50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ペンタックス用)。本体価格は60,000円
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2010年9月6日 12:25 | |
| 49 | 12 | 2010年1月13日 02:36 | |
| 3 | 2 | 2009年9月10日 19:42 | |
| 2 | 9 | 2009年6月25日 00:58 | |
| 1 | 6 | 2009年5月21日 23:12 | |
| 0 | 4 | 2009年5月11日 21:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
先日、このレンズを購入して単焦点レンズにどっぷり
はまっております♪
僕のような素人でもそこそこ綺麗な写真が取れて楽しいです。
そんな中、ひとつ気になっていることが・・・
オートフォーカスの駆動音です!
ピントが合うくらいのときに
コトコトッ♪
って感じの音がします。
大きな音というわけではないのですが気になっております。
皆様の個体ではいかがでしょうか?
3点
XARさん
こんばんは。
自分は今まで気にしていなかったのですが、
なるほど静かなところで聞いてみるとコトコト音がしますね。
SDM(シグマで言うところのHSM)レンズは
DA16-50とSIGMAの18-270とこのレンズしか所有してないですが、
このレンズの音が一番大きいですね。
もちろん通常ボディ駆動のレンズよりずっと静かですけど。
音の小さいほうから自分なりに文字で書くと
DA*16-50/2.8
物が当たる感じではなくかすかに「チチッ」
SIGMA 18-270
やわらかく当たる感じで「ククッ」
SIGMA 50/1.4
プラ程度の堅さのものが当たる感じで「カカッ」
こんな風に聞こえます。
50-150/2.8がいろんなところでバーゲンのようで、
どんな音がするのだろうかと気になる今日このごろです。
書込番号:11860645
2点
返答頂きありがとうございます。
僕のレンズだけではないみたいですね。
シグマって持ち込んで調べてくれるようなサービスステーション
みたいな店舗はあるのでしょうかね〜?
書込番号:11868723
0点
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
こんばんは。
K-7購入を見込んでの購入でした。
最新設計の50mmの描写にはとても興味があり、DA☆55を横目で見ながらの選択です。
大口径レンズ好きにとって、この巨大な前玉とボディは笑えるほど所有感をくすぐります。
K-7発売前はK20Dボディで使用しましたが、比較的大柄なK20Dが小さく見えました。
50mmというとどのメーカーも光学設計が古いものが多く、
安さと明るさだけが取り得というイメージが拭いきれませんでした。
特に開放で滲むような描写のレンズが多く、ボケの描写も煩雑で積極的に作画に活かしたいとは思いませんでした。
そこでこの50mm、そんなイメージを見事に払拭してくれました。
初めに使用したK20Dでは開放付近から十分に使えるシャープネスを発揮してくれました。
ボケの滑らかさもシグマ初の円形絞りの恩恵かとてもなだらかに見えます。
そして、K-7を手にしてからはこのボケ足の美しさにすっかり魅了されています。
特にK-7に備わった「ほのか」との相性が最高です。
また、より見やすくなったファインダーのおかげでFA77に次ぐ常用レンズになっています。
使用感は、ペンタ機では初めて使う超音波モーターの感触に感動すら覚えました。
外観はシグマ独特の塗装ですが、すぐに劣化してちょっと見た目が可愛そうになってきます。
ピントリングは重めですが、差動装置のおかげでMFもやりやすいと感じています。
重さ、大きさも長所と捉えられる方には絶対お勧めです。
12点
風丸さん。おはようございます。
20Dでの開放付近とてもシャープに撮れていますね。FA50オーナーとしてはびっくりしています。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
書込番号:9800512
3点
最近、楽しいさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
この巨大さと重さです。見合った描写をしてくれないと…(笑)
それにしても、あまり注目されないレンズなのかなぁ。
55mmSDMがあるので霞んでしまうようですね。
もっと評価されてもいいレンズだと思います。
書込番号:9825003
7点
このレンズに関しては ニコン板 も拝見された方がよいかと思います。 スレ主さんは、場面ごとにMFでピントを捕れるレベルの腕があります。 しかしたいがいの方は、シビアなマット面でピントの芯出しは無理でしょう。 このシグマのレンズはAFの走りを早く見せるため、ピント合わせの回転角度をかなり少なくしています。 ですからAFの走りは早いのですが、正確なジャスピンは3割くらいしか当たりません。 AFの走りは 遅い が、ピントの回転角度を大きくしたニコン 50mmF1.4G方式に改良して欲しいものです。
書込番号:9863488
6点
風丸さん、そしてカメラ好きの皆様こんばんは。
私は二十数年前、大学生の時に一眼レフを買い、
デジタル時代になってからは、
その携帯性の悪さからコンデジになりました。
今の機種になって6年程経ち、
高感度のいい機種を探して、近所の量販店に行きましたが、
どれも感度1600以上はノイズが多く、低感度の解像度もイマイチで、
価格.comでK-xの高感度の良さを知り、レンズキットを購入。
久しぶりの一眼レフとなりました。
高感度はいいのですが、低感度の解像度がこんなもの?
