・・・)
今年狙うは一枚目のレッドブル・ベッテルの画像以上に迫ったコクピット内のドライバーの絵です。
いつかはバイザー越しのドライバーの目が撮れたら・・・・・なんて恐ろしい夢を見ていますw
皆さんからいただいた貴重なアドバイスから今回は長い横移動以外の被写体は手ブレ補正無で
出来るだけがんばってみて疲労度にあわせモード2に移行し最後はモード1も使おうかなと思います。
書込番号:15080077
0点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
はじめまして、写真部補欠と申します。
質問なんですが。
百里基地遠(普段は厚木基地)の為に150-500をアルバイトのお給料で
購入を予定しております。
やはり50-500の方が良いのでしょうか(こっちはかなり予算オーバー…)
回答どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:14698807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真部補欠さん
カメラは何をお使いで、他にはどんなレンズをお持ちなのでしょうか。
これによってお答えが変わってきますが、50-500と150-500に限定した選択なら、価格差ほどの性能差はないと思われますので150-500をおすすめします。
50-500よりやや高く、さらに予算オーバになりますがCANONのEF400mm F5.6L USMの写りは単焦点だけあって、シグマと別次元だと感じています。
書込番号:14698952
2点
Greenさん
回答ありがとうございます。
現在、カメラは40D
レンズはTAMRON70-300VC UMDを使用しております。
書込番号:14698960
0点
学生さんでしょうか?
そりゃ50-500の方が画質的にも上だし良いと思うけど
150-500も悪いレンズじゃないし予算的に無理なら150-500でも仕方ないのでは
ただ10/21の百里基地の航空祭に間に合えば良いというのなら、まだ時間的余裕があるのでそれまで資金集めができるでしょうけど
※でも今回の百里ではブルーインパルスの展示飛行がないみたいですね
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/
書込番号:14698962
1点
Frank.Flankerさん
回答ありがとうございます。
高校生です。
8月、9月位に通常の百里基地に行ってみようと思いまして。
ちょっと資金
貯めてみます。
書込番号:14698967
0点
>写真部補欠さん
この記事はご覧になっていますか。
私は(厳密には「ズームレンズ」ではなく、焦点距離を変えるとピント位置が変わってしまう「バリフォーカルレンズ」)を読んで、買い替えを止めました。
飛行機撮りなら150-500で十分かと思います。ちなみに私は厚木をメインフィールドにしております。カメラは40Dと5D2です。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマ、「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html
むしろ差額で、現像ソフト(例えばLightroom)や、カメラアクセサリーを購入したほうがシアワセになれると思います。
書込番号:14702550
0点
RF-4ファントムのテイクオフ。私はフルサイズのため500mmとか使ってますが。 |
305飛行隊F-15イーグル。こちらも滑走路エンドから。運が良ければ捻ってくれるかも! |
光線状態を見ながら西側フェンス際に移動。F-4「オジロワシ」ファントム。 |
滑走路が見渡せるのでせっかくなのでSSを落として流し撮り。 |
写真部補欠さん
百里は通常時の離着陸を撮るだけなら滑走路エンドやフェンス際あたりから
APS-C+300mmでトリミング等も併用しながら充分いけます。(私見デス)
もし航空祭も考慮にいれるなら500mmは欲しいのでガンバって貯金でしょうか。
ちなみに百里は民間空港側から見て、午前逆光・午後順光となりますよ。
書込番号:14717026
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1点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
初めて書き込みします。
都内でもカワセミが撮れることを知り、2年位前に手に入れました。
7Dに付けて使っています。
最近、良いスポットも見つかりうれしい限りなのですが
どういう訳か、AFが迷って中々ピントが合わないことが多いです。
仕方なくMFで撮りますが、添付した写真などAFが効いてくれれば
もっとバッチリ写るのではと思っています。
(ISOを上げても合わない時は合いません)
・調整に出す必要があるでしょうか?
・それともこのレンズの限界で、今はやりの50−500だと
もっと良いでしょうか?
・初歩的な質問ですが、野鳥を撮る時にPLフィルターは使いますか?
