SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(209件)

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 7 | 2012年9月4日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
5D4にこのレンズをつけて撮影したとき、ライブビューで撮影した場合とファインダーで撮影した場合に違いがあるのですが、他の方はどうでしょうか。7Dにつけたときはこのようなことは起きていません。
具体的には5D4に272Eをつけてライブビューでの撮影とファインダーでの撮影で露出に違いがでます。
ライブビューで撮影した場合は適正露出で撮られているように見えますが、ファインダーで撮影した場合暗く写ります。
遠景だとライブビュー撮影と露出に差はないように見えますが、ファインダーで撮影した場合、
寄れば寄るほど写真が暗くなっていきます。撮影倍率1:1あたりになると2段ほど暗いようです。
TTL測光なので露出倍数の話は関係ないと思うのですが、暗く写っていってます。
このレンズはそういうものなのか、それとも何か設定する箇所があるのか、レンズかボディが故障しているのか
分かりません。
変な設定でもあるのかもしれないと思い、5D4の設定はリセットしてから撮影し試してみました。
手持ちの他のレンズはそういう違いはでていませんが、撮影倍率1:1に迫るようなレンズは他に
もっていないのでなんとも言えません。
よろしくお願いします。
0点

>838さん
2004年4月21日発売、19年も前のレンズです。対して5D Mark IVは2016年9月8日発売の現行機種です。
書込番号:25361621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>838さん
マクロ域における露出倍数でしょうか?
ただし、
シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていません。
リバースエンジニアリングで
勝手に無許可で製造販売してるので
動作保証が全くありません。
海賊版を買うとはこういう事はですよ。
自己責任で買ったのなら
早く諦めて純正のEFマクロレンズを買いましょう!
純正なら最新のミラーレスでも
アダプターでも
完全動作保証ですので安心です。
書込番号:25361820
1点

838さん こんにちは
5D4のファインダーは 光学式の為 レンズが暗く成れば ファインダーも暗くなりますが 背面液晶の場合 明るさを調整するため明るさは変わらないです。
その為 マクロレンズの場合 同じ開放でも 近距離になると露出倍数が掛りレンズが暗くなるので 光学式のファインダーの方が暗く見えるのだと思います。
書込番号:25362020
0点

アイピースシャッターの使い方
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-1_0310.html
これかなと。
書込番号:25362248
0点

838さん ごめんなさい
見え方では無く仕上がった写真に対してでしたね
一応確認ですが 測光方式が違っていると言う事は無いですよね
書込番号:25362276
0点

普通に露出倍数じゃないかなあ
比較先が7Dとのことなので、ライカ判に対してはAPS-Cでクロップセンサーだし、5D4だと周辺減光が目立って余計に?とか?
測光モードは揃えてますか?
書込番号:25362348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
古いレンズなのは承知しています。しかしながら、タムロン公式で5D4動作確認レンズとして
基本動作確認されているため問題なく動くはずなのだと思います。
カメラとの互換性 | サポート | TAMRON(タムロン)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
---
>@/@@/@さん
上記のように272Eは基本動作確認されているレンズなので基本的には問題なく動くようです。
しかしながら、2013年に生産終了したAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)のように
その後2016年に発売された5D4で動作確認をせず、手ぶれ補正が動作しないというようなことが起こるのも事実です。
その点、純正レンズは良さそうなのですが、割高感が…。
---
>うさらネットさん
ファインダから光が入っているのではと思い、すでにストラップについているアイピースカバーをつけたりしてみましたが、
結果は変わりませんでした。言及せず、すみませんでした。
---
>もとラボマン 2さん
測光モードはそろえています。他にも測光モードで違いが出るのではと思い、
スポット測光などいろいろ試してみましたが結果は変わりませんでした。
---
>seaflankerさん
TTL測光の場合は露出倍数を考慮する必要はないらしいので、このような違いは
でないみたいです。
測光モードはそろえています。
---
後出しジャンケンのようになって申し訳ないのですが、実はタムロンにも問い合わせていました。
書き方が悪かったのか、最初の返事は設定を確認してくださいというあまり役に立たない感じだったのですが、
その後やりとりをして、タムロンがもっている?5D4に272Eをつけ実機確認していただき、
ファインダーでのみ露出が2段分暗く撮影される現象は確認することができないという話になりました。
現象が確認することができないというのであれば、(撮影の設定が問題なければ)、
自分の所持している5D4の測光センサーあたりか自分のもっている272Eかどちらかが
故障か不調なのだと思われます。点検もしくは修理を考えてみようと思います。
書込番号:25362959
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
今年始めに一眼デビューした初心者です。
カメラはkissx7を使用しており、
レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF40mm F2.8 STMを使用しています。
掲題通り、
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
・TAMRON AF60mm F2 DiII MACRO 1:1
・SIGMA 50mm F2.8 EX DG
のどれを買えばいいのか悩んでいます。
マクロレンズを購入するにあたりどういう写真を撮りたいかというと
例えばこんなような写真
http://photohito.com/photo/3578403/
http://photohito.com/photo/3392048/
を撮れたらなぁと思っています。
特に葉っぱに水滴が付いている、きれいな写真を撮るのが現在の夢です。笑
レンズについて迷っているのは主に3つの観点からです。
@個人的な好み
PHOTOHITOなどで、個人的に素敵だなと思う写真が一番多かったのはTAMRON90です。
しかし他のスレで、
「photohitoなどの写真は、写真枚数の母数が多いレンズではその分良い写真が多くなったりもするので
一概にphotohito掲載の写真が良いからといってそのレンズが良いとは言えない」
といったご意見も目にし、それもそうだなと思いました。
と同時に何を参考にすればいいのかわからなくなりました。笑
A最短撮影距離
普段から対象物に寄って撮ることが多いので、それを考慮するとtamron90では遠すぎるのかなとも思いました。
(現在40mm単焦点を日常的に使っていますが、それでも「もっと寄れたらな〜」なんて思ったりもするので。)
ただマクロレンズは日常使いのレンズとは違うものと割り切れば、
最短撮影距離が長いのも慣れてくるのでしょうか。
こういった最短撮影距離の点からtamron60、sigma50も視野に入れています。
しかし他スレで「tamron90とtamron60では最短撮影距離はほとんど変わらない」
というのを拝見しまして、それならば個人的好みのtamron90がいいのかなと思いました。
sigma50も「寄れる」という点から気になるのですが、
私の思う「葉っぱに水滴がついているきれいな写真」というのがこれらのレンズの作例で
見当たらず、やっぱりtamron90ではないとああいう写真は撮れないのかな?と心揺れます…。
B手ぶれ
基本的に3脚は使わない予定です。
それで上記の写真のようなものを撮りたいというのは不可能なんでしょうか。
手ぶれ機能が3レンズどれも付いていないようなので、
手持ちで撮影可能な、例えばcanon100mmやtamron90後継機?の手ぶれ機能付きのものも考慮すべきか悩んでいます。
ーーーーーー
基本的には3レンズで悩んでいますが、予算50000円以内で他にもこれがおすすめだよ!
というものがあったらぜひ教えて頂きたいです。
初心者なもので以上の説明で間違い箇所等あれば申し訳ありません…。
乱文になってしまいましたが、大先輩方のお知恵を拝借させてくださいませ。
よろしくお願い致します。
0点

