SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(4335件)

このページのスレッド一覧(全435スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 14 | 2014年9月29日 20:34 |
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0 | 2 | 2014年8月21日 21:14 |
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10 | 6 | 2014年3月27日 17:17 |
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7 | 8 | 2014年3月21日 13:48 |
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7 | 6 | 2014年1月25日 23:26 |
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43 | 17 | 2013年9月6日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
EOS Kiss X5 とともに利用しており、花や小物など主に静止物を撮ろうと思っています。
この場合、モードは何で、どのように設定していくのが良いですか?
三脚を使わないと手ぶれするとプロの方に話したら
「シャッター速度を1/200くらいにすれば大抵ぶれないから」と教えてくれましたが
どうしても暗くなってしまいます。
具体的には金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、
F値は2.8でISOを3200以上にしないと
まともな明るさになりません。
しかし、それだけISOを上げると画像が荒れて汚くて、きれいに撮れません。
ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8くらいでも
きれいにマクロで撮れている写真がたくさんみつかるのですが、
どのように設定したらいいのでしょうか?
団体旅行などでじっくり構える時間がないときでも三脚なしで撮れる方法が知りたいです。
それとも三脚はやはり必須ですか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点

こんにちは。
>>金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、
と、いうことは、室内での撮影ですね。室内ですと光量が足りなく、暗くなり、ブレないためのシャッタースピードを維持しようとすると、ISO感度が上がってしまいます。
このような室内などの光量が不足気味の所では、三脚が必要になります。
でも、花などの撮影で外ですと、太陽の光量もたっぷりありますので、シャッタースピードが維持できて、三脚無しでもいけると思います。
書込番号:17984696
1点

minazuki11さんこんばんは。
写真を明るくするには、
F値を下げる。(絞りを開ける)
シャッタースピードを遅くする。
ISO感度を上げるの3つです。
これはどんなカメラでも逃れられない呪縛みたいなものですね。
どうしてもF2.8、1/200秒、ISO100で明るく撮りたいなら被写体を明るく照らすしかありません。写真の印象は変わってしまうでしょうが…
今回の場合は環境が暗すぎるので三脚の使用が必須かと思われます。
妥協案として一脚を使用、シャッタースピードを1/200→1/50秒、ISO3200→800くらいに落として5枚位連写すれば1枚位はブレのないカットが残せるかも?一枚一枚の手間は三脚より掛かりませんが、写真の出来ははるかに劣ります。手持ちよりいくらかマシ…程度で良ければ…
書込番号:17984743
3点

minazuki11さん こんばんは
>F値は2.8でISOを3200以上にしないと まともな明るさになりません。
ISO感度が高くなるということは その場所が暗すぎるためだと思いますので このような場所では 三脚必要ですし 三脚使いシャッタースピード落とさないと 無理だと思います。
その為 三脚無しでしたら 明るい場所では 問題ないと思いますが 暗い場所では 今まで通り ISO感度上げて 撮影するしかないと思いますよ。
書込番号:17984757
1点

絞り優先で撮っています。基本的に解放気味で撮っています。
isoと露出はその時によって異なりますね。
書込番号:17984774
1点

ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8・・。
これはストロボでバウンスさせているかも知れませんね。
三脚を使いたくない、ノイズは嫌だ、F2.8のレンズしかない、バウンス出来るストロボがないのなら、
Sモードにしてぶれない所までシャッタースピードを落としてみる。
1/90でも大丈夫だと思いますけど。
また、測光方式が中央重点になっているか確認して見て下さい。
因みに私なら、室内撮りはストロボバウンスでISO100にするか、単焦点のレンズでF1.4〜2.0の明るいレンズを選択します。
以上は室内の場合です。
外ですと、光がありますので、大概はAモードでF2.8にしとけば対応出来ると思いますよ。
また、花撮りですが、花は止まっているようでも揺れているので難しいんです。シャッタースピードはなるべく速く。ピントが合ってから撮り終わるまでにずれます。連射など使って何ども撮るのも手です。
ちゃんと撮ろうとすると、それだけ難しい被写体です。(添付の写真でも1/1000出してます)。
楽しんで努力して下さい。デジタルカメラは何度でも撮り直し出来ます。
書込番号:17984797
1点