といった印象です。
おまけレンズと考えれば、十分いいのですが、、、
より高い解像度を求め、単焦点を物色中に
風丸さんの写真を見つけて唖然、、、
温度、湿度、匂い、音、感触まで伝わってくる。
是非、いろいろご教授願えればと思います。
長文になりましたので、私の撮りたいのものは
また後ほど、、、
まずはご挨拶を。
書込番号:10764455
1点
補足
(どれも感度1600以上はノイズが多く、低感度の解像度もイマイチで)
コンデジでは、、、です。
書込番号:10765171
0点
ワインとチーズさん、こんばんは。
私の写真を見ていただいて、コメントのような感想を寄せていただいたことに感謝いたします。
「ご教授」などと大層なことはできませんが、
何なりお尋ねいただければわかる範囲でお答えさせていただきます。
今日、他のスレでリクエストがあった松島の「ベルギー オルゲール ミュージアム」に出かけた際に、
このレンズでも撮影してまいりました。
開放付近でもピントの山が見えやすいので、とても撮影しやすかったです。
書込番号:10768237
2点
風丸さん、こんばんは。
写真を拝見しました。
クリアーなのに暖かみのある いい写真ですね。
特に中央の写真、被写体の前後のボケ具合は絶妙です^^
三枚ともピントが正確に合っているのと、被写深度の幅が
薄すぎず、厚すぎずで。。。見とれてしまいます。
風丸さんの写真は、シグマ30oF1.4と50mmしか見た事がないので、
他の写真も 見せて頂きたいと思います。
え〜と、レンズの相談ですが、候補としてはシグマ30oF1.4と、この50oです。
他におすすめがあれば、教えてください。
我が家は年に一度ディズニーランドに行っていますが、
最近 三脚禁止になったので、夜景が手持ちになってしまいます。
そこで、高感度の画質にこだわってK-xにしたのですが、
明るいレンズも欲しいと思いまして、
画角からシグマ30oF1.4を候補としました。
これなら、ふだん家の中での人物撮影も収まりそうなので、、、
シグマ50mmF1.4の方は、普段使用するには、ズーム気味になって不便そうですが、
もともとフルサイズ用との事で、その歪の少ない中心部をを使う為、
端までクリアーな写真になるだろうと考えたのです。
当たっているかどうかは判りませんが、シグマ50mmF1.4の投稿画像
を他の方のも含めて見ると、端まで実に鮮明です。
長所、短所はあるでしょうが、風丸さんのご感想を聞かせてください。
急ぎませんので、ゆっくりで結構です。
下手な写真を見てください。
ディズニーランドを想定して、手持ちで1/15秒で撮影しました。
片方は光芒を出す為、キットレンズの最低絞りであるF3.5をF4.5にしています。
???
写真が投稿できない、、、
シグマの光芒がどの位の絞り値から星状になるか、お聞きしたかったのですが、、、
またチャレンジしてみます。
(^^ゞ
書込番号:10771263
0点
職場のパソコンからは写真のUPが出来ました。
(さぼり中、、、)
光芒の形は、シグマのF1.4 30mm、50mmでも
このUPした写真と同じ絞り値では、こんな感じでしょうか?
