APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬
このページのスレッド一覧(全122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 18 | 2019年2月24日 19:16 | |
| 16 | 20 | 2018年2月27日 11:47 | |
| 9 | 10 | 2016年12月23日 23:58 | |
| 14 | 8 | 2014年5月20日 22:55 | |
| 1 | 3 | 2014年4月2日 13:06 | |
| 2 | 1 | 2014年3月13日 11:11 |
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レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
最近カメラを購入しました。ボディはキャノン7DMark2です。
主にディズニーリゾートでの使用です。予算的にこのレンズかCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古かで迷ってます。
カメラに全然詳しくない為 皆様にアドバイス頂けたらな。って思ってます(˙ᗜ˙) よろしくお願いします。
書込番号:22489907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまちょぼさん
シグマ120-400は6〜7年前まで使ってました。現在のシグマの最新の60-600等から見れば3世代くらい前のレンズです。正直、望遠側はF8くらいまで絞って使わないと、ハイライト部が滲むなど、画質としては褒められたものではないです。わかって使えばいいのですが、少し暗くなるとISO感度的に辛いですし、物が古いだけに中古にしても部品の劣化が怖いですし、すでにシグマでは故障箇所によっては修理できないレンズとなっています。
100-400Lの1型は使ったことがありませんが、直進ズームで今のズームレンズとはズームの方式が少し違うので、慣れないと使い方に戸惑うシーンがあると思いますし、こちらも古いレンズで、しかも一時航空機撮影などの定番だったせいで、かなり酷使されているものが多いと思いますので、中古での入手はそれなりに覚悟と知識が必要でしょう。
はっきり言って、予算的には苦しいかもしれませんが、今から400ミリクラスのズームレンズが必要なら、シグマの100-400(いわゆるライトバズーカ)の購入を考えたほうが、軽いですし、安心だと思います。
書込番号:22489946
4点
回答ありがとうございます!新しい型があるのですね!いいですね(˙ᗜ˙)
あと、もしかしたら望遠が物足りないかもしれないですが、キャノン70-300mm F4.0-5.6L IS USMの中古も考えてます。こちらはどうでしょうか?
主に昼中心で使用の予定です。
書込番号:22490038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
このレンズ、ニコン用で使ってます。
写りそのものは、テレ端で甘め以外は概ね悪くは無いですが、
>主にディズニーリゾートでの使用
を考えているなら、純正の方がまだマシです。
ボディと合わせて3キロ近い機材を首に下げて歩き回るのは、かなり辛いですよ。少しでも軽いの選んだ方がいいです。
書込番号:22490041 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>くまちょぼさん
>70-300mm F4.0-5.6L IS USMの中古も考えてます
どうしても中古でないと駄目ですか?それと望遠と言いながら、300ミリと400ミリ、違うといえば違います。どこまでが必要か把握できてますか?ディズニーリゾートでの使用なら、PHOTOHITOやGANREFで検索するとか、価格コムの書き込みでもディズニーで検索すれば色々とヒットします。
それらを見て、ご自身のイメージする写真を撮るには、どんなレンズがいいか、把握するのが先のような気がします。
あと、キヤノンで言えば、55-250STMなどのキットバラシ品で未使用ならともかく、中古レンズの購入には、何らかのリスクがつきものだということも考慮して、更にレンズの大きさ重さにレンズ交換の手間まで考えて選んだほうがいいと思います。
書込番号:22490077
4点
>くまちょぼさん
この120−400の重量を考えてみたほうが良いような気がします。
7DUは装備重量910gと重量級ボディです。
これに1750gのレンズを付けてテーマパーク等で一日中持ち運ぶのは修行に近い
印象を持つのではないかなと思いますよ。
撮影自体も一脚や三脚を使わず(手持ちで)に望遠端で撮影するには結構な
体力が必要になってきますし。
その点、遮光器土偶さんお薦めのシグマ100−400Cなら約600g軽いので