こんばんは♪
写真と言うのは・・・
本当は、室内で、ノーフラッシュで、手持ちで・・・撮影することはできない物なんです。
なぜなら・・・
人間の目ってやつは、いい加減なもんで(優秀でもあるんですけど)。。。ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家自慢の明るい蛍光灯下の景色も・・・「瞳孔」を調節する事で、自分に都合の良い大差のない明るさで脳内に映し出してくれるわけですけど・・・
本当は、お日様の光に照らされている景色と、蛍光灯の光に照らされた景色の明るさは・・・機械で測定すると50〜100倍もの差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさは「暗闇同然」って事です(^^;
デジタルの時代になって、「ISO感度」と言うものを自由に設定できるようになったので(カメラによっては、自動的にISO感度上げてドーピングしてくれるので)・・・室内で、フラッシュも焚かず、三脚も使わずに撮影できるようになったわけです。
その代り・・・ISO感度と言うドーピング剤には「ノイズ」と言う「副作用」があるってわけです(^^;;;
一般的な、蛍光灯の明るさの室内ってやつは・・・Ev6〜Ev7程度の明るさしかないんですよ
Ev6=絞りF2.8(Av3)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100・・・って明るさなんです。
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒
ISO800 F2.8 SS1/60秒
ISO1600 F2.8 SS1/125秒
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・ってわけです(^^;・・・ほぼ計算通りでしょ?(笑
ISO100 F2.8(Av3)+SS1/200秒(Tv7.6)=Ev10.6・・・って事で
雨天(暗い曇り空)〜東京ドーム、TVスタジオ位の明るさがあるって事になります(^^;
お日様の光があれば・・・
Ev14=F2.8(Av3)+SS1/2000秒(Tv11)って事で・・・飛ぶ鳥の羽毛でも鮮明に写せると思います♪
これくらい・・・お日様の光ってやつは、ありがたいものなんです♪
相手が、小物(静止物の撮影)の様ですから・・・気合を入れて、自分が人間三脚になれば。。。
1/60秒程度のシャッタースピードなら・・・なんとかブレずに写せるかもしれません??
これなら、ISO感度を2段落としてISO800で撮影できます。ノイズもギリギリ我慢できるかも???(^^;
※マクロで接写するなら絶望的です(露出倍数もかかるので、さらに暗くなるので)
オークションとか??何か商売するための写真なら・・・手持ちで横着して撮影するってのはもってのほかです。
三脚やフラッシュを使って撮影するのが「裏千家流」の「フォーマル」なお作法になります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:17985141
4点

花などのマクロ撮影と団体旅行のスナップ(?)写真は、撮影条件がかなり異なるようにも思います(笑)
既に他の方が書かれていることと重複することもあると思いますが、前者について思い当ることを書かせていただきます。
1. 光の環境を改善する。
綺麗な写真をどう撮るかということは「光をどうするか」ということに通じているように思います。
その意味では、ISO感度・シャッタースピード・絞りだけ(言い換えるとカメラの機能だけ)で何とかしようとするのは、機械によるチカラワザとも捉えられるかもしれませんね。
まずは、明るい窓の近くに花を置いて横から光を当てる、レフ版で光を当てる・・・などの、環境としての光のことを考えることが第一と、私も思います。
ストロボを用いるのも、これに当てはまるかもしれません。
2. 手ブレしない構え方など。
既にご承知だとは思いますが、シャッタースピードに関わらず、手ブレしにくい姿勢・構え方は趣味としての写真の基本だと思いますので、この機に改めて意識しなおしてみてはいかがでしょうか。
Web検索したら無数に見つかりますし、人によって言うことが異なるとは思いますが、とりあえず私の思い当るところを書くと・・・
・両足の位置は、被写体に対して「左右」よりも「前後」。
・脇を締める。そのために意識するのは(力を入れるイメージは)手や肘ではなく、まさに「脇」。
・カメラに限らず、安定させる基本は「3点支持」。撮影の場合、首にストラップを掛けて、それがピンと張るようにする。これで右手、左手、首の3点支持。
・腹筋に力を入れる。
ご参考まで。
書込番号:17985417
2点

