AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用)
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)TOKINA
最安価格(税込):¥83,823
(前週比:±0
)
発売日:2008年 2月28日
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(73件)このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 17 | 2019年1月29日 19:19 | |
| 12 | 11 | 2012年4月12日 11:40 | |
| 7 | 7 | 2011年9月2日 11:15 | |
| 4 | 7 | 2011年5月10日 00:33 | |
| 11 | 4 | 2011年2月7日 14:41 | |
| 2 | 4 | 2009年12月31日 20:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
ドット抜けかな?
ドット抜けは画素の何万個か一個にある不良画素です。
星景で目立ちます。
でも
実際に星にもいろんな色が有るようです。
書込番号:22426243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
arcanonさん こんにちは
写真を見ていないので 判断難しいのですが 下のサイトのような事でしょうか?
http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/star/st04/000018.html
書込番号:22426262
2点
何時も同じ位置に現れているのなら、所謂ホットピクセルと云うものだと思います。
DPPのスタンプツールで一つ一つ消すか、ホットピクセル潰しをサービスセンターへ依頼しましょう。
書込番号:22426291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arcanonさん:
星空を撮影していて、星ではないと思われる「赤・緑・紫などの輝点」が写り込んでいれば、考えられる原因として2つ上げられます(ノイズは除きます)。ひとつは「ホットピクセル」であり、もうひとつは「γ(ガンマ)線」による感光です。
このどちらであるかは、次のようにすれば見分けられます。何枚か星空の写真を撮ってみて(星空の写真に限りませんが)、どの写真にも常に同じ位置に輝点が出ていれば、それは「ホットピクセル」です。
「ホットピクセル」は以下に詳しく書きますが、ピクセル(CMOSの画素)の故障であり、直せません。「ピクセルマッピング」をすれば見えなくは出来ますが、直ったわけではありません。すぐ近くの画素の色を故障した画素に塗るだけです。いわば顔に出来たシミが目立たないように、そこを肌色に塗るお化粧をするようなもので、故障を直すのではなく目立たなくするだけです。
「ガンマ線」による場合は、宇宙から降ってきたガンマ線が画素を貫通し、それによって電子が励起されてCMOSが感光してしまい、赤・緑・紫などの輝点として写り込むものです。この場合は、写り込む輝点が同じ位置に出ることはなく、一過性で終わります。宇宙から降ってきたガンマ線の影響なので、CMOSの故障ではありません。
※1: ガンマ線バーストは地球のどこかで1日に1回は起きていると言われていますが、極めて短時間の出来事なので、それが写真に写り込むのはとても珍しいことです。
※2: 同じ位置に輝点が出たり出なかったりするフリッカリングピクセルもあります。まるで星がキラキラとまたたくように、撮影するたびに同じ位置に輝点が強く出たり、弱まったり、消えたりします。同じ写真を何枚も撮って比較し、こうしたピクセルが見つかれば、それはフリッカリングピクセルです。
フリッカリングピクセルもCMOSがガンマ線で損傷を受けて、動作が不安定になって揺らいでいる状態(「ホットピクセ」ルになりかけ)だと思われます。
以下は詳しい説明です。
宇宙からは昼夜を問わず絶え間なく放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線など)が地球に降り注いでいます。その中でもエネルギーが強くて貫通力があるのがガンマ線(X線の仲間)で、これは人体でもカメラでもCMOSでも貫通します。
それがCMOSを貫通するとそこの電子が励起され、それが電気出力となって露光し、輝点となって写り込みます。夜に長時間かけて星空を撮っていると、あるとき(極めて短時間の現象です)だけ大量にガンマ線が降って来ることがたまにあります(これはガンマ線バーストと言われます)。そうすると、撮った写真は無数の輝点が写り込んでいます(写真参照)。私は、そういう経験を何度もしています。ガンマ線バーストでなければ、ポツリポツリと散髪的に写り込みます。
