AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年11月 7日
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用) のクチコミ掲示板
(845件)このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2012年9月10日 20:13 | |
| 29 | 32 | 2012年4月8日 23:22 | |
| 3 | 2 | 2011年11月26日 23:14 | |
| 3 | 2 | 2010年7月14日 22:43 | |
| 10 | 7 | 2010年6月10日 19:32 | |
| 1 | 6 | 2010年9月12日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
新宿都庁に行ってきました
純正ニコンレンズ以外使ったことが
ありませんでしたので、多少不安がありましたが
コストパフォーマンスを考えれば満足です
2点
こんばんは。sasori38さん
そうですよね。
コストパフォーマンスを考えれば良く写るレンズですよね。
書込番号:15047593
0点
私もよく使っています。
これからは紅葉撮りで一番人気で使いますよ♪
書込番号:15047681
0点
ここのところSigma8-16mmに出番を取られていますが、私のお気に入りです。
初期AFモータ非搭載モデルからモータ搭載DXIIに更新して、現在に至っています。
周辺湾曲が少なく、標準の広角側もカバーしてますから、街並みとか風景スナップに重宝しています。
書込番号:15047699
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
過日は内蔵フラッシュのケラレについて、色々と教えていただき誠にありがとうございました。
で、内蔵フラッシュはあきらめて・・・というか、外付けスピードライトを改めて検討することにし、
とりあえず購入にいたりました。
早速、初期不良を兼ねて撮影してみましたので、画像をあげておきます。
まず、このスレでは実際の画角のテスト
1枚目は18-105mm
2枚目は12-24mmです。
絞り優先Aオートで撮影しましたので、絞り値は同じですが、レンズによってシャッタースピードが
変わってしまいましたが、画角だけでも参考になればと思います。
(注)12-24mmで左に写りこんだ女性の顔がボケてますが、フォトショップで判別出来ないように
ボカしています。ピンボケではありません。
2点
@とやまんさん、皆さん、またまたこんばんは。
>レンズは全てAT-X124 DXIIです。
・・・と申しましたが、"ローズマリー公園RGB"だけは、先代DXによる画像でした。
謹んで訂正させていただきますm(_ _)m
ではおやすみなさいまっせぇ〜(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
書込番号:14047741
1点
豆乳ヨーグルトさん 度重なるご返信ありがとうございます。
こちらもみなさんに褒めて頂けるような作例を・・・と思うのですが
なかなかカメラを出す機会に恵まれず、本日も休日出勤という有様でした。
まぁ、仕事があることは有難いことですが・・・
なんとか近日中にはAT-X 124らしい作例をアップ申し上げますので、乞うご期待!!!
書込番号:14055891
0点
ケンコー光学ショップ(楽天市場店)
たまにやってる楽天ポイント10倍セール。
私が覗いたときには,
いつも売り切れてたのですが,
今日は,在庫がありました。
しかも,プラチナ会員10%オフクーポンも使えるとあってついポチッと行ってしまいました。
欲しかったレンズなのでホクホクです。
棚ズレ品の方ですが,大切に使っていきたいと思います。
寺や神社など,歴史的建造物の写真をバンバン撮っていきたいと思います。
書込番号:14179958
1点
アクティブ(赤)さん
ご購入ですか。
なかなかいいレンズですよ。
私は頂いたポイントで保護フィルターを購入しました。
前玉が大きいのでフィルターは必需品ですね。
お手元に来ましたら作例などアップしてください。
楽しみにしております。
書込番号:14191527
1点
@とやまんさん
お久しぶりです
拙い作例ですがUpします。
RAWで撮影し少し調整してます。
12oという広角は難しいですね!
広角にもて遊ばれてしまい、う〜んって感じです。
まだまだ初心者の域を出てません(泣く)修行中!
質問が有ります。
絞りを固定し、焦点距離を12oと24oで撮り比べた場合24oの方が
1段位露出オ−バ−になるような感じがします。@とやまんさんの固体は
いかがでしょうか?