このレンズ持ってます
日中の屋外なら1/200以上になることが多いから手振れは気になりませんが、屋内ならISO感度をかなり上げることになりやすいですね
上げたくなければ三脚とレリーズ(またはリモコンか2秒タイマー)を使うのがコツです
あと、ISOオートでのシャッタースピード優先も試してみて下さい
もし露出補正の機能を使っていないとしたら、その機能も使ってみて下さい
書込番号:17986548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、少し話がズレるかもしれませんが、
じっくり撮影できない条件なら、raw形式で撮影しておいて、カメラ内現像で画像を明るく調整することもできるはず(たぶん1段分かな?)
この機種を使ったことが無いのですが、カメラのメニューからraw現像の項目が有れば、それです
もしくは、pcに取り込んでから明るく調整という方法もありますね
書込番号:17986631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、いろいろありがとうございます。
全体的に三脚は必須で、室内ではなく晴れた屋外なら問題なし、という感じのようですね。
そして、バウンス、というご意見がありましたので
まだ使ったことがなかった(汗)スピードライト320EXを使用してみました。
SS1/200、室内で明るく撮れました。
が、なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
金針の時計や金属的な鉱物でテストしたのでそれはそれでいい感じなのですが
これは色調をもう少し見た目に近くできるものなのでしょうか?
引き続きアドバイスをお願いします。
以下、個別にお返事させていただきます。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
室内灯の下でもマクロレンズ以外はオートだと割と撮れていたので
光量が足りない、という考えには思い至りませんでした。
自宅でじっくり撮るときは三脚ゆっくり使えますので
いろいろ試してみたいと思います。
>なかなかの田舎者さん
分かりやすい説明をありがとうございます。
まだまだ駆け出しなので大事な復習になりました。
一脚はないので、三脚を時間の許す限り使おうと思います。
参考になりました。
>もとラボマン 2さん
持てる情報の再確認になりました。
ありがとうございます。
>t0201さん
絞り優先で解放もやってみたのですが、
やはりSSからいじらないとうまく撮れないみたいなので…
もう少しスキルが上がったら絞り優先などもいろいろ設定して
試したいと思います。ありがとうございます。
>写真は光さん
バウンス!!
ストロボは持っているのですが、
使いどころがまったくわからずすっかり失念していました。
バウンスさせたらうまく明るくなりました。
上の方に書いたのですが、色が黄色になるので新たな課題が出てしまいましたが…
推奨されないのでしょうけれど、直接光を当ててみたりしたら色は見た目に近くなりました。
あと1/100のSSでも割と大丈夫そうなのでなるほど〜と思いました。
ありがとうございます。
レンズはF2.8までのしかないので、ストロボの使い方を頑張って勉強してみます。
みなさまの回答をみるだけでもわくわくしたので
写真は光さんの言う通り楽しんで努力してみますね!
>#4001さん
うーん、やっぱり室内でのノーフラッシュマクロは難しいんですね。
確かに、カメラを通してみると蛍光灯の下と
太陽の下では全然違うんだな、と今回わかりました。
高いISOは見るからにノイズがひどくてあまり好きじゃないので上げたくないと思っています(^^;)
ホントだ、3200でSS1/250…自分のやったことと合致しててわかりやすいです。
奥が深いですね…
ありがとうございます。
>口耳之学さん
団体旅行ではスナップを撮りたいわけではなく、
やっぱりマクロでいろいろ撮影したいと思っています。
でも、三脚使って撮影していると置いて行かれるので無理かな、というのもあって
今回の質問をさせていただきました。
光の環境ってとても大事なんですね。レフ版などの使い方も考えてみようと思います。
幸いストロボも持っているのでこれも勉強していきたいです。
姿勢も気を付けますね。ありがとうございます。
>MiEVさん
使ってみました!
一歩進めた感じがします。ありがとうございます。
>Nikon D777さん
屋外では1/200でいけるのですね。
貴重な実体験をありがとうございます。
露出補正もまだよくわかってないので、がんばって勉強します。
raw形式もやったことがないので、確認してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:17986757
1点

>なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
色かぶりだと思います。
ホワイトバランスを変更しても変わらないなら、ソフトでホワイトバランスの調整、
色かぶりを補正すれば良いです。(raw)
書込番号:17986795
0点

t0201さんのご指摘のように、バウンス撮影で色被りしたようですね。
原因はシンプル・・・光をバウンス(反射)させた天井の色が被ったはずです。
バウンス撮影は白い天井・壁を活用するのが基本だろうと思います。
とは言え、天井の色は選べませんので、t0201さんからのアドバイスが次善の策でしょうか。
書込番号:17988178
0点