体感では相当な違いに感じる筈ですね。
私は以前丸一日7DUとシグマ100−400Cでサーキット撮影を行いましたが、手持ちで望遠端にて
撮影するには「これが限界か?」と思うほど疲れました。(まぁ撮影目的の行動だったせいもありますが)
画質面も以前比較した純正の100−400LのU型(現行型)と比べても大きく劣るというものでは無い
ですし、純正100−400LUよりもかなり軽いし何より安いのでお薦めできる超望遠ズームだと思います。
純正70−300はLもT型もU型も全てフルサイズ機用レンズで、AF速度や他人からの見栄えを
特に気にしない限り、APS-C機専用レンズであるEF-S55−250STMで充分かなと私は思いますね。
書込番号:22490079
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3点
前のカメラで使用してた55-250を使用してますが、もう少しズームできるといいな。って思うこともあり購入を考えてます。トリミングで対応出来るなら300でもいいのかな?と思いますがやはり画質悪くなるでしょうか?(--;)
純正だし、写りが良ければとりあえず300にして、予算額貯まったら純正400を購入するのもありなのかな?とも思ってます。
中古はもちろんリスクもありですが、カメラ本体とCANON EF 24-70mm F4L IS USM を購入した現在では、予算がちょっと厳しいんです汗
書込番号:22490126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
>55-250を使用してますが、もう少しズームできるといいな・・・
古い比較画像で、何度も使ったものですが、250ミリと300ミリと400ミリの違いって、添付画像程度のものです。250ミリで不足だからって、300ミリ買っても大して差は感じません。
>トリミングで対応出来るなら300でもいいのかな?
どのような鑑賞方法でしょう?7DUは2020万画素あります。A4印刷なら6〜800万画素あってピントがしっかり来てれば、十分綺麗に印刷できます。私など飛行機の撮影などでは、600ミリあっても足りないこともあるので、ピントが来てればある程度までは平気でトリミングします。
例えば重さや大きさに問題がなくて、純正100-400LUクラスを視野に入れているなら、中古にお金をつぎ込むより、当面はトリミングで対応して、一日でも早く本命を手に入れるように貯金したほうがいいと思います。
書込番号:22490185
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3点
>馮道さん
そんなに動かないので重たいのはそこそこ大丈夫なのですが、撮影の時に筋トレなんだろうと言うのは覚悟してますw
望遠も欲しいですが、画質が綺麗な方が優先したいです。
書込番号:22490309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
主にインスタやツイッターにあげるのみです。ただ、インスタを見てても、画像が綺麗な人とそうではない人がいて、私は画像が明るくてキャラクターがくっきり。後ろぼやっと。みたいな写真が撮りたいです。(上手く言えずすいません)
キャラクターの輪郭もぼやっとというかハッキリしてない人も多いです。
キャラクターの動きや表情は腕だと思うのですが、せめて画質を綺麗にしたいです。添付した画像の、こんな感じの写真を撮りたいです
書込番号:22490338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
背景を暈すのは、メインの被写体にできるだけ近づいて、その上で背景の距離を開くのが一番です。「被写界深度」という言葉を少しばかり勉強しましょう。
メインの被写体をくっきり写すには、被写体ブレを起こさないシャッタースピードを確保する必要があります。また、距離によっては、ある程度絞った方が良い場合もあります。ただ、絞りすぎると背景のボケが足りなくなります。
この絞りとシャッタースピードと背景のバランスは、同じシーンでも設定を細かくすばやく変えて何枚も撮っていいものを残すとか、あるいは場数を踏んで経験を積むのが一番だと思います。ディズニー以外でも、そういうことを意識して撮影すればある程度は身につくと思います。
それと、JPEGで撮っているならRAWで撮って、現像という行為の中で画像を調整することも覚えたほうがいいと思います。
書込番号:22490436
0点
重いですよ。
ディズニーリゾートを一日中持って歩くのは体力的に大丈夫か検討した方が良いと思います。
シグマかタムロンの100-400oの方が良い思いますね。
書込番号:22490722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまちょぼさん
EF-S55−250STMってキヤノンAPS-C機にしか使えないというだけで、
