SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(494件)

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 11 | 2012年7月10日 14:27 |
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7 | 14 | 2012年7月6日 17:23 |
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5 | 5 | 2012年6月24日 00:45 |
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7 | 2 | 2012年4月24日 20:40 |
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20 | 13 | 2012年2月15日 21:29 |
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1 | 5 | 2011年10月8日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
最近、旧モデルの72Eを中古で購入しました。
その中古品にはフードが付属されていませんでした。
そこで、純正フードか汎用フードか迷っています。
@純正フード
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/14015
AHOYAマルチレンズフード
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607071540.html
Bメタルフード
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=1241&page=1
Cその他
皆さんはどれが良いと思いますか?
できれば詳しい理由も添えて返信してください。
0点

・バヨネット式で逆向き取付も可能なので収納しやすい
・そもそも前玉が深いので使わない事も多いし、等倍付近まで寄るとフード自体が
邪魔になる(影がさしたり)ことも多いので、だったら脱着しやすい方がいい。
・純正にしては思ったより安い(A09用なんか3500円だったかしましたよ)
なので、純正を選びます。
ただ、PLフィルターを多く使うようならネジ式がいいと思います。ただ、候補の
フードは径が大きすぎたり深さが足りないように感じます。
私の場合、PLを使う場合は手や黒い紙でハレ切りしています。
書込番号:14062162
2点

純正が一番安心安全確実。ケラレる心配もない。
TAMRON90のフードはお世辞にもかっこ良いとは言えないけど。
書込番号:14062228
0点

こんにちは。スレ主様
フードはやっぱり純正品がいちばん良いですよ。
書込番号:14062845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

びゃああうまいいいさん こんばんは。
@が良いと思います。
フードは画角外からの余分な光のカットなので、そのレンズに適した純正が一番だと思います。
但し見た目を意識してのメタルフードなども良いと思いますが、このレンズの場合は見た目を意識するようなレンズでは無いし、あくまでも道具としてのレンズならば純正にまさる物は無いと思います。
書込番号:14062904
0点

びゃああうまいいいさん
純正やな。
覗かんと分からんからな。
書込番号:14064055
0点

ラバーフードは安い点がいいのですが、やはり持ち運び時に逆付できる純正が便利です。
書込番号:14065825
0点

びゃああうまいいいさん こんにちは
やはり 純正が一番良いと思います フードの大きさも適正ですし 取り外しがラクですし 逆付けでコンパクトに収納できますから。
ラバーフードは軽くコンパクトですが 折りたたみ部分の強度弱いので 折りたたみ繰り返していると 切れてしまう可能性が有りますし
メタルフードはねじ込みの為 装備しに難く 今回のメタルフードは 50mm対応の為 フードの深さ全く足りませんので やはり純正が一番です。
書込番号:14065880
0点

レンズキャップが付くフードが良いですよ。2と3は付かなかったような...
書込番号:14073993
0点

びゃああうまいいいさん
その方が、ええと思うで。
書込番号:14091401
0点

もう解決済みだとは思いますが、自分も72E型を買ったので補則しておきますね。
同じくフードが付属していなかったので、ヨドバシに買いに旧型用の純正フードを買いに行きましたが、生産終了してるため、タムロンにその場で確認してもらった所、フードの切り込みは72E、172E、272E型とも共通化されてるので、272E型用で大丈夫でした。
ちなみに1700円ぐらいなので、やっぱり純正をお勧めしますね。
書込番号:14788742
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
動物病院で症例の撮影用にマクロレンズを探しています。
60Dのダブルズームキットを使用していますが、
標準のレンズでは、対応しきれないことがあり、
マクロレンズが欲しくなりました。
一眼初心者のため、どうぞアドバイスをお願いします。
具体的な使用用途です。
・手術中の記録(無影灯下)
・体表・皮膚の接写(皮膚病など)
・口腔内
動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、鳥など大きさは様々です。
全て室内で、手持ちでの撮影になります。
候補として他に、
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
CANON EF100mm 2.8L マクロ IS USM
CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM
などです。
予算的には5万以内を考えていますが、
手持ち撮影となるとキャノンのISの方が良いのでしょうか?
重さと価格が気になります…
60mmと90mmクラスの差もよくわかりません。
現在、ウサギの口腔内の撮影に一番苦戦しています。
ウサギの口腔内はとても狭く、外との明暗が強いためか、
なかなかピントが合いません。
マクロリングライトも使用したほうが良いのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
0点

