SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用) のクチコミ掲示板
(1176件)

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 17 | 2012年7月15日 17:30 |
![]() |
13 | 3 | 2012年5月13日 21:06 |
![]() |
37 | 34 | 2012年4月18日 15:36 |
![]() |
10 | 14 | 2012年4月14日 21:27 |
![]() |
4 | 7 | 2012年4月6日 09:55 |
![]() |
1 | 10 | 2012年3月25日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
先日 オークションで中古のこちらのレンズを譲っていただきました
K-5に付けて撮影してみたのですが
いまいち、シャキっとした写真が撮れない気がします
先日 K-5はSCで見てもらったので K-5の不具合はありません
単焦点のレンズと比べるのはナンセンスかと思いますが
自宅の他のレンズの方がキリッと写ります
又、ほかの方々の写真を見ても きりりとした写真も多いので
私の腕の問題もあると思うのですが 中古ということで
ピントがずれているのかも?と思いました
ピントずれがあるのかも?と思い
自分なりにチェックしてみたのですが
よくわかりません
こちらのレンズは 写りが柔らかいとのことですが
これは普通なのでしょうか?
ピントはすべてLVで AF・S 手ぶれ補正なしで2秒タイマーで撮影しました
1枚目
真ん中のリップクリームの文字に合わせました
2枚目 犬の右目(閉じている方)にピントを合わせました
0点

1枚目は、薄暗いし、2.8だからでは(・・?
書込番号:14780754
3点

初心者ですが、K−5とタムロンA09ユーザーです。
1枚目ですが、 MA★RS さんもおっしゃているとおり、開放絞りだからではないでしょうか。
F5.6位まで絞ってみると良いかもしれません。ISOも400位が良いのでは?
2枚目ですが、窓際ですので、やや逆光になっていませんか。この時間帯でISO6400
は上げ過ぎではありませんか? 窓をバックにしないようにして、部屋を明るくして、ISO
400〜800位で撮れるのではないでしょうか?
書込番号:14781040
1点

間違えました。2枚目ですが、逆光ではありませんでした。(暗くなっていないので)
真っ昼間なのに、ISO6400というのが、気になります。
書込番号:14781124
1点

ルビー♪さん こんにちは
一枚目は リップ手前のテーブルにピント有るようで 少し前ピンのような気もしますが
2枚目は 目に来ているような気もして大丈夫のような気もしますし このタイプのレンズは 開放ですとソフトな描写でピントが甘く観じているのではないかと思います。
カメラ自体が問題ないので レンズの問題だと思いますが 犬の方はピント大丈夫そうですので リップの方は前ピンのような気もしますが 撮影の被写体色々代え ピントもう少しテストされて 判断されても良いと思います。
ピント不良にも 完全なピントズレも有りますが 前後にばらつく時は レンズのAF機能の動きが悪い場合も有りますので ピントズレの傾向も見ると判断しやすいと思います。
書込番号:14781285
1点

MA★RSさま>>
ありがとうございます
この撮影をした時は、霧雨が降り窓際でありましたが
薄暗かったのかもしれませんね
午後、お天気になって外で撮影してきたので そちらでも確認してみます
書込番号:14781553
0点

浅草我が町さま>>
ありがとうございます
文字にピントを合わせたかったのであれば、もう少し絞ればよかったのですね
2枚目は 室内の真ん中で撮ったので 若干逆光だったのかもしれません
犬は窓を背中に向けていましたので。
確認したところ ISOが6400オートになっていました
なので、ノイズがでてぼけているような気がしたのかもしれません
ISO 1600オートぐらいにして再チャレンジしようと思います
書込番号:14781570
0点

もとラボマン2さま>>
ありがとうございます
どちらも三脚を使用し、LV、2秒タイマーで撮影したのですが
犬の方は、ピントが合っているような気がしますよね
ISOの高さ、被写体の色などが ピントが甘く見えているのかもしれませんね
もう少し、いろいろ試してみようと思います
あとで日中 外で撮影した写真もチェックしてみます
書込番号:14781601
0点

本日の午後 午前中の天気とは一転
とてもいい天気になったので、外で撮影してきました
AFで あまりじっとモデルとして待てる犬ではないのですが
室内の時のものと比べて ずいぶんとくっきりと映ったように思えます
3枚目は室内ですが しっかりと光を取り込めれば 大丈夫そうで安心しました
文字などのチェックは これから行おうと思いますが
私の撮影物は 主に犬と花なので とりあえずこのぐらい撮れていれば
許容範囲かなという感じです
短時間で ご回答いただき、本当にありがとうございました
これで安心して使いこめそうです(^−^)
書込番号:14781795
0点

ルビー♪さん 返信ありがとうございます
今回の写真 綺麗に撮れていますね 一枚目の背景のボケの綺麗さ 三枚目の写真の目の立体感 良いレンズだと思います。
書込番号:14781865
0点

今晩は。
大変素晴らしい作例ですね。私の写真よりも、遙かに上手です(笑)。
お犬さんの、眼の表情や、毛並みがとても良いですね。
問題が解決出来たようで、良かったですね。
私の返信はトンチンカンだったのに、グッドアンサー賞をいただいてしまったので、
申し訳ないような気がします。
書込番号:14782223
1点

可愛く撮れましたね(*^_^*)
おめめパッチリでばっちりじゃないですか\(^o^)/
書込番号:14783092
0点

みなさま、ありがとうございます
私の場合は、偶然の産物がほとんどなのですが
今回はK-5に助けられています(笑)
PENTAX板の方々は、お優しい方が多いと聞いていましたが
本当にそうですね(^−^)
もっと、いい写真をアップできるよう 精進したいと思います
またいろいろと疑問がありました時は、どうぞよろしくお願いします
書込番号:14783470
0点

