SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用) のクチコミ掲示板
(944件)

このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年10月13日 20:19 |
![]() ![]() |
14 | 11 | 2013年7月31日 08:25 |
![]() |
9 | 4 | 2013年6月30日 10:32 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2013年3月25日 10:29 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2013年2月24日 21:22 |
![]() |
5 | 4 | 2013年2月10日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
AF作動音の大きさですがキットのDAL18-55やDA35/F2.4と比べてどうでしょうか?
ボディ側のモーターを使うので同じ程度でしょうか?
また合焦速度も知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

同等と感じます。
ただ、使用されている素材的な要因なのか?
持つ手にガツンとくるような感覚は無いように思います。
書込番号:16693967
0点

やはり同等程度なのですね。ピアノの発表会などで使いたいのでちょっと厳しい感じです。
回答ありがとうございました。
書込番号:16702203
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
一眼ほとんど初心者です。
最近諸事情でよくプロレスの試合の写真を撮るのを頼まれています。
リングサイドから取るので広角がいいかなと思っています。現在ペンタックスK-rのダブルズームキットのレンズを使っていますがシャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています。
こちらのレンズでしたらそれらが変わるのかなあ?と思い質問させてもらいました。
もし的を獲てないない質問でしたら申し訳ありません。
また、もし他におススメのレンズがあれば教えてください。よろしくお願いします。
2点

カデミさん こんばんは
今どのようなレンズ お使いか判りませんが 開放F値F3.5〜F5.6辺りのズームお使いでしたら
このレンズに変えると 広角側は余り変らないかも知れませんが 望遠側シャッタースピード2段ほど上げる事が出来ます。
でも 出来上がった写真が 暗いと言うのは 別の問題も有る気がしますし その場合露出補正を+の方にセットしてあげると 解決する場合もあります。
書込番号:16417478
1点

こんばんは
標準ズームのどの位の焦点距離で撮影されることが多いのかわかりませんが、標準ズームの広角端で比較して2/3段、望遠側だと2段分シャッター速度を速くすることが可能ですね
ただし、仕上がりが暗く感じるのはレンズの問題ではなく露出の問題ですから、このレンズでも暗く感じるようなら露出補整を+側に振るか、カメラの測光方式を見直す必要があるかもしれません。
書込番号:16417627
1点

カデミさん こんにちは
今まで撮影された写真のデータの確認をされてみてからの方が良いのではと思います。
感度、シャッター速度、F値、焦点距離を確認してみてください。
今の問題は、シャッター速度が上がらないという事であれば、感度とF値が
どの様な状態なのか、把握しておかないと。
感度を上げるだけで対応できるかもしれません。
またDAL18-55mmでは、焦点距離によって絞りの開放値が変わるレンズですので
焦点距離によってはF値が大きくなりますので、その辺りが問題になっている
かもしれません。
また、使用している焦点距離の多さを考えて、17-50mmF2.8が良いのか、もう
少し望遠が長い28-75mmF2.8が良いのか、折衷案でSIGMA17-70mmF2.8-4とかでも
いいのか、などの傾向が判って来ると思いますので〜!
書込番号:16417989
0点

>シャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています
との事ですが
暗いからシャッタースピードが上げられないのですか
仕上がりが暗いのはオートで撮っているからではないですか
あくまで想像ですが
リングサイドでの撮影をオートで撮っている事による露出アンダーが原因のような気がします
※多分見上げて撮っているので選手(被写体)がライトの影になったり背景(バック)にライトが入る事により
選手が暗くなってしまうのではないでしょうか
露出補正やマニュアル露出で解決できる場合があります研究してみてはどうですか
検討中のレンズを使用するだけでは大きな改善にはならないような気がします
書込番号:16418093
0点

こんにちは。
キットレンズよりもシャッタースピードが稼げるのでいいと思いますよ。
それから露出もRAW撮影して後から調整されてはいかがでしょうか。
書込番号:16418215
3点

