SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用) のクチコミ掲示板
(944件)

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 13 | 2015年11月16日 17:24 |
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12 | 13 | 2015年5月13日 12:07 |
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7 | 8 | 2014年10月7日 13:13 |
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0 | 2 | 2013年10月13日 20:19 |
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14 | 11 | 2013年7月31日 08:25 |
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5 | 10 | 2013年3月25日 10:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
2ヶ月ほど前からデジタル一眼レフを使い始めた初心者です。
KS-1レンズキットを購入し、P-DA L 18-55mm F3.5-5.6 ALを使っていますが、
F2.8通しの標準ズームが欲しくなり、2レンズで迷っています。
風景や街撮り、花や昆虫などを撮影しています。
(花や昆虫撮影のためにマクロレンズを別に所持しています)
迷っているレンズは、
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
17-50mm F2.8 EX DC HSM
の2レンズです。
シグマの方が新しいし、HSMで静かなのかなと思いますが、
太くて重そうなのと、逆光に弱そうだというのが気になっています。
また、タムロンはシグマと比べてレンズ設計が古いために、
写り自体に差が出てしまうのか気になります。
レンズ内モーターはあれば嬉しいですが、今も付いていませんし。
一点気になるのは望遠端が開放時に滲む等のレビューも気になります。
そこでこの2レンズについて今ならどちらが良さそうか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ちなみにキットレンズと比べて望遠側が5mm短くなるのは気にしていません。
( PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6EDを所持しています)
5点

タムロンですが、仰られている通りのレンズです。
絞り開放とやや絞った状態で描写が変わり、色合いは暖色系に秀でています。
古典的なレンズで、開放付近では軟調で、滲みなども出やすいです。
逆に言えば、きわめて優しい写りかと思います。
絞ると急にキレてきます。
軽い上に、やや寄りもききますし、二度美味しいレンズですねo(^o^)o
私的に短所はAFが遅いこと。
ピントリングの遊びが大きめなこと。
全ての方にオススメしませんが、僕は好んで愛用しています。
書込番号:19322137 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

SIGMA 17-50mmについて。
大きさ重さについては人それぞれですのでノーコメント。
逆光についてですが、別に逆光に弱いってことはないです。強いってこともないですけど。
ただ、SIGMA 17-50mmはフォーカスリングの回転方向がPentax純正レンズとは逆になります。
書込番号:19322145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そよ風に揺れる風鈴さん おはようございます。
私はニコンAPS-C使用時に純正17-55oを購入する前の一時期タムロンA16が私の標準レンズでしたが、社外品の為当然ですがボディ内の各種収差補正が使用できないこともあり中心部の描写やボケなどは気に入ってましたが、歪曲などは建物など風景を撮るのであればかなり気になると思います。
シグマは試写した程度ですがJPEG撮りではニコンとは色目がかなり違ったので選択しませんでしたが、あなたが試写出来る環境に住まれているのであればご自身のボディ持参で試写してみられれば良いと思います。
これから購入されるのであればA16は今更感がありますがシグマは新しいシリーズに変更前の破格値なので、F2.8のズームはファインダーも明るくなり撮影の幅も広がり良い選択だと思います。
書込番号:19322163
5点

>松永弾正さん
早々のアドバイスありがとうございます。
松永弾正さんの投稿は他の場所でも拝見し、
勉強させてもらっています。^^
やはり滲みますか〜、いろいろな作例を見ていると、
確かにキレている作例もあるな〜と感じていました。
作例を拝見するとK-5でAFが遅いと感じられるのなら
新しいとはいえエントリー機のKS-1でも同じなんでしょうね。
こちらの板で質問させていただいたのは、
どちらかといえばタムロンに惹かれていたりするからなんです。笑
ありがとうございました!
>ゆいのじょうさん
大きさ重さの件はそうですよね。個人差ありますからね。
自分が持っているのがKS-1なので、少々オーバーサイズかなとも思ったりしたのでした。
逆光に弱くないのですか!?
それはありがたい情報です。
個人的に逆光撮りが好きだったりするものですから。
フォーカスリングが逆方向なのは慣れかなとも思っています。
アドバイスありがとうございました。
>写歴40年さん
>歪曲などは建物など風景を撮るのであればかなり気になると思います。
そうなんですね・・・、建物はビル等よく撮るので気になります。
>A16は今更感がありますが
やはり、そうですか・・・、4年ですものね2レンズの発売期間差。
変更前の破格値っていうのは気になっていました。
現在\29000を切っていますもんね。
>あなたが試写出来る環境に住まれているのであればご自身のボディ持参で試写してみられれば良いと思います。
確かにそうですね。都内住みなので行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19322190
3点