亀レス失礼します。
わんこの写真はバッチリピントがきてるようなので大丈夫だとは思いますが念の為に。
このレンズはニコンとキヤノンマウントで3本使いましたが、2本のピンズレ固体がありました。
厄介なのはズームなので焦点距離によってズレの度合いが変わってくることです。
中遠景は合致しても近距離で前ピンになったり後ピンになったりします。
タムロンは対応が良いですし、上手に調整してくれますので不安になった時はピントチャートをダウンロードし、明るいロケーションででチェックのうえメーカー送りにされたら良いと思います。
オークションや中古品の中には微妙な品物が多く流通していますので、もし中古を入手されるならお店の保証やオークションならメーカー保証の残ってるモノ以外は手を出されないのが賢明です。
書込番号:14802018
1点

idosanさま>>
ありがとうございます
今後、また気になるようでしたらチェックしてみて
メーカーに相談することにします
今度は、ちゃんと明るいところでチェックしようと思います
わざわざありがとうございました (*^_^*)
書込番号:14802107
0点

ルビー♪さん。こんにちは。
もう解決されたようで何よりです。私もK-r+A09をよく使うので参考まで・・・。
私も使い始めはAF微調整のないK-xだったのでかなり悩みました。手放そうかとも考えましたが(メーカーに出すのが面倒・・・)
K-rを購入してから診てみると、
私のレンズはかなり前ピンだったようなので、AF微調整で調整して使用しています。
上手くいけば開放2.8でも使えますよ。
K-5にも調整機能があるので試してみてはいかがでしょうか?
もう検証済みかもしれませんが、記述がないようなので・・・。
私の場合はF4での使用が多いですが、結構シャープな絵が撮れるのでお気に入りのレンズです。
書込番号:14806119
2点

武田のおじさんさま>>
一枚目 後ろのSKIN AQUA の文字の真ん中のAにピントを合わせて撮影しましたが
この写真だと大丈夫そうに思えます
先日 ペンタックスフォーラムに行ってセンサークリーニングしてもらった時に、付けていたレンズ(FA50mm1.4)が、前ピンだったそうで K-5の調節機能で調整していただきました
そこで、そんな機能があるのね!と、感動しました
他のレンズも、気になるずれの時はこれを使おうと思います
でも、これで、逆にピントずれが酷くなってしまいそうな気がして ちょっと怖いのですが(笑)
昨日 新宿御苑に行って写真を撮ってきたのですが
気になるピントずれは感じませんでした
どちらかというと、私の手ぶれが多くて・・・(苦笑)
書込番号:14811038
2点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
皆様、いつぞやはありがとうございました。
結婚式に行って写真を撮ってきました。
初の結婚式での撮影ということで、このレンズと外付けストロボを持参。ボディーはk−rです。
感想としまして、式場は、披露宴はともかく、他の場所では光の入る所が多く、逆光になるので、ストロボを使い被写体が暗くならないようにしました。最初はどうして被写体が暗くなるのだろう?と思いましたが、窓際に新郎新婦がいる為に逆光だったんですね(^^ゞ ストロボ持っていって良かった。
後ですね、ストロボなしで感度を上げて撮りたい!と当初思っていましたが、結婚式ではナシだな・・、と思いました。
ストロボ使って(直接でもバウンスでも)ノイズなしにして、ハッキリと撮った方が気持ち良かったです。
会場が暗いとこで、感度を上げると、確かに会場の暗さや雰囲気は伝わりますが、写真が汚い・・。ノイズやブレがあると、根本的に見られたものではないな、と。
なので、外部ストロボ持っていき大正解でした(ちなみにAF360)。
プロのカメラマンもそうしてました。
ストロボがあれば確実なので、ガンガン撮れます。
また、会場が広かった為に、このレンズでは足りないこともありました。
となると、純正の50−135くらいが欲しいかな?と思いました。けど、そうなると広角側がな〜、と。レンズ交換するの面倒だし・・。
まあ9割はこのレンズでちょうどいいのですが。
プロの方は二台体制でしたね。まあ、レンズもそうですが、一台で壊れたら大変なので二台体制だと思うのですが。(プロの方のレンズまでは分からなかったのが残念。でもD800やD3s、D4みたいな形のボディーだったかな)。
結婚式で思ったのは、意外と撮る場面がないな、と。
大体、人の顔か、小物、料理、シチュエーション時などですものね。
で、主役の二人ばかり撮っていても・・。
なので、他の仲間を撮りますが、中々撮りにくいです。知らない人たちばかりだし。
なので、披露宴では、カメラを子供に持たせて、全部のテーブル回ってきてと司令を出しました(笑)。
子供は一眼レフ触れるので大喜び、テーブルの知らない人たちも、子供が一眼レフ持ってると可愛いので笑顔が溢れた写真を多数撮ってきました。
・・私より上手いm(_ _)m
で、もう一つ思ったのが、結婚式ではボケというよりハッキリと写らないとダメだなと思ったので、F2、8はいらないかな?と。
大体、F5.6とかでストロボ使って撮る感じでした。
それよりも軽量&焦点距離を考えて、ストロボを上手く使った方がいい。
ということが私の感想です。
個人的に感じたことなので、批判しないでね(笑)
こちらでは皆さんにアドバイスを頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。
これから式撮影に望む方の参考になればと思います。
※写真一枚だけですが添付します♪(因みに、私は8GのSDHCでしたが、RAW+JPEGでちょうど使いきりました。予備にもう一枚8Gを持っていったのでいいのですが、使い切ったのは初めてです。バッテリーは持ちましたが、半分くらい減ってる感じでした。それも乾電池使えるようにはしていたので大丈夫でした。大体こんな感じです。人それぞれでしょうが、少しでも参考になれば幸いです)。
6点