こんにちは
シャッタースピードを稼ぐのであれば、
キットレンズよりも有効です
それにより少しは被写体ブレも抑えれるかと
思うので、良いと思いますよ
是非お試しを
書込番号:16418694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それから
プロレスでしたら外付けストロボも検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:16419198
2点

みなさまありがとうございます。とても参考になります。
昼に返信したつもりが送れてなかったようです。。遅くなり申し訳ありませんでした。
レンズは 18-55mmF3.5-5.6 AL です。
露出は+0.7で撮っており出来上がりも悪くはないのですがプロの人が撮ったものと比べると〔比べるのが間違いだと思いますが。。〕顔が暗く映っている気がします。特にライトアップされていないリングで撮ると感じます。
感度についてはある程度理解しており、AUTOではなく状況に応じて上げ下げしてシャッタースピードを調整しています。
終点距離とF値についてはまったくといっていいほど理解しておらずそれらが出来上がりにどのような影響があるのかわかりません。。
自分の撮った写真を確認した所。焦点距離は55.0mm F値は5であることが多いです。〔これらを調整したことはなくAUTOになっているものと思われます。〕
またアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16420843
1点

カデミさん おはようございます。
現在撮られているのが55oが多いのならば17-50oを選択するのは間違いだと思います。
開放F値に関しては現在F5.6で撮られているのであれば、F2.8開放で撮られれば2段シャッター速度やISO感度の余裕が出ますので撮影の幅が広がると思います。
ライトでの照明下ではライトが当たっていない顔などは黒く写って当たり前なので、顔に露出を合わせて撮られれば逆に光が当たっているところは白飛びとなってしまうと思います。
ストロボなど補助光が使用できない環境ではRAWで撮られてPCで調整された方が、露出の適正は当然適正でしょうが±2段程度はいじれるでしょうからご自身の露出補正が適正であるかなど確認できると思いますし、明るさが変化しない照明下なら露出はニュアルの方が良い場合も有ると思います。
書込番号:16420950
0点

カデミさん こんにちは
DA18-55mmで50mmmF5での撮影から、17-50mmF2.8で50mmF2.8で撮影した場合、
約4倍近い速いシャッター速度で撮影できますが、、顔は暗いままだと思います。
露出補正をプラス補正をさらにして、顔が適正になるまで調整して明るく
する事が必要でしょうね。
しかし、プラスしすぎると他の部分が明るくなりすぎるかもしれません。
機種によっては、シャドー補正があるのでシャドー補正を入れて暗い部分を
明るく調整するか、PC上で暗い部分を明るく調整するのがいいかと思います。
その場合は、RAWで撮影し、Jpegにする時に調整するのが良いかと思います〜。
書込番号:16421238
1点

明るさはレンズではなく露出が原因かと思います
+0.7との事ですが評価測光ですよね
例えば中央部重点で撮ってみるとかどうですか
isoは許容限界まで上げてシャッタースピードは被写体を止めるギリギリまで落として撮影で
絞りは開放になり露出不足とか
絞り開放での撮影ですがシャッタースピードが遅くブレブレです
とかの場合明るいレンズにする事により2絞り分明るく撮れたり2段分シャッター速度が早くできたりします
ただ単に”顔が暗く映っている気がします”であれば露出が原因ではないでしょうか
書込番号:16421272
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
そうですね。
機材画素数にも依りますが、F8辺りが解像感は旺盛ですが、レンズの味はF4辺りが良好でしょうか。
書込番号:16257793
1点

きれいに撮れてますね。できればUSD仕様になればいいと思います。
書込番号:16258762
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
先日k30を購入したばかりの素人です。
レンズを購入しようと思い掲示板等で検討した結果、TAMRONのa16かa09に絞りました。
撮影するのは子供や風景です。
予算はa09が買えるくらいです。
A16だともう少し望遠が欲しく、かといって広角側も捨てがたいのです。
そこで質問なのですが。
素人の考えですが、広角側は後でどうにもなりませんが、望遠側はa16の50mmで撮ってソフトウェアでトリミングすれば70mmで撮ったのと同じくらいの感覚の写真になるのでしょうか。
それともそう都合よくはいかないものなのでしょうか。
また、出来そうであれば、そのような操作は簡単に出来るのでしょうか。
それとも他によい選択肢(例えば他のレンズ等)がありますでしょうか。
どなたかアドバイスいただければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。
0点

