AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 2日
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(5771件)このページのスレッド一覧(全295スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 8 | 2008年10月2日 16:42 | |
| 0 | 7 | 2008年9月20日 22:48 | |
| 1 | 9 | 2008年10月1日 18:27 | |
| 2 | 5 | 2008年9月17日 22:37 | |
| 6 | 12 | 2008年10月4日 21:58 | |
| 2 | 7 | 2008年9月8日 22:09 |
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レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
EOS40Dを購入(ボディのみ)。レンズ、どれを購入するか悩んでいます。
候補としてはタムロンAF18-270、Canon24-1054Lです。主な用途としては、子供の撮影で運動会等です。お願いします。(全くの初心者です。)
0点
標準ズームとしては、EF24-105がいいと思いますが、運動会には少し短いので
別途70-300あたりが必要でしょうね?
書込番号:8425776
2点
こんにちは。
普段のお子さん撮りには270mmなんていう望遠は全然必要ないです(^^
こんな焦点距離は、運動会でのみ威力を発揮するって感じでしょうか。
子供さんをメインで撮るのならば、タムロンの28-75mm F2.8のような、明るいレンズがイイように思います。
写りの良さとボケの効果もさることながら、ちょっと暗いトコロでも速いシャッター速度が使えるのが便利かな〜と。
18-270と24-105のどちらかと言うのならば、画質とAF速度で24-105を推したいですが、ん〜〜〜..です(^^;
いい値段しますしね。
やっぱり普段は28-75mm F2.8で、イベントの時には70-300を使うとかの方がよろしいのではないでしょうか。
望遠も、サードパーティ製にすれば、24-105を買う予算で、両方買えそうですが(^^;
書込番号:8426022
2点
>子供の撮影で運動会等
もちろんこの超高倍率標準レンズですね。
あと50mmでも買っておけば、深度の狭い撮影でムードありますよ。
基本的な標準レンズはほしいところです。
更に予算があるなタムロンの17-50F2.8が安い割りにいい味が出ます。
運動会は200mmでは間違いなく足りないですが、
キヤノン純正の18-200mm高倍率標準も候補になります。
しかしながら、背景をぼかしたり、離れた自然な表情を狙うのに270mmあれば
すごくいい写真も撮れるでしょう。
18oないレンズははっきり行って標準としては使えません
ので、
28-300mmは今やおススメはできませんね。
写真のような広角や、ワイドを使ったアップのかわいい写真も取れますよ。
望遠を使った楽しい絵も狙えます。
高倍率購入後その後お得意のレンズが出来たら、少しずつLでも狙われたらいかがですか?
書込番号:8427792
6点
K.やまさん はじめまして
初心者の方でしたら、ボディ+高倍率ズームより、純正のレンズ
キットの方が間違いないと思います。どのメーカーでもレンズキットは
お買い得になってます
それに運動会用としてEF-S55-250mm F4-5.6 ISをお求めになって
それから、単焦点やLに行かれるのがいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501011869/
書込番号:8430518
1点
キットを二本にわけて交換する意味は
なんなのか?ということです
値段>キットで買うならまだしも買い足すなら?それほどお徳ではないですよね。
持ち物>Wズームは、1本増えます。カバンが必要ということです。
画質>変わりません
☆シームレスに撮影できる凄さは、写真生活の中でまったく違います。
「広角望遠広角望遠広角望遠広角望遠」を繰り返して写真を撮ります。
例:運動会で【望遠撮影】後、子供が走って帰ってきて
友達とピース2ショット【広角撮影】。
その後また弟が走って【望遠撮影】。
昼ごはんのお弁当食べて【広角撮影】。
騎馬戦【望遠撮影】
空を見ると見事な夕焼け【広角撮影】。
よく見ると夕焼けに照らされたお子さんが、並んで閉会式【望遠撮影】。
帰り道かあちゃんと手をつないで【広角撮影】。
その繰り返し分交換されるとは思えないのです。
あきらめて逃した写真の数はそうとうだと思います。
初心者こそ色々な画角が撮れるもので楽しんで、写真を覚えるのが一番だと思います。
画角を構図を知ることも大事だと思います。
そして、気に入った一本を探して、
種類が違うレンズを二本持ちするのがベストだと思うのです;)
気に入った1本を使うときには、そのタイミングはわかっているので、
頻繁には交換はしなくてもいい撮影方法のレンズとなります。
このレンズ以上に明らかにわかるほどいいレンズは、
F4以上の単焦点【背景のボケが綺麗です】や
3:1以上のマクロ【百円玉一枚まで寄れます】や
スーパーワイド【広がる空や海】や
スーパーテレ【鳥やスポーツ、望遠ならではの背景ボケ】でしょう、、、
その一本を持ち出す為にも、この一本で普通の(キット並みの撮影は)
この一本で多彩に撮る、、、いかがですか?