(ヨドバシの店員さんは、「お勧めしません。」でしたが)
諸先輩方 駆け出しの野鳥ファンにアドバイス頂ければ幸いです。
0点
以前、シグマのAF不良問題がありましたが、該当機種ではないですよね?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100616.htm
書込番号:14372298
1点
以前と比べてAFが不調ならボディおよびレンズが不調かと思います。
メーカーに見てもらったほうがよいかと思います。
ISOを上げてもAFの能力は関係ないと思います。
>初歩的な質問ですが、野鳥を撮る時にPLフィルターは使いますか?
C-PLフィルターの使い方はご存知でしょうか?
フィルターの枠をくるくる回して状態を見ながら使っていきます。
光との角度で変わっていきますので被写体が静置している場合は別として、
動くものに対し使いづらいです。
ですから動態撮影での使用は考えたこともありません。
露出もかけなくてはいけませんしね。
使うかは、ご自由ですが。
書込番号:14372342
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1点
こんにちは。
>調整に出す必要があるでしょうか?
調整に出したほうがいいかもしれませんね。
>それともこのレンズの限界で、今はやりの50−500だと
もっと良いでしょうか?
限界ではないと思いますよ。
>初歩的な質問ですが、野鳥を撮る時にPLフィルターは使いますか?
状況に応じての判断になりますね。
書込番号:14372359
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0点
木の枝が近い側も 遠い側もにじんでいますので
フォーカス精度ではなく ブレだと思います。
顔は止まっていますので流し撮りのようになっており
これ以上は(シャッタースピードはわかりませんが)望めないでしょう。
書込番号:14372416
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2点
皆様 早速のお返事有難う御座います。
以前通っていたM神宮(この時は合っていました。)よりも
かなり近くで撮れる場所で撮っています。
光の加減なのか、場所によってははきちんと合うのですが...
メンテを考えてみます。
PLフィルターはやっぱりですよね。
他のレンズで風景を撮る時にします。
(このレンズだと86mmなので高価ですしね。)
また よろしくお願い致します。
書込番号:14372434
1点
1枚目はブレがあり、2枚目はやや奥にピントです。枝の奧側が木の表皮がくっきりしています。微調整機能で追い込めばもう少しくっきりするかもしれません。
書込番号:14372590
0点
微調整機能といいますと、MFで細かく合わせるということでしょうか?
まだまだ知識も腕も乏しいものですから、詳細を教えて頂ければ幸いです。
ただカワセミを始め野鳥はシャッターチャンスが寸刻みですから大変です。
これから少しづつ勉強&練習していきたいと思います。
書込番号:14372680
0点
微調整機能というのはAFのポイントを細かく移動させたり
とかということでしょうかね。しょっぱい質問ですいませんでした。
因みに野鳥や水槽の魚を撮る時は7Dの領域拡大AFが常用です。
ここらへんのご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。
(レンズから離れた話題ということでしたらすいません。)
書込番号:14374529
0点
AFマイクロアジャストで位相差AFの微調整、という意味です。
書込番号:14375098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやはやハイレベルなアドバイス有難うございます。
あわてて取説めくりましたが、レンズ毎に設定するのは
純正レンズしかできないようですね。
(100mmマクロ以外はシグマっ子ですので)
当然ですが奥は深いんだなぁ〜と思いました。
色々(ボチボチと)試してみます。
書込番号:14375267
0点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
現在 40D+EF100-400mmで鳥さんを撮っているのですが、もう少し大きく撮りたいのでこのレンズかAPO50-500mmにするかで悩んでいます。
100-400と比べて150-500と50-500とは、どのくらいのAF性能.吐き出す画に差があるのでしょうか。
100-400ですとこの位の大きさでしか撮れないので、全てノートリです。
真ん中くらいにカワセミさんが撮れればいいんですが。
0点
お邪魔します。
単純に寸法比で、2 倍の大きさで撮影したければ、レンズの焦点距離も 2 倍必要です。
400mm と 500m とでは、25% 増量にしかなりませんので、費用対効果の点で、今一度候補を考え直された方が宜しいかと思います。
画像を拝見して、同じ条件で撮影するのなら、ご希望のサイズは、2 倍から 3 倍程度は必要かと思います。800mm 〜 1200mm ですね。
で、一つのアイデアとして、一度テレコンを使われてみては如何でしょうか?