>t0201さん
>口耳之学さん
ありがとうございます。
ストロボ使ったのが初めてで、色かぶりという発想自体ありませんでした(^^;)
確かに天井は木目で黄色っぽい部屋でした。
翌日、よく晴れていたので外に出て撮影してみたら、
皆さんご指摘の通り1/200でほぼ手ブレなく写真が撮れました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:17995875
1点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
こんにちは。
こちらのレンズを1.4倍テレコンを装着して使用して使用したいと考えております。
現在90mmでは距離がたりない花の撮影では、70-210mmに中間リングを使用して撮影しておりますが
使いづらく感じています。
望遠マクロはちょっと高く手がでないので、テレコンを考えてます。
ケンコー製やシグマ製のテレコンを使用している方はいらっしゃいますか?
ケンコー製の物は問題なくいけそうですが、
シグマ製の方が劣化が少なさそうなので使えるかわかれば教えていただければと思います。
0点

タム90ではなく100Lですが、APS-Cからフルサイズにかえると物足りなく感じて、ケンコーの1.4倍のテレプラスを使ったことがあります。
EXIFを反映しない古いタイプですが画質に特に問題は感じませんでした。
タムロンのA005にはつけたことがあるので、自己責任ですがタム90でも使えると思います。
シグマのテレコンは使用経験がないのでわかりません。
書込番号:17856147
0点

遮光器土偶様
レスありがとうございます。
同じく60dから6dに変えて距離の短さを実感しております。
マクロ撮影は絞りますし、テレコン使用した撮影には条件が良いと考えての導入です。
テレプラスは使えそうですね。
情報ありがとうございました!
書込番号:17856709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
こんばんは。
先日21日、キタムラにて中古Aランクのものを26,980円にて入手しました。
実は先先代72Eが7Dにてエラー頻発するので、3年越しのリニューアルとなるのですが…
やっぱり描写力はよかったです♪
暖色の表現、ボケの柔らかさ、AFも以前よりちゃんとあってくれる。
本体もかなり綺麗な(新品同様)なので、いい買い物をしたと思いました♪
ではでは。
何枚か試写データだけどうぞ。(ほぼMFです)
3点

ごーるでんうるふさん
お久しぶりです ☆
タム9 272E ご購入おめでとうございます!
私はまだ72Eです。 72Bも頑張っています。
どんどこええのん撮ってください (^^)v
書込番号:17343901
2点

ご購入おめどとうございます!
早速テストですね。
凄く解像してる、ピント面がシャープで
背景のボケが綺麗にとろけていますね。
これはいい。
(自分は当分レンズ買えないんで我慢です)
書込番号:17343971
2点

ga-sa-reさん>
ありがとうございます。なんとか桜の時期に間に合いました。
三脚使っても、使わなくても今からフル稼働させますよ〜?
モーターがアカンようになったら、現行型へどうぞ♪
書込番号:17345891
2点

hotmanさん>
ありがとうございます。
現行型でも思った通りの描写で、使いやすそうです。
ただMF切り替えスイッチ、2つにしなくなったので
ピントリング周りのゆるい個体が多くなるという難点をなんとかしてほしいって思いますねえ。
マクロレンズのピントリングは、ごつくて合わせやすくて、個人的には大好きなんです(^^)
次は家族か誰かで試してみたいと思いました!
書込番号:17345897
0点

ご購入おめでとうございます。私は旧172Eですから、D7000では使えましたが、D5100やD3200ではAFが使えないので
40mmマイクロを追加購入しました。
書込番号:17346142
1点

