- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1185
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(4758件)このページのスレッド一覧(全318スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2017年6月12日 08:25 | |
| 2 | 6 | 2017年5月5日 19:30 | |
| 13 | 11 | 2017年2月28日 10:25 | |
| 29 | 28 | 2017年2月11日 13:37 | |
| 4 | 8 | 2017年2月4日 15:09 | |
| 10 | 9 | 2017年1月19日 00:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
canonEF28-80mmを持っています。
ボディは5Dを使っています。
このタムロンのレンズは評判がいいので買い換えようと思っていますが、どうでしょうか?
タムロンの方が描写力ありますか?
買い替えても意味ないですかね……
ご存知の方アドバイス下さい!
書込番号:20960040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>monch0907さん
タムロン28-75mmは、ズーム全域F2.8だから、
Canon 28-80と比較しても
絞る余裕ができ、値段も手頃だから、買い換える 価値は有ると思います。
F2.8だと、光量が不足するシーンでは、心強いし、
MFするに、深度が浅いと、ピントのピークを掴みやすいです。
安い 軽い 明るい 寄れる
と揃ってますね。
ソニーにもOEMされてる、ロングベストセラーレンズです。
広角28mmスタートが古臭さをを感じさせますが、
超広角ズームを揃えたら
24mm域はダブるので、
大問題では無いようです。
書込番号:20960118 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
USMのようなスピードはありませんが良いレンズだと思いますね。
開放は柔らかい感じで甘めですが、絞ればシャープに写ります。
出番は少ないですが、お気に入りの1本です。
買い替えオススメですね。
書込番号:20960370 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
自分の経験から言いますと、タムロンレンズはピントずれの可能性が高い・・・
なものでピント調整は必須の様に思います。
特にフルサイズでF2.8の様な極薄のピントであればかなり気になるのではないかと。
コレが面倒で無ければコストパフォーマンスは高いのではないかと考えます。
書込番号:20961017
![]()
3点
>M郡の橋さん
>hotmanさん
>fuku社長さん
皆さんありがとうございました!
ピントの調整だけしっかりやりたいと思います。
良さそうなのでさっそく購入します!後押しありがとうございます。
書込番号:20961074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
久しぶりに価格コムのコメント読んで、レンズを出して来たらズームとフォーカスリングがグレーに変色していました。べと付きは無いので普通に使えますが、アルコールとかで元の黒いリングに戻せますか?
書込番号:20868184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>久しぶりに ---
おぉ〜っと、そういえば使ってないなと心配になり、うちのを見たら大丈夫でしたが。
@幅広のズーム側はゴム輪が外せますから、液体ミューズ原液で洗ってから良く水洗い、乾燥。
または、洗わないでミューズのウェットティッシュで拭く。
Aフォーカスリングは、少量のArmor All アーマオールで拭きます。車のメンテ用品売り場にあります。
@がベターですが、面倒な場合は両方Aとなります。
書込番号:20868458
1点
早速のご返信有難うございます。ズームリングは外せるとの事ですが、指で広げてレンズ前側か後ろ側へずらして外すのでしょうか。
外して洗ってからアーマーオールで試して見たいと思います。
書込番号:20868472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーケア用品で行けるとか・・・
youtubeにこんな動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=xLf-HntqxAs
結構綺麗になるものですね。
書込番号:20868597
1点
うさらネットさんと同じ@の方法で綺麗にしてから、
KUREのラバープロテクタントで仕上げてます。
アーマーオールと効果は変わらないと思いますので、価格の安い方で良いと思いますよ。
書込番号:20868810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オッス !!さん こんにちは
>外して洗ってからアーマーオールで試して見たいと思います
自分の場合 このレンズではありませんが ゴムは外さず 綿棒にアーマーオールを付けクリーニングしますが アーマーオールで磨いた後乾拭きして対応しています。
でも白くなるのはカビの一種で アーマーオールでは 完全除去は出来ず 時間が経つと また白くなりますので 定期的にクリーニングする必要はあります。
書込番号:20869220
0点
ズームリングですが、外して液体ミューズ原液洗浄→水洗→乾燥の場合は、アーマオールの仕上げは不要と思います。
ただし、ケースバイケースですから、様子次第でオッス !!さんにお任せですね。
書込番号:20869527
0点
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
皆さんに質問です私は昆虫餡で昆虫の撮影&花の撮影様に
こちらの28-75 f2.8通し とシグマの17-70 f2.8-4 どちらがいいか
悩んでおります。
望遠は両方ともに70あるので良いのですが
広角側が17と28なので・・・・
17あると昆虫館全体の写真も撮れるので良いかなと
思えるのですが・・・2.8通しに後ろ髪を
引かれる気分でwww
皆さんのご意見をお伺いしたく質問させて
頂きましたのでどうか宜しくお願い致します。
1点
>ps4900さん
お持ちのカメラが、
フルサイズ機でしたら、28-75/2.8でいいですが、
APS-C機でしたら、17-70/2.8-4をおすすめします。
書込番号:20693494
5点
>ps4900さん
花も撮影されるのでしたら、より寄れる17-70mmがいいと思います。
書込番号:20693518
0点
キヤノンなら手ブレ補正のある17-70の方が良いのでは?
