SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用) のクチコミ掲示板
(944件)

このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 0 | 2016年6月21日 02:21 |
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60 | 13 | 2015年11月16日 17:24 |
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2 | 1 | 2015年8月22日 15:30 |
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12 | 13 | 2015年5月13日 12:07 |
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7 | 8 | 2014年10月7日 13:13 |
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0 | 2 | 2013年10月13日 20:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
2ヶ月ほど前からデジタル一眼レフを使い始めた初心者です。
KS-1レンズキットを購入し、P-DA L 18-55mm F3.5-5.6 ALを使っていますが、
F2.8通しの標準ズームが欲しくなり、2レンズで迷っています。
風景や街撮り、花や昆虫などを撮影しています。
(花や昆虫撮影のためにマクロレンズを別に所持しています)
迷っているレンズは、
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
17-50mm F2.8 EX DC HSM
の2レンズです。
シグマの方が新しいし、HSMで静かなのかなと思いますが、
太くて重そうなのと、逆光に弱そうだというのが気になっています。
また、タムロンはシグマと比べてレンズ設計が古いために、
写り自体に差が出てしまうのか気になります。
レンズ内モーターはあれば嬉しいですが、今も付いていませんし。
一点気になるのは望遠端が開放時に滲む等のレビューも気になります。
そこでこの2レンズについて今ならどちらが良さそうか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ちなみにキットレンズと比べて望遠側が5mm短くなるのは気にしていません。
( PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6EDを所持しています)
5点

タムロンですが、仰られている通りのレンズです。
絞り開放とやや絞った状態で描写が変わり、色合いは暖色系に秀でています。
古典的なレンズで、開放付近では軟調で、滲みなども出やすいです。
逆に言えば、きわめて優しい写りかと思います。
絞ると急にキレてきます。
軽い上に、やや寄りもききますし、二度美味しいレンズですねo(^o^)o
私的に短所はAFが遅いこと。
ピントリングの遊びが大きめなこと。
全ての方にオススメしませんが、僕は好んで愛用しています。
書込番号:19322137 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

SIGMA 17-50mmについて。
大きさ重さについては人それぞれですのでノーコメント。
逆光についてですが、別に逆光に弱いってことはないです。強いってこともないですけど。
ただ、SIGMA 17-50mmはフォーカスリングの回転方向がPentax純正レンズとは逆になります。
書込番号:19322145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そよ風に揺れる風鈴さん おはようございます。
私はニコンAPS-C使用時に純正17-55oを購入する前の一時期タムロンA16が私の標準レンズでしたが、社外品の為当然ですがボディ内の各種収差補正が使用できないこともあり中心部の描写やボケなどは気に入ってましたが、歪曲などは建物など風景を撮るのであればかなり気になると思います。
シグマは試写した程度ですがJPEG撮りではニコンとは色目がかなり違ったので選択しませんでしたが、あなたが試写出来る環境に住まれているのであればご自身のボディ持参で試写してみられれば良いと思います。
これから購入されるのであればA16は今更感がありますがシグマは新しいシリーズに変更前の破格値なので、F2.8のズームはファインダーも明るくなり撮影の幅も広がり良い選択だと思います。
書込番号:19322163
5点

>松永弾正さん
早々のアドバイスありがとうございます。
松永弾正さんの投稿は他の場所でも拝見し、
勉強させてもらっています。^^
やはり滲みますか〜、いろいろな作例を見ていると、
確かにキレている作例もあるな〜と感じていました。
作例を拝見するとK-5でAFが遅いと感じられるのなら
新しいとはいえエントリー機のKS-1でも同じなんでしょうね。
こちらの板で質問させていただいたのは、
どちらかといえばタムロンに惹かれていたりするからなんです。笑
ありがとうございました!
>ゆいのじょうさん
大きさ重さの件はそうですよね。個人差ありますからね。
自分が持っているのがKS-1なので、少々オーバーサイズかなとも思ったりしたのでした。
逆光に弱くないのですか!?
それはありがたい情報です。
個人的に逆光撮りが好きだったりするものですから。
フォーカスリングが逆方向なのは慣れかなとも思っています。
アドバイスありがとうございました。
>写歴40年さん
>歪曲などは建物など風景を撮るのであればかなり気になると思います。
そうなんですね・・・、建物はビル等よく撮るので気になります。
>A16は今更感がありますが
やはり、そうですか・・・、4年ですものね2レンズの発売期間差。
変更前の破格値っていうのは気になっていました。
現在\29000を切っていますもんね。
>あなたが試写出来る環境に住まれているのであればご自身のボディ持参で試写してみられれば良いと思います。
確かにそうですね。都内住みなので行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19322190
3点

