- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1186
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(4746件)

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2012年5月22日 23:02 |
![]() |
2 | 23 | 2012年4月25日 11:57 |
![]() |
6 | 9 | 2012年3月30日 21:14 |
![]() |
5 | 9 | 2012年2月24日 21:50 |
![]() |
8 | 11 | 2011年10月30日 15:24 |
![]() |
5 | 7 | 2011年9月7日 16:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
5DUと24-105F4を使っていますが、人物、花等をもう少しぼかしたいと思う時が多々あり、
28-75の中古をオークションで購入しようと思っています。
よく見ると金帯と金文字の物があり、金帯の方が新しい様ですが、
何時ごろから変ったのでしょうか?
せっかくなので新しい方が良いのですが、余り高い様なら新品でも3万を切っているので
長く使う事も考えて5年保障を付けて買うつもりです。
0点

確かに数年前に話題になりました。
金帯と金文字でググったら-----。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8B%E0%91%D1&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=10505510507&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=18&Image1.y=3
書込番号:14594015
2点

タムロンのサイトで「2009年10月より」となってますね。
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_hispeed_di.html
書込番号:14594026
2点

うさらネットさん、カルロスゴンさん、ありがとうございます。
金帯の値段を見て、中古か新品にします。
書込番号:14594059
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
標準ズームレンズで迷ってます。
当方は60D 使用で、現在
EF50F1.8、EF35F2、EF24F2.8の単焦点3本にタムロンB003を使用しています
主な撮影は仕事での行事スナップ撮影と鉄道写真です。
B003は便利ズームとして、仕事の行事の時には大活躍ですが、普段の撮影には画質はイマイチで新しいレンズの購入を考えています
望遠はEF70-200F4Lに決め、標準から中望遠域で迷ってます
標準域は単焦点があるから要らないのではという思いもあります
購入するなら、EF15-85などで一本で済ますのか、このA09とB005との二本にするのかがいいのかと考えています。
いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14459093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60Dなら15-85のほうが使い勝手がいいのではないでしょうか。A09の役割はおっしゃるように純正単焦点でほとんどカバーできると思います。フルサイズで使うならこのレンズお勧めなんですけどね〜。
書込番号:14459125
0点

A09使ってます。
主なレンズとしては、
TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
EF70-200mm F4L IS USM
という構成です。
その中で主立って使うのがA09ですね。
室内がメインの場合でもA09、狭ければAT-X124を使ってます。
仕事でもかなり撮影をしていますが、大抵はこのセットで事足りてますね。
写りに関しては単焦点の方が良いでしょうけれど、仕事でも使われるのであればズームの方が何かと便利ではあります。
標準域ズームは1本あれば便利ですので、個人的にはこれか次期のA007を推したいですね〜
書込番号:14459275
0点

こんばんは。
スナップ、鉄道撮影でしたら15-85がAFも早くて使いやすいと思います。
ポートレート、花、室内撮影でしたらA09ですね。
書込番号:14459586
0点

行事スナップ撮影と鉄道写真ですから15-85の方が合っていると思いますし、A09とB005と2本をつけかえは面倒ではないですか
被写体がお子さん撮りとかポートレートだったらF2.8とおしの28-75は適しているとは思うんですが...
書込番号:14459658
0点

小鳥遊歩さん>
早速のレスありがとうございます
使い勝手で言えば15-85なんですよね
画質がいいとの評判ですからね
ただ、価格とちょっと暗い事から迷いますね
書込番号:14460186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sheinさん>
返信ありがとうございます
お〜、この構成ですか
この構成も考えたことあります
準広角域でのレンズ交換は使いにくいかな?とも思いました
使い勝手はいかがですか?
書込番号:14460203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Green。さん>
レスありがとうございます。
実は行事スナップ撮影はB003で十分なんですよね。
鉄道写真においてどうしようかと
F2.8 通しが魅力的です。
書込番号:14460247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Frank.Flankerさん>
行事スナップはシャッターチャンス逃したくないとの思いと、L版で十分なのでB003で満足しています。
鉄道写真でと考えているので、F2.8のシステムや切れ目なく広角から望遠までのシステムが欲しいと思っています
書込番号:14460282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前フィルム機とデジタルを併用していた頃、28-75/2.8を両方で使ってました。
それより広角側はトキナのATX12-24を使っていたんですが、デジタルのみで撮影に
(風景やお祭りなど)出かけると、私の場合は18〜50mmあたりを多用するために
レンズ交換に閉口した覚えがあります。フィルムだと28-75一本で済むのですが。
28-75でいいかどうかはスレ主さんの使い方次第なので、私を含め他の人の意見は
あまり参考にならないかも。鉄撮りでどういったイメージを持たれているかで
変わってくると思いますよ。
個人的にはB003続投でいいような気もします。
開放はともかく、ちゃんと使えば作品撮りでも十分使えると思いますけど・・・
鉄撮りはしないのでわかりませんが、F2.8まで必要なのでしょうか?
書込番号:14460302
0点

