SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月23日
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF) のクチコミ掲示板
(114件)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2010年3月22日 07:09 |
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3 | 1 | 2010年1月28日 16:48 |
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9 | 18 | 2010年1月28日 12:47 |
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2 | 4 | 2010年1月3日 09:57 |
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0 | 4 | 2006年12月11日 17:34 |
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0 | 4 | 2006年1月21日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
昨日24000円で半年保証つきのこのレンズ手に入れました!
カメラはD90なんで問題なくAF効きます。
昨日早速試し撮りした時にちょっと違和感を感じたので
皆さんのレンズも同じようなものかお聞きします。
AF作動時、∞まで行かず3のところでストップします。
カメラ側でマニュアルにすると∞まで動かせます。
参考に画像を載せておきます。
また前の書き込みにもありましたがAFも遅いですね。
いかがなものでしょうか。
1点

今は手元にありませんが
AFは 確かに遅かったですね
それと作動音が少々気になりましたけど
レンズの重さはとても軽かったので
持ち出しやすく便利でしたね(^^;
書込番号:11117265
1点

f3.5さん
AFが「ジージー」って音と共に遅いですが
故障じゃないならアナログ的でそれはまた良いかもです。
写真拝見させていただきました。
日常の物も絵になりますね。
勉強になります。
有難うございました。
書込番号:11122311
0点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
フジヤカメラで新品24,800 円で買いました。
(1/27現在、ニコンマウントの在庫は20台くらいあります。)
早速、D300に装着してみたところ、AFが極端に遅いのですが、皆さんのも同じ感じでしょうか?
具体的に言いますと、レンズキャップをして無限大〜最短撮影距離まで(又は逆に)AFを動かすと1.5秒〜2秒くらいかかります。
こんなもんでしょうか?
最近のレンズ(というかAFレンズ)としてもかなり遅く、チョッと驚くくらいです。
この手のレンズ(レンズ内モーター非搭載の広角ズーム)でも、ギュンギュンAFが動くレンズもありますが・・
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたしますm--m
2点

REALTマークの四駆^^さんこんにちは。
最近まで所有していましたが、確かに早くはないですね。(D80とお遊びでD700装着時)
ただどのくらいかと言われると…
感覚的なコメントで申し訳ないのですが、よく遅いと言われているSP AF 28-75 N2(モーター搭載)とそんなに変らないかもしくは若干遅いくらいだったと思います。
万一という事もあるもで、タムロンさんのSSに問い合わせてはいかがでしょうか。
そこそこ音がすると思いますので電話でもある程度説明がつく様な気がします。
書込番号:10852390
1点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
このレンズを購入しようと思っていますが、一つ気になった事があります。
それは、被写界深度表示(被写界深度目盛り)が無いことです。
昔のMFレンズですと、ほとんどのレンズ(レンズ本体)に被写界深度目盛りが付いていましたが、銀塩のAFレンズから被写界深度目盛りが無いものが増えてきました。
(ちょうどその頃、シグマの方に聞いたところ、「ウチはこれからも深度目盛りを付けていきます。」と断言していました。)
ちなみに、タムロンは銀塩AF時代から、一部のレンズを除いてほとんどのレンズで目盛りを省略していました。
広角レンズには特に必要な機能だと思いますが、皆さんはあまり必要としていないのでしょうか?
最近のレンズにはほとんど、この表示がありません。
そこで、タムロンのHPを調べてみたところ、以下のような事が書いてありました。
『 Di II シリーズは〜機種毎に撮像素子の仕様(画素数等)が異なり、 レンズの被写界深度を確定することが困難なため、被写界深度表の掲載を行なっておりません。』
http://www.tamron.co.jp/data/depth/index.htm
所詮、レンズに記す目盛りなどは目安ですし、誤差は想定して使うと思います。
(MFレンズでもそうでした。)
ですから、それほどまでに目盛りが厳密である必要は無いと思うのですが・・
目盛りが有るのと無いのとでは使い勝手が格段に違います。
この件はメーカーにも問い合わせてみたいと思いますが、とりあえずこのレンズを買ったら、目安の被写界深度目盛りを自分で書いて貼って使いたいと思っています。
そこで、被写界深度の計算方法があったような気がするのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。m--m
0点