安くても画質面は結構良いレンズなので下手な物を買うとグレードダウンします。
トリミングについては程度次第だし、画像がきちんと撮れているのか?や鑑賞サイズ次第で変わります。
ですが250から400ミリへの変化は大きいので、私も貯金してシグマ100−400C又はタムロンの同種
でも購入する方が遥かに満足度は高いと思いますね。(添付画像のような色合いが好きならシグマです)
シグマの100−400Cは絞り開放から解像感が良いのであまり感じませんが、55−250STM等
ほとんどの望遠レンズではF5.6から一段絞ってF8とかで撮るほうがシャキッとしますね。
超望遠で背景ボケは背景が被写体(ミッキー等)よりも遠くにあればF8でもボケます。
400ミリでアップ気味に撮れば、更に背景はボケますが。
JPEG撮影だけで画像を色濃くはっきりさせたいなら「色の濃さ」や「コントラスト」を上げて、解像感を増したい
ならば上記の撮り方に加えて「シャープネス」を上げるなど撮影時の設定変更でも変えられます。
「色の濃さ」や「コントラスト」や「シャープネス」はメニュー中のピクチャースタイルの詳細設定で変更可能です。
レンズはボディよりも永く使える事が多いので、じっくり考えて選んだほうが散財を防げるかなと思いますね。
書込番号:22490740
1点
70-300なら55-250と望遠側の差は
あまり感じないかと。
画も考慮するならシグマの120-400もないかな
焦点距離的に考えて100-400かな
中古に関して、
目利きは購入者がするものです。
その辺は大丈夫ですか?
ランクが下の場でも上の方よりも
いい場合もあります。
購入はカメラ店ですか?
書込番号:22490777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
体力は大丈夫なのですが、やはりシグマが良さそうですねo( ^_^ )o
書込番号:22491201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
一応RAWとJPEGとどっちでも撮ってます。が、やはり勉強が必要ですよね(--;) ありがとうございます
書込番号:22491211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます。こんな感じの色合い好きですo( ^_^ )o
やはりシグマ100−400にしようかなって思ってます。後はもう少し貯金していつか純正をヽ(*´з`*)ノ
書込番号:22491219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
近くに品揃え豊富な中古も扱ってるショップがあるのでそこで購入予定ですが、値段が変わらないようならやはり新品が欲しいですヾ(*・ω・*)ノ
書込番号:22491289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
こんにちは。
鈴鹿サーキットにて2輪や4輪のレース撮影にと500mm程度までの望遠レンズを探しています。
恥ずかしながら金銭に余裕がないので中古で探しています(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
使用しているカメラはEOS 80Dで所持しているレンズで1番ズームが効くレンズは55-250mmを持っています。
50-500mm F4-6.3 APO EX HSMでレース撮影の向き不向きなどありますか?
55-250mmで撮影しトリミングしたほうが良さそうでしょうか?
言葉足らずで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
なお、カメラは超初心者です。
書込番号:21613102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEN-KUN80Dさん
頑張って
http://kakaku.com/item/K0000910394/
を新品で購入される事をお勧めします。
理由を述べると演説が長くなるので省略させて抱きます。
鈴鹿は大昔に見学に行ったことがありますが、35mm換算で480mmもあれば十分だと思います。
55-250mmのトリミングでも行けるかもしれないですが、AFの速度と正確度が足りなくて、解像度を求めて絞りを開け気味にして撮影した場合、歩留まりが悪くなる可能性が有ると思います。
尚、私の素性を解説する事を使命にされている方の手間を省く為にいいますが、私はパナオンリーユーザです。
書込番号:21613141
3点
「省略させて抱きます。」は「省略させていただきます。」が正解でした。
書込番号:21613400
2点
KEN-KUN80Dさん こんばんは
>50-500mm F4-6.3 APO EX HSMでレース撮影の向き不向きなどありますか?