手振れ必須。
今のカメラは高画素だし、トリミングで対処することも出来るが水滴ならなるべく焦点距離の長いレンズが好ましい。
書込番号:17814029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にゃんちゅう555さん こんにちは
>tamron90では遠すぎるのかなとも思いました。
このような 小さな物を撮影する場合 最短距離近辺の撮影になると思いますが その場合50mmや60mmだと 近くなりすぎ 自分の影が入ったり レンズに水滴が付きやすくなったりしますので
同じ 等倍撮影でも 被写体から離れて撮影できる90mmマクロの方が 今回の場合有っていると思いますよ。
書込番号:17814051
5点

にゃんちゅう555さん、こんにちは。
タムロンの90mmで良いと思います。
ちなみに最短撮影距離ですが、50mmや60mmのマクロレンズの場合、画角がやや広いので、被写体に近づかなければ大きく写すことができません。
しかし90mmのマクロレンズの場合、それと比べると画角が狭いので、被写体に近づかなくても大きく写すことができます。
なので最短撮影距離が長くても、被写体が写る大きさに変わりはありません。
ちなみに水滴に近づき過ぎると、水滴にカメラが写り込み過ぎてしまいますので、その意味でも、最短撮影距離がある程度長いタムロンの90mmの方が、向いてるように思います。
書込番号:17814081
1点

SIGMA 50mm F2.8 EX DG は持っていますが、
AFは作動音がけっこう大きいし、ピントの合うのも遅めですね。
書込番号:17814082
1点

キヤノンを使っています
>個人的好みのtamron90がいいのかなと思いました。
換算144でも問題ないと思います。場所によっては柵等で被写体が遠くにある時は便利が良いと思います。
また被写体が小さく写った場合でもトリミングで解決出来るの問題はないです。
書込番号:17814126
2点

私ならば、SP90を選びます。
理由としては将来的にもしフルサイズを欲しいとなった時にも焦点距離的に問題なくマクロレンズとして使用できるからです。
強力な手振れ補正は確かにマクロ撮影にも有効ですが、シャッタースピードを意識し、ピントに気をつけることで対処も可能です。
三脚は確かにピントやぶれ等、シャープできっちりと撮るには有効なアイテムなんですが、どうしても構図の自由度を奪います。
初心者のうちはまずは色々なアングルで撮ってみることが大事だと思いますから、自由にやりたいように撮れば良いように思います。
ただ・・・マクロを重視するのであれば、最初からキヤノンの優秀な100L(AF、ハイブリッドISがとても優秀です)を買っておいた方が歩留りという面では格段に良くなるので、中古でも良いと思いますから、そちらも検討されてみてください。
書込番号:17814145
2点

こんにちは♪
>A最短撮影距離
これは、マクロ撮影(顕微鏡のように拡大)をするなら・・・最短撮影距離の長い(ワーキングディスタンスの取れる)
90mmの方が使いやすいと思います。
候補のマクロレンズは、どれも「等倍マクロ」・・・最大撮影倍率「1:1(1.00倍)」ですので・・・
被写体の拡大率は、どれも同じなんです(^^;;;
だから・・・被写体に極力近づかなければならない・・・50mmや60mmよりも・・・離れたところから大きく撮影できる90mmの方が・・・「拡大写真」は撮影しやすいって事です。
>B手ぶれ
不可能ではありませんが・・・苦労はすると思います(^^;;;
※皆さん、苦労しながらも手持ちで撮影してると思います(笑
三脚は、持っていったり、設置したりするのは大変なんですけど・・・いざ撮影する時は、使った方が100倍楽チンです(^^;;;
まあ・・・三脚を立て難い撮影場所も沢山ありますので・・・数打てば当たる!!・・・手持ちで苦労しましょう♪
ご参考まで♪
書込番号:17814164
1点

最短撮影距離はそれぞれ違いますが、撮れる大きさは同じですよ。
タム90が遠いと言われまていますが、最短撮影距離と言うのはセンサー位置からの距離なので、
カメラの厚み、レンズの長さを考慮しないといけません。
最短撮影距離30cmのタム90でもレンズ先端から対象物までの距離は、確か5〜6cmくらいだたっと思います。
手ブレ補正はあった方がいいくらいで考えるのがいいと思います。
木の葉の先の水滴などは最大撮影倍率で撮る事になるでしょうから、被写界深度は極端に薄くなり、
手ブレよりも体や被写体の揺れによるピントズレの方が深刻です。
三脚やマクロスライダー無しでは、バッチリ決った写真を撮るのは至難の技でしょう。
でも手持ちでも自己満足の世界で楽しむ事はできます(私のように・・・)
タムロン60mmはF2.0と言うF値が魅力ですが、
もう少し最短撮影距離の長いタムロン90mmがいいのでは?。(一応私も持っているので・・・)
シグマ50mmは安っぽいし、フードもネジ込みです。(写りは他にヒケを取りませんが・・・)
書込番号:17814184
1点