追加ですが、
初の結婚式撮影で友人に頼まれてどうしようと質問する方もおられると思いますが、
これは無理だと思います。
そもそも無理。
初めは、結婚式に出席したら、プロのカメラマンの動きを観察することに徹した方がいいです。
というのも、立ち位置が素人には分かりません。プロはベストポジションをささっとキープするし、時間をかけて撮りません(白けさせないよう、式の流れを止めないよう)。
さらに式の進行を知っているので、とことん先回りします。
でも、素人にはそれが出来ない。ここでいう素人というのは、初めての式を撮影する人。
私も事前にかなり調べたつもりですが、一般の人には入れない場所でカメラマンは撮ります。
また、食事中も撮りますが、自分が食事してる場合ではないですし、黒子のように撤しています。
下手に知り合いだったりすると、余計に会話などで時間を写真に使えなくなります。
やはり他人だし、仕事だからこそ撮れるというのがあります。
知り合いだからこそ撮れる写真もありますが、基本的な写真の方を撮るのが疎かになる。
そこまでプロのように撮らなくてもいいというならば出来ますが、プロと同じ写真を撮るのは、経験や知識、道具、タイミングなど、あまりにも差が大きいです。
式で高いお金をカメラマンに払う価値があると思いました。
伊達にプロではないと。
まあ、出来上がった写真はプロでもピンきりなのでしょうが、それでもプロはプロですね。
ただ、素人でも、何度も経験してる人は違うでしょう。
初めての結婚式では、スナップ前提の写真を撮る&プロの言動確認をするのがベストだと思いました。
といっても、このレンズ、kr+ストロボでも、中々の写真は撮れますけどね。
どこで満足するかでしょうね。
プロに匹敵するような写真を撮りたいなら、初めは断る。
適当なアングル、友人がいかにも適当に撮った的な写真でいいなら受ける。
当たり前ですが、一世一代の結婚式で失敗が許されないならば、断るのが最善。
見栄や強がり、カッコツケでは、後で恥をかくでしょうね。
でも、一番いいのは、経験を積んだ友人に撮って貰うことかも知れない。
ポイントは抑えてくれるし、友人にしか見せない顔やポーズも撮れると思います。
参考まで。
書込番号:14556656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

継続してもダメなものはダメやんさんこんばんは(^-^)
素敵な作例ありがとうございます☆
僕はストロボ持ってなかったので感度上げましたが現像の時にノイズをごまかすのに苦労しました。
継続してもダメなものはダメやんさんの感想は私も感じたことが多々ありまして、
>式で高いお金をカメラマンに払う価値があると思いました。
この一言に全て尽きると思いました(>_<)
僕はアルバムを作ってお祝いに渡したのですが、プロは時間がかかるみたいで、そのレスポンスは喜んでもらえましたよ(^-^)/
長時間、たくさんの撮影お疲れ様でした♪
書込番号:14557878
1点

レンタローのパパさん、温かい言葉ありがとうございます。
私もすぐにフォトブックを作りました。
まだ出来てはいませんが、楽しみです。
ノイズが出た写真に関しては、私は幻想的にボカして誤魔化しました。女性軍のシワも消えるし(^^ゞ
出来が良かったら自分用にも一冊作ろうかな。他の人に自慢する為に(笑)
ありがとうございました。
書込番号:14557970
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
このレンズ写りいいですね。
で、質問ですが、このレンズとペンタのfa31,43,77リミのどれかを持っている人いますか?
で、持っていれば、写りはどうですかね?やはり単焦点のリミテッドの方がいいですか?
それとも、さほど変わらないですか?
個々感じるものは違うと思いますが主観で結構ですので、宜しくお願いします。
書込番号:14429748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>やはり単焦点のリミテッドの方がいいですか?
厳密な比較ではないですがFA77mmリミテッドのほうが表現力の豊かさを感じました。
書込番号:14429864
2点

グリーンさん、ありがとうございます。
その差は大きかったですかね?金額にみあっていると感じましたか?
書込番号:14430022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>その差は大きかったですかね?金額にみあっていると感じましたか?
個人的にはFA77mmF1.8 Limitedはペンタの中ではトップクラスにスキなレンズです。
特にシルバーのレンズがいいですね。
もちろんタムロンA09も満足できる描写ですが単焦点と比較すると可哀そうかなと思えます。
趣味の世界ですので価値観はそれぞれだと思いますが私は購入されても後悔はないと思いますよ。
参考までに。
FA77mmF1.8 Limited(シルバー)
http://ganref.jp/items/lens/pentax/215/photo
FA77mmF1.8 Limited(ブラック)
http://ganref.jp/items/lens/pentax/216/photo
書込番号:14430066
1点

TAMRON 28-75 (A09) は以前使っていました。
FA77 vs A09 の撮り比べをしたことがありますが、やはり FA77には敵いませんでした。
値段差は十分ありますね。
A09は美しいボケでポートレート向きと言われていますが、FA77の方がよりポートレート向きだと思います。
で結局 FA31や FA77しか使わなくなったので A09は手放してしまいました。
FA31や FA77が視野に入っているのなら A09はスルーしてもよいと思います。
書込番号:14430347
2点

Green。さん、ありがとうございます。
流石に単焦点、しかも値段もかなり高いだけに差があるみたいですね。参考になりました。
また、紹介して頂いたサイト、初めて見ました。
けど・・・、このレンズだけではなく、他のレンズの作品も、みんな上手くて・・(^。^;)
もっと、良く見てみます。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14430467
2点

delphianさん、ありがとうございます。
撮り比べ!
待ってました。リアルな情報ありがとうございます。
A09もいいが、さらにいい!
惹かれますね♪
A09は既に持ってるんです。結婚式用として買いました。
で、画角が似てるのでためらっています。
FAはズームではないので、結婚式では難しいでしょうね。寄れないとも書いてありますし。
で、結婚式はいいとして、普段使いにFA77は小さいし、写りはいいだろうしと検討しています。写りにそんなに差がないのならA09で良いと思った次第ですが、お話によるとかなり良いというお話・・・。
惹かれます・・(^^ゞ
この先、ポトレをする可能性もありますし。
情報ありがとうございました。参考になりました(^^ゞ
書込番号:14430491
2点

ガンレフ・・
見させて貰いました。
物凄いデカイサイズでも見れるんですね〜。
で、驚きました。
このレンズ、FAなどの写真、ポトレを見させて貰いましたが、毛穴までハッキリ・・・。
いいんだか悪いんだか・・。
しかし面白いです。見ていて飽きませんね('∀`)
もっと見て、もっと勉強したいと思います。
取り敢えず、FAの方が、ハッキリと写ってる作品が多いな〜と思いました。
いいんだか悪いんだか(笑)
書込番号:14430565
2点

継続してもダメなものはダメやんさん
私、結婚式ではカメラ 2台体制にしていつも FA31と FA77を使っています。
この 2本があれば撮りたい画の 95%は撮れていますよ (^^
こちらへその写真が貼ってありますので、興味がありましたらどうぞ。
http://delphian.seesaa.net/article/237010858.html
この記事から 4回連続で FA31と FA77の披露宴パーティーの記事になってます。
FA77で撮った人物はこんな感じです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1329272/117028182
http://photozou.jp/photo/photo_only/1329272/117028154
http://photozou.jp/photo/photo_only/1329272/117028128
書込番号:14430612
2点