逆に言えば、腕のいるレンズです、これを極めるには
そうとうの撮影パターンを会得する事ができます。
18MMの広角 270oの超望遠世界最高倍率 1:4レベルのマクロ
270oとF4のボケのある撮影 しかもそれがすべて強いVCをもったまま
シームレスなのです。
写真は18-200MMなのでほんとうは、もっと綺麗ですよね。
書込番号:8436130
5点
MOVEMOVEMOVEさん
全く同感です。Wズーム ≠ 高倍率ズーム ですよね。
1. 値段: Wズーム < 高倍率ズーム
2. 荷物: Wズーム > 高倍率ズーム
3. 画質: Wズーム ≒ 高倍率ズーム
4. 機動力:Wズーム < 高倍率ズーム
5. 明るさ:Wズーム > 高倍率ズーム
ですね。で、高倍率ズームがWズームに劣っている
ところは、1. 値段 と 5. 明るさ です。
1. 値段については、「負担できるかどうか」だけが
問題で、買ってしまえばそれまでです。使うだけです。
5. 明るさは、望遠側が 5.6 か 6.3 かです。
私の中ではそれほど大きな違いとはとらえていません。
では、高倍率ズームがWズームに勝っているところは、
2. 荷物 と 4. 機動力 です。
これについては、高倍率ズームの圧勝でしょう。ただし、
普段はもっぱら18-55で十分という人は高倍率ズームは重いと
思われるでしょう。
私が高倍率ズームこそが常用レンズと思う理由は、まさに
MOVEMOVEMOVEさんの運動会の例です。
いちいちレンズ交換なんて!と思っています。
普段子供を撮るときは270mmは不要という意見もありましたが、
望遠で切り取った子供の表情はおもしろいですよ。
距離をとることもできるのでより自然な表情が得られることも
期待できます。
今年の運動会は、このレンズの発売が延期されたために間に合わず、
70-300をつけて臨みました。広角側はコンデジで対応。それなりに
撮れましたが、このレンズを試してみたかったですね。
書込番号:8438031
3点
そうですね
特に5.6と6.3はたった1/3ステップなのです。
AVなら望遠側でSSが一つ下がるだけです。
よく誤解されるF5.6AFセンサーも動作に問題ないです。
しかも標準の部分では今までの結果からすれば、
大口径の高倍率のほうが明るいのはご存知じゃない方が多いですね。
値段はシームレスの恩恵に比べれば、まったく問題ないですよ。
逆にキットが不便な分安いと考えるほうがいいかもしれないです。
もし、これがハンディーカム系のビデオなら交換しなくては使えないビデオカメラは
買わないでしょう。。。。
他のレンズも使いつつ、キットの範囲は自由に撮るそれが一番かな?と思います。
その答えがこの☆★超高倍率標準レンズ★☆なのです。
今月からはキヤノンもニコンもアルファーもシグマもタムロンも、、。
高倍率がそろい、いよいよ、、高倍率元年です。
気がつけば、高倍率標準がキットレンズ代表になる日も来ると思いますよ。
そろそろ使っていないのに、自分が要らないから高倍率はダメだという方も、
キット並みということを理解して、シームレス撮影を試して見ても
いい頃だと思いますね。
もし、それが試してもいらないというなら、
マクロか広角の風景だけの方、望遠の飛行機や鳥専門の方かもしれないですね。
あと深度が浅いのしか撮らない方も同様です。
でも、そういう専門の方も、、
それ以外の普段の撮影に使われたらいかがでしょうか?
