AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):¥85,298
(前週価格なし
)
発売日:2008年 2月28日
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用) のクチコミ掲示板
(399件)このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2010年12月20日 22:05 | |
| 10 | 19 | 2010年5月8日 10:59 | |
| 3 | 2 | 2010年3月9日 07:15 | |
| 0 | 2 | 2010年3月8日 21:13 | |
| 0 | 8 | 2010年2月22日 13:17 | |
| 2 | 3 | 2010年1月15日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
NikonD7000の18−105mmキットを購入した者です。
風景やイルミネーションなどを撮っていると、もっと広角のレンズが欲しいなと感じてきました。
最近は広角レンズスレを確認したり、実際にヨドバシなど行って現物を触ったりして少しばかりの欲求を満たしています(笑)。
このレンズ、全焦点F2.8と明るいのが気になっており、夜景やイルミネーション撮りには最適だなと考えております。
しかし、実際の風景を撮る場合は絞ってパンフォーカス的に撮るから広角のF値の明るさは明るければいいにこしたことは無いがあまり影響しない?
実際には絞ってF5.6ぐらいにしないとシャキッとした絵にならない、など問題ありますか?
他にシグマの10-20mmそして純正の10-24mm などありますが、そちらと比較された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
0点
きくりんぐさん
確かにそう思うかもしれんけど
F2.8から一絞り絞るのと
F4から一絞り絞るのと
点光源はちと違うと思うやんけどね?
書込番号:12394914
0点
AT-X116は使った事無いのですが、AT-X124は非常によくできたレンズでした。
今はシグマの10-20を使っていますが(レンズ内蔵で安いのはこれしかなかったので^^;)
周辺部の解像感の良さは124の方が上でした。あとは青空の色がとても綺麗に出ました。
コクがあるというか、まるでPLを付けてるような色が出ます。
また、トキナーは造作がいいのも魅力ですね。
開放F値については、あまり差は感じられないような。
ある程度絞って使う事がほとんどというのもありますし、そもそも超広角なので手ぶれは
目立ちにくく1/20secも切れれば十分なので・・・
どっちかというと、明るさよりは暗くてもしっかり写るレンズの方がいいかな?
ちなみ超広角、5mも離れれば開放でもほとんどパンフォーカス(笑)
絞るのは収差や周辺光量落ちを抑える意味の方が強いかなぁ・・・
書込番号:12395347
![]()
0点
nightbearさん。コメントありがとうございます。
望遠レンズでは明るい方がシャッター速度を稼ぐことができて、ブレを抑える効果大。
それでは広角レンズではどうなのかな、このレンズ開放は明るいけれど絞った方がよりよく写るのかな?と言う疑問でした。
書込番号:12396326
0点
きくりんぐさん
そうやね。
まー普通一般に、
レンズて、一絞りか二絞り
絞る方が、ええて言われてるからな。
書込番号:12396341
0点
オミナリオ さん。コメントありがとうございます。
なるほど、明るさよりもしっかりと写るレンズがいいと言うことですね。
124やニコンの純正(高いですが・・・)、タムロンなども検討したいと思います。
書込番号:12396345
0点
nightbear さん、早急な回答ありがとうございます。
シャキッとさせるなら1絞り2絞りですね!実践してみます。
書込番号:12396387
0点
きくりんぐさん
絞りの数だけ、
表現力が、有る!
書込番号:12396429
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
諸先輩方々のみなさんおはようございます。
私は一眼レフカメラ歴数ヶ月まだ何も分からない初心者ですので
よいアドバイスお願いしたいのですが宜しくお願いします。
撮影は、早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
また飛び立った後を追っての撮影します。
機種D90 レンズAF-S18-200 3.5-5.6GEDを使用してますが、
問い1光量不足?なかなかピントが合わない。
(明るくなるとフォーカスリングに余裕が出来容易ピントが合う)
問い2またシャッター速度も1/1000程度まで上げたい。
11-16 F2.8の明るいレンズを使えば改善できますか?
