SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(494件)

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 10 | 2014年10月20日 20:21 |
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19 | 14 | 2014年9月29日 20:34 |
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0 | 2 | 2014年8月21日 21:14 |
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43 | 17 | 2013年9月6日 13:00 |
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7 | 18 | 2013年6月9日 14:22 |
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71 | 29 | 2012年8月16日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
今回、AmazonでTAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)で購入して試してみるとやたらAFの時の音が大きいです。
Canon純正レンズやシグマのズームレンズと比べても大きいのですが、初期不良でしょうか、それとも仕様でしょうか?
初めてタムロンレンズを買ったので良くわかりません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
使用しているカメラはEOS kiss X5です。
よろしくお願いします。
書込番号:17805152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
この時代のタムロンレンズは
DCモーターなのでか、純正キットレンズに
比べて音は、大きめですね・・・
なので仕様とおもいますが
不安であるならば、お近くのカメラのキタムラの
店員さんにでも見て頂いてもらってみては?^^?
書込番号:17805194
1点

大きいと言ってもどの程度の大きい音なのか、
判断は言葉だけでは出来ません。
同じキヤノンでも、駆動する機構が変われば音も変わってきます。
また同じ機構を使っていてもレンズによっても変わります。
気になるのでしたら、お店に相談とかタムロンに相談した方が宜しいかと。
書込番号:17805208
1点

アカーンさん こんにちは
http://www.amazon.co.jp/TAMRON-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-AF90mm-F2-8-MACRO/dp/B0002232ZG
このページの カスタマーレビューを見ると
>AFモードで動作させた場合、「ガーチャ、ガーチャ」という歯車とモータが回っていますよという感じの機械音が出る。音量も結構大きい。
と有りますので 問題ないと思いますが 気になるのでしたら メーカーに問い合わせて見ても良いかもしれません。
書込番号:17805250
1点

純正やシグマは「USM」や「STM」とか「HSM」になっていると思いますが
これらは超音波モータなので静粛性に優れます
かたやタムロンのは昔ながらのモータ駆動で、なおかつマクロレンズのため
動作量が多く、音は大きめでいかにも「モーター回ってる!」という感じです
ですが、スレ主さんのが異常かどうかは聞いてみないとわからないので
気になるなら最寄りの販売店等に相談してみるのが確実と思いますよ
書込番号:17805280
2点

皆さん、素早い回答有難う御座います。
壊れているような音では無かったので、仕様なんですね。
音以外は良いレンズと思いますので、楽しんで使って行こうと思います。
書込番号:17805297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕様です。
自分の場合、ほぼMFで使用なんで気にもなりませんが^^)b
書込番号:17805333
1点

20年以上、純正のUSMを、使っているので、煩さは感じません。
気になるなら、純正に、切り替えたら、どうですか。
書込番号:17805354
0点

音の印象は個人差があるので何とも言えませんが、それほど気になるような音はしません(注;ソニーマウントです)。
クークークーっていうような感じで聞こえます。
あまり大きな音だと耐久に難があるかも? とりあえずはみなさんがおっしゃる通り、店頭で相談ですね。
書込番号:17805472
0点

アカーンさん、おはようございます。
>壊れているような音では無かったので、仕様なんですね。
他の方が仰られているのと、ご自分の確認された音が一致しているとは限りませんので、
ご自身が気になるようでしたら、一度、購入店やメーカーに相談されたほうが良いと思います。
書込番号:17813188
0点

解決済のトピックですが、失礼いたします。
私も最初、うるさいな〜と思いましたね。
周りがうるさい家電量販店で試すとそう大きな音に聞こえなくても、
静かな所でやるとびっくりする程の音がします。
しかし撒き餌レンズEF50mmF1.8Uのような、カサカサして壊れそうな音ではないので、
音を聞いていて怖いという感じはしないですけどね。
書込番号:18073282
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
EOS Kiss X5 とともに利用しており、花や小物など主に静止物を撮ろうと思っています。
この場合、モードは何で、どのように設定していくのが良いですか?
三脚を使わないと手ぶれするとプロの方に話したら
「シャッター速度を1/200くらいにすれば大抵ぶれないから」と教えてくれましたが
どうしても暗くなってしまいます。
具体的には金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、
F値は2.8でISOを3200以上にしないと
まともな明るさになりません。
しかし、それだけISOを上げると画像が荒れて汚くて、きれいに撮れません。
ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8くらいでも
きれいにマクロで撮れている写真がたくさんみつかるのですが、
どのように設定したらいいのでしょうか?
団体旅行などでじっくり構える時間がないときでも三脚なしで撮れる方法が知りたいです。
それとも三脚はやはり必須ですか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点

こんにちは。
>>金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、
と、いうことは、室内での撮影ですね。室内ですと光量が足りなく、暗くなり、ブレないためのシャッタースピードを維持しようとすると、ISO感度が上がってしまいます。
このような室内などの光量が不足気味の所では、三脚が必要になります。
でも、花などの撮影で外ですと、太陽の光量もたっぷりありますので、シャッタースピードが維持できて、三脚無しでもいけると思います。
書込番号:17984696
1点

minazuki11さんこんばんは。
写真を明るくするには、
F値を下げる。(絞りを開ける)
シャッタースピードを遅くする。
ISO感度を上げるの3つです。
これはどんなカメラでも逃れられない呪縛みたいなものですね。
どうしてもF2.8、1/200秒、ISO100で明るく撮りたいなら被写体を明るく照らすしかありません。写真の印象は変わってしまうでしょうが…
今回の場合は環境が暗すぎるので三脚の使用が必須かと思われます。
妥協案として一脚を使用、シャッタースピードを1/200→1/50秒、ISO3200→800くらいに落として5枚位連写すれば1枚位はブレのないカットが残せるかも?一枚一枚の手間は三脚より掛かりませんが、写真の出来ははるかに劣ります。手持ちよりいくらかマシ…程度で良ければ…
書込番号:17984743
3点

minazuki11さん こんばんは
>F値は2.8でISOを3200以上にしないと まともな明るさになりません。
ISO感度が高くなるということは その場所が暗すぎるためだと思いますので このような場所では 三脚必要ですし 三脚使いシャッタースピード落とさないと 無理だと思います。
その為 三脚無しでしたら 明るい場所では 問題ないと思いますが 暗い場所では 今まで通り ISO感度上げて 撮影するしかないと思いますよ。
書込番号:17984757
1点