にゃんちゅう555さんこんにちは。
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)とシグマ 50mm F2.8 EX マクロをニコンで使ってますが、シグマ 50mmは円形絞りでは無い為に絞った時に背景の玉ボケが7角形になってしまいます。これは近接で玉ボケを伴った水滴には不敵と感じますので除外しましょう。
タムロンの90mmと60mm(こちらは友人が使ってます)はどちらも良いレンズです。
マクロ撮影時のワーキングディスタンスも同等ですね。
マクロ限定ならフォーカスリングの操作感が良い90mm、通常のスナップ等にも多用したいなら60mmの方が使いやすいでしょうか。
花壇の花等踏み込めない微妙な距離でも大きめに撮れる90mmの方が個人的にはオススメです。通常は40mmがありますので使い分けていく感じでどうでしょう?
書込番号:17814188
3点

こんにちは。kissならX6i を使っています。
候補の中でしたら、タムロン90mmが定番で扱いやすいかと思います。
自分は純正のEFーS 60mmを主に使っていますが、あまり寄り過ぎて目的の水滴どこ行った?ってこともあったりします。
90mmくらいでしたら、そういったことも少なくなってくるのではないかと。
また良いと思われたレンズを使われるのが良いかとも考えます。
いちばん出回っているといいますか「タムキュー」の愛称でも親しまれている分、ありきたりのレンズ?のような印象があったりしますが、写りは別物で貧相なイメージ?とは裏腹に、人気があり定番ということも頷けます。
自分はペンタックスユーザーでもありますので、最近このタムキューを買ってみて、そう意識させられた感があります。
またマクロ域では、手ブレ補正は原理上効果が弱くなるといいますか、効かないと思ってください。
難しくはなりますが、どうしても小さなものを大きく写しますので、その分微細なブレも拾いやすくなってくると。
手ブレ補正の原理からすると、いとも簡単に許容範囲をこえてしまいがちということと考えられたほうが良いでしょうか。
これは、さしものハイブリッドISを誇るキヤノンの100mmF2.8Lも例外ではありません。
手ブレ補正を過信しないということでしょうか。
だから逆に割りきって手ブレ補正が無くてもコワいもん無し…と、開き直ってみたほうが思い通りにいくこともあったりはします。
多く撮って経験を積んでいくことでしょう。
書込番号:17814296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マクロ撮影って
見た目はファンタジーだけど
撮るのは緻密だし忍耐力もいるよー(笑)
ピントの位置を変えたり、風のおさまるリズムを計ったり、連写してもタイミングずれたり…
レンズうんぬんより三脚なしで撮ろうとする横着さがマクロ舐めてるかも。
EF100mm/F2.8Lも、手が震える年寄りか横着な
「にわかマクロファン」が引っ張って大ヒットしてんだけどね(笑)
書込番号:17814318
4点


タムロンと言えば90mmマクロ!
世界中のプロが使ってる銘レンズです。
書込番号:17814600
2点

最短撮影距離は考慮されていますが、ワーキングディスタンス(被写体とレンズ先端の距離)も検討要素にあげておいてくださいね。タム90とタム60のワーキングディスタンスは正直そんなに変わらないです。
それから、マクロレンズでも遠景をカリっと撮れるので、望遠の単焦点を追加するという面もあります。90mmだとお持ちのレンズより望遠側なので、マクロ撮影以外にも活躍してくれるかも。ただ、フルサイズ用なので大きいし伸びるよ。そんなに重くないけど。
私はEFS60とTam90ですが、花と水滴ならTam90持ち出しますね。忙しい撮影はレンズ伸びないEFS60で、のんびり撮れる相手ならMFでまったり撮ることが多いのでTam90が多いです。あとSigma50やEFS60よりもぼけていくあたりがきれいなので。Tam60は持ってないし、使ったことないのでコメントしずらいですが、F2ってのがいいですね。あとkissX7には小さいレンズのコが合いそうですね。
Tam60はときどきキタムラのネット中古みてると、未使用のAランク品が放出されるので、急がないならそういうのを待ってみてもいいかも。25000円ぐらいなので、メーカー保障諦められるならお買い得だはず。
書込番号:17814743
3点

みなさんこんなに短時間にたくさんのお返事をくださり、本当にありがとうございます!!
この3つのレンズの中ではtamron90をおすすめする方がやはり多いのですね。
みなさんのコメントを拝読しまして、私が90mmを買うので悩んでいる点は
「90mmだと被写体に近寄らなくても大きく被写体が写せるという反面、
背景等を入れたい場合かなり体を引かないといけなくなる」
という点なのかなと気づきました。
90mmで被写体だけを大きく撮りたいのか、60mmで背景も入れつつ被写体をそれなりの大きさで撮りたいのか、
自分の中で整理しなければいけませんね><
また手ぶれに関して、3脚を構えてじっくり撮る…というよりは、
お散歩がてらに気軽に撮るといった使い方をしていきたいので、手ぶれがやはり気になります…。
そういう意味では純正の100mmも候補に上がってきました。
まだまだ悩むことだらけですが、
以下お一人ずつお返事していきますね!
ーーーーーーー
○日本武尊命さん
お返事ありがとうございます!
焦点距離が長くなればなるほど手ぶれは多くなるのですよね。
そうなると90mmレンズでは三脚必須なのでしょうか…
○もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
小さいものを大きく写すとき、自分の陰やレンズに水滴が付くことなど頭にありませんでした!
今まで40mmで対象物に寄って撮っていても特に違和感も感じなかったもので…^^;
ただ40mm単焦点で撮る大きさとマクロレンズで撮る対象物の大きさは全く異なるでしょうし、
そういった意味で、より体を引いて撮ることができる90mmが60mmよりは適している、ということなのですね。
○secondfloorさん
お返事ありがとうございます!
なるほど、60mmで大きく撮りたい場合は寄って撮らなければいけないですが、
90mmではさほど寄らなくても大きく撮ることができるということですね。
これは逆に言えば背景をある程度入れたい場合、90mmレンズでは相当体を引いて撮らなければいけないということですよね??
質問ばかりですみません><
○春菊天さん
お返事ありがとうございます!
sigma50を使ってらっしゃる方の意見、大変参考になります!
作動音やピントの件教えて頂きありがとうございました!!
参考にさせて頂きます^^
○t0201さん
お返事ありがとうございます!
お写真素敵です!!水滴が美しいですね!
aps機で144mm相当になるということは
その分体を引いて撮らないといけないということなので若干気がかりです><
今まで寄って撮ってばかりいたので…。
ただ使っていけば慣れるでしょうし、遠くにあるものを写す場合は確かに便利ですね!!
○kenta_fdm3さん
お返事ありがとうございます!
そうなんです、フルサイズ機移行を視野に入れると60mmだともったいないかなという思いもありました><
三脚の件、おっしゃるように構図の自由度(を語れるほど私はうまくありませんが…)
が限定されることで多少抵抗があります。
手軽にパシャパシャ撮りたいので、おすすめしてくださったCanon100mmがとっても気になってきました!!
悩みます>M<
○#4001さん
お返事ありがとうございます!!
被写体の拡大率の件、教えていただきありがとうございます^^
離れたところから被写体を大きく撮影できる点で90mmがやはりおすすめなのですね!
○花とオジさん
お返事ありがとうございます!
「レンズ先端から対象物までの距離は、5〜6cm」という点、大変勉強になりました。
もっと体を引いて撮らないといけないと思っていたもので…。
実際にお店に行ってレンズをつけてみようかなと思います!ありがとうございました^^
書込番号:17814901
1点