>切れ目なく広角から望遠までのシステムが欲しいと
ボディも2台は欲しいですね。
書込番号:14461115
0点

SPKロン太さん、こんにちは。
EF70-200 F4と、A09と、B005を、三本ともいきなり揃えてしまうというのは、少しリスクが大きいかもしれません。
EF70-200 F4はすでに購入を決められたようなので、標準ズームの検討は、EF70-200 F4に馴染んでからでも遅くないように思います。
また鉄道写真を撮られるとのことですが、今まで、単焦点で撮られたことはありますか?
そのときF値は、どのくらいにされましたか?
というのも私の場合、鉄道写真を撮るときは、適度に絞って撮ることが多いので、F2.8通しでなくてもと、そのように思ったりしてしまいます。
ところでB003を高価なレンズに変えることによって、実際どのくらい画質は改善されるものなのでしょうね?
書込番号:14461741
0点

うーん、自分としては特に使っていて不満になるような事はあまり無かったですね。
70-200は別として、12-24と28-70で穴はありますが運用上そこまで困るような事には幸い行き当たっていませんね。
被写体の大きさや撮影場所の広さでレンズを選んでいますが、途中で換える事は殆ど無いです。
寧ろ2.8通しのレンズの強みの方が利点となる場合が大半ですので、この選択肢は個人的には合っていたようです(^^)
撮影時にフレーミングがある程度自由に出来る環境であれば単焦点でも良いのでしょうけれど、ある程度規制される場合(例えば式典であったりとか)の事を考えると、f2.8通しのズームでこの価格のA09は頼れる面が多いと感じています。
書込番号:14462174
0点

オミナリオさん>
やはり交換がわずらわしいと感じるのですね。
B003でF9まで絞って使うと、たまにハッとさせられる絵になることはありますね。
薄暗い時間帯や、条件の厳しいときでもシャッタースピードが稼げるので、明るいに越したことは無いと考えています。
書込番号:14463180
0点

AE84さん>
やはり2台体制ですか・・・
ちょっと考えています。以前使っていたKX2がありますので、こちらが広角側で60Dが中望遠側とかですかね。
撮影旅行のときに2台持ちは、移動が大変かなと思いますが(笑)
書込番号:14463196
0点

secondfloorさん>
望遠に馴染んでからですか、なるほど〜
EF50F1.8でよく撮っています。
晴れた条件のいいときならF5.6くらいですが、条件の悪いときはF3.5くらいで撮影することもあります。なので、F2.8がいいかなと。
実際B003でもびっくりするような描写に出会えるときもあります。
単焦点に比べると重い感じの絵ですが・・・。
そのびっくりするような描写が多くなると嬉しいですね
書込番号:14463220
0点

shainさん>
返信ありがとうございます。
実際自分の場合、換算40mm〜100mmが多いのでこのレンズが気になりました。
ただ、くまなくどの焦点距離も使っているのが事実です。
shainさんの様な不便になることに出会わなければいいのかなと思います。
ただ、そうならないように17-50と、この28-75の2本をそろえようかと感じました。
書込番号:14463241
1点

私にとって標準は28-75。
広角系(本当はこちらが標準かもしれませんが)として17-50を使っています。
望遠系50-150、超広角系8‐16、スナップ中心なら50oの単焦点。
昼間の本気モード時は28-75を選択しています。
28-75はいいレンズですよね〜。
書込番号:14463620
0点