そよ風に揺れる風鈴さん こんにちは
F2,8に憧れて 開放で撮影する事が多くなりそうでしたら シグマの方が 開放での描写は良いと思います。
でも 少し絞り込んで撮影するのでしたら 色乗りが良い タムロンの方が良いかもしれません。
このように レンズのより 個性があると思いますので 自分の目的に合ったレンズ選びするといいと思います。
書込番号:19322197
7点

>もとラボマン 2さん
以前、K-S2購入検討時にもアドバイスありがとうございました!
結果選択肢にも入っていなかったK-S1にしてしまいましたが、K-S1も気に入っています。^^;
S1入手後に格安K-50も入手してしまい、2ダイヤルの便利さを実感しています。
話がそれてしまいましたが、F2.8での撮影は室内で助かるなと思ったからです。
2.8撮影が多いのかといえば、F3以上の方が多そうなのでアドバイスを考えると迷いますね〜。
色乗りはタムロンですか、シグマはあっさり系の色だとのレビューもよく目にします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19322231
4点

両方使っています。
TamronのVC付はペンタ用出ていませんでしたか? VCなしより開放の絵が少し締まっていますが。
軽さと柔らかなぼけと色気でTamron、
重さと開放の解像感とさっぱりさでSigma。
結局使い方で両方あると都合が良いです。
強いて言えば、手持ち夜景などは開放でも解像するSigmaになりますから、
旅行などではSigmaを、昼間はTamronを少し絞って使っています。
書込番号:19322291
7点

>うさらネットさん
>TamronのVC付はペンタ用出ていませんでしたか?
Kマウント(ペンタ用)でVC付もあるのですか?
手ブレに関してはボディ内補正でもいいかなと思っているのですが、
レンズ内モーターがあれば嬉しいです。
夜間手持ちならシグマですか。
夜間撮影での手持ちでは自分は失敗が多くて、
最近では3脚、1脚を持参するようになっています。^^;
皆さんのアドバイスを拝見し、一長一短な部分もあり揺れています。笑
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19322321
0点

VC付は出ていませんね。あればお奨めでしたが。ただし、Sigma17-50並に重いです。
三脚夜景なら、このTamron17-50mmでいけます。絞れますから周辺解像も十分とれます。
書込番号:19322419
1点

>うさらネットさん
お調べいただき恐縮です。^^
F2.8通しという事もあり重さは出てしまいますよね〜。
持ってるレンズでMACRO100WRが一番重いレンズなため、
持つとズシッときそうです。苦笑
後は前述しましたように一長一短を自分がどう考えるかということになりそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19322444
1点

皆様へ
どちらのレンズも良いところがあり迷いは消えませんが、
皆さんのアドバイスを元に写歴40年さんが仰られたように、
KS-1を持参して量販店で試してこようかと思います。
当方が初心者のため、自分には気がつかない部分もあるかと
質問させていただきました。
また、Goodアンサーが3名までしか選べず申し訳ありませんが、
アドバイスいただいた皆様には同様に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:19322723
2点