絞り優先で撮っています。基本的に解放気味で撮っています。
isoと露出はその時によって異なりますね。
書込番号:17984774
1点

ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8・・。
これはストロボでバウンスさせているかも知れませんね。
三脚を使いたくない、ノイズは嫌だ、F2.8のレンズしかない、バウンス出来るストロボがないのなら、
Sモードにしてぶれない所までシャッタースピードを落としてみる。
1/90でも大丈夫だと思いますけど。
また、測光方式が中央重点になっているか確認して見て下さい。
因みに私なら、室内撮りはストロボバウンスでISO100にするか、単焦点のレンズでF1.4〜2.0の明るいレンズを選択します。
以上は室内の場合です。
外ですと、光がありますので、大概はAモードでF2.8にしとけば対応出来ると思いますよ。
また、花撮りですが、花は止まっているようでも揺れているので難しいんです。シャッタースピードはなるべく速く。ピントが合ってから撮り終わるまでにずれます。連射など使って何ども撮るのも手です。
ちゃんと撮ろうとすると、それだけ難しい被写体です。(添付の写真でも1/1000出してます)。
楽しんで努力して下さい。デジタルカメラは何度でも撮り直し出来ます。
書込番号:17984797
1点

こんばんは♪
写真と言うのは・・・
本当は、室内で、ノーフラッシュで、手持ちで・・・撮影することはできない物なんです。
なぜなら・・・
人間の目ってやつは、いい加減なもんで(優秀でもあるんですけど)。。。ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家自慢の明るい蛍光灯下の景色も・・・「瞳孔」を調節する事で、自分に都合の良い大差のない明るさで脳内に映し出してくれるわけですけど・・・
本当は、お日様の光に照らされている景色と、蛍光灯の光に照らされた景色の明るさは・・・機械で測定すると50〜100倍もの差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさは「暗闇同然」って事です(^^;
デジタルの時代になって、「ISO感度」と言うものを自由に設定できるようになったので(カメラによっては、自動的にISO感度上げてドーピングしてくれるので)・・・室内で、フラッシュも焚かず、三脚も使わずに撮影できるようになったわけです。
その代り・・・ISO感度と言うドーピング剤には「ノイズ」と言う「副作用」があるってわけです(^^;;;
一般的な、蛍光灯の明るさの室内ってやつは・・・Ev6〜Ev7程度の明るさしかないんですよ
Ev6=絞りF2.8(Av3)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100・・・って明るさなんです。
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒
ISO800 F2.8 SS1/60秒
ISO1600 F2.8 SS1/125秒
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・ってわけです(^^;・・・ほぼ計算通りでしょ?(笑
ISO100 F2.8(Av3)+SS1/200秒(Tv7.6)=Ev10.6・・・って事で
雨天(暗い曇り空)〜東京ドーム、TVスタジオ位の明るさがあるって事になります(^^;
お日様の光があれば・・・
Ev14=F2.8(Av3)+SS1/2000秒(Tv11)って事で・・・飛ぶ鳥の羽毛でも鮮明に写せると思います♪
これくらい・・・お日様の光ってやつは、ありがたいものなんです♪
相手が、小物(静止物の撮影)の様ですから・・・気合を入れて、自分が人間三脚になれば。。。
1/60秒程度のシャッタースピードなら・・・なんとかブレずに写せるかもしれません??
これなら、ISO感度を2段落としてISO800で撮影できます。ノイズもギリギリ我慢できるかも???(^^;
※マクロで接写するなら絶望的です(露出倍数もかかるので、さらに暗くなるので)
オークションとか??何か商売するための写真なら・・・手持ちで横着して撮影するってのはもってのほかです。
三脚やフラッシュを使って撮影するのが「裏千家流」の「フォーマル」なお作法になります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:17985141
4点

花などのマクロ撮影と団体旅行のスナップ(?)写真は、撮影条件がかなり異なるようにも思います(笑)
既に他の方が書かれていることと重複することもあると思いますが、前者について思い当ることを書かせていただきます。
1. 光の環境を改善する。
綺麗な写真をどう撮るかということは「光をどうするか」ということに通じているように思います。
その意味では、ISO感度・シャッタースピード・絞りだけ(言い換えるとカメラの機能だけ)で何とかしようとするのは、機械によるチカラワザとも捉えられるかもしれませんね。
まずは、明るい窓の近くに花を置いて横から光を当てる、レフ版で光を当てる・・・などの、環境としての光のことを考えることが第一と、私も思います。
ストロボを用いるのも、これに当てはまるかもしれません。
2. 手ブレしない構え方など。
既にご承知だとは思いますが、シャッタースピードに関わらず、手ブレしにくい姿勢・構え方は趣味としての写真の基本だと思いますので、この機に改めて意識しなおしてみてはいかがでしょうか。
Web検索したら無数に見つかりますし、人によって言うことが異なるとは思いますが、とりあえず私の思い当るところを書くと・・・
・両足の位置は、被写体に対して「左右」よりも「前後」。
・脇を締める。そのために意識するのは(力を入れるイメージは)手や肘ではなく、まさに「脇」。
・カメラに限らず、安定させる基本は「3点支持」。撮影の場合、首にストラップを掛けて、それがピンと張るようにする。これで右手、左手、首の3点支持。
・腹筋に力を入れる。
ご参考まで。
書込番号:17985417
2点

