SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用) のクチコミ掲示板
(1161件)- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
2015年秋に本レンズを一度購入しましたが、一眼レフで撮影を楽しんでいた、可愛い(? 男ですが)後輩の撮影幅を広げる意味で
レンズを譲りました。
その後、シグマ105mmマクロもあり、気にもしていなかったのですが、昨年秋辺りから、以前持っていた272Eの写りが脳裏に幾度か浮かび、日に日に272Eの写りがフラッシュバックのように浮かび上がり、4月22日にマップカメラさんで購入したレンズが届き、試写方持ち出していましたが、本日、シグマ50mmマクロと2本持って近くへ本撮影に出掛けました。
本レンズ、「ボケのタムロン、キレのシグマ」との名言(?)が生まれたレンズでもあります。
※シグマは、70mmマクロ=カミソリマクロ で、このレンズも欲しいですが・・・・
272Eの写りを堪能してまいりました。
さて
昨今、世界中が大変な渦に巻き込まれ、みなさんも苦痛な日々をお過ごしかと存じます。
この価格.comを見ているみなさんの苦痛を少しでも和らげる事が出来ればとの思いで、よろしければ本レンズで撮影された季節の模様を投函して頂ければ幸いと存じます。
本来、カテゴリが外れた内容にて、削除される可能性もあるかもしれません、お叱り(忠告)のメールがあるかもしれませんが、皆さんの、気分が和らぐ事が出来ればの思いです。
2点
>F5よりF4そしてニコマELさん
自分もキヤノンマウントですが使っていました。
今は手放しましたが。
現行レンズは手振れ補正などが強化されましたが、ボケの柔らかさなどは272Eの方が良いと評判ですね。
S5Proを入手したので使ってみたいなとは思います。
書込番号:23372676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
さっそくのご返事ありがとうございます。
この272E購入時、F004やF014も気になりましたが、やっぱり272E と決心し、お小遣いを貯め購入しました。
利便性を考えると、手ブレ補正の有無、コーティング等にて、F004、F014が優位ですが、写りの 味 となると、私は、やっぱり 272E となり、再購入したしだいです。
with Photoさんも、ぜひぜひ、再度の購入をしてみて下さい。
書込番号:23372688
0点
>F5よりF4そしてニコマELさん
272Eはペンタックスでは現行機種だったりします^^
自分はペンタックスのKPやQ10に付けてます。
書込番号:23374609
0点
>koothさん
ご返事ありがとうございます。
この色のアヤメ 好きですねぇ
マクロ、超堪能 ですね (o^―^o)ニコッ
書込番号:23375665
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
落下して修理したレンズで白飛びが発生しました。内容はAで撮影したうちの数枚が(絞りは同じだが)シャッタースピードが1/125から1/40と大きく違ってしまう状況でした。タムロンに返送し2群レンズ枠assyと接続筒を交換しクリアしましたが、他のレンズでも修理後同じような事例が発生しました。修理技術の問題なのかタムロンの限界なのかはわかりませんが・・・
0点
もしかしてボディと一緒に落としました?
修理した90mmマクロだけじゃなく他のレンズでも同様な症状が出るってことは、ボディのほうも故障してるのでは?
書込番号:21967026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他のレンズでも修理後同じような事例
ボディの絞りレバー (名称は不正確) が引っ掛かってるとか?
むか〜し、落下ではなく、F4Eで経験してますね。
書込番号:21967039
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
今まで購入してから室内で野良ネコのアップくらいしか撮影してなかったんですが
昨日平林寺に紅葉撮影に行き、このレンズが活躍しました。
SP70-300mmと悩んだんですがこちらにして正解でした。
あいにくの空模様で、短時間だけ日が射していたのでチャンス狙って
撮影しました。
5点
名玉タムキュー健在ですね^^)vすばらしい
書込番号:18241883
3点
3枚目 良いですね〜。
2L のフレームに入れて、化粧室(個室)に飾ると季節感たっぷりのくつろぎの間になります。
いまだに、このレンズは購入していません。頭の中の購入リストには載っています。(^_^)
書込番号:18241889
2点
4枚目が好みです。撮影をお楽しみください。
書込番号:18241969
2点
マウント違いですが、このレンズと70−300(A005)を使っています。
70−300もなかなかイイ仕事、しますよ。
コッチも行っちゃいましょう〜〜♪。(決してタムロンの回し者ではありません……)
書込番号:18242039
3点
arenbeさん
本当は、Model F004のほうが欲しかったんですが予算の関係でこちらに。
ここの掲示板を見てこのレンズを購入したのですがようやく真価がという感じです。(笑)
良いレンズですね。
室内での物撮りを良くするのですが(ブログ用に)その時のメインはニコン純正の
40mm単焦点マクロがメインですが。
手ぶれ補正がないのであまりシャッタースピードは遅く出来ませんがコスパがいいレンズです。
じじかめさん
紅葉撮影はもう終わりですが次の被写体を探したいと思います。(笑)
つるピカードさん
作例有難う御座います。
SP70-300mmもお持ちなんですね。
持っていこうか悩んだんですが足が良くないので出来るだけ重量減らしたいというのもあったので
今回は見送りました。
参考になります。
書込番号:18242162
3点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
昨日購入しました。
いつも餌もらいに来る野良ネコを撮影しました。