SPKロン太さん、こんばんは。
わたしはA09も15-85も購入して使ってましたが、15-85は売却済みで、手元にはA09が残っています。
わたしの場合はこの焦点域では人を撮ることがほとんどなので、F2.8を残しましたが、
後者のレンズは焦点域やAFスピード・精度、手振れ補正などの機能面が勝っていて手堅い1本ですので、スナップ写真や鉄道写真ならこちらのほうが良さそうに思えます。
写りも中心、周辺とも差がなくシャープに撮れる感じだったと思います。
書込番号:14463667
0点

kiss x4さん>
まさにその構成にしたいなって思ってます。
評価の高いこのレンズ使ってみたいって気持ちもありますけどね
書込番号:14472419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペコちゃん命さん>
EF-S15-85は値段が一番のネックなんですよね〜
A09とA16の2本でも15-85より安いってのが魅力です。
本当に迷いますね
書込番号:14473320
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
先日ヤフオクにて当レンズを落札しました。夕方配達されて本体がかなり冷えていたためかズームリングを回した時に、クックックッっと引っ掛かる感じでした。しばらく回していたらスムーズに回るようになったのですが、たまにわずかながら引っ掛かります。金帯に変更になったモデルですが新品でもこんなもんなのでしょうか?皆様はどうでしょうか?お教え下されば幸です。宜しくお願いします。
0点

なおと〜パパさん、こんばんは。
プラボディ・ズームレンズの宿命でしょうか、純正のWZキットも含め、
新品のズームレンズは程度の差はあるものの、渋かったり引っかかったりしますね。
店舗で購入のタムロンの別機種ですが、あまりの渋さで交換して貰ったことがあります。
使いこむと、スカスカというかスムーズになりますのでご安心を・・・
書込番号:14305731
1点

秋野枯葉さん早々ありがとうございます。
当方60D所有でA005も私用しているのですが最初からスムーズだったので気になりました。カメラ本体側に押し当てながらズーミングするとスムーズなのですが意識しないで回すとクッっと引っ掛かる感じなんです。ピント等は問題なさそうなのでしばらく様子みてみます。スカスカよりもいいような気がしますね。
書込番号:14306893
0点

WZキットの EF-S55-250mm、結構出番がありますが、テレ端側使用は時々です。
200mm辺りが引っかかるので、意識してテレ端までズームするようにしています。
タムロンの17-50mm F2.8 を標準常用にしていますが、当初の若干の引っかかりが無くなりました。
何時頃からスムーズになったのか・・・
今考えると記憶になく、このスレッドで気付いた次第です。お礼を言いたいです(笑)
当機 28-75mm F2.8 も所有していますが、出番が少ないので未だに若干の引っかかりがあります。
ついでに時々ズーミングをするように心がけるつもりです。
書込番号:14307008
1点

秋野枯葉さん
私も確認してみたら50ミリ辺りで引っかかりの症状が出ているようです。毎回ではないのですが〜。17−50は私も悩みましたが皆さんのレビューを参考に当レンズにしました。
24ミリ、28/1,8 35ミリ 50/1,4 85ミリとWZを使って三人の子供を撮影していましたが、幼稚園の狭い教室では単焦点ばかりでは思うような距離が取れずにこのレンズを選びました。明日は卒園式なので頑張って撮影してきます。
書込番号:14307644
0点

近くの公園の温室で、某同好会のラン展が開催中なので、当機とは違いますが
タムロン17-50 F2.8 とタム90mmF2.8・EF-S60mmF2.8マクロの3本体制で行ってきました。
タム17-50は28-75に近い絵になると思います。
いま思うに、こいつも持って行くんだったな・・・と、後悔。
駄作をアップしておきました。参考になれば・・・
開放でもこの程度の解像度はあります。当機はもう少し良いのかな?
会場は三脚・一脚不可。手持ち撮影です。人混みの合間を縫っての撮影で疲れました。
会場が狭く、マクロは接写以外は活躍しませんでした。
書込番号:14310028
1点

秋野枯葉さん画像UPありがとうございます。参考になります。EF-S 60マクロも気になりますね。
本日卒園式に当レンズを持って行って撮影してきました。使ってみてズームの利点を活かせたのと、距離的に70-200があったらいいな〜と思いました。きりがないですけど持ち合わせのレンズを整理して考えます。今日は疲れました(笑)
書込番号:14313586
1点