解決済みですが、ボディを持ち込んでテストするのは良いと思いますな。
AFやピントなど具体的に良し悪しがわかるでしょうから。
タムロン17-50mmはフルサイズの28-75mmの描写をAPSで再現しようと開発されたレンズだったと思います。
期待していたのですがテストした結果、28-75mmには叶わないと判断して見送りました。
シグマは発売時の価格を考えるとバーゲンプライスだと思います。
AシリーズかCシリーズでリニューアルされるかなと思っていますがフルサイズ優先なのか出る雰囲気無し。
中古購入したNikonD7000用の標準ズームにはシグマ17-70を選びました。
純正16-85を含め色々検討しましたがシグマが自分の好む発色だったので使い勝手を含め17-70mmを選択しました。
シグマを選択した場合、ズームリングが逆回転なので触って気にならないなら良いと思います。
おいらはキヤノンメインなのでNikonやPENTAXも使っていますがシグマの方が使いやすいです。
まぁ慣れの問題ですが。
スレ主さんが何を主に撮影するかが判断する決めての一つだと思います。
人がメインなら開放で柔らかい描写のタムロンが良いと思いますし、風景なら開放からシャープなシグマが良いと思います。
選ぶときが1番幸せだと思いますし、撮影するのが1番楽しいと思います。
良い買い物を。
書込番号:19323153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
レンズメーカーへ ボディごと持込みの件は、皆さんのレビューを見ていると自分も必要だなと思っていました。
基本となるボディの調整をPENTAXで済ませたら、レンズとボディをレンズメーカーへ直接持ち込もうと思っています。
レンズをどちらにするかは、まだ迷い中です。
>人がメインなら開放で柔らかい描写のタムロンが良いと思いますし、
>風景なら開放からシャープなシグマが良いと思います。
人はあまり撮らないです。ほとんど風景ですね。
これから量販店で試し撮りを行って、写りに大きな違いを感じなければ
少々ですが軽量コンパクトのタムロンにしようかな〜と考えていたところです。
悩みどころですが、fuku社長さんが仰るように、どっちしようかなと考えている今が一番幸せかも。笑
アドバイスありがとうございます。^^
書込番号:19323281
4点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
こちらのレンズの購入を検討していますが、ピントがずれている書き込みをよく見かけますが
そのような事は結構あるのでしょうか?
またペンタックス用でもカメラの種類(k-5、k-3等)によってなどありますでしょうか?
使用していますのはk-5iisです。
レンズメーカー製を買いますのは初めてです。不安がありましたら、やはり純正レンズでしょうか?
28-75mm(Model A09)と、どちらかにしようかと検討中です。
タムロンを検討中なのはF2.8通しなのと、ボケ味と逆光に強い(シグマと比べ)からです。
コストが一番ですけれども、、(^^; しかし不具合は困ります、、
3点

確かにSigmaと比べて、逆光の抜けは良い印象です。Sigmaは逆光ではコントラスト落ちを感じますから。
で、当方ニコンマウントは相性良いです。APSーCの17-50mmはVC付/なし、いずれも若干前ピンで修正依頼しましたが。
純正(ニコンの場合)でもピンずれはありますので、専業製では致し方ないと思います。
書込番号:18766276
1点

すんません。APS-Cの17-50mmのご検討ですね。当方、前述のように両方僅かに前ピンで修正しております。
書込番号:18766311
0点

定食が好きさん こんにちは
ピンズレは 実際使ってみないと解らないと思いますが 調整に出せば 直ってくる場合多いです。
実際 純正の方が安心だとは思いますが 社外品普通に使っている人も多いので 心配し過ぎで社外品使えないのも勿体無い気がします。
後 APSサイズでしたら APS用のレンズ購入した方が 良いと思いますし 17mmからあると便利だと思います。
書込番号:18766353
1点

定食が好きさん こんにちは。
私はD70使用時からD7000購入時まで標準ズームの1本としてA16を使用しましたが、D70に取り付けて落として修理に出してから見違えるくらい描写が良くなった記憶があります。
ハズレの場合はタムロンに送られれば良いと思います。
A09に関してはあなたが撮りたい画角ならば良いですが、標準ズームとしてなら考えなくても良いと思います。
書込番号:18766540
0点

>ピントがずれている書き込みをよく見かけますが
タムロン使った事ないし、ついでにペンタックスも使った事ないですが(汗)
等倍で見れば、、、って感じます。心配なら純正が安心かと。
書込番号:18766606
0点

K5で愛用、お気に入りの一本o(^o^)o
確かにタムロンで調整すれば見違えるかもしれない一本ではあります。
ただ、気づかずに使ってる方も多いんじゃないかなぁo(^o^)o
書込番号:18766668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに純正に比べると、サードパーティー製はピンズレの話題が多いです。
正、純正でもピンズレはあります。
ピンズレはレンズメーカーにボデーとレンズを出すと調整してくれます。
不具合と言えば不具合ですが、その様な物だと思っておけば問題は無いと思います。
安心感を得たいなら純正でしょ!
書込番号:18766743
1点

みなさん色々と返信ありがとうございます。
A09に少し気持ちがかたよっているのですが、
デジタルカメラのAPS-Cに設計されました
A16の方が良いなどありますでしょうか?
個人的にA09は望遠側に魅力があります。
書込番号:18766744
1点