このレンズ持ってます
日中の屋外なら1/200以上になることが多いから手振れは気になりませんが、屋内ならISO感度をかなり上げることになりやすいですね
上げたくなければ三脚とレリーズ(またはリモコンか2秒タイマー)を使うのがコツです
あと、ISOオートでのシャッタースピード優先も試してみて下さい
もし露出補正の機能を使っていないとしたら、その機能も使ってみて下さい
書込番号:17986548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、少し話がズレるかもしれませんが、
じっくり撮影できない条件なら、raw形式で撮影しておいて、カメラ内現像で画像を明るく調整することもできるはず(たぶん1段分かな?)
この機種を使ったことが無いのですが、カメラのメニューからraw現像の項目が有れば、それです
もしくは、pcに取り込んでから明るく調整という方法もありますね
書込番号:17986631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、いろいろありがとうございます。
全体的に三脚は必須で、室内ではなく晴れた屋外なら問題なし、という感じのようですね。
そして、バウンス、というご意見がありましたので
まだ使ったことがなかった(汗)スピードライト320EXを使用してみました。
SS1/200、室内で明るく撮れました。
が、なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
金針の時計や金属的な鉱物でテストしたのでそれはそれでいい感じなのですが
これは色調をもう少し見た目に近くできるものなのでしょうか?
引き続きアドバイスをお願いします。
以下、個別にお返事させていただきます。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
室内灯の下でもマクロレンズ以外はオートだと割と撮れていたので
光量が足りない、という考えには思い至りませんでした。
自宅でじっくり撮るときは三脚ゆっくり使えますので
いろいろ試してみたいと思います。
>なかなかの田舎者さん
分かりやすい説明をありがとうございます。
まだまだ駆け出しなので大事な復習になりました。
一脚はないので、三脚を時間の許す限り使おうと思います。
参考になりました。
>もとラボマン 2さん
持てる情報の再確認になりました。
ありがとうございます。
>t0201さん
絞り優先で解放もやってみたのですが、
やはりSSからいじらないとうまく撮れないみたいなので…
もう少しスキルが上がったら絞り優先などもいろいろ設定して
試したいと思います。ありがとうございます。
>写真は光さん
バウンス!!
ストロボは持っているのですが、
使いどころがまったくわからずすっかり失念していました。
バウンスさせたらうまく明るくなりました。
上の方に書いたのですが、色が黄色になるので新たな課題が出てしまいましたが…
推奨されないのでしょうけれど、直接光を当ててみたりしたら色は見た目に近くなりました。
あと1/100のSSでも割と大丈夫そうなのでなるほど〜と思いました。
ありがとうございます。
レンズはF2.8までのしかないので、ストロボの使い方を頑張って勉強してみます。
みなさまの回答をみるだけでもわくわくしたので
写真は光さんの言う通り楽しんで努力してみますね!
>#4001さん
うーん、やっぱり室内でのノーフラッシュマクロは難しいんですね。
確かに、カメラを通してみると蛍光灯の下と
太陽の下では全然違うんだな、と今回わかりました。
高いISOは見るからにノイズがひどくてあまり好きじゃないので上げたくないと思っています(^^;)
ホントだ、3200でSS1/250…自分のやったことと合致しててわかりやすいです。
奥が深いですね…
ありがとうございます。
>口耳之学さん
団体旅行ではスナップを撮りたいわけではなく、
やっぱりマクロでいろいろ撮影したいと思っています。
でも、三脚使って撮影していると置いて行かれるので無理かな、というのもあって
今回の質問をさせていただきました。
光の環境ってとても大事なんですね。レフ版などの使い方も考えてみようと思います。
幸いストロボも持っているのでこれも勉強していきたいです。
姿勢も気を付けますね。ありがとうございます。
>MiEVさん
使ってみました!
一歩進めた感じがします。ありがとうございます。
>Nikon D777さん
屋外では1/200でいけるのですね。
貴重な実体験をありがとうございます。
露出補正もまだよくわかってないので、がんばって勉強します。
raw形式もやったことがないので、確認してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:17986757
1点

>なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
色かぶりだと思います。
ホワイトバランスを変更しても変わらないなら、ソフトでホワイトバランスの調整、
色かぶりを補正すれば良いです。(raw)
書込番号:17986795
0点

t0201さんのご指摘のように、バウンス撮影で色被りしたようですね。
原因はシンプル・・・光をバウンス(反射)させた天井の色が被ったはずです。
バウンス撮影は白い天井・壁を活用するのが基本だろうと思います。
とは言え、天井の色は選べませんので、t0201さんからのアドバイスが次善の策でしょうか。
書込番号:17988178
0点

>t0201さん
>口耳之学さん
ありがとうございます。
ストロボ使ったのが初めてで、色かぶりという発想自体ありませんでした(^^;)
確かに天井は木目で黄色っぽい部屋でした。
翌日、よく晴れていたので外に出て撮影してみたら、
皆さんご指摘の通り1/200でほぼ手ブレなく写真が撮れました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:17995875
1点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
こんにちは。
こちらのレンズを1.4倍テレコンを装着して使用して使用したいと考えております。
現在90mmでは距離がたりない花の撮影では、70-210mmに中間リングを使用して撮影しておりますが
使いづらく感じています。
望遠マクロはちょっと高く手がでないので、テレコンを考えてます。
ケンコー製やシグマ製のテレコンを使用している方はいらっしゃいますか?
ケンコー製の物は問題なくいけそうですが、
シグマ製の方が劣化が少なさそうなので使えるかわかれば教えていただければと思います。
0点

タム90ではなく100Lですが、APS-Cからフルサイズにかえると物足りなく感じて、ケンコーの1.4倍のテレプラスを使ったことがあります。
EXIFを反映しない古いタイプですが画質に特に問題は感じませんでした。
タムロンのA005にはつけたことがあるので、自己責任ですがタム90でも使えると思います。
シグマのテレコンは使用経験がないのでわかりません。
書込番号:17856147
0点

遮光器土偶様
レスありがとうございます。
同じく60dから6dに変えて距離の短さを実感しております。
マクロ撮影は絞りますし、テレコン使用した撮影には条件が良いと考えての導入です。
テレプラスは使えそうですね。
情報ありがとうございました!
書込番号:17856709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
皆様、よろしくお願いします。いろんなところで質問させていただいておりまして、日々勉強になる事ばかりです。現在このレンズを使ってマクロ撮影を楽しんでいますが、マクロ撮影にはAPS-Cかフルサイズのどちらのカメラ本体が適しているとかあるのでしょうか?EOS X5を使っていますが、カメラ本体の買い替えを検討しております。アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16333246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
マクロはどちらでも楽しめると思います。
書込番号:16333268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
マクロなら画質的にフルサイズの優位性をかんじません。
感じるのはファインダーの違い。
手持ちならファインダーの差で中級機以上を選びたいところですが、
三脚+ライブビューなら替える必要もないと思います。
望遠マクロ買い増しのほうが、ずっと面白いかと。
書込番号:16333293
1点

7Dっ(^ω^)ノ
それか70Dー(ノ゚ω゚)ノ
書込番号:16333301
2点

どちらでも楽しめますが焦点距離が
約144ミリになります。フルサイズなら90。
本来ならフィルム時代からの
定番マクロなので、50、60ミリ辺りの
マクロも1本あると楽しいとおもいます。
(APSそのまま使うなら)
書込番号:16333321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マクロでより接写を楽しむなら拡大率の高いAPS-Cですね。
書込番号:16333325
5点

