AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):¥85,298
(前週価格なし
)
発売日:2008年 2月28日
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用) のクチコミ掲示板
(82件)このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 19 | 2010年5月8日 10:59 | |
| 2 | 3 | 2010年1月15日 23:46 | |
| 0 | 11 | 2009年8月13日 07:27 | |
| 6 | 5 | 2009年8月16日 18:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
諸先輩方々のみなさんおはようございます。
私は一眼レフカメラ歴数ヶ月まだ何も分からない初心者ですので
よいアドバイスお願いしたいのですが宜しくお願いします。
撮影は、早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
また飛び立った後を追っての撮影します。
機種D90 レンズAF-S18-200 3.5-5.6GEDを使用してますが、
問い1光量不足?なかなかピントが合わない。
(明るくなるとフォーカスリングに余裕が出来容易ピントが合う)
問い2またシャッター速度も1/1000程度まで上げたい。
11-16 F2.8の明るいレンズを使えば改善できますか?
教えて下さい。
0点
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/25・f2.8にしかなりません。
F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。
いずれにしても解決方法は、「ISO感度」をあげるしかないですね。
ISO200・1/60・f4の条件で、ISO1600まであげればISO1600・1/500・f4で適正露出です。
D90ですのでISO1600までは画質的に使えると思います、ISO3200は厳しいですが。
書込番号:11315974
0点
二行目入力ミスです、申し訳ございません。
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/125秒・f2.8にしかなりません。
書込番号:11315976
0点
奥州街道さん早速のアドバイス有り難うございます。
(F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。)
と書かれていますが、ISO3200〜Hi1 F5.6で撮影しましたが光量も足りず・シャッター速度も1/125程度しか上がりません。
この撮影には1/1000程度に上げて撮影したいのです。
この条件で撮影するためには?
書込番号:11316123
0点
『ISO3200〜Hi1 F5.6(中略)シャッター速度も1/125程度(中略)1/1000程度に上げて撮影したい』
同じISO感度であれば、F2まで上げることが出来れば可能です。
あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。
が、どちらも上げることが出来なければ不可能です。
このレンズはF2.8ですので、ISO感度を変えなければSSは1/500になります。
またもともとの感度がISO3200のときであれば、Hi3まで上げれば1/1000が達成可能ですが、Hi1のときだったらHi3まで上げても1/800が限界です。
あるいは露出アンダーを覚悟で1/1000を切って、あとからレタッチで明るさを補正するという方法もあるかと思います。
書込番号:11316248
0点
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の様な広角レンズを使って、
>早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
> また飛び立った後を追っての撮影します。
の様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
広角なら1/125秒で充分と思います。
望遠で流し撮りをするならこれ!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_200mmf2g_if-ed.htm
になりますが、お値段があれなので、やまだごろうさんが仰るように感度アップやレタッチが
現実的なのでしょうね〜〜
書込番号:11316339
1点
やまだごろうさん・ごゑにゃんさん素人のかってな質問にいろいろなアドバイスまことに有り難うございます。
アドバイスを頂いた事に対し、また質もんさせて頂きます。よろしく
やまだごろうさん回答
※あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。・Hi3まで上げれば
以上のようなアドバイスを頂きましたが、実際に撮影した結果ISOHi1 F5.6でこの数値が上限でした。
出来たらやまだごろうさんの回答ようにしたいと思いますがどうすれば良いかアドバイスをお願いしたい。
ごゑにゃんさん回答
※様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
ごゑにゃんさんのアドバイスについてですが
レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥の羽ばたきが入った状態でシャッターを切ると
羽ばたきが流れるようになり写真になるでしょうか?私のかってな想像ですがすいません。
書込番号:11317454
0点
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか? ゴマ粒位のものでしょう? もっと小さいかな〜?
書込番号:11318098
1点
すし食うべえさん、ちょうど4万羽の撮影を昨年した写真をPHOTOHITOにupしてあるのでご覧ください。ただしこの時は11-16ではなく18-200の広角側で撮っています。
http://photohito.com/photo/287941/
因みに、
撮影日時 2009:10:04 05:40:31
ISO感度 320
露出時間 0.004 (1/250) 秒
露光補正値 -0.3 EV
絞り f/3.5
焦点距離 18 mm
>1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします
とおっしゃられているのは、超広角がゆえ、其処まで高速のシャッタースピードでなくても
ピントが合うということを言われているのだと思いますよ。
ご覧のような大きさにマガンはなりますのであまり高速のシャッタースピードは
必要ないですね。 少しisoをあげれば大丈夫です。
書込番号:11318698
2点
D90の増感モードですけどISO6400相当までですが、画質的にかなり厳しくないですか??
