SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月29日
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用) のクチコミ掲示板
(59件)

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2010年6月30日 02:31 |
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1 | 1 | 2010年5月3日 15:14 |
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3 | 2 | 2010年7月19日 00:22 |
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2 | 6 | 2009年2月27日 21:12 |
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1 | 0 | 2008年7月13日 22:49 |
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0 | 3 | 2008年3月26日 22:29 |

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レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
昨日価格.comで「在庫限り\37800」になっていたので注文しました。
箱に少し難があるだけで製品は新品との事。
サッカー見終わって今見たらもう消えていました。
ビックカメラってこういう在庫処分って結構してるんですね。
嬉しい限りです。
1点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
こんにちは。
勝手にスレしています。
最近はシグマ10−20f3.5 vs タムロン10−24の世代ですが、
このレンズもまだまだ現役ですし、店頭でも見かけます。
16−80ZAを使い始めて以来、広角側は16mmでまあ事足りるようになり、
しばらく持ち出しませんでしたが、久々に使ってみました。
話題集中の東京スカイツリーです。
ところどころCCDにゴミが付着してしまっていますがご勘弁!
1点

で、勝手にレスしています。
もう一つ広角レンズを!・・シグマの10−20f4−5.6を中古で買って持っています。
このレンズ、タムロン11−18比ではスペック上かなり上回っていますが、
発色がいまいち・・のような気がします。
シグマで言われがちですがニュートラルで発色が淡い感じがします。
同シチュエーションではないので確定したことは言えませんが、何度かの使用比較でそう思えます。
個人的にはタムロンの方がややでかいが軽くて発色相性良くイイかなと思います。
写真は今話題集中の川崎の工場街。
初めての場所なので日の高い内の下見写真です。
スナップがてらですので下手なのはご勘弁。
書込番号:11312713
0点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
10−24が発売されすっかり影が薄くなりました。
私どもの下手なレビューも見て頂きありがとうございます。
レビューの写真があまりにそっけないので上に補完しました。
とにかく晴天青空での栄えはすばらしく、CCD機とのベストマッチも特筆ものです。
http://review.kakaku.com/review/10505511353/
もう一つ、このレンズもずいぶんと安くなりました。
これだけ高画質でコンパクトなレンズがこの価格で販売されているのは、10−24との入れ替えの暫くの間だけでしょう。
フジヤカメラで24800円。シグマ10−20やタムロン10−24と悩んでる方もいらっしゃるでしょうが、
この価格なら旧・・と言ってもしっかりデジタル仕様のレンズのこちらを買っても十分に満足行くと思います。
画角についてですが、タムロン10−24やシグマ10−20との違いで広角側の1mmの差が挙げられますが、
確かに大きいわ大きいのですが、さほど気にしに無くていいと思います。
よく広角側の1mmは大きいといいますが、確かに16−17−18の差は非常に大きいのですが、
これは広角と超広角の境目だからです。しかし10と11では超広角域ゆえ、撮影位置の前後でカバーされてしまいます。
わたしもシグマ10−20も持っていますが、さほど10mmのポテンシャルは感じていません。
むしろポテンシャルは24mm側にあると思います。
しかしこの望遠端ゆえ広角側の画質にストレスとすると、むしろ無理のない設計の11−18の方がいいと思います。
2点

24800円とはお買い得でしたね
大分期間が経って読んでおられないかもしれませんが
自分の経験上
キスデジN+EFS10−22
と
K100D+シグマ10−20の比較
キャノン系は1.6倍
ペンタックス系は1.5倍で
35mm換算で1mm違うのですが、広角側は実用上あまり差は感じていません
むしろ望遠側が2mmの差が使いやすさで倍くらい違うと感じています
しかも、同じ焦点距離でも、歪みは少ないと感じています
(例えば同じ24mmでも、24mmスタートのレンズに比べると)
書込番号:11645892
0点

私の独り言コーナーにようこそいらっしゃいました!
ありがとうございます!笑
もうどうなんでしょう?無いと思いますが・・・・。
後発の10−24も出た当初は人気がありましたが、やはり周辺画像がやや残念なんて書かれる記事もあり、
少々無理をしているのかなとも思いました。
確かに広角側の1mmは大きいですが、同時に一歩引けば凄まじく効くんですよね。
そういう意味で安くて無理の無い設計のレンズであれば、11−18もいいですよ!と言う記事だったんです。
同じように感じて頂ける方がいらして嬉しいです!
シグマ10−20f4.5−5.6も買いましたが、確率上若干あっさり目の色合いになりますね。
私のような快晴時の海や空を入れた風景写真にはタムが向いている気がするんですよね。
両方あるんですが可愛がってやってるのはタムの方なんです・・。
書込番号:11646701
1点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
ソニーのα100で写真を楽しんでる者です
ソニーのDT11-18とタムロンのSP AF11-18 の違いをどなたか教えていただけないでしょうか?
日頃風景とか紅葉、桜などはシグマの18-200等で撮っているのですが・・・
どうしても11-18がほしくなり・・・
値段が約2万ほどソニーのが高いのはどうしてなのでしょうか?
まだデジ一始めて2年くらいのド素人な者で申し訳ありませんがよろしくお願いします
0点