17-50mmで後からクロップする手でOKでしょう。手間ですが。
Sigma17-70mmF2.8-4を検討してみては。なんちゃってマクロで楽しめますから別の意味で幸せかも。
書込番号:15923697
0点

このレンズのオーナーでもなければ、御所有のカメラのオーナーでもないですが;^_^A
50と75ならば、一歩踏み込むくらいの違いではあるので望遠側はそこまできにしなくてもいいのかな?と個人的には思います。
とか書きつつ、その一歩を踏み込まないで安易にズームに頼ってしまう私は、便利さ重視でシグマの17-70mmOS HSMにしちゃったりしてますが;^_^A
書込番号:15923707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供と風景両方ということならA16が良いとおもいます
>50mmで撮ってソフトウェアでトリミングすれば70mmで撮ったのと同じくらいの感覚の写真になるのでしょうか。
それほど違いはないかもしれませんが、同じ絞り値なら背景のボケ具合は少なめになるでしょうし、背景の写しこまれる範囲も違うので厳密には同じにはなりません。
でも違いを実感するとしたらF2.8の開放で撮影した時のボケの大きさの方かなと思います
書込番号:15923756
0点

スレ主 様
はじめまして。私も昨年秋にユーザになった者です。
■確かに迷うんですよね。A16とA09
・広角は、A16に軍配。スレ主様のご推察通りだと思います。
・望遠での、ボケ味は75mmでのf2.8に軍配。
※私は、他マウントでA09を所有していたのでA09の面白味を知っていたので、A16へと割り切っては・・・まだ行けない。
つまり、選択が難しい。
・クロップはありだと思いますが、「Frank.Flankerさん」に同意です。
ゆっくり吟味して、楽しいフォトライフをお過ごしください。
書込番号:15923835
0点

A16とA09では用途が異なります。
風景中心ならA16、ポートレート中心ならA09と
考えて良いと思います。
書込番号:15924275
1点

よく使う画角にもよりますが、A16の17mmは有ると旅行などで便利です。
ポートレートも50mmあれば、家族を撮るには十分ではないかと思います。
ただ、人物だけで言うなら、A09は良い写りをします。
書込番号:15924993
3点

皆様早々の返信どうもありがとうございます。
うさらネット 様
やはり手間がかかりますか。
せっかく教えていただきましたSigma17-70mmF2.8-4ですがペンタックス用だけが高いのですね。残念ながら予算オーバーです。
fio 様
一歩の踏み込みですか。出来る限り子どもが意識しない距離で撮れたらベストなんですよね。
Frank.Flanker 様
ボケの大きさですか、そこまでかんがえておりませんでした。
両レンズの違いでどのようなボケの大きさになるのか勉強したいと思います。
5D2が好きなひろちゃん 様
ものすごく迷ってます。ボケ味を含めて今しばらく勉強して、検討したいと思います。
モンスターケーブル 様
どちらが中心と言い切れないので迷っております。
ryo78 様
17mmの画角は本当に捨てがたいです。ただ少し遠くから子どもを狙いたいという欲もあります。A09のスレットで投稿された人物の画像もよく見て写りのよさも検討したいと思います。
書込番号:15928185
0点

katomimiさんこんばんは。
私はA16をK-5で使用しています。
色合いもよく柔らかい感じに撮れるので、非常に気に入っています。
でも、キットレンズで広角がカバーできるなら、暗くても遠くから撮れることも考えられているので、単焦点ですがDA70 f2.4やDFA100マクロ f2.8ではどうでしょうか?
ズームではなく自由に被写体の大きさを変えられませんが、小さければトリミングしてもいいですし、大きければ顔のアップで表情を捉えてもいいと思います。
望遠では手ブレしやすいので、早いシャッタースピードにできる明るい単焦点と考えた次第です。
A16を購入してから望遠の単焦点を追加するのもいいかもしれません。
書込番号:15929915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nomu555 様
明るい短焦点ですか。A16と共に候補に加えさせていただきたいと思います。
皆様いろいろとアドバイスをいただきまして大変ありがとうございました。
いろいろ教えていただいたのに申し訳ございませんがまだ結論には至っておりません。
もう少し考えて、後悔しないよう良い買い物をしたいと思います。
おせわになりました。
書込番号:15935701
0点