書込番号:14284781
1点
TYPE-RUさん
ちょいご無沙汰でした。
雄大な12mmの風景作例ありがとうございます。
なかなか、いい感じじゃないでしょうか。
真っ直ぐに伸びる道路と、真っ白なガードレールが印象的ですよね。
その他の作例も是非見せてください(^o^)
さて、ご質問の12mmと24mmを撮り比べた場合の露出の件ですが、
実はちょっと修理にだしておりまして、現時点で確認は出来ません。
手元に戻りましたら、検証してみますのでしばらくお待ちください。
ただ、広い画角時はより広範囲から光を集めてきます。
焦点距離を伸ばして、画角を狭くすると、集める光の量は少なく
なるでしょうから、アンダー気味になるなら話は合いそうに思うんですけどね。
うーん、良く判らないです。すいません((+_+))
書込番号:14285600
0点
@とやまんさん
早速の返信有難う御座います。
修理に出されたんですね、いかがなされたのでしょうか?
仕事が忙しく、たまの休みは雨だったり家庭の用事が
有ったりと中々カメラを持ち出すチャンスが有りません(ToT)
室内で撮ったのは露出は安定してる用です。
狭いウサギ小屋ですのでUP出来ませんが、私の設定ミスかも知れません・・・・?
今度の休みに、じっくり検証しようと思います。
書込番号:14289359
1点
TYPE-RUさん
ご心配をお掛けしています。
修理と言っても、大した話ではありません。
ちょっとズームリングが純正に比べて重いように感じましたので、
「トキナーさんにはトキナーさんの基準があるので、どうこう言えませんが、
一度見て頂き、調整可能なら、もう少し軽くしてほしい」と依頼しました。
決して、何かのトラブルというわけではありません。
一応、週末には手元に戻ってくるようです。
書込番号:14290626
0点
@とやまんさん
>ちょっとズームリングが純正に比べて重いように感じました
そうでしたか、自分もこのレンズを手にした時「重っ!」って思いましたよ!
ピントリングはスカスカでは無いものの軽いんですよね。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを購入した時も重って思いました
けど、比べると同じ位の重さですがトルク感が全然違いますね。
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4の方のトルク感が好きです。
最初は違和感が有り、重いなぁ〜と思いながら使ってたら気にならなくなりましたよ!
無事、修理完了されるといいですね。
今週末休みで、テスト撮影をするつもりでしたが生憎の雨のようです(ToT)
残念!
書込番号:14294505
1点
@とやまんさん
こんばんは!
今日、夕方雨が止んだので試写して来ました。
露出の件ですが、24oで露出オ―バ―というよりも露出が不安定のようです。
今回は、18o側が露出アンダ―になりました。
天気の良い日は、24oが露出オ―バ―になるようです。
とりあえず、手持ちの18-55と撮り比べて見ました。
撮影条件は
AF-A シングルモ―ド
絞り優先 f8
マルチパタ−ン測光
で、全て手持ちです。
やはり、おかしいですよね?
書込番号:14311002
0点
TYPE-RUさん
まず、私の調整の件ですが、先週末に戻ってきましたが、土日曜日に急な業務が入って
撮影出来ておりませんが、ズームリングは幾分軽くなったかな〜程度でした。
TYPE-RUさんのレンズも同様のようですので、こんなものと思えばそうなんでしょうね。
さて、テスト画像を拝見しました。
12mm側でアンダーが出たとのこと、また露出が不安定ではないかとのお話ですね。
ただ、アップ画像を見せていただくと12-24の24mmと、18-55の18mmの露出(画像の明るさ)が
似ている気がします。
また、18-55の18mmと、55mmでは幾分55mmの方がオーバー気味(明るい)気もします。
つまり、被写体に寄れば寄るほど(望遠にすれば)中心となる被写体に露出があってしまう。
という事ではないかと推測します。
たとえば、12-24の24mmと18-55mmの18mmでは、対岸の藪(竹林)が黒くつぶれ気味ながら、
明るさ具合は近い気がします。
18-55の55mmでは、藪(竹林)に露出が来ているように思います。
また逆に12-24mmの12mm側では、もっと黒くつぶれているように見えます。
空の大きさ、画面に占める割合ではなく実際に移る範囲が、広角側で大きくなりますから
その分、カメラは明るい景色と認識し、絞ってきますから、結果としてアンダー傾向に
なっている可能性もあるように感じました。
それが、室内ではオーバー・アンダーが無いのに、屋外でのみ発生する要因であるように
思いましたが、どうでしょうか。
なお、もし露出の不安定が気になるようでしたら、アウトレットでも1年間の店舗保証
があり、私の場合の調整も、トキナーまでの送料、調整代、返送費用もすべて無料でしたので
一度ご相談されても良いかと存じます。
もし、時間があればこちらでもやってみます。
書込番号:14315878
0点
@とやまんさん
レス有難う御座います。
自分も、@とやまんさんの意見と同じ考えですが
純正と比べ露出の幅が違います。
測光によって違うのか試しましたが、その都度違う結果になってしまいました。
同じ位の時もあるんで、ますます????です。
もしかしたら、カメラに原因があるかもと思ったりと迷路に入ってようです。
悩んでても仕方がないので、本日サンプル画像を同封しトキナ−にレンズを送りました。
桜の見ごろまでに間に合えばいいのですが!
