AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月25日
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用) のクチコミ掲示板
(188件)

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2015年5月17日 10:07 |
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3 | 2 | 2013年3月10日 07:32 |
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9 | 9 | 2012年10月19日 00:28 |
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1 | 2 | 2012年7月16日 05:26 |
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5 | 9 | 2011年12月5日 16:42 |
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8 | 10 | 2011年11月13日 15:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
あまり明るいレンズとは言えませんが、実際に使うのはF8くらい。室内でもストロボを使うと特に問題は無いでしょう。(くらい光を尊重する場合もありますが)ボケ味をどうこう言うレンズではないと思うのですが、常に常識的な範囲の画角を幅広く持っているので大変便利ではないのかと思います。困る場合がほとんど想像つきません。
解像度も重要かと思いますが、奇麗だと思わせる写真は構図でだいたいは決まるような気もします。ほぼ同じ費用で、人気の単焦点も選べますが、ズームを選ぶのもありかなと思っていますが、どう思われるでしょうか?
古いレンズですが、ペンタックス用の28-200mmをカバーするレンズ(F3.8)があり、わがままを言わない限りこれ一本で十分だなと実感した事があります。このレンズでも同じような便利さがあるでしょうか?
1点

こんばんは。
キヤノンですが28-200シルバーは私も使っていました。
それまでに不満なく使えていたのでしたら
18-200でもいいと思いますよ。
書込番号:17168397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dulcken1745さん こんばんは
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD F8専用として使うのでしたら描写力も良いと思いますし 湾曲収差もソフトで直せば 他のレンズと比べても 見劣りしないと思います。
でも 暗くて 絞り開けたり逆光で フレアーが多くなる事を自分で分かっていて使う事は必要になると思います。
書込番号:17168486
2点

今晩は。ご意見ありがとうございます。
一眼レフはレンズが交換できる事が魅力ですが、あれもこれもと全部欲しくなってしまう原因にもなりますね。私みたいな貧乏なくせに欲張りな奴にはこういう便利なのを一つあてがっておくと本当に効くかもしれませんね。笑
ミラーレスやコンパクト、フィルムといろいろ使いますが、絶対にαじゃないとダメというときがあってそのときに悔しい思いをする事が多いのです。18-70のキットレンズしかまともなのがなくて、広角は十分ですが、望遠がもう少し欲しかったのです。200mmもあれば十分ですね。
書込番号:17168499
1点

もとラボマン 2さん、今晩は。
ご意見ありがとうございます。フレアーが多くなるのは仕方ないですね。枚数が多いですし。限界がありますが付属のフードを使うなりしてできるだけ防ぎたいと思います。無理な場合は妥協も必要ですね。
書込番号:17168523
1点

使用するカメラが書かれていませんが、αマウント(=ボディ内手振れ補正)ということですね。
オールマイティは言い過ぎかと思いますが、がまんすれば使えると思います。
ニコンマウントで使っていましたが、大きさが手ごろで便利だと思います。
ただ、レンズの明るさはAFの合焦能力にかかわるので、ちょっと不自由があるかもしれません。
書込番号:17168572
1点

杜甫甫さん、今晩は。
カメラはα100です。カメラ病にかかった頃から使っています。しばらく治ったりしてたのですが、もう今度は治る気配がしません。
無駄なことはこれくらいに。失礼しました。m(_ _)m
確かにオールマイティは言い過ぎかもしれませんね。ですが、便利な事は確かでしょう。AFの遅さ、やかましさには慣れていますので大丈夫です。
書込番号:17168698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 解像度も重要かと思いますが、奇麗だと思わせる写真は構図でだいたいは決まるような気もします。ほぼ同じ費用で、人気の単焦点も選べますが、ズームを選ぶのもありかなと思っていますが、どう思われるでしょうか?
個人的には焦点距離が固定で制限のある30mm〜100mm付近の単焦点で、あれこれ工夫しながら撮る方が好きです(≧▽≦)☆
高倍率ズームのコンデジでも、結局はコレくらいの距離(画角)で撮ってる事がほとんどだし(笑)
書込番号:17168725
1点

珍しく雪も降ったので、レンズの調子を確かめるため、近所へ赴きました。一言で言うと便利なレンズですね。広角から望遠まで幅広いのはやはり頼もしい。屋外ではピントも然程迷わないし、モーターの音も慣れれば気になりません。キットレンズよりちょっと静かかもしれません。MFはピントリングが手回し発電機のような感触であまり使う気にはなれません。画質は十分です。やはりミラーレスもいいですが、一眼レフの方が俊敏にシャッターが切れるので気持ちがよいものですね。ミラーアップ→露光とシンプルな一眼レフに対し、LV→シャッター閉じ→また開いて露光と言うように、一度閉じなければならないミラーレスはやはり一瞬遅れますね。最近の機種は速いようですが。
ところで、このレンズはタムロン製ですが、iPhotoにて情報を見ると純正を使用したかのように表示されます。これはどういうことでしょうか?純正とタムロン両方持っていたらどっちでとったか判らなくなっちゃいますね。
書込番号:17190374
1点