○なかなかの田舎者さん
お返事ありがとうございます!
sigma50に関して教えて頂きありがとうございます!
sigmaは除外して考えることにしました。
おっしゃるようにtamron60mmは通常のスナップ等にも適しているということで、悩んでいました。
しかし確かに日常的には40mm単焦点があるので、使い分けていけばいいですよね!
ありがとうございました!
○Hinami4さん
お返事ありがとうございます!
タムロン90に俄然惹かれてきました!!
また手振れ補正について教えて頂きありがとうございます!
手振れ補正がどちらにしてもあまり効かないならば
純正ではなくタムロン90がいいかな〜と思います。
○萌えドラさん
お返事ありがとうございます!
私がそのものズバリにわかマクロファンなので耳が痛いです><
きちんとした写真を撮る際は3脚必須というのは覚えておきます!
○じじかめさん
お返事ありがとうございます!!
お写真とってもきれいです!
タムロン90に惹かれました^^
○モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます!
お写真たくさん載せていただき感謝します^^
どれもとってもきれいです!!!とくにコスモス?のようなピンク色の写真がきれいですね!
私も購入したあかつきにはきちんと銘レンズを使いこなせるようになりたいと思います!
○愛茶(まなてぃ)さん
お返事ありがとうございます!
ワーキングディスタンスの件や大きさの件、詳しく教えて頂き大変感謝します!
実際にレンズを触ったことがないので、タムロン90や60を実際持って、
できればカメラに取り付けてみたいなと思いました。
キタムラの中古の件に関しましても教えて頂き感謝します!ありがとうございました!!
書込番号:17814962
0点

にゃんちゅう555さん
シグマ50mmは、2万円だったなら、ありだけど(今は2.8万くらい?)
タムQは安くなりましたね〜 中古だと2.1万から(最近ようやく中古でゲットしました)
http://search.net-chuko.com/?q=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3&limit=30&style=0&sort=price&path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3%28Tamron%29
F004の新型が出てから、結構値段が下がった気がします。2年前には5万ぐらいだったので、当時約3万ちょいで安かった60mmマクロにしましたが、今なら3.1万のタム9お買い得だと思います。
タム6は逆に約4万に値上がっちゃいましたね〜。
ふんわりのタム9、かっちりのタム6って感じです。スナップで気軽に撮るには60mmの方が楽に撮れますが、前ボケや玉ボケを意識した写真なら90mmの方が良い感じに撮れるでしょう。ただピントやブレに対しては90mmの方がシビアになります。60mmはレンズの長さが変わらないけど、90mmは至近になると、みょ〜んとレンズの先端が10cmくらい伸びて、長く感じます。
あと、60mmはパープルフリンジ平気なんだけど、タムQはパープルフリンジが出易いので、プロテクトフィルターの代わりにL41UVカットフィルターを付けると良いでしょう。
タム6が良いよって人がいないのが、寂しいですね〜(笑)タム6もいいっすよ〜。今は高いけど安くなったらお勧めします。
書込番号:17814984
3点

> 背景をある程度入れたい場合、90mmレンズでは相当体を引いて撮らなければいけないということですよね??
そうですね、90mmのレンズで背景を多めに入れる場合は、相当後ろに引いて撮る必要がありますね。
ただ後ろに引くと、今度は被写体が小さくなってしまいますので、被写体を大きく写しつつ、背景を広めに入れたお写真を撮りたいのでしたら、50mmや60mmといったマクロレンズを選ばれた方が良いと思いますし、さらには超広角レンズを使った広角マクロといった撮影方法も選択肢になるかもしれません。
ちなみにマクロ撮影時の三脚について、もちろん三脚を使った方が手ブレの無い写真が撮れることは確実だと思いますが、おっしゃる通り三脚を使うと構図の自由度は少なくなりますし、また三脚で花や地面を傷つけてしまうこともありますので、私は三脚は使わず、代わりに連写で撮影してベターな写真を選ぶようにしてます。
書込番号:17814992
1点

○TideBreeze.さん
アドバイスありがとうございます!!
またtamron90と60の比較写真もわざわざ載せて頂き、感激です…(;o;)
こうやって見るとtamron60も90に負けず劣らずきれいだなぁ〜と思います。
tamron60は昔のほうが安かったんですね!レンズの値段変動はよくわかりません…
画角の問題から60にもやはり心惹かれてきました…
ただ気軽にスナップという点では単焦点40mmがあるので、
ここはマクロに特化した(?)tamron90を買うべきなのかなぁ…
実際にレンズを見に行きたいなと思います!わざわざ中古のリンクまで貼って頂きありがとうございました!
あとパープルフリンジに関しても勉強になりました!!
○secondfloorさん
お返事ありがとうございます!!
広角マクロという手もあるのですね…悩みます。
ただ広角レンズは一本持っておきたかったので、広角マクロに関しても視野に入れてみます!!
色々と教えてくださり本当にありがとうございます!
書込番号:17815080
0点

短めはお持ちの40mmにクローズアップレンズを付けて試して見られてはいかがでしょうか。
その結果で、90〜100にするか、50前後にするか・・・
シグマに70mmや105mmってのもありますし・・・
蛇足ですが、望遠ズームのなんちゃってマクロも侮れませんよ。
書込番号:17815285
1点