すくない絞り値でもキレイにでれば、手持ちでも感度が下げられて
ありがたいのですが。。。
返事はのんびりで構いません m(__)m
書込番号:10772404
0点
ワインとチーズさん、こんばんは。
ご質問の内容がよくわかりました。
ご要望の用途だとシグマの30mmが一番適しているように思います。
と言いますのも、点光源の光芒は絞り羽根の枚数で大きく変わります。
シグマ30のような偶数枚数の絞り羽根を持つレンズは、その枚数の数と同じ星型が大きく現われます。
特にこの30mmは大きく現われる傾向があるように感じています。
対してシグマ50mmのような奇数枚数の絞り羽根を持つレンズは、その枚数の倍の星型が、
短く現われます。
好みの問題ではありますが、大きな星型を望むなら偶数枚数の30mmでしょう。
どちらも所有していますが、個人的にお勧めは50mmの描写です。
HSMの操作感も合わせてとても撮影しやすいレンズです。
ただし、大きさと重さは半端ではありませんのでK-xとのコンビはかなりアンバランスになるかと思います。
30mmは大きさも重さも手頃で、描写に不足を感じることはないはずです。
ただし、ピントの山が非常に見えにくいレンズでもあります。
私はK-7にしてやっとピントが見えるようになりましたが、その前に所有していたK20Dではかなり苦労しました。
そうするとAFに頼ることになりますが、このレンズはピント調整が必要な個体が多いとも聞いています。
もし、シグマ30を手に入れられたら、ボディと一緒にシグマに送って調整してもらった方が安心です。
他に候補となるのは純正のFA35F2.0でしょうが、所有したことがないので何とも言えません。
視点を変えてFISH-EYEなんかも面白いのですが、ご家族の写真も…となるときついかもしれませんね。
作例をあげておきます。
1枚目はシグマ30で、クロスフィルター要らずのレンズです。
2枚目はF4ですが、これくらいの星型にはなります。2.8くらいでも出ると思います。
3枚目はシグマ50ですが、右側の街灯に出ているような光芒になります。
4枚目はFISH-EYEの光芒を参考まで!
他のレンズでの作例は、こちらが探しやすいと思います。
写真ごとにデータも載っていますので、ご参考にどうぞ。
http://photohito.com/user/1323
書込番号:10774270
2点
風丸さん、こんばんは。
「風丸さんの写真一覧」は即、お気に入りに登録しました。
どれも 溜め息が出る程すばらしい。。。
構図自体も素晴らしいのですが、
この構図に対し、WBや絞りなどを調整すると
こんな絵になると予想できる風丸さんのイメージ能力は
どうやったら身につくのかと、、、、
本当に感謝に堪えません、励みになります。
絞り羽根の解説、とても解り易かったです。
シグマの30mmの方が、光芒の本数が少ない分
(レンズの個性もあるでしょうが)
光芒が長くでますね。
クロスフィルター(デジタルorレンズ)
の様な不自然さがないので、いい感じです。
シグマ30mm、三脚を使って通常の夜景撮影はとても楽しそうです^^
室内で子どもを撮るにも、丁度良さそう。
フィッシュアイも良いですね〜
30mm、50mm、77mm(ちと¥高いな)、マクロも、、、
ああ〜 浸かりそう〜 (笑)
風丸さんに相談するまでは、端までシャープ かつ、
ボケの形もきれいな50mmに気持ちが傾いていましたが、
画角から考えると、シグマの30mm
を「先に」笑) 購入した方が、使用頻度が多そうですね。
>このレンズはピント調整が必要な個体が多いとも聞いています。
シグマ30mmの所の口コミで、話題になってますね。
無料で調整してくれるなら、ぜんぜんOK!です。
気配り、ありがとうございます。
それよりも、F2以下のピントの薄すさが気になります。
見えにくいなら、なおさらです。
MFで ざくっと合わせて、顔を前後に動かして
何枚か撮れば、なんとかなるかな〜 と考えています。
予算の関係で、購入は来月になると思いますが、
買った後、私の稚拙な技術では使いこなしが
難しいと思いますので、
シグマ30mmの所で 又、質問させて頂きたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
感謝。
書込番号:10776521
0点
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
50mm付近の単焦点レンズの購入を考えております。価格コムの口コミをみると
DA☆55mm F1.4とこのシグマ50mm F1.4ともに持っている方の満足度が高いようです。初心者で使用カメラはK200Dで、ポートレート用と考えております。どちらもHSMのようですし(HSMのレンズは持っておりません)、価格差も純正との差と考えると大きくないとの印象です。お持ちの方で写り方の印象、使いやすさ、実はこんなに違うんだよなどご意見があれば頂きたいです。カタログの写真は、PENTAXの写真あまりポートレートはキレイ(リアル過ぎて)でないような(PENTAXのフォトグラファーの方すいません(汗))
宜しくお願いします。
1点
レス、付きませんね^^;
私、K200Dでこのレンズ使ってます。
同時にSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROも使っていますが、当然ですが断然こちらのレンズの方が良い描写です。
K200Dとポートレートで使うレンズとしては、お勧めできると思いますよ。