書込番号:20693522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ps4900さん
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical を
使ってます。
APS-Cで使う分においてフルサイズ比1.5倍の焦点距離になるので
28oは使い辛いです。(広角側がもう少し広く使えたらならと)
2択の候補ならΣ17-70 f2.8-4の方がps4900さんのご希望に応えられる
のではと思います。
ちなみに自分は17-70はもってませんが、F2.8通して使えるΣ17-50oF2.8
を使っています。F2.8通して使えて、70oまで必要なければお勧めですが、(^^
書込番号:20693525
![]()
2点
過去スレ見ますとEOS7DMakeUの質問されておられるので
昆虫と花の撮影ということであれば
シグマの17−70mmのF2.8-4で他の方
もおっしゃられている様に手ぶれ補正
もついています様し。簡易マクロも
ついているので良いと思います。
書込番号:20693546
1点
7DUをお持ちとして、所有しているレンズは何があるのでしょう。所有するレンズによっても選択肢は違ってくると思います。
書込番号:20693628
1点
>ps4900さん
タムロンのこのレンズで約0.26倍、シグマの17−70で約0.36倍と同じマクロ表記ありでも
結構違いますね。
もっともカナブン程度の大きさをトリミング無しで画面一杯はみ出すぐらいに撮りたい
なら等倍(1.0倍)マクロが必要です。
そこから想像してみれば0.36倍ぐらいは欲しくなりそうですね。(そこまで近づけるかは別として)
花と虫を一緒に撮りたいなら0.26倍でも0.36倍でも充分だと思います。
もう少し離れた所から虫をより大きく撮りたい時には100ミリ以上の等倍マクロレンズが良いし、
屋外ならシグマの18−300Cも15センチ強、虫から離れて撮れるのでいいかも知れませんね。
それとタムロンの広角端は換算約45ミリなので、写る範囲はかなり狭いと感じる筈です。(標準域ですね)
書込番号:20693737
![]()
2点
Sigma17-70mm推奨です。
17-70mmkは旧ですが所有、この28-75mmも所有です。ニコンですが。
このレンズ、開放F2.8では甘いですよ。周辺まで考慮するとF4程度に絞りたい。
あと、Sigma17-70mmはHSM超音波モータで爆速とは言いませんが比較的スムーズなAF。
一方Tamron28-75mmは普通のDCモータでAFが今となっては遅い方です。
ぼけ味と色のこってり感はこっちが私は好み。
書込番号:20693770
1点
>ps4900さん
はじめまして。
旧ですがSIGMA17-70mmF2.8-4と、
TAMRON28-75mmF2.8を使ってます。
カメラも7D2(と6D)使用です。
昆虫の撮影はあまりしませんが(散歩の時に見かけたら撮るぐらい)、自宅ガーデニングの花はちょくちょく撮ります。
私としては、皆さんもオススメのSIGMA17-70が良いと思います。
それなりのズーム比と簡易マクロがやはり便利です。
両レンズを保持しているのは、それぞれに良い点があるため使い分けしています。
SIGMA17-70は、4倍ちょいのズーム比と簡易マクロが便利で、一本で済ませたいときに便利です。
自然を相手にする場合、幅広く使えることを重視したいですよね。
TAMRON28-75は、ふんわりした描写に期待したいとき(結婚式とか、人物とか)に使っています。
広角側が換算45mm相当なので、足りなくなります。
(私の場合はEOSM系にEF-M11-22で対処してますが)
フルサイズも意識されているのであれば、TAMRONも良いかとは思います。
一度、ご自身がよく使っている焦点距離を確認されても良いかとは思います。
大した作例でなくスミマセンが、散歩中に見つけたてんとう虫を撮ったものを付けておきます。
あと、早春の桜を取ったものです。
どちらもスマホの中にあったもので、テレ端開放です。
リサイズしちゃってます。。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:20694822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ps4900さん こんにちは
>思えるのですが・・・2.8通しに後ろ髪を
F2.8は魅力だとは思いますが シグマの場合も望遠側F4と 他のレンズに比べ1段明るく F2.8に比べれば1段暗いのですが 高感度に強いデジタルだと1段の差は ISO感度で言うと ISO6400とISI3200の差ですので F4でも良いように思いますのでシグマの17‐70oで良いように思います。
でも F2.8に拘るのでしたら シグマの17‐50oに60oや90oのマクロレンズ使いするのも良いかもしれません。
書込番号:20694876
