AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)TOKINA
最安価格(税込):¥42,800
(前週比:-12,200円↓
)
発売日:2006年 9月 8日
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(997件)このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2007年2月17日 15:28 | |
| 0 | 8 | 2006年12月7日 09:42 | |
| 0 | 5 | 2007年1月25日 00:33 | |
| 0 | 4 | 2006年11月1日 18:11 | |
| 1 | 2 | 2006年10月26日 14:03 | |
| 0 | 4 | 2006年11月15日 16:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
EOS-KDNユーザーです。
デジ一の醍醐味、超広角レンズの購入を検討しております。
現在、候補としてこのレンズと、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM、そして純正であるEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがあがっております。
価格的には3本とも許容範囲なのですが、魚眼の具合(歪みの程度)がわからないので判断しかねています。
あいにく田舎暮らしで現物を触る機会にも恵まれず二の足を踏んでいる次第です。
先日、ここのクチコミに望遠端では超広角、広角端では魚眼という意味の書き込みを見た記憶があるのですが、本当でしょうか?もし、それが本当で、望遠端では極端な歪曲がなく一般的な超広角レンズとして使えるのなら、このレンズに決めようと思います。
なにぶんキャリアも知識も乏しい初心者に諸先輩方のあたたかい助言をお願いします。
0点
こんにちわ〜。
テレ単は17mmなのに画角は100度ですからね〜。
普通の広角レンズとは明らかに違いますよね〜。
確かに超広角です。
でも、それは歪んでるからですよね。
水平線みたいなまっすぐなラインを画面の中央に配置できれば、普通の超広角っぽく使えるのかも知れませんが....どーなんでしょう。
書込番号:5984096
0点
10mmで対角魚眼、17mmでもかなり歪みます。
以下を参考にしてみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
EFS10-22mmは逆に歪みの少ない超広角です。
どちらも面白いレンズです。
どちらを選ぶかはお好みで。
書込番号:5984389
1点
このレンズと EF-S10-22mm 両方を使ってますが、両者は似て非なるレンズです。
前者は広角デフォルメの面白さ、後者は広角で自然な画面が狙いで使い分けています。
私のアルバムに両者とも作例がありますので、ヒマなときに探してみてください。
書込番号:5984894
0点
みなさんおっしゃるように用途がちと違うのかなあという印象ですが、
ボクは、
・広角開放F値が少しでも良い
・軽い
・10-22と画角が少しでも広い
・USMは静かで良い
との観点で、超広角レンズはEFS-10-22を選びましたが、
魚眼も別でほしいなあとも思っています。
この手のレンズの中では少ないほうらしいですが、もちろん10mmだとEF-Sも歪みはもちろん出ると思います。
特に少し角度つけちゃうと顕著です。
この画角のレンズだと多少の歪みは許容しないと・・・と思ってます。
書込番号:5986545
0点
皆さん、ご教授ありがとうございました。
やはり、魚眼と言うだけあって相当な「歪み」ですねぇ…。
ご紹介いただいたサイトなどを拝見して驚きました。
タツマキパパさんの仰るように常に地平線や水平線を画面中央にフレーミングするような写し方は出来そうもありませんし、くろちゃネコさん、GALLAさんの仰るとおり、全くの別物と見て「選ぶ」か、「両方持つ」べきなんでしょうねぇ。
さすがに両方は予算的に無理なので悩みに悩んで苦渋の選択をしたいと思います。
ken311さんのご指摘を拝見して純正にだいぶ心が傾いているところです。今一度悩んでみて結論を出したいと思います。
皆さん、優柔不断な私に貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:6000602
0点
SCUBAさんへ
初心者のKDNユーザーからひとこと。先月このレンズを購入したものです。
歪のない超広角ならこのレンズを選ぶ選択肢はない、と思います。
悩む必要もないです。純正かシグマではないですか?
