SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用) のクチコミ掲示板
(1161件)このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2010年10月18日 16:03 | |
| 6 | 14 | 2010年10月14日 23:29 | |
| 0 | 4 | 2010年10月9日 02:37 | |
| 9 | 6 | 2010年8月16日 15:59 | |
| 3 | 11 | 2010年7月18日 09:13 | |
| 5 | 5 | 2010年6月27日 12:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
植物公園のバラフェスタに行って来ました。
D700にタム90mmマクロとニコン70-200F2.8VRUの2本を持っていきましたが、結局タム90mmマクロだけの使用となりました。
やっぱりタムロンのマクロは柔らかな描写がGOODです。
土日はバラ園内での一脚・三脚の使用はNGとのこといで全て手持ちです。
品種も多く、バラの甘い香りでリラックスできました。
来週も行ってみようかな。。。
4点
ecryuさん、こんにちは(^o^)丿
私は272ENの方を愛用していますが、このレンズは本当に良いですね(^^♪
また、お写真もバラのマクロをキレイに撮られていますね(^_^)
バラのマクロは難しいと思いますが花びらの感じが良いですね!
私も最近、コスモスを撮っています(^^)
使用本体がS5ProとD700なので、その二つの写真を出していきますねm(__)m
書込番号:12078214
1点
TYAMUさん。
レスありがとうございます。
コスモス綺麗ですね!
キャノン用も1Dmk3で使っています。ボケ味は同じなのですが、AFはキャノンの方が正確なようです。D700ではAFが合わずに迷うことが多いです。
書込番号:12078645
1点
ecryuさん
褒めてくださって、ありがとうございますm(__)m
私の使用してる272E(さっきは間違っちゃいました)はAFが本当に遅いのでほとんどがMFで使用しています(^^;;
このレンズ、MFはとてもしやすいように思いますし(^^♪
あと、MFの方が自由にピントを合わせれますしね(^_^)
でも、272ENUだとAFも早そうだし使用していたかも!?
書込番号:12078966
1点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
現在
ニコンd300を使用
レンズは 35mmf2dと18-200VRの2本です。
主に、風景・スナップ・妻を撮影しています。
この秋子供が生まれる予定でして新しいレンズを買おうと思っていますが
下記の2本で迷っています。
@SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
AAIAF85mm F/1.8D
室内撮影に適していること、ある適度子供が大きくなってもポートレート撮影に適していること、その他35mm・18-200にはない絶対的なアドヴァンテージ(レンズを購入するメリット)があること、を検討し最終結論が出せない状況です。
90マクロは圧倒的なマクロの強みがあるものの、室内・ポートレートに不安を感じる。
85f1.8は明るいものの、如何せん中途半端さを感じる。
ために、迷いに迷っています。
諸先輩方であれば、どう決断なさいますでしょうか。どなたかご教授下されば幸いです。
0点
ご出産おめでとうございます。
最高画質で記録する為に、高価であっても良いレンズをご購入下さい。
> 室内撮影に適していること
> ある適度子供が大きくなってもポートレート撮影に適していること
あくまでもFXで使用した場合です。
DXで使用すると望遠になりすぎて室内では使い難いと思うのですが、如何でしょうか。
お手持ちの18-200のズーム位置を85-90にしてご確認下さい。
Sigma 50/1.4 -- DXで使うとポートレートで使い易い画角
Tamron 60/2.0 Macro -- マクロという利便性
この辺りが良さそうと思います。
書込番号:11926274
1点
絞り値で一段分の違いですね。
室内・ポートレート共に開放で撮る事はそうそう無いと思いますし、85mmは最短撮影距離が長いので使い難いですよ。
どちらかと言えば、用途の広い90マクロで良さそうに感じます。
書込番号:11926290
0点
室内だと35mmくらいが使いやすい画角になりますが既に35mmF2はお持ちですね
昔からポートレートには85mmや90mmくらいが最適と言われますがそれはフィルム機というかFX機での話ですし、室内で85や90は画角が狭すぎてかなり使いずらいでしょうね
お子さんが少しおおきくなり、つかまり立ちできるようになった時にバストアップの写真で背景ボケを狙うんなら50mmF1.4です
DX機で50mmなら35mm換算で75mmとポートレートにわりと良い画角になります
ま、部屋の中でだと50mmでも全身を写すにはちょっと引かないとってなことにはなりますけど
書込番号:11926915
0点
おそらく「室内撮影に適している」というのは、画角のことではなく、明るさのことをおっしゃっているのではないでしょうか。
DX機(D300)で85〜90mmという画角はかなり狭いということを御理解の上で、あえてこの2本を候補に上げておられるのではなく、漠然と、「明るくて焦点距離の長いレンズはポートレート向き」ということでのチョイスでしたら、僕も50〜60mmくらいの方がよいのではないかと思います。
書込番号:11926971
0点
おはよーございます♪
なんと言うか・・・
これとこれを兼ねよう・・・って、考えるから悩むのです。
ポートレートレンズとして考えるなら8518
マクロレンズとして考えるなら90マクロ
室内でノーフラッシュ撮影したければF1.8の明るさが必要だし
ストロボ撮影を厭わないのであればF2.8でも十分OK!