0点
>もとラボマン 2さん
>キチンといわしさん
>遮光器土偶さん
>グリーンビーンズさん
>ほら男爵さん
>アナスチグマートさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さんご回答有難うございました、皆さんのご意見を
参考にさせて頂きます。
書込番号:20697584
0点
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
こんばんは☆
最近、フルサイズCanon 6Dを購入し同時にこちらのレンズも購入しました。
サードパーティレンズということもありピンズレ覚悟でメーカー調整だそうと思いましたが 絞り開放で28mm、50mm、75mmと試しましたが素人の目にはズレてるように感じずそのまま行こうと思ったのですが もしかしたらズレててレンズの性能発揮してないのではないか?とかメーカー保証期間ということもあり出した方が良いのか?とか考えモヤモヤしてます。
やはり 保証期間内にメーカーに見てもらった方が良いのでしょうか??
書込番号:20639183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答ありがとうございます☆
とりあえずもう少し様子見てみます。
参考になるか分かりませんが 写真1枚貼ってみます。
焦点距離75、絞り2.8、iso auto 手持ちで 真ん中のグレープフルーツの「プフ」らへんにピント合わせました
書込番号:20641886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tsururin-z-さん 返信ありがとうございます
今回は 少し様子見という事ですが まだ気になるのでしたら 気楽な感じの レンズのメンテナンス間隔で ピントの状態チェックしてもらうのもいいかもしれません。
今は お店がなくなってしまったのですが フィルムカメラ時代 1年に1度メーカーの人が来て カメラの方は シャッタースピードや露出計 レンズの方は ピントチェックなどの検査30分ぐらいでしてもらっていたのですが やはりチェックしてある機材だと安心して使えました。
書込番号:20641953
2点
返信、有り難う御座います。
写真、拝見しました。
三脚に据えての撮影でしょうか。ピントは少し甘いような気がします。あと鮮明でないのはISO1600も影響しているかもしれないです。もし手持ちで撮られたのでしたら、三脚に据えられて、低感度で撮られると、よりハッキリと解るかと思います。
書込番号:20642086
2点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます☆
三脚、ISO100で撮ってみました☆
今まで使ってたレリーズが使えない事に今、気づいたのでタイマー撮影してます。
ピントは先ほどと同じ「プフ」です。
拡大するとノイズヒドイ気もします(;・∀・)
書込番号:20642234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真、拝見致しました。
三脚はしっかりしたものをお使いとしまして、ピントの方は、少し甘い感じがします。もう少し文字が鮮明になって欲しいところでしょうか。
このピントの感じでしたら、自分でしたら、上記にお書きしました手順で、さっそくメーカーに調整に出すと思います。
書込番号:20642466
0点
添付画像拝見しました!
ズームレンズの解放絞りだと、こういうふうに眠いのがタムロンっぽいとも言えなくもない・・・(汗
私のは70-200ですが
望遠域の解放絞りだと同じような雰囲気で眠くなりますね。
少し絞る(F5.6ーF8くらい)でピンズレが気になるならピント調節に出した方が良いかなと思います。
書込番号:20642525
0点
追記です。
こちらのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO レンズのレビューを覗きますと、開放で近接で撮られた写真がいくつかアップされていますのでご参考になるかと思います。
ネコのアップの写真、料理で肉のアップの写真など。
野外での花のアップの写真もありますが、野外だと無風でも解らないぐらいに風で揺れている可能性があるので、そのことを汲み取って見られたらと思います。
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=739487/ImageID=190116/
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=670520/ImageID=158927/
書込番号:20642606
0点
>tsururin-z-さん
参考写真で解像度はともかくピンは大体良いのではないですか
(細かく見ればちょい前ピン?)
”プフ”より上(近く?)の方が下(遠く?)よりはっきり見える?