この手の撮影にはリングストロボが定番です。
接写で被写界深度が要求されるので、絞り込む必要があるのでストロボが必須です。
自動調光ができる純正が無難です。
http://kakaku.com/item/10601010004/
リングストロボがあればISは必要ありません。
レンズは60oくらいが使いやすいですが、予算がなければ安価な50oでもいいと思います。
書込番号:14760660
1点

おはようございます。happachobiさん
ウサギの口腔内を撮影されるならば (Model272E) でも大丈夫だと思いますが
不憫を感じれば焦点距離の短い(Model G005) が良いと思いますね。
書込番号:14760719
0点

私はソニーユーザー(Aマウント)で、医療関係者ではありませんが
日頃からお世話になってる動物病院の診察台?手術台?の大きさを考えると
一般的な長方形のコタツテーブルと同じくらいではないかと推測して
50mm〜60mm付近のマクロレンズが使いやすいかも。
私は30mmと50mmマクロレンズで、この広さのテーブルでの料理やブツ撮りがメインです。
>ウサギの口腔内はとても狭く、外との明暗が強いためか、
>なかなかピントが合いません。
マクロレンズのAFに関しては
銅鏡の繰り出し量が多いのでキットレンズ(標準レンズ)より遅い・・・というのが一般的です。
でも、室内での接写を考えると50mm〜60mm付近のマクロレンズが使いやすいかもです。
どういう姿勢や環境で接写というか拡大写真を撮られるのか分かりかねますが
最大画素で撮った写真を
付属の画像編集ソフト等で「トリミングしての拡大表示」って方法もありますので
ご参考までにヾ(・ω・o) ォィォィ
書込番号:14760745
2点

Seiich2005さんの言われるようにリングストロボはあった方が良いです
ストロボの発光で被写体を動きを止めることができるのでISは無くても大丈夫だと思います
ただし、よくわかりませんが動物だとじっとしていない可能性もあるのでAFは速いに越したことはないかと思いますのでAFの速い純正のマクロレンズがいいと思います
純正の60mmが良いのではないでしょうか
>60mmと90mmクラスの差もよくわかりません。
マクロレンズとして考えると一番の違いはレンズ先端から被写体までの距離、すなわちワーキングディスタンスがどれだけ取れるかだと思います
一般的にマクロ領域で被写体を同じ大きさに写そうとした場合、90mmの方が60mmよりも離れて撮影することができますが、インナーフォーカスでないタムロン90mmだとレンズ全長が変化するので90mmといえどもワーキングディスタンスのあまり長くはないです
動物相手だとレンズ先端が延びないインナーフォーカスのレンズの方が使い勝手が良いと思います
候補の他のタムロン60mmと純正2本はいずれもインナーフォーカスです
書込番号:14760843
0点

・最小&最大ケースの場合の、写す範囲の大きさ(タテ×ヨコ寸法)
・ピントの合う奥行きの長さがもっとも長いケースの時、どのくらいの奥行き長が必要か?
その時の撮影距離や対象物の大きさは?
それによって必要なものがかなり変わってくると思いますよ。
書込番号:14761112
0点

小動物の口は小さいから、リングストロボはどうかなぁ?
もちろん、あった方がいいのはもちろんですが、威圧的だし、
誰かにライトで照らして貰った方がいいかも知れませんね。
書込番号:14761248
0点

手持での撮影を想定されているのでしたら、
EF100mm 2.8L マクロ IS がお勧めですね。
手ぶれ補正付ですので歩留まりが上がると思います。
少し高くつきますが・・・
書込番号:14761723
0点

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
総合的に判断すると60oにレンズストロボの使用が良さそうですね。
キャノンとタムロン、値段も同じくらいなので迷います。
開放F値2のタムロンは有利な差になるのでしょうか?
純正のマクロリングライトはタムロンでも使用可能ですか?
>Frank.Flanker さん
AFはキャノンの方が早いのですか?
ちなみに、標準レンズで撮ったウサギの口腔内画像の失敗例です。
一枚目は麻酔下での撮影です。
外光を当てていますが影ができてしまい、ピントも合いません。
奥歯全体的にピントを合わせたいです。
二枚目は麻酔なしでの撮影です。
こちらも手前の歯にしかピントが合っていないのと、
アンダー気味になってしまいます。
視野の確保もできていませんが、奥の歯も撮りたいです。
このような写真をうまく撮りたいと考えています。
歯の場合、基本的に麻酔下ですが、
動く動物をとることもあるので、取り回しと値段を考えると、
60oになるのでしょうか?
IS付きを推す声もありますが…
書込番号:14761837
0点