距離はレンズの限界の30センチくらいですかね。
ニコンのマクロ40oも持ってますが流石にここまでは写せませんね
限界まで近付いても。
フラッシュはSB-700のリモートモードで、天井バウンスにディフューザー付属品ではないです)
を付けて撮影しました。
野良で餌食べてるところなのでかなり動くわ目線が来ないわで中々いい写真が撮れません
でしたが。
花や昆虫などこれから撮影出来たら面白そうなレンズです。
ボケも楽しみです。
F004が本当は欲しかったんですが予算の関係でこちらに。
ただこちらでも十分そうです。
2点
鬼気合さん、272Eゲットおめでとうございます。
マクロレンズはMFが基本だからmマウントアダプタを介して
ミラーレス機に付けても、高性能がいかんなく発揮されます。
書込番号:17687628
2点
こんばんは。
コメント有難う御座います。
タム9の評判は最近知ったので。
予算的にこれが限界でしたが中々いいですね。
マクロの場合確かにMFが基本になりますしね。
写真は昨日のもので今日も撮影(猫)したんですが誤って消してしまったもので。
動きが速いので流石にMFでは無理ですね。
じっくり撮れる被写体で撮影したいです。
書込番号:17687972
1点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
先輩方の口コミを以前から拝見し興味ありましたが欲しい物が色々あってなかなか買うこと出来ませんでしたが臨時収入あったのでポチりましたので今日か明日に到着します
どんな描写するか楽しみです 早く春が来ないかな・・・
0点
平社員さんなのに3万円も使っちゃってだいじょうぶ?
おめ!
書込番号:17077955
5点
平社員だからといって、給料が安いとは限らないんだよね今時。
業績が良ければ、なんだかんだ収入は多いし、悪ければロクなもんじゃない。
あたりまえの話なんだけどね。
書込番号:17078053
0点
臨時収入での購入おめでとうございます。
やっぱり真面目が大切ですよね。
わたしも臨時収入で先月購入しました、αマウントですが。
書込番号:17078213
0点
ご購入おめでとうございます。
>真面目に働いて要ればいつかは報われますね
そう言う会社(職場)が増えてほしいと思います。
書込番号:17078518
0点
まじめに働いてもお天道様が沈んじゃってる場合わどうしたらいいですか? (°_。) ?
書込番号:17078914
3点
神が死んだなら、自分で何とかするしかない。
自立するってことでしょうね。
書込番号:17078950
0点
@ブルートさん 一か八か競馬か競輪かで勝負しかありませんね┐('〜`;)┌
書込番号:17079041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズより平社員の話が広がってますね。笑
90mmはどこまで絞っていいのかいつも迷います。
ついつい寄りすぎてしまうんですよね。(^-^;) わかっちゃいるけどやめられない。
書込番号:17079866
2点
コーンスープ生クリーム入りさん 話題は何であれ盛り上がってくれれば嬉しいです 早くレンズ到着しないか待ち遠しいです
書込番号:17082570
1点
@平社員さん
おう!
書込番号:17084326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@平社員さん
おう♪
書込番号:17088178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
先日、中古で172Eを購入しました。
僅かに前玉付近にカビの様な斑点が在りましてタムロンさんに分解清掃を依頼しました。
事前に未修理返却の件も聞いておりましたが、(お客様の製品は、旧製品の為、補修用部品が既に御座いません。大変申し訳ございませんが、修理不能、未修理返却とさせていただきます。)
未修理の状態で今日手元に戻ってまいりました。
172Eに関しては現在この様な状況だと思われます。
因みに返却時の送料はタムロンさんが負担してくれました。
二度目の投稿内容になりますが、このレンズをお使いの方はコチラのほうが多くいらっしゃると思いまして。
参考になれば幸いです。
5点
10年前に生産終了ですから妥当なところなんでしょうけど。。。
残念ですがレンズも昔と違って消耗品ですね、完全に。
書込番号:16983069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
共有部品で対応してくれたら嬉しいですけどね…。
書込番号:16983144
3点
そうですよね。
コーティングのみの変更なら、部品は共通かなって勝手に思ってました。
書込番号:16983216
5点
究極の一人遊びさん、こんばんは。
メーカー修理終了でも、出来るところありますよ。
カメラ修理専門業者があり、メーカーサービス終了後も受けてもらえます。
「カメラ修理」で検索すれば、色々と出ます。
あるいはキタムラは多くの業者と取引がありますので、受けてもらえるかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:16983414
2点
たいくつな午後 さん
有り難うございます。そのあたり全く抜けておりました。
参考に致します。
書込番号:16983493
1点
皆様色々なご意見有難う御座います。
カメラ専門修理業者とは、全く頭にありませんでした。
ただ、今回は汚れも軽微な事、凄くこのレンズを気にいってしまった事、今回の修理でかかったで在ろう代金をで三脚とリモートコードを購入した事。
暫くは、この状態で使っていこうと考えております。
じじかめ さん
具体的な情報、有り難うございます。
おりを見てまた色々と考えていきます。
私自身コチラに再投稿して、有益な情報を頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:16986685
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