>そのような事は結構あるのでしょうか?
かなりある、と言えるでしょうね。このレンズに関しては。発売してもう数年経過していますが
あまり変わらないようです。むしろ、不具合がある前提で買うくらいの気持ちで購入いただくしかないかと。
>カメラの種類(k-5、k-3等)によってなどありますでしょうか?
このモデルであれば問題が出ない ということはありません。
K20DからK-3に至るまで、このレンズを使っていますが、そういう傾向はみられません。
>不安がありましたら、やはり純正レンズでしょうか?
手懐ければ、良いレンズですよ。
SIGMA 18-35mmF1.8と並行して使っていますが逆光についてはこのA16Pの方が上です。
AFも調整して安定すれば、A16Pの方がいいですね。
でも、ピント調整を依頼するときにはタムロンにボディごと出さなくてはいけないし、手間がかかります。
(こちらでは厳密にリコーイメージングにてボディだけのピントチェックを行ってから
タムロンにボディとレンズを預けて調整する手順を踏んでいます)
そういった手間をかけたくないのであれば、メーカー純正の方がいいと思いますが・・・
自分のA16Pは1年半くらい毎に、ちょっとしたピントずれが出てくるので調整を依頼しています。
今年ももれなく、そんなずれを感じたので調整をしてもらっています。
>デジタルカメラのAPS-Cに設計されました
>A16の方が良いなどありますでしょうか
A09PもA16Pも両方使っていますが、APS-Cに特化したから…ということはないような。
しいて言うなら大きさ。A16PはF2.8通しにしては、コンパクトにまとまってますから。
ただ、描写自体はA09Pの方が若干上だと思います。解像感の点で。
あと、A09Pもピントずれがあるという話もちらほら聞くのでその点は考慮しておいた方が良いかと。
自分のA09Pは運よくピント調整ほぼなしでOKな個体でしたが。
自分はA09Pを最初買ったのですが、広角側が足りなくて、A16Pを発売直後に買ったのですが
広角は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:18766798
0点

定食が好きさん
ボチボチな。
書込番号:18768432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し前にこのレンズを購入しました。
で、(ピンズレ等の書き込みも多いので)自分でピンとチェックをしてみたら
やはりずれているような気がしましたので、メーカーに相談の後にカメラボディと
共に先月送付したところ、十日と経たずに送り返されて来ました(*)。
メーカー診断でもズレがあるとの事でした。
但しその診断はあくまでもボディを基準とした診断であるようなニュアンスの
書き振りでした。(保証内調整)
*タムロン社ではどうやら、この送り返すまでの期間については高いサービス意識
結果調整後は良好です。
しかし、調整前も気にして等倍だとかぴんとチェックシートだとで調べたから
ずれがあると感じたのではないかとも思います。ためしにボディ側のピント微調整
機能を使って調整後、この機能をONにしたりOFFにしたりしながら撮影しましたが
明確な差は感じられませんでした。(私の調整が上手くない可能性もあります)
点検調整から戻ってきたレンズは快適に使えています。
さて、本題はここから。
レンズ個体のピント問題を云々する際には、当然ボディ側もきちんと調整されて
いなければ意味がありません。(議論にならないというか、ネットの情報の信頼度も
ボディ側のピント精度が確認された個体での情報なのかどうか、、よくわからないですね)
私のボディ(K-5Us)は今年に入ってからメーカーでピント点検を受け、調整の必要が
ない状態である事を確認してもらっています。その上でタムロンへレンズとボディを送りました。
更に、、余談ですが、ボディを点検してもらった際に一緒にDAレンズ(新品で手元にやってきて
約半年、過去点検は未実施)も送ったところ、こちらは要調整と診断されました。
というわけで、純正が安心とも思いますが、単純にピントズレが新品の個体にも在るのか、無いのか
という観点だけで言えば、(確立は判りませんが)メーカー純正レンズにも起きていると言えます。
ただ、一緒にメーカーに送れば、一度で点検、調整が出来てしまうので、やはり純正であれば
便利ですね。
書込番号:18771899
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
大口径ズームということで愛用してます
買った直後に旅行に出かけたのですが、帰ってきて開いてみると殆どの写真が概ね1段アンダーで出ていたため修理に出しました。
本日戻ってきましたがその結果は「再現なしですが念のため後部鏡筒を交換しました」とのこと。
これから屋外でチェックしようかと思っていますがその前に1つ伺いたいことがあります。
このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?
私の個体はシャッターを切った瞬間にわずかに絞りこまれます(修理前後かわらず)……
これって不良なのでしょうか、それともこのような設計なのでしょうか。
開放時でも羽が出ているレンズ、F値固定でもズームに従って絞りこまれていくレンズはよく見かけますが、シャッターを切った時だけ絞り込まれるレンズというのははじめてです。
みなさんの個体はどうでしょうか、気になっています。
(ボディはK-30です)
1点

>このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?
F2.8通しということで、テレ端でF2.8となるよう、焦点距離の短いワイド側ではF2.8を
維持するために絞り込まれます。
F値が「有効口径を焦点距離で割った値」と考えれば、F値を一定にするためには、
焦点距離が短くなった際、口径も狭くする必要が生じます。
それと。
シャッターを切ったときに、レンズは初めて絞り込まれます。普段は開放です(カメラの電源ONの時)。
なので、最初のF値の話と今の絞り込みのことを合わせますと、スレ主さんのレンズの挙動は正常です。
ご存知かもしれませんが、補足です。
ファインダーで被写界深度(設定したF値での写り)を確認するために「RAW/Fxボタン」が
K-30に付いています。
このボタンを押したときに、設定したF値に絞り込まれます。ボタンを離せば開放に戻ります。
書込番号:18020480
1点

ありがとうございます
確かに焦点距離が短いため絞られるのかなとは考えておりましたが、光学プレビュー時には動かない(絞り羽がでない)ため気になっています。またご存知の通りカメラの測光は開放状態で行われるため、測光後シャッターが切れるタイミングで絞られるとその分アンダーに出るような気がします。
ううむ、私の思い込みでしょうか…………
ちなみに絞り羽の出る量はF3.2より一回り小さいくらいです。
書込番号:18020987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amacamさん こんにちは
可能であれば、アンダー目に写ってしまった写真でUPできる物があれば
UPしてみることはできませんでしょうか?
書込番号:18021629
1点

ニコンマウント。VC あり/なし 同じ挙動です。Sigmaのレンズも似た挙動します。
露出精度については、Sigmaは1/2EV程度のばらつきを感じますが装着ボディによっても違う感じ。
不都合なほどの偏りはないので、あまり気にしていません。
書込番号:18021746
1点

カメラ側からレンズの絞りを動かす機構の
作動量のばらつきによるのかもしれません。
ニコン、ペンタックスは、
どうしてもこのばらつきによる露出誤差がでますね。
レンズをマウントのガタの範囲で動かすだけでも、
露出が1/3段くらい平気で変わります。
他のレンズでも同様の傾向がみられるなら、
ボディの点検をしてもらうと良いと思います。
書込番号:18021845
1点

1段アンダーになっている画像、およびLightroomで1段調整して適正露出(と思われるもの)にした画像を添付します。
この写真は修理前のもので、しかも開放ではなく絞り込んでの撮影ですが明らかに数値以上に絞られていました。
この症状は現在は改善しているように思えます
話が混乱してすみません、開放時に絞り羽が動くという話と、すべて1段アンダーになっていたという二つの案件を一緒に書いてしまったためにややこしくなってしまいました。
一旦まとめておくと、
・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか
が気になっています。
値段相応と言われれば返す言葉がありませんが、ほんとうに良い性能の万能レンズで、キマった時の写りがとても好きなので少々神経質になっています……(決してクレーマーなどでは)
書込番号:18023444
1点

>・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
>・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか
の、絞りの挙動ステップと露出精度に直接の関係はないと思います。
また、提示されたほどの露出不足の経験はないです。
書込番号:18023836
0点

amacamさん こんにちは
写真をUpして頂き感謝します〜。
補正なしの物を見ますと、確かにアンダーに写っている感じがしますね〜。
とは言え、+1EVの補正をした方を見ますと、カメラが正常であって
レンズも正常であっても、ここまでは明るくは写らないのではと思う
印象を受けました。
私の感覚ですと、+1/2EVくらいがAEで撮影される位の露出かな〜と。
そこで、白い雲を引き立てる為に+1/2EV程補正して撮影するかな〜という
印象ですね〜。
書込番号:18024491
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
AF作動音の大きさですがキットのDAL18-55やDA35/F2.4と比べてどうでしょうか?
ボディ側のモーターを使うので同じ程度でしょうか?
また合焦速度も知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