じじかめさん>
ありがとうございます。
ニコンもマイクロレンズ、評判がいいみたいですね?
新型対応をしていればいいのですが、どうなんでしょう。
問い合わせたら、シグマみたいに対処してくれるかもしれませんよ。
書込番号:17350971
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
現在EOS7D+タムロン60mmマクロもしくはキャノン100mmマクロ(IS付き)を使用して主に2歳の子供と花の撮影を楽しんでいます。
当初タムロンの90mmマクロのボケ味の雰囲気にあこがれて7D+タムロン90mmを購入するつもりでしたがカメラを持てるとき(写真を撮れるとき)は常に小さい子供と一緒なのでじっくり三脚を立てることができません。
なので手振れ補正もついて手持ちでも大丈夫そうなという理由からIS付きの純正を購入し、それでもまだタムロンに心残りがあったのでより焦点距離の短い60mmマクロという組み合わせになりました。
この度少ない小遣いを一生懸命貯めてフルサイズのカメラを購入できました。
そこで今まで60mmマクロ(換算96mm)のレンズでずっと手持ちだったのでフルサイズの90mmなら手持ちでも今までとあまり違和感が無いかも思うようになりタムロン90mmへの憧れが再燃しています。
お世辞にも上手とはいえない作例を載せさせていたきました。
内三枚は100mmマクロです。
今まで写真を撮ってもタムロン90mmだとまた違うボケ味なのかなぁなんて思っていたのですがどうでしょうか?
花弁や背景のボケ味はやはり違いますでしょうか?
もしほとんど変わらないならメインを100mmマクロにしようと思いますしやはり違うなら思い切って購入しフルサイズ+タムロン90mmで楽しもうと考えています。
実際に購入し自分で確かめるのが一番確実ですが同じような画角のレンズにIS無しのレンズを買って結局使わないのであれば予算をほかにまわせばよかったと後悔しそうなのでまずは一度相談させていただく事にしました。
よろしくお願いしたします。
4点

こんにちは
そのまま100Lマクロが良いとおもいますよ
このレンズは、タムロンよりも
良いレンズなので、買うのは勿体無い!デス
やはりISの恩恵は大きいと思います(^^♪
書込番号:17306406
0点

マクロ撮りだと焦点距離って手ブレと余り関係がないような気がするけど・・・
気になるのなら三脚固定がいいと思う。
焦点距離は、ワーキングディスタンス(撮影距離)で決めるほうがいいと思う。
書込番号:17306448
0点

tumetogiさん こんにちは
今回の写真見ても 60mmと100mmマクロ 両方のレンズの特徴使いこなしていますし レンズも使いこなしていると思いますので
フルサイズに移行すると言う事ですが まずは お持ちのレンズで使ってみるのが良いと思いますよ。
それに タムロンのレンズ 柔らかいですが その分シャープ感はキヤノンに負けていると思いますし 写りの差 同じ物撮り 比べてみないと 解らない程度だと思いますので タムロンに行かなくても良いように思います。
書込番号:17306469
0点

値段も安いですし、買ってみてもいいと思います。買ってから、いらないと思うレンズを
処分してもいいのでは?
書込番号:17306518
0点

最初に断っておきますが、キタムラの回し者ではありません。
今、キタムラで未使用・新同品(AAランク)があります。アウトレットという表示もありましたが、中古扱いなので取り寄せて試すことも可能なはずです。
動作に問題なければ、ここの最安値より6千円ほど安いですよ〜。
ニコンを使っていますが、ちょっとウズウズしています。
書込番号:17307093
0点

別発想のご提案があります!!
今までの60mm相当の役は、すでに持ってる100mmにやらせて、新たに、APS時代の100mmの代わりをさせる180mmを導入してみてはいかがでしょーか!
http://ganref.jp/items/lens/tamron/286/photo
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_180mm_f%2F3.5_di_ld_%5Bif%5D_macro_1%3A1_%28model_b01%29_%28%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular-all/
品はもちろん、タムロン90mmと同質のボケ味を有すると評されている、タムロン180mmです!!!!
これで、90mmへのあこがれと、100mmと被る画角に2重投資しなくて良い実利面を双方満たせますし、タム180は何といっても同クラスのレンズより軽くて安いのでお得度も一級品です!!
シグマ新型なら手振れ補正もついていますが、ここはぜひともタム18で!!!!!!!
書込番号:17308920
1点