教えて下さい。
0点
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/25・f2.8にしかなりません。
F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。
いずれにしても解決方法は、「ISO感度」をあげるしかないですね。
ISO200・1/60・f4の条件で、ISO1600まであげればISO1600・1/500・f4で適正露出です。
D90ですのでISO1600までは画質的に使えると思います、ISO3200は厳しいですが。
書込番号:11315974
0点
二行目入力ミスです、申し訳ございません。
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/125秒・f2.8にしかなりません。
書込番号:11315976
0点
奥州街道さん早速のアドバイス有り難うございます。
(F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。)
と書かれていますが、ISO3200〜Hi1 F5.6で撮影しましたが光量も足りず・シャッター速度も1/125程度しか上がりません。
この撮影には1/1000程度に上げて撮影したいのです。
この条件で撮影するためには?
書込番号:11316123
0点
『ISO3200〜Hi1 F5.6(中略)シャッター速度も1/125程度(中略)1/1000程度に上げて撮影したい』
同じISO感度であれば、F2まで上げることが出来れば可能です。
あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。
が、どちらも上げることが出来なければ不可能です。
このレンズはF2.8ですので、ISO感度を変えなければSSは1/500になります。
またもともとの感度がISO3200のときであれば、Hi3まで上げれば1/1000が達成可能ですが、Hi1のときだったらHi3まで上げても1/800が限界です。
あるいは露出アンダーを覚悟で1/1000を切って、あとからレタッチで明るさを補正するという方法もあるかと思います。
書込番号:11316248
0点
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の様な広角レンズを使って、
>早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
> また飛び立った後を追っての撮影します。
の様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
広角なら1/125秒で充分と思います。
望遠で流し撮りをするならこれ!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_200mmf2g_if-ed.htm
になりますが、お値段があれなので、やまだごろうさんが仰るように感度アップやレタッチが
現実的なのでしょうね〜〜
書込番号:11316339
1点
やまだごろうさん・ごゑにゃんさん素人のかってな質問にいろいろなアドバイスまことに有り難うございます。
アドバイスを頂いた事に対し、また質もんさせて頂きます。よろしく
やまだごろうさん回答
※あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。・Hi3まで上げれば
以上のようなアドバイスを頂きましたが、実際に撮影した結果ISOHi1 F5.6でこの数値が上限でした。
出来たらやまだごろうさんの回答ようにしたいと思いますがどうすれば良いかアドバイスをお願いしたい。
ごゑにゃんさん回答
※様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
ごゑにゃんさんのアドバイスについてですが
レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥の羽ばたきが入った状態でシャッターを切ると
羽ばたきが流れるようになり写真になるでしょうか?私のかってな想像ですがすいません。
書込番号:11317454
0点
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか? ゴマ粒位のものでしょう? もっと小さいかな〜?
書込番号:11318098
1点
すし食うべえさん、ちょうど4万羽の撮影を昨年した写真をPHOTOHITOにupしてあるのでご覧ください。ただしこの時は11-16ではなく18-200の広角側で撮っています。
http://photohito.com/photo/287941/
因みに、
撮影日時 2009:10:04 05:40:31
ISO感度 320
露出時間 0.004 (1/250) 秒
露光補正値 -0.3 EV
絞り f/3.5
焦点距離 18 mm
>1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします
とおっしゃられているのは、超広角がゆえ、其処まで高速のシャッタースピードでなくても
ピントが合うということを言われているのだと思いますよ。
ご覧のような大きさにマガンはなりますのであまり高速のシャッタースピードは
必要ないですね。 少しisoをあげれば大丈夫です。
書込番号:11318698
2点
D90の増感モードですけどISO6400相当までですが、画質的にかなり厳しくないですか??
それ以上どうするかと言われても、あとは1段ぐらいマイナスに撮影してシャッター速度を
稼ぐぐらいしか方法が考えられません。
D700かD3sをお求めになれば常用6400、ISO25600相当も使おうと思えば使えますが相当に
厳しいノイズが入ってきます。あとは24mmf1.4などの単焦点でしょうけれど、これも
あまり開放で使おうとするとピントが劇薄で、AFが合わないようなところではピント
あわせそのものが難しいでしょう。
書込番号:11318822
0点
ごゑにゃんさんへ ※一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか?