ベストパフォーマンスを望むなら、レンズそれぞれにチャンと役割が有るわけですから。。。
多少の妥協を厭わないなら・・・○〇レンズとして「も」使える。。。となるわけで。。。
書込番号:11927010
4点
#4001さんに一票。
私は焦点域の被った標準ズームを何本も使っていますが、皆味が違って用向きも違います。
書込番号:11927348
0点
50mmに1票。室内を考えているならDX機に90mmは長すぎに思います。
また、本当にお子さんが小さいうちは良いですが、よく動くようになると、マクロレンズではフォーカススピードがつらいかも。
マクロも兼用で考えるのなら、50mmや60mmのマクロレンズもご検討されてはいかがでしょう?
書込番号:11927637
0点
DXで90mmは長いと思います。
ニャンコにはちょうど良いですが^^;
タムロン60マクロも良いと思いますが、純正60マイクロはいかがでしょうか?
書込番号:11928443
0点
どうしても一本でと言うことなら、Eghamiさんと同じくタムロン60mmF2.0だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510247.10505512020.K0000048629
書込番号:11928522
0点
ニコンの60mm F2.8 G マイクロではダメなのでしょうか?
書込番号:11929268
1点
皆様
さっそく多くのご回答ありがとうございました。
目を通させていただき、私の目的を改めて考えると85mm・90mmは焦点距離が長すぎるように私も感じました。
そうなると60mmマクロかなと考えるのですが、
純正・タムロンのいずれかでレビューとお財布と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11931662
0点
DXだとボケは当然ですがFXに比べ期待できないですよね・・・
本当にポートレートや接写を楽しみたかったらフルサイズのボディを・・・
まぁ、とことん追求したかったらって言う意味ですけど・・・
今後、高感度のカメラが続々と出てくるでしょうから、暗さに対しての明るいレンズって言うのもそれほど必要じゃないのでは?銀塩と比べデジカメの長所!特権ですね!!
ですからそこそこのもの(レンズ)でも結構写りますよぉ〜〜〜!!
どうしても明るいのがって仰るのなら広角望遠の間(DXでは中望遠!?)の「AF-S 50mm 1.4G
がいいのではないでしょうか!?
では、楽しいデジ一ライフをお送りくださいませ・・・m(_ _)m
書込番号:12034755
0点
>>主に、風景・スナップ・妻を撮影しています。
僕は85mm1.8Dとsp90mmf2.8両方持ってます。
僕も風景・スナップ・猫を主に撮影してて
9割90mmの方がよく使います。
85mmの方はAF速くて、コンパクトで使い勝手はいいんですが
描写がシグマぽく硬くて、しかも90mmの方がシャープだと思います。
開放1.8を使うと甘くなりすぎて、ノスタルジックな写真しか
生まれないです。それはそれでいいんですが。
マクロレンズ幸いにも所有されてないようですから、一度、マクロの
90mmを買われたらどうですか。
書込番号:12059027
0点
結局、以後何もまだ購入にはいたっていません。
ただ室内は、もはや35mm1本で良いだろうと考えています。
そのため、選択肢は中望遠のマクロのみ。
60/90mmどちらかの選択肢に絞れてきています。
書込番号:12061137
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
伝説のマクロ
タムロン90mmマクロですが、ここに来て結構な値上がり?
取扱店も結構あるので、激安店がやめたわけでもなさそう
手振れ補正がないから、人気が下がったのか?
または手振れ補正付きで近々リニューアル?
0点
キヤノンマウントも同様に値上がりしてますね
手ブレ補正もポートレートなどでは威力を発揮すると思いますが、私的には最低限USD付きでリニューアルして欲しいですね
あとデザインもちょっと変更して欲しい...
(あの金の帯、止めて欲しい)
書込番号:12027082
0点
他のマウントも同様に値上がりしてますね
私の場合、リニューアルされてこのレンズが安くなれば歓迎します。
VC、USDつくと値も跳ね上がるでしょう!