(旅行、散策、ドライブ、遊園地、成長記録、行事、シティースナップ)には、
一番使えると思いますよ。
書込番号:8438243
3点
更に実機が来たので追加情報です、
100o-200mmまでがF5.6の範囲です。
キットの18-55F5.6の範囲を越してやっとF5.6なので、
標準粋ではかなり明るいし、純正高倍率18-200MMのF5.6と比べても問題ないですね。
純正55-250MMと比べてたった1/3STEP 暗いのは250まで間だけなので、ほぼ互角です。
しかもあと20MM長いのがアドバンテージですね。
画質も遜色ありません。
書込番号:8444580
2点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
シグマの18−200OSを下取りに出して買い換えようかと思っています。
カタログを見る限り何段分の補正能力があるのか書いていないように思うのですが、
皆さんご存知でしょうか?ご教示願います。
0点
A20はタムロンの基準で最大4段分でしたよ。
書込番号:8378150
0点
デジカメWatchの、28-300mmVC(A20)の記事を見ると、
『約4段分』
の手ブレ補正効果があるそうです。
もっとも、レビューを書いている人にとっては2.5段分の効果だったとのことです。
↓記事のリンク先です↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/11/28/7496.html
VCの構造はA20とB003で大きく変わっていないでしょうから、A20と同程度の手ブレ補正効果が期待できると思います。
書込番号:8378249
0点
手振れ補正は「1/焦点距離」秒のシャッタースピードを基準としているので
それ以下しか効果がないのと感じたのは
ライターさんと算出方法との腕の差があるということですよね。
テストで計測されたものでしょうから、効きの幅が狭いわけではないですね。
四段は純正18-200mm並みですが、
A20を実際ファインダーを見た印象ではガッツリ効いてますね。
書込番号:8378539
0点
シグマもタムロンも純正キャノンもそう変わらないということでしょうか?
最大が4段とういうことですから・・・。
当方70−200F4IS、300F2.8IS所有していますが、シグマの
18−200OSのファインダー像は止まりにくいという表現が正しいのかどうか
わかりませんが、ブレと反対方向にゆっくり動いて落ち着かない感じがします。
対してキャノン純正はファインダー像が止まるように感じます。
タムロンもシグマのような補正をするのでしょうか?
書込番号:8378731
0点
あくまでA20の感想ですが
完全に止まりますね、「ガッツリ」というのが一番いい表現です。
SWのON/OFFを確認せずともわかります。
絵が見やすくて撮影も進みます。
isとos比べて、どうのこうのはないですが、、、、、
この二つはたまにSW確認してしまいますね。
とくに300o(270o)で試すと楽しいですよ、
スペシャルサイトのウエブで見た通りですのでご覧になってください。
書込番号:8378887
0点
本日のニコンモデル見てきましたが、
やはりVCはガッツリ効きますね。
私は270MMの8分の一まで10MM先の看板で余裕でした!!
ほかの手振れ補正と比べてもピカイチではないでしょうか。
書込番号:8383620
0点
MOVEMOVEMOVEさん、情報ありがとうございました。
シグマからの買い替えにふんぎりつきました。
書込番号:8384135
0点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
Canon純正Wレンズを使っていますが(18-55、55-250)レンズ交換の手間だけのことで
ほぼ同倍率の1本を買い足すのはムダでしょうか?
小生は移動には殆ど車ですので持ち運びは苦になりませんが、やっぱりシャッターチャンス
を考えれば1本のほうがいいのでしょうね。
11-20の広角か迷ってます。
0点
abohさん、こんにちは。
>ほぼ同倍率の1本を買い足すのはムダでしょうか?
>11-20の広角か迷ってます。
同倍率のレンズを買い足すよりは、広角レンズを買われたほうが良いと思います。
より撮影できる範囲が広がりますので。
18-55と55-250のレンズをお使いということは、カメラはAPS-C機でしょうから、EF-S10-22mmの購入をお勧めします。
価格もほとんど変わりませんし。
書込番号:8353639
0点
こんにちは。
>レンズ交換の手間だけのことで
その理由のために、この手のレンズが存在しているのです(^^。多分。
ただ、何の犠牲もなく便利さが手に入るワケもなく、大抵の場合は画質面で我慢が必要となるようです。
このレンズがどうなのか分かりませんが、純正のWズームはかなり高画質との評判ですから、それなりに見劣りがするんじゃないかと思います。
シャッターチャンス(&利便性)か、画質か....この辺りがみなさんジレンマがあるトコロでしょうね〜。
今、レンズ交換をすごく頻度にしていてシャッターチャンスを逃すコトが多く、画質面での折り合いが付くなら高倍率はイイと思います。
#先日、撮影後に自宅のPCで写真を見たら、途中から大きなゴミが写り込んで
#いるのを発見してショックを受けました...