HSMも静で快適です。
ただ、私自身PENTAX純正の単焦点レンズを使っていませんので、純正との比較は出来ないですけどね。
ちなみに、私はメイン機材がCANONなのですが、少なくともEF50mm F1.4 USMと比べても開放からシャープな描写をします。
描写そのものは、満足できるんじゃないかと思いますよ。
アップした写真は、横をトリミングしてあるものですが参考になれば。。。^^;
PENTAXに関しては、このレンズを使い切るフルサイズのボディが存在しないので、その点だけが残念ですね。
フルサイズ用ですので、当然大きめ&重めと思って頂いて良いかと思います。
書込番号:10126283
1点
>犬好き&カメラ好きさん
返信ありがとうございます。写真私も犬を被写体の
一つとして考えておりますので参考になりました。
ヨドバシカメラの店員さんは、逆にフルサイズの美味しいところ
を使えるからAPS-Cで使うのがよいとの勧められかたをしました。
しかし、本日も書籍で2つのレンズの比較をみていたのですが
甲乙つけがたしです。(泣)
せっかくPENTAXユーザーなのだから☆マークにしようかななんて
考えております。けど価格差考えるとフィルターも2-3枚くらい
買えるかななんて悩みが、、、、、
書込番号:10131234
1点
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
シグマの50oはフルサイズ対応ということですが、
これを200Dにつけると、焦点距離はいくつになるのでしょうか。
いま30mmか50oかで迷っています。ポートレートを沢山とりたいな
と思っているので気持ちは50oですが、
ご指南をお願いします。
0点
普通に1.5倍計算して下さい。75mm相当の画角になります。
ただ50mmは50mmですので、ぼけ量は50mmレンズと変わりありません。
30mmなら45mm相当の画角で、ぼけ量は30mm相当。
要はフルサイズ(というか35mm判)の真ん中を、45mmの画角だけ切り抜いた・枠を設けた
と考えれば良いですよ。
書込番号:9687560
0点
焦点距離は50mmで変わりません。
画角は焦点距離と撮像面のサイズで決まります。
撮像面のサイズ(対角長)が35mmフィルムサイズの「約1/1.5」なので、画角を表すのに使われている「換算焦点距離」が約1.5倍した75mmになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9614878/#9615242
書込番号:9687587
0点
そうですね、50mmを1.5倍の計算すると75mm相当の画角になります(^^♪
30mmなら45mm相当になりますね(^^♪
ポートレートを撮るなら50mmで十分だと思うんですが(^^♪
書込番号:9687592
0点
ボケに関してはこちらも参考にしてください。
大きくぼかしたいならこの50mm/F1.4 EXDGを最初にすればよいと思います。
全身を収めるのに4〜4.5m以上の撮影距離が必要になりますけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9655203/#9666833
24mm/F1.8 EXDGと、28mm/F1.8 EXDGに50mm/F1.4 EXDGの三本揃えるといいかもです。
近い感じを出したい場合はこれに20mm/F1.8 EXDGでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010487/SortID=9626229/#9669976
書込番号:9687617
0点
kokorokasaneteさん こんにちは
恐らくキットレンズで購入されたのだと思いますがキットレンズのズーム
リングを50mmくらいの所にしてファインダーを覗かれると写る範囲が
イメージ出来るかと思います。
50mmは50mmですから〜。
フルサイズ用というのは、フルサイズにもAPS-C機にも使用できるという
ことですね〜!
同じ様な所では、FA50mmF1.4やDA☆55mmF1.4SDMがあります〜。
実際にキットレンズで確認されて見ると良いかもしれないですね〜。
屋外や屋内で確認されておくと良いかと思います〜!
書込番号:9687713
0点
フルサイズ対応の50mmであろうと、APS-C専用につくられた50mmであろうとAPS-C機の200Dにつければ75mm相当の画角です。
書込番号:9687836
0点
数々の回答ありがとうございます。
確かにレンズキットの18−55で自分の撮影したものの距離をみてみると
40oから50oの画角をたくさん撮っていることがわかりました。
書込番号:9691481
1点
kokorokasaneteさん こんにちは
使用されている焦点距離がマッチしているようなのでちょうど良いのではと
思います〜!
後は重さと大きさがあるので、そこがクリアー出来ていれば問題無しではと!
軽さで言えばFA50mmF1.4でしょうか〜(笑)
書込番号:9691857
0点
FA43limも薦めておきますね。
でも、シグマのこのレンズ、いいですよ。
書込番号:9753653
1点
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
素人ですが、質問させて下さい。
レンズがキットに付いていた標準レンズしかないので
単焦点レンズの購入を検討しています。
そこで質問なのですがK200Dには対応していますか?