そよ風に揺れる風鈴さん こんにちは
F2,8に憧れて 開放で撮影する事が多くなりそうでしたら シグマの方が 開放での描写は良いと思います。
でも 少し絞り込んで撮影するのでしたら 色乗りが良い タムロンの方が良いかもしれません。
このように レンズのより 個性があると思いますので 自分の目的に合ったレンズ選びするといいと思います。
書込番号:19322197
7点

>もとラボマン 2さん
以前、K-S2購入検討時にもアドバイスありがとうございました!
結果選択肢にも入っていなかったK-S1にしてしまいましたが、K-S1も気に入っています。^^;
S1入手後に格安K-50も入手してしまい、2ダイヤルの便利さを実感しています。
話がそれてしまいましたが、F2.8での撮影は室内で助かるなと思ったからです。
2.8撮影が多いのかといえば、F3以上の方が多そうなのでアドバイスを考えると迷いますね〜。
色乗りはタムロンですか、シグマはあっさり系の色だとのレビューもよく目にします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19322231
4点

両方使っています。
TamronのVC付はペンタ用出ていませんでしたか? VCなしより開放の絵が少し締まっていますが。
軽さと柔らかなぼけと色気でTamron、
重さと開放の解像感とさっぱりさでSigma。
結局使い方で両方あると都合が良いです。
強いて言えば、手持ち夜景などは開放でも解像するSigmaになりますから、
旅行などではSigmaを、昼間はTamronを少し絞って使っています。
書込番号:19322291
7点

>うさらネットさん
>TamronのVC付はペンタ用出ていませんでしたか?
Kマウント(ペンタ用)でVC付もあるのですか?
手ブレに関してはボディ内補正でもいいかなと思っているのですが、
レンズ内モーターがあれば嬉しいです。
夜間手持ちならシグマですか。
夜間撮影での手持ちでは自分は失敗が多くて、
最近では3脚、1脚を持参するようになっています。^^;
皆さんのアドバイスを拝見し、一長一短な部分もあり揺れています。笑
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19322321
0点

VC付は出ていませんね。あればお奨めでしたが。ただし、Sigma17-50並に重いです。
三脚夜景なら、このTamron17-50mmでいけます。絞れますから周辺解像も十分とれます。
書込番号:19322419
1点

>うさらネットさん
お調べいただき恐縮です。^^
F2.8通しという事もあり重さは出てしまいますよね〜。
持ってるレンズでMACRO100WRが一番重いレンズなため、
持つとズシッときそうです。苦笑
後は前述しましたように一長一短を自分がどう考えるかということになりそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19322444
1点

皆様へ
どちらのレンズも良いところがあり迷いは消えませんが、
皆さんのアドバイスを元に写歴40年さんが仰られたように、
KS-1を持参して量販店で試してこようかと思います。
当方が初心者のため、自分には気がつかない部分もあるかと
質問させていただきました。
また、Goodアンサーが3名までしか選べず申し訳ありませんが、
アドバイスいただいた皆様には同様に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:19322723
2点