>ところで、このレンズはタムロン製ですが、iPhotoにて情報を見ると純正を使用したかのように表示されます。これはどういうことでしょうか?純正とタムロン両方持っていたらどっちでとったか判らなくなっちゃいますね。
スレ主さんこんにちは。
この疑問については先日、Sonyからヨドバシに来ていた販売の方から伺った情報があります。
Sonyさん、実はもう主力のレンズやキットレンズ以外はOEM
(別のメーカーに名前だけ自社の物として下請製造発注)しているそうで、
このレンズや70-300も実はTAMRON製なのだそうです。
つまり外装や表示が違うだけであって、中身はまるっと同じだそうです…。
レアな話かと思っていたら、実は知ってる方は知ってるらしいと後で知ってちょっと恥ずかしかったのですが…w
書込番号:18784329
1点



レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
α37を使用してます。
A14と自動補正対応のsonyDT18-200やDT18-250では差がかなりあるのでしょうか?
自動補正があったほうがよいのでしょうか?
ダブルズームを持っているのですが、旅行などで1本の便利ズームですませたいと思っています。
0点

高倍率ズームレンズは、特に広角側での歪みが凄いんですが、ソニー純正レンズ
でしたら、歪み補正があるので、建物を正面から撮るような場合に床がグニャりと
曲がったりしませんよ。
予算次第ですけど、DT18-250>DT18-200>Model A14かな?
私は2万円台のDT18-135をおススメしたいです。
http://kakaku.com/item/K0000376676/
書込番号:15871998
3点

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
DT18-135評判がいいですよね
それもいいと思ってますが、もう少し望遠があったらいいかなと。
予算は20000円くらいならと考えてます。
DT18-250、DT18-200なら中古を考えてます。
新品なら、A14かdt18-135です。
自動補正対応のほうがいいようですね
書込番号:15872624
0点



レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
質問させて下さい。
現在コニカミノルタのa sweetにこちらのタムロン18-200のレンズを着けて使用していましたが誤って落下させてしまい、本体が故障してしまいました。
海外にいるため修理できる環境も無いため、新たにSONYのa37を購入しようと考えているのですが、こちらの本体にタムロン18-200のレンズを装着した際、問題なく動作するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。
書込番号:15221468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題なく使えるはずですが、落下でレンズの方は大丈夫だったのでしょうか?
書込番号:15221481
2点

ご返答ありがとうございます。
落下後しばらくは撮影できたり、出来なかったりという状況で、撮影できた際はAFなどもしっかりと定まり問題なく使用できました。
書込番号:15221510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
使用は可能です。
しかしレンズのダメージが心配ですね。
書込番号:15221542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

oz-tecさん こんにちは
災難でしたね このボディで大丈夫だと思いますが レンズ自体も心配ですので
本当は 安心の為に標準ズームセット付きの方が良いように思います。
書込番号:15221657
1点

ご返答ありがとうございます。
やはりそうですか。購入の際はレンズを付け替えての試写をできるよう交渉してみます。
書込番号:15221662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
一般論的なマウントの適合性ではOKです。
>落下後しばらくは撮影できたり、出来なかったりという状況で、撮影できた際はAFなどもしっかりと定まり問題なく使用できました
どうも不具合の原因がボディー側にあるのかレンズ側にあるのか判然としませんね。
ほかのレンズがあれば、原因の切り分けがしやすいと思うのですが。
書込番号:15221699
1点

返信ありがとうございます。
ボディかレンズの不調がハッキリしない場合は
SONYのa37をレンズキットで購入されたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:15221837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんご返答ありがとうございます。
先ほどカメラ屋さんに出向きレンズを付け替え試写をさせて頂いたトコロ、レンズには問題が無いようでしたので、a37を購入させて頂きました。
無事解決することが出来ました。
本当にありがとうございました。
書込番号:15223147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

oz-tecさん
レンズ異常なくて 良かったですね。
書込番号:15223169
0点



レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
現在AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD を使用中なのですが、
18mmいっぱい広角にして、そこから、望遠の方へ回そうとした時、
カクと、引っかかりがあります。
ご使用中の皆さんのレンズにはそのような症状は出ないでしょうか?
よろしければご回答お願いします。
0点