なおと〜パパさん、今日はお疲れ様でした。
多分、次に必要になるのは 70-300mm 望遠ズームだと思います。
小学校の運動会・発表会で活躍すると思いますし、末永く活躍すると思います。
ただ、少しの画質犠牲でタム18-270mm(便利ズーム)も捨てがたいですね。
私は、17-50mm F2.8 通しのズームを持つことで、50mm以下の単焦点は買わない方針を貫いております。
上の娘は私より早くデジ一デビューし、本体ペンタで単焦点派です。
確かに単焦点は好いですが、キリがないんですよね。そんな訳で単焦点はマクロに特化しています。
いままで本体はX4で我慢しレンズに投資してましたが、2台体制に60Dまたは7Dの後継機を狙っています。
書込番号:14314678
0点

秋野枯葉さん、今日はズーミングはスムーズにできてました。慣れたのかもしれませんが気になりませんでした。ただ被写体が静止している時には良いのですが動き回る子供を撮るには当レンズだとキツイところがありました。分かってはいたんですがね。でも記念になる写真は撮れたと思うのでこのレンズ買って良かったです。単焦点ですが私はキタムラの中古品ばかりです(笑)取り寄せて見て買ってます。EF85/1.8とEF28/1.8はお気に入りです。妻がキッスX5とタムA005を使っています。005は手ブレは強烈に効くのですがAFで迷うとチャンスを逃すのであれこれレビューを参考に考えています(笑)。ながながすみません
書込番号:14315131
0点

ズームリングの件ですが、最近だいぶスムーズになってきました。
最初の引っかかりがでなくなりました。
もっともっと使いこんで子供の良い写真を残してあげるつもりです。
有難うございました。
書込番号:14369540
2点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
この度、60Dと併せて購入を検討しています。
用途は、室内や屋外でのポートレート用です。
どちらのレンズのほうが適しているでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。
緒先輩方よろしくお願いいたします。
0点

画角上の常識(社会通念)???では28-75mmでしょうか。
17-50mm/17-50mmVC/28-75mm使っています。
この中で、28-75mmがズーム全域開放でも、解像感良く一番素直な描写をします。
ですが、皆さんの人物写真を拝見しますと、
結構広角で寄って撮る作例も多く見かけますから、使われる画角次第でしょうか。
書込番号:14193183
1点

こんにちは。
ポートレートにも定評のあるタムロンA09をオススメいたします。
焦点域もポートレートで使いやすいですよ。
書込番号:14193293
1点

ちなみに
以前はB005の手ブレ補正無しのA16を所有していましたが
A09の画質や表現力が好きでA16の出番が少なくなり手放しました。
書込番号:14193389
0点

ポートレートに特化するならA09だと思います♪
普段使い(風景写真や旅行スナップ等?)を考慮するならB005だと思います♪
書込番号:14193448
0点

60Dで広角側が不足しなければ、柔らかく、ボケも綺麗で、コストパフォーマンスが
いいA09はお勧めです。
もしお急ぎでなければ、手振れ補正付の「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)」
というのが、先日発表されました。ただ、まだ金額、発売日、写りに関しては、
全く情報が無い、というところです。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0206.html
書込番号:14193493
1点

皆さんありがとうございます。
やはりA09は、良いレンズのようですね!
広角域はトキナーの124があるので、やはりこのレンズにします!
値段も安くいいレンズ、貧乏人の自分には最高です!
書込番号:14193700
0点

60Dとの組み合わせによってピントがずれたり、レンズそのもののAF不良は過去に経験したり、知人から聞いてますので参考までに。
購入はまずは新品が原則です。
何となくしゃんとしない画を量産する場合はまずレンズを疑ってください。
タムロンのサービスは対応が良いですから、かなりのところまで絞り込んだ調整をしてもらえます。
普通の使い方では微妙なピントが合わないのに、テレ端でフォーカスして戻せば上手く合うという経験をしてる知人もいますので参考までに。
書込番号:14197652
1点

idosanさん、貴重なご意見ありがとうございます!
ちなみに新品で購入しますので、何かあればタムロンに調整をお願いしたいと思います。
書込番号:14198081
1点