同等と感じます。
ただ、使用されている素材的な要因なのか?
持つ手にガツンとくるような感覚は無いように思います。
書込番号:16693967
0点

やはり同等程度なのですね。ピアノの発表会などで使いたいのでちょっと厳しい感じです。
回答ありがとうございました。
書込番号:16702203
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
一眼ほとんど初心者です。
最近諸事情でよくプロレスの試合の写真を撮るのを頼まれています。
リングサイドから取るので広角がいいかなと思っています。現在ペンタックスK-rのダブルズームキットのレンズを使っていますがシャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています。
こちらのレンズでしたらそれらが変わるのかなあ?と思い質問させてもらいました。
もし的を獲てないない質問でしたら申し訳ありません。
また、もし他におススメのレンズがあれば教えてください。よろしくお願いします。
2点

カデミさん こんばんは
今どのようなレンズ お使いか判りませんが 開放F値F3.5〜F5.6辺りのズームお使いでしたら
このレンズに変えると 広角側は余り変らないかも知れませんが 望遠側シャッタースピード2段ほど上げる事が出来ます。
でも 出来上がった写真が 暗いと言うのは 別の問題も有る気がしますし その場合露出補正を+の方にセットしてあげると 解決する場合もあります。
書込番号:16417478
1点

こんばんは
標準ズームのどの位の焦点距離で撮影されることが多いのかわかりませんが、標準ズームの広角端で比較して2/3段、望遠側だと2段分シャッター速度を速くすることが可能ですね
ただし、仕上がりが暗く感じるのはレンズの問題ではなく露出の問題ですから、このレンズでも暗く感じるようなら露出補整を+側に振るか、カメラの測光方式を見直す必要があるかもしれません。
書込番号:16417627
1点

カデミさん こんにちは
今まで撮影された写真のデータの確認をされてみてからの方が良いのではと思います。
感度、シャッター速度、F値、焦点距離を確認してみてください。
今の問題は、シャッター速度が上がらないという事であれば、感度とF値が
どの様な状態なのか、把握しておかないと。
感度を上げるだけで対応できるかもしれません。
またDAL18-55mmでは、焦点距離によって絞りの開放値が変わるレンズですので
焦点距離によってはF値が大きくなりますので、その辺りが問題になっている
かもしれません。
また、使用している焦点距離の多さを考えて、17-50mmF2.8が良いのか、もう
少し望遠が長い28-75mmF2.8が良いのか、折衷案でSIGMA17-70mmF2.8-4とかでも
いいのか、などの傾向が判って来ると思いますので〜!
書込番号:16417989
0点

>シャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています
との事ですが
暗いからシャッタースピードが上げられないのですか
仕上がりが暗いのはオートで撮っているからではないですか
あくまで想像ですが
リングサイドでの撮影をオートで撮っている事による露出アンダーが原因のような気がします
※多分見上げて撮っているので選手(被写体)がライトの影になったり背景(バック)にライトが入る事により
選手が暗くなってしまうのではないでしょうか
露出補正やマニュアル露出で解決できる場合があります研究してみてはどうですか
検討中のレンズを使用するだけでは大きな改善にはならないような気がします
書込番号:16418093
0点

こんにちは。
キットレンズよりもシャッタースピードが稼げるのでいいと思いますよ。
それから露出もRAW撮影して後から調整されてはいかがでしょうか。
書込番号:16418215
3点

こんにちは
シャッタースピードを稼ぐのであれば、
キットレンズよりも有効です
それにより少しは被写体ブレも抑えれるかと
思うので、良いと思いますよ
是非お試しを
書込番号:16418694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それから
プロレスでしたら外付けストロボも検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:16419198
2点

みなさまありがとうございます。とても参考になります。
昼に返信したつもりが送れてなかったようです。。遅くなり申し訳ありませんでした。
レンズは 18-55mmF3.5-5.6 AL です。
露出は+0.7で撮っており出来上がりも悪くはないのですがプロの人が撮ったものと比べると〔比べるのが間違いだと思いますが。。〕顔が暗く映っている気がします。特にライトアップされていないリングで撮ると感じます。
感度についてはある程度理解しており、AUTOではなく状況に応じて上げ下げしてシャッタースピードを調整しています。
終点距離とF値についてはまったくといっていいほど理解しておらずそれらが出来上がりにどのような影響があるのかわかりません。。
自分の撮った写真を確認した所。焦点距離は55.0mm F値は5であることが多いです。〔これらを調整したことはなくAUTOになっているものと思われます。〕
またアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16420843
1点

