AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):¥85,298
(前週価格なし
)
発売日:2008年 2月28日
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用) のクチコミ掲示板
(399件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年4月1日 18:10 | |
| 0 | 4 | 2011年3月2日 17:01 | |
| 7 | 9 | 2010年12月22日 22:31 | |
| 1 | 7 | 2010年12月20日 22:05 | |
| 10 | 19 | 2010年5月8日 10:59 | |
| 0 | 2 | 2010年3月8日 21:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
登山用にトキナーの116を購入しました。
写りはGWに行く穂高をUPできたらと思っております。
登山時にレンズキャップを付けて行くのですが、NikonのD7000にトキナーのレンズキャップだと見た目的にすっきりしません。
この116のレンズに、Nikonの77mmのレンズキャップをつけることは可能でしょうか?
換えた場合、レンズキャップが合わずにレンズに接触したりしてしまわないか心配です。
宜しくお願い致します。
0点
私はキヤノン用を持っていて
その時によってキャップがトキナーのだったりキヤノンのだったりしています(笑)
レンズに接触したりするのはトキナーのキャップでも同じことだから、気になるのならフィルターを付けられたらどうでしょうか
書込番号:12846637
![]()
0点
Frank.Frankerさん
ありがとうございます。
Nikonのレンズキャップを別途購入しようと思います!
書込番号:12847260
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)は
D3100で使用可能でしょうか?
レンズにモーターが入っているのですか?
初歩的な質問で申し訳御座いませんが
ご教授お願いいたします。
0点
モーター非搭載なので、D3100ではMF専用になります。
書込番号:12728325
![]()
0点
おはようございます。ポンタ号さん
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)はモーター非搭載ですので
D3100に装着するとAFは働かずにMF使用になりますね。
書込番号:12728476
![]()
0点
拡大画像で分かりますが、電気接点が5個です。
AFモータ内蔵レンズはモータ駆動関係接点が2-3個追加になり、7-8個あります。
AF不可能ですが、超広角ですからF8辺りとかに絞って、
1m-∞をMFパンフォーカスで使う手もあります。
書込番号:12728907
![]()
0点
皆さんいつも有難う御座います。
こうしてご教授頂きますと
大変助かっております。
万雄さん
猫はいろんな表情をしていますね。
画像を拝見すると心が和みます。
書込番号:12729831
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
AT-X 116とAT-X 124を迷っています。
現状
EOS Kiss デジタルNにシグマ 18-200 F3.5-6.3 DCを取り付けています。
もう少し広角の明るい?レンズを欲しいと漠然と思っていたのですが、
友達からお店の写真を撮ってと頼まれたので良い機会と検討しています。
店内を撮るのにもっと広く?撮影できるレンズが必要と感じました。
薄暗い感じの店内です。
AT-X 116が今回のニーズに合っていると思っているのですが、
長く使うにはAT-X 124の方が汎用性が高そうで使いやすいのかと迷いだしました。
普段は自然の風景や植物を撮影することが多いのですが、
望遠と広角の比率がどんどん広角よりになってきていまるのと、
木立の日陰などでもう少し薄暗いままに撮れると良いなと思っています。
正直決めかねていています。
勢いでAT-X 116を買ってしまおうかと思いつつ、
冷静に判断すべきと悩んでいます。
かなり漠然とした質問かと思いますがよろしくお願い致します。
0点
キヤノン用ですよね?
今、お持ちのレンズとどちらのレンズもつながりは良いので問題はないと思います。
F2.8とF4は1段の差ですからこれが必要かどうかですね。KissDigitalNは高感度に強いとはいえないのでF2.8の方が便利だと思います。
ところで、最新の機種(X4など)ではISO1600や3200も実用できるまで良くなっていますから、F4でも暗い室内で使えたりします。
暗い店内をきれいに写すという目的なら三脚を使われた方が良いと思います。KissDigitalNではISO1600までですし、ISO1600では綺麗とはいえないと思いますから、なるべく低感度で撮った方が良いでしょう。
もう少し費用が出せるのなら、純正のEF-S 10-22mmが超広角では一番お薦めです。
超広角で撮影すると周辺はかなり歪曲したり、周辺光量の低下がみられます。雰囲気があってよいかもしれませんが人によっては気になります。純正レンズですとRAW撮りで付属のDPPを使用すればこのあたりの補正もある程度できます。
サードパーティーのレンズでこれらの補正を行うためには別途ソフトが必要となり、結局差額分以上の出費となります。
>木立の日陰などでもう少し薄暗いままに撮れると良いなと思っています。
これは露出補正で対処できるもので、レンズの明るさとは関係ありません。
書込番号:12403202
0点
店頭で歪曲(周辺直線性)をチェックされて、気に入られた方で宜しいかと。
私は116を知らないので、こちらは何とも言えません。
124は旧形・モータ付新形と使ってきましたが良いです。廉価なのも魅力です。
書込番号:12403238
0点
ゲラダヒヒさん
迷いますね・・・
三脚を使うどうかも
有りますからね。
書込番号:12403550
0点
明神さん アドバイスありがとうございます!