私は昨年純正をお借りしてKDNで試してみたのですが、KDNですと広角に近いものでした。逆にこれってホント魚眼なの?と思ってしまいました。
このレンズは歪を遊びで楽しめるものです。次の回で検討されることをお勧めします。
書込番号:6003288
0点
SCUBAさん おはようございます。
私もこのレンズ欲しいんですが
既にEF-S10-22mmを所有してますので悩みます。
EF-S10-22mmと魚眼のこのレンズはまったく別物と思いますのでいずれは・・・と
このレンズはどうか分かりませんがEF-S10-22mmは軽いし、何より逆光にはかなり強いので
買って損はないと思いますよ(^^)
決め手は”魚眼”を使いたいかどうかですね、私は使いたい(笑)
ブログにEF-S10-22mmで撮影したのが幾つかありますので宜しければ覗いてみてください(^^)
書込番号:6008073
0点
ユーノスロードスターさん、ぱぽすけさん、ありがとうございます。
やはり、多くを望んではいけないということですね。
全くの別物であることをしっかりと認識して、どちらが有用かニーズを考えます。
しかし皆さんのご意見を拝見しますと、魚眼ならではの「歪み」が楽しいというのが圧倒的に多いような…。
必要かどうかよりも「そういう写真を楽しめる余裕と腕があるかどうか」が問題なのかも。これまでの撮影シチュエーションや、これから撮ってみたいものをよく考えて出直します。
ぱぽすけさん、「うまづら日記」拝見いたしました。
純正のEF-S10-22mmで撮った写真もさることながらEF-S17-55mmの写真、いいですねぇ。色も綺麗で何よりもお子さんの表情が活き活きしています。(あっ、これはレンズよりも腕の問題か…)
思わず標準ズームに食指が動きそうです。
それから年賀状のセンスが素晴らしいと思いました。
ちょっと気がはやいですが参考にさせていただきます。
とにかくもう少し自問自答の日々を送りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6012759
0点
>しかし皆さんのご意見を拝見しますと、魚眼ならではの「歪み」が楽しいというのが圧倒的に多いような…。
そりゃ魚眼は特殊レンズですからおもしろい表現ができるので、どっちが楽しいかというと必然的に魚眼が増えるのは仕方無いかなと思いますよ。(^^;)
EFS10-22mmは使いやすいレンズですし、どちらを選ぶかは本当に悩む所ですね。
書込番号:6012946
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
現在 30DにCANON EF-S10-22で撮影していますが、最短撮影距離が長く、花や犬などに寄りきれません。また、超広角のゆがみがもう少し欲しい感じもあります。そこでこのレンズへの買い替えを考えていますが、質問があります。
このレンズもキャノンEF-Sも広角側は10ミリ(換算16ミリ)ですよね?作例などを見ているとこのレンズのほうがより広角に見えるのですが、実際にはほぼ同じ画角になっているのでしょうか?いまいち納得できないので質問させてもらいます。よろしくお願いします。
0点
このレンズでワイド端は、レンズ名が示すとおり、対角魚眼ですので。
おさかなさんになった気持ちでお考えになると、なんとなく想像が付くかと。^^;
書込番号:5715701
0点
鼻でかでも狙っていますか?
EFS10-22からの買い替えですか…。
あちらはどちらかというと出来る限り歪み無くきっちり撮ろうとするレンズなのに対して、このレンズはがんがん歪んで行こうというレンズですから性格違いすぎて買い替えるような物とは違う気がします。
私なら絶対買い増ししますね。
書込番号:5715734
0点
さっそくのレスありがとうございます。
ものすごく基本的なことなのかもしれませんが、超広角レンズと対角魚眼というのはまったく違うものなのでしょうか?