レンジャーさんは、delさんだったのですか!ビックリ。
このサイト、最近知り、チェックし始めていたところでした。
今、軽く目を通しました。楽しそうな結婚式ですね!
一つ質問ですが、外付けストロボは使ってないのですかね?
どこかにそれも書いてあったなら、失礼な質問ですね。
もう一度、ゆっくりと読ませて頂きます、
・・今は時間がなくて<m(__)m>
書込番号:14430734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同窓会の様な結婚披露パーティーでしたよ。
家族や親族は無しで、同級生だけ招待 (^^
> 一つ質問ですが、外付けストロボは使ってないのですかね?
AF540FGZを持っているのですが、結婚式、ステージ撮影などの主被写体には使いません。
やはりその場の光で撮る写真の方が雰囲気があって好きですので。
ストロボを使うのは集合写真や記録写真(イベントなどの記録)、室内での物撮りぐらいでしょうかね。
招待客を撮るためにテーブルを回って撮影する時は使いますが、それは雰囲気が要らない記録写真ですので (^^
書込番号:14430805
1点

Delさん、ありがとうございます。
凄く参考になりました。ストロボは置いていこうかな?
後ほど、ユックリと読ませて頂きます♪
書込番号:14430909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

継続してもダメなものはダメやん さん、今晩は。
ファン登録してありますから、ご自身のプロフィールのページをご覧ください。
実は、私も77oF1.8は持っています。初心者のくせに機材ばかりは一流だ、と言われそう
ですが(笑)。このレンズを結婚式で使うと、画角が固定されてしまうため、同じような写真
ばかりになる可能性があります。それを防ぐためには、カメラマン自身が近づいたり、下がった
り、こまめに動き回る必要があると思います。
タムロンA09なら画角を変化させられるので、初心者には使いやすいと思います。それに、
F2.8通しレンズというのは、ズームレンズでは最上級ですよ。
換算42〜112.5oというのは悪くいえば、広角と望遠が足りない、ということですが、
結婚式には、この画角が一番使いやすいと思います。
書込番号:14431579
1点

浅草さん、ありがとうございます。
そうなんですやね、ズームではf2.8からしかないみたいですね。
何故なんだろう・・?
不安の一つは、暗さです。あまり感度を上げても質が・・。
それに、ストロボも天井が高かったらバウンス届かないし・・(泣)
なら、fa77!明るいし!と思っても、単焦点なんですよね〜。
式では厳しいでしようね。動ければいいけど。
といっても、私も何度か式には出てます。
しかし、それほど暗い場面というのはないですね。
あったとしても、スポットライト当たるので、その光を使うしかないでしょう。
このタムがあればいけると思います。
仮に、faがあったとしても、単焦点なので、距離が合わなければ意味かないですしね。
なので、結論としては、タムでいくしかない!
さらに、ss足りなければ、ストロボ使う!
これでダメなら諦めるとなります。
唯一、ストロボはsf540を買っておけば良かったかな?と思います。酔っぱらいの戯言でした(笑)
書込番号:14432539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

delphianさん、ブログ写真見させて頂きました。
メチャクチャ繊細で綺麗に撮れてますね。
室内でこんなに綺麗に撮れるのか!と驚きました。
これはFAだからなのかな?
タムじゃここまでハッキリと綺麗に写らないのかな?と不安になってしましました。
さて・・・、どうしよ(T_T)
書込番号:14432816
0点

FA Limitedだからと言えば FA Limitedだから撮れたと言えなくもありません。
たとえば FA77の F2.8で撮影したカット。
A09は F2.8なので開放で撮れば同じ ISO、同じ SSになるかといえばそうはなりません。
ズームレンズはレンズ構成枚数が多いので、2/3段〜1段遅い SSになります。
つまり FA77 ISO1600 F2.8 1/125 で撮れたカットは A09だと SSが 1/60になるか ISO3200で
撮影するかのどちらかになります。
同じ F値でも単焦点レンズだとズームに比べて SSや ISOに余裕が出てくるんですよ。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://limi-ranger.seesaa.net/article/124754672.html
でも A09も結婚式では活躍できるズームです。
SSが稼げる場面ではストロボを切り、SSが厳しければストロボを活用する撮影にすれば良いでしょう。
あとちゃんと調整された A09なら F2.8からキッチリ描写します。
単焦点レンズには敵わなくとも、ちょいと縮小すれば十分解像感がある画になりますので、
開放撮影を心配しなくても良いと思いますよ。
タムロンに2度送って調整させた A09のサンプルをここに貼ってありますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511663/SortID=8897105/#8897193
書込番号:14432921
2点

浅草さん、ファン登録ありがとうございます。
所で・・、ファン登録したりされたりすると、どういう特典があるのでしょうか?
なにぶんサイトに素人なもので・・
縁側というのも分からないし・・
書込番号:14433599
0点

delphianさん、ありがとうございます。
そうか〜、そうだったのか〜。
単焦点怖るべし!
まあレンズの数が少なければ、その分光が入りやすいんですかね。
詳しい説明書いてありましたが、私には理解出来ないので、単純に、同じF値でも単焦点の方がSSが稼げると覚えておきます。
勉強になりました〜、ありがとうございます。
さて、レンジャーサイト読まねば♪
書込番号:14433629
1点

ガンレフ参考になるな〜。
しかし、画像サイズ順で見れたらもっと良いのにと思う今日この頃。
このレンズで撮った写真をアップで見ましたが良いですね。
やはりレンズは解像度だけではないんだなぁとも思いましたし、被写体にもよるし、まあ、色々と難しいですね。
書込番号:14433857
0点