僕はこのくらいならピントは来ている(合っている)と思います
解像度は・・・
書込番号:20642699
0点
回答ありがとうございます☆
室内の蛍光灯が暗めなので夜にスピードライト使用でどうなるかやってみます☆
また、今月にモデル個人撮影会があり フルサイズ6Dの初撮影ということでこちらのレンズを購入しました。
本来なら1年の保証期間でピント調整も焦ることは無いのですが 今、調整出すとギリ間に合いそうということもあり 今回投稿しました(^^;)
今、6Dで使えるのはEF50mm F1.8 STMだけですが この単焦点レンズで行くか こちらのタムロンレンズ行くか迷ってます汗
書込番号:20643349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
気持ち前ピンですね。
6DはAFマイクロアジャストメントがありますから、それで調整されては?
社外レンズでもいけたと思うのですが。
ちなみに前ピンはアジャストメントで+方向へ補正です。
できましたら日中太陽光下で距離を変えながら何回か撮って検証したほうがいいです。
あと根本的なことですが、AFって思ったより正確じゃない場合も多いです。
インポーズが赤くなってるのに微妙にずれていたり、AFするたびにちょっとずつ変化したり。
なので正確さを期すならAF一発で決めずに何回かAFを動かして、目で見て一番
ピントが来ている!と判断してからシャッターを切るのがいいです。
動き物ではそんなことしている暇はないですけどね。
書込番号:20643378
![]()
1点
>BAJA人さん
ありがとうございます☆
1度やってみます☆
書込番号:20643580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像拝見しましたが、ちょっと鮮明さに欠けるようにも見えます。ただそれがピントによるものか、レンズの写りなのかの判断は私にはできません。ずいぶん以前にこのレンズを使っていましたが、確かにちょっと甘めなところもあるレンズだったと思っています。
LVが使えますか?使えればLVで撮ったものとAFで撮ったものを比べれば、ある程度の判断はできます。写り自体が変わる訳はないので、ピンの来具合の判断は可能です。
サードパーティー製のレンズだとLVが使えない事もありますので、そうだとちょっと厄介ですね。LVで拡大してMFという手もありますが、あくまで主観による判断という面が強くなってしまいますね。
後ピント調整ですが、キヤノンさんのメンテナンス料金が昨年変更になっています。確か保証内でも有料になったように記憶しています。SCに出すなら、一度確認してからのほうが良いですよ。
書込番号:20643888
0点
色々な意見ありがとうございます☆
とりあえずカメラ側で 広角側、望遠側共に+1で調整してみました☆
写真は真ん中付近の500にピント合わせました。
今回は三脚の他にスピードライトで撮影しました
書込番号:20644840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真、拝見しました。
昨日よりピントは良くなったように思います。広角側はいい感じです。
またよい時期に無料のうちに、調整に出さしておかれてもいいかと思います。そうするとAFマイクロアジャストメントが搭載iされていない機種でも使使うことができます。
書込番号:20644980
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます☆助かりました☆
今のところ満足です(^^)
書込番号:20645065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
だいぶいい感じになりましたね。
これで実際に使用されて違和感がなければ、このまま使われて
いいんじゃないですかね。
書込番号:20645738
4点
>BAJA人さん
ありがとうございます☆
色々撮って試してみます(^^)
書込番号:20645958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、アドバイスありがとうございました☆
とりあえずカメラ側で調整してみたので 色々撮って またピントに疑問を感じたらメーカーに調整だしてみます。
ほんと助かりました(^^)
書込番号:20645970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsururin-z-さん
僕だったらピント調整に出しません
このくらいだとレンズが原因かボデイが原因か解りません
レンズをボデイに合わせてもそれが正解かどうか
それでも拘るならまずボデイと他の純正レンズをキャノンに出して
その後戻って来たボデイと共にタムロンレンズをタムロンへ
書込番号:20645971
2点
ニコンD7000、D7100、D7200を新品購入して、全て保証書付きでメーカーの基準ボディーにピント位置を最初に合わせてもらいます。 AF一眼レフは、これをしないと純正レンズでも開放でのピントが出ないことが多いですよ。
書込番号:20648716
0点
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
問題はありませんが・・・手ぶれ補正がないのでそれなりに注意が必要かも?
書込番号:20628250
0点
EOS Kiss2と言うのが、Kiss(2代目)なら問題無いと思います。
Kiss X2なら画角が望遠寄りになるので、一般的な用途では広角不足になります。
書込番号:20628267
0点
LA150Sさん こんにちは
普通に使えると思いますが フルサイズ用の為 一般的なAPS-C用の標準ズームの広角側18o前後ではなく このレンズの場合28oからの為 広角側少し足りなく感じるかもしれません。
書込番号:20628394
![]()
1点
CANON EF-S18-55mmの方がいいんでないの?