EF-S 10-22mmまでは躊躇していましたが検討してみます。
パソコンでの補正は挫折経験があるので・・・・。
がんばってみます。
カメラの買い替えも視野に入れた方が良さそうですね。
三脚は買いなおしてみました。
なんとか撮影はできたのですが、
薄暗い中で撮影したら夜なのに外が昼間のように明るくなってしまって、
リベンジを計画中です。
うさらネットさん ありがとうございます。
どちらに転んでも外れはなさそうなのが悩みます。
AT-X 124を使っている方のコメントを読んでいると幸せそうに見えるので、
ますます悩んでいます。
店頭で歪曲を見せていただくのは気が付きませんでした。
先日夕方にビックカメラの見に行ったのですが忙しくて相手にしてもらえませんでしたので昼間の行ってみたいと思います。
nightbearさん ありがとうございます
三脚は使用する予定です。
ぶれないようにリモコンかスイッチ?も購入しようと思っています。
追伸
悩むのは面白いのですが、
出口が両方ともバラ色に見えるのが難点です。
書込番号:12403584
0点
ゲラダヒヒさん
なかなか、難しい選択だと
思いますね。
書込番号:12403694
0点
三脚使用ならAT-X 124がいいんじゃないでしょうか
AT-X 116は持ってますが逆光性能は良くありません
光源があるとけっこうハレーションやゴーストが発生しやすく画質低下を招きやすいので最近はほとんど使用しなくなりました
AT-X 124はII型になって逆光耐性が向上したとも言われていますし太陽を入れた写真を見ても問題はないですよね
書込番号:12404398
2点
116はわかりませんが、ダイヤルするとNTTにつながるかもしれません
40D、KissX3で124を使ってましたが、幸せでしたよ(笑)
今はニコンでSIGMA10-20を使っていますが、四隅の解像感や、なんというか・・・風景撮った時の
「濃さ」は124の方がずっとあったように思います。
造作もいいですし、太くてデカいのを除けば満足できるレンズです。
他と比べればどうかわかりませんが、写りについてはなんら不満のないレンズでしたよ。
開放値の差は、さほど気にしなくてもいいのかなと。
超広角ですから1/20secも出れば手ぶれはほとんど目立ちませんので、最近の高ISO機なら
よほど暗い条件でなければ困る事は無いと思います。
むしろ解像感を得たり収差、画質低下を抑えるために絞る事が多いレンズなので
開放F値の明るさより、F8なり絞った状態でしっかり写るレンズの方がいいのかなと。
まっ人それぞれですけどね
書込番号:12404465
![]()
3点
ゲラダヒヒ さん こんばんわ。
ニコン使っていないため参考情報です。
今月発売の「カメラマン」1月号の41ページにレンズ対決が乗っています。
AT-X124U対AT-X116です。
参考になれば!
書込番号:12404710
1点
Frank.Flankerさん ありがとうございます。
とても参考になりました。
勢いでAT-X 116を買ってしまうかと思ったのですが、
クセが強すぎてあまり使わないくなるような気がして躊躇していました。
オミナリオさんのお話と組み合わせるとかなりAT-X 124に傾きつつあります。
オミナリオさん ありがとうございます。
ユーザーの方の書き込みを読んでいると、
124に対して暖かい思い入れを感じるんです。
これが私の「116にしてしまおうか!」という思いにブレーキをかけていました。
なんかコメントが幸せそうなんですよね!