解決済みですが、ボディを持ち込んでテストするのは良いと思いますな。
AFやピントなど具体的に良し悪しがわかるでしょうから。
タムロン17-50mmはフルサイズの28-75mmの描写をAPSで再現しようと開発されたレンズだったと思います。
期待していたのですがテストした結果、28-75mmには叶わないと判断して見送りました。
シグマは発売時の価格を考えるとバーゲンプライスだと思います。
AシリーズかCシリーズでリニューアルされるかなと思っていますがフルサイズ優先なのか出る雰囲気無し。
中古購入したNikonD7000用の標準ズームにはシグマ17-70を選びました。
純正16-85を含め色々検討しましたがシグマが自分の好む発色だったので使い勝手を含め17-70mmを選択しました。
シグマを選択した場合、ズームリングが逆回転なので触って気にならないなら良いと思います。
おいらはキヤノンメインなのでNikonやPENTAXも使っていますがシグマの方が使いやすいです。
まぁ慣れの問題ですが。
スレ主さんが何を主に撮影するかが判断する決めての一つだと思います。
人がメインなら開放で柔らかい描写のタムロンが良いと思いますし、風景なら開放からシャープなシグマが良いと思います。
選ぶときが1番幸せだと思いますし、撮影するのが1番楽しいと思います。
良い買い物を。
書込番号:19323153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
レンズメーカーへ ボディごと持込みの件は、皆さんのレビューを見ていると自分も必要だなと思っていました。
基本となるボディの調整をPENTAXで済ませたら、レンズとボディをレンズメーカーへ直接持ち込もうと思っています。
レンズをどちらにするかは、まだ迷い中です。
>人がメインなら開放で柔らかい描写のタムロンが良いと思いますし、
>風景なら開放からシャープなシグマが良いと思います。
人はあまり撮らないです。ほとんど風景ですね。
これから量販店で試し撮りを行って、写りに大きな違いを感じなければ
少々ですが軽量コンパクトのタムロンにしようかな〜と考えていたところです。
悩みどころですが、fuku社長さんが仰るように、どっちしようかなと考えている今が一番幸せかも。笑
アドバイスありがとうございます。^^
書込番号:19323281
4点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
フィルターも付いています。
http://joshinweb.jp/outlet/32160/4960371004730.html
私もペンタックスユーザーだったらなぁ。
書込番号:19072190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いですね。展示処分品かもしれませんね。
書込番号:19073366
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
こちらのレンズの購入を検討していますが、ピントがずれている書き込みをよく見かけますが
そのような事は結構あるのでしょうか?
またペンタックス用でもカメラの種類(k-5、k-3等)によってなどありますでしょうか?
使用していますのはk-5iisです。
レンズメーカー製を買いますのは初めてです。不安がありましたら、やはり純正レンズでしょうか?
28-75mm(Model A09)と、どちらかにしようかと検討中です。
タムロンを検討中なのはF2.8通しなのと、ボケ味と逆光に強い(シグマと比べ)からです。
コストが一番ですけれども、、(^^; しかし不具合は困ります、、
3点

確かにSigmaと比べて、逆光の抜けは良い印象です。Sigmaは逆光ではコントラスト落ちを感じますから。
で、当方ニコンマウントは相性良いです。APSーCの17-50mmはVC付/なし、いずれも若干前ピンで修正依頼しましたが。
純正(ニコンの場合)でもピンずれはありますので、専業製では致し方ないと思います。
書込番号:18766276
1点

すんません。APS-Cの17-50mmのご検討ですね。当方、前述のように両方僅かに前ピンで修正しております。
書込番号:18766311
0点

定食が好きさん こんにちは
ピンズレは 実際使ってみないと解らないと思いますが 調整に出せば 直ってくる場合多いです。
実際 純正の方が安心だとは思いますが 社外品普通に使っている人も多いので 心配し過ぎで社外品使えないのも勿体無い気がします。
後 APSサイズでしたら APS用のレンズ購入した方が 良いと思いますし 17mmからあると便利だと思います。
書込番号:18766353
1点

定食が好きさん こんにちは。
私はD70使用時からD7000購入時まで標準ズームの1本としてA16を使用しましたが、D70に取り付けて落として修理に出してから見違えるくらい描写が良くなった記憶があります。
ハズレの場合はタムロンに送られれば良いと思います。
A09に関してはあなたが撮りたい画角ならば良いですが、標準ズームとしてなら考えなくても良いと思います。
書込番号:18766540
0点

>ピントがずれている書き込みをよく見かけますが
タムロン使った事ないし、ついでにペンタックスも使った事ないですが(汗)
等倍で見れば、、、って感じます。心配なら純正が安心かと。
書込番号:18766606
0点

K5で愛用、お気に入りの一本o(^o^)o
確かにタムロンで調整すれば見違えるかもしれない一本ではあります。
ただ、気づかずに使ってる方も多いんじゃないかなぁo(^o^)o
書込番号:18766668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに純正に比べると、サードパーティー製はピンズレの話題が多いです。
正、純正でもピンズレはあります。
ピンズレはレンズメーカーにボデーとレンズを出すと調整してくれます。
不具合と言えば不具合ですが、その様な物だと思っておけば問題は無いと思います。
安心感を得たいなら純正でしょ!
書込番号:18766743
1点

みなさん色々と返信ありがとうございます。
A09に少し気持ちがかたよっているのですが、
デジタルカメラのAPS-Cに設計されました
A16の方が良いなどありますでしょうか?
個人的にA09は望遠側に魅力があります。
書込番号:18766744
1点