ガンマ線がCMOSを貫通しても必ずしも当たった画素が故障するわけではなく、無事に済むことが多いんです。ですが、悪くすると故障してしまい、それが「ホットピクセル」化します。そうすると、常にここに輝点(またはブラックアウトしたクールピクセル)が出ます。
ジェット機で上空1万kmを飛んでいるとガンマ線を浴びることが増え、カメラを持ち込んでいると画素が故障してホットピクセルが増えるとされています。
そういうこともあって、ホットピクセルは年月とともに増えてきます。
ちなみに、ガンマ線は人間にも影響がないわけではなく、人体細胞内のDNAに当たるとDNAが故障して異常になります。ですが人間の細胞は修復能力が極めて高く、新陳代謝で正常な細胞が復元されます。ですが極めてまれに修復に失敗し、その場合には異常なDNAをもった細胞が癌化すると言われています。
書込番号:22426449
3点
熱ノイズですね
素子にはばらつきがあり
1秒以上の露光ではばらつきが助長されます
熱ノイズ弱い癖をもったそしが何色を担当しているかによって
出てくるノイズの色も違います
2000万画素とかに100-200個くらいはざらで
工場出荷時点で打ち消してあります 隣の色で代用
ばらつきは経年変化で増えていく傾向にありますので
その後見え始めた素子は
SCで追加修正可能です
書込番号:22426511
1点
>arcanonさん
上の写真はレンズキャップを付けたまま撮影した写真をめいっぱい拡大したものです。
赤緑紫の点というのはこんな感じですか?
書込番号:22426669
1点
すみません、対処方法を書いていませんでした。
あてはまる場合は「長秒時露光のノイズ低減」をONまたはAUTOにしてみてください。
書込番号:22426699
1点
>謎の写真家さん
調べたんですけどドット抜けではなかったです…
書込番号:22427572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
違うと思います。画像を載せたいんですがその画像の載せ方すら分からなくて。分かり次第載せますね!
書込番号:22427574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>technoboさん
>謎の写真家さん
>ひろ君ひろ君さん
>isoworldさん
>もとラボマン 2さん
>ダンパァ7さん
書込番号:22427582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>technoboさん
AUTOになってました。
書込番号:22427585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色収差が出てるように見えます。
普通はここまで激しくは出ないと思いますので、もしかしたら、レンズの光軸がズレてる可能性があるかもしれません。
トキナーに撮影データを添えて相談してみるべきだと思います。
書込番号:22427775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arcanonさん 写真ありがとうございます
少し確認ですが 今回の写真 周辺部分の切り出しでしょうか?
色収差のように見えますが 周辺に出るのでしたら 絞ることで良くなる可能性はあります。
また フィルターが付いているのでしたら フィルターの反射で 出る可能性もありますので 外してみるのも良いかもしれません
書込番号:22427831
1点
>arcanonさん
色収差のようですが、カメラの「レンズ光学補正」をオフにすると改善するようです。
参考になるスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728951/SortID=21474219
書込番号:22427866
![]()
4点
>technoboさん に1ナイスっ
書込番号:22428064
1点
>technoboさん
レシズ補正の問題がありましたね。
>arcanonさん
ここ2〜3年で発売されたキヤノンのボディはデフォルトの設定でボディ内のレンズ補正が強化されてますが、サードパーティーの非対応のレンズの場合、それが逆効果になって悪影響がでるという報告があります。
メニューからレンズ補正を選択して、すべてオフにして試して下さい。
書込番号:22428343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>TideBreeze.さん
>technoboさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
レンズ光学補正を全てoffにしたら治りました。丁寧に説明してくれてありがとうございました。
書込番号:22429070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
このレンズをフルサイズ、(私は5DMark2ですが)で使用(ズーム域の一部でも)された方、
あるいはテスト撮影された方いらっしゃいますか?