私は我流でカメラの設定をいじってみてよくわからず、
ほとんどカメラ任せにしているので絞る感覚がよくわかりません。
でも楽しそうに書かれているのを読むと羨ましいですね。
再チャレンジしてみます。
やっぱり124の方が良いのかな・・・・。
prime1409さん 貴重な情報ありがとうございます。
やはり天は私に買えと言っているのでしょうか。
早速明日「カメラマン」を見てきます。
みなさんご意見ありがとうございました。
自分の中では124に魅かれていたことを認識できました。
最初に116でいいのかなとデータを集めだしたのですが、
なにやら124を使っている人の方が入れ込んだ意見が多いんですね。
そこでぐらついていたようです。
背中を押していただき本当にありがとうございました。
書込番号:12405308
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
NikonD7000の18−105mmキットを購入した者です。
風景やイルミネーションなどを撮っていると、もっと広角のレンズが欲しいなと感じてきました。
最近は広角レンズスレを確認したり、実際にヨドバシなど行って現物を触ったりして少しばかりの欲求を満たしています(笑)。
このレンズ、全焦点F2.8と明るいのが気になっており、夜景やイルミネーション撮りには最適だなと考えております。
しかし、実際の風景を撮る場合は絞ってパンフォーカス的に撮るから広角のF値の明るさは明るければいいにこしたことは無いがあまり影響しない?
実際には絞ってF5.6ぐらいにしないとシャキッとした絵にならない、など問題ありますか?
他にシグマの10-20mmそして純正の10-24mm などありますが、そちらと比較された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
0点
きくりんぐさん
確かにそう思うかもしれんけど
F2.8から一絞り絞るのと
F4から一絞り絞るのと
点光源はちと違うと思うやんけどね?
書込番号:12394914
0点
AT-X116は使った事無いのですが、AT-X124は非常によくできたレンズでした。
今はシグマの10-20を使っていますが(レンズ内蔵で安いのはこれしかなかったので^^;)
周辺部の解像感の良さは124の方が上でした。あとは青空の色がとても綺麗に出ました。
コクがあるというか、まるでPLを付けてるような色が出ます。
また、トキナーは造作がいいのも魅力ですね。
開放F値については、あまり差は感じられないような。
ある程度絞って使う事がほとんどというのもありますし、そもそも超広角なので手ぶれは
目立ちにくく1/20secも切れれば十分なので・・・
どっちかというと、明るさよりは暗くてもしっかり写るレンズの方がいいかな?
ちなみ超広角、5mも離れれば開放でもほとんどパンフォーカス(笑)
絞るのは収差や周辺光量落ちを抑える意味の方が強いかなぁ・・・
書込番号:12395347
![]()
0点
nightbearさん。コメントありがとうございます。
望遠レンズでは明るい方がシャッター速度を稼ぐことができて、ブレを抑える効果大。
それでは広角レンズではどうなのかな、このレンズ開放は明るいけれど絞った方がよりよく写るのかな?と言う疑問でした。
書込番号:12396326
0点
きくりんぐさん
そうやね。
まー普通一般に、
レンズて、一絞りか二絞り
絞る方が、ええて言われてるからな。
書込番号:12396341
0点
オミナリオ さん。コメントありがとうございます。
なるほど、明るさよりもしっかりと写るレンズがいいと言うことですね。
124やニコンの純正(高いですが・・・)、タムロンなども検討したいと思います。
書込番号:12396345
0点
nightbear さん、早急な回答ありがとうございます。
シャキッとさせるなら1絞り2絞りですね!実践してみます。
書込番号:12396387
0点
きくりんぐさん
絞りの数だけ、
表現力が、有る!
書込番号:12396429
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
諸先輩方々のみなさんおはようございます。
私は一眼レフカメラ歴数ヶ月まだ何も分からない初心者ですので
よいアドバイスお願いしたいのですが宜しくお願いします。
撮影は、早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
また飛び立った後を追っての撮影します。
機種D90 レンズAF-S18-200 3.5-5.6GEDを使用してますが、
問い1光量不足?なかなかピントが合わない。
(明るくなるとフォーカスリングに余裕が出来容易ピントが合う)
問い2またシャッター速度も1/1000程度まで上げたい。
11-16 F2.8の明るいレンズを使えば改善できますか?
教えて下さい。
0点
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/25・f2.8にしかなりません。
F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。
いずれにしても解決方法は、「ISO感度」をあげるしかないですね。
ISO200・1/60・f4の条件で、ISO1600まであげればISO1600・1/500・f4で適正露出です。
D90ですのでISO1600までは画質的に使えると思います、ISO3200は厳しいですが。
書込番号:11315974
0点
二行目入力ミスです、申し訳ございません。
今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/125秒・f2.8にしかなりません。
書込番号:11315976
0点
奥州街道さん早速のアドバイス有り難うございます。
(F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。)
と書かれていますが、ISO3200〜Hi1 F5.6で撮影しましたが光量も足りず・シャッター速度も1/125程度しか上がりません。
この撮影には1/1000程度に上げて撮影したいのです。
この条件で撮影するためには?