#1本で済ませられれば、こんなコトもなかっただろうに。
書込番号:8354144
0点
レンズ交換なしで済ませたいならいい候補ではないでしょうか。
無駄と言うことはないと思います。
書込番号:8355496
0点
私は、高倍率派ですね。
シャッターチャンスは広角側・望遠側いつでも訪れますからね。
レンズ交換が面倒くさいのと、ダブルズーム程度のレンズとの比較では、画質面では“劇的な”違いが感じられないこと。画質重視なら、単焦点レンズかLレンズでないと。(個人的な感想です)
今回、このレンズが発表になって、17-85 と 18-200(シグマ・OSなし)を売却して、資金にしました。
EF-S 18-200 IS と迷っているところです。
書込番号:8355908
1点
abohさん こんにちは
18-270mmですが、悪くないように思います〜。
できれば、EF-S10-22mmと18-270mmの組み合わせが良さそうですね!
書込番号:8359929
0点
キットレンズとそれほど変わらないと思います。
それより広角望遠と行き来できるので、
写真撮影のセンスが上がりますし、撮り逃がしもないです。
なにより、画角がかぶるのが高倍率の一番のいい所、そこを悩むのは
ナンセンスです。
あまり変わらない画質のもので交換しなくてはいけないのは
デメリットですよ。
書込番号:8360667
0点
abohさん
レンズ交換の手間をなくすために高倍率ズームを
購入するという選択肢を否定するわけではないですが、
開放F値が6.3以下のレンズは実用性の観点から
お勧めしにくいのが正直なところです。
すでに55mm-250mmをお持ちで望遠側の焦点距離に
不満を感じていないのならば、
18mm-55mmをシグマの18-135mmに買い換えて、
差額をEF-S10-22mmの購入資金に当てたほうが
良い気がします。
書込番号:8425024
0点
スミマセン。間違えました。
×開放F値が6.3以下のレンズは
○開放F値が6.3以上のレンズは
×18mm-55mmをシグマの18-135mmに買い換えて、
○18mm-55mmをシグマの18-125mmに買い換えて、
上記のシグマの18-125mmとは
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
のことです。
重ねて補足しますと、
シグマ18-125mmを選んだ場合、
55-250mmと55-125mmの範囲で焦点距離が
かぶるので、この範囲で撮影するときに
レンズ交換を省略することが出ます。
超音波モーターと手振れ補正の両方が
ついていますし、50mm付近であれば現在
お使いの18m-55mmより明るいので、
良い買い物をしたと思っていただけると
思います。
書込番号:8425286
0点
18-125mmはいいレンズですので私もいいとは思いますが;)
画質はそれほど変わらないです。
それを買い換えてを標準にしても結局125mmというおいしいところで
シームレスにはなりませんし
28−300mmと18-55oの28-55mmのかぶりなら、使えそうですが、、、
中望遠のかぶりは少し疑問ですね。
つまり一本に出来るほうが買い換えるその差額分は特で
しかも軽快ですね。
二束三文な18−55mmも抱き合わせで一気に売れるのでいいと思います。
絞りは
F6.3はF5.8とは一段ではなくたった1/3段なので、それほど問題はないですね。
ssがワンクリック下がるだけなのです。
モチロン50mmではキットより明るいのも同じ。
ということで、このレンズがでたのならおおらかなVC含めお得だと思いますよ。
これはモーターの種類より魅力的ですね。
二本に買い換えてまで、分ける意味はないと思います。
かぶる所を「新規」で高倍率で買い換えて、やめたレンズで
超広角、超望遠、マクロ、Fの明るいレンズや単焦点を買い足すと、
実際の撮影ではいい結果がでますね。
このレンズにおける口コミは、高倍率が好きか嫌いかに分かれていると思います、
使って実際撮影して使いこなしてみないとわからないレンズです。
モチロン使いこなせない人もいますし、画質重視で単を狙ってい行く人もいますが、、、
シームレスを使いこなせば、
キットと同等の画質でキットを越す作品を撮れると言う事だけは
感じてもらいたいですね。
デモレンズは人それぞれ、
「この画角しか撮らない」と思い込めば、単焦点一本でもいいですから。
そういう人はこのレンズに興味さえないと思います。
私は今日28mmで散策しました、でも撮り逃してフラストレーションは最高でした。
高倍率を越えた超高倍率のこのレンズの判断基準は
自分が「シームレスに撮りたいかどうか?その意味がわかるかどうか?」ですね。
わからない方向けに説明はしておりますので、対抗意見ではないです。
書込番号:8440400
0点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
まったくの初心者です。
EOS40Dを購入したばかりなのですが、子供の運動会撮影用に望遠用のレンズ購入を検討しています。
昨年発売されている「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」
と本レンズとの性能的な違いについてどなたかご教示いただけませんでしょうか?