個人的にはマクロにはInnerFocusが欲しいですね
書込番号:12027140
0点
じじかめさん
情報ありがとうございます。
レンズリニューアルか?
書込番号:12031123
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
最近はVR105や60マクロを使うことが多かったのですが、やはり花を撮るには
このレンズはいいですね。
雨上がりの撮影ですが,柔らかな描写や色合い、花や葉の質感がとても好きです。
4点
素敵な花の作例ありがとうございます♪
タムロン90mmマクロは大人気のマクロレンズですよね(^^)
VC付きが出てほしいですけど(>_<)
書込番号:11763029
1点
ちょきちょきさん。
コメント有難うございます。
ほんと、VC付き、出て欲しいですね。
書込番号:11763092
1点
タムロン90mmマクロだとVCが付いても軽そうな気がします(^^)
書込番号:11763127
0点
こんばんは。mcintosh_c29さん ちょきちょき。さん
綺麗なお花拝見させて頂きました。
水滴がまた良い感じですね。
90mmにVCが付いたら、バカ売れでしょうね。
書込番号:11763286
0点
VR105もマクロでは、手ぶれ補正の効きが疑問視されてますが。
タムロンのVCが、マクロ撮影でどれだけ効くかでしょうね?
書込番号:11765227
1点
take a picture さん こんにちは
>90mmにVCが付いたら、バカ売れでしょうね
そう思います。
できるだけ大きくならない範囲で、スマートさが損なわなければ
いいでうね。
なおかつF2になるともっと嬉しいです。
じじかめさん こんにちは
接写になればなるほど補正の利きが悪くなるようですね。
でも、手持ちでピントを合わせる際には少しでも像が止まってくれると
とても合わせやすいです。
私は105oにVRが付いている意義はともても大きいと感じています。
マクロレンズに手振れ補正を望まれる方は多いのではないでしょうか。
書込番号:11770293
2点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
こんばんわ。
こちらのレンズ、購入しました。初めてのタムロンです。
キタムラでプロテクトフィルターのセットで購入です。
まだ、室内での撮影しかしていませんが、AF、MFの切り替えに少々手こずっています。
また、90mmの画角は初めての為、若干の戸惑いを感じながら週末の撮影が楽しみです。
AFについては思った以上に早く満足ですが、多分スナップ撮影にしか使わないと思います。
花などの撮影にはMFの方が使いやすく感じます。
FULL、LIMITの切り替えですが、素早く焦点を合わせる場合は、LIMITが有効と思います。
このような切り替えは初めてで、新鮮です。
最初は手持ちでの撮影になりますが、やはりファインダーを覗いてみると、
三脚が欲しいですネ。
以前、E520で使用していた(まだ持っていますが)9-18広角のダイナミックな画角が忘れられず
シグマの10-20 F3.5 EX HSMが欲しくなっています。
あ〜、多分私は沼に入り込んでいると。。。思います。
週末が待ち遠しいです。
0点
こんばんは
おめでとうございます。
定評あるマクロですね。
書込番号:11632230
0点
おめでとうございます。
これを購入すると、私の場合は一区切りの感があるのですが、
進んで花撮りしませんし、多分出番に困るな〜と思って躊躇しています。
使い切る能力というか、使い方が分からないというか。
皆さんの作例を拝見しますと、あのとろけ具合が何とも言えないのは分かります。
-----嵌ってますね。浸かってしまうと泥湯温泉。
書込番号:11632268
1点
里いもさん
ご無沙汰です。
早速のスレ有難う御座います。
タムロンは初めてで、使い勝手については若干の不安がありましたが、今のところ使いやすく
感じています。
今も、部屋で試し撮りをしましたが、やはり三脚が欲しいですね・・・・・
とても明るいレンズの為、楽しみです。
何かありましたら、ご教授願います。
書込番号:11632318
0点
おそらくこのクラスではこれが一番でしょう。
当分お楽しみなれるかと。
書込番号:11632348
0点
うさらネットさん
何時も大変お世話になっております。
確かに私も進んで花撮りに行く事は少ないと思います。
しかし、先日初めて購入したD90で撮影に行った時に、足元に綺麗な花が咲いていました。
これを撮らない手は無いと思い、無理やり18-105mmで撮影しました。
結果、思った通り納得のできる写真は撮れませんでした。殆どが私の未熟さですが
週末にしか撮影できないサラリーマンは、また来れば。。。って、なかなか思えないのです。
従って、最低でも標準レンズ、マクロ、広角(未購入ですが)を持って撮影に出かけたいです。
個人的には、マクロが欲しくて購入したので、ますます勉強したいと思っています。
みなさん、それぞれでしょう!自分が納得できるカメラライフを送る事が1番でしょう!!