実は最近60Dを購入しEF15-85mmを付けてますが、節約と道楽でワイドレンズをと各メーカーを見渡したところ2.8の明るさに惹かれここにたどり着きました。
現在昨年20万以上も出して購入したEF14mm f2.8Lを所有していますが、購入時に画角を見るためテスト撮影のみでドライボックスの奥深く眠っています。
ほとんど道楽的購入で年間10,00カットに及ばないのにL単でラインナップで揃えていますが、年もとり軽いカメラに移行しようと言う気持ちと共にL単を出しつつ、その穴を埋めたいと想っています。
そこでシグマとかタムロンはフルサイズに装着できるという記事を見かけました。
ご使用の方でフルサイズで寄りいっぱいなり使えるとか、あるいは14mmからなら使えるとかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご案内よろしくお願いします。
使えるなら24mmは出して60D用に購入しバックアップで5DMark2に16mm単として使おうかと考えています。
2点
銀塩機でチェックしただけですがテレ端だけ一応使えます。
あとはイメージサークルが足りなくてけられますね。
過去ログ少しあると思います。
EF14mm f2.8Lと5D2があるなら必要ない気がしますけど。
軽量化が目的ならマイクロフォーサーズとか検討するほうが
おいしいかもしれませんね。
書込番号:14147810
![]()
1点
愛茶(まなてぃ)さん
返信ありがとうございます。
>軽量化が目的ならマイクロフォーサーズとか検討するほうが
おいしいかもしれませんね。
実はデジイチ入門時にE-1〜E-3と約5年フォーサーズにいて、ボケとやらに惹かれ1年半前にEFに移籍した経緯があります。
おまけにL単でラインナップしてしまい、その上先日60D迄購入したので、まもなく64歳になるのを機に軽い60Dをメインに移行しつつ不必要なL単を手放していこうかと考えているところです。
これまでズームを使わなかったのですが、荷物になるのも今回の選択の理由の一つでもあります。
ちなみに私の写真ライフは、毎年年末年始の10間くらいの海外旅行がほとんどですが、L単3〜4本を持ち歩くことに精神面も含め疲れるようになったための軽量化狙いでもあります。
書込番号:14148025
2点
こんにちは。dragongateさん
僕もEF14mm f2.8Lと5D2があるなら必要ないと思いますよ。
書込番号:14148126
0点
dragongate さん
大丈夫ですフルサイズは重くて持ち出さないので
60DのAPS−C用超広角が良いでしょう
重いと表に出られないかもしれないのでもっと軽いレンズの方がお勧めです
dragongate さん
いい味だしてますね
書込番号:14169375
1点
>60D用に購入しバックアップで5DMark2に16mm単として使おうかと考えています
なるほど、過去のスレッドにいくつかありますね。
APS-Cだと35mm換算18−26、フルサイズだと16mm単として使えるということですね。
面白い情報ありがとうございます。
このレンズは既にコーティングを改良したU型の発売がアナウンスされてますので、僕はそっちに期待してます。
書込番号:14169595
![]()
0点
フィニアスさん
>このレンズは既にコーティングを改良したU型の発売がアナウンスされてますので、僕はそっちに期待してます。
いつ頃出るのでしょうか?
書込番号:14169651
0点
Tokinaによるとキャノン用は7月下旬ですね。
コーティング変更だけのようなので遅れたりすることはないんでしょうね。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/news/tokina-116-dx2.html
書込番号:14169715
0点
dragongateさん こんにちは
16o域でケラレ無くなるようですが 少し心配が有ります 元々カットされる部分を 使おうとするのですから 周辺部の画質大丈夫か 確認してからの方が良いと思いますよ。
本当は 誰か テストしていただけると良いのですが‥
書込番号:14169778
![]()
0点
もとラボマン 2さん
こんにちわ。
>16o域でケラレ無くなるようですが 少し心配が有ります 元々カットされる部分を 使おうとするのですから 周辺部の画質大丈夫か 確認してからの方が良いと思いますよ。
そうですよね?