それ以上どうするかと言われても、あとは1段ぐらいマイナスに撮影してシャッター速度を
稼ぐぐらいしか方法が考えられません。
D700かD3sをお求めになれば常用6400、ISO25600相当も使おうと思えば使えますが相当に
厳しいノイズが入ってきます。あとは24mmf1.4などの単焦点でしょうけれど、これも
あまり開放で使おうとするとピントが劇薄で、AFが合わないようなところではピント
あわせそのものが難しいでしょう。
書込番号:11318822
0点
ごゑにゃんさんへ ※一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか?
大きさは、小豆粒大前後です。
tromboneimaiさんの写真を拝見しましたが見事な写真ですね。
ついでに写真のタグをクリックいてマガンを開いたら自分が撮りたいと思っている物に近い
写真がありました。(by けんぱち さんのロシア行きです。)
その写真の 野鳥の数・広範囲が3〜5倍位でに渡ってもう少し薄暗時間帯の頃で撮影したいです。
レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたいのですが。
書込番号:11320665
0点
『レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたい』
tromboneimaiさんがご紹介くださった「旅立ちの朝」の写真を例にとると、鳥がこのくらいの大きさで写ればよいのであれば、被写体ぶれの許容量はおおよそ鳥の体長に対しておおよそ10分の1程度までと推測します(根拠はありません)。
マガンの体長は約70cmとされています。
http://kumo-sora.sakura.ne.jp/gankoki/gantoha.htm
よって、ぶれの許容量はおおよそ7cmまでとなります。
マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
もちろん、構図が違うのなら許容されるぶれの量も変わるでしょうから、適正とするシャッタースピードも変わります。
米粒とか小豆粒とか抽象的な表現ではなく、具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:11321145
1点
やまだごろうさんへ
※マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
上記アドバイスがありましたが、ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000
程度で羽を止められると書いてありました。
また実際に撮影した結果ISOHi1 絞りもF5.6でこの数値が限界でシャッター速度も大凡1/250でわなかったかなと思います。
この結果を踏まえて1/250で羽は止まって撮れるのでしょうか?
流し撮りのようになりませんか?
※具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
この質問について、(すし食うべえさん)の質問した項目を読んで頂けるとお分かりになるかと思います。
やまだごろうさん計算までして頂いて誠に有り難うございます。
私はカメラと取説・専門雑誌等を読みながら日々の撮影に苦闘しております。
なにとぞ諸先輩方々の経験豊富な知恵とワザのアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:11321516
0点
>ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。
それは一つの画面に精々数羽の鳥をある程度以上の大きさで写し込む場合の話でしょう?
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これに対し、いま議論しているのは
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
それとも・・・数千〜1万羽の鳥の一羽ずつの羽根がブレテいるか、止まっているか等倍で観察するんですか〜〜?
書込番号:11322440
2点
ごゑにゃんさんへ
どうも頭の悪い初心者で理屈がどうも
大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これは納得できます。
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
ここが納得しかねます。
なぜ鳥の数か多くなとSSはおそくても良いことになるのでしょうか?
また鳥の種類によって羽ばたく早さが極端に遅いと言うことになるのですが?
書込番号:11322555
0点
これは解像度の問題です。
例えばァ〜〜
*鳥が大きく写っている場合
5pの動体ブレは画面上で判る
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
だから、画面上で判別出来ないのだったら判別できるぎりぎりまでSSを遅くして
動体を大きくブレさせてもも差し支えないでしょ?
ここで理屈をこねるよりご自分で納得のいくまでフィールド実験された方が早いかも・・・。
書込番号:11323139
2点
『ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。』
その雑誌を確認したいので、誌名と号数を教えてください。
書込番号:11323359
0点
ごゑにゃんさんへ
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
このアドバイスで納得しました。
解像度が低いため小さく写っている場合、判別がつずその為SSは遅くても良いと言うことですね。
私は理屈をこねるのではなく、自分が納得が出来ないと先に進めない性格なんでお許し下さい。
やまだごろうさんへ
雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編
疑問138 飛ぶ鳥を狙うときのシャッタースピードは?