にゃんちゅう555さん、こんばんわ。
にゃんちゅう555さんのコメントを読んでいると、
心の中ではもうTAMRON90mmで決まっていると思っちゃいましたw
他のレンズは分かりませんが、このレンズは良いレンズですよ^o^
書込番号:17815436
0点

パープルフリンジの件は、私もタム9を手にするまで知りませんでした。
中古は、一度返品して、その後ネットで調べてパープルフリンジが出易いことを知りました。
対策は、しぼりを絞るか、L41UVカットフィルターが良いようです。
http://ganref.jp/m/yosstu/reviews_and_diaries/review/1692
http://ganref.jp/m/moguko/reviews_and_diaries/review/5157
この辺だけ気をつけて、タム9を使いこなせば良いかと思います。
ま、順当にタム9かな? タム6は余裕があったらで、中古品でも良いと思いますよ。
4枚目:サムヤン魚眼(3万)は要らんかね(悪魔のささやき(爆))
書込番号:17815577
1点

マクロレンズはどれもいいレンズばかりで、はずれはありません。
シグマの50mmマクロとタムロンの90mmマクロ、キヤノンの100mmマクロを持っています。
シグマの50mmマクロももちろんいいレンズで、水滴写真も撮れます。
でも、ボケは50〜60mmより、90〜100mmのほうが良くボケるのでこちらがいいと思います。
一番のおすすめはキヤノンの100mmLマクロです。オートフォーカスの速さ、解像感、頑丈さ、マクロ域でも有効な手ブレ補正といいことが多いです。マイナス面は、100mmレンズなのでちょっと被写体から離れて撮る必要があることと、重いことです。最大のマイナス面は価格が高いことですね。
そこで、別のおすすめはシグマの100mmマクロです。超アップ撮影では手ブレ補正の効き目は弱まりますが、それでもそこそこ効くはずです。望遠レンズとしても普通に使えるのもメリットです。
とはいってもタムロンの90mmマクロも軽く、やさしい雰囲気の描写で、手ブレさえ気をつければいい選択だと思います。
書込番号:17815775
0点

マクロレンズは一時期4本持っていました(今は3本ですが)。
100mm前後の焦点距離のものになれば、三脚を使う使わないに関わらず出来るだけ手振れ補正付のものがいいと思います。
というのも、マクロレンズはその描写の良さから、ポートレイトレンズにも使っちゃう確率が高く、屋内撮影も多くなる恐れがあるからです。
この際、多くの場合は手持ちで撮影することになろうとは思いますが、手振れ補正機構があれば非常に便利です。
シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用] かタムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]を中望遠マクロの候補として提案しておきます。
作例として、シグマの150oマクロ(手振れ補正機構なし)のチューリップの写真を添付しておきます。
3脚は使用しています。
このレベルになると、手持ちでは手振れ補正の有無にかかわらず3脚を使用することをお勧めいたします。
歩留まりが全然違います。
私も多分手持ちのシグマ150oマクロは近い将来手振れ補正付のものにリプレイスするつもりです。
書込番号:17816286
2点

100mmクラスと50mmクラスで分けて考えると、前者は単純化した構図や近寄れない場所にある
小さなものを大きく構図するのに、後者は背景も入れ込んで構図したり後ろに引けない場所
での撮影などに向いています。
屋外で水滴の場合は、濡れている葉っぱや草も周辺にある中にレンズ突っ込む場合もあるので
どちらかというと距離を開けることのできる(ワーキングディスタンスが長く取れる)100mm
クラスの方が向いていると思います。
ただ反面手ぶれなど難易度は上がりますので、三脚など撮影の手間は増えて手軽さは
なくなってしまいますね。
どちらを撮るかはスレ主さんの撮影スタイル次第だと思います。
もっとも、どちらを選ぶにしろ撮り方次第でどうにでもなる部分ではあります。
それより風止み待ちや撮影時間、公衆の面前でヤブに寝転がる覚悟(笑)の方が
大事かと思います。
つづく
書込番号:17820129
2点

レンズについては、予算5万全部使っていいならば
私なら
・タムロン90マクロの旧モデル172E中古・・・15000円くらい
・EF-S60マクロ中古・・・28000円くらい
にして両方買うかなあ
なんだかんだで役割違うので、両方あればいちばんいいです(笑)
候補にはないようですが、キヤノンならEF-S60マクロの方がいいと思いますよ
AFが俊敏で普段の使い勝手いいですし、描写もよく価格も手ごろです
あとはやはり三脚あった方がなにかといいですよ
手ぶれ補正つきレンズでも、風ブレは止めてくれません。風やむまで手持ちで
同じ姿勢って、キツイですよ〜〜〜
三脚なら構図とピンだけ出しておいて、風止んだらパチリで済みます
またアングルファインダーやレリーズも、安物でいいからひとつ持っておくと
ずいぶん役に立ちます。
書込番号:17820176
2点

水滴を撮りたいのなら、私ならタム9かなと思います。
というか・・・タム9が好きなので推させてもらいます。
AFがとろく、フォーカスで筒がノビチジミして、モーター音もうるさいレンズですが、
とろけていくようなボケ味は、このレンズの魅力かと思います。
水滴を撮るような接近戦の場合、AFよりMFが使いやすいときもあるかもしれません。
また、手ブレよりも、屋外の場合風の揺れの方が影響が大きいと感じることもあるかもしれません。
手ブレでも被写体ブレでもシャッター速度は速めに切る必要があります。
手ブレ補正も、接近すればするほど効果が薄れてきますので、これも過信は禁物かと。
>特に葉っぱに水滴が付いている、きれいな写真を撮るのが現在の夢です。
画角の狭くなるAPS-Cが有利かもしれません。フルサイズだと等倍以上に大きくできないので。
水滴を狙うのなら、ボケよりも水滴が大きい方が向いていると思います。
40mmSTMをお持ちなので・・・
KENKOとかの接写リングを使ってみるということはいかがでしょうか?
水滴を狙いたいなら、こちらの方が接写リングの連結によって拡大率が変えられるので面白いかもしれません。
また、レンズが薄い上に、接写リングも薄いので、お散歩マクロには最適です。
予算的には最も安くできるかも。
ただし、AFはできないと思った方がいいと思いますし、露出も調整が必要かもしれません。
参考程度ですが、タム9と40mmにチューブの絵を上げてみます。
タム9はフルサイズ機なのでちょっと印象が違うかも、ゴメンナサイ。
書込番号:17825086
2点