まったく同じモデルではありませんが、タムロンの鏡筒が2段、3段のズームは、若干引っかかりを感じます。
程度にもよりますが、操作上支障がない程度なら、問題ないと思います。
書込番号:14813343
1点

買ったときは引っ掛かりがあった気がしますが、
今はないです(*^^)v
書込番号:14813645
0点



レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
使って1年弱、ピントチェックしたら開放でかなり前ピンだったのでタムロンに調整に出しました。戻ってきて試してみたらピントはさることながら、ボケがリングボケのような輪郭が強調されたような感じに変わってしまった気がしています。
添付の画像は見た瞬間に画面が波打っているような?感じを受けたのですが、過去の画像でそういうことはなかったですし、改めて同様のものを見ましたがそういうものは見当たりませんでした。
再調整に出そうと思っているのですが、その前にほかの方のご意見頂戴したく書き込んでみた次第です。皆さんからみてボケの状態はいかがでしょうか?
1点

simax2さん こんにちは
リングボケは レフレックスレンズ特有のレンズ構造の為でる物ですので 同じ傾向のボケですが リングボケではなく二線ボケだと思います。
どうして こうなったかは解りませんが 修理後変わったのはボケだけでしょうか?
修理後 例えば 写真がシャープに成ったり コントラストが強くなったりと他の現象が出ていたら 教えていただきたいです。(このボケだけでは判断するのは 少し難しいかも‥)
無いようでしたら修理前の写真でもかまいません。
無理な注文でしたら スルーして下さい。
書込番号:13765413
1点

画像を拝見して
レンズの位置がずれて球面収差補正が上手くいってない可能性を考えました。
元の性能なのか、修理してズレたのかは私にはわかりませんけど。
書込番号:13765485
1点

元はもっと柔らかい描写のレンズですね。中央も甘く周辺ぼけで売却しましたが。
非球面多用レンズでは、一般的にアウトフォーカス部は二線ぼけになりやすいですけど、
このレンズはそう言った部類ではないですので、これは酷い状況で、どうしたんでしょう。
合焦部はカリカリに見えますね。
再調整依頼ですね。
書込番号:13765599
1点

遅くなりました。皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆さんから頂いたご指摘を元に調べてみましたが、つまりは「2線ボケ」の状態になっている、ということですね。
もとラボマン 2さんから頂いた以前の写真でボケが出ているものを参考までにアップします。
焦点距離から何から違うのと、ボケをよく見ると◎になっているものもあったりしますが、今回のものとでは気になる、ならない、で大きな違いだと思っています。
調整したから余計に気になる?逆プラシーボ効果みたいなのも考えてはいますが・・・
一応タムロンにはオンラインで問い合わせを入れて、明日電話してみようと思っています。
また続報を差し上げます。
書込番号:13767514
0点

simax2さん 返信有難うございます
調整前の写真拝見させていただきました ボケ自体は同じ二線ボケで変っていませんが シャープネス・コントラストが強くなっているように見えます。本当はシャープになるのは良いのですが このレンズの場合 調整前の柔らかい描写の方が良く感じます。
レンズリーニングでヌケが良くなったのか ピント調整でシャープになったのか この状態では 解りませんが
>一応タムロンにはオンラインで問い合わせを入れて、明日電話してみようと思っています
タムロンに連絡と言う事ですので 良い結果が出ると良いですね。
余り力になれず すみませんでした。
書込番号:13767649
1点

今日タムロンにボディとレンズを送りました。
最初の時はピントチェックのデータとレンズだけの送付だったので、それが今回の顛末の元だったのかも知れません。
事前にレンズだけでもOKという話だったんですが・・・。
調整に出すのを迷われている方の参考になれば、とも思うのでまた後日結果を書き込みます。
書込番号:13775018
0点

大変遅くなりました。あれから若干時間がかかって戻ってきました。
同じような環境で撮影しきれなかったのでまだちゃんと試せてはないのですが、
やはり同じようなボケは出るようです。ですがタムロンでも入念に確認いただいたようです。
もうしばらく様子を見ながら使っていきます。
別の話にはなりますが、返送の時のタムロンの梱包の丁寧っぷりは素晴らしいですね。
今回ボディも、ということでレンズの片方はマウントしたまま小さめのカメラバッグに入れて
送ったのですが、すべてわけてきれいにくるまれて、かつ大きめの段ボールにいっぱいクッション材が
入って・・・という感じで送られてきました。期間は2週間ぐらいですかね?
別途参考まで。
色々とありがとうございました。
書込番号:13853287
0点



レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
キットレンズのDT55-200と比較すると、やはり画質はかなり落ちますか?
SIGMAの28-300を持っていますが、一眼レフで撮影したとは思えないようなコンデジレベルの映りです。所有しているこのレンズも2005年製で倍率も似たような物です。
また、レンズの設計が新しければ画質も大きく向上するものでしょうか?TAMRONの18-270、PZD付きの方が全然綺麗ならそちらも検討しますが、失敗を考えると予算的にはTAMRON18-200の方がありがたいです。
癇に障る部分もあるかと思いますが、当方一眼レフ初心者ですのでお手柔らかにお願いします。
書込番号:13737969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの画質を決める要因
1)価格が高い。宝石レンズなど使った贅沢な設計。
2)ズーム比が小さい。レンズ枚数が多くない。
3)広角対応で無い。
ようするに、無理な設計をしていないことと価格が高いことが
画質の条件と考えてほぼ間違いがありません。
高級コンデジの画質が低価格レンズのデジ一に優るのは、あたりまえです。
書込番号:13738011
1点

高倍率ズームは便利さを求めるレンズで画質の良さを求めるレンズではないです
どうしても高倍率が欲しいのならタムロン18-270 PZDの方が良いと思いますし、まだソニー用は発売されておらず評価も固まっていないですが最新のシグマ18-200mmIIはFLDガラス、SLDガラス、非球面レンズを採用しているので良いかもしれません
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63_II_os.htm
書込番号:13738091
1点

ニコン用を使っています。高倍率ズームなので、湾曲収差は仕方がないと思いますが、画質面では絞り開放だとDT55-200との差は大きいですが、絞ってやれば良くなります。SIGMAの28-300も少し絞ってやれば画質は良くなりませんか?
高倍率ズームは便利ですが、絞ってやらないと緩い感じの写真になりやすいと思います。
書込番号:13738096
1点

宝石レンズですか‥‥、やはり "レンズの質" もあるのですね。
それと、レンズの枚数も少ない方がクリアに映るという事ですね?
確かに高倍率レンズになると枚数が多いですよね。勉強になります。
書込番号:13738409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンマウントですが、甘すぎて売却、18-250mm(OSなし)にして満足。
18-270mmPZDも評価は高いですから、そちらの方が良いでしょう。
書込番号:13738464
1点

>クリームパンマンさん
SIGMAの28-300は絞ってもズーム全域で変化がない気がします。24インチ1920×1080のPCモニターを使っておりますが、等倍表示すると小さい画像を拡大して引き伸ばしたようなモザイク状の画質です。ピントもいまいち甘いというか、解像感がないというか、これが高倍率ズームの画質で、甘いと言われる表現なのか?と感じました。
人と背景の境界線もいまいちクッキリせず、コンデジのように平面的な感じです。
レンズそのものはカビやクモリ、埃などもなく綺麗です。
レンズ購入前に等倍で見られるサンプルサイトがあったら嬉しいのですが。
もう一本評価の良さそうな高倍率ズームを試してみて、納得いかなければ70-300あたりの低倍率を試したいと思っています。(焦点域150-250)あたりを1番使います。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:13738475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F8まで絞り込んだ写真です。参考にしてください。
画質にこだわるなら
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD
http://kakaku.com/item/K0000250580/
70-300mm F4.5-5.6 G
http://kakaku.com/item/10506511939/
これらのレンズだと望遠ズームとして満足出来ると思います。
書込番号:13738640
1点

高倍率ズームは最初は画質が悪かったですが、2003年あたりから充分な画質になっており
実用レンズとして使われるようになって、現在に至っています。
シグマとタムロンが競争していましたが、先行していたのはタムロンだったので
初期の高倍率ズームではタムロンが優れていました。現在ではシグマの高倍率ズーム
もよくなり拮抗しています。
現在でも望遠側ではまだ甘いですが、広角側では充分な画質があります。
タムロンの18-200mmは実用レベルに達している写りだと思いますが、望遠が主体なら
あまりお勧めはしません。広角が主体でたまに望遠もという使い方ならいいと思います。
書込番号:13738735
1点

絞ればどのレンズも大差ナイです、
開放で真価が表われます。
書込番号:13739555
2点

Seiich2005さん
>タムロンの18-200mmは実用レベルに達している写りだと思いますが、望遠が主体なら
あまりお勧めはしません。広角が主体でたまに望遠もという使い方ならいいと思います。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのようなレンズは別格ですが、高倍率ズームは、標準ズームに望遠がついてくる感じがします。出来れば望遠ズームは色収差を抑えたレンズを使いたいですね。
書込番号:13761181
0点


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![AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505511356.jpg)
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