でも駄目もと的な目的ですので・・・・
エヴォンさんが違うレンズですがテストなさっています。
純正はフルサイズにはまらないけどはまれば映るてきですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105319/
書込番号:14169817
0点
皆様のご意見参考にさせていただきます。
貴重な情報もありがとうございました。
書込番号:14193772
0点
もうご購入されているかもしれませんが、最近フルサイズを手に入れたので試してみました。
きったない部屋の写真なので判断しずらいですが、16mm側は使えるかなーって感じです。
書込番号:14425724
6点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
手持ち 5d2 と kissX4
用途としては 広角動画撮影
5d2 は sigma20 canon24L
kissX4 は sigma10-20 で使っております。
tokinaは使ったことがなく、ネットで評判良さそうで kissX4で使ってみたいのですが
sigma10-20を持っているので 丸被りなのか 違いがはっきりしてるのか
両方使ったことがある方いたら、 画質や歪み具合などアドバイスを頂きたいです。
断然TOKINA11-16が良いならsigma10-20を売って tokina11-16に買い換えます。
0点
焦点距離的には10-20の範囲の中にスッポリ埋まっちまいますので、メリットはありません。
ズーム比が小さい分つかいにくいです。
メリットがあるとしたら開放F値がF2.8とおしと明るいことでしょう
>断然TOKINA11-16が良いならsigma10-20を売って tokina11-16に買い換えます。
やめておかれた方がいいようにも思えます
雑誌などの評価を見ると高評価ですが、風景撮る上で問題となる欠点(私にとって)について触れてないレポートが多いのには驚かされます。
持ってるレンズだけに悪口は何度も書きたくないのですが、私はTOKINA11-16を売ってEF-S 10-22mmに変更したいですね
欠点については私のレビューに書いてあります
書込番号:13433341
![]()
1点
お答えありがとうございます。 F2.8通しはメリット大きいですよね。
レビュー拝見しました。ゴーストフレアーが欠点以外は 良いレンズということでしょうか?
EF-S 10-22mm に買い換えたいとありますが そのレンズのメリットは フレアーが少ないとか
なのでしょうか?
sigma10-20 EF-S 10-22mm TOKINA11-16 の3本だと EF-S 10-22mmを買うのがオススメですか?
用途は 動画での 人物撮影です。 走っている人をスタビで追いかけたりと。
書込番号:13433571
0点
ハイスピードは24Lがあるのですから、
シグマの8-16で換算12mmを狙った方が表現が拡がるんじゃないですか?
書込番号:13435755
3点
ぽんた@風の吹くままさん>
回答ありがとうございます。
24Lのハイスピードとはどういうことでしょうか? 知識が浅はかで申し訳ないです。
kissX4 + sigma8-16でしょうか?そのレンズは調べたことがなかったので見てみます。
1.6倍換算での12mmという画を見たことがないので想像がついておりません^^;
ただ、広大な景色を撮るのがメインでなく、 街中などでも人物メインで 歩きながらスタビで
撮れる画角を探しているので 超広角すぎると難点も出てきそうです。
現状手元にあるsigma10-20のままにするか TOKINA11-16に買い換えをするか
逆光に強いと評判のEF-S 10-22mmに買い換えをするか 迷っております。
書込番号:13436276
0点
>ゴーストフレアーが欠点以外は 良いレンズということでしょうか?
太陽が照っている逆光だと半々の確率でゴーストが出ますので順光で使うのなら良いレンズだと思います
書込番号:13436327
0点
シグマの20/1.8とキヤノンの24Lをお持ちとのことですが、
開放絞り値の小さなレンズ=ハイスピードレンズといいます。
絞りを開いた表現は上記の二本で賄えますから、
11-16/2.8を買ったところでまる被りですし、あまり効用はありません。
街中で動き廻るイメージなら、背景が入った方がダイナミックになりますから、
私なら8-16を選ぶという話ですよ。
もっとも、トキナーの11-16も良いレンズですし、
弱点とされるゴーストも、動画には面白い味付けになります。
(この際、フレアには目をつぶりましょう。)
書込番号:13437888
![]()
3点
ご回答ありがとうございました。
sigma10-20をしばらく使ってみてフレアを動画でうまく活かせるか試してみます。
写真でも使え、尚且つフルサイズでもAPSでも 使えそうなレンズとなると sigma12-24も良いのかなと
思ってきました^^;
EF-S 10-22はフレアが少ないとありますが、古いレンズで フルサイズ対応&フレア少ないという点で
EF-S 10-22を買うならsigma12-24の方が 私の用途では良さそうです。
TOKINA11-16スレッドですが、sigmaを選ぶことにしました。
書込番号:13448625
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
こんばんは。なんとか水産さん
ライブハウスで撮影する広角レンズはこの画角が良いと思いますよ。
書込番号:12983000
![]()
1点
万雄さん
返信ありがとうございます。
やはりこれがよさそうですね。
早速資金を調達してきます。
書込番号:12984701
0点
なんとか水産さん
持ってるレンズのラインナップが、
わからんのやけど。
狭く暗い所で撮影で、
全体を、撮るにはええんとちゃうんかな。
書込番号:12984932
![]()
1点
nightbear さん
ありがとうございます。
レンズは標準18-55とEF1.8 50mmなので
広角でラインナップが欲しかったのでこちらを候補としてあげました。
書込番号:12988382
0点
なんとか水産さん
狭い所での撮影は、
超広角の威力発揮やな。
書込番号:12988875
![]()
1点
nightbearさん引き続きありがとうございます。
APSの広角のラインナップは少ないですから。自然とこれになりまそうです。
いつかは、フルサイズ・・・
書込番号:12992053
0点
なんとか水産さん
そうかな?