まこまさたくあみカメラさん こんばんは
APSで90oですと少し長い感じがありますが フィルムカメラ時代より 90o〜105oのマクロレンズは 手持ちでも使いやすく 最高の組み合わせすので フルサイズであれば APSよりも もっと使いやすいと思います。
でも 使いやすさとは違い 小さいもの写したい場合 キヤノンのAPSサイズでは 1.6倍に成りますので フルサイズで等倍撮影しか出来なくても APSでは1.6倍と拡大率から見ると有利に成ります。
書込番号:16333332
4点

こんばんは。
X5と5DVでマクロ撮影をしていますが、三脚を使用したらあまり両者でも大きな変わりはないかもしれませんが、手もちなら5DVの方が圧倒的に使いやすいです。
理由は
AFポイントの精度と61点(クロス41点)AFポイントがある為、構図が自由に行える。
より、近づけるの手ブレしにくい
ISO感度を上げれるのでシャッタースピードを上げやすい
カメラとレンズのバランスがちょうどよい
昆虫などなら距離がとれるAPSの方が使いやすいでしょうけど
書込番号:16333358
4点

どちらが適しているということはないかと思います。
使う用途次第かと思います。
その前に、APS-Cにタム9を使って何か不満を感じているのでしょうか…
書込番号:16333395
1点

まこまさたくあみカメラさん、こんばんは。
タム9はフルサイズでは90mmですけど、昆虫などを撮るには135mm(APS-C)や
180mmマクロ(M4/3)の方が逃げられずに撮りやすいです。
用途に応じてフルサイズ、APS−C、そしてマウントアダプタを介してM4/3と
使い分けられるのがベストかと思います。
書込番号:16333575
2点

下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16333689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どっちかといえばAPS-Cが便利かもしれないですね
マクロ撮影はMFが基本になりますから、ファインダー撮影ならフルサイズ機の方がファインダーが大きくピントも合わせやすいでしょうし、APS-C機の小さなファインダーでMFは難しいです。
でも今は三脚を使えばライブビューで拡大してピントを追い込むことができますし、バリアングル液晶のX5はプラスポイントでしょう
また、飛んで逃げる昆虫の撮影なら手持ちでAFになると思いますがAPS-C機のX5の方が1.6倍大きくなるので、その分被写体に近づく必要がなくなるので撮りやすいと思いますし、同じ等倍で撮影してもAPS-C機の方が1.6倍大きく写るのはマクロ撮影ではメリットだと思います
あと、マクロ撮影では一脚も結構使えると思いますよ
書込番号:16334665
1点

こんばんは。
マクロによっても違ってくるかと思いますが、被写体より背景を含めた全体…ボケなどを重視するならフルサイズ、被写体そのもののクローズアップならAPS−Cかと思います。
自分は、被写体そのものを大きく写すこと中心なのでAPS−Cを使用しています。
またAPS−Cでも近接程度なら、通常レンズでも楽しんでいます。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16057928/
自分が遊びに行っているスレッドを紹介しておきます。
書込番号:16334777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

不便さ感じなければ、気にする事無さそうな気もします。
90mm相当で使える。小型素子用の焦点でも考えてみる事です。
150mm同等のの焦点のレンズで使っている事になりますよね。
最小距離、長物相当で使って、手振れ無しでしたら・・・問題無いでしょ?
フルサイズなら、150とか180を買う事になるし。
書込番号:16334801
1点

>マクロ撮影にはAPS-Cかフルサイズのどちらのカメラ本体が適しているとかあるのでしょうか
もうすでに皆様からお答えが出ていますが。タム9をフルサイズと、APS-Cで撮ってみました。
それぞれ最短撮影距離での撮影なので、マニュアルフォーカスです。
絞りも揃えた方がよかったけど・・・雑なモノですみません・・・
画角的にはこの程度の違いがあります。
APS-Cをフルサイズと同じ画角にしようとした場合は、撮影距離を後ろに下げることになります。
やはり。どちらが向くかというより、どう撮りたいかになると思います。
ファインダーをのぞき、マニュアルでピントを合わせたい場合は、ファインダーが大きく見える方が楽だと思います。
その点ではフルサイズのファインダーが楽ですが、7Dのファインダーなら気にしなくてもいいかなと思います。
Kissのファインダーだと、見えている絵が小さいので、合わせづらいかも。
書込番号:16336062
3点



解決済みですが
私はAPS-Cの方が使いやすいですね
マクロだと切り取り構図にしたい場合多いのですが、だいたい35mm換算で130〜200mmくらいが
使いやすく感じます。それ以下だと余計な背景が入ってきたり、逆に長すぎるとブレの影響が
多くなってきて難易度が高くなります(ピントもより極浅になっていきます)
APS-Cだと90mm〜が好適なのですが、フルサイズ機でそのクラスだとレンズ自体種類が少なく
また大きく重くなります。5DやD700でも撮ってましたが、手持ちでの負担や三脚への要求も大きく
デメリットを強く感じました。
ボケ量に関しては、マクロ域だとボケ過ぎてAPS−Cですら絞って使う事多いのであまりメリットないですね
書込番号:16551202
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
現在、Kiss X5のダブルレンズキットを使用しています。週末など、気が向くと花の撮影をしております。その関係で、マクロレンズを購入する予定です。マクロレンズのことを余り知らない基礎的な質問ですが、よろしくお願い致します。
最初はEF-S60mm F2.8を第一候補に考えていたのですが、ごく最近、評価の高いタムロンの本レンズの存在を知りました。X5に装着すると仮定した場合、どちらがお勧めでしょうか。
マクロレンズは三脚使用が基本のようですが、三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差があるでしょうか。
2点