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。
FA43mm Limitedで撮影した写真をご参考までにアップします。
下のスレのA09の写真と比較してみてください。
1枚目は、新郎新婦がお色直し中に撮った友人の写真です。
2枚目は、お色直し後の新郎新婦。
3枚目は、新郎新婦を囲んでの写真。
自分が自由に動けるシーンでは単焦点でも大丈夫だと思いますが、
キャンドルサービスなどは、結構難しいのではないかと思います。
それこそ、専属カメラマン並みに新郎新婦に付いて動かないと・・・。
私もFA77mm Limitedは、欲しいレンズの1本です。
ただ、私のメインの被写体が1歳9ヶ月の双子の娘ですので、
動きが予測不可能な上、「ママー!」と叫んで
こっちに向かって走ってきますので、
写りの良さよりも、ズームの利便性の方が
今の自分には必要だと思っています。
で、FA43mmにしたのは、手ごろな値段なので
室内用にと思って購入しました。
FA31mmは高価で手が出ませんでした(涙)。
また、GF1も所有しているのですが、
レンズが20mm F1.7で画角的に似ていますし。
ちょっと時間をいただければ、
娘の写真で比較できそうなモノを探してみます。
書込番号:14433940
2点

お早うございます。
ファン登録数の多い人は、この掲示板の管理者から褒美をいただける・・わけではないよう
です(笑)。特典は何もないと思いますが、参考になるご返信をしてくださる方に対する御礼と
して、ファン登録をするというのは良いことだと思います。
縁側は、特定のメンバーのみでやり取りしたい場合は良いかもしれませんね。このスレで
親しくなった者同士で声を掛け合って、スレを立てるということですね。
書込番号:14433962
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
結婚式に使うレンズとして購入。
やはり、f2.8が魅力的で、マクロもついてるとこ、また評判が良いということで自分を止められませんでした。
画角的に、50-135まであるペンタのdaに引かれたが、ズームした時の暗さに納得がいかなかった。
高感度に強い機種なら良いが、ペンタのk-rくらいだと、微妙に不安な為に諦めた。お店ではペンタのk-5にdaがついていて、楽勝だったが、自分のはk-r・・。
凄く悩んだが、k-5を今更買うお金もないし、k-rでdaは厳しそう。
なので、このレンズ+krに、保険として、ストロボを一応持参で望む。
さて、購入し、まだ家路に着く途中だが、このレンズはいかに?
前ピン、後ピンでないことを望む。
しかし、次から次へと欲しいレンズが増えるな〜。カメラもだけど。
これを買う時に悩んだのが、これより望遠の200mmあるf2.8通し。
子供の室内競技にはこれか!なんて思ってしまった。
まあ、それはさておき、今回、初のタムロンレンズ!
これまでは、ペンタとシグマ。
ペンタは絵のようにこってり、シグマは切れのあるシャープさ!
さて、ではタムロンは?
期待と不安がいりまじる、今のリアルな心境を実況してみました。
まるで、好きな人に会いにいく途中みたいな気持ち(盛り上がったらいいな、白けたらどうしよう、話題はどうしよう・・)。
以上、ご静聴ありがとうございました。
書込番号:14364429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
一眼レフ購入3か月目の超初心者です。
K−r、シグマ30oF1.4、タムロン28-75oF2.8を買いました。
来月の結婚式で、使用予定です。
ただし、シグマは#4001さんのアドバイスもありましたので、使用を見送る予定です。
他にペンタの50-135oF2.8や、200oF2.8も、お店で実際に装着してみて検討しましたが、
重かったので断念しました。
継続してもダメなものはダメやんさんは、「もう一人の私」に見えてしまいましたので(笑)、
早速、ファン登録をしておきました。
書込番号:14364533
2点

浅草さん、ありがとうございます。全く同じ状況ですね。
私も5月に結婚式に出席します。
シグマ30mm f1.4は置いていきます。
多分、浅草さんの方が先に結婚式が終わることと思いますので、タムロンa09の結婚式での写りを拝見したいものです。
早速、家でちょっとa09を使用してみました。付けた感じはカッコイイですね。
ズームの筒もシグマより光沢があって高級感がある。
ただ、75mmはやはり、あまりアップではないかな?
結婚式でも、ある程度は被写体に近寄らないとならないかな?と思いました。
F2.8も、普段f1.4を使ってると、ssが上がりませんね。
まあ、これも分かってて買ったんですが・・。だって、ズームでこれ以上明るいのないんだもの。
その点は、シグマの50mmf2.8マクロで経験済みなので、ストロボはやはり持っていきたいと思います。
マクロに関しては、まあ、そんなに私は使わないので、これで充分かな。
写り、ボケは、シグマの30mmf1.4の方が好きだけど、シグマの50mmf2.8マクロと同じように見えます。
ズームでこれなら、充分でしょう。
まだ、ほとんど使っていない状態なので、暫くはこのレンズを使って慣れていきたいと思います。
もう一つ、シグマのdp2xも持参するかも知れません。
返信ありがとうございます。
書込番号:14364732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私もよく分かっていないのですが、シグマDP2で大丈夫ですか。
この機種は、サンプルを見ると、低感度の写りは凄いようですが、高感度に弱く、手振れを
起こしやすいようで、結婚式には向かないと思いますが・・。
タムロンA09にも色々な評価があるようですが、F2.8通しですから、F3.5〜5.6という
レンズを使うよりは良いと思います。私も初めてですので、無難なレンズを検討した結果、
A09に辿り着きました。
書込番号:14372143
0点

こんにちは。
DP2X!
確かに高感度に弱いです。
しかし、写りは捨てがたいものがあります。
なので、天井バウンスを使うつもりでもありますが、DPは静物のみでいこうと思います。
人物については、やはりタムロンで行きます。ポトレレンズと言われるレンズをここで使わなければどこで使う?と使い倒してきます。
でも、本当はシグマの30mmをF2.0で使うのが好きなんですけどね。でも、結婚式ではズームが重宝しそうだからな〜。F2.0のズームが欲しい今日この頃です。
けど、シグマの場合、軽さ、大きさもお気に入りなんですね。ちょうど良くて気にならない(寄れないのが残念だけど)。
で、このタムロン!これがやたらに重く感じる私は、こういう式の時しか使わないと思うので、ここはタムロンメインで頑張って貰い、DPはサブキャラで行こうと思っています。
今回は、どのレンズ、どのカメラ、ストロボはいるか?やはりK-5必要か?何が式には大事かを知る為に出席しようと思います♪
ありがとうございます。
書込番号:14373825
0点