写真を見ましたが奥の方だと100oクラスの方がいいかもしれませんね。
ピント合わせはフォーカスリングでだいたい合わせておいて、カメラマンが
前後に動いて微調整します。
マニュアルフォーカスでの撮影が基本です。
最小絞りまで絞って撮影するので、だいたいあってればピンボケにはなりません。
前にも書いたようにストロボは必要です。
ピント合わせが難しいと感じるなら、あらかじめ同じような距離にあるものに
ピントを合わせておくといいです。
書込番号:14762000
1点

ついでに書くと、露出モードはマニュアルで、絞りは最小絞りか一段開いたくらい。
シャッター速度は1/100くらいにします。
1回撮影して適正でなければ、調光補正します。
ストロボの光は瞬間光なのでISなしでもブレることはありません。
書込番号:14762017
1点

happachobiさん こんにちは
マクロレンズにマクロリングライトかマクロツインライトとマクロレンズを
購入される方が良い様に思います〜!
また兎さんの口腔内写真撮影に関しては、AFでの撮影は諦めた方が良い様に
思えます〜。
ピントをMFで固定し、撮影者が体を前後する事でピントを微調整しながらの
撮影が良い様に思います〜!
またこの様な撮影の場合ですと、被写界深度が浅くなりますので、絞り値を
F16などと絞り込んで撮影されるのが良いのではと思います〜!
この様なセッティングにしておけば、撮影距離も同じ、絞り値も同じになり
ますので、感度を固定しておけば、ストロボの光量もマニュアルで対応でき
かえって楽ではないかと思います〜。
純正のマクロレンズとストロボであれば、ストロボの取り付けが楽ですので
純正レンズをお薦めします。
焦点距離は長い物の方が被写体から離れて撮影できるので、兎さんの口腔内
の撮影を大きくする際には、90mmから100mm位のマクロレンズの方が楽かも
しれません。
しかし焦点距離が長い方が被写界深度が浅くなりますので、60mmくらいの
方がトリミングを前提に考えるのであれば楽かもしれないですね^^;
可能であれば、この様な特殊な撮影用の機材と、通常の撮影用の機材と2つ
用意されている方が良いかもしれません〜。
AFをどうしてもという事であれば、蛍光灯の様な機材のリングライトを
使用しての撮影になると思います〜。
http://item.rakuten.co.jp/auc-aifamily/sb_1008/
この様な物を兎さんの口腔のそばに立てて、撮影するという感じになると
思います。
この様な感じで強い光と当てて、マクロレンズで絞り込んで被写界深度を
得る事ができる光量の確保と、撮影対象にAFできる位の光を確保する様な
感じにするしかないのではと思います〜。
こちらの方は可能だと思えるという事で書き込みしていますので、ストロボ
をメインにされた方が無難かもしれません^^;
書込番号:14762063
0点

サンプル見た感じだと、相当絞らないと対象物が被写界深度内に入ってこないと思います。
とするとF22とかF32の小絞りでの撮影になりますが、そうなると定常光や手持ちの電灯などでは
絶対的に光量が足りないので、マクロリングライトやツインライトが必要になります。
撮り方としては、マクロレンズなら距離指標に撮影倍率と撮影距離が記載されているので
距離30cmなら絞りF22で発光量なんぼ、と覚えておいてマニュアルで決め打ちしてしまえば
いちいちピントリング動かさないで体の前後で合わせられます。
なんならレンズ前に定規あてて距離測ってもかまいません。ピントが合えば光量も合うので
いちばん使いやすいやり方だと思います。
この場合でしたら、レンズもストロボも何でも大丈夫です。
ただ、拝見した限り焦点距離はAPS-C機なら60mmクラスの方がよさそうに思います。
ちょっと意味がわからないなあ、カメラ任せがいいなあ、という場合でしたらマクロライトの
調光精度を考えると、すべて純正で揃えた方がいいです。
社外レンズは距離情報があまり正確ではないので、特にストロボの調光精度で問題が出やすいです。
書込番号:14762747
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
キャノン EF-S60mm F2.8 マクロ USMとマクロリングライト MR-14EXで
今回は試してみることにします!
書込番号:14770346
2点

happachobiさん こんにちは
60mmマクロの場合、撮影倍率を高く(等倍撮影)すると被写体とかなり
接近する事になり厳しい場面もあるかもしれませんが、1/2等倍くらい
であれば問題はないのではと思われますので、TRYしてみてください〜!
可能であれば、うまく撮影できましたら、レポートしていただけると
うれしいです〜!
がんばってください〜!!
書込番号:14771599
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