スレ主 様
本当に、迷うんですよね。
■18-135mmのキットレンズはお持ちなんですよね。
・A16やA09は、F値が2.8とキットレンズより明るいので欲しい
・キットレンズとの焦点距離がかぶる
ここで、視点を変えて・・・”nomu555さん”様も言っておられるマクロに目を向けてみませんか。風景撮りには不向きですが、お子さんのポートレートにはタムロン90mmマクロが良いと思います。
当初のレンズ予算から少し追い銭が必要ですが、中古なら同額くらいで程度の良いものを私はGETできました。回し者ではありませんが、キタムラの中古は最寄店まで取り寄せて実物を確認(試写可能)できるし、へたれ物だったらキャンセルしてもペナルティは発生しません。
PENTAX機であれば、カメラ本体に手ぶれ補正機能がありますし、手持ちでのマクロも全然OKですよ。
キットレンズで高感度も良好なK-30ですから、ズームから離れて単焦点も検討事項にいれてください。
良き選択で、楽しいフォトライフにしましょう。
書込番号:15935851
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
ペンタックスk-rを使用しています。
最初は写真撮影が主だったのですが、最近動画をものすごくよく撮ります。
ですが動画撮影時にペンタックスの DA 18-55mm F3.5-5.6ALII だと暗いので明るいレンズが欲しくなりました。
そこでSIGMA 30mm f1.4 とSP AF 17-50mm F/2.8で迷います。
三つのレンズの画質の比較等ありましたら、アドバイスお願いします。
1点

Tuty663さん、こんにちは。
画質以前に、この二本のレンズでは、ズームができるかできないかという決定的な違いがありますが、その点は大丈夫でしょうか?
またDA 18-55mmの暗さは、ISO感度を上げることによってカバーすることもできると思いますが、それでも追いつかないほど暗い場所での撮影が多いのでしょうか?
書込番号:15385854
3点

動画撮影ならズームの方が便利ではないでしょうか
私ならSP AF 17-50mm F/2.8を選びますね
書込番号:15386176
4点

こんばんは。
動画ですと三脚に固定しての撮影も想定されますので
SP AF 17-50mm F/2.8が使いやすいと思います。
書込番号:15386329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、ありがとうございます!
SP AF 17-50mm F/2.8と標準レンズではそんなに違いがでるものなんですか?
ちなみに動画撮影中はISO感度変えれません。
書込番号:15386643
2点

> SP AF 17-50mm F/2.8と標準レンズではそんなに違いがでるものなんですか?
DA 18-55mmを使って、どのような動画を撮られてますか?
またDA 18-55mmのズームは、広角から望遠まで、幅広く使われてますか?
あとDA 18-55mmでは暗いとのことですが、どのような時にそれを感じられますか?
それによっても、SP AF 17-50mm F/2.8にメリットがあるかどうか、変わってくると思います。
> ちなみに動画撮影中はISO感度変えれません。
ISO感度がAUTOになってれば、カメラの判断で上げ下げしてくれると思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:15389765
1点

暗くて見えないということはないんですが、室内になるとどうしても自動でISO感度が上がってしまってノイズがたくさん入ってしまいます。
レンズを変えて改善できるのでしょうか?
また、動画撮影中にMFはできるのでしょうか?
書込番号:15390091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 暗くて見えないということはないんですが、室内になるとどうしても自動でISO感度が上がってしまってノイズがたくさん入ってしまいます。
このとき、DA 18-55mmのズームは、広角側になってますか?それとも望遠側になってますか?
広角側になってる場合は、SP AF 17-50mm F/2.8に変えても、ノイズに対して、あまり改善は期待できないと思いますが、望遠側で撮られてる場合は、改善を期待できると思います。
> また、動画撮影中にMFはできるのでしょうか?
ピント合わせについては、DA 18-55mmと同じように、MFで合わせることができるようです。
書込番号:15390266
2点