分からない事がありましたら、ご教授願います。
書込番号:11632406
0点
うさらネットさん
>これを購入すると、私の場合は一区切りの感があるのですが、
進んで花撮りしませんし、多分出番に困るな〜と思って躊躇しています。
使い切る能力というか、使い方が分からないというか。<
うさらネットさんの貴重なご意見に、誤解を招くような書き込みをしてしまて
申し訳ありません。
私が言いたかったのは、目で見た感じた物を上手く表現するパーツとしてマクロを選んだ
わけで、うさらネットさんのご意見を否定したわけではありません。
今後は、表現に注意します。
でも、ワクワクですヨ!!
書込番号:11632529
0点
里いもさん
私も本格的にマクロを購入したのは初めてです。
週末にでも、マクロ世界へ行ってきますかネ!!
有難う御座います・
書込番号:11632558
0点
280Eさん
全く気になっておりませんよ。
皆さんの書き込みを拝見するに付け、危ないところに寄りそうです。
今も価格(値段)を調べようかとこのスレに寄せられたところです。
帰りに寄ってみるかな〜?
書込番号:11635376
0点
うさらネットさん
気を悪くされなくて良かったです。
実はマクロレンズは初めてではなく、E-520で3535マクロを持っています。
殆どスナップ写真などで使用していますが、たまに色々なものを接写撮影していますので、
少し、面白さは分かっているつもりです。
今日は仕事が早く終わったのでこれから近所の公園にでも・・・と思いましたが
昼間ずっと炎天下の中歩いたのでヘトヘトです。撮影はあしたからの3連休に出撃です。
このレンズは、価格も優しく写りにも定評があるので、私は『買い』と思います。
沼の淵でお待ちしています(笑)
書込番号:11635449
0点
280Eさん、こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。
写真は既出ですみませんが、D40にこのレンズで身の周りの虫ばかり撮ってるものです。
機動力重視と被写体接近時の緊張感が好きなので(笑)、いずれも手持ちMF、ノートリで。
マクロ、D90でじっくり撮られるなら、三脚+LV でピント確認がベストでしょうね。
今週末は、ぜひ当レンズをご堪能くださいませ。
書込番号:11637548
2点
Ash@D40さん
おはようございます。
作例有難う御座います。
初めて本格的にマクロ撮影です。
やはり三脚は必須ですね!ファインダーを覗いて確認しましたが
パソコンで拡大するとピントがづれていて、全くお話になりません。
また、風で花がユラユラ〜。。。。。難しいですね〜
また、18-105VRで風景写真を撮りながら、その都度レンズの交換はめんどくさい上
野外でのレンズ交換は避けたいですね。
恥ずかしいながら、画像を貼らせて頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:11643214
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
ご購入おめでとうございます^^
手元に届くまでウキウキですね〜!!
タム90はと〜っても良いレンズなので沢山撮って楽しんで下さいね〜^^
先週タム90で紫陽花を撮ってみましたので掲載させていただきます♪♪
書込番号:11544131
0点
ご購入おめでとうございます!!
自分も1週間ほど前にこちらで相談させていただいて(すぐ下のスレ笑)購入しました。
感想は、素晴らしい!の一言に尽きます。
まだ部屋での物撮りしかしていませんが、楽しくて仕方ありません。
もうつけっぱなしです(笑)
手持ちで撮影していますが、ピント合わせがシビアなのでしっかりした三脚が欲しくなります。
まだ花の撮影はしたことないので、テスト週間が終わったら撮りに行きたいです!
一緒に楽しいマクロライフを送りましょう♪
書込番号:11545000
1点
>> ・・・妻に見つからないようにど-やって受け取るか・・・
ハハ・・・私その手でしたね、ご同慶の至りです。ガンバッテ、フレーフレー・・・!!。
ただ、当方は未だ発覚せず(四ヶ月目)、知らぬが仏で撮影時はカミさん後ろから眺めてることもあります・・・。
マクロ楽しいですね、入手以来ほとんど他のレンズ使わなくなりました。
馴れるまでとJPEGばかりでしたが、先日よりRAWで写し始めましたがいいですねェ〜。
ニコンのレタッチソフトのCaptureNX2の凄さもあって、現像も思うようにできます。
つたない我作ながら何かの参考になればと思って、このレンズで撮ったRAW画像をUP(もっともUP用にJPEG変換してます)してみます。
書込番号:11551275
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








