マクロの場合・・・手ブレ補正は撮影距離が短くなるほど効果は下がりますし・・・
絞り開け気味で撮影するので、屋外では意外とシャッター速度が上がって、手ブレしにくいですし・・・
三脚を立てても、被写体が風で動いてしまうと何の効果もありませんし・・・
手ブレ補正はなくても、タム9は使えると、使い続けています。
純正の100マクロも横目で見ていますが、タム9の発色とボケで我慢している状態・・・
で・・・100マクロがあるのなら、更にタム9を買うこともないと思うのだけど・・・
ただ・・・100マクロでしか出せない絵もあるし、タム9でしか出せない絵もあるとも思う・・・
手ブレ補正を見て、TAMRON F004なら、行かない方がいいとも思う。
ーーー
サンプルにもならないけど、70Dと5DIIIのタム9を
書込番号:17327950
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
ライブビューでマニュアルでピント合わせの時にたまにカチカチ鳴るのは故障でしょうか?仕様でしょうか?ファインダーの時やAFの時は鳴らないので気になります。
書込番号:17111254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^-^ゞ
どの辺りから音がでてるのでしょうか?
ライブビューにしろファインダー撮影にしろ
マニュアルフォーカスでは、レンズにとっては
条件は同じのはずですが・・・(-_-;)
心配であれば、お近くのキタムラ等に持ち込んで
診て頂くのが良いかと思います
言葉では、よく判らない部分では
ありますので
とりあえず専門家(カメラ店)に診てもらうのが
良いでしょうネ
診るだけならば無料です(^-^ゞ
書込番号:17112120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アドバイスありがとうございます。
レンズのすぐ後ろなのでシャッターですかね?
撮影には影響はないので…いいんですけど気になります。
キタムラで買ったので近々、行ってみます。
書込番号:17112268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のもたまになりますね。
ただ、ライブビューとか関係なく鳴るときは鳴ります。
書込番号:17112725
1点

やっぱり鳴りますか!!
ってとこは仕様の可能性もあるってことですねぇ。
ありがとうございます。
書込番号:17113124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EFマウントではありませんがkマウントでも同様ですよ。
仕様だと思いますので気にする必要もなさそうです^^)b
書込番号:17113342
0点

仕様の可能性が高いみたいですネッ。
ありがとうございます。
書込番号:17113468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
皆様、よろしくお願いします。いろんなところで質問させていただいておりまして、日々勉強になる事ばかりです。現在このレンズを使ってマクロ撮影を楽しんでいますが、マクロ撮影にはAPS-Cかフルサイズのどちらのカメラ本体が適しているとかあるのでしょうか?EOS X5を使っていますが、カメラ本体の買い替えを検討しております。アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16333246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
マクロはどちらでも楽しめると思います。
書込番号:16333268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
マクロなら画質的にフルサイズの優位性をかんじません。
感じるのはファインダーの違い。
手持ちならファインダーの差で中級機以上を選びたいところですが、
三脚+ライブビューなら替える必要もないと思います。
望遠マクロ買い増しのほうが、ずっと面白いかと。
書込番号:16333293
1点

7Dっ(^ω^)ノ
それか70Dー(ノ゚ω゚)ノ
書込番号:16333301
2点

どちらでも楽しめますが焦点距離が
約144ミリになります。フルサイズなら90。
本来ならフィルム時代からの
定番マクロなので、50、60ミリ辺りの
マクロも1本あると楽しいとおもいます。
(APSそのまま使うなら)
書込番号:16333321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マクロでより接写を楽しむなら拡大率の高いAPS-Cですね。
書込番号:16333325
5点

まこまさたくあみカメラさん こんばんは
APSで90oですと少し長い感じがありますが フィルムカメラ時代より 90o〜105oのマクロレンズは 手持ちでも使いやすく 最高の組み合わせすので フルサイズであれば APSよりも もっと使いやすいと思います。
でも 使いやすさとは違い 小さいもの写したい場合 キヤノンのAPSサイズでは 1.6倍に成りますので フルサイズで等倍撮影しか出来なくても APSでは1.6倍と拡大率から見ると有利に成ります。
書込番号:16333332
4点

こんばんは。
X5と5DVでマクロ撮影をしていますが、三脚を使用したらあまり両者でも大きな変わりはないかもしれませんが、手もちなら5DVの方が圧倒的に使いやすいです。
理由は
AFポイントの精度と61点(クロス41点)AFポイントがある為、構図が自由に行える。
より、近づけるの手ブレしにくい
ISO感度を上げれるのでシャッタースピードを上げやすい
カメラとレンズのバランスがちょうどよい
昆虫などなら距離がとれるAPSの方が使いやすいでしょうけど
書込番号:16333358
4点