わしは、APS−Cササイズの方が、
多いと思ってたわ。
書込番号:12992104
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
AT-X 124とAT-X 116の購入で迷っています。
F値はあまり気にしていないんですが11mmと12mmの差が気になります。
以前何かで広角の1mmは望遠の100mmくらいの差があると聞いた気がします。
どなたか比較できる画像をお持ちではないでしょうか?
1点
むむ。
結構差がある気がします…。
このくらいならフットワークでなんとかなるのかな…。
書込番号:12414206
1点
フットワークでは何ともならないですよ。
比率の問題です。
11mmと12mmでは9%違うので、
・10km先の山なら900m離れれば同じような画角になります。が、景色は全く変わってしまいますね。
・1000mm級の望遠レンズなら100mmくらいの差とも言えます。
・引きの取れない室内などではどうにもなりません。
書込番号:12619197
2点
ああっ、何を勘違いしたのか解決済みの古いスレにレス付けてしまいました。
失礼しましたw
書込番号:12619215
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
こんにちわ、はじめまして。
皆さんにお尋ねします。
先日このレンズを購入し、試しに撮影してきました。
インターコンチネンタル上部写っている青い光はフレアでしょうか?ゴーストでしょうか?
インターコンチネンタルと観覧車の間にもうっすらと何かが移っています。
良く見るとあちこちに写っているんです。
撮影状況は
三脚使用、ライブビューにて撮影、レンズフードはしていません、フィルターも使用していません。
カメラの設定はマニュアルモードです。
他のレンズに変えて撮影したものは異常なしでした。
直ぐ近くに該当の光が結構ありファインダーに黒い布等を被せなかったのがいけなかったのか?
カメラの設定が良くなかったのか?
皆さん原因やアドバイスをよろしくお願いします。
0点
ゴーストでしょうね。
インタ−コンチ上の青い光の、延長線をまっすぐ右下方に強いライトがあります。
それのゴ−ストでしょう。カメラの設定を変えてもこのゴーストを消すことはできません。
対策は、強い光源の入らない構図にするか、
レンズの長焦点側ではゴーストが出にくいかもしれないのでそっちを試すくらいかなあ。
書込番号:10711219
2点
>シマウマの仲間さん
ありがとうございます。
やはりゴーストですよね。
昨日このレンズでみなとみらい近辺で撮影したデータのほとんどに
ゴーストが出ていました。
長焦点側でも場所が若干ずれるだけで出現しました。
強い光源が有り広角レンズでは厳しいのかもしれないですね。
ゴーストを上手く利用できれば面白いかもしれませんが・・・。
もともと星空や風景に使おうと思ったので色々試してみようと思います。
書込番号:10712187
0点
撮影する位置を変えるとゴーストの出る場所も変わるようですから、邪魔にならない場所に
出るようにして、トリミングする方法もあるようです。
書込番号:10712367
0点
>じじかめさん
こんにちわ
せっかく良い構図で撮ったらゴーストが出てたとか難しいですね。
ライブビューやファインダー覗いただけじゃなかなか分からないんですよね。
書込番号:10714473
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