キタムラの中古でも1万くらいで買えるよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000484111/
書込番号:20628445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LA150Sさん
このレンズは、フルサイズ用のレンズであり、焦点距離のワイド側が28mmでAPS-C機で使うとなると標準レンズ以上の画角になってしまい、別途広角レンズも必要になるかと思います。
手ブレ補正も搭載されていないので、夜間の撮影などで手ブレを起こす場合も想定出来るかと思います。
ピントリングが回転するので、フルタイムマニュアルフォーカスには対応出来ず、檻がある中にいる動物などを撮ったりする際不便を生じる場合もあるかと思います。
書込番号:20628573
0点
気に入って使っています。
7Dに装着して使うことが多いですね。
ただ広角側が不足なので18-55oSTMが良いと思いますね。
キットレンズを持っていない場合ですが。
18-55oSTM、キタムラネット中古で8,000〜10,000円位ですね。
キットバラし未使用が8,640円ってのもありますね。
書込番号:20629219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
こんばんは
僕が購入した当時は確か26000円代でした。
ペンタックスのK-1が発売されてから
ペンタックスマウントの28-75が値上がりして
つられて値上がりしていったような気がします。
また元の値段に戻りつつありますね。
書込番号:20437193 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今やアマゾンがプライスリーダーで流通価格を牽引してます。
メーカーも価格の均一性を保とうと必死ですが、採算度外視で店頭売価をアマゾンが下げます。
それに大手が右往左往してるので価格が乱高下してます。
困ってるメーカーが沢山います。
私は多少高くてもリアル店舗派です。
書込番号:20437439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かっぺ親父さん こんにちは
価格推移グラフを見ると 最低価格の動きが 平均価格の動きに比べ大きく動いていますので 全体的な動きと言うよりは 特定のお店が価格落としてきているような気がします。
書込番号:20437583
1点
価格com最安値の乱高下はおそらくAmazonが原因で、
そのAmazon内でもマケプレも含め、複数の業者が価格競争って感じなので、もはやどこがどう作用して価格が動いてるかの推測は難しいですね。
5月〜6月ごろが一番安かったみたいなので、一番安かった業者にまた商品が入ったのかもしれません。
同じ水準まで下がりきるかどうかはわかりませんが・・・。
書込番号:20437605
![]()
0点
>SC-Zさん
初め>もとラボマン 2さん>サンディーピーチさん返信有難う御座います。
アマゾンさん内にも複数の業者がいて、と言うのは納得しました。
SC−Zさんが26,000円台で購入できたのは、今日の価格comを見ても、納得できそうです。更に1,000円近く値を下げております。ただ、私が購入したonHOMEさんが、一番安いのが、ショックです。でも、本日商品が届き、現物を目にしたら、あきらめがつきました。onHOMEさんからは、しょっちゅう購入しているし、対応も良いと感じています。自分の中では解決とします。???
ついでですが、届いたばかりの、使用感です。ズ−ムリングは、まあまあ、しかし、ピントリングは、少しひっかかりが有ると言うか、ギクシャクする感じですね。値段相応というところでしょうか。皆さんいろいろ有難う御座いました。
書込番号:20439693
2点
>けいたろう〆さん
有難う御座います。Lレンズを、大事にし、あまり使用頻度が少ないのが現実です。価格については、あきらめ、バンバン使いこなそうと思います。皆さん本当に有難う御座いました。
書込番号:20439727
0点
>かっぺ親父さん
私は1年前Amazonにて26000円位で購入しました(^_^)v
久し振りに見ましたら価格が上がってましたねʕ•ᴥ•ʔ
6Dで使用してますが価格の割に良い味出してくれます(^O^☆♪
書込番号:20580096
2点
>hide8008さん
こんばんわ、結構古い書き込みなのに、返信がありびっくりしています。有難う御座います。結局のところ、自分が欲しいときが一番ということだと思います。我が家に、久々にサボテンの花が咲きました。当該機種で撮りました。自分では、写りに満足しています。
書込番号:20581444
1点
>かっぺ親父さん
突然お邪魔して済みませんでした<(_ _)>
それにしても可愛らしいサボテンですね(*^▽^*)
ブーゲンビリアみたいな花がとても綺麗ですね〜♪
絞るといい仕事してくれますし私も気にいって愛用しております(*^^)v
書込番号:20581835
3点
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo108/user107713/b/f/bf04432b8d1fecf093ecc02a8a731c65/bf04432b8d1fecf093ecc02a8a731c65_t.jpg
)