大きさは、小豆粒大前後です。
tromboneimaiさんの写真を拝見しましたが見事な写真ですね。
ついでに写真のタグをクリックいてマガンを開いたら自分が撮りたいと思っている物に近い
写真がありました。(by けんぱち さんのロシア行きです。)
その写真の 野鳥の数・広範囲が3〜5倍位でに渡ってもう少し薄暗時間帯の頃で撮影したいです。
レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたいのですが。
書込番号:11320665
0点
『レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたい』
tromboneimaiさんがご紹介くださった「旅立ちの朝」の写真を例にとると、鳥がこのくらいの大きさで写ればよいのであれば、被写体ぶれの許容量はおおよそ鳥の体長に対しておおよそ10分の1程度までと推測します(根拠はありません)。
マガンの体長は約70cmとされています。
http://kumo-sora.sakura.ne.jp/gankoki/gantoha.htm
よって、ぶれの許容量はおおよそ7cmまでとなります。
マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
もちろん、構図が違うのなら許容されるぶれの量も変わるでしょうから、適正とするシャッタースピードも変わります。
米粒とか小豆粒とか抽象的な表現ではなく、具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:11321145
1点
やまだごろうさんへ
※マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
上記アドバイスがありましたが、ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000
程度で羽を止められると書いてありました。
また実際に撮影した結果ISOHi1 絞りもF5.6でこの数値が限界でシャッター速度も大凡1/250でわなかったかなと思います。
この結果を踏まえて1/250で羽は止まって撮れるのでしょうか?
流し撮りのようになりませんか?
※具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
この質問について、(すし食うべえさん)の質問した項目を読んで頂けるとお分かりになるかと思います。
やまだごろうさん計算までして頂いて誠に有り難うございます。
私はカメラと取説・専門雑誌等を読みながら日々の撮影に苦闘しております。
なにとぞ諸先輩方々の経験豊富な知恵とワザのアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:11321516
0点
>ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。
それは一つの画面に精々数羽の鳥をある程度以上の大きさで写し込む場合の話でしょう?
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これに対し、いま議論しているのは
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
それとも・・・数千〜1万羽の鳥の一羽ずつの羽根がブレテいるか、止まっているか等倍で観察するんですか〜〜?
書込番号:11322440
2点
ごゑにゃんさんへ
どうも頭の悪い初心者で理屈がどうも
大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これは納得できます。
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
ここが納得しかねます。
なぜ鳥の数か多くなとSSはおそくても良いことになるのでしょうか?
また鳥の種類によって羽ばたく早さが極端に遅いと言うことになるのですが?
書込番号:11322555
0点
これは解像度の問題です。
例えばァ〜〜
*鳥が大きく写っている場合
5pの動体ブレは画面上で判る
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
だから、画面上で判別出来ないのだったら判別できるぎりぎりまでSSを遅くして
動体を大きくブレさせてもも差し支えないでしょ?
ここで理屈をこねるよりご自分で納得のいくまでフィールド実験された方が早いかも・・・。
書込番号:11323139
2点
『ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。』
その雑誌を確認したいので、誌名と号数を教えてください。
書込番号:11323359
0点
ごゑにゃんさんへ
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
このアドバイスで納得しました。
解像度が低いため小さく写っている場合、判別がつずその為SSは遅くても良いと言うことですね。
私は理屈をこねるのではなく、自分が納得が出来ないと先に進めない性格なんでお許し下さい。
やまだごろうさんへ
雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編
疑問138 飛ぶ鳥を狙うときのシャッタースピードは?