確かに解像度が犠牲になったり、暗くなったりと、あまり良い印象はありませんが、十分な照度があれば、「被害対効果」で効果が上回ると思います。
なお、AF などの実績については、テレコンの板でご質問なさって下さい。
書込番号:14154426
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2点
以前この150-500mmを40Dで使用していましたが、結局150-500mmは画質含めて満足出来ずに、純正の100-400mmになりました。
100-400mmに純正×1.4Uを付けると150-500mmと大きな差はなくなりますので、あえて150-500mmを買うより安い×1.4Uを使った方が取り回しを含めて良い結果となるのではないでしょうか?
150-500mmは結構重いので手持ちでは疲れますし、100-400mmとは解像感が違うのと、直進ズームの使い勝手には勝てませんでした。
書込番号:14154667
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1点
Σ50-500を使ってます、その前はΣ120-400を使ってました。画質、AFスピードについてはΣ50-500のほうがΣ120-400よりは上に感じます。同時期に発売されたΣ150-500がΣ120-400と同傾向なら、Σ50-500の方がいいと思います。また純正の100-400の作例を見た限りでは、個人的にはΣ50-500の方が同等かやや良いくらいだと思います。
もちろん、L単とは比べるものではないです。予算があって、画質を追求するなら、ゴーヨンとかロクヨンなどを考えるべきだと思います。
それと100ミリの違いは、それほど極端ではないです。すでに指摘もありますが、やや大きいかな〜、くらいだと思ったほうがいいです。枝に止まってるところを撮るだけなら、私もテレコンの使用も考慮に入れるべきかと思います。
なお、重さについては、私も50代で体力もあまり無い方ですが、手持ちで何とかなってます。また、レンズ先端を持って直接動かすことで、直進ズーム的な使用は可能です。ただし、ピントとは別ですのでAF前提となります。
書込番号:14155560
1点
JO-AKKUNさん、コスモサンさん 貴重なご意見有難うございます。
100-400mmに純正×1.4Uの方がやはり良いですか、AFが使えればそれが良いのですが、AFは40Dでは使えませんよね?
鳥さんを撮る時は、手持ちがほとんどなのでAFが効かないと辛いので
遮光器土偶さん
100mmでは差がないですか、小鳥さんは止まっていますが、アオバトさんは飛んでいるところが撮りたくて、手持ちについては体力にはある程度自信がありますのでその点だけは大丈夫です。
ピントはAFが効かないと...辛いものが
もう少し皆様のご意見を伺いたいのですが。
書込番号:14156214
0点
50−500は評判も良く良いレンズだとは思いますが
まず参考写真からでは400と500はあまり変わらないと思います
テレコンはEF500/4.5Lにケンコーのpro300×1.4を裏技でAFしていました
今の型で裏技が使えるかわかりません
昔はみなMFだったので600/4L+テレコンとかが視野に入らない場合
ケンコーの×2あたりを購入しMFにチャレンジしてみるか
ネオ1眼を試してみるか
(ネオ1眼+テレコンでも結構良く撮れている鳥、飛行機。車をよく見ます)AFできます
じゃないですかね
いずれも50−500購入や純正テレコンより安価です
少なくとも望遠効果には今検討されている方法よりは満足でいるかと思います
書込番号:14156243
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2点
gda_hisashiさん ご意見ありがとうございます。
400と500ではあまり変わらませんか。
100-400でテレコンでAFが使えればテレコンでいきたいのですが
ネオ1眼ですと5諭吉程度ですみますね、AFスピード及び精度はどうなんでしょうか
ネオ1眼を考えていたら、7Dもありかなと......