よろしくお願いします。
書込番号:11325275
0点
『雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編』
今日、書店を2店舗ほど回ってみましたが在庫がありませんでしたので『大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度』の真意を確かめることが出来ませんでした。
この件はまた今度。
もっとも、シャッタースピードなどは主観的に決められるべきもの、と私は思っています。だから、すし食うべえさんがどうしても1/1000にしたいというのであれば、それはそれでよいのでしょう。
しかし一方で、お手持ちの機材、そして撮影条件によってはそれが実現できないことも確かなようです。これは一種の物理法則でもありますから致し方ありません。
そこで次善の策、どこまでシャッタースピードを下げても良いか、ということを考えてみても良いのではないかと思います。1/1000はあくまで理想、それをどのくらいまで妥協できるか、という方向で考えてるとよいでしょう。
あるいは、その条件を絶対的に守る為の機材選びをするという方向を考えても良いかもしれません。すし食うべえさんのご予算の許すところというのもあるでしょうからご紹介するにとどめますが、ニコンであればD3やD700なら標準でISO6400まであり2段の増感(ISO25600相当)が可能です。
書込番号:11327508
1点
すし食うべえより回答して頂いた皆様へ
カメラ知識ほとんど無く、なぜなのか・理屈までこねる私の質問に分かりやすく答えてくれた諸先輩方々に感謝申し上げます。
今後このアドバイスが私の教科書となり、カメラ人生に活かして行きたいと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:11334134
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
ピントリングは普通だと思うんですが、ズームリングがかなり重いです…。
使ううちに軽くなっては来ると思うのですがとにかく重い…
初めてのサードパーティーレンズなので…
皆さんのレンズもズームリング重いですか?
0点
私のはキヤノン用ですが
今まで撮影していて重たいと感じたことはなかったのですが、改めて確認するとピントリングに比べるとズームリングは結構重たいですね
筋肉痛になりそうです(^^;
な、わけないか(笑)
書込番号:10733385
0点
はじめまして^^
僕の116ではピントリングに比べ重いですが、親指と中指ではさんで難なく
回転出来る心地良い重さですが。
書込番号:10734390
0点
確かに自分のも重いですが
ATX116のようなズームレンズの中でも低倍率の物は
リングが軽過ぎると、必要な焦点距離を越えてしまうため使い易くするためにわざと重くしてるのだと思います。
特に1mmの差が顕著に現れる広角レンズでは尚更重くする必要があるのでしよう。
書込番号:10790278
![]()
2点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
私はいまD90を使用しております。今のフルサイズ機がD90並の大きさ、重さ、価格になれば買おうと思っております。(そんなことって技術的に可能なのでしょうか?)
さて広角の写真を撮るにはいくつか方法がありますよね。(パノラマ合成は除く)
@APS-CにAT-X116(11-16)のような超広角レンズをつける。
Aフルサイズ機に標準レンズをつける。
B広角のコンデジを使う。
@に関しては11mm×1.5=16.5mm。Aに関しては18mm。Bに関しては24mmが今のところ一番でしょうか。
現実的なのは@なのですが、将来フルサイズを購入したときにこのレンズが使えないということが気がかりです。もし、フルサイズでも使える超広角レンズがあるのならば即買いです。
Bに関して、将来もっと広角なコンデジが発売されるってことはあるんでしょうか?
0点
今日は、コララテです。
広角好きなのでしょうか、私は望遠より広角が好きで10.5ミリ対角魚眼とTAMRONの10-24を主に使用しています。
@に付いては上記の二つのレンズで対応しています。
AフルサイズとAPS−Cの共用はロスが多く、二種類のシステムで別物とした方が楽だと思います。
Bコンデジはレンズ交換しないので、カメラ込みでコストを抑えなければならず、広角に特化した商品は望めない。
デジタル合成はなかなか立派ですよ、超広角は合成に向きませんが普通の広角で高精度の合成をしてくれます。
書込番号:9947071
0点
>今のフルサイズ機がD90並の大きさ、重さ、価格になれば買おうと思っております。
不可能とは言えませんが、当分は無いと思います。
書込番号:9947387
0点
げんざぶろうさん こんにちは
sigmaの12-24mmがフルサイズに使えるのではと。
APS-C機に使用しても、18-36mm相当ですので
かなり使えるのではと。
将来フルサイズを考えておられるのであれば
悪くない様な気がします〜!
書込番号:9947948
0点
ありがとうございます。
フルサイズに使えるか使えないかってどこを見ればわかるんですか?レンズ自体が何か違うんですか?
あとそれから魚眼10mmと魚眼じゃない10mmってやはり違うんですかね?収差が強くなると理解しているのですが。
書込番号:9948096
0点
>フルサイズに使えるか使えないかってどこを見ればわかるんですか?