ど素人の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
0点
koushi@yushiさん、こんばんは。
A20との性能的な違いということですが、やはり焦点距離の違いが第一に出てきます。
これらのレンズをAPS-Cである40Dで使用した場合、焦点距離の35mm換算は、
28-300mm(A20)で45-480mm、
18-270mm(B003)で29-432mmとなります。
A20の場合、広角端が45mmとなり集合写真などワイドな写真には不向きです。望遠端は480mmなので、グラウンドの向かう側を走っている人をアップで撮ることが可能です。
B003の場合では、広角端が29mmでそれなりにワイドな写真が撮れますが、A20よりは望遠で寄れません。
どちらのレンズも機能的にほぼ同じで、操作性や画質に大きな差が出るとは考えにくいです。
なので、焦点距離での判断になると思います。
望遠を目的に購入するならA20が良く、運動会以外でも常用するならB003が良いと思います。
書込番号:8351936
0点
こんばんは、私は、28ミリスタートのズームレンズを持っていますが、広角側が弱くて、困ることが多くあります。常用レンズとしてお使いの予定でしたら、断然18ー270がよいと思います。望遠側の差は、実際あまり感じませんし、いざとなれば、トリミングで対応できます。広角側の不足は対処できませんから。
書込番号:8355293
1点
koushi@yushiさん
A20所有してます。本体はKDXです。
普段、息子の撮影に使っています。
私は、28mmスタートでも全く問題なく使っています。
広角側が必要な時は18-55mmのキットレンズを使います。(殆ど使いませんが)
コンパクトデジカメがあれば併用でもいいかもしれません。
広角側をどれほど使うかによってA20かB003か判断できそうです。
1本で行こうとしたらB003の方が守備範囲は広いと思います。
40Dをお使いと言うことで、A20の場合、↓の問題がありました。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2007/1106.html
B003では改善されていれば良いのですが。
KDXの場合、バッテリー残量が少なくなってくるとフリーズするという現象も発生します。
バッテリーが違うので40Dでは発生しないかと思いますがB003の場合は分かりません。
参考までに・・・
書込番号:8357054
0点
望遠の30MMはそれほど変わらないので、
広角も取れるこのB003にされるほうが設計も新しいので
いいかもしれないですよ。
書込番号:8360916
1点
みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に、本日「B003E」を注文いたしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:8367626
0点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
一本で広角から望遠まで手ぶれ補正までついてて
素晴らしいこんな夢のレンズが出るなんて…
なおかつMACRO
このMACROについて教えていただけないでしょうか。
接写と云われるMACROが望遠ズームに付くと何が可能なんでしょうか?
270mmにズーミングアップしたところでなおかつ木の上のセミとかを
拡大して写せるのというような機能がついてるということでしょうか?
ズームレンズとMACROの関係(意味)がいまいち不明です。
別機種のカタログ? で解説を読みましたがいまいち理解に至りませんでした。
これが解決すれば予算編成に入りたいと考えてます。
よろしくお願い致します。
0点
このレンズの場合は270mm側にして最短撮影距離49cmでの最大撮影倍率も1:3.5ですね。
小さな虫や花を大きく写したいのなら最短撮影距離付近で撮影されれば良いと思いますが、望遠マクロの場合は三脚は必須になります。
たぶん木の上のセミだと数メートル離れているかもしれないのでそれほど大きくは写らないでしょう。
書込番号:8315593
0点
タムロンのレンズは、最大撮影倍率が1:4(0.25倍)以上のレンズにMACROという名前がつけられています。
このレンズは、最大撮影倍率が1:3.5(約0.29倍)なので、MACROという名前がつけられています。
>270mmにズーミングアップしたところでなおかつ木の上のセミとかを
拡大して写せるのというような機能がついてるということでしょうか?