172型 ピントリングがツルツルした形状
272型 デジタル対応コーティング ピントリングが細かく刻まれた
PCwatchの記事ですがひかくがありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm?mode=pc
書込番号:14705168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Diはデジタル対応の型につきますので、
272型=Di とも言えます。
272の書きそこねかな?とも思いすが、写真を見てピントリングの形状を確認してみるのが一番だと思います。
書込番号:14705456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

72E・・・90/2.8初代 MF/AF切替がピントリング前後とAF-MFスイッチ両方で切替が必要
172E・・・ニコキャノ用のみピントリング前後のみでAF-MF切替のワンタッチ式クラッチ採用
272E・・・外観のリファイン、デジタル対応コーティングの採用(Di化)
光学系の構成は全く一緒です。実際、72Eと272Eで撮り比べてもどちらで撮ったか判別するのは
かなり難しかったです(というか、私にはわからんかった^^;)
Diの記載があるなら、272Eで間違いないです。
書込番号:14705708
3点

fioさん、オミナリオさん、ありがとうございます!
意外と解りやすい違いがあったのですね。
旧型と現行型で画質の差が無いのですか!?
72Eだとオークションで1万円台で出ているので悩んじゃいますね。
もうしばらく様子を見て選んでみます。
ありがとうございました!!
書込番号:14717897
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
解りませんが(笑)。花の季節でマクロが良く売れるだけに…安い店の在庫がなくなっただけでは?
書込番号:14476271
7点

>松永弾正さん
お返事ありがとうございます。
本当にそうかな、と思って過去の価格推移を見てみると確かに去年の春も急に値上がりしています。
その前はおととしの10月、紅葉はマクロで撮らないでしょうけど、秋の花の季節ですし。
いたく納得しました。
他のタムロンのレンズでA09などは周期的に価格が急に値上がりもしておらず、
やっぱり・・・・マクロだからなんでしょうね。
これもいたく納得しました。
書込番号:14480553
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
まだ知識もうろ覚えなので題名からしてすでに意味不明でしたら申し訳ないです。
このSP AF90mmマクロはよくポートレートにも適した焦点距離だとかマクロにもちょうどいい焦点距離だとかを目にするのですが、
これはやはりフルサイズ35mm換算で90mmでちょうどいいということなんでしょうか?
もしそうならAPS−C機では1.5〜6倍相当の画角になるとおもいますので60mmくらいのものなら35mm換算で90mmでちょうどいいのでしょうか?
雑誌などでも何mm位が〜に適してると書いてあるのですがどっちなんだろうと思いまして。
的外れだったり間違った事言ってたらごめんなさい。
0点

丁度良いはフルサイズでの事ですが
APS−Cでも144mm相当で
ポートレートFULLの135や
マクロFULLの180に近い住み分けとして利用できます
APS−Cで使用しても良いレンズですよ
書込番号:14158054
2点

>SP AF90mmマクロはよくポートレートにも適した焦点距離だとかマクロにもちょうどいい焦点距離だとかを目にするのですが、
これはやはりフルサイズ35mm換算で90mmでちょうどいいということなんでしょうか?
銀塩一眼レフ時代からの言い回しが、そのまま使われてると考えて良いでしょう。
マクロレンズでは、90mm、100mmの銘レンズが多く存在してました。
ポートレート用として85mmや100mmが数多く有りましたね。
マクロと違ってポートレートでは、ボケの大きさも必要なので60mmでは大きなボケは期待できないですね。85〜100mmがポートレート用から外される事は無いでしょう。
書込番号:14158066
1点