だいぶ前に終わっているトピックのようですが、少しだけ。
ワーキングディスタンスの話題が多いようですが、タムロン90はマクロ撮影の際にレンズの全長が凄く伸びます(既に出ている話でしょうけど)。
ワーキングディスタンスはセンサーの位置から被写体の位置までの距離でしょうから、
確かに90はその距離は長いのですが、マクロ撮影時にレンズの先っぽと被写体の距離は長いかどうか分かりません。
その点タムロン60はインナールフォーカスで全長が伸びませんので、レンズの先っぽは案外接近しないかも知れません。
焦点距離の関係でフードも小さいでしょうから、なおさらです。
(シグマ50は確かインナールフォーカスではないでしょうね。ただタム90ほどは伸びないでしょうけど。)
フォーカスリングの感触は、90はやわらかく滑らか、60はカクカクと止まりやすい感じ。ここは90が評判がいいですね。ピタっと止めて動かさないようにしたければ60の方がいいかも知れませんが。
あとは双方手振れ補正がないので90の方が手振れはしやすいでしょうけど、既に持っている単焦点レンズが40なら、バリエーションとしては90があってもいいかも知れません。
書込番号:18073269
0点

momotaro3muraiさん
>ワーキングディスタンスはセンサーの位置から被写体の位置までの距離でしょうから、
それは最短撮影距離で、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体の距離ではないでしょうか。
シグマ50mmも短いなりのよく伸びます。
書込番号:18073297
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
現在EOS7D+タムロン60mmマクロもしくはキャノン100mmマクロ(IS付き)を使用して主に2歳の子供と花の撮影を楽しんでいます。
当初タムロンの90mmマクロのボケ味の雰囲気にあこがれて7D+タムロン90mmを購入するつもりでしたがカメラを持てるとき(写真を撮れるとき)は常に小さい子供と一緒なのでじっくり三脚を立てることができません。
なので手振れ補正もついて手持ちでも大丈夫そうなという理由からIS付きの純正を購入し、それでもまだタムロンに心残りがあったのでより焦点距離の短い60mmマクロという組み合わせになりました。
この度少ない小遣いを一生懸命貯めてフルサイズのカメラを購入できました。
そこで今まで60mmマクロ(換算96mm)のレンズでずっと手持ちだったのでフルサイズの90mmなら手持ちでも今までとあまり違和感が無いかも思うようになりタムロン90mmへの憧れが再燃しています。
お世辞にも上手とはいえない作例を載せさせていたきました。
内三枚は100mmマクロです。
今まで写真を撮ってもタムロン90mmだとまた違うボケ味なのかなぁなんて思っていたのですがどうでしょうか?
花弁や背景のボケ味はやはり違いますでしょうか?
もしほとんど変わらないならメインを100mmマクロにしようと思いますしやはり違うなら思い切って購入しフルサイズ+タムロン90mmで楽しもうと考えています。
実際に購入し自分で確かめるのが一番確実ですが同じような画角のレンズにIS無しのレンズを買って結局使わないのであれば予算をほかにまわせばよかったと後悔しそうなのでまずは一度相談させていただく事にしました。
よろしくお願いしたします。
4点

こんにちは
そのまま100Lマクロが良いとおもいますよ
このレンズは、タムロンよりも
良いレンズなので、買うのは勿体無い!デス
やはりISの恩恵は大きいと思います(^^♪
書込番号:17306406
0点

マクロ撮りだと焦点距離って手ブレと余り関係がないような気がするけど・・・
気になるのなら三脚固定がいいと思う。
焦点距離は、ワーキングディスタンス(撮影距離)で決めるほうがいいと思う。
書込番号:17306448
0点

tumetogiさん こんにちは
今回の写真見ても 60mmと100mmマクロ 両方のレンズの特徴使いこなしていますし レンズも使いこなしていると思いますので
フルサイズに移行すると言う事ですが まずは お持ちのレンズで使ってみるのが良いと思いますよ。
それに タムロンのレンズ 柔らかいですが その分シャープ感はキヤノンに負けていると思いますし 写りの差 同じ物撮り 比べてみないと 解らない程度だと思いますので タムロンに行かなくても良いように思います。
書込番号:17306469
0点

値段も安いですし、買ってみてもいいと思います。買ってから、いらないと思うレンズを
処分してもいいのでは?
書込番号:17306518
0点

最初に断っておきますが、キタムラの回し者ではありません。
今、キタムラで未使用・新同品(AAランク)があります。アウトレットという表示もありましたが、中古扱いなので取り寄せて試すことも可能なはずです。
動作に問題なければ、ここの最安値より6千円ほど安いですよ〜。
ニコンを使っていますが、ちょっとウズウズしています。
書込番号:17307093
0点

別発想のご提案があります!!
今までの60mm相当の役は、すでに持ってる100mmにやらせて、新たに、APS時代の100mmの代わりをさせる180mmを導入してみてはいかがでしょーか!
http://ganref.jp/items/lens/tamron/286/photo
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_180mm_f%2F3.5_di_ld_%5Bif%5D_macro_1%3A1_%28model_b01%29_%28%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular-all/
品はもちろん、タムロン90mmと同質のボケ味を有すると評されている、タムロン180mmです!!!!
これで、90mmへのあこがれと、100mmと被る画角に2重投資しなくて良い実利面を双方満たせますし、タム180は何といっても同クラスのレンズより軽くて安いのでお得度も一級品です!!
シグマ新型なら手振れ補正もついていますが、ここはぜひともタム18で!!!!!!!
書込番号:17308920
1点