ニコンの純正レンズならば、「DX」と書いていないものがフルサイズで使えるレンズです。
シグマなら「DG」と書いてあるレンズ
タムロンなら「Di」と書いてある方(「DiU」じゃ無い方)
・・・が、フルサイズで使えるレンズです。
>レンズ自体が何か違うんですか?
イメージサークル(レンズを通して映像が写る範囲(円))の大きさが違います。
フルサイズ(FXフォーマット)は、撮像素子(CCD&CMOS)の大きさが35mmフィルムイメージサイズといって、およそ36x24mmイメージサイズになります。
コレに対し、APS-Cサイズ(DXフォーマット)は、23.5x15.7mmで、フルサイズよりイメージサイズが小さいですから・・・
フルサイズよりもイメージサークルの小さいレンズで用が足ります。
つまり、フルサイズ用のレンズより小さいサイズでレンズが作れると言う事です。
http://homepage.mac.com/ismysun/HyperArchive/DLimgcircle/imgcircl.html
逆に言えば、DX専用(APS-Cサイズ用)レンズをフルサイズに使用すると、イメージサークルが小さいですから・・・周辺部分が丸くケラレるようになります。
書込番号:9948618
![]()
0点
こんばんは
>さて広角の写真を撮るにはいくつか方法がありますよね
EOS-5Dに17-35mm(A05)をつけて5年ほど使ってきましたが、
重要な撮影機会の一つである海外旅行での持ち歩きが苦痛になってきました。
結局、試行錯誤の結果、
マイクロフォーサーズ系二台に機種にG7-14mm他を活用するということで、
超小型軽量、高品位というシステムに行き着きました。
これなら熱帯でも頑張れそうです。
ブログのカテゴリーの「G VARIO 7-14mm」でサンプルがいろいろ出てきます。
以下をご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/i4/
書込番号:9949333
0点
フルサイズ、APS-Cで普通に使える超広角ズームは上述されているSIGMA 12-24mmF4.5-5.6と、
Nikon 14-24mmF2.8があります。
フルサイズでは元々16mm以下のズームはほとんどありません。
12-24mmF4.5-5.6は解像力重視だと、F11ぐらいまで絞らないと満足できないと思います。(以前持ってました)
お勧めは14-24mmになってしまいますが、
この値段を出せるかどうかですね。
個人的にはフルサイズの超広角レンズは上記14-24mmと単焦点を除いて、
あまり解像力の高いレンズがないです。
これはフルサイズはラインナップがあまり刷新されていないこともあります。
APS-C超広角レンズは昨今多数の製品が出ていて、
設計も新しく安価な割に解像力も高いです。
安価で写りのいいレンズがある訳なので、これを利用した方が賢いです。
他の方もおっしゃるように、フルサイズ用はボディを手に入れてから考えた方がいいと思います。
なおAPS-Cレンズは、ニコンフルサイズだとクロップ(トリミング)扱いで一応使えます。
ただ、たとえばD700だと500万画素程度になってしまいますが。
書込番号:9950258
![]()
0点
皆さんの意見を聞くと、解放より1段2段絞ったほうがよいとのことですが、例えばf2.8のレンズをf5に絞るのと、f3.5のレンズをf5に絞るのって基本的には同じ写真が撮れると思っていいのでしょうか?
もし仮にそうであれば、f2.8を無理して買う必要はないのかなって思っちゃうんですが。室内撮りには使えそうですが。
あとそれから、tamronの10-24のほうが軽くて、望遠ができて、安いというのはなぜなのでしょうか。絞り羽根の枚数とかの違いってやはり大事なんですかね?
書込番号:9987973
0点
げんざぶろうさん こんにちは
>皆さんの意見を聞くと、解放より1段2段絞ったほうがよいとのことですが、
例えばf2.8のレンズをf5に絞るのと、f3.5のレンズをf5に絞るのって基本的
には同じ写真が撮れると思っていいのでしょうか?