EF-S 60マクロとタム90、どちらも定評あると思います。
どちらも等倍撮影可能ですが、EF-S 60 の方がタム90より被写体に近づく必要があります。つまりタム90の方が画角が狭いので、背景が写る範囲が狭く整理はしやすいですし、少し離れた位置から撮るにも有利です。逆にテーブルフォトならEF-S 60 の方が使いやすいと思います。あとはレンズの大きさや発色など、個人の好みの問題になると思います。X5で使うのにどちらを使っても問題ないでしょう。ただ将来フルサイズを予定しているなら、EF-S 60 はAPS−C専用ですのでフルサイズでは使えません。
>三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差・・・
どちらもちょっと借りた程度ですので断言しませんが、レンズの持ちやすさは人によって違いまので、一概には言えないと思います。ただ、予算の問題もありますが、手持ちでマクロ撮影するなら、手振れ補正のついたレンズを購入しておいた方が後悔は少ないと思います。私はそれで100Lを選びました。
書込番号:16229037
1点

こんにちは。
>最初はEF-S60mm F2.8を第一候補に考えていたのですが、ごく最近、評価の高いタムロンの本レンズの存在を知りました。X5に装着すると仮定した場合、どちらがお勧めでしょうか。
描写の好みもありますが被写体に近づけるなら60mm、近づけないなら90mmで選ばれてもいいと思います。
どちらもオススメですよ。
>マクロレンズは三脚使用が基本のようですが、三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差があるでしょうか。
この場合は焦点距離の短い(60mm)のほうが手ブレしにくいと思います。
ただ慣れれば90mmでも大丈夫だったりしますよ。
参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16229064
1点

該当機種ではありまあせんが、毎回三脚を使える場所とは限りませんので手ブレ補正は必要だと思います。
純正の100ZL/2.8は効果的だと思います。
まあ、被写体との撮影距離等もありますので、スレ主様の必要とする焦点距離で手ブレ補正があればあ、あとは編集でなんとかなります。
書込番号:16229068
0点

こんにちは
タムロンのレンズは手ブレ補正付の後継機が出ていますがボケが柔らかくボケ味重視で選ぶのならタムロンですね
かたや純正はAFが静かで速いですし、レンズの全長も変化しないので扱い易いです
手持ち撮影での撮りやすさに関してはどちらも手ブレ補正は搭載されてませんので焦点距離の短い60mmの方がブレに強いということになります。
あるいは値段が高くてもよいなら新型の手ブレ補正付タムロン90が良いでしょう
http://kakaku.com/item/K0000417332/
ただし、マクロ領域では通常の手ブレ補正は効果が半減します。
マクロ領域でも手ブレ補正の効果を十分求めたいのならハイブリッドIS搭載の純正の100マクロISが良いとおもいます
書込番号:16229103
0点

追加です。
参考までに
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/#tab
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/#tab
書込番号:16229139
0点

遮光器土偶 さん
Green さん
t0201 さん
Frank Flannken さん
ご意見、有り難うございます。
手ブレ、避けられないようですね。
そうすると、どちらを購入するにしても三脚使用ということが前提になりますね。
書込番号:16229150
1点

ポットマンさん こんにちは
60マクロと90マクロ描写よりも 被写体までの最短撮影距離(ワーキングディスタンス)が長い方が使いやすいと思いますよ
自分の場合 105マクロと60マクロ両方持っていますが センサーがAPSであっても 60マクロですと 花に近づかないと マクロレンズの効果発揮できず 使いにくいです
タムロンの90マクロが 有る程度離れて撮る事が出来使いやすいと思います。
後 三脚ですが 90マクロまででしたら手持ちも出来ますが シャッタースピードが遅い場合などは使った方が良いです。
でも 花の撮影などは 風が少しでもあると 被写体が動き 三脚ではフレミング出来ない場合 よく有ります その場合 自分は 風が収まるのを待ち 止まった瞬間 素早くフレミングきめ 手持ちでよく撮影します。
風が吹いている時 三脚でのマクロ撮影 フレミング時花が動いて難しいですよ。
書込番号:16229228
0点

手持ち撮影で手ブレしそうならISOを高めにしてシャッター速度を上げれば、高感度によるノイズ感はでるけれどもブレは抑えられると思います
その場合、絞り、ISO、シャッター速度が同一なら焦点距離の短い60mmの方がぶれにくくなります
また手持ちでもISOをあまり上げず、かつぶれずに撮りたいのなら、角度ぶれだけでなくマクロ領域で問題になるシフトブレにも対応したハイブリッドIS搭載の100マクロがよいと思います
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
書込番号:16229232
0点

>手ブレ、避けられないようですね。
>そうすると、どちらを購入するにしても三脚使用ということが前提になりますね。
別に手ブレ補正が必須と言うわけではないです。しばらく前まで手ブレ補正なんてありませんでしたし、私も手振れ補正の無いシグマの150ミリなんてマクロを借りて使ったこともありますが、注意すれば、手持ち撮影は十分可能です。三脚があったほうが、手ブレしないのは当然ですが、手持ちの機動性も捨てがたいです。手振れ補正がついてればその時に歩留まりがいいということで、手ブレ補正があってもブレるときはブレますし、手持ちメインなら手振れ補正があったほうが無駄打ちが少ないと思っていただければいいと思います。
さきに、後悔が少ないと書いたのはそういう意味だとご理解ください。
書込番号:16229279
0点

もとラボマン2 さん
Frank Flanker さん
ご意見、有り難うございます。
手ブレを気にするなら、新型タムロンよりもハイブリッドIS搭載のマクロ100の方が無難ということですね。
書込番号:16229289
0点

ニコン(D80→D7000)でタムロン90mmマクロを使っています。
ボケはキレイですが、最短撮影距離付近のAFは、なかなか合焦してくれません。
マクロはMFと割り切れば問題ありませんが、手軽なAF撮影用に40mmマイクロを追加しました。
テスト撮影のみで、まだ実戦では使ってませんが・・・
書込番号:16229389
0点

遮光器土偶 さん
じじかめ さん
ご意見、有り難うございます。
マクロレンズは、基本的にはMFですね。
マクロレンズでAF使用と考えれば、キャノンの100マクロの方がベターということですね。
100マクロの評価を見ると、評価は高いですね。
中古の値段もかなり高いので、人気の高いレンズですね。
書込番号:16229542
0点