こんにちは。
被写界深度に関してはタムロンのいう通りだと思います。
理由は、被写界深度とは35mmフィルムで写した写真を手札(たぶん)に引き伸ばした時の許容錯乱円に納まる範囲を便宜的に表示しただけです。
デジタルになって、カメラごとに画素数や撮像素子のサイズは違うし、さらにパソコンで等倍表示が可能な時代に、
許容錯乱円を決めることが不可能になっています。
お尋ねの計算方法は下を参考にして下さい。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
書込番号:10831000
0点

ズームレンズの場合、昔の直進式(望遠)でないと
深度目盛をつけることは無理なのでしょう。
書込番号:10831237
0点

被写界深度の計算は
・レンズのピントをいくつにしてFがいくつのときに、どこからどこまでピントが合うか
という計算と
・どこからどこまでピントを合わせたいときに、レンズのピントをいくつにしてFをいくつにする必要があるか
という計算があります。
前者はF2→10Dさんのご紹介くださったページで計算できます。
後者は過去に私が回答した質問がありますのでご紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10097104/
レンズの距離目盛というのは、基本的に撮影距離の逆数になっています。それに対して、被写界深度というのが一定の間隔になります。
これと同じ条件で別途計算尺のようなものを作れば、簡単に求めることは出来ます。
ただ、いずれの場合も「許容錯乱円の径をいくつにするか」という問題が付きまとってきます。
どちらの計算式でも、許容錯乱円はあくまで一例を示しただけであって、これが定義ではありません。
許容錯乱円は「どこまで許容できるか」ということであり、主観ですので、撮影者ご自身で決めていただかねばなりません。
書込番号:10833006
0点

皆さん、御回答ありがとうございます。
「許容錯乱円」に関しては、用語として目にした事があるものの、詳しく勉強した記憶がありません。お恥ずかしい話です。
早速、F2→10Dさんのレスを参考に「許容錯乱円」を調べてみました。
タムロンとF2→10Dさんの仰る事は一部理解出来ますが、理解できない部分もありました。
まず、許容錯乱円が撮影者(や、そのプリント等を見る人)の主観であるならば、昔のレンズに被写界深度目盛りがあること自体がおかしいと思いました。
大雑把に言うと、例えばある大きさでプリントされた物を見た時、ある人にはボケて見えて、ある人にはピンが合って見えるという事ですよね?
(一部分のみを考えて言っているかも知れません。)
「デジタルになって、カメラごとに画素数や撮像素子のサイズは違うし、さらにパソコンで等倍表示が可能な時代に、許容錯乱円を決めることが不可能」
と仰っていますが、昔のレンズは「手札(たぶん)に引き伸ばした時の許容錯乱円に納まる範囲」で考えられていた訳ですよね?
デジの場合、フォーマット(撮像素子のサイズ)は大抵メーカーごとに統一されていますから(例えば、ニコンDXフォーマット)、昔のように許容錯乱円を決めて被写界深度目盛りをふることは可能なのではないでしょうか?
画素数に関しても細かく考えなくてはならない問題なのでしょうか?
ニコンDXを例に取ると、D40の610万画素とD300の1230万画素とでは、被写界深度が大きく変わってくるとでも言うのでしょうか?
ちょっと難しくて、おかしな事を言っていると思いますが、申し訳ありません。
勉強不足は自覚しております。m--m
(もう少し勉強してみます。)
書込番号:10835915
0点

>大雑把に言うと、例えばある大きさでプリントされた物を見た時、ある人にはボケて見えて、ある人にはピンが合って見えるという事ですよね?
ちょっと違います。
フィルムの場合、フィルムと感光紙は共通できますから土俵は全て同じになります。
そしてある大きさにプリントしたとき、フィルムや感光紙の解像度以下のボケになってしまう状態が許容錯乱円になるわけです。
そのある大きさが標準化されていたわけです。
ところが、デジタルでは撮像素子の大きさや解像度、またモニターの大きさや解像度がすべてばらばら。
共通化できるところが一つもありません。
書込番号:10835977
0点