60mmマクロって最近よく耳にしますよね。
APS-Cで考えるとこの焦点距離になるのかな?
35mmフルサイズで考えると90〜100mm相当ですよね。
マクロレンズで焦点距離が短いとワーキングディスタンス(被写体とレンズの距離)が稼げないので使いにくいですよね。 あまりに近すぎると自分というかレンズが影になってしまうので、ライティングとかも大変になるし・・・
35mmフルサイズ で 90〜100mm
APS-C で 55〜60mm
まあ、この焦点距離が無難なのでしょう!
書込番号:14158069
1点

tumetogiさん こんばんは。
お考えの通りで良いと思いますし、キャノン使用なら・1.6となります。
但しその画角は一般的にはと言う事で、その画角があなたの撮りたい画角かどうかは、あなたしか解らないと思います。
ちなみにフィルム時代の私のポートレートレンズは、180oと長いのが好みでしたし、標準はワイドの35oでしたのでまずはズーム使用で画角を確認された方が良いと思います。
書込番号:14158091
2点

ポートレートに関しては、
35mmフルサイズで80〜100mm程度の中望遠がよく利用されたのは、
バストショットで被写体とカメラマンの距離が自然に会話ができる距離だったからだと思います。
APS-Cサイズだとやはり50〜60mm程度かな?
被写界深度浅くするなら、なるべく明るいレンズがいいですよね。
書込番号:14158102
3点

昔のフィルムの頃は90mmゃ105mmのマクロレンズが中心でしたので、APS-Cでは
60〜70mmっぐらいがいいのでしょうね?
但し、APS-Cデジ一で90mmを使ってもあまり不便さは感じません。
書込番号:14158146
0点

早速のアドバイス本当にありがとうございます。
90mmくらいがボケを作りやすいためっていうお話とても参考になりました。
ここでもう一つ疑問が生まれまして。
APS−C機では60mmレンズ装着で35mm換算で90mm相当の画角になるとして・・・
じゃあボケの感じも1.5〜6倍??
それともフルサイズで60mmのレンズ装着と同等位のボケ味??
でも同じ60mmレンズをセンサーサイズの違う2機で試したらセンサーの大きいほうがボケは大きいですよね。
自分のカメラがAPS−C機でフルサイズのカメラを持っていないので試したことがないので気になっちゃいまして。
書込番号:14158152
0点

>APS−C機では60mmレンズ装着で35mm換算で90mm相当の画角になるとして・・・
>じゃあボケの感じも1.5〜6倍??
1枚の写真をL判にプリントしたのと2Lに印刷したのではボケ量は違いますかね?
たぶんボケが大きくなったとは感じないかなとは思います
その2Lの写真の周りをカットしてAPS-C機で撮ったようにトリミングしたからといってもボケ量は変わらないかと思います
書込番号:14158387
2点

>それともフルサイズで60mmのレンズ装着と同等位のボケ味??
60mmは60mmなんで、フルで60mmでとったのと同じボケ。を万赤岳トリミングした状態。
それ以上でもそれ以下でもない。
トリミングすれば当然、被写体が大きく映ったように見える。
マクロならこれで話は終わりだが、ボケが小さいボケが小さい言う輩は、ここで被写体の写真の中での見た目の大きさが同じになるまで、後ろに下がって撮り比べる。
後ろに下がればボケが減る、当たり前。
そんだけの話。
小イメージセンサ=ボケが小さい病の人間は、トリミングしたままの大写し状態写真はどうにも許せない存在らしい・・・。うーむ。
書込番号:14158411
4点

デジタル以前の写真=フィルム時代のフルサイズが主流の頃
当時はよく「85ミリ辺りがポートレートには最適」とよく言われていました。
実際、ワタシもそう思います。
撮影倍率や被写体との距離の撮り方。切り抜き方などがその主な理由です。
だからといって、ポートレートは85ミリでなくてはいけないという訳ではありません。
90ミリマクロはワタシも愛用していますが、皆さん言われておられる通り、フルサイズでの事です。
だから、換算で考えると90ミリはちょっと長すぎるということになるかも知れません。
ただし、先ほども述べた通り、それは定式でも何でもありません。フルサイズ主流の時代でも、
超広角でポートレーとしていた人もいるし、300ミリでポートレートしていた人もいましたから。
ご自身で「最適」と思われる焦点距離のレンズをチョイスすれば良いのです。
書込番号:14158654
1点

APS-C機とフルサイズ機で同じ構図になるように比較撮影してみました。
レンズはニコンの105mmマイクロVRです。
ピントは手前の缶に合わせてあります。
構図が同じなら、フルサイズ機のほうがボケが少し大きいことがわかります。
フルサイズ機の位置からAPS-Cサイズにクロップ撮影すると、単純に中央を拡大しただけの写真になります。
こんな感じでどうでしょうか。
書込番号:14158675
3点