50‐500o今の600oになる場合 よく使われていたレンズですので 普通に使えると思いますが 望遠側が少し甘くなる傾向があるので 少し絞って撮影すると良いかもしれません。
また このレンズの作例も 色々さがしてみると描写の傾向判ると思います。
書込番号:21613806
1点
>量子の風さん
ご返答ありがとうございます。
以前300mmズームを検討したのですが手持ちの250mmズームとテレ側の画角がほとんど変わらず・・・との記事を見た事があり300mmズームは候補から除外しておりました。
しかしオススメのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMはかなり惹かれるレンズですね。
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMはもう候補から外し、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが53,000円、他候補のTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035Eが65,710円、SIGMA C 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが68,490円で今は悩んでおります。。。。。。
踏ん切りがつきませんorz
書込番号:21613816
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
作例探してみます。
何せ腕がありませんのでレンズを変えても・・・という状態ですが(泣
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21613831
0点
>KEN-KUN80Dさん
カーレースではなく航空機撮影を目的にシグマ120-400、シグマ50-500を使用した経験があり、現在はシグマ150-600と純正100-400LUを所有しています。
500ミリ程度が欲しいのであればいまさら120-400の選択肢はないと思います。程度の良い中kがあれば50-500のほうを考えたほうがいいです。シグマ120-400も50-500もテレ端では解放はほぼ使えないと思ったほうがいいです。とくに120-400はテレ端解放だとハイライト部が滲んだような描写をすることがありました。その点では50-500のほうがましですが、解像させようと思うと一段絞って使う覚悟が必要です。
ただ、50-500は300ミリくらいまでならLと遜色がないという感想を持つ人もいるほど解像してくれますし、AFも迷うと復帰に少し時間がかかりますが、AFポイントでとらえていれば困るほどではないです。
55-250とか、70-300ISUでとってトリミングという方法も、鑑賞サイズによっては可能かもしれませんが、やはり、撮影時にファインダーにそれなりの大きさで見えたほうがテンションも上がりますし、500ミリの望遠での圧縮効果はトリミングでは得られないと思いますので、予算の都合があれば程度の良い50-500の中古か、頑張って貯金して150-600の新品を考えたほうが、いいとは思います。
でも、場所によっては長いレンズの持ち込み制限があると、どこかで聞いたような気がしますので、そういう場所なら55-250でのトリミングで対応するしかないのでしょうね。
書込番号:21613869
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1点
>KEN-KUN80Dさん
TAMRONやΣの100-400mmのレンズもそんなに悪くは無いかもしれないですが、AFの速さや正確さ、動作の信頼性を考えると、純正が良いと思いますし、純正のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMのAFは爆速であるという評判がありますし、焦点距離が長くなってくると、ピントがシビアになってくるので歩留まりが悪くなってきます。
特に、レースやスポーツ撮影の場合は、決定的瞬間をジャスピンで捉える事を優先した方が良いのではないかと思います。
また、私の経験では、35mm換算で600mmになると、動体を画像の中央に収める事は非常に困難になってきますが、35mm換算で480mmであれば、それほどではないので、被写体をそこそこ中央に収めることが出来る確率も高まると思います。
後は、鈴鹿サーキットで撮影した画像のデータをネットで調べて、本当に100-400mmが必要かどうかご確認をいただければと思います。
書込番号:21613926
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3点
>KEN-KUN80Dさん
ニコン機でサーキットのバイク撮影にシグマ50-500使ってます。
サーキットと言っても鈴鹿より小さなカートコースメインですが、シグマ50-500はAFも事前に路面で合わせておけば遅いこともなく、解像感も値段の割には良いと思います。
純正70-200F4も併用してましたが流し撮り中心だと写りにそれほど差を感じられず、むしろ重くても便利な50-500ばかりになったので70-200は手放してしまいました。
上を見ればキリが無いですが、予算が限られているなら、あと重さが許容範囲なら50-500オススメです。
書込番号:21614021 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
補足でシグマ50-500はコースサイドからでも150キロ位で向かって来るバイクのヘルメットにピント合わせ続けられる位のAF性能はあります。
書込番号:21614039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>量子の風さん
なるほど、確かにまだまだAFに頼らなければ撮影できない私がいます(AFでもピンずれするレベルですw)
的確な助言ありがとうございます。
書込番号:21614102
0点
>Gekko geckoさん
詳しい説明ありがとうございます。
またまた候補が増えました。
一度整理して自分に見合ったレンズを模索してみます。
ヤフオクなどでレンタルレンズも多く見受けられますのでそれらも利用して探してみます。
いずれは飛行機も撮影したいです。
書込番号:21614113
1点
>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>Gekko geckoさん
みなさまご返答ありがとうございます。
goodアンサーを3人までしか選択できないんですね。。。
みなさま全員がgoodアンサーなのですが。
また相談に乗ってください、ありがとうございました!