どちらが適しているということはないかと思います。
使う用途次第かと思います。
その前に、APS-Cにタム9を使って何か不満を感じているのでしょうか…
書込番号:16333395
1点

まこまさたくあみカメラさん、こんばんは。
タム9はフルサイズでは90mmですけど、昆虫などを撮るには135mm(APS-C)や
180mmマクロ(M4/3)の方が逃げられずに撮りやすいです。
用途に応じてフルサイズ、APS−C、そしてマウントアダプタを介してM4/3と
使い分けられるのがベストかと思います。
書込番号:16333575
2点

下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16333689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どっちかといえばAPS-Cが便利かもしれないですね
マクロ撮影はMFが基本になりますから、ファインダー撮影ならフルサイズ機の方がファインダーが大きくピントも合わせやすいでしょうし、APS-C機の小さなファインダーでMFは難しいです。
でも今は三脚を使えばライブビューで拡大してピントを追い込むことができますし、バリアングル液晶のX5はプラスポイントでしょう
また、飛んで逃げる昆虫の撮影なら手持ちでAFになると思いますがAPS-C機のX5の方が1.6倍大きくなるので、その分被写体に近づく必要がなくなるので撮りやすいと思いますし、同じ等倍で撮影してもAPS-C機の方が1.6倍大きく写るのはマクロ撮影ではメリットだと思います
あと、マクロ撮影では一脚も結構使えると思いますよ
書込番号:16334665
1点

こんばんは。
マクロによっても違ってくるかと思いますが、被写体より背景を含めた全体…ボケなどを重視するならフルサイズ、被写体そのもののクローズアップならAPS−Cかと思います。
自分は、被写体そのものを大きく写すこと中心なのでAPS−Cを使用しています。
またAPS−Cでも近接程度なら、通常レンズでも楽しんでいます。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16057928/
自分が遊びに行っているスレッドを紹介しておきます。
書込番号:16334777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

不便さ感じなければ、気にする事無さそうな気もします。
90mm相当で使える。小型素子用の焦点でも考えてみる事です。
150mm同等のの焦点のレンズで使っている事になりますよね。
最小距離、長物相当で使って、手振れ無しでしたら・・・問題無いでしょ?
フルサイズなら、150とか180を買う事になるし。
書込番号:16334801
1点

>マクロ撮影にはAPS-Cかフルサイズのどちらのカメラ本体が適しているとかあるのでしょうか
もうすでに皆様からお答えが出ていますが。タム9をフルサイズと、APS-Cで撮ってみました。
それぞれ最短撮影距離での撮影なので、マニュアルフォーカスです。
絞りも揃えた方がよかったけど・・・雑なモノですみません・・・
画角的にはこの程度の違いがあります。
APS-Cをフルサイズと同じ画角にしようとした場合は、撮影距離を後ろに下げることになります。
やはり。どちらが向くかというより、どう撮りたいかになると思います。
ファインダーをのぞき、マニュアルでピントを合わせたい場合は、ファインダーが大きく見える方が楽だと思います。
その点ではフルサイズのファインダーが楽ですが、7Dのファインダーなら気にしなくてもいいかなと思います。
Kissのファインダーだと、見えている絵が小さいので、合わせづらいかも。
書込番号:16336062
3点



解決済みですが
私はAPS-Cの方が使いやすいですね
マクロだと切り取り構図にしたい場合多いのですが、だいたい35mm換算で130〜200mmくらいが
使いやすく感じます。それ以下だと余計な背景が入ってきたり、逆に長すぎるとブレの影響が
多くなってきて難易度が高くなります(ピントもより極浅になっていきます)
APS-Cだと90mm〜が好適なのですが、フルサイズ機でそのクラスだとレンズ自体種類が少なく
また大きく重くなります。5DやD700でも撮ってましたが、手持ちでの負担や三脚への要求も大きく
デメリットを強く感じました。
ボケ量に関しては、マクロ域だとボケ過ぎてAPS−Cですら絞って使う事多いのであまりメリットないですね
書込番号:16551202
0点


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