同じとも言えますし、違うとも言えますね。
同じようなシャッター速度と感度で撮影でき、また被写界深度も同じですので
同じとも言えるかも。
また、レンズ自体の性能がありますので、絞り込んで使用しないと四隅の像が
流れてしまうというレンズもあります。
sigma12-24mmDGなどは、四隅の像が少し流れるタイプの様で、それが気になる
方はしっかり絞り込む様です。
例えばF11とかくらいまで。
四隅の流れに関しては、そのレンズを何処まで絞り込んで像を流れない様にするか
というのは、レンズの性能しだいですからね〜。
また、レンズには周辺減光といって絞り開放で撮影すると、四隅が暗く写ります。
特に超広角レンズであればそれが顕著です〜。
その周辺減光も絞り込む事で軽減できる物です。
このあたりもレンズの性能次第と言えますね〜。
>もし仮にそうであれば、f2.8を無理して買う必要はないのかなって思っちゃう
んですが。室内撮りには使えそうですが。
D90で使用するとして、sigma12-24mmF4.5-5.6であれば、流れやすい四隅は写り
込みにくくなりますし、周囲の周辺減光にも有利なのではと思います〜。
それでも、F2.8というF値になる事で、シャッター速度が上がり夜の撮影で
手持ちでも撮影できる事もあるでしょうから、必要な人にとっては価値があると
いう事でしょうね。
その分F値を上げるために、大きなレンズを使用しているので重く大きくなりや
すいですし、ズームの守備範囲も狭いというデメリットもありますね〜。
結局の所、げんざぶろうさんにとってF2.8が必要かどうかですので、日中の
屋外でしっかり絞り込んで使用したり、夜間でも三脚を使用ししっかり絞り
込んで撮影するのであれば、F2.8にされる必要は無いかと思いますよ〜。
書込番号:9988523
![]()
0点
C'mell に恋してさん
ありがとうございます。私はD90を使用しています。
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
この3つの広角レンズで悩んでおります。スペック的にも同じなので後は写真サンプルみて比べようと思っています。みなさんどう思いますか?
tamron:安くて軽い
シグマ:ちょい高いなあ
TOKINA:かっこいいし、f値も明るく、今のところ一番かなあと
というのが今のところの印象です。
書込番号:9990000
0点
げんざぶろうさん こんにちは
焦点距離の守備範囲が一番欲しいと思われるのであれば、tamron。
超音波モーターでAF時静かな物がと思われるのであれば、sigma
11mmスタートで守備範囲も狭いがF2.8が魅力なら、tokina。
という感じになるかと思いますから、げんざぶろうさんの使用用途に
合わせて選択されれば良いかと思います〜!!
書込番号:9991384
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
このレンズを本気で購入しようと色々調べてみました。
一つ調べられないものがありまして、皆様のお力を借りたいと思います。
こちらのAFモータ(AFの早さ)ですが、
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5
Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
どれに近いものが付いているのでしょうか?AF動作音はあまり気にしていませんが、早さが気になっています。
わかりにくい内容と思いますが、是非知恵を貸してください。
0点
こんばんは。のり太郎 Jrさん
僕ならSIGMA10-20mm F3.5 EX DC HSMを断然お奨めします。
今日、行き着けのカメラ店でD90に装着してもらいAF合焦スピードを試させて
もらいましたがけっこう静かでAF合焦も速いレンズだと思いました。
それとF3.5なのでファインダー像も明るく見やすいレンズですよ。
僕は以前から予約してたので今週末に購入しますがね。
D70・D80・D200・D700用に超広角ズームが1本欲しかったので
迷わずこのレンズを追加予約購入しました。
書込番号:9818993
![]()
1点
こんばんは♪
私が使用したことあるのはシグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM だけなので参考にならないかもしれませんが
HSMレンズはAFが静かで早いです
でも超広角ではAFスピードを気にされない方も多いです^^
書込番号:9819219
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0点
こんばんは^^
僕はこれをD300使っていますが、レンズ内にモーターを内蔵していないと思いますので、
ボディー側のモーターでの駆動となります。
従ってボディーのモータトルクによってスピードも異なるのではないかと思います。
なお超広角での撮影目的ですので、あまりピンポイントでの合焦スピードは気にならないです。ボディーにモータ内臓していない機種ではマニュアルフォーカスでの使用になります。
D300でのスピードは全く問題のないレベルです。
何よりもf2.8通しの明るさと解像感は秀逸と思いますが。
書込番号:9820574
1点
キヤノンでこの11-16を使っています。
超広角レンズでは皆さんの言われているようにAFのスピード差はそんなに気にならないレベルだと思います。
それよりは開放F値の2.8が必要なのかどうかということが重要なレンズ選択のポイントになると思います。
2.8がさほど必要としていないのならシグマ10-20mmF3.5がズーム値と明るさのバランスが取れていて使い易いかもと思います。
書込番号:9823498
![]()
2点
NikonのD300とD700でこのレンズ(11-16mm F2.8)を使っています。
D300では明るくて十分にシャープなので愛用しています。
では、D700とは?
実は、14mm以上に拡げればケラレもなくなりフルサイズでも十分に使える
ようになります。AFも問題なくごく普通に使えます。
FXサイズですから35mmの画角そのままで、14-16mmの超広角として使用できます。
何か得した気分になります。
書込番号:10007172
2点
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