書込番号:21614126
0点
>遮光器土偶さん
すごく参考になります。
ムムム・・・
ちょっと自分の中で整理しなくては(汗
長文で説明してくださったのにこんな返答で申し訳ありません。
ありがとうございます!
書込番号:21614139
0点
500mm、換算750mmもあれば鈴鹿ではほぼ大丈夫でしょう。
少し物足りなくなるとしたら、B席最上段からのストレートエンド、D席からの逆バンクへの登り、スプーンへのアプローチくらいであとは画角的には十分足りると思います。
書込番号:21615222
1点
>いぬゆずさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
自分に見合った撮影場所を探し撮り歩くのも手段ですね!
ご指導頂いた場所や色々な場所で撮影しとりあえずは腕を上げ良いレンズと出会えるようにしたいと思います(^-^)
書込番号:21617892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEN-KUN80Dさん
私は観客席で撮影する事は想定していませんでしたが、金網の影響を受けない様に観客席の上の方で撮影する場合は、300oでは足りなかったですね。
申し訳ありませんでした。
尚、観客席以外のコースの脇から撮影する場合は、300mmで足りると思うのですが、コースの脇には金網があるので、f値が小さくて、開放付近でも高い解像度が得られるレンズではないと、金網の影響が出て来ると思いますので、その点にご注意下さい。
それと、金網越しに流し撮りをされる場合は、NDフィルターを使用してf値を少なくしたままシャッター速度を遅く出来るようにする事をお勧めします。、
書込番号:21618530
1点
>量子の風さん
的確なご返答ありがとうございます。
レースやイベントによってコース脇での撮影、観客席での撮影双方を想定しております。
金網の件は有力なご情報ですね。ありがとうございます!
単焦点のズームレンズが適正となるわけですね・・・
私には手の届かない高級レンズ(泣
書込番号:21618610
0点
>KEN-KUN80Dさん
今すぐにという訳でなくて良いですから、逆転の発想をして、金網の影響を少なくするために、コンデジにしてレンズを小さくするという考え方もあるのではないでしょうか?
因みに、羽田空港の見学デッキは、キャノンの100-400mmやΣやタムの150-600mmが多く、金網にレンズのフードを押し付けて撮影している方が多いですが、私はMiniBorg+パナボディで金網の隙間から撮影した事が多かったです。
それと、参考までに、そのようにして撮影した画像を一枚をアップさせていただきました。
書込番号:21618705
0点
>量子の風さん
たぶんサーキット撮影じゃ無理ではないですかね?
無論高速SSで止めるなら可能だと思うのですが、流し撮りですとまず金網に密着できません(笑)。
ですので金網にピンが行かない、写りこまない被写界深度を確保する必要があります。
AFが金網に持って行かれないようにする工夫も。
>KEN-KUN80Dさん
近くにお住まいでないと頻繁に通うのは難しいかもですが、やはり現地に行って自分の機材でどんな感じか掴むのは良いと思いますよ。
私はF1がメインなのですが、その場合はいけずスクリーンが張り巡らされて(笑)カメラマンエリア以外ではほぼ撮影が無理な状態になってます。
金曜はひとも少な目で場所取り組も少ないので、ちょっと無理してもお休みとって金曜朝から入られると良いと思いますよ。
その他のレースだとそこまで撮影場所に困ることは無いですが、GTなんかは結構人気あるのでやはり場所取り組も多いと思います。
ヘアピンなんかで結構経験積んでからスプーンに行き、進入速度が速すぎてほぼ全ショット空振りなんてイタい目に遭ったこともあります(笑)。
書込番号:21618996
0点
>量子の風さん
>いぬゆずさん
ご返信遅れました。
コンデジは現在では頭にありませんが、検索してみると高画質、高性能になってきているのですね。驚きました!