ズームアップしてさらに拡大できるのではなく、被写体に近寄ってより大きく写せるということです。
ズームとは関係ありません。
マクロレンズのように等倍撮影ができるわけではないですが、このズーム倍率で最短撮影距離が0.49mというのは優秀でしょう。
書込番号:8315643
1点
ズームレンズに「MACRO」という、名前がついている場合は。。。
「なんちゃってマクロ」レンズと思ってくれれば良いです。
標準的なレンズより、被写体に寄れる(最短撮影距離が短い)/被写体が大きく写せる(最大撮影倍率が大きい)という意味です。。。
各レンズメーカーが「勝手」に呼称しているだけで、明確な基準はありません。
例えば・・・200o〜300oくらいの望遠レンズなら・・・
最短撮影距離が1mとか2m近い距離があるのが一般的です。。。
最大撮影倍率も0.15〜0.2倍位かな??
コレが・・・18-270oモデルA003だと最短撮影距離0.49M/最大撮影倍率0.28倍位になります。
本来「MACRO」というのは「拡大」と言う意味で。。。
デジイチのレンズでは「等倍」(1.0倍/1:1倍)で被写体を写せるレンズの事を「マクロレンズ」と言います(一部、0.5倍/1:2倍のレンズもマクロのカテゴリーに入れています)。
最近では、コンデジのマクロ撮影(チューリップマーク)=接写(レンズの鼻先からどの位被写体に寄れるのか?)の方が、メジャーになってしまったので・・・。
コンデジからステップアップしてきた人は、「デジイチはちっとも寄れない!」と嘆く人も少なくありません。。。
デジイチのレンズでもコンデジのように、鼻先1〜2cmまで寄れるレンズも存在しますが。。。
本来の目的は、顕微鏡のように「拡大」する事が目的で・・・必ずしも寄る(接写)する事では有りません。。。
※マクロレンズの本来の目的は、写本(複写)で、古書などを正確に写本するために作られたレンズです。
チョット話は脱線しましたが。。。
ズームレンズにおける「MACRO」は、チョットだけ寄れて、チョットだけ大きく写せるレンズ・・・。
なんちゃってマクロレンズ・・・と思えば良いでしょう♪
書込番号:8315731
0点
>北のまち さん
木の上のセミ拡大は難しいとのこと
ありがとうございます。
三脚も必須とのこと。
そうすると望遠レンズに接写リングって選択肢になるのかな〜
>ナスチグマート さん
解説ありがとうございます。
望遠側で接写的に近寄れるという解釈でよろしいでしょうか。
望遠で近づいても、もともと遠いものは拡大できんということですね。
>#4001 さん
「なんちゃってマクロ」レンズとMACROレンズの詳細解説ありがとうございます。
標準的な望遠レンズと較べたら寄れるし、ゆえに拡大も標準ズームレンズよりは
少しはできるよ! って考え方でよろしいでしょうか。
MACROをどうも拡大解釈していました。
実機が店頭にならんでからじっくり検討させていただきます。
書込番号:8320090
0点
>望遠側で接写的に近寄れるという解釈でよろしいでしょうか。
そうです。
このレンズはズーム全域で最短撮影距離が0.49mなので、望遠端で撮影した場合に一番撮影倍率が高くなります。
注意点としては、このレンズはインターナルフォーカス(IF)方式を採用しているため、無限遠でない撮影の場合には表記の焦点距離よりも広い範囲が写ることです。
このレンズ単体で使う分には気にならないと思いますが、IFでないレンズと比較すると寄れる割に大きく写らない(焦点距離が表記よりも短く感じる)ということがあります。
たとえば、同じタムロンで非IFの望遠ズームである70-300mmF4-5.6は、最短撮影距離は0.95mと長いのに0.5倍のマクロ撮影が可能です。
焦点距離が30mm長いことを考慮しても、結構な違いがあります。
IFはレンズ繰り出しがなくて便利ですが、このような特性に購入してから気づかれる方も多いようなので、一応知っておくとよいかと思います。
書込番号:8321586
1点
>アナスチグマート さん
二度にわたるご教授ありがとうございます。
木の上のセミを拡大して撮りたいと思ってたため
MACRO表記に過大な期待をしてしまいました。
表記に惑わされることなく実機で検討しようと思います。
ご注意感謝です。
書込番号:8324788
0点
だいぶんったってからの追加意見です
マクロは虫眼鏡です、、、、、、
どこまで近づいて拡大できるか。
マクロ専用レンズは1:1まで寄れます
百円玉一枚が長辺でちょうどですね
このレンズは1:3.5ですから三枚半入ります。参考までに、、、
書込番号:8440426
1点
>MOVEMOVEMOVE さん
追加のご意見ありがとうございます。
撮像素子の
画面サイズは、22.2×14.8mm から
百円玉直径 22.55mm(ノギス測定値)なので
1対1の場合は百円硬貨がちょうど等倍に拡大できる(近づける)
という解釈ということでしょうか。