マクロの場合・・・手ブレ補正は撮影距離が短くなるほど効果は下がりますし・・・
絞り開け気味で撮影するので、屋外では意外とシャッター速度が上がって、手ブレしにくいですし・・・
三脚を立てても、被写体が風で動いてしまうと何の効果もありませんし・・・
手ブレ補正はなくても、タム9は使えると、使い続けています。
純正の100マクロも横目で見ていますが、タム9の発色とボケで我慢している状態・・・
で・・・100マクロがあるのなら、更にタム9を買うこともないと思うのだけど・・・
ただ・・・100マクロでしか出せない絵もあるし、タム9でしか出せない絵もあるとも思う・・・
手ブレ補正を見て、TAMRON F004なら、行かない方がいいとも思う。
ーーー
サンプルにもならないけど、70Dと5DIIIのタム9を
書込番号:17327950
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
ライブビューでマニュアルでピント合わせの時にたまにカチカチ鳴るのは故障でしょうか?仕様でしょうか?ファインダーの時やAFの時は鳴らないので気になります。
書込番号:17111254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^-^ゞ
どの辺りから音がでてるのでしょうか?
ライブビューにしろファインダー撮影にしろ
マニュアルフォーカスでは、レンズにとっては
条件は同じのはずですが・・・(-_-;)
心配であれば、お近くのキタムラ等に持ち込んで
診て頂くのが良いかと思います
言葉では、よく判らない部分では
ありますので
とりあえず専門家(カメラ店)に診てもらうのが
良いでしょうネ
診るだけならば無料です(^-^ゞ
書込番号:17112120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アドバイスありがとうございます。
レンズのすぐ後ろなのでシャッターですかね?
撮影には影響はないので…いいんですけど気になります。
キタムラで買ったので近々、行ってみます。
書込番号:17112268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のもたまになりますね。
ただ、ライブビューとか関係なく鳴るときは鳴ります。
書込番号:17112725
1点

やっぱり鳴りますか!!
ってとこは仕様の可能性もあるってことですねぇ。
ありがとうございます。
書込番号:17113124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EFマウントではありませんがkマウントでも同様ですよ。
仕様だと思いますので気にする必要もなさそうです^^)b
書込番号:17113342
0点

仕様の可能性が高いみたいですネッ。
ありがとうございます。
書込番号:17113468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
なにげなく撮った一枚ですが
みなさんの撮った写真を観ていると花に留まっている蝶やトンボの目にピントを合わせ
もっとアップで撮っているのを拝見します
教えて欲しいのはカマキリの目にピントを合わせてファンダー全体にカマキリが
来るように撮りたい場合のカメラのモード レンズのモードは
どのような組み合わせで撮ればいいのでしょうか?
それともうひとつ
カメラのモードがMの時はレンズもM
AF レンズもAFwで撮影は正解
カメラのモードがAFでレンズはM
M で AF で撮影は間違い
今日撮影していて色々な組み合わせがあるのに気がつきましたので
これも教えて下さい
いきなりみんなさんがアップしているような綺麗な写真を撮ろうと思ったら
おお間違いでした(-_-)
よろしくお願いします
1点

こんにちは。
もっと近づいて(最短撮影距離くらい)撮影されてみてください。
参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:15037914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
カメラのモードでMは露出方法に関してのモードですし、レンズの方のマニュアルフォーカスとオートフォーカスの切替とは連動させる必要はないでしょう
露出で不満がなければカメラのモードは変える必要はないかと思います
また、今までマクロをオートフォーカスで撮っていて駄目ならマニュアルフォーカスに切り替えるのが良いかと思います
このレンズはオートフォーカスは遅めですし、マクロ撮影はマニュアルフォーカスが基本といわれてますし、接近度が大きくなれば手ブレの危険性もましますので三脚や一脚が使用できるのならそれらを使いライブビューでピントを追い込むのが良いと思います
書込番号:15037948
4点

こんにちは
画像拝見しました、マクロレンズですからもっと接近することが出来ます。
相手が危険を察して逃げる手前まで接近しましょう。
もう一つ、作例の場合、斜め逆光でカマキリの目が輝くようにするには不適当です。
撮影者の位置を変えてもその状況の変更が出来ません(カマキリと撮影者が反対側へ回らないといけません)。
それから、オートで大体のところへピントを追い込んだら最後は目にマニュアルであわせるといいのです。
書込番号:15037974
3点

書き忘れました
マクロレンズは絞り開放で使うのが基本です、それによって被写体のみをアップ(強調)できます。
F11まで絞るとマクロの意味が薄れてしまいますので、ダイヤルはPではなくAにして開放でやってみてください。
書込番号:15038013
3点

namikataさん こんにちは
自分の場合はフォーカスポイント一点で トンボの目などに置き普段はフォーカスモード動体予測で 撮っています。
>カメラのモードがMの時はレンズもM AF レンズもAFwで撮影は正解‥
これは カメラとレンズのフォーカスモードの設定の事でしょうか?
自分はキヤノンではないので よく判りませんが どちらか一方で良いような気がします。
(見当違いの 答えでしたら ごめんなさい)
マクロでは無く 標準ズームの最短距離で トンボの顔にフォーカスポイント置いた写真貼っておきます
書込番号:15038046
3点

メーカーにもよるでしょうが、AFーMFの切換ならレンズかボディか一方だけでよいと思います。
ただ、ボディの場合、露出が測距点に連動してないかが気がかりで…結局は面倒ですが、双方をMFにしています。
書込番号:15038092
3点

追加です。
キヤノンにはAFとMFの切り替えてがボディにはありませんので
レンズで切り替えを行ってくださいね。
たぶん撮影モードと勘違いされてるのだと思います。
書込番号:15038174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>カマキリの目にピントを合わせてファンダー全体にカマキリが来るように撮りたい場合
単焦点レンズなので、モードの設定はないと思いますが・・・
ズームもないので、被写体との撮影距離を物理的にかえて、ファインダーの中で確認するしかないと思います・・・
で・・・このレンズは1:1の比率で撮影できるレンズなので・・・
最短撮影距離付近になると、被写体の実際の大きさで撮像素子上に像を結ぶことができます。カマキリの目の大きさのままとか・・・
このくらい接近すると被写界深度はかなり浅くなりますので、縦方向にカマキリさんの体をハッキリ写すことは難しくなるかも・・・
カメラのモード・・・
絞り優先Avモードで撮影される方が楽ではないですか?
マニュアルで撮らなくても、被写界深度を絞りでコントロールしてシャッター速度を確認すればいいかもと・・・
開放にすれば、ぼける範囲が大きくなり、マクロっぽくなりますが・・・ぼけすぎる場合も・・・
少し絞ると、解像感がますというメリットも・・・
ちなみに・・・ISO感度はあまり上げなくてもいいのではないかと・・・
絞り開放なら、かなりシャッター速度は稼げますので・・・
レンズは基本的にAFでもいいと思うんですが・・・
どうしても気に入らなければマニュアルでとも思うのですけど・・・AFでもそんなに大外しはしないけど・・・
オオボケからの復帰はいらいらするので、そんなのが多いときはMFですけど・・・
ちなみに・・・上の絵はAFで手持ちです。
それと・・・こちら7Dなので、撮像素子が小さいAPS-Cです。
5Dのフルサイズに比べて面積比で約半分小さくトリミングしたみたいになります。
見かけ上、より近づいて写した効果になっちゃいますけど・・・
書込番号:15038679
3点