返信、ありがとうございます!望遠のときに改善されるなら満足です!
やはりこのレンズへの交換はそこまで有効な手段なのでしょうか?
書込番号:15391115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方持ってます♪
ですがシグマ30mmの画がかなりお気に入りなため、ほぼ付けっ放しです。フィルムのほうも標準単焦点をつけっぱで使ってるので、それが自分のスタイルというか…特に不自由はないです。
ただ標準ズームに慣れてしまった方にとってはシグマ30mmは何かと不便かも??と思います。ズームってやっぱりなんだかんだ便利だし、このレンズの開放×望遠はかなりボケます。
なおかつ、シグマ30mmは寄れないです。えっ⁈もうダメ⁈みたいな(;゚∀゚)もうちょい寄れたらいいのになーって思うこと多々です。
タムロン17-50はマクロの手前(?)くらいまで寄れるから小さい物を撮る機会があるなら断然こちらをおすすめします。
動画のことはよくわかりませーん。K100Dですから…(´-ω-`)
書込番号:15812839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
12月に買い早速試したところ、やっぱズレてましたね。
流石に一度も使わないで調整出すのも気が引けるので、
K-5のピント調整機能で、この機能フォーラムの人に言わせると短焦点限定という話でしたが
ちょっと調整したら少しマシにはなりました。
年も明けたのでぼちぼち調整出そうと思います。
貼る写真はピンずれ関係あまり無いと思える奴を、ライブビューとか使った。
通し2.8ズームは、こういう暗い所で威力を発揮しますね!!
2点

ピントの調整はいかがでしたでしょうか?
購入を検討していますので、教えて頂くと助かります。
書込番号:15680912
0点

>ねくすぷれすさん
返事が遅れました、また何か撮ってから報告しようと思ったのですが、
撮ったはよいものの、良く考えたら公開できるものが無く、今回は画像なしで(すみません
結果的には、ピントバッチリになりました。
1/21(月)東京営業所へK-5と共に発送→1/26(土)には弘前からの発送で戻ってきました。
修理内容は「前ピン調整・解像不良調整」とあり、
修理えらい速いし、なら工場出荷時の品質ってなんなのさとと思いますが、
またしばらく使って様子を見たいと思います。
もし、何かのイベントで使いたいとかだと、この修理期間を考慮しておかないと危ないですね。
書込番号:15713475
1点

A1skyraiderさん
情報ありがとうございます。
別のスレで製造国が話題です。
対象のレンズの製造はどちらでしょうか。
全数検査では無いでしょうから心して使いたいですね。
今一度確認ですが、貼られている紅葉の写真はAFでピンぼけの物ですか?
私の液晶では、クリックで自動拡大される大きさでは そんなにぼけている
様にはみえないです。
もうすこし判断つきやすいのが有ったら紹介してください。
書込番号:15725330
0点

>ねくすぷれすさん
調整前の画像は捨ててしまいました。
どうも色々言われているので、疑心暗鬼も有ったかも知れませんね。
今度は調整出したしプラシーボ効果か自分の腕を悔やむか、
そうそう、近々K-5iisにもしようと思うので、F2.8対応センサーで精度があがるのにも期待したいです。
製造国?CHINAですよ。
前に一度買って使いこなせなかった272Eは日本製でしたが、
諸外国でもいい品質の精密製品が作れてしまうのは、なんか悔しいですね、
驕らないようにしないといけないと思います。
まあ、堅い事はさておき、
ちょっと調整後のこいつで、いい花が撮れたので、見て行って下さい。
書込番号:15746180
2点


この製品の最安価格を見る
![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505511925.jpg)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