フィルム時代も、フィルムのサイズが大きくなるとボケも大きくなる。
例えば
100mmレンズは
中型カメラの645では標準。 フィルムサイズが大きいから。
35mmフィルムでは中望遠。 (645よりトリミングされたカンジ)
50mmレンズは
35mmフィルムでは標準。
中型カメラの645では広角。 (35mmフィルムよりも大きいので広い範囲が写る)
標準の画角で考えると、
・中型カメラ645は100mmレンズで撮影するのでボケる(被写界深度が浅くできる)
・35mmフィルムは50mmレンズでの撮影なので645に比べるとボケが少ない。
というところでしょうか。
デジカメも同様です。
CMOSやCCDのサイズが大きくなるとボケも大きくできる。
小さいと被写界深度が深くなりボケが少ない。
明るいレンズを使うことである程度は対処できるかもしれませんが・・・
書込番号:14158746
1点

みなさま、本当にありがとうございます。
センサーサイズによる画角などの違い、すごく勉強になりました。
いままで35mmサイズの写真からAPSサイズにトリミングするようなイメージがなかったので教えていただきすごく納得しました。
何mmが最適を鵜呑みにはしたくないですが参考までに知っておきたかったですしそこを基準にしたら自分の最適が見つかるかなと思いまして。
ちなみに私はマクロレンズを持っていないときは(現在60mmマクロを持ってます)55〜300mmの望遠レンズで撮っていてその際100mmあたりをよく使っていて60mmが若干画角が広く感じていまして、あれ、よくいう90mmはマクロで使いやすいと言われますが私のカメラはAPSなので35mm換算で90mm、でも自分にはちょっと・・・
ということはAPSで90mm??となってました。
長くなりましたがずいぶんすっきりしました。
もうちょっとちゃんと勉強してきます。
書込番号:14158775
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
フォーカスリングをMFからAFに切り替えた時、AFがすぐに作動しないことがたまにあります。リングを前後左右に動かしているうちにAFが作動し始めるのですが・・・。タムロンはA09も所有していますが切り替え方の違いはあるものの、AFMF切り替えでこのような事は起こったことがありません(カメラはEOS5Dです)。レンズの特性?個体の不具合でしょうか?購入した店ではレンズの特性と言われましたが・・・何となく納得できません。タムロンに問い合わせると預かってみないと分からないとのこと。不具合でなければ預けたくないのですが、何かご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。
0点

>リングを前後左右に動かしているうちにAFが作動し始めるのですが・・・
うちのコはさくさく切り替わるけど・・・不具合だと思うけど。
書込番号:13596116
0点

綿のもリングがキッチリと前後に動いていればサクッと切り替わります。
たまに前後に移動途中で引っかかって切り替わらないことはあります。
その場合は少し左右に振ってやってから前後にスライドさせると切り替わります。
このレンズはそういう物だと思っています。
同じ切り替え方をする70-200(A001)はもうちょっとスムーズに切り替わります。
頻繁に起こるようなら不具合としてメーカーに見てもらったらいかがでしょう。
書込番号:13596420
1点

おはようございます。ARTmonitorさん
>フォーカスリングをMFからAFに切り替えた時、AFがすぐに作動しないことがたまに
>あります。
このような症状が頻繁に起こるならレンズの不具合としてメーカーに預けられて点検して
もらったほうが良いでしょうね。
書込番号:13596648
0点

>リングがキッチリと前後に動いていればサクッと切り替わります。
リングの前方(AF側)への移動の仕方をしっかりガチッと(かなり強く)切り替えてみたらスムーズにAFが動きました。
何回かやってみましたが今の所、問題無さそうです。
0.1mmレベルの移動差?(AFのホワイト線に若干かかるか、かからないかみたいな)
ファインダー内がぶれないようソフトに切り替えていましたが弱かったのかな・・・?
しばらく様子を見てみます。
ガチッと切り替えても同様の症状が再度頻発するようであれば
タムロンに預けてみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:13598318
0点

こんばんは
>フォーカスリングをMFからAFに切り替えた時、AFがすぐに作動しないことがたまにあります。
私も2年前に同様な状態になりました。
購入店に持ち込んでみると動作不良と判断されて、そのまま修理に出しました。
保障期間内だったのでラッキーでした。
書込番号:13600030
0点


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