許容錯乱円は、たしかフィルムをキャビネサイズに引き延ばして、
それを30cmくらいの距離から鑑賞したときに、写真の中の点が
ぼけて見えない最大の大きさ、で定義されているというのを
どこかで見た覚えがあります。
もちろん視力によっても左右されますが、それも考慮して決められて
いるはずです。(たぶん視力1.0かな?)
いずれにしても、一定の画素数があれば許容錯乱円は画素数によらず、
フォーマットの大きさ(=プリント時の拡大率)によって
決められることになります。
ですので、デジタルかどうかというのは直接は関係ありません。
デジタル化する前から、被写界深度目盛りがないレンズは
多くありました。
被写界深度目盛りが無くなった一番の理由は、AFレンズの浸透と、
コスト削減によるものが大きいのだと思います。
被写界深度目盛りはMF時に使うことがほとんどだと思いますが、
AF全盛だとMFで撮影する人も少ないですし、
目盛りを入れること自体がコストアップにつながるので、
あまり使われない深度目盛りは消える傾向にあります。
ニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gなんて単焦点なのに
距離表示すらありません。
比較的新しいレンズでもフルサイズ用なら目盛りが入っているレンズありますが、
純正でもDXフォーマットのレンズだとなさそうです。
デジタルだと深度目盛りを使う人がいっそう少ないのでしょう。
フィルムと違って撮影後にすぐ確認できますしね。
特にレンズメーカー製のものは同じデザインで各社のフォーマットに合わせる
必要があるので、
フルサイズ用ならともかくAPS-C用だと目盛りの採用は不可能でしょう。
書込番号:10836099
1点

『D40の610万画素とD300の1230万画素とでは、被写界深度が大きく変わってくるとでも言うのでしょうか?』
そう言うかどうかも、撮影者しだいです。
フィルム時代よろしく「手札にプリントして〜」というのを定義とすれば、違うでしょう。
「デジタルなのだから2画素にまたがってボケていればそればボケだ」といえば、そうでしょう。
あなたはどのように定義したいのですか?
書込番号:10837345
0点

皆さん、ありがとうございます。
私が今のところ理解して思った事は、アナスチグマートさんがほとんど代弁してくださった感じです。
特に、
「いずれにしても、一定の画素数があれば許容錯乱円は画素数によらず、
フォーマットの大きさ(=プリント時の拡大率)によって
決められることになります。
ですので、デジタルかどうかというのは直接は関係ありません。」
というところは私の理解の仕方と同じです。
そう考えると、F2→10Dさんの仰っている事が、今一理解できないのです。(やまだごろうさんの仰っることもですが・・)
とりあえず、難しい事は暇をみて勉強しますが、私が始めに思った事は、このレンズ(特に11o側)を使って、パンフォースに近い使い方が出来れば便利なのに・・ということです。
私は、D40も使用しているので、尚更そう思いました。
書込番号:10839735
0点

パンフォーカスになる条件の計算方法も、私の過去の投稿に記載してありますのでぜひご覧ください。
(だいぶ下のほうになります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10097104/
書込番号:10841882
1点

新参者が便乗質問することをお許し下さい。
被写界深度表示って、実際にはどのように使用するものなのでしょうか?
デジタルだと撮れば分かるし、そうでなくても被写界深度プレビューボタンを押せばファインダー像で大体の状況はわかると思うのです。これはデジタル・フィルムとも同じですよね。
実際にどのように使われるものなのか、教えてください。
書込番号:10841976
0点

『被写界深度表示って、実際にはどのように使用するものなのでしょうか?』
一例を挙げると、集合写真を撮るとき・・・
★深度表示がある場合
撮影する前からピントのあう範囲がわかるので、人の配置・絞りが一度で決められる。
★深度表示がないと
全員にピントが合うまで配置や絞りを何度もやり直しをして、しまいに怒られる。
みたいなかんじでしょうか(笑い)
もっとも、パンフォーカスならば定番の距離・絞りは決まってますから、それを覚えていればいいだけの話だと思いますが。
書込番号:10842303
1点