はなデカもありですし、地面付近から見上げた写真なども良く撮ります。こちらはそれほど近づかなくても大丈夫ですが。はなデカを撮るにはちょっと寄り切れない感じです。
書込番号:5715771
0点
魚眼・・と言う名前の由来は、魚が(人間でも同じ)水中から水面上の景色を見上げたときに、およそ90度くらいの画角の中で外界の水平線から反対側の水平線までの180度全視野を見ている事に例えて、カメラのレンズの撮影できる画角が180度くらいのモノをその様に呼んでいるのです。
普通のレンズは、四角いモノを四角く写すことが出来るように設計します。
四角い建物などを写すとチャンと四角く写すことが出来ます。
極端な言い方をすると、一列に並んだ等間隔の柱などを正面から写すと等間隔に写るように作ります。
ところが魚眼レンズは、カメラの位置を中心とした円弧状に角度が等間隔に並んだ柱が撮像素子上で等間隔になるように写ります。(実際は中心よりも端の方の間隔が狭くなっているモノが多い)
両レンズの焦点距離が同じ場合は画面の中心付近ではほぼ同じ大きさになると思っていて良いと思います。
結果、魚眼レンズ独特の歪みが出て、これはこれで面白いので珍重されています。
書込番号:5716690
0点
こんにちわ〜。
EFs10-22の10mmの画角は対角で107度とちょっとですからね〜。
魚眼とは比べモンにならないですね。
魚眼って面白そうですけど、ちょっと躊躇してしまいます...
ムズカシソウ。
書込番号:5716859
0点
最短撮影距離はEFS10-22mmが24cmでATX107が14cmなんで、ATX107の方が随分寄れますね。
というか鼻でかはやっぱり魚眼かと。
でも、レンズなめられたりしないように注意が必要ですね。(^^;)
魚眼とそうでないレンズですが、ATX107ってこんな感じのレンズです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
一方EFS10-22mmは所有されているのでご存知とは思いますが、こんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html
前にも書きましたが、ATX107が歪ませようとしているのに対して、10-22mmは歪みを出来るだけ抑えようとがんばっているレンズなので、方向性が反対です。
EFS10-22mmもきっちり撮ろうとするならとても優秀なレンズですし、私ならATX107を買い増して使い分けるかなと思います。
書込番号:5718613
0点
タツマキパパさんこんにちわ。
そんなに画角の違いがあるんですね。カタログあまり良く見てなかったです。というか、焦点距離とCCDサイズが同じなら画角も同じだと思い込んでいました。
くろちゃネコさん、リンクみました。とても違いがわかりやすいですね。たしかにEF-S10-22はとてもゆがみが少なく、標準レンズのまま引いて撮ったような感じに写ります。被写体にぐっと寄るとそれなりにゆがみや遠近感の強調もあるんですが、ちょっと物足りないような感じに思っていました。
大蔵省(財務省?)からは許可が出ていますので、挑戦してみようと思います。とりあえず買い足ししてみて、EF-S10-22を処分するかはその後に考えることにします。
書込番号:5719408
0点
私も元々EF-S10-22で楽しんでおりましたが
湾曲がないものよりあの独特な歪みが欲しくなり
当レンズを購入・・・
広角は17mm迄他のレンズにまかせておき、
それ以下はこのレンズで世界を歪ませて楽しんでおります
効果を大きくだそうとすると構図構成が難しいですが
感覚的に撮っても「魚眼」の味が楽しめます
色乗りとか価格にも満足で10-22は置き場の問題から
拙宅からは売却となりました
書込番号:5724820
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
1ヶ月程前に購入しました。
難しい事抜きにして初心者にも十分楽しめるレンズです。
それと、プレゼントの件なんですが、
1ヶ月たってもまだ届かないのですが、
皆さんはどれ位で届きましたか?
商品はバッグです。
ちゃんと届いているのだろうか?????
0点
すいません、質問ダブってました・・・・・・
申し訳ないです。
回答ありがとうございます、参考になりました。
今度メーカーに電話してみます。
書込番号:5697827
0点
私の場合を報告します。
13日に愛用はがきを投函し、本日24日に到着しました。早かったので満足です。ブラック(BK)を希望したのですが、トキナーの予告どうり希望はかなわず、ブラウン(BR)が届きました。でもこのブラウンはなかなか洒落た色でしたので、かえってブラックよりもよかったかも...というのが感想です。カタログ写真では判断できませんね。
でも送付状の文章にはがっかり。文面に「平成18年12月末のでにご愛用者カードをお送りいただいたお客様...」と記載がありました。
ホームページ上で「平成19年2月末まで延長」とうたっているのにね..訂正した送付状を送ればよいのに。もう少しユーザーの気をつかったらどうかと思います。せっかくのプレゼントが少し色あせてしまいます。私見ですのでご容赦ください。
それはさておき
内寸のサイズは38 X 20 X 11cm
重量は 1450gです。
今手持ちのボディとレンガ一式が全部収納できました。
またB5 PCケースがあるので、これからノートPCとデジイチと一緒に携帯し、機動性が発揮できるかもと思っています。
全体的にはしっかり商品でしたので大変満足しました。
以上報告しますのでご参考に。
書込番号:5919682
0点
誤字だらけでした。すみません。下記に訂正いたします。
誤 平成18年12月末のでに
正 平成18年12月末までに
誤 レンガ一式
正 レンズ一式
書込番号:5919703
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
このレンズがかなり気になっているのですが、
この手のレンズには、
レンズプロテクターのような物はないのでしょうか?