>そのような事は結構あるのでしょうか?
かなりある、と言えるでしょうね。このレンズに関しては。発売してもう数年経過していますが
あまり変わらないようです。むしろ、不具合がある前提で買うくらいの気持ちで購入いただくしかないかと。
>カメラの種類(k-5、k-3等)によってなどありますでしょうか?
このモデルであれば問題が出ない ということはありません。
K20DからK-3に至るまで、このレンズを使っていますが、そういう傾向はみられません。
>不安がありましたら、やはり純正レンズでしょうか?
手懐ければ、良いレンズですよ。
SIGMA 18-35mmF1.8と並行して使っていますが逆光についてはこのA16Pの方が上です。
AFも調整して安定すれば、A16Pの方がいいですね。
でも、ピント調整を依頼するときにはタムロンにボディごと出さなくてはいけないし、手間がかかります。
(こちらでは厳密にリコーイメージングにてボディだけのピントチェックを行ってから
タムロンにボディとレンズを預けて調整する手順を踏んでいます)
そういった手間をかけたくないのであれば、メーカー純正の方がいいと思いますが・・・
自分のA16Pは1年半くらい毎に、ちょっとしたピントずれが出てくるので調整を依頼しています。
今年ももれなく、そんなずれを感じたので調整をしてもらっています。
>デジタルカメラのAPS-Cに設計されました
>A16の方が良いなどありますでしょうか
A09PもA16Pも両方使っていますが、APS-Cに特化したから…ということはないような。
しいて言うなら大きさ。A16PはF2.8通しにしては、コンパクトにまとまってますから。
ただ、描写自体はA09Pの方が若干上だと思います。解像感の点で。
あと、A09Pもピントずれがあるという話もちらほら聞くのでその点は考慮しておいた方が良いかと。
自分のA09Pは運よくピント調整ほぼなしでOKな個体でしたが。
自分はA09Pを最初買ったのですが、広角側が足りなくて、A16Pを発売直後に買ったのですが
広角は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:18766798
0点

定食が好きさん
ボチボチな。
書込番号:18768432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し前にこのレンズを購入しました。
で、(ピンズレ等の書き込みも多いので)自分でピンとチェックをしてみたら
やはりずれているような気がしましたので、メーカーに相談の後にカメラボディと
共に先月送付したところ、十日と経たずに送り返されて来ました(*)。
メーカー診断でもズレがあるとの事でした。
但しその診断はあくまでもボディを基準とした診断であるようなニュアンスの
書き振りでした。(保証内調整)
*タムロン社ではどうやら、この送り返すまでの期間については高いサービス意識
結果調整後は良好です。
しかし、調整前も気にして等倍だとかぴんとチェックシートだとで調べたから
ずれがあると感じたのではないかとも思います。ためしにボディ側のピント微調整
機能を使って調整後、この機能をONにしたりOFFにしたりしながら撮影しましたが
明確な差は感じられませんでした。(私の調整が上手くない可能性もあります)
点検調整から戻ってきたレンズは快適に使えています。
さて、本題はここから。
レンズ個体のピント問題を云々する際には、当然ボディ側もきちんと調整されて
いなければ意味がありません。(議論にならないというか、ネットの情報の信頼度も
ボディ側のピント精度が確認された個体での情報なのかどうか、、よくわからないですね)
私のボディ(K-5Us)は今年に入ってからメーカーでピント点検を受け、調整の必要が
ない状態である事を確認してもらっています。その上でタムロンへレンズとボディを送りました。
更に、、余談ですが、ボディを点検してもらった際に一緒にDAレンズ(新品で手元にやってきて
約半年、過去点検は未実施)も送ったところ、こちらは要調整と診断されました。
というわけで、純正が安心とも思いますが、単純にピントズレが新品の個体にも在るのか、無いのか
という観点だけで言えば、(確立は判りませんが)メーカー純正レンズにも起きていると言えます。
ただ、一緒にメーカーに送れば、一度で点検、調整が出来てしまうので、やはり純正であれば
便利ですね。
書込番号:18771899
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
大口径ズームということで愛用してます
買った直後に旅行に出かけたのですが、帰ってきて開いてみると殆どの写真が概ね1段アンダーで出ていたため修理に出しました。
本日戻ってきましたがその結果は「再現なしですが念のため後部鏡筒を交換しました」とのこと。
これから屋外でチェックしようかと思っていますがその前に1つ伺いたいことがあります。
このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?
私の個体はシャッターを切った瞬間にわずかに絞りこまれます(修理前後かわらず)……
これって不良なのでしょうか、それともこのような設計なのでしょうか。
開放時でも羽が出ているレンズ、F値固定でもズームに従って絞りこまれていくレンズはよく見かけますが、シャッターを切った時だけ絞り込まれるレンズというのははじめてです。
みなさんの個体はどうでしょうか、気になっています。
(ボディはK-30です)
1点

>このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?
F2.8通しということで、テレ端でF2.8となるよう、焦点距離の短いワイド側ではF2.8を
維持するために絞り込まれます。
F値が「有効口径を焦点距離で割った値」と考えれば、F値を一定にするためには、
焦点距離が短くなった際、口径も狭くする必要が生じます。
それと。
シャッターを切ったときに、レンズは初めて絞り込まれます。普段は開放です(カメラの電源ONの時)。
なので、最初のF値の話と今の絞り込みのことを合わせますと、スレ主さんのレンズの挙動は正常です。
ご存知かもしれませんが、補足です。
ファインダーで被写界深度(設定したF値での写り)を確認するために「RAW/Fxボタン」が
K-30に付いています。
このボタンを押したときに、設定したF値に絞り込まれます。ボタンを離せば開放に戻ります。
書込番号:18020480
1点

ありがとうございます
確かに焦点距離が短いため絞られるのかなとは考えておりましたが、光学プレビュー時には動かない(絞り羽がでない)ため気になっています。またご存知の通りカメラの測光は開放状態で行われるため、測光後シャッターが切れるタイミングで絞られるとその分アンダーに出るような気がします。
ううむ、私の思い込みでしょうか…………
ちなみに絞り羽の出る量はF3.2より一回り小さいくらいです。
書込番号:18020987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amacamさん こんにちは
可能であれば、アンダー目に写ってしまった写真でUPできる物があれば
UPしてみることはできませんでしょうか?
書込番号:18021629
1点

ニコンマウント。VC あり/なし 同じ挙動です。Sigmaのレンズも似た挙動します。
露出精度については、Sigmaは1/2EV程度のばらつきを感じますが装着ボディによっても違う感じ。
不都合なほどの偏りはないので、あまり気にしていません。
書込番号:18021746
1点

カメラ側からレンズの絞りを動かす機構の
作動量のばらつきによるのかもしれません。
ニコン、ペンタックスは、
どうしてもこのばらつきによる露出誤差がでますね。
レンズをマウントのガタの範囲で動かすだけでも、
露出が1/3段くらい平気で変わります。
他のレンズでも同様の傾向がみられるなら、
ボディの点検をしてもらうと良いと思います。
書込番号:18021845
1点

1段アンダーになっている画像、およびLightroomで1段調整して適正露出(と思われるもの)にした画像を添付します。
この写真は修理前のもので、しかも開放ではなく絞り込んでの撮影ですが明らかに数値以上に絞られていました。
この症状は現在は改善しているように思えます
話が混乱してすみません、開放時に絞り羽が動くという話と、すべて1段アンダーになっていたという二つの案件を一緒に書いてしまったためにややこしくなってしまいました。
一旦まとめておくと、
・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか
が気になっています。
値段相応と言われれば返す言葉がありませんが、ほんとうに良い性能の万能レンズで、キマった時の写りがとても好きなので少々神経質になっています……(決してクレーマーなどでは)
書込番号:18023444
1点

>・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
>・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか
の、絞りの挙動ステップと露出精度に直接の関係はないと思います。
また、提示されたほどの露出不足の経験はないです。
書込番号:18023836
0点

amacamさん こんにちは
写真をUpして頂き感謝します〜。
補正なしの物を見ますと、確かにアンダーに写っている感じがしますね〜。
とは言え、+1EVの補正をした方を見ますと、カメラが正常であって
レンズも正常であっても、ここまでは明るくは写らないのではと思う
印象を受けました。
私の感覚ですと、+1/2EVくらいがAEで撮影される位の露出かな〜と。
そこで、白い雲を引き立てる為に+1/2EV程補正して撮影するかな〜という
印象ですね〜。
書込番号:18024491
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
AF作動音の大きさですがキットのDAL18-55やDA35/F2.4と比べてどうでしょうか?
ボディ側のモーターを使うので同じ程度でしょうか?
また合焦速度も知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

同等と感じます。
ただ、使用されている素材的な要因なのか?
持つ手にガツンとくるような感覚は無いように思います。
書込番号:16693967
0点

やはり同等程度なのですね。ピアノの発表会などで使いたいのでちょっと厳しい感じです。
回答ありがとうございました。
書込番号:16702203
0点


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