このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2012年2月14日 08:31 | |
| 4 | 2 | 2014年3月20日 11:55 | |
| 2 | 5 | 2008年11月21日 10:15 | |
| 0 | 0 | 2007年8月27日 07:53 | |
| 0 | 4 | 2006年9月5日 17:14 | |
| 3 | 2 | 2005年12月27日 14:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 242AF (キヤノン用)
一度α7Dでの使用レポートを書きました。このたび、フルサイズα900で使用したので報告します。結論は、フルサイズで本領発揮です。元来、このレンズは銀塩フルサイズ用に設計されたものであり、APS-Cで使っていたのでは本来の性能がわかりません。MTF値も1.4倍に性能アップします。それとα900はAF微調整機能がありますので、納得のピントがでます。他の方の評価でピントが合わないというのがありましたが、それはカメラとの相性に問題があったのでしょう。AF微調整の結果、非常に良い描写力でした。それと、このレンズ、ただシャープなだけでなく、ぼけ味が意外にいいです! APS−Cで使っていたときにも感じていたのですが、大変なめらかな描写をします。改めて、いいレンズであることを実感したので、再度投稿しました。5DmkUで使ってみたらどうでしょう。フルサイズだと、換算でなく24mmから使える便利なレンズですよ。
私はミノルタAF28-70mm/2.8GやミノルタAF85/1.4Gも持っていますが、絞って使うと遜色ないですよ。
撮影データ
梅 : [焦点距離] 160.0 mm[シャッタースピード] 1/1250 秒[ISO感度] 800[絞り] F11.0[露出補正] -0.30
南洋樹:[焦点距離] 200.0 mm200.0 mm[シャッタースピード] 1/800 秒[ISO感度] 800[絞り] F11.0[露出補正] -0.30
1点
メーカー希望小売価格は、\59,000(税別)でしたよ。
生産終了後に、価格タグ付きで入手しました。(笑)
実は、全体的にボヤーっとした絵が気に食わなくて一度手放して、また入手してガッカリして手放して、その後24mmからの高倍率の便利さからまた入手して、3代目です。(^ ^;
好く数台所有して思ったのは、どうも個体差も大きい印象です。
個人的に、3代目>1代目>2代目の順にシャープでピンが当たる印象でした。
ニコンF4とコダックDCS Pro 14nで使って以来、今は防湿ケースに入れっぱなしです。
写りはソフトで昔のミノルタみたいな印象でしたが、それはAFのバックラッシュが大きいのと、AFリングの回転角があまりにも狭くて、AFがシビアなせいなんでしょう。
AFリングの回転角が狭いので、マニュアルフォーカスの操作でも厳しいですね。
書込番号:17324017
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 242AF (キヤノン用)
すみません。
実はキャノン用ではないのですが、ペンタックス用のところに誰も書き込みがなく、
多くの人の目に留まるここに書き込ませていただきます。
先日、オークションで「新品」ということで購入したのですが、
どうもマニュアルフォーカス時のフォーカスリングの動きがぎこちないのです。
他のレンズと違ってちっとも滑らかではありません。AFは問題ないです。
皆さんのレンズは問題ないですか?
1点
自己レスです。
原因がある程度わかりました。
テレプラスを介してつけていたからのようです。
はずしたらスムーズに回るようになりました。
しかし、他のレンズはテレプラスを介してもそれほどリングの回転に問題がありません。
何かこのレンズの構造に関係があるんでしょうね。
失礼しました。
書込番号:6910594
0点
私もペンタックス用を先日購入いたしました。
テレプラスが付いて弐万円きった値段だったので衝動買いでした。
確かにテレプラスをつけた状態だとフォーカスリングはぎこちないですね。
MFでもフォーカスリング自体、結構遊びもあるようだし、カリカリとこすれるような音がするし、そこが不満。
・・・・この値段なら仕方ない?
重さも、大きさも、形も気に入ってるのだが・・・・
書込番号:6921736
1点
秋葉ごーごーさん こんにちは
>しかし、他のレンズはテレプラスを介してもそれほどリングの回転に
問題がありません。
他の問題の無いレンズの種類とは、どの様な種類でしょうか?