60mmと90mmなら、個人的には90mmの方がいいなと思います。
EF-S専用マクロレンズというのも、少しひっかかるし・・・
マクロ撮影は画角が狭く近接の撮影ですので、手ブレは意識せざるを得ないと思います。
手ブレ補正があると有利だとは思いますが・・・
なきゃ撮れないかというと、そういうわけでもないと思います。
絞りを開き気味にしますので、シャッター速度はかなり速い速度で切れます。
薄暗いところで、シャッター速度がレンズの焦点距離の値より遅くなれば、効果を実感できるかもしれませんが・・・
屋外での撮影の場合、手ブレより被写体ブレの方が影響が大きいと思います。
無風の中、三脚でバチピンを決められると気持ちはいいですが・・・
無風ということはあまりないので・・・被写体ブレは手ブレ補正ではカバーできません。
ここが気になるなら、サーボで追従のいいレンズがいいのかも。
となると、純正の100マクロIIかな。
タムロンの新しいF004ですが・・・これにするなら純正100マクロIIが少し高いですがよくないかなぁ・・・
私は、タム9の描写が好きなので、このまま使い続けてます。
ピントによって筒は伸びるし、AFは安定しないし、使い勝手がいいとはいえませんが・・・
上の絵は雑なサンプルですが・・・APS-Cの最短撮影距離。
曇り空でも、シャッター速度は出てますから、手ブレは気にならない・・・
書込番号:16231935
1点

myushellry さん
ご意見、有り難うございます。
カメラ(レンズ)の手ブレばかり気にしていましたが、屋外では被写体が完全に静止してことは少ないですね。
100Lマクロの機能を完全い理解していなまま、皆さんのご意見をお聞きしておりました。
被写体の動きを考えると、新型のF004は、どうかな?ということ理解できました。
書込番号:16232319
0点

こんにちは、初めまして。
そうですね。流れから見ますと、もし将来フルサイズへの移行をお考えなら、タムロン90ミリマクロや純正100ミリLのほうが良いかと思います。
また、現状のままで良いというお考えなら純正60ミリでも構いませんし、タムロン90ミリでも定評あるので選択されても間違いはないかと考えます。
ただ言われている手ブレ補正に関しましては100ミリLのみで、しかも2段くらいの効果だと聞いています。
マクロ域では、たとえ手ブレ補正付きのレンズでも、効果は少ないというかないと思ってください。
なぜ搭載されているかと言いますと、通常単焦点としてもマクロレンズは使えますので、その時の為と考えておいてください。
自分の場合は、マクロレンズを使用するときは等倍付近のときのみで、それ以外の近接撮影では最大撮影倍率の大きいキットレンズなどで済ませてしまうことがほとんどです。
ですから、手ブレ補正付きとかは気にしていません。
外撮りメインで光が充分あると、シャッタースピードが稼げますので無くてもいいかなと。
風による被写体ブレのほうが影響は確かにありますが、収まる瞬間を待って撮ったりもしています。
要は、度胸勝負…的な要素もありますね。
それで、こちらの思惑通りに撮れたときは、格別です。
だからマクロはハマるとやめられません(笑)
一応在庫から拙い画像ですが、置いていきます。
書込番号:16232806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HInami4 さん
ご意見、有り難うございます。
将来、フルサイズに変更するか否かは、全く想像できません。
以前、コンパクトデジタルカメラを使用しておりました。昨年秋に地眼レフカメラ(Kiss X5)を購入しました。
その後、近隣の公園などに行く度に、花を撮影するようになりました。
まだ一眼レフの経験も不十分なのですが、もう少しズームアップした撮影がしたいと考えてマクロレンズの購入を考え始めました。評価が高く値段も手頃なものとして、タムロンの272Eを第一候補に、第二候補として純正のEF-S60mmを考えて、ここで質問した次第です。ここでのアドバイスで、100Lマクロの存在を知ったという程度の知識しかありません。
書込番号:16232859
0点

なるほど、コンパクトからの移行であれば、純正60ミリをお薦めしておきたいです。
確かに等倍付近の撮影ではAFよりMFのほうが有利ですが、近接域ではAFモーターに超音波モーターが使用されてスムーズに合う、EF−S60ミリマクロが良いかもしれませんね。
タムロン272Eは安い分、ここが落とされています。
ただし、割りきって使うのであれば、そんなことはどうでも良くなるようないい描写をしてくれます。
90ミリは持っていませんが、兄貴分の?180ミリマクロを使っています。
手はかかりますが、描写は短所を補ってありあまるほど良いですね。
新型はこういったところが解消されているようですが、まだ少し高いようですね。
でもここでは、純正のほうが良いかな〜とも思えます。
ダブルズームキットに組み合わせて使うのならという前提ですが、コンパクトから違和感なく溶け込め、初心者から馴染めるレンズとして推しておきます。ほとんど同じ経験をしておりますので、こちらが良いでしょう。
100ミリLなどは、もう一歩踏み込みたいときなんかの楽しみという手もありますね。
それまで充分にこのレンズで、経験を積まれるほうが良いでしょう。
書込番号:16232960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
皆様こんにちは。先日このレンズを購入いたしました。そこで皆様はマクロ撮影の時、
三脚を使ってますか?一脚ですか?それとも手持ちで撮影してますか?
書込番号:14925265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
シッカリ撮影する時はほとんど三脚を使用します。
時々手持ち撮影ですね。
書込番号:14925278
1点

室内では、コンデジでも、できれば三脚使います。
手持ちで覗いて、そこへ三脚据えるのが構図は取りやすいかなとか、
時々考えています。
書込番号:14925308
4点

このレンズでなくとも マクロ域なら 少なくとも 手持ちは 難しいでしょう?
キヤノンの100LマクロISなら、条件次第で手持ち可能ですけどね。
書込番号:14925367
3点

私も三脚派です^_^;
モチロン、手持ちでもやりますけど。。。
やっぱり、三脚で撮影した画には敵わないですから・・・^_^;
三脚が使用できる状況なら、積極的に使用します♪
書込番号:14925384
4点

こんにちは。
『マクロレンズでなければ撮れない写真を撮る』のなら、三脚固定は必須です。
ただし、時と場所をわきまえて。
書込番号:14925400
4点

Green。さん、うさらネットさん、さすらいの「M」さん、#4001さん、ありがとうございます。自分では、一脚のほうが持ち運びもラクそうだし、いいのかと思いましたが、やはり三脚なんですね。さぁ、どんな三脚買おうか悩みます。
書込番号:14925408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


まこまさたくあみカメラさん こんにちは
三脚使用でフレミング 安定しますし 撮影に余裕もできますので 基本三脚使用ですが 動きの激しい昆虫や 微妙な角度三脚で難しい場合は 三脚無しの場合も多いです。
でもカメラには 常時クイックシューが付いていて 素早く三脚に移行できるようにしています
書込番号:14925421
2点