@とやまんさん時間がありましたらテストお願いします。
自分も、レンズが返却された報告させて頂きます。
書込番号:14321106
1点
TYPE-RUさん
自己検証、お疲れ様です。
レンズをトキナーさんにお送りされたとのこと了解しました。
お約束のとおり本日時間が出来ましたので、検証してみました。
結果は当初の予測どおりですが、折角なので3回に分けて書き込みます。
1回目は、空の面積や他の反射率の違うものが無いような被写体として
自宅の壁を撮影しました。
全カットともISO 100 AWB マルチパターン測光で、絞り優先での撮影です。
よって、シャッタースピードがどう変化するのかを見て頂ければと思います。
1点目は12mm側での撮影で、f5.6 SS1/640でした。
2点目は24mmにしましたが、f5.6 SS1/640ということで、全く変化はありません。
この操作は3回撮影しましたが、全カット同様の結果です。
つづく
書込番号:14321563
1点
次の検証は、通常の風景での撮影で川はありませんが、基本的にTYPE-RUさんと
同様の検証が出来る風景を探してみました。
1点目は12mmで、民家の中央の白い壁を中心に撮影しましたところ f5.6 SS1/640でした。
そのまま、2点目は24mmで民家の中央の白い壁を中心に撮影しましたところ、
f5.6 SS 1/400となりました。
SSが遅くなるということは、カメラは暗い被写体と認識したという事ですが、
空の面積が少なくなったことが、最大の要因ではないかと考えます。
書込番号:14321599
1点
次の検証は、上記の結果をさらに追検証するために撮影しました。
1点目は民家前の電柱の下あたりを中心にして撮影したところ、f5.6 SS1/500でした。
2点目はその電柱の最上部を中心にして撮影したところ、f5.6 SS1/1000でした。
この検証でも、空の面積によりかなり露出の感じ方が違うようです。
自身の撮影主体である、夜間や拝殿内のお祭りでの撮影では、天井のライトが入る時と
入らない時の露出がバラバラになってしまうので、そういったシチュエーションでの露出は
オートではなく、マニュアルを使用しています。
その方が、良い結果になる方が多いです。
なんにしても、トキナーさんに送られたとのことですが、露出のばらつく原因や要因が
はっきりするといいですね。
書込番号:14321678
1点
@とやまんさん
早速の検証有難う御座います。
@とやまんさんの指摘通りの結果になりましたね!
@とやまんさんもご覧になられてるとは思いますが
下記のレビューや口コミを見て、もしかして自分のも?
と思った次第です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506012044/#13817015
http://review.kakaku.com/review/10506012044/ReviewCD=385937/
初めての広角レンズ、サ−ドパティー製レンズを購入でしたので
神経質になってたのかも知れません?
自分のスキル不足を露呈してしまったかもです・・・!
別件ですが、民家の後ろの山は生駒でしょうか?
若い頃、東大阪に住んでおりまして、友人と良く阪奈道路を攻めに行ってました。
生駒遊園地も大分変わってるんでしょうね?