よろしくお願いします。
書込番号:11325275
0点
『雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編』
今日、書店を2店舗ほど回ってみましたが在庫がありませんでしたので『大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度』の真意を確かめることが出来ませんでした。
この件はまた今度。
もっとも、シャッタースピードなどは主観的に決められるべきもの、と私は思っています。だから、すし食うべえさんがどうしても1/1000にしたいというのであれば、それはそれでよいのでしょう。
しかし一方で、お手持ちの機材、そして撮影条件によってはそれが実現できないことも確かなようです。これは一種の物理法則でもありますから致し方ありません。
そこで次善の策、どこまでシャッタースピードを下げても良いか、ということを考えてみても良いのではないかと思います。1/1000はあくまで理想、それをどのくらいまで妥協できるか、という方向で考えてるとよいでしょう。
あるいは、その条件を絶対的に守る為の機材選びをするという方向を考えても良いかもしれません。すし食うべえさんのご予算の許すところというのもあるでしょうからご紹介するにとどめますが、ニコンであればD3やD700なら標準でISO6400まであり2段の増感(ISO25600相当)が可能です。
書込番号:11327508
1点
すし食うべえより回答して頂いた皆様へ
カメラ知識ほとんど無く、なぜなのか・理屈までこねる私の質問に分かりやすく答えてくれた諸先輩方々に感謝申し上げます。
今後このアドバイスが私の教科書となり、カメラ人生に活かして行きたいと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:11334134
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
暗所での撮影が多いので、広角ズームなら、これかなあと漠然と考えてます。
TX124との違い等を含めて、どの辺を基準に諸先輩方がレンズ選びをされてるのか、お聞かせ頂きたいです。
ちなみに、シャープでキレのある絵が好きです。
よろしくお願いします。
1点
こんばんは♪お久しぶりです・・・かな?
まあ・・・個人的な凝り固まったイメージなので・・・
通常なら18mm前後の焦点距離のレンズで広角側は事足りると思います。
18mm以下の焦点距離のレンズとなれば、超広角レンズで・・・主な用途と言えば風景や建築写真と言う事になります。。。
この手の撮影でシャープに撮影しようと思うならば・・・F2.8の開放と言うのはあり得ない話で・・・^_^;
ドーしてもF8近くまで絞って撮影したいです。。。
つまり・・・暗所や夜景では、三脚使用が前提になるので。。。
なので・・・F2.8のアドバンテージと言うのは無いです。。。
要は、絞った時にドーなのよ♪・・・と言うのが基準なので。。。
AT-X124の新しい方が、フレアにも強くなって・・・エエんとちゃう?。。。旧型からシャープさでは定評あるし・・・画質的に差が無いなら、12-24で2倍の倍率が有るコッチの方が使い勝手エエやん♪
んじゃ・・・開放が使いたくなる被写体ってなんじゃろ??
人物やペットなどの動きモノが入って無いと・・・面白くないですな?
あるいは、なにかオブジェチックなモノを近接撮影でデフォルメして写すような構図で無いと、広角の面白さが出ない。。。「主題」を強調できないわけで。。。
やっぱり・・・特殊な用途かな???
似たような画は16〜18mm始まりの普通のズームで撮れない事も無いやん♪・・・と思うのは私だけ???
と言う事で・・・
F2.8で撮影する被写体に心当たりがあるなら・・・このレンズしか撮れないモノだと思うし。。。
風景スナップ的なモノなら・・・三脚を使うか??・・・手振れ補正の有るコンデジにワイドコンバータでもつけた方が面白い画が撮れる・・・かも???
と言う事で。。。
あんまり広角レンズのF2.8と言う魅力を感じないかな??
シャープさならシグマの10-20mmF3.5や
純正の10-24mmもあるし。。。
トキナーAT-X124も定番ですし。。。
開放でISO感度上げて・・・手持ち撮影のため。。。ってのは、もったいないかも???
書込番号:11054410
2点
#4001さん、おはようございます。そして、毎度、お世話になります。
ずばり、的を得たご回答をありがとうございます。言われてみりゃ、その通りだなと納得です。
標準ズームをF2.8通しのタムロンかNEWシグマの導入を考えてまして、安直に、広角も明るいレンズにしよおうかなと考えてましたが、用途を考えると、当然、絞ることになると思います。
現在、超広角は、GRDやGXにワイコンを付けてまかなってます。ただ、いろんな写真を拝見すると、やはり、コンデジでは勝てないなと感じてます。腕の差もあるのでしょうけど.....。
標準ズームにワイコンを付けたものとは、表現力などにかなり差があるものですか?
もう少し、自分の好きな絵が、どのレンズのものなのか調べてみます。
書込番号:11057206
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
このレンズにするか、
コンバージョンレンズhttp://digikin.shop-pro.jp/?pid=8580325
を試してみるか、思案中です。
コンバージョンレンズを使用された方、
評価宜しくお願いします。
0点
早速の返信有難うございます。
純正あるのですね。
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G EDに
装着出来ないみたいですね?