書込番号:14160717
0点
僕はネオ1眼を持っていなく使った事もないですが
コチラのサイトでは「結構使える」報告が多いです
特のパナのLUMIX DMC-FZ150は評判が良いようで
現在.com最安¥32488です
ネオ1眼をお勧めするのでなく湘南ムーン さんの悩みを解決する選択肢の一つと考えました
書込番号:14160808
0点
150-500を約2年使い、平行してFD800ミリ+EFコンバータを半年使いました。
150-500は遠くの被写体は苦手です。近い物を大きく撮るのはいいかもしれません。
50-500のほうがいい写真撮ってる方が多いですね。二者択一なら50-500です。
僕はEF400mmF2.8LIS1型に買い替えました。50-500やEF100-400にしても劇的な変化がないと後悔しそうだからです。
結果は大満足です。焦点距離は短く、ズームの利点はなくなりましたが、描写には代えがたいと思いました。
ただ、400ミリにしても、カワセミを大きく撮ることは出来ますよ。
テレコンや高倍率コンデジも選択肢としてはいいかもしれませんが、発想を変えてみてはいかがでしょうか?
近寄るにはどうしたらいいかを考えてみては?
このカワセミの大きさでは、800ミリにしても大きく撮るのは難しいですよね。
場所を練った上でのレンズの選択だと思います。
書込番号:14164965
1点
トムワンさん 確かに寄れれば、大きく撮れますね ただ、仰られている様なフィールドは大砲が並んでいるので、なかなか近寄れないので... 家の近くで、撮っています。
とりあえずテレコン1.4×を購入して、カワセミさんを撮ってみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:14166671
0点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
問題なく撮れますよ
スポット測光にしてオートで撮られても大丈夫です
ただしフレームいっぱいに大きく写そうと思ったらもっと長いレンズじゃないと無理ですけど
書込番号:14090937
2点
撮ることそのものは何も問題ありません。
しかし、フルサイズに500ミリだと上げた画像のように相当小さくしか撮れず、相当トリミングすることになると思いますが、5DUであればピントさえ丁寧に合わせておけばトリミング耐性は高いでしょうね。
ちなみに、5DUで画面いっぱいに撮ろうと思うと2000ミリ以上の焦点距離が必要です。
普通は月を大きく撮ろうと思えばセンサーサイズの小さいカメラに長めの望遠鏡やレンズとなりますが、望遠鏡にコンデジを付けて、コリメート撮影という方法をとるのが一番簡単と思います。
書込番号:14090969
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2点
こんにちは。
手頃な価格での超望遠レンズは選択肢が少ないですよね。
望遠が足りない分はトリミングで対応するしかないと思います。
書込番号:14091123
0点
返信、ありがとうございます。
色々参考になります。
500mmということで、シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMと悩んだりもしています。
SONY NEX-5Nも持っているのでそちらでも使いたいと思っています。
書込番号:14091176
0点
#14090864とマルチポストの気がしないでもないような・・・(?)
書込番号:14091245
0点
じじかめさんへ
今日、初めて書き込んだので、レンズ?カメラ?どちらに質問したら良いのかわからなかったため、すみませんでした。
書込番号:14091260
0点
スレ主さん
こんばんは。
スレはもう閉じられておりますが、私もたまに
このレンズで月を撮ります。まあ、皆さんも仰って
いるように、画面には小さく写ってしまいますが、
トリミングすれば結構楽しめますよ〜。
クレーターや山もハッキリ写ります。
余談ですが、ケンコーのミラーレンズ800だと
3万円ぐらいで買えますし なかなか良い月を
撮ってくれます。軽くて安くて小さいので使って
いて楽しいレンズです。
書込番号:14103874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜空が好き♪さんへ
ミラーレンズも良さそうだなーと思っていました。
500mmでの月の撮影は、ピント合わせが難しそうですが、どうですか?