トキナーかレンズが帰ってきたら、結果報告します。
書込番号:14322002
1点
@とやまんさん
トキナーからレンズが返却されたので報告します。
トキナーに質問したのは下記の3項目で、内容確認と結果について
掻い摘んで書きました。
1.ゴ−スト(上のスレで納得済みですが、あえて聞いてみました。)
回答 お客様の使用状態にて撮影しますと、必ず指摘同様のゴ−ストが発生し、光源が
画面内、画面外であってもこの現象が発生しました。
マルチコ−トレンズを採用しているが、最周辺の入射光についてはゴ−スト
が発生しやすい状況にあり、幾度かの改良加え努力はしているが現時点では
使用範囲内である。
2.焦点距離による露出問題
回答 焦点距離による露出差を確認できましたが、条件により見られる場合と問題ない場合
があり、多点測光、超広角にした場合に多く見られ、逆光やサイドの光線で空の面積が多い
場合にかなりのバラツキが見られます。
光度箱(一定光源)で撮影した場合、標準反射板による確認結果では大きな差違は
見られず、各口径について規格内でした。
一般撮影においては選択する測光モードによっては、撮影結果について全く異なる場合が
多いと考えられます。広角レンズの場合、空の占める割合の微妙な変化ににより、大きく
露出が異なります。微妙な露出を希望される場合はスポット測光、中央部重点平均測光等
中から、条件に適した測光を選択するかAEロックも合わせて使用をお勧めします。
3.ピントと周辺流れ
回答 ピントの甘さは多点測距離した場合ピンズレが発生し、中心の位置がずれると同時に
周辺のピント位置もずれる為、これが周辺流れとなって見られました。
当該機のピント位置を確認した結果、良好な結果でした。また結像性能も当社規格内
の物で通常の物と同等でした。
但し、当該機の結像面は完全な平面ではなく周辺部が手前に来る傾向になってます。
ですから、中心部に前ピン等のズレがあった場合、周辺部が影響を受ける結果となります。
ピンズレですが、AFカメラにおいても100%の精度ではないようで、カメラのセンサー精度
は中心部が最も高く、中心部センサーで測距を行った場合良好な結果が得られます。
多点測距離した場合等に於いては、ピントの位置が予想外変化して見られました。
本機の場合前期の理由から、前ピン気味にずれると周辺部まで影響を受けやすくなります。
広角レンズの場合、多くが写りこんでしまいピント位置を苦慮されると思いますが、シングル
測距(中央)で測距した後フレーミングされた方が、結果は安定すると考えられます。
処置等について
一般性能ついて当社規格内であり、実写上も問題ありませんでした。
絞りについては再確認のため一端分解し、改めて調整いたしました。
今回のレンズについては、あらゆる条件で評価した訳ではありませんが、現状では満足いただける
状況と判断いたします。
用は問題なし判断されたようです。
@とやまんさん、検証までして頂いて有難う御座いました。
露出、測光、フレーミングと一から勉強してみます。
書込番号:14410823
1点
TYPE-RUさん
レンズが戻ってきて良かったですね(^o^)・・・と言いたいところですが
そうですか。
基準内と言われればどうしようもないですね。
確かにこのレンズ、TYPE-RUさんの使用感のとおり、ちょっとした角度の変化でも
露出が大きく変わってしまうことは、確かにありますし、ニコン純正の18-105mmでは
なかったことなので、TYPE-RUさんのお気持ちは充分理解出来ます。
しかしながら、12mm〜の世界はそれはそれで、いいものだとも思いますし、持っていないので
はっきりと言えませんが、純正10mmからとか、12mmとかでも同じような感じかもしれませんよ。
レビューでも4.63ポイントを獲得するレンズですから、いいレンズに違いない!
と思ってご愛用ください。
書込番号:14411495
1点
あっ、忘れてました。
12mmでの寄っての桜、いい感じですね〜
しかも逆光なのに、この絶妙の露出!素晴らしい!!