>広角域はトキナーの124があるので
偶然ですが60Dで124DXIIとA09で運用しています。
A09いいですよ。
24-28と僅かに溝がありますが、足で埋めれば事足ります。
124DXIIよりコンパクトで持ち運びも便利ですよw
ただ、お急ぎでなければA007が出てからでもいいのかなぁという気はしています。
そうすれば溝も無くなりますしね。
とは言いつつもA09は価格からすればとても買い得なレンズですので、持っていても損は無いと思います。
書込番号:14198707
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
このレンズの安さと評価に非常に魅力を感じ、
購入を考えています・・・が、
このレンズで主に撮影したいのは、
子供(小学4年生)の空手の試合です。
もちろん、室内撮影です。
カメラはEOS7D、空手撮りに使用するレンズは
EF100mmF2.8マクロの開放か、
EF-S15-85mmF3.5-5.6の50mm〜75mm位の開放F5.6
で撮影しています。
100mmF2.8だと、ちょっと遠いし、
ズームはちょっと暗い。
開放2段の差が欲しくて、このレンズにたどりつきました。
AFはあまり早くないと書き込みを見るのですが、
純正レンズは高いし、非常に悩んでいます。
添付した写真より、もっとコートの際から撮影
したいのです。
0点

A09いいレンズだと思います。ただSSをもっと稼げるという意味では、EF50mmF1.8U(15-85の50mm側をよく使うのであれば)やEF85mmF1.8 USM等も検討されてもいいかも知れませんね。これらであれば、A09よりも更に速いSSを稼ぐことができます。
書込番号:13664958
3点


http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/50_150_28.htm
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000002809288
では、これも候補に…。
書込番号:13665331
1点

小鳥遊歩さん、こんばんは
そっかその手がありましたか!
全くきがつきませんでした・・・!
と言うのも、24-70mmF2.8Lのことばかり
考えていましたから(;^_^A アセアセ・・・
EF50mmF1.8Uは写りもさることながら、
価格は最強ですからね。
空手の試合であればありだなぁ。
他にもいろいろ使えるし・・・。
単焦点レンズはEF100mmF2.8Lのマクロしか持ってないし(-。−;)
g丸さん、こんばんは
実はこのレンズも候補だったのですが、
お店でにたまたまあったので、7Dに取り付けて
みたのですが・・・
AF速度があまりにもカメで・・・
候補から外れてしまいました。( ̄Д ̄;;
Mr.beanboneさん こんばんは、
このレンズはもう中古しかないんですよねぇ。
いまいち、写りとAF速度の情報が無いので、う〜んです((^┰^))ゞ テヘヘ
書込番号:13665485
0点

このレンズ静物撮影には向いていますが、室内スポーツには少し厳しいと思います。
書込番号:13672407
1点

yukiwaranosukeさん こんばんは、
アチャー、やっぱそうすか・・・。
書込番号:13673330
0点

ぷりてん0310さん こんばんは。
>添付した写真より、もっとコートの際から撮影したいのです。
意外かも知れませんが、TANRON SP AF17-50mm F/2.8 が合っているかもしれません。
手振れ補正VCなし2万円台、補正あり3万円台。
不足の望遠側は、高画質撮影でトリミングではいかがでしょうか。
間近での広角域は、歪曲での面白い格闘絵になりそうです。
普段使いにも重宝です。明るい単焦点も良いのですが機動性に欠けるので・・・
なお、VC付と両方持っています。
28-75mmは、もっぱら三脚でポートレートや記念の集合写真やら。
17-50mmはVCが良く効くので、手持ちでの夕景・風景・スナップと活躍してくれます。また、
AFも28-75mmより若干ですが早いと感じます。
参考になれば幸いです。
書込番号:13673645
0点

秋野枯葉さん こんばんは、
添付の写真は100mmなので、ちょっと離れたところから撮影しています。
タムロン SP AF17-50mm F/2.8もいいですよね。
実は、50mmの単焦点もあわせて考えています。
欲張らずにトリミングありきで・・・。
お店で、タムロンとシグマのF2.8通し両方ためしたことが
あるのですが、タムロンの方は、たまにAFが、いってこい
しちゃうのが難点・・・。
でも、値段はシグマより全然安いのですごく魅力です。
あぁ、悩むなぁ。
でも、こうやって悩みながら楽しんでいるのかも・・・。
レンズ沼がみえる〜!
書込番号:13674936
0点