花など動かない物は三脚使ってます。
マクロの時はGitzoのエクスプローラを使っています。
ベルボンの同じような機能の三脚でエレベータがギア式のも使いやすそうです。
書込番号:14925445
2点

返信ありがとうございます。
三脚はベルボンのカルマーニュ600番台がオススメですよ。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:14925538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

作品狙いの場合は三脚ですが、それ以外は一脚です。
予定通りには行かず、一脚時に良い写真が撮れたりします。
書込番号:14925799
2点

こんにちは
花撮りで三脚を使うことはありません。
風で揺れていると無力感を感じるし。
他人の迷惑になるしもろもろ面倒だし。
家の中では気兼ねなく使うことはあります。
手持ちで撮れるように努力を重ねていけば
たいがいな所でも対応できるようになります。
三脚に頼ると、三脚の使い方はうまくなるけど、
手持ち写真の技量は向上しません。
ブログの花火写真の30%くらいは一脚上下二箇所固定で撮ったものです。
どちらかというと一脚派ですね。海外旅行には一脚を持っていきます。
(狂犬病の恐怖感を三度味わったこともあるので)
Tulipsの作例(手持ち):
http://yashikon21.exblog.jp/tags/tulips/
書込番号:14925912
5点

皆様、色々な工夫をされているんですね。三脚、一脚、どのみち二つ買わなければ行けないんでしょうね!衝動的にカメラを買ってこんなにお金がかかる事になるとは思いませんでした。(^^;;
書込番号:14926027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的に屋外ではマクロでも三脚は使用しません。
以前は夜景に三脚を使用していましたが、最近のカメラはは高ISO耐性が上がったのでやはり使わなくなりました。
でも、夜景なら一脚くらいは使ったほうがいいかもしれません。
三脚を使わない理由は自由な構図がとれないのと、時間がかかり周囲に迷惑を及ぼす恐れがあるからです。
書込番号:14926062
7点

三脚と一脚の使い方はまったく違います。
静止ものをマクロで撮るのであれば三脚使用が基本と思います。
で、三脚も種類が多いです。
撮影目的、撮影対象、機材の重量を加味して選ぶ必要があります。
目的によっては数本の三脚を使い分ける必要が出て来ます。
一脚はカメラの保持を補助するくらいに思ってください。
例えば、超望遠レンズの重さを軽減するとか…
私の場合、手持ちが8割、三脚が2割です。
虫などは、手持ち。動きのないものは三脚が多いですね。
撮影対象で決めることと思います。
書込番号:14926104
4点

こんにちは、私は一脚を使うようになってからは、
余り 三脚を使わなくなりました。気楽に動ける為、
自分の撮影スタイルに合っている様です。
書込番号:14926134
3点

今晩は、基本的に手持ち撮影です。
マクロで撮っているのは、飼っている熱帯魚、
フラワーセンターや道端の花などです。
熱帯魚は三脚では追いつけない、
花は、今使っている三脚が重く、
億劫なのと、周囲へ気を使うからですね。
ロブ☆さんの対象にくっ付けるやついいですね。
熱帯魚撮影や水族館等でも、ブレや映り込みが軽減されそうで
役立ちそう、手作りなんでしょうか?
市販されていますか?
書込番号:14927606
2点

マクロ撮影では私も一脚が多いです。あとは手持ちです。
手持ちでも、地面に置いたり、カメラバックに乗せて撮ったりが多いですね。
こういうのは、フットワークと出来のバランスなんでしょうね。
書込番号:14927829
2点

フィールドでなら等倍域も含めて全て手持ちです。
三脚はアングルが限定(固定)されるので、とても不自由です。
たとえばほんの少しだけアングルを変えたいとか、真上から狙ったりとか。
三脚を使うのは室内での物撮りぐらいですかね。
書込番号:14930586
4点

マクロ撮影を中心に撮る事は多くないですが
手持ちです
テーブルフォトよかの夕日を待つとかの場合は三脚も良いかもしれませんが屋外の場合三脚でカメラを固定しても被写体ブレもでまう
今はカメラやレンズに手振れ補正もついているし機動性とアングル重視で手持ちです
花も手持ち、花火も手持ちです
但し ブレないような構え方とかには気を使います
(要するにおっくうなだけかもしれません)
書込番号:14930639
2点

皆様こんにちは。三脚の購入を、考えましたが、以外にといいますか、手持ちで撮影されてる方が多いのに驚きです。手持ちの場合、特別な撮影方法というか構えとかあるんでしょうか?
書込番号:14934172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの保持を心掛けますね。
脇を締めて、
ファインダーで覗いて、覗いている目の側の額と頬をボディにあてる。
シャッターを切るときに呼吸を止めて撮影しています。
ご参考までに、
書込番号:14934229
1点

100%手持ちです。
ソニーのボディで、手ブレ補正機能内蔵なので三脚の必要性を感じません。
三脚は撮影アングルの自由度を抑制することと、撮影のスピード感が失われるので、もしキャノン機を使用していたとしても使う気にはならないですねー。
手持ちでの手ブレ限界SSを把握しておくことが重要だと思います。
書込番号:14942102
2点