ダグラスさん、写真ありがとうございます。
このレンズで撮った写真、ホント優しい感じを受けます。
素敵な写真ありがとうございました。
書込番号:14413114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。
私はこのレンズを子ども撮り用(屋外用)として購入しましたが、
先月、友人の結婚式で使用しましたので、
ご参考までに写真をアップします。
使用機種はK-5で、JPEG撮って出し、リサイズのみです。
(K-5歴3ヶ月・A09歴2ヶ月ですので、まだまだ腕が…;;)
外付けのストロボは、買っても普段使わないだろうと思い、
内蔵ストロボと感度を上げてカバーしました。
他には、FA43mm Limitedを使いましたが、
出番はA09の方が多かったです。
友人に、撮った写真をフォトブックにしてプレゼントしたら
それはそれは喜んでくれましたよ^^
私もタムロンとシグマで迷いましたが、
やはりメインで撮るのが子どもなので、
肌が綺麗に撮れるタムロンにしました。
子どもが幼稚園に入ったら、A001を購入する予定です。
書込番号:14425628
1点

ロボパンダさん、今晩は。
結婚式のお写真、大変参考になりました。
絞り、ISO感度、露出補正、内蔵フラッシュ・・一枚一枚よく考えて撮っておられますね。
ところで、ホワイトバランスはどうされましたか。よろしければ教えてください。
書込番号:14427309
1点

浅草我が街さん、こんばんは。
ホワイトバランスは、オートで撮りました。
会場はホテルで天井が高かったのですが、
東側全部が窓で自然光も入る、とても明るい会場でした。
(照明も付いてました。)
ケーキカットやキャンドルサービスなどのシャッターチャンスの時は
新郎新婦が2〜3分ぐらい止まって写真を撮らせてくれるので
内蔵ストロボを使ったり、使わなかったりして何枚か撮りました。
また、キャンドルサービスですと、他のテーブルを周っている時に試し撮りが出来るので、
露出補正もあらかじめしておきました。
絞りは…適当です(汗・汗)
私が一番苦戦したのは、スポットライトです。
ただでさえ、白いウェディングドレスは白飛びしやすいのに、
あの強い光…(T-T)
かなりの曲者です^^;
かなりのど素人ですが、お役に立てば幸いです。
書込番号:14428156
1点

ロボパンダさん、ありがとうございます。
これは凄い情報です、助かります。
しかし、このレンズ、良く写りますね。綺麗に撮れてます。
また、k-5の高感度も素晴らしいですよね。私はk-rなので、ちょっと不安が・・。
しかも、会場が明るければいいですが・・、それも当日まで分からないし(^_^;)
とりあえず、いざという時用に、ストロボは持っていこうと思います。
けど、それでも不安だなぁ〜、基本的にf2.8というのが明るいというイメージがなくて・・。
なので、シグマの30mmf1.4を最悪の為に持っていこうかとも。
ドンドン荷物が増えてくる(^_^;)
しかし、作例&情報は、かなり不安を拭ってくれました。
素敵な作品、ありがとうございました。
書込番号:14428415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、作例を見ると、このズームレンズ買っておいて良かった〜と思いますね(^人^)感謝♪
書込番号:14429103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロボパンダさん、今晩は。
私は現役のサラリーマンですので、この時間帯にならないとパソコンを開けられません。
返信が遅れてしまい、大変失礼しました。
ホワイトバランスはオートですか。やはり、その方が良いのですね。
それから、新郎新婦にはスポットライトが当たっているため、それほど暗くはならないよう
ですね。
素敵なお写真ありがとうございました。
書込番号:14431400
0点

フォトヒトで結婚式の写真を見てましたけどね。
ブレとか何だかんだとかじゃなくて、雰囲気が撮れてる写真ていいなぁと思いましたね。
また、雰囲気というけど、どの写真にも雰囲気がある。結婚式ってドラマだなぁと思いました。
カメラとかレンズとか腕も、そりゃ大事かも知れないけど、結婚式って気持ちで撮るのかな?って。
まあ、結婚式に限らずだとも思いますけどね(^^ゞ
書込番号:14436632
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
初心者なのでお手柔らかにおねがいします。
ようやく購入する気になり、おもいきってこのレンズを買いました。
この掲示板でも結構みるのですが、どうもピントが合っていないようです。
使用カメラはK-rです。
ピントは真ん中の黒い太いところに合わせています。
絞りは開放(2.8)です。
テーブルにチェックシートを張り付けてななめ30°ぐらいからとっています。
三脚は使用しています。
手振れ補正はoffです。
前ピンだと思うのですが調整してもらいたいと思っています。
撮影の仕方に問題があるのでしょうか?
調整の必要があるならば早めに出したいのですが、
調整に出すべきレベルですか?
※画像はトリミングしています。
0点

本体の調整機能で微差修正ではダメですか?
それで色々と試してみたら?
書込番号:14356849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>継続してもダメなものはダメやんさん
早速の返信ありがとうございます。
本体側のAF微調整を
後ピン側へ最大に調節してこの写真みたいになりました。
奥の「1」よりも手前の「1」のほうがはっきりとしています。
書込番号:14356935
0点

奥へ最大!(;^ω^)
これはダメなんじゃ?
普通の状態でこれなら平気だと思うけど。
とりあえず、他の人の意見も聞いて見て下さい。ここには凄い人たちが一杯いるから。
書込番号:14356948
1点

こんばんは♪
ピントチェックをするなら・・・最低以下の撮影条件を守った方が良いと思います♪
1)自然光でISO感度を使わずに1/60秒程度のシャッタースピードが稼げる明るさで撮影する
2)人工照明ならフォトランプか白色電球を使用する(家庭用蛍光灯は避ける)
3)カメラを三脚に固定する(これは守られているようですね♪)。
4)被写体をカメラと正対させる(斜め=アングルを付けない)
5)フォーカスポイントは中央1点(あるいは任意のフォーカスポイントを選択/オートエリア不可)
6)出来れば被写体は人物程度の大きさの物を3m程度離れた所から撮影した物を評価するのが望ましい。
(理由)
1)家庭用蛍光灯は青のスペクトル成分が多いので、ピントがズレ易い。
2)近接撮影(接写)は、マクロレンズ以外・・・元々ピント精度が出難い
3)近接撮影で被写界深度を浅くした場合、手持ち撮影すると前後に体が揺れてピント位置が狂う。
4)斜め(アングルを付けて)ターゲットを狙うと、フォーカスエリア内に多数のピント位置が出来てしまう。
と言う事で・・・作例の様なチェック方法だと、カメラ君にとっては「意地悪テスト」をされている様な物だと思います^_^;
モチロン・・・このレンズで近接撮影しかしない(花等のナンチャッテマクロ専用)と言うなら、近接撮影でピントを確認するのもアリですけど・・・
一般的には・・・もう少し大きなターゲットを少し離れて撮影して確認した方が良いと思います。
ご参考まで
書込番号:14357014
3点