カデミさん おはようございます。
現在撮られているのが55oが多いのならば17-50oを選択するのは間違いだと思います。
開放F値に関しては現在F5.6で撮られているのであれば、F2.8開放で撮られれば2段シャッター速度やISO感度の余裕が出ますので撮影の幅が広がると思います。
ライトでの照明下ではライトが当たっていない顔などは黒く写って当たり前なので、顔に露出を合わせて撮られれば逆に光が当たっているところは白飛びとなってしまうと思います。
ストロボなど補助光が使用できない環境ではRAWで撮られてPCで調整された方が、露出の適正は当然適正でしょうが±2段程度はいじれるでしょうからご自身の露出補正が適正であるかなど確認できると思いますし、明るさが変化しない照明下なら露出はニュアルの方が良い場合も有ると思います。
書込番号:16420950
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カデミさん こんにちは
DA18-55mmで50mmmF5での撮影から、17-50mmF2.8で50mmF2.8で撮影した場合、
約4倍近い速いシャッター速度で撮影できますが、、顔は暗いままだと思います。
露出補正をプラス補正をさらにして、顔が適正になるまで調整して明るく
する事が必要でしょうね。
しかし、プラスしすぎると他の部分が明るくなりすぎるかもしれません。
機種によっては、シャドー補正があるのでシャドー補正を入れて暗い部分を
明るく調整するか、PC上で暗い部分を明るく調整するのがいいかと思います。
その場合は、RAWで撮影し、Jpegにする時に調整するのが良いかと思います〜。
書込番号:16421238
1点

明るさはレンズではなく露出が原因かと思います
+0.7との事ですが評価測光ですよね
例えば中央部重点で撮ってみるとかどうですか
isoは許容限界まで上げてシャッタースピードは被写体を止めるギリギリまで落として撮影で
絞りは開放になり露出不足とか
絞り開放での撮影ですがシャッタースピードが遅くブレブレです
とかの場合明るいレンズにする事により2絞り分明るく撮れたり2段分シャッター速度が早くできたりします
ただ単に”顔が暗く映っている気がします”であれば露出が原因ではないでしょうか
書込番号:16421272
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レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
先日k30を購入したばかりの素人です。
レンズを購入しようと思い掲示板等で検討した結果、TAMRONのa16かa09に絞りました。
撮影するのは子供や風景です。
予算はa09が買えるくらいです。
A16だともう少し望遠が欲しく、かといって広角側も捨てがたいのです。
そこで質問なのですが。
素人の考えですが、広角側は後でどうにもなりませんが、望遠側はa16の50mmで撮ってソフトウェアでトリミングすれば70mmで撮ったのと同じくらいの感覚の写真になるのでしょうか。
それともそう都合よくはいかないものなのでしょうか。
また、出来そうであれば、そのような操作は簡単に出来るのでしょうか。
それとも他によい選択肢(例えば他のレンズ等)がありますでしょうか。
どなたかアドバイスいただければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。
0点

17-50mmで後からクロップする手でOKでしょう。手間ですが。
Sigma17-70mmF2.8-4を検討してみては。なんちゃってマクロで楽しめますから別の意味で幸せかも。
書込番号:15923697
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このレンズのオーナーでもなければ、御所有のカメラのオーナーでもないですが;^_^A
50と75ならば、一歩踏み込むくらいの違いではあるので望遠側はそこまできにしなくてもいいのかな?と個人的には思います。
とか書きつつ、その一歩を踏み込まないで安易にズームに頼ってしまう私は、便利さ重視でシグマの17-70mmOS HSMにしちゃったりしてますが;^_^A
書込番号:15923707 スマートフォンサイトからの書き込み
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子供と風景両方ということならA16が良いとおもいます
>50mmで撮ってソフトウェアでトリミングすれば70mmで撮ったのと同じくらいの感覚の写真になるのでしょうか。
それほど違いはないかもしれませんが、同じ絞り値なら背景のボケ具合は少なめになるでしょうし、背景の写しこまれる範囲も違うので厳密には同じにはなりません。
でも違いを実感するとしたらF2.8の開放で撮影した時のボケの大きさの方かなと思います
書込番号:15923756
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スレ主 様
はじめまして。私も昨年秋にユーザになった者です。
■確かに迷うんですよね。A16とA09
・広角は、A16に軍配。スレ主様のご推察通りだと思います。
・望遠での、ボケ味は75mmでのf2.8に軍配。
※私は、他マウントでA09を所有していたのでA09の面白味を知っていたので、A16へと割り切っては・・・まだ行けない。
つまり、選択が難しい。
・クロップはありだと思いますが、「Frank.Flankerさん」に同意です。
ゆっくり吟味して、楽しいフォトライフをお過ごしください。
書込番号:15923835
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A16とA09では用途が異なります。
風景中心ならA16、ポートレート中心ならA09と
考えて良いと思います。
書込番号:15924275
1点