AT-X 242AF は持っていないのですが・・・。
高倍率ズームのtamron18-200mm、DA18-250mm、tamron28-300mmなどに
テレコンを使用しますと、MFではとてもピントリングが重く使用が困難に
なりますので、高倍率ズーム特有の問題の様に思います〜。
書込番号:8662853
0点
これはこれは、C'mell に恋してさん、懐かしいスレに返信ありがとうございます。
確かにその傾向はあるようですね。
私もあまりたくさん試したわけではなかったのですが
今試してみたところ、
タムロンの28-200 A03もテレプラスでMFリングがぎこちなくなりました。
しかし、同じ28-200でも171Dでは結構スムースです。
その他はシグマAPO70-300、FA35-80などもスムースですね。
内部構造と関係あるのでしょう。
書込番号:8664705
0点
秋葉ごーごーさん こんにちは
>懐かしいスレに返信ありがとうございます。
あまり古いので、もうチェックさなっていないかとも思いました〜(笑)
やはり、高倍率ズームで起きやすいようですね〜。
あと面白い事にx1.5とx2とでは、x2の方がピントリングが重くなりますね〜。
恐らくテレコンの問題とレンズ内の問題と両方ありそうな気がします〜。
書込番号:8669755
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 242AF (キヤノン用)
この夏は花火をよく撮りました。
5Dと一緒に使って便利だったのがこのレンズです。
花火撮影は場所取りの都合があって、打ち上げ場所からどのくらいの距離での撮影になるか準備の段階でわからないことが多いです。
そんな場合、便利なのがこのレンズ。
花火から至近距離の撮影になった場合でも、24mmがあれば全体を収めることが出来ます。
花火が遠い場合も200mmあればほとんど大丈夫。花火のアップも撮れます。
花火の場合、暗いとか最短が短いとか関係ないので、最強のレンズといえるのではないでしょうか。
他社のAPSのデジカメも使っていますが、APS用でこの焦点距離のレンズがないのが残念です。
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 242AF (キヤノン用)
EOS デジタル一眼に常用のつもりでこのレンズを買ってきたのですが(処分品のようなものでしたが)、どうも動作がおかしいのです。カメラにマウントして(KissDIGITAL)Pオートでシャッターを押したところ、「Err99」の表示が出て記録されずに止まります。電源を入れ直せば復旧するのですがその後も相変わらず。で、前にシグマのデジタル非対応レンズが絞り開放なら使用可能だというのを思い出し、絞り優先で開放でやってみたところ、きっちり撮影出来ました。このレンズにもデジタル非対応なんてあるんでしょうか。もし非対応でしたら、シグマのようにROM 交換なんてしてもらえるのでしょうか。
0点
fioさん、早速の返信ありがとうございました。
早速ですがケンコーに連絡をしたところ、やはりROM が対応していないのが結構ある、とのことです(この辺の曖昧な返答がいまいち心配なのですが)。東京本社に問い合わせしてから返答をいただけるということで、少し待つことにします。ありがとうございました。
書込番号:5409524
0点
やはり不具合がある可能性があると先方より連絡がありました(接点不良?)。明日にでも修理に出してみます。
書込番号:5409652
0点
ROMの問題なのか、単なる接点の不良だったのか・・・とりあえずは修理の結果待ちになりますね。
きちんと修理されて戻ってくるのを祈念いたします。
書込番号:5409676
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 242AF (キヤノン用)
ミノルタ純正24-85mm、タムロン28-105mmF2.8、タムロン28-200mmと3本の標準ズームを持っているのですが、前者2つは望遠側に不足し、最後のはAFを外すことや解像感に疑問があって、1本で全領域をカバーこのレンズに魅力を感じ購入しました。
【長所】
一番気に入ったのはシャッター音でしたね。非常に軽く滑らかで小さな音です。機械系が旨くできているのではないでしょうか?
解像感は前者2つに勝るとも劣らない感じ、そして、なぜかミノルタレンズを彷彿とさせるやわらかい描写です。一番ソフトで人肌向きですね。
もっとも、光量の豊富な晴天時には、絞られてカリンカリンのシャープな描写となりますから、絞り開放時の描写も良いと云うことですかね。
色も赤系タムロン、青系シグマに比べて、無色透明感が強く、コニカミノルタの色味を損ないません。これが重要。
AFの正確さは大変気に入りました。フォーカス機構は優秀のようで、前ピン後ピン皆無です。これは他のメーカーのレンズに比べても特筆モノで、驚異です。
肝心の解像感ですが、8倍ズームの割に純正24-85mmに勝るとも劣らないピントで大したものだと満足しています。
【短所】
最短撮影距離が0.8mはやはり他のメーカー、特にタムロンの使い良さ
を知ってしまった後では、ちょっと辛い。つまり、付けたまま花や虫は撮れない。従って、50mmF2.8Macro等は必携です。
大体、以上です。
レンズ本体と電池を入れると、悠に1.5kgとなるので、重いのが好きな体育会系向けのレンズですね。私、シャッターショックを吸収してくれるので、大好きです。
0点
久し振りのレスポンスですね。
1 AFの精度については、上述のとおり全く満足しております。まず外すことはありません。精度高いです。
2 AF合焦速度について
以上述べたA03とか、もう市場にないタムロン極太28−105/2.8以外に、
(1)タムロンA09:28−75/2.8
(2)タムロンA14:18−200/3.5−6.3
(3)タムロンA10:19−35/3.5−4.5
を持っています。
遠近2点間の交互合焦テストで、比較しますと最も速いのがA09で、これを基準に5段階評価をしますと、このトキナーAT−X242AFは4点、極太が4弱、A03とA14は1点です。ちなみにA10は速くて、A09と同様5点です。
一般的に、ズーム比の小さなレンズや広角系は速くて、ズーム比の大きなレンズや望遠系は遅いという法則があります。その点からしますと、このトキナーの約8倍ズームは、強いですね。こんな良いレンズが、随分安いです。
書込番号:4687888
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