マクロレンズの場合、最短撮影距離で最大倍率となります。
ですので、被写体に寄るほど大きく撮影することが出来ます。
添付写真の場合、目にピントを合わせ、F8で撮影していますが、
尻尾の部分は被写界深度の関係でボケてしまっています。
全体にピントを合わせようとすると、さらに絞り、尻尾の付け根(2枚目の羽の後ろ)付近にピントを合わせて撮らないとダメかと思います。
マクロ撮影の場合、ピントを合わせるポイントと範囲を意識する必要があり、基本的に、MF、絞り優先で撮影しています。
書込番号:15039331
2点

マクロはピンが浅いので、三脚を使っています。
今まで、開放バンザイで撮っていましたが、レンズカタログ等を見て
虫は絞った方がイイナと思いました。
近寄れないなら長い方がいいです。
タム180マクロです。
書込番号:15039516
2点

かまきりと蜘蛛は逃げないので割りと
寄れると思います(*^_^*)
目にあわせるには、MFがいいと思います(^^♪
カメラ・レンズ
AF AF AFが使える
AF MF MF
MF AF MF
MF MF MF
になるはず。
カメラかレンズどっちかをMFにしたらMFで
使えますよ\(^o^)/
書込番号:15040375
2点

こんにちは。
もっと大きく写すにはもっと近づくだけですね。(笑)
近づくにつれAFは役にたたなくなりますので、MF撮影を基本とされたほうが良いでしょう。
一点注意点ですが、接写時にはこのレンズの左側に付いている”FULL/LIMIT"のスイッチは”FULL”側に設定しておいたほうがよいです。LIMIT側だと、”最短距離まで寄れない”という状況になる可能性あります。
絞り値はF8あたりを中心として設定したほうがよいと思います。
最短付近ではピンの合う深さが激薄(数mmの世界です)になりますので、かなり絞って深度を確保するのが、一般的です。
ちょっとピンが甘い写真(恥)ですが、トンボの写真です。
撮り直そうとした瞬間に逃げられてしまいました。(涙・・・)
書込番号:15040580
3点


スレ主はここにいます(^.^)
みなさんの意見を参考に撮りまくっていました
f2.8〜F8に替えていくと背景の色も変わっていくのがわかりました
何回も読みなおしてはなるほどと感心しています
御覧の通りここまで撮れるようになりました
アドバイスありがとうございました
書込番号:15073130
4点

なかなかマクロはピンがあまいので三脚に取り付けて、キャッチアイ用にレフ板&クリップセットのようなものを使って撮影するのもいいと思います。
マクロは結構近づくので微妙な光の加減でだいぶ違った写真になるのでこのようなレフ板も光を当てたり、光を均等にしたり、逆に強い太陽の光を遮ったりする事が出来ます。
もしよかったらブログを見て下さい。
書込番号:15201122
2点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
以前から欲しかったのですが今日Mapにて購入しました
使用しているカメラは5D Uです
説明書を読んでいると「フォーカスリングを前後させて切り替えます 図 DE」とあります
目盛の上に白でAF 青でMFとありますが
レンズだけではなにも出来ないようでたぶんカメラに装着してから操作するのではないかと
思いますがどのようにすればAF,MFで撮影できるようになるのですか?
今使用しているEF24-105のAF,MFはすぐに理解できたのに・・・・
60才も後半になると説明書を何度よんでもなかなか理解できません
どうぞよろしくお願いします
1点

ピントリングを前にずらしたり後ろにずらしたりしてAFとMFを切り換えますが
素早くできるので慣れれば使い勝手は良いと思います
書込番号:15021748
1点

フォーカスリングが 前後に 移動することは判りと思いますが
カメラ側に引いた時が MF(レンズ側先端に青色のリングが見えます)
この時に、フォーカスリングを回すとレンズの先端が 回転しながら前後します。
上部の距離表示目盛りも動くと思いますが〜
あとは、実写で頑張ってくださいねん
ネットでマクロレンズのコンテストもありますので・・・賞金稼いでGちゃん(孫の声)
https://www.tamron.co.jp/special/macrocon2012/index_outline.html
書込番号:15021750
2点

こんにちは。
表面をギザギザに加工してあるピントリングが前後に可動します。
それでAFとMFを切り替えできますよ。
書込番号:15021767
0点

こんにちは。
フォーカスリングが前後に動くのですが、手前に引っ張ればMFに切り替わり、向こう側に押せばAFに切り替わります。ボディのAFからMFに切り替えをしなくてもできます。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech03.html
書込番号:15021770
1点

今晩は。
僕も最初はAFとMFの切り替えに慣れず、面食らいました。
そこで、写真で説明しますね(^_-)
1.矢印のスイッチが、フォーカスリミッターです。
マニュアルで撮影する場合は、このポジション(FULL)にして下さい。
LIMITに合わせると、ピントリングが途中で止まりますので、ビックリします(>_<)
僕も、最初はそうでした。
2.矢印の位置に注目してください。現在はオートフォーカス(AF)になっています。
3.ピントリングを矢印の方向に引き下げます。写真でピントリングの位置が、下にずれているのが分かるでしょうか?この状態でピントリングを回せば、マニュアルでピント調整が出来ます。
このレンズ、僕も大好きで、マクロ撮影以外でも色んな場面で使います。
楽しんで下さい。
書込番号:15022106
7点

ニコン用で試してみましたが、カメラに装着になくてもAF/MFの切替ができます。
書込番号:15022187
0点

みなさん早速のご返事ありがとうございます
ピントリングを引き上げ引き下げの発想が浮かばす
ただ回転ばかりさせてAF,MFに変わらないと嘆いていました
山の奥さんの解説入りでなるほどと思いました
これで今夜はゆっくりと寝ることができます
ほんとうにありがとうございました
後はたくさん撮って経験を積むことだけですね(^.^)
書込番号:15022997
0点


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