よく使う画角にもよりますが、A16の17mmは有ると旅行などで便利です。
ポートレートも50mmあれば、家族を撮るには十分ではないかと思います。
ただ、人物だけで言うなら、A09は良い写りをします。
書込番号:15924993
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皆様早々の返信どうもありがとうございます。
うさらネット 様
やはり手間がかかりますか。
せっかく教えていただきましたSigma17-70mmF2.8-4ですがペンタックス用だけが高いのですね。残念ながら予算オーバーです。
fio 様
一歩の踏み込みですか。出来る限り子どもが意識しない距離で撮れたらベストなんですよね。
Frank.Flanker 様
ボケの大きさですか、そこまでかんがえておりませんでした。
両レンズの違いでどのようなボケの大きさになるのか勉強したいと思います。
5D2が好きなひろちゃん 様
ものすごく迷ってます。ボケ味を含めて今しばらく勉強して、検討したいと思います。
モンスターケーブル 様
どちらが中心と言い切れないので迷っております。
ryo78 様
17mmの画角は本当に捨てがたいです。ただ少し遠くから子どもを狙いたいという欲もあります。A09のスレットで投稿された人物の画像もよく見て写りのよさも検討したいと思います。
書込番号:15928185
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katomimiさんこんばんは。
私はA16をK-5で使用しています。
色合いもよく柔らかい感じに撮れるので、非常に気に入っています。
でも、キットレンズで広角がカバーできるなら、暗くても遠くから撮れることも考えられているので、単焦点ですがDA70 f2.4やDFA100マクロ f2.8ではどうでしょうか?
ズームではなく自由に被写体の大きさを変えられませんが、小さければトリミングしてもいいですし、大きければ顔のアップで表情を捉えてもいいと思います。
望遠では手ブレしやすいので、早いシャッタースピードにできる明るい単焦点と考えた次第です。
A16を購入してから望遠の単焦点を追加するのもいいかもしれません。
書込番号:15929915 スマートフォンサイトからの書き込み
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nomu555 様
明るい短焦点ですか。A16と共に候補に加えさせていただきたいと思います。
皆様いろいろとアドバイスをいただきまして大変ありがとうございました。
いろいろ教えていただいたのに申し訳ございませんがまだ結論には至っておりません。
もう少し考えて、後悔しないよう良い買い物をしたいと思います。
おせわになりました。
書込番号:15935701
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スレ主 様
本当に、迷うんですよね。
■18-135mmのキットレンズはお持ちなんですよね。
・A16やA09は、F値が2.8とキットレンズより明るいので欲しい
・キットレンズとの焦点距離がかぶる
ここで、視点を変えて・・・”nomu555さん”様も言っておられるマクロに目を向けてみませんか。風景撮りには不向きですが、お子さんのポートレートにはタムロン90mmマクロが良いと思います。
当初のレンズ予算から少し追い銭が必要ですが、中古なら同額くらいで程度の良いものを私はGETできました。回し者ではありませんが、キタムラの中古は最寄店まで取り寄せて実物を確認(試写可能)できるし、へたれ物だったらキャンセルしてもペナルティは発生しません。
PENTAX機であれば、カメラ本体に手ぶれ補正機能がありますし、手持ちでのマクロも全然OKですよ。
キットレンズで高感度も良好なK-30ですから、ズームから離れて単焦点も検討事項にいれてください。
良き選択で、楽しいフォトライフにしましょう。
書込番号:15935851
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![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505511925.jpg)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
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