書込番号:11316123
0点
『ISO3200〜Hi1 F5.6(中略)シャッター速度も1/125程度(中略)1/1000程度に上げて撮影したい』
同じISO感度であれば、F2まで上げることが出来れば可能です。
あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。
が、どちらも上げることが出来なければ不可能です。
このレンズはF2.8ですので、ISO感度を変えなければSSは1/500になります。
またもともとの感度がISO3200のときであれば、Hi3まで上げれば1/1000が達成可能ですが、Hi1のときだったらHi3まで上げても1/800が限界です。
あるいは露出アンダーを覚悟で1/1000を切って、あとからレタッチで明るさを補正するという方法もあるかと思います。
書込番号:11316248
0点
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の様な広角レンズを使って、
>早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
> また飛び立った後を追っての撮影します。
の様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
広角なら1/125秒で充分と思います。
望遠で流し撮りをするならこれ!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_200mmf2g_if-ed.htm
になりますが、お値段があれなので、やまだごろうさんが仰るように感度アップやレタッチが
現実的なのでしょうね〜〜
書込番号:11316339
1点
やまだごろうさん・ごゑにゃんさん素人のかってな質問にいろいろなアドバイスまことに有り難うございます。
アドバイスを頂いた事に対し、また質もんさせて頂きます。よろしく
やまだごろうさん回答
※あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。・Hi3まで上げれば
以上のようなアドバイスを頂きましたが、実際に撮影した結果ISOHi1 F5.6でこの数値が上限でした。
出来たらやまだごろうさんの回答ようにしたいと思いますがどうすれば良いかアドバイスをお願いしたい。
ごゑにゃんさん回答
※様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
ごゑにゃんさんのアドバイスについてですが
レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥の羽ばたきが入った状態でシャッターを切ると
羽ばたきが流れるようになり写真になるでしょうか?私のかってな想像ですがすいません。
書込番号:11317454
0点
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか? ゴマ粒位のものでしょう? もっと小さいかな〜?
書込番号:11318098
1点
すし食うべえさん、ちょうど4万羽の撮影を昨年した写真をPHOTOHITOにupしてあるのでご覧ください。ただしこの時は11-16ではなく18-200の広角側で撮っています。
http://photohito.com/photo/287941/
因みに、
撮影日時 2009:10:04 05:40:31
ISO感度 320
露出時間 0.004 (1/250) 秒
露光補正値 -0.3 EV
絞り f/3.5
焦点距離 18 mm
>1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします
とおっしゃられているのは、超広角がゆえ、其処まで高速のシャッタースピードでなくても
ピントが合うということを言われているのだと思いますよ。
ご覧のような大きさにマガンはなりますのであまり高速のシャッタースピードは
必要ないですね。 少しisoをあげれば大丈夫です。
書込番号:11318698
2点
D90の増感モードですけどISO6400相当までですが、画質的にかなり厳しくないですか??
それ以上どうするかと言われても、あとは1段ぐらいマイナスに撮影してシャッター速度を
稼ぐぐらいしか方法が考えられません。
D700かD3sをお求めになれば常用6400、ISO25600相当も使おうと思えば使えますが相当に
厳しいノイズが入ってきます。あとは24mmf1.4などの単焦点でしょうけれど、これも
あまり開放で使おうとするとピントが劇薄で、AFが合わないようなところではピント
あわせそのものが難しいでしょう。
書込番号:11318822
0点
ごゑにゃんさんへ ※一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか?
大きさは、小豆粒大前後です。
tromboneimaiさんの写真を拝見しましたが見事な写真ですね。
ついでに写真のタグをクリックいてマガンを開いたら自分が撮りたいと思っている物に近い
写真がありました。(by けんぱち さんのロシア行きです。)
その写真の 野鳥の数・広範囲が3〜5倍位でに渡ってもう少し薄暗時間帯の頃で撮影したいです。
レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたいのですが。
書込番号:11320665
0点
『レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたい』
tromboneimaiさんがご紹介くださった「旅立ちの朝」の写真を例にとると、鳥がこのくらいの大きさで写ればよいのであれば、被写体ぶれの許容量はおおよそ鳥の体長に対しておおよそ10分の1程度までと推測します(根拠はありません)。
マガンの体長は約70cmとされています。
http://kumo-sora.sakura.ne.jp/gankoki/gantoha.htm
よって、ぶれの許容量はおおよそ7cmまでとなります。
マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
もちろん、構図が違うのなら許容されるぶれの量も変わるでしょうから、適正とするシャッタースピードも変わります。
米粒とか小豆粒とか抽象的な表現ではなく、具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:11321145
1点
やまだごろうさんへ
※マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
(7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。
上記アドバイスがありましたが、ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000
程度で羽を止められると書いてありました。
また実際に撮影した結果ISOHi1 絞りもF5.6でこの数値が限界でシャッター速度も大凡1/250でわなかったかなと思います。
この結果を踏まえて1/250で羽は止まって撮れるのでしょうか?