基本的には差は無いと思います。
でも、ソニーはレンズメーカーの製品はサポート対象外なのでAFが合わないとか、手ブレ補正が効かないというようなトラブルがあっても対応してくれません。
その場合は、タムロンにサポートしてもらうしかありません。
書込番号:9039310
0点

同様なレンズで価格が同じならソニーのロゴを選びます。価格は安くしなければ売れません。
書込番号:9040128
0点

ありがとうございます・・・
こんなに早くアドバイスいただけるとは思ってもみませんでした。
では前向きにソニーじゃなく、タムロンの方の購入を検討したいと思います・・・
ただ本当はシグマの10-20も候補に挙げてました。
今メインで使ってるシグマの18-200がとてもキレイに撮れて・・・
あるフォトコンで去年の夏に初めて賞をいただけたので・・・
シグマも捨てがたいんですが・・・
書込番号:9040159
1点

シグマの10〜20o、私も持っていますが、発色はいいのですが、AFが正確に出ません。とくに広角側が数メートルのところで∞指標を通り越してしまいます。αー7Dやα700はA/F切り替えボタンがありますので、レンズの距離指標を見てAFボタンで修正できますが、α350など切り替えボタンのない機種は、AF/MF切り替えレバーでいちいち操作しなければなりません。
シグマにボディを付けて調整をお願いしたのですが、ボディ側が原因なので出来ないと返送されてきました。
発色は気に入ってMFで使っています。改善されたと思いますが、購入されるのでしたら店頭でボディに装着してご自分で納得してからの方がいいと思います。
書込番号:9108157
1点

久しぶりに素晴らしい太陽光がベランダの外の世界を描き出しましたので、シグマの10−20の発色テストをしました。
10o域、開放で取っています。RAW撮りでSILKYPIX DS Pro4.0で4592x3056ピクセルを3937x2620にダウンサイズしてJpegへ出力しています。補修正は加えていません。
書込番号:9109880
0点

私も昨年暮れにコレ買いました。タムロンからもシグマからも10mm〜が出るという所為か、お手ごろ価格の中古がキタムラに出てました。
たしか、コニカミノルタ時代から同スペックのコニミノ(ソニー)レンズはタムロンOEM版だという話がありますから、コレ〜AF11-18mm F/4.5-5.6 もきっとそうだろうと私は思ってますが・・・。
まあ、スペックだけを見るとF4.5〜はちょっと暗いかなとも思いますが、さほどF4.5〜からだからといって困りもしないし重宝してますよ。
書込番号:9165661
0点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
安くて広角の撮れるカメラが必要になったのでα200と併せて買いました。
存在感在り過ぎです。(笑)
もうちょっと大人しくていいので安くできないものですかね。
まあ一般人に見せるときにはこれくらいインパクトのある形の方が
カメラらしくて良いのですが。
1点



レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (ソニー用)
添付の写真を見て頂けたら幸いです。向かって右端の真ん中辺り、青空の上に染みがあります。実は、これに悩んでいます。なぜか、このレンズだけ、そうなるのです。他のレンズでは、起こらないので、カメラ本体では無さそうです。フィルターを何度拭いても同じ現象で、レンズそのものを表・裏ともほこりを飛ばしても同じなのです。怖くてレンズそのものを実際にクリーニングはしてないのですが、このような場合、レンズに傷がついてるって可能性はあるのでしょうか?
また、レンズ自体に直接、クリーニングしてもいいのでしょうか?その時に、何かお奨めのクリーニングキットや注意点があれば、ご教授頂きたく思います。
ド素人で恐縮ですが、よろしくお願いします。
PS:他のレンズもタムロンA18 A16の合計3本使っています。A18、A16は問題ないです。
0点

ん〜?
変ですね〜?
見た感じでは、ローパスフィルターのゴミだと思うのですけどね…?
普通に考えればレンズにゴミがあろうが、傷があろうが、写真に写り込む事はありません。
恐らく、一目瞭然で分かる位に大きな面積を占めるような大きなゴミや傷でない限り、画像で見て分かるような影は写らないと思います。
レンズによって出る出ない…と言うのが不思議です。
再度F16〜22位に絞って、三本のレンズをご確認ください。
それでも結果が同じなら、カメラ本体と共に購入店へ相談してみては?
書込番号:7584521
0点

A18やA16をF16くらいに絞り、雲の無い青空を撮って見て下さい。
(0.7ほど+補正した方がいいかも・・・)
それで出れば、センサー部に付いたゴミですね。
出なければレンズと言う事になりますが、チョット考え難いですね。
書込番号:7584528
0点

皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:7591484
0点


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