やまだごろうさん、ご親切に何度もレスをいただきありがとうございます。m−−m
被写界深度目盛り、本当に自作したいのですが、DXフォーマット時で11oで計算すればいいのか、換算18mmで計算すればいいのか?などなど、まだ理解していません。^^;
もう少し勉強しないと・・・(><)q
書込番号:10850846
0点

風景撮りなどで普通にピンを合わせると・・ |
∞を基準に目盛りを合わせると・・ |
さらにF16まで絞ると約0.8m〜∞までピンが来ます。 |
18-35mmレンズ。F11まで絞ると、0.5m〜∞までピンが来ます |
akibowさんの質問に対してですが、私もよく集合写真を撮りますが、このレンズの焦点距離はまず使わないですね。
集合写真(入卒式、修学旅行、クラス集合など)の場合、通常使うのは換算35mm〜50mmまでです。
焦点距離的にも、目盛りの精度的にも、集合写真撮影の時は被写界深度目盛りは使いません。
被写界深度目盛りを使うのに有効な時(便利な時)というのは、例えば、換算28mmレンズ(以下)などを使い、F8やF11(またはそれ以上)まで絞って、出来る限り手前から無限遠まで無駄なく(?)ピンを合わせたい時です。
風景や街スナップ撮影などでは有効な手段だと思います。
アップした写真で見ると判ると思います。(テキトウ撮りで汚くてスミマセン^^;)
一枚目・・・28mmレンズ。風景撮りなどで普通にピンを合わせると、通常5m前後位の目盛り位置になると思います。
それだと、11まで絞っても、約1.9m〜∞までしかピンが来ません。
二枚目・・・同じF11で、∞を基準に目盛りを合わせると、約1.4m〜∞までピンが来ます。
三枚目・・・さらにF16まで絞ると約0.8m〜∞までピンが来ます。
四枚目・・・18-35mmレンズ。18mm使用時の被写界深度目盛りが付いています。
F11まで絞ると、最短撮影距離の0.5m〜∞までピンが来ます。
以上のように、無駄無く(?)ピンを合わせたいと思い、風景撮りの時などはそうしています。
しかし今回の件で、もしかすると大伸ばしをした時にピンが来ていないのか?と不安になりました。^^;
(説明しておいて不安になってる・・・笑.^^;)
書込番号:10850948
1点

ちなみに、後側被写界深度が∞となる撮影距離を過焦点距離といい、
(焦点距離)^2/(許容錯乱円径*F値)
で計算されます。
このときの前側被写界深度は過焦点距離のおよそ1/2になります。
例えば過焦点距離が2メートルだとすれば、
約1メートル〜無限遠までがピントが合って見える範囲、ということです。
あくまで目安、ですけどね。
過焦点距離は出力サイズが同じなら、引き延ばし倍率に比例します。
フィルムでの過焦点距離が2メートル(1メートル〜無限遠でピントが合う)なら、
DXフォーマットでの過焦点距離は1.5倍の3メートル(1.5メートル〜無限遠でピントが合う)
になります。
ただし、最終的に引き延ばし倍率を何倍にするかで許容錯乱円の値が変わる
わけですから、被写界深度も過焦点距離も一つの目安に過ぎません。
>もしかすると大伸ばしをした時にピンが来ていないのか?と不安になりました
被写界深度は引き延ばし倍率を固定した場合の値ですから、大延ばしすれば
許容錯乱円がさらに小さくなり、被写界深度も狭くなります。
パンフォーカスで撮る場合は、絞りもピントもあらかじめ固定し、
被写体が被写界深度内に入るように撮影するのが一般的だと思います。
ここで具体的な被写界深度が分からなくても、どこまでピントが合うかは
撮影している内に感覚で分かってくるものだと思います。
デジタルなら確認も簡単ですしね。
被写界深度はあくまで目安であり、絶対的なものではありません。
本人の経験則で合わせる方がより実用的ではないでしょうかね〜。
書込番号:10851149
1点

説明ありがとうございます。雰囲気わかりました。
改めてやってみましたが、プレビューボタンだとそもそも暗くなるし、等倍以下拡大率のファインダーでは本当にピントが合っているかどうか確証は得られないかも知れませんね。
でも、この例でもわかりますが、要はF11くらいまで絞れば5m以遠がカバーできるんで風景にはF11と決め打ちって感じではどうでしょうか?
と考える人が大部分なので目盛りがなくなったのかな?と思いました。
書込番号:10851550
1点