初心者なのでご指導お願いします。
普段使うには注意するしかないのでしょうか?
0点
残念ながら、自分の知る限りではありません。
注意するしかないです。
フィルター付けたら絶対にケラレますね〜(汗)
書込番号:5571271
0点
私もプロテクターを付ける派ですが、
このようなレンズの場合は開き直りますね。
私だったらそのまま使っちゃいます!
書込番号:5572124
0点
皆さんどうもありがとうございます。
やっぱり無いですか・・・・・
でも、面白そうなの買っちゃいます。
かなり面白そうなレンズですね!!
書込番号:5574968
0点
ペンタックスの同スペックのレンズを使っています。
ズームで便利だし、寄れるので面白い画が撮れます。
書込番号:5593006
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
こんにちは、魚眼レンズっておもしろうと思い買いたくなりました。
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)と15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEとで悩んでます。
デジタルXとの相性とかもあるので、お勧めはどっちでしょうかね?
もしくは純正キャノンのFISHEYEなんでしょうかね?
0点
SIGMAとCANONで出している15mmFISH EYEはフィルム機もしくはフルサイズ用と
考えてくださいね。APS-C機で利用するとあまり魚眼っぽくは無い写りになります。
(歪みのある広角レンズ?)
TOKINAのこの魚眼レンズはAPS-C機向けになるのでAPS-C機で魚眼を楽しむのならば
このレンズの方が良いと思います。
後はAPS-C機だと四隅が蹴られた状態になりますがSIGMAの8mmFISH EYEというのも
有ります。
これは全周魚眼なのでフィルム機やフルサイズ機で利用すると丸く写ります。
書込番号:5570295
1点
アドバイスありがとうございます。
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
で決まり!
買ってきました。
楽しめそうです^^v
書込番号:5573159
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
10月1日に本レンズを購入し、2日にご愛用者カードを投函しました。
グッズAのカメラバッグを選び、もちろんご愛用者カードにも記載しましたが、今現在届いていない状況です。
HPには、ホワイトバランスセッターの発送遅延にかんする案内がありますが、カメラバッグも時間がかかる状況なのでしょうか?
応募したみなさんは、どの位で届きましたか?
本来、メーカーに直接問い合わせする事が、一番確実であるのは解っておりますが、他の方の状況を入手してから「他の人は、もっと早く貰ってるみたいだけど・・・」と聞くか、時間が掛かるとの情報があればもう少し気長に待ってみようかと思いまして・・・
要はちょっと心配になってきたのです。
尚、当方の都合でありますが、レス頂いても明日の夜まで返信する事ができません事をご了承願います。
0点
以前のキャンペーンで1脚もらったけど1ヶ月後だったような。
気長にお待ちなさいな。
書込番号:5548500
0点
高い機材ほどむずかしいさん、nomu00さんありがとうございます。
到着までは、バラつきがありそうですね。
ホワイトバランスセッターの発送遅延の案内があるので、バッグは遅滞なく送られてくるのでは?と思っていました。
もう少し気長に待ってみる事にします。
書込番号:5549288
0点
自己レスです。
今日、問い合わせしました所、ハガキが届いていないとの事でした。
どこで紛失したのかはわかりませんが、何とか保証書の提示等で対処してくれるとの事です。
書込番号:5640320
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