同じシグマの、30mm F1.4 EX DCと比較しているのですが
景色やスポーツシーンがメインなのですが
どちらがお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
一般論になりますが、景色は広角系、スポーツは望遠系のレンズが多く使われます。
ここに挙げられたレンズは用途としては室内外の人物(スナップ、ポートレート)が中心かと
思います。
従って景色・スポーツ用途であればどちらのレンズもお勧めできません。
レンズの用途をもう少し勉強して再検討されたら如何でしょうか?
書込番号:9578433
1点
今はズームをお使いなのですね。
どちら向いているか、今お手持ちうのそのズームレンズで30mm、50oに合わせてみて、どちらがご自分に向いているか試されたらいいです。
多分、どちらのシーンでも中途半端だと思いますけど。
>そこで質問なのですがK200Dには対応していますか?
ペンタックス用ですから当然対応しています。
書込番号:9578496
0点
レンズキットで30mmや50mmで使ってみて、使いやすそうな焦点距離を選べばいいと思います。
書込番号:9578503
0点
景色であれば今のキットレンズでも十分にいい写真は撮れると思います。
スポーツを撮るなら、ペンタの55-300mmとか、シグマやタムロンの70-300mmを
選んでおけばそこそこ対応できると思います。
単焦点もちょっと興味があるというのであれば、
お好きな焦点距離のものを選んでおけば、面白さが分かると
思います。
私はペンタのFA50mmF1.4を最初に買いましたが、
個人的に50mmは街中スナップには不向きでした。
画角は好みの問題ですネ。
書込番号:9579161
0点
私はどちらも所有していましたので(30mmは売却済)感想から。
どちらも室内の撮影に、その明るさから便利でした。
スポーツと聞いて 屋外のサッカーや野球を考えますが
室内スポーツや体育館であれば、どちらもおすすめです。
個人的には30mmよりも50mmの方が楽しめました。
30mmの場合には全体をとらえることができますので
競技によって考えてはいかがでしょうか?
ただ、どちらも描写が素晴らしいと思いますので
画角的なものやスポーツの種類によっては問題ないのではないでしょうか?
最近思うのですが
広角=風景 中望遠=人物 望遠=スポーツ
このジャンル分けも個人の意図によってなんでもありだな〜て。
もうすぐ運動会なのですが
あえて50mmで挑もうと考えています。
書込番号:9580528
0点
みなさん色々意見頂きまして
ありがとうございます。
明るいレンズが欲しかったのと
雑誌CAPAでの評価が良かったので
こちらのレンズにしたんですが…
私が撮るようなシーンでは不向きなんですね…
ペンタの望遠55-300と比較して
検討してみたいと思います。
書込番号:9582593
0点
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
無知な私ですがよろしくお願いします。
このレンズを購入し先ほど届いたので装着しました。が、AFが(超音波モーター)作動しません。レンズ側ボディー側AF切り替えスイッチを動かしてもうんともすんとも??
もしかしてK10Dは超音波モーター対応ではないのでは?それとも、設定?故障?教えていただけますか?
ちなみに、レンズ側の説明書には「カメラの説明書をご覧ください」とあるのでカメラ説明書を目を通しましたが、超音波モーター対応しているかどうかは、特に書いてありませんでした。
ん…待てよ…HSMのキーワードが無いという事自体が設定が無いと言うことなのかな…?
やっちゃったかな?
0点
ファームウェアは1.30になってますか??
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k10d_s.html
書込番号:9528103
![]()
0点
アタラシーモノズキさん、こんばんは。
K10Dで超音波モーター内蔵のレンズを使用するには、ファームウェアを
バージョン1.30にアップデートする必要があります。
お使いのK10Dのファームウェアのバージョンは確認されましたか?
書込番号:9528113
![]()
0点
こんばんは^^アタラシーモノズキさん
記載の通りです^^
《バージョン1.30変更履歴》
超音波モーター内蔵レンズ(SDM機構)に対応しました。
ファームウェアのやり方はわかりますね?
書込番号:9528144
![]()
0点
カルロスゴン さん まーないつ さん take a picture さん
本当にありがとうございます!
バージョン1.30にアップデート成功いたしました。
なんて頼りになる人たちなんだろう!FAが作動した瞬間、感動で涙が出そうになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:9529297
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