流し撮りのようになりませんか?
※具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?
この質問について、(すし食うべえさん)の質問した項目を読んで頂けるとお分かりになるかと思います。
やまだごろうさん計算までして頂いて誠に有り難うございます。
私はカメラと取説・専門雑誌等を読みながら日々の撮影に苦闘しております。
なにとぞ諸先輩方々の経験豊富な知恵とワザのアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:11321516
0点
>ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。
それは一つの画面に精々数羽の鳥をある程度以上の大きさで写し込む場合の話でしょう?
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これに対し、いま議論しているのは
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
それとも・・・数千〜1万羽の鳥の一羽ずつの羽根がブレテいるか、止まっているか等倍で観察するんですか〜〜?
書込番号:11322440
2点
ごゑにゃんさんへ
どうも頭の悪い初心者で理屈がどうも
大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これは納得できます。
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
ここが納得しかねます。
なぜ鳥の数か多くなとSSはおそくても良いことになるのでしょうか?
また鳥の種類によって羽ばたく早さが極端に遅いと言うことになるのですが?
書込番号:11322555
0点
これは解像度の問題です。
例えばァ〜〜
*鳥が大きく写っている場合
5pの動体ブレは画面上で判る
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
だから、画面上で判別出来ないのだったら判別できるぎりぎりまでSSを遅くして
動体を大きくブレさせてもも差し支えないでしょ?
ここで理屈をこねるよりご自分で納得のいくまでフィールド実験された方が早いかも・・・。
書込番号:11323139
2点
『ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。』
その雑誌を確認したいので、誌名と号数を教えてください。
書込番号:11323359
0点
ごゑにゃんさんへ
*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
5pの動体ブレは画面上では判別できない
このアドバイスで納得しました。
解像度が低いため小さく写っている場合、判別がつずその為SSは遅くても良いと言うことですね。
私は理屈をこねるのではなく、自分が納得が出来ないと先に進めない性格なんでお許し下さい。
やまだごろうさんへ
雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編
疑問138 飛ぶ鳥を狙うときのシャッタースピードは?
よろしくお願いします。
書込番号:11325275
0点
『雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編』
今日、書店を2店舗ほど回ってみましたが在庫がありませんでしたので『大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度』の真意を確かめることが出来ませんでした。
この件はまた今度。
もっとも、シャッタースピードなどは主観的に決められるべきもの、と私は思っています。だから、すし食うべえさんがどうしても1/1000にしたいというのであれば、それはそれでよいのでしょう。
しかし一方で、お手持ちの機材、そして撮影条件によってはそれが実現できないことも確かなようです。これは一種の物理法則でもありますから致し方ありません。
そこで次善の策、どこまでシャッタースピードを下げても良いか、ということを考えてみても良いのではないかと思います。1/1000はあくまで理想、それをどのくらいまで妥協できるか、という方向で考えてるとよいでしょう。
あるいは、その条件を絶対的に守る為の機材選びをするという方向を考えても良いかもしれません。すし食うべえさんのご予算の許すところというのもあるでしょうからご紹介するにとどめますが、ニコンであればD3やD700なら標準でISO6400まであり2段の増感(ISO25600相当)が可能です。
書込番号:11327508
1点
すし食うべえより回答して頂いた皆様へ
カメラ知識ほとんど無く、なぜなのか・理屈までこねる私の質問に分かりやすく答えてくれた諸先輩方々に感謝申し上げます。
今後このアドバイスが私の教科書となり、カメラ人生に活かして行きたいと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:11334134
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
このレンズにするか、
コンバージョンレンズhttp://digikin.shop-pro.jp/?pid=8580325
を試してみるか、思案中です。
コンバージョンレンズを使用された方、
評価宜しくお願いします。
0点
早速の返信有難うございます。
純正あるのですね。
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G EDに
装着出来ないみたいですね?
書込番号:11055152
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