幸いサーキットは近いので3月のファン感で試してきます(^-^)
書込番号:21634820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
一眼レフを1年ほど前から使い出した初心者です。
はじめて400mmクラスの望遠レンズを購入したのですが、AFでピントを合わせると、一瞬、被写体がもともとの位置からずれてピントが合わさるんですが、これが正常な状態でしょうか?
当方他に18-200mm F3.5-6.5UDC OSを所有していますが、このような症状が無いため、判断に困っています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。
0点
三脚で手振れオンでは?
手振れ補正が効くと、構図ごとズレることあるはずです。
これはシグマだからとかメーカーに関係なく起こりえると思いますよ。
書込番号:20507363
1点
確かに商品到着後にテストしようと脇を固めてOSのテストをしていました。その際にブレたりしていたのでそう思ったのかもしれません。18-200mmではそういった症状出なかったので勉強になりました。ご教授くださいまして有難うございます。
書込番号:20507444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さくらーださん こんにちは
手振れ補正の影響だと思いますが ニコンの80‐400oの場合は撮影後 レンズが定位置に戻るため 位置がズレます。
書込番号:20507466
2点
>もとラボマン 2さん
やはりブレ補正の機能?影響? 何ですね。故障かと思ってちょっと焦ってました。>こすぎおおすぎさん
書込番号:20507510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さくらーださん
名前間違えてごめんなさい
書込番号:20507766
0点
いわゆる「カックン」となることでしょうかね。それだと、他の方も書き込まれていますが、手ブレ補正によるものですね。
レンズの焦点距離が長くなるほど、顕著な感じがします。
シグマの手ブレ補正の説明 ↓(他のメーカーも原理は同じだと思います。)
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
書込番号:20508415
![]()
1点
手ぶれ補正が効いた状況かと
一度手ぶれ補正を切って違いを確認してみてください。
同じシグマでも手ぶれ補正の効き方はレンズのよって違いがあるようです。
書込番号:20508444
1点
>タヌキの金時計さん
あ〜 その通りです。その表現が一番しっくり来ます! ありがとうございます。
書込番号:20508766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
皆さんに補正のことを聞いて早速補正切ってみたら、症状なくなりました。初めての動作だけに驚きました。ありがとうございました。
書込番号:20508773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
対応しています。
いまkiss x7に対応していないようでは、メーカーとして存在価値がありません。
書込番号:17537467
![]()
4点
kazu@東北さん こんにちは
問題ないと思いますし
http://kakaku.com/item/10505011952/
この中にも キヤノンEFマウント系と有りますので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17537495
![]()
1点
こんにちは
シグマの同じようなレンズを
kiss]4で使ってますが、何の問題もなく
使えますよ
なので大丈夫ですよん
さらに新しい]7ならばさらに
相性よく使えると
思います(^_-)-☆
書込番号:17537721
![]()
2点
>>いまkiss x7に対応していないようでは、メーカーとして存在価値がありません。
たしかに(笑
書込番号:17537800
2点
120-300F2.8が欲しい。(汗)
書込番号:17537813
2点
ありがとうございます‼︎
確かにそれもそうですね(笑)
購入を検討してみます‼︎
書込番号:17538195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます‼︎
購入を検討してみます‼︎
書込番号:17538199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
!
生産終了 もうすぐ新型かな?
今よりも軽くして欲しいな。
そして 100−400にしてほしい。
77mm径のままで。
書込番号:17370692
0点
このレンズについては,おそらく新しいのが出るのでしょう。
公式サイトで旧レンズのスペックが見づらくなるのはシグマさん何とかして下さい。
書込番号:17372122
0点
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