なんだかんだ言っても、なかなか上手く使いこなされておられるじゃないですか(^o^)
書込番号:14411589
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
約1年半前にこのレンズを購入し結構な頻度で使用していましたが、
広角端ではアンダー気味と望遠端でかなりのオーバー露出に嫌気が差し、
そろそろ純正?とも思いましたが、
一度はメーカーに見てもらおうと修理を依頼しました。
トキナーの修理工賃表13000円で
@露出は超安定。24mmは露出オーバー、解像感不足、コントラスト不足で使えなかったがまさに普通の24mmレンズとして使える位よくなって帰ってきた。
Aズーム全域で解像感が増した。
Bスレ傷なども完全に修復してくれている。新品のよう。
(ここまでしてくれるとは思いませんでした)
CD7000のLVでAFが完全に機能する。
修理は電気的なユニット交換となっていましたが、
スレ傷の修復、ローレットのゴム交換、
ピンの修復など、頼みもしていないのに完調で帰ってきました。
スレッドで望遠端などオーバー気味とたまに見かけますが、
メーカー修理にお出しになられたらよいと思います。
ご報告まで。
2点
宜しかったですね。
私のは購入直後に、周辺流れ修正でKenkoに送って、快調。
露出は、当初から安定しています。
書込番号:13817127
1点
うさらネットさん
D7000のスレッドでアドバイスありがとうございました。
おかげさまで購入時より調子がよいです。
何人かの人が望遠端でのオーバーを指摘されていましたので、
何かのお役に立たないかとスレッドを立ち上げました。
AFモーターも心なしかシャキーンと気持ちのよい音を立て速くなったように感じます(笑)
書込番号:13817206
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
http://digicame-info.com/2010/07/at-x-124-pro-dx-ii-124-24mm-f4.html#more
デジカメinfoからの引用です。
テストはキヤノン機(50D)の模様ですが、
指摘されている問題点、倍率収差はD300ではムフフですからね(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html
そりゃ、Nikonユーザーに人気が高いわけだ(笑)
追伸
ところでD90には倍率収差補正(D300)と同等のものは入っているのでしょうか?
1点
D5000には同時歪曲補正まで入っていますが、純正にしか適用できない筈。
タイプIIに更新しましたが、周辺流れがあったので調整して貰いました。
周辺まで満足しています。
耐逆光は向上していますが、指摘のように並です。
作例を拝見する限り、Tamron10-24mmの方が耐逆光は良いでしょう。
書込番号:11620694
1点
うさらネットさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
日本カメラのD5000のメーカーの説明ではMFレンズや
サードパーティ製では適用外とありましたが、
引用させていただいたデジカメWatchでは、
>D300およびD3に搭載された倍率色収差軽減機能は、レンズに依存しない補正です。
とあります。
D90のNikonの公式サイトでも
>画像周辺部に生じる色にじみを軽減する倍率色収差軽減などを実現し、12.3メガピクセルが持つポテンシャルを最大限に引き出します。
とありました。
さてさて、どうなんでしょうね。
ともあれ、いろいろなサイトでD300などの作例を見ましても、
色収差は殆ど見かけません。
非常に満足している部分です。
書込番号:11628272
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
先日“D90+18-105キット”を購入し、
狙っていた“AT-X124”を“マップカメラ”にて約37Kにて購入。
早速、試し撮りをしてみました。
スパーンて感じで、思い通りに景色が切り取れます。
このレンズ、そこそこ寄れますね。
コスパ高し!です。(*^^)v
2点
D90の板の方にも書きましたが同じ構成で使っています。綺麗ですね〜。
Exifが消えてしまっているのが残念。
書込番号:11265547
1点
うさらネットさん
コメありがとうございます。
データ消えていますね!何故でしょうか…?
あっ!次なるレンズの候補は“AT-X165orタム17-50”で行こうと思います。
フォーサーズ時のレンズチョイスはZD11-22でして、
基本ワイドしか使わないので上記を候補に入れています。
書込番号:11267351
0点
AF206さん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
AF206さんの画像は、アクティブDを切っておられるのか、微細に掛けてらっしゃる
のか分かりませんが、とてもナチュラルな描写で、この場にいるような立体感を感じ
ます!素晴らしい景観を満喫させていただきましたm(_ _)m
ワラシは普段コンデジばかり使ってチャリ散歩の途中に画像絵日記を描いています
が、21日、今年になって初めて使うD200とAT-X124 DXIIでチャリ散歩して来ました。
ワラシも旧DXからDXIIに買い替えた者なんですが、うさらネットさんが他のクチコミ
で仰っておられますように、旧レンズと比べると、個体差かもしれませんが、若干
鮮鋭度が緩くなったような印象があります。
その代わり、耐逆光性能は明らかな改善を感じます。でも正直言うと、旧タイプの
あのカリッと感が大好きでしたσ(^◇^;)
書込番号:11268688
4点
>データ消えていますね!何故でしょうか…?