書込番号:14106967
0点
sherry☆sherryさん
上の夜空が好き♪と同一人物です。PCの時は☆、スマホの時は♪で
使い分けています。
ご質問の件ですが、シグマのOSは結構強力なので意外と手持ちでも
撮れちゃったりします。でもやはり三脚使用がベストですね。
ご存知の通り、月は結構明るいのでAFでもピントが合います。私は
三脚+ライブビューで拡大表示させ、MFで合わせています。
去年の中秋の名月のサンプル写真をアップします。
@150-500の500だと5D2ではこんな感じで写ります。
Aこれを2048x1365ピクセルでトリミングし、1024x683に縮小した物。
Bケンコーのミラ−800だとこんな感じで写ります。
C同じく2048x1365で切り出し、1024x683に縮小した物です。
ケンコーのミラーはF8固定です。当然MF。
ミラーレンズは手ぶれ補正がありませんが、ピント合わせは容易です。
参考までに。
書込番号:14111218
1点
夜空が好き☆さんへ
画像付きでとっても参考になりました。
ミラーレンズはピント合わせも楽なんですね。
今、すごく悩んでいます。
書込番号:14123693
0点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM、本レンズを発売直後に購入し、3年半ほど使用しています。
この2ヶ月ほど使用する機会がなく、つい先日、取り出してみたところ、レンズ内(マウントの反対側から3枚目あたりの)レンズに、ごくごく微少のカビのようなものを発見し、クリーニングをメーカに依頼を試みているところです。
で、概算の見積を、メーカのシグマと購入したビックカメラで依頼したところ、分解クリーニングだけで済めば16,000円程度だろうとの回答を得ました。
ビックカメラがすぐ近くにないため、ヨドバシカメラにてクリーニングに依頼したところ、分解クリーニングだけで35,000円との見積が出てきました。
尚、提携の工場ではなく、提携の工場からさらにシグマへ依頼とのことです。
シグマへ、購入時期と型番を伝えての概算見積とかけ離れた額のため、シグマへ直接依頼した方が安いかと思い、ヨドバシカメラへ依頼取り消し→シグマ直の踏ん切りを付けたいため、以下経験則などからアドバイスをいただけないでしょうか。
■シグマ直が安いか否か。
メーカーのサポートへ型番を伝えての概算見積なので、安いと直感しているのですが。
もちろん、クリーニングで除去できず、部品交換が発生すれば加算となることはかまわない前提です。
このレンズで使用している枚数が多い(21枚だったはず)ので、高いと想定しているとヨドバシカメラの提携工場は回答してきましたが、上記メーカ回答から判断できず。
アドバイスお願いします。
2点
シグマはサポートがかなりしっかりしているので、思ったより高額にはならないと思います。
シグマに送る時に他に交換部品があれば連絡もらうようにするとか、修理予算を伝えておくといいかもしれませんね。
送料はかかりますが、レンズを送って見積もりだけでも出来ると思いますよ。
ちなみに、カビは清掃しても再発の可能性が高いのでご注意を…
ってか、カビではないことを祈ります。
書込番号:13928614
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2点
1976号まこっちゃんさん
シグマは、サポート良いですよね!
カビのようには見えないのですが、初めてのことなので、しっかりクリーニングをしてもらおうかと思っています。
一度、ピントが甘く、調整に出しているので、そのときに、何かが混在したのかもしれず。
やはり、シグマ直で出してみます。
書込番号:13928816
1点
受け付けた販売店でもマージンをいただいているのは事実でしょうけど、シグマでの見積もり金額とのことなら、どこ経由でも直接でも同じ金額が出てくると思います
ただここでもよく見ますが
直接メーカーなどに修理を出した場合、時によっては特別に無償(カビは無償にはならないでしょう)になったり、安くしてもらえることが運がよければあったりもするようですからシグマに直接出すことによって安くなる可能性もあるかもしれません?
書込番号:13929311
2点
☆ねあるこさん こんにちは。
どちらもシグマに送付するのであればあなたが近所のヨドバシに関係を作りたいのであればヨドバシ経由、そうでなければシグマ直で良いと思います。
どちらに出してもシグマ行きであれば、しっかりと見積を取られてから修理にかかってもらえばかかる金額は変わらないと思います。
書込番号:13929697
0点
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