なんとか理解しはじめました。
ただ、モニターで見る限りめちゃくちゃ拡大表示になるのは
どう考えるとすっきりするのか画素数との関係でもうひと悩みしそうです。
書込番号:8441310
0点
Camirtaさん、こんばんは。
S5Proを使用し、マクロレンズでノギスを等倍撮影しました。
S5Proの素子サイズは23.0mm×15.5mmですので、等倍でちょうど横方向に23mm分が写っています。
等倍というのは、フィルムや撮像素子に写る像の大きさが光学的に等倍である、という意味なので、写真にしたときの最終倍率はまた異なります。
例えばこの写真をL版(91mmx128mm)でプリントすると、最終倍率は128mm÷23mm≒5.6倍となります。
PCでピクセル等倍で見た場合は、ディスプレイの1ピクセルサイズ÷カメラの1画素サイズ分だけ拡大されます。
書込番号:8441897
1点
まあややこしいですが
結果出てくる絵は同じ1:1表記のレンズは
百円玉いっぱいまで撮れるでいいとおもいます。
レンズを選ぶ時に参考にしてみてくださいね。
書込番号:8443015
1点
>アナスチグマート さん
>MOVEMOVEMOVE さん
マクロ講座感謝です。
1:1 のタムロンの等倍マクロを使って実写してみました。
横方向128mmのL版サイズにいっぱい写るので
1:3.5 程度なら実寸法で大きく写るようになるわけで
なんちゃってマクロという表現もなるほど納得であります。
書込番号:8453140
0点
百円玉わかりやすいでしょ
でも1:3ほどあれば
結構撮れるので。
シベとか花びらとかばかり狙う本格的なものでなければ
楽しめるということですね。
書込番号:8454957
1点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
現在EOS 50Dを予約中なのですが、スペック的には純正のEF-S18-200mmよりも
性能がよいうえ、価格も安価と言うこと無しですね。
どちらかを10月中旬の運動会までに購入しなければならないのですが、
非常に悩ましいです。
みなさんはどちらにしますか?
0点
>性能がよいうえ、価格も安価と言うこと無しですね。
撮影画像の比較が、どこかにあるのでしょうか?
書込番号:8314766
0点
じじかめさん、こんばんは。
言葉足らずで申し訳ありません。
画像比較的な物ではなく、カタログスペック上の性能のことです。
書込番号:8314911
0点
私も10月中旬の運動会を視野に、購入を検討している一人です。
私の場合は、このレンズが発売される20日以降の撮影画像と、9月末に出るだろうEF-S18-200mmの撮影画像を見てから判断しようと考えています。(実際の購入は9月末〜10月頭になるかと)
といっても、18-270mmVCの方が望遠が長いので、購入するなら18-270mmVCです。
AFスピードが少し心配ですが、今までTAMRONの18-200mm(A14)で運動会などを撮影してきたので、何とかなると考えています。
本音としては、動きものの撮影にはLレンズが欲しいところですが、そんなお金はどこにもありませんので…(^_^;)。
書込番号:8316408
0点
EF-S 18-200mmISの、簡単な実写レポートが公開されています。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/50d_photo.html
純正がこの写りなら、18-270mmVCに決定ですかね。
書込番号:8316586
0点
運動会の撮影において、タムロンの場合、AIサーボのAFスピードはどうなんでしょうか?
徒競走やリレーなど、走っている子供を撮る場合、ピントがどこまで追いつくかが懸念されます。そういった点では、純正の方が安心ではないでしょうか。
先日、EFS18−200と50Dの組合せでシャッターを切りましたが、AFはUSMかと思うぐらい速かったです。
書込番号:8319737
1点
>AIサーボのAFスピードはどうなんでしょうか?
私もそこが引っかかっています。
APS-C用に便利ズームが1本欲しいなと思っていて、純正18-200やシグマ18-125なんかが候補なんですが、おそらくタムロンのこのレンズが1番AF遅いかなと…。
現在発売されている28-300も早くないですもんねぇ。
このレンズ、作例も気になりますが、AF速度に関するレポートを期待しております。
ってことで、どなたかよろしくお願いします(笑)
書込番号:8320301
1点
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AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 2日
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