リサイズに使うソフトによっては、消えるようです。
書込番号:11270228
0点
はじめまして、私はこのレンズを使い始めて1年近くなるデジ1初心者で、書き込みも初めてです。
よろしくお願いします。
今D40、D90の2台を使用しています。
この2台にTokina124、Tokina535をつけ、プラス一個のレンズを持ち歩く事が多いです。
一時Nikkor ED 17-55mm F2.8Gを標準レンズとしていたのですが、建物や風景を撮っていると広角が欲しくなる事が多いので今ではこちらのレンズをつける事が多くなってきました。
MFの操作具合はチョット軽すぎますがほとんどAFなので私には問題ないです。
吐き出す画像は、色のりも解像感も満足しています。
歪曲も18あたりから、24ではほとんど感じません。歪曲をいかす事も、消す事も出来ると思います。
アップした画像は(ちゃんとアップ出来たかな)Basic+RawでとったJpegをリサイズしたもので、レタッチはしていません。最近撮ったのが桜が多かったので桜ばっかりです。
アンダー気味に撮って、後でRawをいじるのでチョト暗いかもしれません。
購入する時にシグマ、純正と迷いましたがトキナにして良かったと思っています。
書込番号:11273284
1点
AF206さん
色のりと解像感は特に気に入っています。
(使用レンズの中で)
レンズのつくりもシッカリしており(少々重い)
お気に入りと言うか、
いったん手に入れれば
離せないレンズです。
(超特価で手に入れましたので)
書込番号:11447822
1点
deco1210さん、豆乳ヨーグルトさん、@MoonLight さん
コメありがとうございます。
私も@MoonLight さんと同様にD90ユーザーです。
フォーサーズからAPS-Cに移行し、色ノリ等で迷いがありますが…
D90はとてもポテンシャルの高い機材ですね!
それとこのレンズ、確かに質量は有りますが…それを凌駕する画質!
レンズに遊ばれることなく、良い空間を撮影したいです!(*^^)v
書込番号:11477983
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
18mmでは物足りなくて10mm〜以上で比較検討、予算、軽さと写りの評判を決め手に購入しました。
今まで使っていた18mm〜ズームレンズはゴーストの発生が顕著で困っていましたが、このレンズの逆光性能に満足しています。
当該レンズのハーフNDフィルターとの併用で太陽を入れた画をアップします。
0点
これだけ太陽が写せればどんなタフな場面でも期待出来そうですね。
撮影範囲がきっと広がりますね。
書込番号:10488088
0点
dax-daxさん はじめまして
1枚目では広角側開放から太陽がゴーストなしに写っていて凄いですね!
2枚目も感心したのですが、カメラデータを見ると30mmになってます。
他のレンズを使用されたのですか?
書込番号:10491542
1点
今晩は。私も最近DX IIモータ付に更新しました。前期形はまだ手元にありますが。
正面からですと顕著には新旧の逆光耐性が分かりにくかったので、
斜めから人工光を入れて比較しましたら、
ゴーストの出具合が随分改善されているのが分かりました。
D40の方はCCDから少々太陽が溢れてしまいましたね。
書込番号:10496805
0点
dax-daxさん
はじめまして。
逆光サンプルありがとうございます。
これだけ逆光に強いところを見て、私の触手も反応しましたw
値段も手ごろですし、F4通しも好感が持てます。
ということで、早速購入予定リストに入れました〜^^ノ
あぁ、とはいえ、資金の調達がいつになるのかはまだまだ不明です・・・orz
書込番号:10509709
0点
こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
どうしても教えていただきたいのですが 投稿画像のように太陽の入った風景写真を撮りたいと思っています。その時、太陽の光の筋を右の画像のように6〜8本になるように撮影するのにはどうしたらよいのでしょうか?NDフィルターを使うことによりそのような撮影ができるのですか?よろしくお願いいたします。
書込番号:11895371
0点
gg-n_nさん こんにちは。
太陽を撮影するのには性能のよいレンズを使用します。
夕日に浮かぶススキは
絞り数値 F11となっていましたが
絞りで光の筋の出具合を自分で調整します。
FZ28で太陽を撮影、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911288/SortID=8795824/
書込番号:11899420
0点
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