白熱電球は逆にものすごく赤が赤外まで豊富だと思うのですが、白熱電球のほうがいいのでしょうか。私は白熱電球でも蛍光灯でもストロボ光でもLEDでも良いのではと思っています。その光源で撮影するのであれば。
書込番号:14357158
0点

>>#4001さん
詳しいご説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。
ピントチェックするにあたっていろいろなホームページを検索したら斜めのアングルから撮ってチェックするというのを見つけたもので・・・
週末にでも、自然光の明るい場所で、もう少し大きな被写体で試してみたいと思います。
書込番号:14358961
0点

保障期間内なのでタムロンさんに問い合わせて送ってみました。
(保障期間内なら着払いで送ってくださいと言っていただきました。)
みごとに調整されて返ってきました。
桜の季節に間に合ってよかったです。
いろいろとご意見いただきありがとうございました。
書込番号:14399102
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
私はペンタのk−rを使用しています。
普段はシグマの30mmf1.4を使用しています。
他の持ちレンズはダブルズームキットの望遠50mm−300mmのみです。
で、普段は不便はないのですが、今度結婚式があります。
なので、この明るく焦点距離がちょうど良さげ、値段も安いこのレンズを買おうと思うのですが、発売日から結構日がたっているのですね。
このレンズが出た後で、かなりのレンズが出てると思います。
なので、後に出たレンズでいいのがあるよ!とか、このレンズでも暗いよ?外付けストロボが必要だよ、とか焦点距離が足りないよとかのアドバイスが欲しいのです。
外付けストロボは持ってはいますがあまり使いたくありません。
結婚式撮影経験者の方で、ストロボ使いたくないなら、単焦点50mmのf1.4の方がいいよとかのアドバイスも欲しいです。
まさか今の30mmf1.4だけでは対応出来ないと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。
特に問題がないようでしたら買ってしまおうと思います。
宜しくお願いします。
因みに私の趣味で撮る写真です。
似たスレもありましたが、日にちが経っていましたので、こちらに立てさせて頂きました。ご迷惑おかけしますがお願いしますm(_ _)m
追加ですが、そのうち友人のライブハウスでの歌う姿も撮影してみたいと思います。このレンズでそれも対応出来るでしょうか?
式場やライブハウスなど其々に明るさが違うと思いますが宜しくお願いします。
0点

後継レンズの24-70VC USDは発表されました(ペンタックス用は未定)が、今でも通用するとっても良いレンズだと思います
結婚式ではストロボがあった方が失敗はすくなくなると思いますが雰囲気のある写真ならこのレンズ使ってノーストロボで撮られるのも良いと思います
書込番号:14344982
0点

フランクさん、ありがとうございます。随分と長く活躍しているレンズなんですね。
安心して買いたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14345015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズ、良いですよ。
昔、K10Dの頃にやはりこのレンズで、ノーストロボで結婚式を撮影しましたがストロボなしのほうが雰囲気の良い写真が撮れます。
同じく子供の誕生日のロウソクふーもバッチリ撮れました。
K-rは高感度域も良いですから、焦点距離を考えても大活躍すると思いますよ。
で、この値段。
買いです。
私は、最近入院中の遊びカメラと割り切ってK-rを購入しましたが、
(久しぶりのPENTAX復帰)
迷わずこのレンズも買い戻しました。
明るい単焦点も良いですが、結婚式ではズームの便利さ重宝します!
書込番号:14345356
0点

Snbさん、ありがとうございます。経験談で話して貰えると安心して買えます。大変参考になりました。
書込番号:14345544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
根本的な考え方です。
カメラには、「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則が沢山有って・・・
基本的にこれに逆らう事が出来ないんです^_^;
・・・で、室内撮影は、根本的に「暗い」・・・カメラ君にとっては「暗闇同然」であって。。。
「ココまでなら大丈夫」って言えるモノでは無いんです。
1)単焦点レンズのネガティブについて
単焦点レンズは、画角が固定されているので、構図の自由度がありません。
より、積極的に自分の足を使って「撮影距離」と「画角」をコントロールする必要があります。
被写体に「寄る=近づく=被写体をクローズアップして撮る」と言うのは比較的楽ですが・・・
「引く=広角に撮影する」と言うのが物理的に困難です。
なので・・・複数人数を撮影すると言うのに不向きです^_^;
2)明るいレンズのネガティブについて
確かにF値の小さなレンズを使って、絞りを開けて撮影すれば、シャッタースピードが速くなって室内撮影でもノーフラッシュで撮影出来ない事は無いです♪
ただ・・・絞りを開けると「被写界深度」が「浅くなる=背景がボケる」と言う副産物があります。
コレも・・・単体(1人)の撮影(主役のみを被写体とする)では、背景のボケた芸術的な作品に仕上がるのですが。。。
複数人数・・・あるいは「景色」と言う物を取り入れる場合は、主役以外がボケてしまうので、単なる「ピンボケ写真」になる。。。って事です^_^;
3)ISO感度撮影のネガティブ
まあ・・・言わずと知れた事ですが^_^;
ISO感度を上げれば・・・ノイズが出る=画質が低下する。。。
どこまで許容するか??ってのは、カメラマンの価値判断の問題ですが・・・
画質が低下する事実に変わりが有りませんね^_^;
つまり・・・
室内で・・・動く物体を・・・ノーフラッシュで撮影したければ。。。
明るいレンズを使って光をかき集めて(集光して)、ISO感度をノイズ覚悟でガツンと上げて撮影するしか方法が無いわけですけど・・・
この撮影方法では・・・背景のボケた「単体撮影」でしかクウォリティの高い写真が写せないって事です^_^;
結婚式や披露宴では・・・
新婦、もしくは新郎単体を芸術的なポートレートで撮影するには、明るい単焦点レンズで、絞りを開けて撮影すれば・・・背景のボケた芸術写真になるのですが・・・
友人や親戚等のテーブル写真・・・あるいは、新郎新婦を囲んだ集合写真等・・・
この様な撮影では・・・明るいレンズで絞りを開けて、ISO感度ガツンと上げて・・・って撮影技法は使えないって事です^_^;
絞りを絞って「被写界深度」をある程度「深く」しなければなりませんから。。。
背景のボケた芸術的な写真を撮っても・・・「オイオイ!なんだよ!!このピンボケ写真は?」「俺がボケてるじゃないか??」「○○おばちゃんの撮影した(コンデジ)写真の方が綺麗に写ってるね?」・・・って言われちゃいます^_^;
なので・・・結婚式や披露宴では「ストロボ必須」・・・と言うアドバイスが妥当だと思います。
ライブハウスでは・・・
一般的には・・・フラッシュ撮影はご法度(雑誌の取材やプロモーション用のライブ撮りでは特別にフラッシュを許可する場合もありますけど)ですので・・・
明るいレンズで絞りを開けて・・・ノイズ覚悟でISO感度をガツンと上げて。。。
このテクニックで撮影するしかありません。
問題は・・・
単焦点レンズにするか?ズームレンズにするか??
例えば、専属カメラマンで「舞台の袖」あたりから自由に撮影出来るのであれば、単焦点レンズと言う選択もアリですが・・・
観客席から撮影するなら・・・撮影ポジションが制限されるので。。。
やっぱりズームレンズの方がシャッターチャンスに恵まれる・・・と言えると思います。
少しISO感度を上げなければならないので、画質は落ちるかもしれませんが??
バンドの迫力ある「動き」を表現するなら・・・
多少ノイズが乗っても、その「一瞬」の「動き=ポーズ/表情」を捉えた方が「価値」が高いと言えると思います。
なので・・・ライブ撮影するならF2.8の大口径ズームレンズが「必須」アイテムとアドバイスするのが妥当だと思います。
ご参考まで
書込番号:14345986
1点