『DXフォーマット時で11oで計算すればいいのか、換算18mmで計算すればいいのか?』
上の目盛りを作るうえで「私が勝手に決めた条件」は、
・許容錯乱円の径は撮像素子の長辺の長さの1090分の1
・焦点距離はレンズの実値を入れる
としました。
私が勝手に決めただけですので根拠なんかありません。REALTマークの四駆^^さんがおつくりになるときは、あなたがやりやすいようにすればよいと思います。
『もしかすると大伸ばしをした時にピンが来ていないのか?』
レンズで完全に焦点を結ぶのは、レンズの収差を無視すれば絞りがどうあれレンズに設定した撮影距離ただ1点のみです。そこから少しでもずれれば原理上ボケでいることになります。
「被写界深度」というのが、そのボケをある程度許容する前提での話です。おお伸ばしにして間近で見れば、その撮影距離以外の部分は多かれ少なかれボケます。
とはいえ、レンズの撮影距離であっても、レンズには収差があるので多少なりともボケます。
書込番号:10851564
1点

面白そうなのでいろいろ計算式弄って遊んでいました。
既にアナスチグマートさんが書いちゃってますが・・・
参考:http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html
確かに逆数で考えた方がずっと楽になるようですね。
距離逆数で表記すれば、近似的には、被写界深度は近い方にも遠い方にも
±Fδ/f^2 (F:絞り δ:許容錯乱円径 f:レンズ焦点距離)になります。
遠い方が無限遠ならさらに単純で、、f^2/2Fδまでピントが合い、フォーカスはf^2/Fδに合わせればいいことになりますね。レンズ毎にあるF値の距離を覚えておけば、あとは必要な距離の反比例でF値を変えればよいことになりそうです。
一度あるF値でうまくいったのなら、あとはこれを手がかりにすればいいとも言えそうです。
5mでうまくいったF値なら、F値を倍にすれば2.5mでもうまくいく。ピント位置は5m。
書込番号:10851661
1点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
残念ながら無理です。
シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMとかじゃダメですか?
後は高いけどAF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
書込番号:7924175
2点

たらこのこさん、こんにちは。私はD40にこのレンズを使っていますが、AFに関しては使えなくても別段問題は無いと思います。もともとそんなに明るいレンズではないし、戸外で昼間プログラムオートで撮影するのであれば、距離目盛を1m程度にしておけばだいたい写したい範囲は写ります。この状態で撮影すると、いかなる機種のAF合焦速度より速いものです。
花や昆虫などをUPで撮影したいときは、このレンズを使うのをやめましょう。このレンズはずいぶん近くまで寄れるようですが、そうまでしてこのレンズで近接撮影する理由が見当たりません。
書込番号:10120154
0点

何故D60やD40でAFを使えないことがわかるのでしょうか。カタログの何処を見ると良いのですか。小生、D90ですが、それですとAFはOKですか。初心者的質問ですが、お教え頂きたく。
書込番号:10725116
0点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
このレンズはAF11-18mmとズームレンジ短いです。
ズームによる収差が少ないのではないかと考えていますが
ゴーストが出や安いとかマイナス面も指摘されています。
その後に発売されたシグマの10-20mmと比べて撮影効果は
どちらが楽しめるのでしょうか?
ご経験からアドバイス下さい。
0点

私はこのレンズのAF速度が気になりました。少々遅いかな…
書込番号:5737185
0点

残念ですがタムロンのこのレンズ人気がないみたいです。
ミノルタ純正と同じですので、αの板でも聞いてみたらと思います。
トキナーか、シグマの方が良いかも知れません。
収差は以下のリンクをご参考下さい。
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/47/
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/171/
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/178/
書込番号:5737261
0点

APS-Cの超広角レンズとして、トキナー12-24mm、タムロン11-18mm、シグマ10-20mmがよく比較されますね(発売順)。
タムロン11-18mmはズームによる収差等は判りませんが、造りが好に合いませんでした。私は最も広角・超音波モーター・造り・重量などでシグマ10-20mmを購入しましたが、価格コム板で一番の人気はF4通しのトキナーの様に思います。標準域に最も近い24mmが有る事もその理由かも知れません(造りも良いと思いましたが重量が…)。
書込番号:5738263
0点