スレ主様の主な被写体がお子様の空手だそうで
私も長男(小2)長女(中1)の空手を撮ってます
撮影位置はコートサイドで被写体から5m〜10m位の範囲で色々試した中
よく活躍してくれたのはスレ主様最有力候補の50mm単焦点でした。
私が使ったのはSIGMA50mmF1.4HSMでボディは50Dを使用してます
私の腕が思いっきりヘッポコでまだまだジャスピン率が悪く露出も
自分のものに出来ず暗かったり明るかったりでアタフタしてますが
そんな中でもこの組み合わせならこの先いいのが撮れるかなと思ってます
(カメラ本体は腕をカバーする意味で7Dが欲しいですが・・・・)
10m以内での撮影が可能であれば50mm単焦点は結構有効と思います。
その中でも出来るだけAFが早いのが良いと思いますがいかがでしょうか?
SIGMA50mmはここら辺が不得意かと思いきや結構働いてくれるのでお勧めですよ
書込番号:13691966
1点

私も7Dで屋内外のスポーツを撮っていますが、やはり28-75mmより単焦点をお勧めします。タムロンA09はキャノンとズームリングの回転方向が逆なのは許せるとしても超音波AFではないのでスポーツには不向きです。
私はEF50mmF1.4を使っていますが、マイクロUSMのためAFはまあまあ速い感じです。F85mmF1.8は基本設計が同じですが、リングUSMのためEF50mmF1.4より速いです。同じ50mm、85mmでもシグマはポートレート向き、キャノンはスナップ向きという印象です。
Mr.beanboneさんお勧めのシグマの50mm〜150mmF2.8も会場に使えて便利かもしれません。HSMでAFが速いですし。
書込番号:13698174
0点

シグマ50mmはEF50mmよりAF遅いので動態向きでは無い気がします。
EF50/1.4は1.8Uより静かだけど速さはそんなに変わらない気がします。
書込番号:13698785
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
皆様こんばんは。
35mmフィルム一眼レフ用の標準ズームレンズをいろいろ見てみて、これがよさそうだと思いました。
ただ、発売からかなり時間がたっているので、
近々モデルチェンジがあるんではなかろうか、という気もしてます。
皆様のご意見を聞かせて戴ければ幸いです。
0点

AFモータをPZDに、VC搭載で出てきてもおかしくないですが、高くなって売れるかどうか。
(17-50mmはDX用でボディ普及台数が多いので、VC搭載が出ましたけど。)
現行品は好評ですし、大きな欠点もありません。
開放描写は17-50mmF2.8より良いですしね。廉価FX機が出て、パイが大きくならないと。
書込番号:13450724
0点

良いレンズなので、VC搭載で光学系が変わって画質が落ちるのは嫌ですね
AFモーターを超音波モーター搭載にするのは賛成です
超音波モーターはPZDよりはリング式のUSDの方が速そうに思える?
書込番号:13450780
2点

皆様、こんばんは。
手ぶれ補正機能が搭載されたモデルはなんか「太巻き」になっちゃって見た目「格好悪!」と思うので、私は工学系はそのままでVCになると良いな〜って思っています。
タムロンさん。無理ですか?
書込番号:13451142
0点

私もVCは要らないので、超音波モーターにしてほしいと思います。(F100対応で)
書込番号:13452788
2点

皆様返信ありがとうございます。
値段からするとそこそこのレンズかなぁ、とも思えるレンズなのですが、
相当にいいレンズなのですね。
焦点距離からは確かに手ぶれ補正は無くても何とかなりそうだと思います。
モデルチェンジを考えずに、予算が取れたら購入しようと思います。
書込番号:13454270
1点

>値段からするとそこそこのレンズかなぁ、とも思えるレンズなのですが、
たぶん、びっくりすると思いますよ。
キヤノンのEF24-105mmF4LISなんかも使っていましたが、画質だけで言えば、9万10万する
EF24-105mmF4LISと比べても遜色ないです。
むしろボケのキレイさはタムロンのほうが上だし、絞った時のシャープさも負けてないし
私みたいに人物撮影メインな人にはタムロンのほうが良く感じると思います。
書込番号:13456303
0点

>皆様
お返事ありがとうございます。
この度解決済みにするにあたり、グッドアンサーを選ばせていただきました。
本当は皆様に差し上げたかったのですが、あいにく3件まで、ということなので、
当方の勝手でグッドアンサーを決めさせていただきました。
グッドアンサーが付いていない方にお詫び申し上げます。
今月は、2倍のエクステンダーを買う予定なのでお金がなく、
来月か再来月あたりに購入できそうかな、と考えております。
購入したら、また作例などをアップしたいと思っていますので、その時には
またよろしくお願いします。
書込番号:13470398
0点


この製品の最安価格を見る
![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505510507.jpg)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