#4001さん、ありがとうございます。
相変わらず痒い所に手が届く説明で惚れ惚れしてしまいます。
で、有難く読ませて頂きました。
で、思ったことが二つ。
ISOを上げてもノイズが出ないシステムが出来たらレンズ、カメラに革命が起きますね。
今のやり方では無理でしょうけども。そうしたら焦点距離だけで明るさの心配、SSの心配が一切なくなります。何かしら今と違った方法で出来ないものなのでしょうかね?
まあ、それは今のところ非現実的なので素人の戯言と思って頂ければ結構です(*´∀`*)
もう一つ、ストロボのことですが、ストロボの嫌な所は、やはり雰囲気がなくなってしまう所ですね。で、そこでバウンスなのでしょうが、素人が天井バウンスなど結婚式で可能なのでしょうか?しかもスナップ的に撮るのに。
以前、カラオケボックスで試してみましたが、それでも私には「これでいいのか?」と何だかスッキリしない感じでした。今回は、カラオケボックスより天井の高い式場なので、より不安です。まあ、その点については練習するしかないのでしょうけど。そもそも私の外付けストロボはAF360(ガイドナンバー36)ですね。これで足りるのかどうかも分かりません。
色々とネットで情報を調べているのですが、いまいち実践で試して見ないと分からないというのもあるし、只の親戚としての招待客なのに、天井バウンスして一眼で撮っている人間がいたらちょっと恥ずかしくないかな?派手すぎて・・。というのもあります。
まあ、この辺りは私の我儘でもあるのですが(;^ω^)
しかし、お陰様で大分基本的な考え方が分かってきました。いつもありがとうございます。
ストロボ使って被写界深度を深くして撮るか、あくまでもノーフラにこだわるか、「楽しく悩んで見たいと思います」といってもストロボ持っていけばいいだけなんですけどね。
とりあえず、このレンズの画角、ズームは最低限必要みたいなので買いたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14346302
0点

こんばんは♪
メーカーが違いますけど参考まで^_^;
私に言わせれば、フラッシュ撮影の方が簡単。。。
ボケも、パンフォーカスも自由自在♪
照明の雰囲気を生かすも殺すも自由自在♪
モチロン・・・ノーフラッシュ撮影も自由自在(笑
便利この上ないですけど^_^;
よっぽど高い天井・・・ってか、吹き抜けにでもなってない限り、バウンスが使えないって経験は無いです^_^;
色かぶりとかも・・・神経質になった事が無いです^_^;
書込番号:14346504
0点

自由自在・・。私は実力がない(´;ω;`)
一つ質問ですが、先程妻で試した所、バウンスの際に妻の上半身から下は暗くなってしまいました。
しかし、4001さんの作例を見ると、素晴らしく料理まで上手く照らされています。
料理が上手く照らされているということは女性の髪の毛の辺りは、料理より強く光が当たるということですよね。しかし、ちょうどいい感じになっているように見えます。これはオート設定(ストロボ)ですか?
それとも自分でマニュアルで強さを変えてるんですか?
書込番号:14346748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たびたびお邪魔します。
露出(絞り、シャッタースピード)はマニュアルです。
ISO感度はオート
ストロボ(外部ストロボ)も調光補正してます。
それと・・・バウンスの角度を変えてます。
事前に試し撮りして、写り具合を確認してしまえば・・・
露出も、ストロボの発光も固定してしまった方が扱いやすく・・・
バウンスの角度変えたり・・・調光を補正した方が、自分の思ったようなイメージで撮影出来ます。(カメラ任せにすると、自分と違うイメージで写してくれちゃうので^_^;)
1枚目と3枚目は、やや遠目からズームレンズの望遠側を使って・・・ストロボを斜め前(被写体の真上の天井あたり)を狙ってバウンスさせてます。
2枚目は、広角側で被写体に寄ってます。
・・・で、ストロボは、自分の真上にバウンスさせてます。
ご参考まで
書込番号:14346946
0点

ありがとうございます。
なるほど、自分でセッティングなさってたんですね。
これでスッキリしました。私も色々と試してみたいと思います。
大変勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:14346995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


この製品の最安価格を見る
![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505511663.jpg)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