う〜ん。。。
まあ、私自身も手持ちでマクロ撮影もするんで・・・全面的には否定はしないんですけど(^^;;;
「理論的」には、マクロ撮影では「手振れ補正機構」は無力です。
少なくとも、マクロ撮影でも、ある程度の手振れ補正効果が発揮できるのは・・・
オリンパスさんの「5軸対応手振れ補正機構」と・・・キヤノンさんの「ハイブリッドIS(100mmマクロレンズにのみ搭載されています)」だけです。
一般的な手振れ補正機構は、ジャイロセンサーによる「ヨーイング」と「ピッチング」の2軸(角速度【カメラの傾き】に対応した検出と対応)補正なので・・・
マクロ領域(等倍撮影に近い「近接撮影」)では、この他に「シフトブレ」と言われる上下左右の「並行移動」によるブレの影響、および光軸方向(体が前後に揺れる影響)のブレの影響に対応しなければなりません(どちらもカメラの【位置情報】が必要なブレ)。
・・・と言うか?このブレの影響が大きくなります(通常撮影では「無視」できる物なんですけどね)
一般的な、手振れ補正機構は「シフトブレ」と「前後揺れ」には対応していません(つまりブレとして検出できない=対応もしない)。
今のところ・・・この「シフトブレ」に対応できるのは・・・オリンパスさんとキヤノンさんだけ・・・って事です(^^;;;
なので・・・マクロ撮影で、ある程度手振れ補正の効果が発揮さされるのは、この2社に限られるわけです。
それにしても・・・「前後の揺れ」にはさすがに対応できませんね(^^;;;
マクロ撮影では、コレが一番厄介なんです。
なにせ、手持ちでは「ピント」を出すのに一番苦労するわけで・・・
上下左右のブレなら、ピントには余り影響が無いんですけど・・・
前後の揺れは、ピントに影響しちゃうので・・・厄介なんです(^^;;;
なので・・・三脚が使える状況なら・・・積極的に三脚を使って撮影します。。。
私は、その方が撮影時にストレスを抱えないで済むからです♪
ちなみにキヤノンユーザーさんでは。。。
Aiサーボ(コンティニュアス AFサーボ)とハイブリッドAFを使えば、前後揺れにも対応できる!!
・・・と、豪語されています♪
キヤノン自慢のフォーカススピード(リングUSM)なら、「前後揺れ」にもAFが追従してくれるそうです(^^;;;
※個人的には、にわかに信じがたいですけど・・・(^^;;; プロも実用レベルと言ってるようなので。。。(^^;;;
根本的には、手持ち撮影で「ブレ」を止めようと思うなら、頼りになるのは「シャッタースピード」です♪
超望遠レンズを使った、スポーツ撮影等と基本的な考え方は同じです。
手持ちの構え方も特別な物はありませんよ。。。(^^;;;
ただ・・・ひたすら「基本」の構え方を極めるだけです。。。
つまり、根性で「人間三脚」になるって事です(笑
あとは・・・「職人技」を極めるって方法もありますけど(^^;;;(笑
ワザと体を揺らして・・・揺れるリズムを作って。。。
あるいは・・・マニュアルフォーカスにして、フォーカスリングを前後に回しながら。。。
ファインダーのピントの山(ピーク)が立ち上がった瞬間にタイミングを合わせてレリーズを切る♪
この様な「職人技」を修行する・・・ってのも手です♪
ご参考まで。
書込番号:14942517
1点

#4004さん
>「理論的」には、マクロ撮影では「手振れ補正機構」は無力です。
基本的にスレヌシ以外への個人へのレスはしない主義なのですが、、、(笑)
手ブレ補正オン/オフでかなりテストしましたが、明らかに効きますよ。
少なくとも2段分の効果は間違いなくあります。
もちろん前後方向には効きませんが、上下左右方向だけでも効果は絶大です。
書込番号:14942848
3点

ちさごんさんに同意。
通常域に比べて効きは落ちますが、切るよりも歩留まりは良いですね。
書込番号:14942943
3点

はい・・・
しつこい様ですが・・・
「理論上」は・・・等倍撮影に近づくほど「手振れ補正効果」は無力化します。
※シフトブレに対応しない一般的な手振れ補正機構の場合。
トーぜん・・・逆もしかりで・・・撮影倍率が小さくなれば効きが良くなります(^^;;;
個人的には、「前後揺れ」の影響が出るようなマクロ領域の撮影では、全ての手振れ補正は無力だろ??・・・って思ってますけど(^^;;;
コレを言うとキヤノンユーザーさんや、職人的な技をお持ちの方からお叱りを受けるので(^^;;;
まあ・・・マクロ撮影と言っても、全てが「等倍」撮影ではないですから。。。
一般的な「花マクロ」程度の撮影倍率なら・・・手振れ補正は一定の効果があると思いますので。。。
なので「全否定」はしませんよ・・・と言う事で。。。
あくまでも「理論上」・・・と言う苦しい言い訳をつけてあるわけです(^^;;;
つまらない、ごたくを並べてすいません(^^;;;
ただ・・・スレ主さんには参考になると思いますので。。。
書込番号:14943029
0点

『等倍』撮影ってのは簡単にはいかないものですね。
フィルム時代からマクロレンズを使っている人ならわかると思いますが、36X24mmの中に被写体を実物そのままの大きさで写し込む難しさ、そしてそんなことしなきゃならん機会が果たしてどれほどあるかですね。
機材がデジタル主流になって以降はPCの画面で拡大して見ることしかしないので、『等倍』という意味が曖昧になり始めている気がします。
本人は等倍のつもりでも実はまだまだ(笑)。マクロレンズってのはもっと寄ったその先からが本領発揮、マクロレンズだけが見ることが出来る独特の世界なんですよね。
しかし個人的には、花の写真でも少し引いて背景の空気まで適度に写し込んだ写真でないとキレイとは思いません(ワタシは)。
書込番号:14943927
0点

ちさごんさんの言うことも、#4001さんの言うことも、どちらもわかります。
ニコンのAF-S85/3.5VRを使いましたけど、とても有効ですし、役に立ちません(笑)
ちゃんとホールドできるなら30cm、20cm程度のワーキングディスタンスでも十分活用できます。
ファインダー像も手持ちの時みたいにプルプルしないので、ピンやフレーミングも楽です。
しかし苦しい姿勢でホールドできない時や等倍付近だと、さすがに補正しきれなくなるので
ほとんど効果が感じられなくなってきます。
頻度的にはマクロといっても常時等倍で撮るわけじゃないですし、私の場合は40cmくらいは
離れて撮ることが多いので、VRは大変有効だなあと感じました。
少なくとも、あって困ることはないと思います。
ですがもっとも困るのは「風ブレ」ですね
こればっかりは止むの待ってるしかないので、機材の性能でどうにかなるもんじゃないです。
ただ三脚があると、フレーミングまで済ませて凪ぐのを待っていられるので楽ですね。
そうじゃないと這いつくばって苦しい姿勢で息止めながらプルプルして待ってないといけません(笑)
ちなみに私の場合は手持ちが多いかなあ・・・でも三脚とアングルファインダーは必ず持って
行きます。三脚はベルボンのULTRA Luxi miniかLuxi F。ローアングルで扱いやすいので。
あとは汚れてもいい服装かなあ 膝なんか泥だらけになりますからね
一脚も結構便利なんですが、衝動買いで35mm径のものに替えてから重くて使わなくなりました(笑)
書込番号:14944241
1点


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