書込番号:11055152
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA AT-X 116 PRO DX 購入を考えております。
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF とも少し迷っています。
主に屋内での人物撮影をしたいのですが、購入された方々の使い勝手をお聞きしたいです。
できれば参考画像も拝見させて下さい。
よろしくお願い致します。
0点
>できれば参考画像も拝見させて下さい。
の辺りがレス付けにくくしてるのでは?
人物付の室内写真と言うのは、中々UPしにくい物です。
このレンズ使ってますが、人物は撮った事ありません。
主に風景や建物を撮ってます。
青空に浮かんだ雲等を入れると良い感じになります。
書込番号:10951833
0点
>45の人さん
お答えありがとうございます。
人物付だと戸惑ってしまうんでしょうね。
その辺り考えていませんでした。
人物付でなくて構わないので、屋内撮影での参考画像などありましたらに訂正します。
書込番号:10955447
0点
恥九さん
こんばんは
このレンズは、風景撮りに購入したので、室内撮影はしたことありませんが、外から室内を撮ったものがありますので、参考になるかどうかわかりませんが、アップします。
11mmではたる型のひずみがあります。
風景では、あまり気になりませんが。
書込番号:10956317
0点
NIK0Nさんもおっしゃる通り11mmは、超広角レンズ特有のひずみがあるので、人物には向いて無いと思います。
室内写真捜して見ましたが見つかりませんでした。
替わりに参考になりませんが11mmF2.8の画像を貼っておきます。
書込番号:10957750
0点
>NIK0Nさん・45の人さん
参考画像やご助言ありがとうございます。
11mmでは人物に向かないという事で。
16mm側ではどうなのでしょうか?
屋内手持ちで使う事を考えると、やはりSIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの方がシャッタースピードが稼げ、ボケも味わえるでしょうか?
TOKINA AT-X 116 PRO DXの16mm側なら、ボケも良いのでは?と考えておりましたがどうでしょうか?
書込番号:10960295
0点
SIGMA 20mm F1.8の事は、使った事が無いので分かりませんが。
焦点距離とF値の面で20mmF1.8の方がよくぼけると思います。
最低撮影距離に関してもシグマの方が短いので室内では有利ではないでしょうか?
ただボケ具合については分かりません。
16mmF2.8のの画像のせておきます。
ボケの確認にどうぞ。
書込番号:10960405
0点
恥九さん
こんにちは。
ボケをきたいするなら、広角では大口径レンズでないと難しいと思います。
シグマのレンズがどの程度かわかりませんが、ニコンの新製品のAF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
などはいかがでしょうか。
これなら、かなりぼけを期待できます。
ボケ具合のサンプル画像もそちらの板に出てます。
せっかくなので、風景写真ですが貼っておきます。
書込番号:10960870
0点
>45の人さん
16mmF2.8のボケ具合、結構良いですね〜。
でも室内での有利さを考えるとやはり…、難しいですね。
ありがとうございました。
>NIK0Nさん
やはり大口径レンズですね。
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDの参考画像を見てきました。
ボケ量は凄いですが、私にはちょっと扱いが難しそうです。
加えて、24mmという距離も難しそうです。20mm以下くらいで考えていたので。
これからまたカタログなどを見て考えてみようと思います。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:10980840
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
ピントリングは普通だと思うんですが、ズームリングがかなり重いです…。
使ううちに軽くなっては来ると思うのですがとにかく重い…
初めてのサードパーティーレンズなので…
皆さんのレンズもズームリング重いですか?
0点
私のはキヤノン用ですが
今まで撮影していて重たいと感じたことはなかったのですが、改めて確認するとピントリングに比べるとズームリングは結構重たいですね
筋肉痛になりそうです(^^;
な、わけないか(笑)
書込番号:10733385
0点
はじめまして^^
僕の116ではピントリングに比べ重いですが、親指と中指ではさんで難なく
回転出来る心地良い重さですが。
書込番号:10734390
0点
確かに自分のも重いですが
ATX116のようなズームレンズの中でも低倍率の物は
リングが軽過ぎると、必要な焦点距離を越えてしまうため使い易くするためにわざと重くしてるのだと思います。
特に1mmの差が顕著に現れる広角レンズでは尚更重くする必要があるのでしよう。
書込番号:10790278
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