このレンズ、キャノンのEOS20Dに使っていますが、なかなか良い写りをしますよ。少々暗いのが難点と言えますが、屋外の風景撮影などには十分です。
最近では常用レンズとして愛用していますが、特に不満を感じたことはありません。
購入時には他社の広角レンズも検討しましたが、以前に買った同じタムロンのSP28-75mmF2.8の写りが予想以上に良かったので、迷うことなくこのレンズをえらびました。
書込番号:5744721
0点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF)
いろいろ書き込みを読んでXylocopalさんの作品等を見てていただきました。当社は建築工事業者なんですが作品をHPにアップするのに現場撮影をするのですが普通のデジカメでは入りきらないことが多いのと現在使っている現場監督デジカメに専用テレコンで撮影(たぶん画角的には35ミリカメラで35ミリ程度)していますがカメラがいまいちなのと(用途的にはぬれようがゴミがつこうが頑丈で最高です)もう少しワイドにとりたいのでニコンD200のボディーを購入しました。基本的に広角撮影主体で考えているのですが(父がニコンの銀塩カメラを何台か持っているので)35ミリ換算で24_位前後くらいが銀塩でとっているときの印象です。どなたかアドバイスお願いいたします
0点

内装の場合は水平垂直の開口枠等の関係で外装よりレンズの歪みが目立ってしまい
ます。特に広角になればなるほど顕著です。
このレンズは所有したことが無いので分かりかねますが、その点でいちばん優秀だっ
たのがシグマ12-24mmでした。
デジタル専用では無いので、レンズ自体も大きく重いですが、業務用で使われるズー
ムと言うことでは一押しです。
発売されてから暫く時間が経ってますが、その点では未だにナンバーワンだと思い
ます。
HPに載せられるのであれば、フラッシュは使わず照明器具と自然光だけで三脚を使っ
て撮影して下さい。
きっと素晴らしい写真が撮れると思います。
書込番号:4745323
0点

ありがとうございました!不慣れなもんですから大変参考になりました。道具はすべからく向き不向きがあると言うのは仕事をしている物として感じることなんですが畑違いの仕事(撮影はホント素人なので)の道具はなれた方に教えていただけるのが一番助かります。ボディ到着に若干時間がかかっているのでその間にそろえてみたいと思います。ありがとうございました
書込番号:4745381
0点

11-18mm買いましたが、テレ端のF5.6は暗くてけっこう使いにくいです。
トキナーの12-24mmF4の方が明るくてズーム倍率も高いので、こちらの方がいいかもしれませんね。
書込番号:4745847
0点

Seiich2005さんの書き込みをみて躊躇してます
でも、TOKINA以外は下記のレンズはテレ端がF5.6ですね
それより建築室内撮影に向いているゆがみの少ないレンズはどれがいいのでしょう?プロでないのでお客様に説明ができるような写真さえ撮れればいいと思っております。
idosanさんのアドバイスのように三脚と自然光、照明のみでとりたいと思っています。値段はSIGMAの12-24が少し高いですが他は同じくらいですね。
できた作品をそれぞれ見させていただいたのですが素人の私にはどれも綺麗に見えました。ゆがみみたいな物も遠近感みたいな感覚で見ると多少でていてもなんだか気にならないような気もするし…
ただ、皆さんの作品見てみると広角レンズのおもしろさを感じました。
皆さんのあげたレンズを自分なりにまとめてみたのですがこんな感じでしょうか…もう一歩アドバイスお願いいたします
SIGMA
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF) デジタル専用で軽量そう…10_というのも魅力かも…ゆがみは不明
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM 銀塩兼用で大きいようですがゆがみは少ないとの評判
TMRON
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ニコン AF) 中央のゆがみが多いのとテレ端で暗いとの評価あり
TOKINA
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル) デジタル専用でF4と明るいようだ。何となく候補筆頭にしてもいいかなと思っています
書込番号:4754072
0点


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